阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.8(甲子園)

日刊デイリー報知サンスポスポニチ
 -練習前に伝統河内音頭継承者の河内家菊水丸と話をしていた。付き合いは -河内家菊水丸さんが来ていた。ーー練習前に菊水丸さんが… ▼菊水丸さんが訪問 おぉ、いや、いつもおまえ、俺らが集まる時に司会とかしとったから。先輩のな、知り合いやから。
 「いや、いつもお前、俺らが集まるときに司会とかしとったから。先輩のな、知り合いやから」 「おお、いつもお前、俺らが集まる時に司会とかしとったから」「いつもお前、俺らが集まる時に司会とかしとったから。先輩の知り合いやから」
 -長い付き合い -長い付き合い。ーー長い付き合い ▼長い付き合い 長いよ。そらおまえ、現役の時からやからな。そら長い、長い。オフのな、パーティーとかの司会とかやってたから。
 「長いよ。そらお前。現役のときの最後くらいちゃうかな? そら長い、長い。オフのな、パーティーとかの司会とかやってたから。だから、最後お前、声出んようになったんや、あの人。ほんまに。歌われへんようになったんやで」 「長いよ。そらお前、現役の時からやからな。そら長い、長い。オフのな、パーティーとかの司会とかやってたから」「長いよ。現役の時からやからな。最後くらいちゃうかな? そら長い、長い。オフのパーティーの司会とかやってたから。最後お前、声出んようになったんや、あの人。ホンマに。歌われへんようになったんやで」
 -先ほどもそういう話をーーそういう話を
 「そや。それからおうてなかったからな。ほんと司会やってて…、釜本(邦茂)さんのときもやってたんかなあ、早稲田の。そういう関係のあれや」「そや。それから会うてなかったからな。ほんと司会やってて…、釜本(邦茂)さんの時もやってたんかなあ、早稲田の。そういう関係のアレや」
 -阪神が勝って関西の経済効果に貢献しているが、そういう広がりがーー阪神が勝って関西の経済効果に貢献しているが、そういう広がりが
 「そやなあ。盆踊りまでは、まだ長いよなあ。まだ。知らんけど、営業とかは」「盆踊りまでは、まだ長いよなあ。まだ。知らんけど、営業とかは」
 -宮崎には野手の主力以外は行く。―レギュラー以外の野手は全員が宮崎へーー宮崎には野手の主力以外は行く
 「そや、だからさっき打っとったやつが、先に上がった方が先に行くから、先に打たせとったんや。レギュラー連中は最後で」「そや。レギュラー連中は最後で」「だからさっき、打っとったヤツがみんな、先に上がった方が先に行くから、先に打たせとったんや。レギュラー連中は最後で」
 -宮崎は自分から行きたいという選手はいたのか -自分から行きたいという選手はいた?―自ら希望して宮崎に行く選手もいたのかーー宮崎は自分から行きたいという選手はいたのか
 「いやいや、みんな指示やろ。コーチが決めたよ思うよ。それは」 「いやいや、みんなもう指示やろ。コーチが決めたと思うよ、それは」「いやいや、みんな指示やろ。コーチが決めた思うよ」「みんな指示やろ。コーチが決めたと思うよ」
 -代打陣もまとまって打席に立つことも少ない―代打陣も宮崎で実戦を ▼糸原、原口ら代打陣が宮崎へ 4試合出れるからな。
 「そうやなあ。4試合出れるからな。リリーフも2試合は投げるように。そのメンバー3、4人で。先発も5回ぐらいで。だからホームの時あるからな。9回の時は(6回以降)4人投げられるからな。先発は5回、6回。それぐらいで十分やろ。球数とか言うたらな、そんなんも。メンバーがな、やっぱ落ちるからな。レベルが落ちるわけやから。2軍対象やから。そんなんも、5回でも球数70とか、そんなんしかいけへんと思うけど。それはもうしょうがない。何とか実戦の感覚だけなピッチャーも」「そうやなあ、4試合出れるからな。リリーフも2試合は投げるように。(リリーフを2組に分けて)1(試合目)と3(試合目)、2(試合目)と4(試合目)かな。先発は5回ぐらいで。だからホームの時あるからな。9回の時は(中継ぎも)4人投げられるからな。ビジターやったら(6回以降が)3イニングで終わる可能性あるからな。先発は5、6回。それぐらいで十分やろ。球数とか言うたらな、そんなんも。メンバーが、やっぱ落ちるからな。レベルが落ちるわけやから、2軍対象やから。5回でも球数70とかそんなんしかいけへんと思うけど。それはもうしょうがない。何とか実戦の感覚だけな、ピッチャーも」
 -短期決戦では相手も細かい継投してくる。代打の力は重要 -短期決戦で相手も細かく継投する。代打の力は重要になる。―短期決戦では相手の細かい継投も予想される。代打も重要では
 「まあ、どうやろなあ。どこのチームもやっぱり2、3人はある程度、主のピッチャーおるからな。それ以外のとこやろ、結局は。1戦目、2戦目とか最初に投げるピッチャーそんなバンバン変えられへんよな。完投能力あるピッチャーがほとんどや、その辺はな。後ろのピッチャーの力量とでどっちがええか言うたら、先発の方がいいかもわからん。ほとんどやからな」 「どうやろなあ。どこのチームもやっぱり2、3人はある程度のピッチャーおるからな。それ以外のとこやろ、結局は。1戦目、2戦目とか、最初に投げるピッチャーそんなバンバン代えられへんよな。完投能力あるピッチャーがほとんどや、その辺はな。後ろのピッチャーの力量とで、どっちがええか言うたら、先発の方がいいかも分からん」「まあ、どうやろなあ。どこのチームもやっぱり2、3人はある程度主のピッチャーおるからな。それ以外のとこやろ。1戦目、2戦目とか、最初に投げるピッチャーはそんなバンバン変えられへんよな。完投能力あるピッチャーがほとんどや、その辺は。後ろのピッチャーの力量とでどっちがええか言うたら、先発の方がいいかも分からん」
 -こっちで練習もあるが、フェニックスの試合も映像で見る―フェニックスリーグは映像で見るーーこちらで練習もあるが、フェニックスの試合も映像で見る
 「おーん。あれで見れる言うからな、なんや阪神の(虎テレ)。だから明日もちょうど見られるかも分からんし、ちょうど最初から」「おーん。アレで見れる言うからな。なんや、阪神の?(公式動画配信サービス・虎テレ) だから明日もちょうど見られるかも分からんし、ちょうど最初から」「なんや阪神の(虎テレ)。だから明日もちょうど見られるかも分からんし、最初から」
 -相手(の力)が落ちるフェニックスの場でやる緊張感 -相手(の力)は落ちるが、フェニックスの場でやる緊張感は。―相手の力が劣るフェニックスでは難しい部分も
 「いやいや、ピッチャーはそうでもないわ、自分のボール投げるだけやから。バッターはな、そこまでの生きたボールじゃない可能性があるからな。だから結局、(試合の間隔が)空くとバッターの方が難しいということやからな。実戦感覚が空くとな。そんな、しょうもない130キロ、140キロのボールに慣れてもうたらあかんしの」 「いやいや、ピッチャーはそうでもないわ。自分のボール投げるだけやから。バッターはな、そこまでの生きたボールじゃない可能性があるからな。だから結局(試合間隔が)空くとバッターの方が難しいということやからな、結局は。そんな130キロ、140キロのボールに慣れてもうたらあかんしの」「いやいや、ピッチャーはそうでもないわ。自分のボール投げるだけやから。バッターは、そこまでの生きたボールじゃない可能性があるからな。だから結局、空くとバッターの方が難しいということやからな。実戦感覚が空くとな。そんな130キロ、140キロのボールに慣れてもうたらあかんしのう」
 -1軍の中継ぎが宮崎に行くが捕手の坂本は―1軍の投手陣が投げるが、正捕手の坂本は残留ーー1軍の中継ぎが宮崎に行くが坂本は ▼坂本は第2クールから (第1クールから)行かそうと思ったけど、もうみんな(ローテーション投手は)受けてるからな、それはもうええわ言うて。まあ、初めてちゃうから、一年間みんな受けてな、特に後半はみんな受けとったからな。そこまで坂本に行かす必要ないんちゃうか。
 「いやいや、行かそうと思ったけど、もうみんな受けてるからな、それはもうええわ言うて。まあ初めてちゃうから、1年間みんな受けてな、特に後半はみんな受けとったからな。そこまで坂本に行かす必要ないんちゃうか」「いやいや、行かそうと思ったけど、もうみんな受けてるからな、それはもうええわと言うて。まあ初めてちゃうから。1年間みんな受けて、特に後半はみんな受けとったからな。そこまで坂本に行かす必要ないんちゃうか」「行かそうと思ったけど、みんな受けてるからな。もうエエわ言うて。特に後半は受けとったから行かす必要ないんちゃうか」
 -映像見るのは打者よりも中継ぎか―重点的にチェックするのは中継ぎかーー映像を見るのはバッターより中継ぎか ▼中継ぎの見極め 10人、11人くらいな。ちょっとな、全員は入れられへんからな。そんないらんもん、短期決戦は逆にな。
 「そうやなあ、中継ぎの方はちょっと、カットせなあかん部分あるからな」「まあ、そうやなあ。中継ぎの方はちょっとカットせな(減らす)あかん部分あるからな」「まあそうやなあ、中継ぎの方は、カットせなアカン部分あるからな」
 -ギリギリまで見極め―ギリギリまで見極めてーーギリギリまで見極めて
 「10人、11人くらいな、あるからな。ちょっとな、全員は入れられへんからな。そんないらんもん、短期決戦は逆にな」「(今)11人くらい、いるからな。ちょっと全員は入れられへんからな。そんないらんもん、短期決戦は逆にな」「10人、11人くらい、あるからな。全員は入れられへんから、そんないらんもん、短期決戦は逆にな」
 -森下も実戦の中でしか見られないものが―レギュラーでは森下だけが実戦を重視ーー森下も実戦の中でしか見られないものが
 「なあ、バッティング見とっても全然大丈夫やから、今のな、感覚的には。まだええ方やんの」「なあ、バッティング見とっても全然大丈夫やから、今のな、感覚的には」「バッティング見とっても全然大丈夫やから、今のな、感覚的には。まだエエ方やんの。(上を見上げて)雨来た…これ、ちょっと早い。宮崎、明日は大丈夫やろ。明日は大丈夫よ。今日の(宮崎行きの)飛行機よ。一番心配なんわ(笑い)」
―ラッキーボーイの出現は求めないと言っていたが、森下は勢いをつけられる選手では
「森下はラッキーボーイちゃうやろ、普通やろ。別にラッキーボーイではないで」
―勢いをつけるイメージ
「そんなの、まあ、おらんよな。初回に近本がバーンと打って勢いつけたなとかな、そういう意味やんか。ラッキーボーイなんて、今まで使うてない選手がそんなんにならんよ。いっぱい使えへんよ、短期決戦やから」
―9日は残留組はシート打撃を実施ーー9日はシート
「あした、あさってはシート。今日の夜に雨止むみたいやな。だから(練習開始時間も)1時間遅らせたんや。(人数も)少ないからな。明日11時にして、ちょっとでも雨のグラウンドが(回復するように)な」「明日、明後日はシート。だから、あそこ(内野部分に)シート敷けと。今日の夜に雨止むみたいやな。だから(練習開始時間も)1時間遅らしたんや。(人数も)少ないからな。明日11時にして、ちょっとでも雨でのグラウンドがな」
 -明日のシート打撃で投げるのは -9日のシート打撃で投げるのは。―シート打撃の投手はーーシート打撃で投げるのは
 「明日は誰やったかな。門別と茨木。湯浅はあさって投げる。富田はまた指にマメができたいうてた」 「誰やったかな、門別と茨木。湯浅は明後日(10日)投げる。富田はまた指にマメができた言うてた」「門別と茨木。湯浅はあさって投げる。富田はまた指にマメができたいうてた」「明日は誰やったかな。門別と茨木。湯浅は明後日投げる。富田はまた指にマメができた言うてた」 ▼9日はシート打撃 明日(9日)、あさって(10日)はシート(打撃)。明日は誰やったかな。門別と茨木。湯浅は、あさって投げる。
 -ラッキーボーイはないと言っていたが、勢いをつけるという意味では森下あたりはーーラッキーボーイはないと言っていたが、勢いをつけるという意味では森下あたりは
 「森下はラッキーボーイちゃうやろ、普通やろ。別にラッキーボーイではないで」「森下はラッキーボーイちゃうやろ、普通やろ。別にラッキーボーイではないで」
 -勢いをつけるイメージがわくーー勢いをつけるイメージがわく
 「そんな、まあ、おらんよな。そういう意味では、初回に近本がバーンと打って勢いつけたなとかな、そういう意味やんか。ラッキーボーイなんて、今まで使うてない選手がそんなんにならんよ。いっぱい使えへんよ、短期決戦やから」「そんな、まぁおらんよな。そういう意味では、初回に近本がバーンと打って勢いつけたなとかな、そういう意味やんか。ラッキーボーイなんて、今まで使うてない選手がそんなんにならんよ。いっぱい使えへんよ、短期決戦やから」
記事引用記事引用記事引用記事引用記事引用

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)