⚫S5-4T 阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.4(神宮)

日刊サンスポ報知デイリースポニチ
 -大竹はあと1歩のところで最高勝率のタイトルを取れなかったーー大竹はあと一歩―大竹はあと一歩で -大竹はあと一歩のところで最高勝率のタイトルを取れなかった ――大竹はあと一歩のところで勝率1位のタイトルを取れなかった
 「なあ。そうや。みんなうまいこといっとったのになあ。まあ、ほかのピッチャー。岩崎は、いかんでもよかったんやけどなあ。ほかのピッチャーは余計プレッシャーかかると思ったからなあ。まあ、しょあないわ。なあ」「みんなうまいこと行っとったのにな。岩崎は行かんでもよかったんやけどな。ほかのピッチャーは余計プレッシャーかかると思ったからな。まあ、しょあないわ」「なあ。そうや。みんな、うまいこといっとったのになあ。まあ岩崎は、いかんでもよかったんやけどなあ。他のピッチャーは、余計プレッシャーかかると思ったからなあ。まあ、しゃあないわなあ」 「なあ。そうや。みんなうまいこといっとったのになあ。まあ、ほかのピッチャー。岩崎は、いかんでもよかったんやけどなあ。ほかのピッチャーは余計プレッシャーかかると思ったからなあ。まあ、しゃあないわ。なあ」 「なあ。そうや。みんなうまいこといっとったのになあ。まあ、ほかのピッチャー。岩崎は、いかんでもよかったんやけどなあ。ほかのピッチャーは余計プレッシャーかかると思ったからなあ。まあ、しょあないわ。なあ」
 -9回は大竹のために岩崎をーー九回は大竹のために岩崎を―大竹のために岩崎を投入 -九回は大竹のために岩崎を ――9回は大竹のために岩崎を
 「そうや、他のピッチャーやったらプレッシャーかかるやろ。お前、若いピッチャーだったら、あの場面で。しょうがない。もう、なあ」「そうや、ほかのピッチャーやったらプレッシャーかかるやろ。若いピッチャーだったら、あの場面で」「そうや、他のピッチャーやったらプレッシャーかかるやろ。若いピッチャーだったら、あの場面で。しょうがない。もうなあ」 「そうや、ほかのピッチャーやったらプレッシャーかかるやろ。お前、若いピッチャーだったら、あの場面で。しょうがない。もう、なあ」 「そうや、ほかのピッチャーやったらプレッシャーかかるやろ。お前、若いピッチャーだったら、あの場面で。しょうがない。もう、なあ」
 -9回無死一、二塁で坂本が走者を送れたらーー九回無死一、二塁で坂本が走者を送れたら(犠打がファウルとなり、カウント1ー2からバスターエンドランに切り替えたが、空振り三振と二走の盗塁死)―9回の攻撃でバントが決まらず追加点を逃したのも痛い -九回無死一、二塁で坂本が走者を送れたら ――9回無死一、二塁で坂本が走者を送れたら。
 「あーっ、あそこもなあ。スリーバントなあ。なかなか、芝もぬれているし、なかなか投げれへんのに。のう。普通に(バントを)決めといたらええのに。転がしといたらなあ」「スリーバントな。芝も濡れているし、なかなか投げれへんのに。普通に決めといたらエエのに。転がしといたらな」「ああ、あそこもなあ。スリーバントなあ。なかなか、芝もぬれているし、なかなか投げれへんのにのう。普通に(バントを)決めといたらええのに、転がしといたらなあ」 「あーっ、あそこもなあ。スリーバントなあ。おーん。なかなか、芝もぬれているし、なかなか投げれへんのに。のう。普通に(バントを)決めといたらええのに。転がしといたらなあ」 「あーっ、あそこもなあ。スリーバントなあ。おーん。なかなか、芝もぬれているし、なかなか投げれへんのに。のう。普通に(バントを)決めといたらええのに。転がしといたらなあ」
 -そんな中で大山が最高出塁率、中野が通算安打でタイトルーー大山が最高出塁率、中野が最多安打―大山が最高出塁率、中野が最多安打 -そんな中で大山が最高出塁率、中野が通算安打でタイトル ――そんな中で大山が最高出塁率、中野が最多安打でタイトル。
 「まあだから、向こうもノーヒットって言うとったからな。だから、もう1つやったんやんか。3つ達成したら一番良かったけど」「向こう(DeNA・牧)もノーヒットって言うとったからな。もう一つやったやんか。(勝率一位と)3つ達成したら一番良かったけど」「まあだから、向こう(ライバルのDeNA・牧と宮崎)もノーヒットって言うとったからな。だから、もう1つやったんやんか。3つ達成したら、一番良かったけど」 「まあだから、向こうもノーヒットって言うとったからな。だから、もう一つやったんやんか。3つ達成したら一番良かったけど」 「まあだから、向こうもノーヒットって言うとったからな。だから、もう一つやったんやんか。3つ達成したら一番良かったけど」
 -大山の最高出塁率はーー大山の最高出塁率―大山の最高出塁率は -大山の最高出塁率 ――大山の最高出塁率は。
 「そら価値があるよ。そらタイトルやからな」「そら価値があるよ。そらタイトルやからな」「そら価値があるよ。そらタイトルやからな」 「そら価値があるよ。そらタイトルやからな」 「そら価値があるよ。そらタイトルやからな」
 -4割を超えたーー4割を超えた(出塁率・403)―4割を超えた -4割を超えた ――4割を超えた。
 「今までがどんな数字か俺も知らんけど」「今までがどんな数字か俺も知らんけど」「今までがどんな数字か俺も知らんけど」 「今までがどんな数字か俺も知らんけど」 「今までがどんな数字か俺も知らんけど」
 -四球の数が大きいーー四球の数が大きい―四球の数が大きい -四球の数が大きい ――四球の数が大きい。
 「そらフォアボールやろ。2割8分台か」「そらフォアボールやろ。2割8分台か」「そら、フォアボールやろ。(打率は)2割8分台か」 「そらフォアボールやろ。2割8分台か」 「そらフォアボールやろ。(打率は)2割8分台か」
 -全試合4番がチームの方針を体現したのは今季を象徴しているーー全試合4番が今季を象徴―4番がチームの方針を体現した -全試合4番がチームの方針を体現したのは今季を象徴している  ――全試合4番がチームの方針を体現したのは今季を象徴している。
 「おう。でもこれもやっぱり自分のためやからな。ボール球振らないのは、チームのためでもあるし、自分がな、これから率を伸ばしていくには、やっぱりな、自分のためでもあるんやで、でも、そら。まあ、もったいない打席が多かったように思うからな、オレも、去年まではな。だからそういう意味でも自分のためにもな、これから以降、率もああいう形でな、選んでいけば率も上がってくると思うからなあ」「これもやっぱり自分のためやからな。ボール球振らないのは、チームのためでもあるし、自分がこれから率を伸ばして行くには、自分のためでもあるんやで。もったいない打席が多かったように思うからな、俺も、去年まではな。これから以降、ああいう形で選んで行けば率も上がってくると思うからな」「おう。でも、これもやっぱり自分のためやからな。ボール球振らないのは、チームのためでもあるし、自分がな、これから率を伸ばしていくには、やっぱりな。自分のためでもあるんやで、そら。まあ、もったいない打席が多かったように思うからな、去年まではな。だからそういう意味でも自分のためにもな、これから率もああいう形で選んでいけば率も上がってくると思うからなあ」「おう。でもこれもやっぱり自分のためやからな。ボール球振らないのは、チームのためでもあるし、自分がな、これから率を伸ばしていくには、やっぱりな、自分のためでもあるんやで、でも、そら。まあ、もったいない打席が多かったように思うからな、オレも、去年まではな。だからそういう意味でも自分のためにもな、これから以降、率もああいう形でな、選んでいけば率も上がってくると思うからなあ」 「おう。でもこれもやっぱり自分のためやからな。ボール球振らないのは、チームのためでもあるし、自分がな、これから率を伸ばしていくには、やっぱりな、自分のためでもあるんやで、でも、そら。まあ、もったいない打席が多かったように思うからな、オレも、去年まではな。だからそういう意味でも自分のためにもな、これから以降、率もああいう形でな、選んでいけば率も上がってくると思うからなあ」
 -ー中野のフルイニングも価値があるーー中野のフルイニングも価値がある―中野はフルイニング出場も価値が -中野のフルイニングも価値がある ――中野のフルイニングも価値がある。
 「うん、そら価値あるよ、そら。ポジションもセカンドやからなあ、フルイニングいうのはなかなか足もないとあかんからなあ、代走とかいらん選手なわけやから。そら価値あると思うよ」「そら価値あるよ。セカンドやからな。フルイニングは足もないとアカンからな。代走とかいらん選手なわけやから。そら価値あると思うよ」「うん、そら価値あるよ。ポジションもセカンドやからなあ、フルイニングいうのはなかなか足もないとあかんからなあ、代走とかいらん選手なわけやから。そら価値あると思うよ」 「うん、そら価値あるよ、そら。ポジションもセカンドやからなあ、フルイニングいうのはなかなか足もないとあかんからなあ、代走とかいらん選手なわけやから。そら価値あると思うよ」 「うん、そら価値あるよ、そら。ポジションもセカンドやからなあ、フルイニングいうのはなかなか足もないとあかんからなあ、代走とかいらん選手なわけやから。そら価値あると思うよ」
 -近本は早めに代わったがーー近本は早めに交代―近本は早めに交代 -近本は早めに代わったが ――近本は早めに代わったが。
 「デッドボールで何か(背中が)張ってきたいうから、そうやん」「(一回の)デッドボールで何か(背中が)張って来た言うから、そうやん」「デッドボールで何か(背中が)張ってきたいうから、そうやん」 「デッドボールで何か(背中が)張ってきたいうから、そうやん」 「デッドボールで何か(背中が)張ってきた言うから、そうやん」
 -今日でレギュラーシーズン終わり。次に向けてーーレギュラーシーズンが終了。次に向けて―ポストシーズンに向けて -今日でレギュラーシーズン終わり。次に向けて ――今日でレギュラーシーズン終わり。次に向けて。
 「いやいや、まあまだ日にちあるからなあ、これはまあフェニックスとか行って。次言うても俺らは18日に合わすだけやからなあ。相手がどこかそらお前、わからへんわけやから、どっちになるかな」「まだ日にちあるからな。フェニックスとか行って。次言うても、俺らは18日に合わすだけやからな。相手がどこかわからへんわけやから、どっちになるかな」「いやいや、まあまだ日にちあるからなあ。これはまあフェニックスとか行って。いうても俺らは18日に合わすだけやからなあ。相手がどこかそらお前、わからへんわけやから、どっちになるかな」 「いやいや、まあまだ日にちあるからなあ、これはまあフェニックスとか行って。次いうても俺らは18日に合わすだけやからなあ。相手がどこかそらお前、わからへんわけやから、どっちになるかな」 「いやいや、まあまだ日にちあるからなあ、これはまあフェニックスとか行って。次いうても俺らは18日に合わすだけやからなあ。相手がどこかそらお前、わからへんわけやから、どっちになるかな」
 -巨人の原監督が退任。現役時代からしのぎを削ってきたが、寂しいのではーー巨人・原監督が退任―巨人の原監督が退任。しのぎを削ってきたが、寂しいのでは -巨人・原監督が退任。現役時代からしのぎを削ってきたが、寂しいのでは ――巨人の原監督が退任。現役からしのぎを削ってきたが、寂しいのでは。
 「うん。いやまあ、あと1年契約があるから、びっくりしたけどなあ」「あと1年契約があるから、びっくりしたけどな」「うん。いやまあ、あと1年契約があるから、びっくりしたけどなあ」 「うん。いやまあ、あと1年契約があるから、びっくりしたけどなあ」 「うん。いやまあ、あと1年契約があるから、びっくりしたけどなあ」
 -前回の監督時代から対戦してきた。どんな存在かーー前回の監督時代から、どんな存在―前回の監督時代から、どんな存在だった -前回の監督時代から、どんな存在 ――前回の監督時代から、どんな存在。
 「いや、もう正式に決まったん?」「もう正式に決まったん?」「いや、もう正式に決まったん?」 「いや、もう正式に決まったん?」 「いや、もう正式に決まったん?」
 -原監督本人が発表したーー原監督が発表した―原監督本人が発表 -原監督本人が発表した ――原監督本人が発表した。
 「ああ、そうか。いや、フロントのコメントが載ってなかったからな、今日(の報道)でもな。自分で言うたんかなあって」「ああ、そうか。フロントのコメントが載ってなかったからな、今日の(報道)でもな。自分で言うたんかなあって」「ああ、そうか。いや、フロントのコメントが載ってなかったからな、きょう(の報道)でもな。自分で言うたんかなあって」 「ああ、そうか。いや、フロントのコメントが載ってなかったからな、きょう(の報道)でもな。自分で言うたんかなあって」 「ああ、そうか。いや、フロントのコメントが載ってなかったからな、きょう(の報道)でもな。自分で言うたんかなあって」
 -契約も残っているし、来季も戦うつもりだったかーー来季も戦うつもりだったか―来季も戦うつもりだった -契約も残っているし、来季も戦うつもりだったか ――契約も残っているし、来季も戦うつもりだったか。
 「いやいや、前(の退任)も契約がなくなったからやん。それだけのことやったやん」「いやいや、前(の退任)も契約がなくなったからやん。それだけのことやったやん」「いやいや、前(の退任)も契約がなくなったからやん。それだけのことやったやん」 「いやいや、前(の退任)も契約がなくなったからやん。それだけのことやったやん」 「いやいや、前(の退任)も契約がなくなったからやん。それだけのことやったやん」
 -思い出などはーー思い出などは―思い出などは-思い出などは ――思い出などは。
 「思い出なんかないわ」「思い出なんか、ないわ」「思い出なん、ないわ」 「思い出なん、ないわ」 「思い出なんか、ないわ」
 -今年も対戦成績以上に接戦や采配合戦も多かったのではーー今年も采配合戦が多かったのでは―今年も対戦成績以上に接戦や采配合戦も多かった -今年も対戦成績以上に接戦や采配合戦も多かったのでは ――今年も対戦成績以上に接戦や采配合戦も多かったのでは。
 「うん。まあ、そんななかったよなあ。前回よりも」「そんななかったよなあ。前回よりも」「うん。まあ、そんなになかったよなあ、前回よりも」 「うん。まあ、そんななかったよなあ。前回よりも」 「うん。まあ、そんななかったよなあ。前回よりも」
 -まだ一緒にやりたかったのではーー一緒にやりたかったのでは―まだ一緒にやりたかったのでは -まだ一緒にやりたかったのでは ――まだ一緒にやりたかったのでは。
 「何がやりたいんや(笑い)。やりたいとかやりたくないとかじゃなくて、勝負やんか」「何がやりたいんや(笑い)。やりたいとか、やりたくないとかじゃなくて、勝負やんか」 「何がやりたいんや(笑い)。やりたいとかやりたくないとかじゃなくて、勝負やんか」 「何がやりたいんや(笑い)。やりたいとかやりたくないとかじゃなくて、勝負やんか」 「何がやりたいんや(笑)。やりたいとかやりたくないとかじゃなくて、勝負やんか」
記事引用記事引用記事引用記事引用記事引用

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)