阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.9(甲子園)

スポニチ報知デイリー日刊サンスポ
 ―ノイジーはシート打撃で2本の安打性を放ちアピールした ―ノイジーは安打性の当たりが2本としっかりアピールした-ノイジーがシート打撃でアピールした。-ただひとり2打数2安打のノイジーはしっかりアピールーーノイジーはアピール
 「張り切っとんね。なんでやろ。ほんま」 「ああ、張り切っとんね。なんでやろ。ほんま」 「張り切っとんね。なんでやろ、ほんま(笑)」「ああ、張り切っとんね。なんでやろ。ほんま」「張り切っとんね。なんでやろ。ホンマ」
 ―登板した門別、茨木をどう見た? ―門別、茨木はどう見たか -投げた門別、茨木はーー門別、茨木は
 「ええボール投げるなあ。高校出の1年目やで?(門別は)149キロくらいまで出とったな。茨木も146キロとか、7とかな」 「いやいや、ええボール投げるなあ。高校出のなあ、1年目やで?(門別は)149くらいまででとったな。茨木も146とか、7とかな」「いやいや、ええボール投げるなあ。高校出のなあ、1年目やで? (門別は)149くらいまででとったな。茨木も146とか、7とかな」「ええボール投げるなあ。高校出の1年目やで? (門別は)149くらいまで出とったな。茨木も146とか、7とかな」
 ―茨木は生で見たのは初めて? ―茨木は生でみたのは初めて-茨木の印象は。-茨木は生で見たのは初めてーー茨木は生でみたのは初めて
 「生は、初めてやわ」 「生は、初めてやわ」「生は、初めてやわ」「生は初めてやわ」
 ―印象は? ―印象は-見た印象はーー印象は
 「まとまってるしなあ。コントロールもそんな暴れたりするような(印象ではない)、投げ方からしてそうやけどな。大竹と青柳がピッチングしとったから、ちょっと見にいかせたけど。後ろから見とけって言うたけど。ええ体しとんなあ。今な。ごっつい体やなあ。高校生のなあ、ほんまええ体してるよなあ」 「いやいや、まとまってるしなあ。コントロールもね、そんな暴れたりするような、投げ方からしてそうやけどなあ。さっき、ちょっと見に行かせたけど、大竹と青柳がピッチングしとったから。後ろからちょっとな、見とけ言うたけど。ええ体しとんなあ。今な。ごっつい体やなあ。高校生のなあ、ほんまええ体してるよなあ」 「まとまってるしなあ。コントロールも(いい)。ええ体しとんなあ。ごっつい体やなあ。高校生のなあ、ほんま、ええ体してるよなあ」「いやいや、まとまってるしなあ。コントロールもね、そんな暴れたりするような、投げ方からしてそうやけどなあ。さっき、ちょっと見に行かせたけど、大竹と青柳が(ブルペンで)ピッチングしとったから。後ろからちょっとな、見とけゆうたけど。ええ体しとんなあ。今な。ごっつい体やなあ。高校生のなあ、ほんまええ体してるよなあ」「まとまってるし、コントロールもね。大竹と青柳がピッチングしとったから。後ろから見とけ言うたけど。エエ体しとんなあ。今な。ごっつい体やな」
 ―門別は面白い存在。 ―門別は面白い存在 -門別は面白い存在。-門別は面白い存在ーー門別は面白い存在
 「なあ」 「なあ」 「なあ」「なあ」「なあ」
 ―CSは? ―CSはどうか -CSでチャンスは。-CSはーーCSは
 「アホか(笑)。他のピッチャーが怒りよるで。1年間、投げたピッチャーが怒るわ。何を言うとんねん。そこまでは、順番は回ってけえへんわ」 「アホか(笑)何を、他のピッチャーが怒りよるで。1年間、投げたピッチャーが怒りよるわ(笑)何を言うとんねん、お前。そこまでは、順番は回ってけえへんわ」「アホか(笑)。他のピッチャーが怒りよるで。1年間投げたピッチャーが怒りよるわ(笑)。そこまでは順番は回ってけえへんわ」「アホか(笑い)。何を、他のピッチャーが怒りよるで。1年間、投げたピッチャーが怒りよるわ(笑い)。何をいうとんねん、お前。そこまでは、順番はまわってけえへんわ」「アホか(笑)。何を…他のピッチャーが怒りよるで。1年間、投げたピッチャーが怒りよるわ(笑)。何を言うとんねん、お前。そこまでは、順番は回って来えへん」
 ―この2人に投げさせたのは、岡田監督自身が見たかった。 ―この2人に投げさせたのは、岡田監督自身が見たかったのか-この2人に投げさせたのは、岡田監督自身が見たかった
 「実戦でシートをやるわけやから、ある程度のボールを投げんとな。練習にならんやんか。それでピッチングコーチが選んだ2人やからな」 「いやいや、なあ。実戦でシートをやるわけやから、ある程度のボールを投げんとな。練習にならんやんか。それでピッチングコーチが選んだ2人やからな」「いやいや、なあ。実戦(形式)でシートをやるわけやから、ある程度のボールを投げんとな。練習にならんやんか。それでピッチングコーチが選んだ2人やからな」
 ―1軍に近い存在。 ―1軍に近い存在 -1軍に近い。
 「1軍に近いとか、そんなんは全然、関係ない」 「そんなん、1軍に近いとか、そんなん、ぜんぜん関係ない」 「1軍に近いとか、そんなん全然関係ない」
 ―来年以降 -来年以降は。-来年以降
 「そやなあ。大したもんや。なあ」 「そやなあ。大したもんや」「そやなあ。大したもんや。なあ」
 ―秋季キャンプ、春のキャンプでも楽しみな存在。 ―秋季キャンプ、春のキャンプでも楽しみな存在 -秋季、春季キャンプでも楽しみな存在に。-秋や春のキャンプでも楽しみな存在ーー秋、春のキャンプでは楽しみな存在
 「そうやなあ。なるなる、はっきり言うて」 「そやなあ。なるなる、はっきりゆうて」 「なるなる。はっきり言うて」「そやなあ。なるなる、はっきり言うて」「なるなる、はっきり言うて」
 -直球であれだけ押せると将来が楽しみ。-直球であれだけ押せると将来が楽しみ
 「いやいや、ほんとストレート、力あるよ」「いやいや、ほんとストレート、力あるよ」
-単純な球速だけではない部分も
「どっちかいうと変化球よりもな、8割くらいストレート投げとったからな。それでもやっぱりな、ファウル取れるとかな」
-2人ともビビってなかった
「今のやつはそんなん関係あらへん」
 ―自らもブルペンで青柳と大竹の投球を見た。 ―ブルペンで青柳と大竹を見た-大竹と青柳がブルペン入りーーブルペンで青柳と大竹を見た
 「そら普通や。向こう(宮崎)で投げるからな。今日はそれのアレやけどな。そんな球数も投げてないし。今度、久しぶりの実戦やからなあ。フェニックスも。ちょっと雨でなあ、まさか雨が降るとは思わへんかったからなあ。ホンマ」 「そら普通や。向こうで、投げるからな。それのアレやけどな、今日はな。そんな球数も投げてないし。今度、久しぶりの実戦やからなあ。フェニックスも。ちょっと雨でなあ、まさか雨が降るとは思わへんかったからなあ。ホンマ」 「そら普通や。向こうで、投げるからな。それのアレやけどな、今日はな。そんな球数も投げてないし。今度、久しぶりの実戦やからなあ。フェニックスも。ちょっと雨でなあ、まさか雨が降るとは思わへんかったからなあ。ホンマ」「そら普通や。向こうで、投げるからな。球数も投げてない。久しぶりの実戦やから。まさか雨が降るとは思わへんかったからな。ホンマ」
 ―登板順が1試合ずれる。―登板順が1試合ずれる -登板順が1試合ずれる。ーー登板順が1試合ずれる
 「先発はな。だから、才木は14日になあ。(その日は)西(勇)と才木でいかなあかんわ。だから、後ろもちょっと1イニング、2イニング増やすって、なんかそんなこと言うてたわ。了解得て10回やるとか。だからまあ、先行でも裏までやるとか、勝ち負けとか関係ないからな。1イニング、2イニング増やしてもらうんやって。それなんか言うとったから、相手にオッケーをもらったんやろな」 「先発はな。だから、才木は14日になあ。(その日は)西(勇)、才木でいかなあかんわ。だから、後ろもちょっと、中継ぎというか1イニング、2イニング増やすって、なんかそんなこと言うてたわ。了解得た言うて10回やるとか。だからまあ、先攻でも裏までやるとか、勝ち負けとか関係ないからな。1イニング、2イニング増やしてもらうんやって。それなんか言うとったから、相手にオッケーをもらったんやろな」 「先発はな。だから、才木は14日になあ。(その日は)西(勇)、才木でいかなあかんわ。だから、後ろもちょっと、中継ぎというか1イニング、2イニング増やすって、なんかそんなこと言うてたわ。了解得た言うて10回やるとか。だからまあ、先行でも裏までやるとか、勝ち負けとか関係ないからな。1イニング、2イニング増やしてもらうんやって。それなんか言うとったから、相手にオッケーをもらったんやろな」「先発はな。才木は14日になあ。(その日は)西(勇)、才木で行かなアカンわ。了解得た言うて十回やるとか。先攻でも裏までやるとか、勝ち負けとか関係ないからな。1イニング、2イニング増やしてもらうんやって。なんか言うとったから、相手にオッケーをもらったんやろな」
 ―14、15日の指揮は? ―14、15日の指揮は執るのか? -宮崎へ行く14、15日のフェニックスの指揮はーー14、15日の指揮は?
 「執らん執らん。おれは後ろで見ているよ。前もそうやったよ。なんか、登録とか手続きをせなあかん。そんなんおまえ、わざわざ2試合のためにええよ。ぎょうさんコーチがおるのに。ベンチの中は選手よりコーチの方が多いんちゃうか。守りに行ったら、そうやろ?そんなん暇でしゃあないやろ、コーチも」 「執らん、執らん、執らん。俺は後ろで見ているよ。前もそうやったよ。なんか、登録とか手続きをせなあかん。そんなんおまえ、わざわざ2試合のためにええよ、そんなん。ぎょうさんコーチがおるのに、ベンチの中は選手よりコーチの方が多いんちゃうか。守りに行ったら、そうやろ?そんなん暇でしゃあないやろ、コーチも」 「とらんとらんとらん。おれは後ろで見ているよ。前もそうやったよ。なんか、登録とか手続きをせなあかん。わざわざ2試合のためにええよ、そんなん。ぎょうさんコーチがおるのに、ベンチの中は選手よりコーチの方が多いんちゃうか。守りに行ったら、そうやろ? そんなん暇でしゃあないやろ、コーチも」「執らん、執らん。俺は後ろで見ているよ。前もそうやったよ。登録とか手続きをせなアカン。そんなんお前、2試合のためにエエよ、そんなん。ぎょうさんコーチがおるのに、ベンチの中は選手よりコーチの方が多いんちゃうか。守りに行ったら、そうやろ? そんなん暇でしゃあないやろ、コーチも」
 ―裏の席から? ―裏の席から見るのか? -裏の席から?
 「そうそう、前もそうやったよ」 「そうそう、前もそうやったよ」 「そうそう、前もそうやったよ」
 ―ベンチとは違った視点で調子を確かめられる。 ―ベンチとは違った視点で調子を確かめられる -ベンチとは違った視点で調子を確かめられる。
 「まあまあ、後ろからなんて見る機会がないからのう。逆に。実戦で後ろから見るのは、キャンプ以来やな」 「まあまあ、後ろからなんて見る機会がないからのう。逆に。実戦で後ろから見るのは、キャンプ以来やな」 「まあまあ、後ろからなんて見る機会がないからのう。逆に。実戦で後ろからみるのは、キャンプ以来やな」
 ―バッターは試合間隔が空く。 ―バッターは試合間隔が空くと -バッターは試合間隔が空くと。
 「相手もどんなピッチャーが来るかわからへんからのう。ファームのこれからのピッチャーとかが投げるわけやから。目慣らしもあるし、それで結果が出たから万全っていうのもそれはないしな、結局な」 「そんなんまだ。相手もどんなピッチャーが来るかわからへんからのう。ファームのこれからのピッチャーとかが投げるわけやから。目慣らしもあるし、それで結果が出たから万全っていうのもそれはないしな、結局な」 「そんなんまだ。相手もどんなピッチャーが来るかわからへんからのう。ファームのこれからのピッチャーとかが投げるわけやから。目慣らしもあるし、それで結果が出たから万全っていうのもそれはないしな、結局な」
 ―明日(10日)のシート打撃は、湯浅と誰が投げるのか。 ―あしたは甲子園でのシート打撃で湯浅と誰が投げるのか -10日の甲子園での実戦形式での打撃練習は湯浅と誰が投げるのか。ーー10日は湯浅と誰が投げる
 「左の誰やったかな。鈴木やったかな。富田はまたマメができて投げられへんから。富田を投げさせようと思ったけど、マメがちょっとあんまり良くないから」 「あしたは左の誰やったかな。鈴木やったかな。左のもう1人。富田はまたマメができて投げられへんから。富田を投げさせようと思ったけど、マメがちょっとなあ、あんまり良くないから」 「あしたは左の誰やったかな。鈴木やったかな。左のもう1人。富田はまたマメができて投げられへんから。富田を投げさせようと思ったけど、マメがちょっとなあ、あんまり良くないから」「明日は左の誰やったかな。鈴木やったかな。左のもう1人。富田はまたマメが出来て投げられへんから。富田を投げさせようと思ったけど、マメが良くないから」
 ―富田はマメが続いている。―富田はマメが続いている -富田はマメが続いているーー富田はマメが続いている
 「マメができるいうことはボールが引っかかっているいうことかも分からんけどな、そら。引っかからなあかんけどな、マメはできたらあかんわな、こんな時期にな。1年間ある程度投げてるわけやからな。固まっとかなあかん、そんなんな、固まっていくんやから」 「なんかマメ、あいつなあ、ほんと。マメができるいうことはボールが引っかかっているいうことかも分からんけどな、そら。でもお前、引っかからなあかんけどな、マメできたらあかんわな、こんな時期にな。1年間ある程度投げてるわけやからな。固まっとかなあかん、そんなんな、固まっていくんやから」 「なんかマメ、あいつなあ、ほんと。マメができるいうことはボールが引っかかっているいうことかも分からんけどな、そら。でもお前、引っかからなあかんけどな、マメできたらあかんわな、こんな時期にな。1年間ある程度投げてるわけやからな。固まっとかなあかん、そんなんな、固まっていくんやから」「マメが出来るいうことは、ボールが引っかかっているいうことかも分からんけどな。引っかからなアカンけどな、マメ出来たらアカンわな。こんな時期にな」
 ―打者は4日間空いてのシートだったが。―打者は(最終戦から)4日間空いてのシートだったが -打者は(4日ヤクルトとの公式戦最終戦から)4日間空いてのシートだったが
 「あんなんもう、何もないよ(笑)」 「あんなんもう、何もないよ(笑)」 「あんなんもう、何もないよ(笑い)」
 ―目慣らし。―目慣らしか -目慣らしか
 「目慣らし、目慣らし(笑)」 「目慣らし、目慣らし(笑)」 「目慣らし、目慣らし(笑い)」
 ―気が早いが、門別、茨木はこのままアピールが続けばキャンプで1軍スタートも見えてくるか。―気が早いが、門別、茨木はこのままアピールが続けばキャンプで1軍スタートも見えてくるか-気が早いが、門別、茨木はこのままアピールが続けばキャンプで1軍スタートも見えてくるか
 「またキャンプやるかならな、安芸で。そこでなあ、1軍半クラスのピッチャーと一緒にやって。だから今日、ちょっと(青柳と大竹の)ブルペンを見せたんや。そういう意味でもな、上ではこれくらいのボールを投げんと勝てんみたいなのを、自分らで実際に目で見たら違うと思うし。楽しみは楽しみやで、ホンマに。昔は1年目なんかお客さん扱いで、こんな時期に、公式戦もそうやけど、高校1年目で投げるって、超高校生で1軍いけるみたいなあれは別やけど、普通はな、そんなにないもんな」 「またキャンプやるかならな、安芸で。そこでなあ、みんなと。まあ1軍半クラスというかな、そういうピッチャーと一緒にやって。だから、今日ちょっとブルペン見せたんや。そういう意味でもな、上ではこのくらいのボール投げんと勝てんみたいなのは、自分らでなあ、実際に目で見たら違うと思うし。楽しみは楽しみやで、ほんまに。昔は1年目なんかお客さん扱いで、こんな時期に、公式戦もそうやけどなあ、高校1年目で投げるって、そう…超高校生でな、1軍いけるみたいなあれは別やけど、普通はな、そんなないもんな」「またキャンプやるかならな、安芸で。そこでなあ、みんなと、まあ1軍半クラスというかな、そういうピッチャーと一緒にやって、だから今日ちょっとブルペン見せたんや、そういう意味でもな、上ではこのくらいのボール投げんと勝てんみたいなのは、自分らでなあ、実際に目で見たら違うと思うし、楽しみは楽しみやで、ほんまに。昔は1年目なんかお客さん扱いで、こんな時期に、公式戦もそうやけどなあ、高校1年目で投げるって、そう…超高校生でな、1軍いけるみたいなあれは別やけど、普通はな、そんなないもんな」
 ―今年の春季キャンプでも中川を1軍に呼んだり若手に経験を積ませた。 ―今年の春季キャンプでも中川を1軍に呼んだり若手に経験を積ませた
 「だから、そらキャッチャーなんかは2軍のピッチャーを受けてるのと1軍のピッチャーを受けてるのと大違いやんか、結局は。1軍のローテーションで投げるピッチャーのボールなんかキャンプでしか受けられへんやんか、結局な、経験でけへんからな」 「だから、そらキャッチャーなんかは2軍のピッチャー受けてるのと1軍のピッチャーを受けてるのと大違いやんか、結局は。ブルペンなあ、いろんなそんな、1軍のなあ、ローテーションで投げるピッチャーのボールなんかキャンプでしか受けられへんやんか、結局な、経験でけへんからな」
 ―茨木も門別もストレートであれだけ押せると将来が楽しみ。 ―ストレートであれだけ押せると将来が楽しみ
 「いやいや、本当にストレート、力あるよ」 「いやいや、ほんとストレート、力あるよ」
 ―単純な球速だけではない部分もある。 ―単純な球速だけではない部分も
 「どっちかいうと変化球よりも、8割くらいストレート投げとったからな。それでもやっぱりな、ファールが取れるとかな」 「どっちかいうと変化球よりもな、8割くらいストレート投げとったからな。それでもやっぱりな、ファウル取れるとかな」
 ―ビビってなかった。 ―1軍野手相手にビビってなかった
 「今のやつはそんなん関係あらへん」 「今のやつはそんなん関係あらへん」
 ―ドラフト候補のビデオは順調に見ているか? ―ドラフトのビデオは順調に見ているか -ドラフトのビデオは順調に見ているか
 「ドラフト?まだ見てないよ。もうちょっとしたら来よるんちゃうか」 「ドラフト、まだ見てないよ。もうちょっとしたら来よるんちゃうか」 「ドラフト、まだ見てないよ。もうちょっとしたら来よるんちゃうか」
 ―広島、DeNAの今季の映像は見直しているのか? ―広島、DeNAの今季の映像は見直しているのか -広島、DeNAの今季の映像は見直しているのかーー広島、DeNAの今季の映像は見直しているのか
 「いや、見てない、見てない。全然、見てない。もう見んでも、分かるやん。見る必要ない。まあ、だから、その試合(CSファースト)は大事やけどな。広島での試合はな」 「いや、見てない、見てない。全然そんな見てない。もう見んでも、そんな分かるやん。そんなん。見る必要ない。まあ、だから、その試合(CSファースト)は大事やけどな。広島での試合はな。14日からの。まあ、そこでな」 「いや、見てない、見てない。全然そんな見てない。もう見んでも、そんな分かるやん。そんなん。見る必要ない。まあ、だから、その試合(CSファースト)は大事やけどな。広島での試合はな。14日からの。まあ、そこでな」「全然そんな見てない。もう見んでも分かるやん。見る必要ない。その試合(CSファースト)は大事やけどな。広島での試合はな。14日からの。そこでな」
 ―スコアラーに情報をあげて来いと言っているか? ―スコアラーから情報をあげて来いとかは -スコアラーから情報あげてこいとかは
 「いやいや、まだ言うてない。まだ、お前、4日も5日もあるやんか。そんなもん。ファーストステージは試合が少ないからのう。(試合が最大で)3つやろ。2つ勝てばええからな。結局は。それこそファーストステージの方が、短期決戦用にな、やっぱり1戦目が重要になってくると思うからな。そらもうつぎ込むていうかな。ピッチャーも、そういう使い方するとかな。そら、全然変わってくると思うよ。そら」 「いやいや、まだ言うてない。まだ、お前、4日も5日もあるやんか。そんなもん。まあ、なあ、そらな、短期決戦用のそういうな、そらファーストは少ないからのう。(試合が最大で)3つやろ。2つ勝てばええからな。結局は。だからもう、それこそ、最初のファーストステージの方が、短期決戦用にな。やっぱり1戦目が重要になってくると思うからな。そらもう、つぎ込むていうかな。ピッチャーも、そういう使い方するとかな。そら、全然変わってくると思うよ。そら」 「いやいや、まだ言うてない。まだ、お前、4日も5日もあるやんか。そんなもん。まあ、なあ、そらな、短期決戦用のそういうな、そらファーストは少ないからのう。(試合が最大で)3つやろ。2つ勝てばええからな。結局は。だからもう、それこそ、最初のファーストステージの方が、短期決戦用にな。やっぱり1戦目が重要になってくると思うからな。そらもうつぎ込むていうかな。ピッチャーも、そういう使い方するとかな。そら、全然変わってくると思うよ。そら」
 ―監督のモチベーション上がるのは相手が決まってから。 ―監督のモチベーション上がるのは相手が決まってから -CSへ監督のモチベーションが上がるのは相手が決まってから。 -監督のモチベーション上がるのは相手が決まってからーーモチベーションが上がるのは相手が決まってから
 「まだまだそんな全然モチベーション上がらへんよ。描くこともできへんやん、想定とか考えることもできへんやんか」 「まだまだそんな全然モチベーション上がらへんよ。そら上がらへんよー。描くこともできへんやん、想定とか考えることもできへんやんか」 「まだまだ、そんな全然モチベーション上がらへんよ。(戦略を)描くこともできへんやん、想定とか考えることもできへんやんか」 「まだまだそんな全然モチベーション上がらへんよ。そら上がらへんよー。描くこともできへんやん、想定とか考えることもできへんやんか」「全然モチベーション上がらへんよ。そら上がらへんよー。描くこともできへんやん、想定とか考えることも出来へんやんか」
 (自ら切り出し)(自ら) (自ら)(自ら)
「1時か。今日ぎょうさんテレビ見れると思って楽しみにしとったのにな。フェニックス見て、楽天見てとか。それ描いとったのに何にもあらへん」「1時か。今日ぎょうさんテレビ見れると思って楽しみにしとったのにな。フェニックス見て、(CS争いをする)楽天見てとか。それ描いとったのに何にもあらへん」
 ―宮崎にユニホームは持って行かない -宮崎にユニホームは持っていかない
「持ってかへん、持ってかへん」 「持ってかへん、持ってかへん」
 「みんなフェニックスに取材に行ったんか?(雨天中止で)暇でしぁあないやろ。向こうは(笑い)」 「取材に行ったん、みんな。フェニックスは(中止で)暇でしゃあないやろ、向こうは(笑)」
 ―今日は原稿ないんですよ。何かないですか。 -宮崎の方は練習は午後1時から。
 「何にもない(笑い)。今日は、仙台やるんか?(楽天対ロッテは)中止? あっ、そう。仙台の試合があったら、ある程度、紙面作れたのに。それもなくなったら。(雨天中止でフェニックスで)村上も投げへんし(笑い)。練習を見ても書くことないやろ?よう書いても20行ぐらいやな。あとはもう何にもなしや、今日は」 「練習見ても書くことないやろ。そんな仕事してるような言い方して。そんな(記事)書いてないやろ。よう書いても20行ぐらいやな、後は何にもなしや、今日は(笑)」
記事引用記事引用記事引用記事引用1引用2記事引用

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)