阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.3(甲子園)

報知サンスポ日刊デイリースポニチ
―最終戦のメンバーはーー今季最終戦。メンバーは-4日が今季最終戦。メンバーは-今季最終戦。メンバーは。
「野手はみんな連れてくよ」「野手はみんな連れてくよ。ピッチャーは連れて行けへんけど」「野手はみんな連れてくよ。ピッチャーはな、もう連れていけへんけど」「野手はみんな連れてくよ。ピッチャーはな、もう連れていけへんけど」
―個人タイトル争いもあるが、チームとしてはーータイトルもいろいろ懸かる-タイトルもかかるが、チームとしてもしっかりした内容で戦いたい
「いろいろてお前、2つだけやろ? いろいろ言うたら、3つ以上やから。2つや」
ーーしっかりした内容で戦いたい
「そんな戦い方は考えてないよ。まあ、大竹に勝たす。そら、最善のフォローはしたらんと。中野はそのまま2番でいくよ。まあ、近本が出たらな、一、二塁間も広なるし、ちょっとヒットのチャンスが。サインもランエンドヒットもしないし。もうアレからしてないよ、優勝してからしてないよ、中野に関してはな」「戦い方は考えてないよ。大竹に勝たす、な。相手次第やから、わからへんけどな。最善のフォローだけはしたらんと。中野は、そのまま2番で行くよ。近本が最初に出たらな、一、二塁間も広なるし、ヒットのチャンスが。サインもランエンドヒットもしないし。もう優勝してからしてないよ。中野に関してはな」「いやいや、そんな、戦い方は考えてないよ。別に。まあ、だから大竹に勝たす。相手次第やから、わからへんけどな。そらお前。最善のフォローだけはしたらんと。中野は、そのまま2番でいくよ。近本が最初に出たらな、一、二塁間も広なるし、ちょっとな、ヒットのチャンスが。サインもそんなん、ランエンドヒットもしないし。もうあれからしてないよ。優勝してから(サイン出し)してないよ。中野に関してはな」▼中野もタイトルが懸かる そのまま2番でいくよ。ま、近本が最初に出たらな、一、二塁間も広くなるし、ちょっとヒットのチャンスが(増える)。サインはランエンドヒットもしないし。優勝してからは出してないよ。中野に関しては。
―森下も使う-森下は広島で結果を出したが、最後も使うか
「最後は普通のメンバー。いつものメンバーでいくよ」「最後は、普通のメンバー、あれやん、いつものメンバーでいくよ」
―森下の打撃練習はーー森下の練習を見て-練習をみて
「悪ないよ、別に。めちゃめちゃ練習から崩れてるいうのは別になかったけど。試合で自分で崩れていくゆうことや。練習でワンバン振ってないよ。試合になって、ワンバン振るんやから」「練習では悪ないよ。別に。めちゃめちゃ練習から崩れてるゆうのは、なかったけど。試合で自分で崩れて行くゆうことや。練習で、ワンバン振ってないよ。な? 試合になって、ワンバン振るんやから。練習ではワンバン振ってないよ」「練習では悪ないよ。別に。めちゃめちゃ練習から崩れてるゆうのは、別に、なかったけど。試合で、自分が崩れるんやんか。自分で崩れていくゆうことや。練習で、ワンバン振ってないよ。な? 試合になって、ワンバン振るんやから。練習ではワンバン振ってないよ」▼森下、遅いわ 練習からめちゃめちゃ崩れてるっていうのは、別になかったけど。試合で自分が崩れるんやんか。練習ではワンバン振ってないよ。(森下はボール球を振らなければ、自分のカウントになると言っていた)遅いわ、今ごろ。何試合してんねん。
―本人もボール球を振らなければ有利なカウントになると実感していたーーボール球を振らなければ、自分のカウントになると-ボール球を振らなければ、自分のカウントになると
「遅いわ、今ごろ。何試合してんねん、お前(笑)」「遅いわ、今頃。何試合してんねん、お前(笑)」「遅いわ、今頃。何試合してんねん、お前(笑い)」
―9月から好調の佐藤輝は変化を感じるかーー佐藤輝は9月はいい成績。変化を感じるー佐藤輝は9月はいい成績。変化を感じる
「変化はどうやろなあ。毎日見てると、なかなか気付かんでな。ホームランとかも出とるけど、やっぱり率も上がってるわけやんか。それがまず一番やな。やっぱり率が上がっていくと、自然とホームランも増えてくると思うよ。まず、率をあげなあかんわな。2割でホームラン王なんか取れへんやろ?」「毎日見てると気づかんでな。ホームランとかも出とるけど、率も上がってるわけやんか。それがまず一番やな。率が上がって行くと、自然とホームランも増えてくると思うよ。まず、率を上げなアカンわな。2割でホームラン王なんか取れへんやろ?」「変化、どうやろなあ…。なかなか毎日みてると、なかなか気づかんでな。だからその、ホームランとかも出とるけど、やっぱり率も上がってるわけやんか。それがまず一番やな。やっぱり、率が上がっていくと、自然とホームランも増えてくると思うよ、俺は。まず、率をあげなあかんわな。そんなの2割でホームラン王なんか取れへんやろ?」
―勝負強さも見られるーー勝負強さも-勝負強さも出てきた
「そうやなあ、打点がなあ。だって今、一番チャンスに回ってくる打順やからなあ」「今、一番チャンスに回ってくる打順やからなあ。5番なんかはなあ」「そうやなあ。打点がなあ。だって今、一番チャンスに回ってくる打順やからなあ。5番なんかはなあ」
―CSまで調子を落とさないために必要なことはーーCSまで落とさずに行くためには-クライマックスシリーズまで調子を落とさずにいくためには?
「いや、そんなん、なかなか。最後フェニックス(リーグ)でうまいこと自分の感じというかなあ。それまで練習になるからな、シート(打撃)とかもちょっとやるみたいやけど。もう、自分で調整していくしかないやんか。結局、ゲームの中やからな。練習でポンポンスタンドに放り込んでエエ感じで打ってる言うても、結局、試合で打てんかったら何にもならんからな」「1カ月周期とか言うけどな。最後、フェニックスでうまいこと自分の感じというかな。それまでは練習になるからな、シートとかもやるみたいやけど。自分で調整して行くしかないやんか。ゲームの中での事やからな。練習でポンポン、スタンドに放り込んでエエ感じで打ってるって言うても、結局試合で打てんかったら何にもならんからな」「いや、そんなんお前、1カ月周期とかそんなん言うけどな、なかなかな。最後、フェニックス(リーグ)でうまいこと自分の感じというかなあ。それまでは練習になるからな、シート(打撃)とかもちょっとやるみたいやけど。それはもう自分で調整していくしかないやんか。結局、ゲームの中やからな、ゲームの中でのことやからな。練習でそらポンポンスタンドに放り込んでええ感じで打ってるって言うても、結局試合で打てんかったら何にもならんからな」
―5、6番が打てば大量点-5、6番が打てば点が入ると言っているが短期決戦でもそれは変わらない
「それは変わらん、変わらん。一緒やわ、みんなやることは一緒やから」「それは変わらん、変わらん。一緒やわ。みんなやることは一緒やからな」
―先発ローテーションを決めるのはもう少し先かーーローテーションを決めるのはまだ先か-ローテーションを決めるのはまだ先か?
「だって相手がわからへんのやから。中継ぎは10人以上か。そこから(選ぶのは)7、8人な。まあ、DeNAも佐野があんなん(骨折)になったら、そんなに左ピッチャーはいらんようになるし。広島になったら左がいるとかな。先発は今年頑張った者からいくつもりでおるけど、ブルペンはちょっと変わってくるわな、メンバー的に。一番極端やんか、DeNAと広島やったら。右で打つのがおるのと、(主力が)左しかいてないところと」「相手がわからへんのやから。だから、フェニックスも中継ぎは10人以上、11人かなんか、そっから7人、8人な。DeNAも佐野があんなんになったら、そんなにブルペンに左ピッチャーはいらんようになる。広島になったら左がいるとかな。先発ピッチャーは今年頑張ったもんから、行くつもりでおるけど、ブルペン陣はちょっと変わってくるわな。メンバー的にな。一番極端やんか、DeNAと広島やったら。右で打つヤツがおるのと、左しか(切り札的な打者が)いてないところと。そうやろ?」「だって相手がわからへんのやから。だから、フェニックスも中継ぎは10人以上、11人かなんか、そっから7人、8人な。まあな、DeNAも佐野があんなんになったら、そんなにブルペンに左ピッチャーはいらんようになるし、結局なあ。広島になったら左がいるとかな。先発ピッチャーは今年頑張ったもんからいくつもりでおるけど、ブルペン陣はちょっと変わってくるわな。メンバー的にな。一番極端やんか、DeNAと広島やったら。右で打つやつがおるのと、左しか(主力が)いてないところと。そうやろ?」
ーーフェニックスと相手を見て、ブルペン陣を絞り込む-フェニックスリーグと相手を見て、ブルペン陣を絞り込む?
「みんな調子を上げて行かなアカンで。そらな。みんなフェニックスに行くから、2試合ぐらいかな。その辺でうまいことな、ピッチャーの方がまだエエわ。ストライクゾーンに投げ込んでい行く。自分の調子をそれでつかめるから」「そうそう。それはみんな調子を上げていかなあかんで。そらな。みんなフェニックスに行くから、2試合ぐらいかな、大体な。その辺でうまいことな、ピッチャーの方がまだええわ、ただもうな、ストライクゾーンに投げこんでいくな、自分の調子をそれでつかめるから」
-シート打撃も多めにするのか
「いやそんなしない。そんな残ってないもん、選手も」
―実戦に復帰した湯浅は監督の目の前で投げるかーーフェニックス行っている間に湯浅は投げるか-フェニックス行ってる間に湯浅は投げるか-フェニックス・リーグに行ってる間に湯浅は投げるか。
「投げへん、投げへんよ。そらさっきも今日、和田(2軍監督)も来てたから、ちょっといろいろ話しにきとったけど、まだそんな全然ボールいってないと言うとったで。そんなのもう、俺は(構想に)入れてないよ。絶対いるいうアレじゃないからな。そらまだ完璧じゃなかったら、まだ無理やろ。そら、こっちの頑張ってた中継ぎ陣もおるわけやから、そんなん外されへんよ」「投げへん、投げへん、投げへんよ。さっきも、和田(2軍監督)も来とったからな。いろいろ話しに来とったけど、全然ボール行ってない言うとったで。俺はそんなの入れてないよ、絶対要るアレじゃないからな。完璧じゃなかったら無理やろ。もっと頑張ってた中継ぎ陣もおるわけやから、外されへんよ」「投げへん、投げへん、投げへんよ。いやいや、そらさっきも今日、和田(2軍監督)もきとったからな、ちょっとな、いろいろ話しにきとったけど、『まだそんな全然ボールいってない』言うとったで。そんなの、もう、俺はそんなの入れてないよ、別に。絶対いるいうアレじゃないからな。そらまだ完璧じゃなかったらまだ無理やろ、そんなん。そらお前、こっちのもっと頑張ってた中継ぎ陣もおるわけやから、そんなん外されへんよ」「投げへんよ。今日、和田(2軍監督)も来とったからな。いろいろ話しに来とったけど、まだそんなボールいってない言うとったで。オレは(CS構想に)入れてないよ。完璧じゃなかったらまだ無理やろ。もっと頑張ってた中継ぎ陣もおるわけやから、そんなん外されへんよ」
―オリックス平野が通算250セーブ達成。岡田監督がオリックスを率いた10年にリリーフ転向ーーオリックス・平野佳寿が250セーブ。ここまでの活躍はーオリックス平野が250セーブ。ここまでの活躍は
「だから、ボールの種類少ないしな。最初に言うたのは『お前、よう(前年に)12敗するまで先発で投げさせてもろたなあ』と言うたよ。最初の言葉は。俺、3勝12敗のピッチャーよう先発で使わん言うてな」「ボールの種類少ないしな。(オリックス監督時代に)お前よう12敗するまで先発で投げさしてもろたなあ、言うたよ、お前。最初の言葉は。(2009年)3勝12敗のピッチャー、よう先発で使わん言うてな」「いやいや、だから、ボールの種類少ないしなあ。最初に言うたのは、『お前よう12敗するまで先発で投げさしてもろたなあ』言うたよ、お前。最初の言葉は。俺『3勝12敗のピッチャー、よう先発で使わん』言うてな」
―就任時に決めていたーー就任して決めていた-監督に就任して決めていた
「そうそう。だから(オープン戦は)初戦先発や、あれ。『一回先発してみい』言うて、3イニング。あれから先発一回もしてないわ」「初戦先発やで、アレ、安芸で。3イニング、お前一回先発してみい言うて、3イニング、あれから先発一回もしてないわ」「そうそう、だから(オープン戦の)初戦先発やで、あれ、安芸で。3イニング、『お前1回先発してみい』言うて、3イニング、あれから先発1回もしてないわ」
―リリーフに向いていたーーリリーフならいいものを出せる-リリーフならいいものを出せる
「ボールの種類が少ないし、フォークという一つの武器があったから、やっぱりな。だってほとんどまっすぐとフォークやで。岸田もそうやったなあ。岸田は逆に10勝4敗したけど、あのボールの種類で、よう10勝もしたなあと思たなあ」「ボールの種類が少ないし、フォークという武器があったからな。ほとんど真っ直ぐとフォークだけやで。岸田もそうやった。逆に10勝4敗したけど、あのボールの種類で、よう10勝もしたなあと思たなあ」「ボールの種類が少ないし、フォークという一つの武器があったからな、やっぱりな。だってほとんど真っすぐとフォークだけやで、でも。岸田もそうやったなあ。あれも。岸田は逆に10勝4敗したけど、ようあれで、先発でな、あのボールの種類で、なあ、よう10勝もしたなあと思たなあ」
―平野がここまでの投手になるとはーーここまでの選手になるとは-平野はここまでの選手になるとは
「いやいや、そら後ろやったら良かったからな。やっぱ後ろやなと思ったよ。そら、ええ時はもっとストレートも速かったしなあ。フォークもずっと落ちとったよ。ストレートとフォークだけで十分いけたからな」「そら後ろやったら良かったからなあ。後ろやなと思ったよ、エエ時はストレートも速かったしなあ、フォークも落ちとったよ。ストレートとフォークだけで十分行けたからな」「いやいや、そら後ろやったら良かったからなあ。やっぱ後ろやなと思ったよ、うーん。そらええ時はもっとお前、ストレートも速かったしなあ、フォークもずっとあれ落ちとったよ。ストレートとフォークだけで十分いけたからなあ」
―平野も岡田監督に感謝しているーー平野佳も岡田監督のおかげと-平野投手も岡田監督のおかげと
「アメリカいく前も帰ってきた時も電話してきよるよ、平野は。『帰ってきました』言うて、電話かかってきとった。行く時も『行ってきます』って電話あったよ、平野はなあ」「アメリカいく前も帰ってきた時も電話して来よるよ。帰って来ました言うて。電話かかってきとった。行く時も行ってきますって電話あったよ。平野はなあ」「あれはもうアメリカいく前も帰ってきた時も電話してきよるよ、平野は。帰ってきました言うて。電話かかってきとった。行く時も行ってきますって電話あったよ。平野はなあ」▼オリ平野佳の人柄 あれは米国へ行く前も、帰ってきた時も電話してきよるよ。だから結局、選手を見るときは成績とかそんなんじゃなしに、例えば、シーズンが終わっていつも(平野の母校の)京産大へあいさつ行くとかな。そういうのも、俺は大事と思うんよな。
―活躍を見ていてうれしいーー見ててうれしい選手-見ててうれしい選手
「そらそうやんか。だから結局、平野という選手を見るのは、成績とかそんなんじゃなしに。例えば、京産大にシーズン終わっていつもあいさつ行くとかな。平野だけみたいや、そんなにあいさつ行ってんのは、学校とかに。そういうのものすっごい俺は大事と思うんよな。結局そういうもんなんよな」「成績とかそんなんじゃなしに、例えば(出身大学の)京産大にシーズン終わって、あいさつ行くとかな、京産出身じゃ平野だけやとかな。そういうのも俺は大事と思うんよな」「いや、そらそうやんか。だから結局、その平野いう選手を見るのは、成績とかそんなんじゃなしに、例えば京都でなあ、京産大にな、シーズン終わっていつもあいさつ行くとかな、そういうのものっすっごい気にする、俺は大事と思うんよな。結局そういうもんなんよな」
―人間性も優れている-若い時からその辺の人間性も
「うん。俺の京都の岡田会にも(平野の母校の)鳥羽高校の監督とか来てたし、話とか何回も聞いてたけど」岡田監督「うん。俺の京都のな、岡田会にも鳥羽高校の監督とか来てたしな、それで話とか何回もしてたけど」
―日本シリーズで対戦する可能性もあるーー日本シリーズで対戦する可能性もある-日本シリーズで対戦する可能性もある-オリックス・平野佳とは日本シリーズで対戦する可能性もある。
「何を言うてんの、そんなんクライマックスも始まってないのに日本シリーズの話って。何回勝たなあかんねん」「何を言うてんの。クライマックスも始まってないのに、日本シリーズの話て、何回勝たなアカンねん」「投げれる? 何を言うてんの。そんなんクライマックスも始まってないのに、日本シリーズの話て、何回勝たなあかんねん」「何を言うてんの。クライマックスも始まってないのに、日本シリーズの話て、何回勝たなあかんねん」
―CS開幕までの過ごし方で大切なことはーーCSまで、どのように過ごすのがいいか-CSの時期まではどのように過ごしていくのがいいか-CSの時期まではどのように過ごしていくのがいいか。
「そんなん、正解ないわけやんか。こう過ごしたら勝てるみたいなのはあるか? マニュアルが、ないやろ? だからこっちは言いようがないし。気持ちはそら高ぶってくるよな、近づいてくると。そこで実戦でいい結果が出てる方が気分的にもええのは、そういうのは間違いないやん。それ以上のことはちょっとなあ。『これだけのことしました』言うても、全然打てんのもおるやんか」「正解ないわけやんか、こういう風に過ごしたら勝てるみたいなのはあるか? マニュアルが、ないやろ? そんなん。こっちは言いようがないし。気持ちはそら高ぶってくるよな、近づいてくるとな。ある程度実戦で、いい結果が出てる方が気分的にもエエのは間違いないやん。こんだけのことしました言うても、全然打てんヤツもおるやんか」「そんなん正解ないわけやんか、こういう風に過ごしたら勝てるみたいなのはあるか? マニュアルが、ないやろ? そんなん。だからこっちは言いようがないし。気持ちはそらたかぶってくるよな、近づいてくるとな。そこである程度実戦でいい結果が出てる方が気分的にもええのは、そういうのは間違いないやん。それ以上のことはちょっとなあ。こんだけのことしました言うても、全然打てんやつもおるやんか」「そんなん正解ないわけやんか。こっちは言いようがないし。気持ちはそら高ぶってくるよな、近づいてくるとな。そこである程度実戦でいい結果が出てる方が気分的にもええのは、そういうのは間違いないやん」▼マニュアルはない (CSまでの調整法に)正解はないわけやんか。こういうふうに過ごしたら勝てるみたいなのはあるか?ないやろ?ある程度、実戦でいい結果が出てる方が気分的にもええのは間違いない。それ以上のことは、ちょっと(分からない)なあ。これだけのことしました、と言うても、全然打てんヤツもおるやんか。
―05年の優勝時はパ・リーグだけがプレーオフを戦ってきた-05年もパ・リーグだけがプレーオフをやって
「あれもなあ。あれはもうめっちゃくちゃ盛り上がってたで。俺、見に行ったけど福岡ドームに。それからフェニックス行ったやん。めっちゃくちゃ盛り上がっとったよ。うおぉと思った」「あれもなあ。あれはもうめっちゃくちゃ盛り上がってたで。俺、ソフトバンク見に行ったけど、福岡ドームに。それからフェニックス行ったやん」
-プレーオフを見にいった
「そやん。上の部屋から。めっちゃくちゃ盛り上がっとったよ。『うおー』と思ったよ」
―CSファイナルファイナルSは似たような状況か-似たような状況か
「それは分からへん。あの時も(セ・リーグも)クライマックスあれば分からんし。(宮崎に)調整にみんな行ったよ。だから調整とか、結局、勝ったらうまいこといったという結果だけやからな。うまいこといくかどうかは分からんって」「それは分からへん。あの時もクライマックスあればな、そうなってるか分からんし。(宮崎に)調整にみんな行ったよ」
-05年より若い選手が多いから楽しみか
「楽しみはずっと楽しみやん、そらチームが前は03年に優勝してるチームやから。前から言うてるように」
ーーーやれることをやるしかない-やれることをやるしかない
「そやん」「そやん」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)