阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.7(甲子園)

日刊デイリー報知サンスポスポニチ
 -投内連係では走者をつけた -投内連係では走者をつけていた。―投内連係に走者もつけてーー投内連係で走者をつけた
 「やってないからなあ。キャンプ以来やからなあ。まあ、今日と明日しかできへんからなあ。人数もまた(フェニックスに行くから)おらんようになるからなあ。もう全体でやるのも、明日やったら(宮崎から)帰ってからやもんなあ。帰ってからでも、もう1日ぐらいしかないやろう」 「キャンプ以来やからなあ。まあ今日と明日しかできへんからなあ。人数もまた(みやざきフェニックス・リーグに行くため)おらんようになるからなあ。帰ってからでも(CSまで)一日ぐらいしかないやろう」「きょうと明日しかできへんからな。もう全体でやるの明日やったら、(宮崎から)帰ってからやもんな。帰ってからも一日ぐらいしかないやろ」「キャンプ以来やからな。今日と明日しかできへんからな。人数もまた(フェニックス・リーグで)おらんようになるから、全体でやるのも、明日やったら(宮崎から)帰ってから。帰ってからでも、もう一日ぐらいしかないやろう」
 -1年間大事にしてきたと思うが、改めて―一年間大切にしてきた連係の確認
 「あんまり使ってなかったからなあ。おーん。まあ投内とかは、自然の流れでなるけどなあ。まあ、後半ちょっと使おう思たけどなあ。でも、意味ないなと思うたから。長い、シーズン的に考えるとなあ。一発勝負はいるからなあ」 「いやいや、あんまり(サインプレーを)使ってなかったからな。後半ちょっと使ったけどなあ。でも長いシーズン考えると意味ないと思ったから。一発勝負にはいるからなあ」
 -短期決戦になると、そういうのが大事―短期決戦では大事ーー短期決戦では大事
 「そら大事やわ。長いシーズンになってきたら…。この間も2回ぐらいあったんやけど。もう、今、ピッチャーでバッティングええやつおるからなあ。シフトしたときに2回ぐらい、もうバスターとかしよるからなあ。まあ、リーグ戦やったらなあ。まだそのあと取り返せるけど。短期決戦は取り返しができへんからなあ」「そら大事やわ。まあリーグ戦やったら、まだその後取り返せるけど。短期決戦は取り返しができへんからな」「そら大事やわ。短期決戦は取り返しができへんからなあ」
ーー佐藤輝、森下は2日間休んで、いいバッティングをしていた
「ええバッティングって。普通やろ。投内連係の話ちゃうの?」
 -シーズン中にサインプレーをやっていてもあえて我慢したシーンは―先を見据え、サインプレーを見せるのを我慢することもあった
 「あるある。もうやらせ、言うほうが多かったよ。後半戦から使うって、言うたんやけどな、選手には。ちょっとやって、あんまり意味ないと思うたなあ」「あるある。(バントを)もうやらせろと言う方が多かったよ。(サインプレーは)後半戦から使うと言うたんやけどな、選手には。ちょっとやって、あんまり意味ないと思うたからな」
 -シーズン中、見せなかったプレーはあるのか―シーズン中に一度も使っていない戦術もあるかーーシーズン中、見せなかったプレーは
 「あるある。それはな」「あるある、それは。まあ序盤、あまりそういう機会なかったから。絶対に1点をやったらあかん場面とか」「あるある。それはな」
 -何かは言えないーー内容は言えないでしょうが
 「うーん。まあ序盤でもあまりそういう機会てあまりなかったからなあ。絶対1点をやったらアカンという場面とかなあ。結局はそういうシチュエーションになったら、(試合)後半になったら代打が出てくるからなあ。ピッチャーじゃなしに。だから、今はずっと見とっても他の球団もあんまりなあ、絶対バントやという、シフトは敷かんようになったもんなあ。結局は」「序盤で、そういう機会てあまりなかったからなあ。絶対1点をやったらアカンという場面とか。結局はそういうシチュエーションになったら、後半になったら代打が出て来るから、ピッチャーじゃなしに。今は見とっても他の球団もあんまり、絶対バントやというシフトは敷かんようになったもんな。結局は」
 -短期決戦で戦い方は変わってくるのか―短期決戦は、そのあたりの戦い方は変わってくるーー短期決戦で戦い方は変わってくる
 「それはやっぱり、ある程度は変えなあかんと思うけどなあ。そんなんアレや。マル秘事項やからなあ、変える、言うても」「いやいや、それはやっぱり、ある程度は変えなあかんと思うけどな。そんなんアレや、マル秘事項やからな、変える言うても」「ある程度は変えなアカンと思うけどな。そんなんマル秘事項やからなあ、変える、言うても」
 -攻撃も含めて -短期決戦では攻撃も変わるか。―攻撃の戦術も
 「それはいろんなことを変えなあかんわ。やっぱり長いな、143(試合)のデータがあるわけやからなあ。結局は。まあ、それをやっぱりな、分析するわけやから。その辺はこっちも、ある程度分析してやらなあかん部分はあるわな」 「それはいろんなことを変えなあかんわ。143のデータがあるわけやからなあ。その辺はある程度、分析してやらなあかん部分はあるわな」「それはいろんなことを変えなあかんわ。やっぱり長い143試合のデータがあるわけやからな。それをやっぱり分析するわけやから。その辺はこっちも、ある程度分析してやらなあかん部分はあるわな」
 -メンバーは固定してきたがーーメンバーは固定してきたが
 「そうそうそう。クライマックスは普通(公式戦と同じ)みたいやな。登録な。日本シリーズなったら(日替わり登録可能な)40人枠はあるけど」「久しぶりにクライマックスやけど、クライマックスは普通みたいやな登録。日本シリーズなったら40人枠はあるけど。普通通りやねんな。ベンチ入りとかもな」
 -キャンプ時と比べて投内連係はどうか -キャンプ時と比べて投内連係はどうか。―春季キャンプと比べ、連係はどうーーキャンプ時と比べて投内連係はどうか
 「やっぱり自信やろな。スムーズやもんな。あんだけ変わるんやもんな、2月と。久しぶりにな、ゲーム前のノックなんか1本だけやったけど、今日もあんだけ違うんやもんな。本当のノック、シートノック、時間かけてやっても」 「やっぱり自信やろな。スムーズやもんな。あんだけ変わるんやもんな、2月と」「やっぱり自信やろな。スムーズやもんな。あれだけ変わるんやもんな、2月と。久しぶりにシートノック、時間かけてやっても」「自信やろな。スムーズやもんな。今日でも30分ぐらいスローしてるけど、誰ひとり高いボールなかったやろ。そんなもんなんやろな、意識を変えたら。高投いうの誰ひとりなかったもんな」
 -練習再開の日にやって選手も意識すると思う―練習再開日に行うことで改めて意識が浸透する
 「送球とかずっと言いつけて、外野の連係とかなキャンプからずっと言って。今日でも(1人)4本で30分ぐらいスローしてるけど誰1人高いボールなかったやろ。そんなもんなんやろな、意識を変えたら。高投いうの誰1人なかったもんな」「送球とか、外野の連係とか、キャンプからずっと言って。今日でも誰ひとり高いボールなかったやろ。そんなもんなんやろな、意識を変えたら。高投いうの、誰一人なかったもんな」
 -他球団と比べても違う―他球団と比べても高い送球が少ないーー他球団と比べても違う
 「それで1つ前の塁に行かれるとか、ものすごく大きい。だからそれを送球エラーとみるのか、好走塁で1つ前に行ったと見るのかとかな。そういうのは難しいというか、それは記録員の判断やからな。だからエラーの数なんか、なんにも関係ないよ、はっきり言うて」「それで一つ前の塁いかれるとか、ものすごく大きい。だからそれを送球エラーとみるのか、好走塁で一つ前行ったと見るのかとかな。そういうのは難しいというか、それは記録員の判断やからな。だからエラーの数なんか何も関係ないよ」「1つ前の塁行かれるとか、ものすごく大きい。だからそれを送球エラーと見るのか、好走塁と見るのか。記録員の判断やからな。そこまで記録員なんかわからへんやんか。そういうことやろ」
 -守備のミスから崩れた試合はなかった―守備のミスから崩れた試合は少なかったーー守備のミスから崩れた試合はなかった
 「ほんま少なかったよな。ないことはないけどな。エラーはつきもんやからさ、全部完璧になあ、エラーなしでなんかそらいかれへんからあれやけど、目立つというかな致命傷の失敗というかなあ、当たり前のことをできんと失点してしもたとかな、そういうのはやっぱりないじゃなしに、少なかったよな」「ホンマ少なかったよな。ないことはないけどな。全部完璧にエラーなしなんか、そらいかれへんけど、目立つというか、致命傷の失敗というか。当たり前のことをできんと失点してしもうたとかな、そういうのはやっぱり少なかったよな」「ほんま少なかったよな。ないことはないけどな。エラーはつきもん。目立つというか致命傷の失敗というか、当たり前のことを出来んと失点してしもたとかな、少なかったよな」 ▼守備のミスから崩れた試合はなかった ほんま少なかったよな。致命傷の失敗というかなあ、そういうのは少なかったよな。
 -適時失策が10個ぐらい減っている。
 「あっそう、その数じゃなしに、10個ぐらい減るて。タイムリーエラーなんかあったかなと思うほどやで、だから」 ▼適時失策は昨季から10減 10個減るて、タイムリーエラーなんかあったかなと思うほどや。
 -失策は多かったが、質が良かった―失策は多かったが、質はよかったかーーエラーは多かったが、質が良かった
 「エラーに質なんかいらんねん。だからアウトにできるボールを当たり前にアウトするいうことやからさ。質はいらんねん、だから、ファインプレーいらん言うてるわけやからな」「エラーに質なんかいらんねん。アウトにできるボールを当たり前にアウトするいうことやからさ、質はいらんねん。ファインプレーもいらん言うてるわけやし」「エラーに質なんかいらんねん。アウトにできるボールを当たり前にアウトするいう事。質はいらんねん。ファインプレーいらん言うてるわけやからな」
―2、3位の順位が決まったが、この時点で戦略の想定に影響はーー2位、3位が決まった
「まあそら、本拠地が有利になる。特に広島、横浜言うたら、どっちかいうたら本拠地で強い方やんか、そら2位、3位は大きいと思うで」「広島、横浜言うたらどっちか言うたら本拠地で強い方やんか、そら2位、3位は大きいと思うで」
 -広島とDeNAでは戦い方は変わるか。ーー戦い方は違うものなのか? 広島とDeNAでは
 「関係ないやんか。ここ(甲子園)でやるんやから。そら新井に聞かなあかんやんか。戦い方は(笑)」「何を? 関係ないやんか。ここ(甲子園)でやるんやから。そら新井に聞かなアカンやんか。戦い方は(笑)。こっちは関係ない。ここでやるんやから」 ▼広島でもDeNAでも 何を?関係ないやんか。ここ(甲子園)でやるんやから。そら(広島の)新井(監督)に聞かなあかんやん。戦い方は(笑い)。
 -本拠地が有利か。―やはり本拠地は有利ーー本拠地が断然有利
 「そんな当たり前やんか。どこのチームも本拠地ではある程度勝ち越して、ビジターで借金作ってくるわけやから。優勝するチームはビジターでも貯金をつくってるいうことやんか。オリックスでもな。結局。そういうことやんか」「どこのチームも本拠地ではある程度勝ち越して、ビジターで借金いっぱいつくってくるわけやから。優勝するチームとかは、やっぱりビジターでも貯金をつくってるいうことやんか。オリックスでもな。だいたいAクラスは五分か、それくらいでいくわけやないか。ビジターで星落とさんかったら、Aクラスくらいには残れるいうことや」「当たり前やんか。どこのチームも本拠地ではある程度勝ち越してて、ビジターで借金いっぱい作ってくるわけやから。だから優勝するチームはビジターでも貯金を作ってるいうことやんか」(阪神はホーム=45勝23敗3分、ビジター=40勝30敗2分)
―短期決戦はラッキーボーイなども重要かーー短期決戦ではラッキーボーイも出てくるが
「いやいや。だって、うちはメンバー変えてないからラッキーボーイなんか、そらあんまり出えへんと思うよ。はっきり言うて。そんなパッと3試合、4試合でガラッと変えるようなメンバーはいないもん。ポジション、打順にしてもな。それは今まで通りやっていくいうことや。まあ、そら作戦とか戦法とか、いろいろな意味では、そらなあ、短期決戦やから変わると思うけど。メンバーは別に変えようとも思ってないし。今年やってきた一番最善のメンバー。ピッチャーにしろ一番頑張ったピッチャーでやるということやからな」「うちはメンバー代えてないから、ラッキーボーイなんか、あんまり出えへんと思うよ。はっきり言って。3試合、4試合でガラッと代えるメンバーはいないもん。ポジション、打順にしてもな。今まで通りにやっていく事。作戦とか戦法とか短期決戦やから変わると思うけど、メンバーは代えようとも思ってない。今年やって来た一番最善のメンバー、一番頑張ったピッチャーでやるということやからな」
―中継ぎはフェニックスでも見極め
「一番は中継ぎやろ。中継ぎのメンバー構成が一番難しいやろな。やっぱり真逆やと思うで、広島とDeNAは。まして、佐野が出ないようになるということは、これはもう右左という意味では真逆よ、ホンマに。先発は関係なしに投げるけど、リリーフに関しては枚数は変わるかも分からんわな、広島とDeNAで。(右左が)4、4になるのか3、5になるのか、逆に5、3になるのかというのはあると思うよ。一番変わるところやろうな、相手チームによって」
ーー短期決戦で調子が上がってくるのを待つのも
「プレーボールかかってみんと、わからへんやん。そんな素人が佐藤、森下のバッティングがエエって言うてるけど。試合なってみて打てへんならどないするんや。1戦目、両方とも4タコ、4三振やったらどないする? わからへんねん。プロやからフリーバッティングのボールぐらいスタンドに入れられるよ、誰でも。結局は最善を尽くして18日に持って行くようにするのが俺らの仕事。やり残した事、もうちょっとやっとけばよかったなとか、ないように準備をして挑むということやろうな」 ▼佐藤輝も森下も状態は良さそう 1戦目、両方とも4タコ、4三振やったらどないする?そら、プロやからフリーバッティングのボールぐらいスタンドに入れれるよ。結局はな、万全…。万全じゃないな。なんや…最善を尽くして、その18日に持っていくようにするのが、俺らの仕事やからさ。
ーー佐藤輝が右翼を守っていたが
「知らん。俺見てない。球拾いやろ、それ」
ーー守備を重視した練習だったが、明日以降は
「今日と明日しかでけへんからやんか。みんなそろうの」
―才木は先発か
「まだそこまで決めてないよ。もし中に入れるんやったら、外すブルペンもいてるし。まあ、初戦からは入れへんけど、そら。何かちょっとおかしい状況とかになれば、そういうのも出てくるかも分からんよな。その辺は試合が流れていってからやな、はっきり言うて。今はまだ分からへんもん、どんな展開になるか」
記事引用記事引用記事引用記事引用記事引用

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)