阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.10(甲子園)

デイリー報知スポニチサンスポ日刊
 -湯浅がシートで投げた。どう見たか。―湯浅が登板 ―湯浅がシート打撃に登板した。--湯浅がシートで投げたが
 「あんまり(ボールが)いってないなあ。151(キロ)ぐらいだったかな。最初のボール。2回目は150出えへんもんなあ。コントロールのばらつきがあるからなあ」「いや、あんまり(球が)いってないな。151キロぐらいだったかな、最初のボール。それから、あんまり150出えへんもんな。コントロールがやっぱりな、ばらつきがあるからなあ」 「いやあ、あまり(ボールが)いってないなあ。151(キロ)ぐらいだったかな。最初のボール。それから、あんまり150は出えへんもんなあ。コントロールがなあ、やっぱりなあ、ばらつきがあるから」「いやあ、あんまり(球が)いってないなあ。151(キロ)ぐらいだったかな。最初のボール。それから、あんまり2回目は150出えへんもんなあ。コントロールがなあ、やっぱりなあ、ばらつきがあるから。なあ」
 -先日もCSメンバーの構想には入れていないと話していた。―先日もCSでの起用は考えていないと話していたが ―先日も、そんなにすぐにと言っていたが。--先日も、そんなにすぐにというのは…と言っていたが
 「そんな実戦も投げてないしなあ。別に慌てるとかそれ(CS)に合わす必要はないというたんやけどな。ただ普通に投げていて、良かったらベンチに入れるけど。これからフェニックスに投げなあかんからなあ」「そんなに(2軍から)ええ報告ではなかったからなあ。まだまだそんな実戦も投げてないしなあ。別に慌てるとか、それ(CS)に合わす必要はないというたんやけどな。きょうもあいさつしよったけど。ただ普通に投げていて、よかったらベンチに入れるけど。これからフェニックスでも投げなあかんからなあ」 「(2軍から)そんなにええ報告ではなかったからな。だから、まだまだなあ。そんな実戦も投げてないしな。まあ別に、慌てるとか、別にそれ(CS)に合わす必要はないと言うたんやけどな。今日もあいさつしよったけど。ただ普通に投げて、良かったらベンチに入れるけど。まあ、別にゲームに合わせるとかじゃなしに。これからフェニックスで投げなあかんからなあ」「そんなに(2軍から)ええ報告ではなかったからなあ。だから、まだまだなあ。そんな実戦も投げてないしなあ。まあ別に、慌てるとか、別にそれ(CS)に合わす必要はないと言うたんやけどな。きょうもあいさつしよったけど。ただ普通に投げていて、よかったらベンチに入れるけど。まあ、別にゲームに合わすとかじゃなしに。まあ、これからフェニックスなあ、投げなあかんからなあ」
―起用はフェニックスリーグでの投球内容や他の投手との兼ね合い ―他の投手との兼ね合いになる。--他の投手との兼ね合い
「そらそうやん。もっとええボール投げるピッチャーおるで。まあ、今の状態はこのぐらいやというわけやから。これからフェニックスに投げてな。それで(調子を)上げていったらええんやから」 「そらそうやん。そういうことやん。もっとええボールを投げるピッチャーはおるで。だから、今の状態はこのぐらいやというわけやから。これからフェニックスで投げてな、それで(調子を)上げていったらええんやから」「そらそうやん。そういうことやん。もっとええボールを投げるピッチャーはおるでえ。だから、まあ、今の状態はこのぐらいやというわけやから。これからフェニックスに投げてな、おーん。それで(調子を)上げていったらええんやから。何日に合わせとか、そんなん…」
 -育成の川原は打者を押し込んでいた。―育成選手の川原も登板 ―育成の川原が打者を押し込んでいた。--きょう投げた川原は育成ですが、(打者を)押し込んでいたが
 「おーん。ボールは速うなったよなあ」「ボールは速なったよなあ。まあ、俺も去年の11月以来、ほとんど生では見てなかったからなあ」 「おーん。なあ。ボールは速うなったよなあ。まあ、俺も去年の11月以来、ほとんど生では見てなかったからな」「おーん。なあ。ボールは速うなったよなあ。まあ、俺も去年の11月以来、ほとんどあれなあ、生では見てなかったからなあ」
 -来年楽しみか。―来年が楽しみ ―来年楽しみか?--来年楽しみ
 「いやいや、そんなにいっぱい楽しみおったらこっちが(笑)」「いやいや、そんなにいっぱい楽しみおったらこっちが(困る)。そうやんか、みんながみんな楽しみいうたら。やっぱり段階を踏んでやな。ひとつひとつ上がっていけばええんやから」 「いやいや、そんなにいっぱい楽しみがおったらこっちが(笑)。そうやんか。みんながみんな楽しみいうたら(選ぶのが困る?)。やっぱり段階を踏んでやな。ひとつひとつ上がっていけばええんやから」「いやいや、そんなにいっぱい楽しみおったらこっちが(笑)。そうやんか、ほんな。みんながみんな楽しみいうたら。やっぱり段階を踏んでやな。一つ一つ上がっていけばええんやから」
―フェニックスリーグでは岡田監督の目の前でも投げるか ―岡田監督が宮崎にいる間に湯浅は投げるか?--岡田監督が宮崎にいる間に湯浅は投げるか
「いや、投げへん。もうそんなイニングないよ」 「いや、投げへん。もうそんなイニングはないよ」「いや、投げへん。もうそんなイニングないよ。なんかお前、日本ハムがコロナかなんか、インフルエンザなんかで体調不良で。俺らはお前、15日やからなあ。それはなんとかいけるみたいなことを言っとったけどなあ。きょうも試合をカットしとんちゃう。日本ハムは。なんかそんなこと言っとったよ、きょう。なんか体調不良で試合ででけへん、なんか短くすると。なんかイニングをなあ。おーん」
―侍ジャパンの井端監督とも会話を ―侍ジャパンの井端監督と30分近く話をした。--きょう侍ジャパンの井端監督と30分近く話をしていたが
「いやいや、(11月のアジアプロ野球チャンピオンシップの)要綱がきとったからな。まあ、それの確認よ。候補がなあ、こっちにも来とったから。まあ出る出んとか、そういうアレやから。だから、まあ、まだ候補で60(人)ぐらい選んでいると言うとったからな、12球団から。だから、それは一応候補で中野なんか入ってたけど、基本的にWBCに出てない者、経験のない若手で。今回年齢制限あるやんか、年数とな。全部が全部そないして選ばれへんけど」 「いやいや、11月の(大会の)要綱がきとったからなあ。候補の確認よ。出る、出んとか、そういうアレやから。だから、まあ、まだ候補を60(人)ぐらい選んでいって言うとったからな。12球団から」「いやいや、(11月の大会の)要綱がきとったからなあ。なあ。まあ、なんやアジアなんとかの。まあ、それの確認よ。まあ、候補でなあ、こっちも来とったから。まあ、なあ。出る、出んとか、そういうアレやから。だから、まあ、まだ候補で60(人)ぐらい選んでいる、言うとったからな。12球団から。だから、それは一応、候補で。今回年齢制限あるやんか、年数とな。全部が全部そないして選ばれへんけど」
―佐藤輝、伊藤将、村上も候補か ―佐藤輝、伊藤将、村上あたり。--佐藤輝、伊藤将、村上あたり
「伊藤とか村上は分からへんやんか。あれ(11月)5日集合とか、宮崎に。5日って、もし日本シリーズに出たら最後やろ。6日から1週間ぐらい合宿とかになってたから、それはちょっと。野手が選ばれてもどっちみち何日間か遅れて(参加する)。それは了解しとったけどな」 「伊藤とか村上はわからへんやんか、結局は。早いんよあれ、5日集合とか、宮崎に。5日って、もし日本シリーズに出たら最終戦やろ?。6日から1週間ぐらい合宿とかになってたからなあ。それはちょっと。野手が選ばれてもどっちみちなあ。何日間か遅れて。それは了解しとったけどな」「早いんよあれ、5日集合かとか宮崎に。5日っておまえ、もし日本シリーズに出たら最後やろ。6日から1週間ぐらい合宿とかになってたからなあ。それはちょっと。野手が選ばれてもどっちみちなあ。何日間か遅れて。それは了解しとったけどな」
―森下の名前も出ているか ―森下の名前も出たのか。--森下の名前も出たのか
「森下も出てる。行くんちゃう? なんか本人も、あれはすぐにその気になるからな。光栄ですとか、行きたいみたいなことを言うてたらしいけど」 「森下も出てる。森下もいくんちゃう?なんか本人も。あれはすぐにその気になるからな。森下も光栄ですとか、行きたいみたいなことを言うてたらしいけど」「森下も出てる。森下もいくんちゃう? なんか本人も。あれはすぐにその気になるからな。森下も光栄ですとか、行きたいみたいなことを言うてたらしいけど」「『光栄です』とか、『行きたい』みたいなことを言うてたらしいけど。あれはすぐその気になるからな」
―桐敷は ―桐敷も?--桐敷も
「桐敷も入ってたなあ。まあ中継ぎやからな。(井端監督が)7、8、9(回)を期待してるみたいなことを言うとったけどな。えらい、そんな急にのう」 「桐敷も入ってたなあ。桐敷もいきたいというかな、まあ中継ぎやからな。(井端監督が?)7、8、9を期待してるみたいなことを言うとったけどな。えらいそんな急にのう」「桐敷も入ってたなあ。桐敷もいきたいというかな、まあ中継ぎやからな。(井端監督が)七、八、九(回)を期待してるみたいなことを言うとったけどな。えらいそんな急にのう」「(井端監督が)7、8、9(回)を期待してるみたいなことを言うとったけどな」
―それほど後半は好投 ―それぐらい後半のピッチングは良かった。--それぐらい後半のピッチングは良かった
「まあ、それはそうやろなあ。結果もちゃんと出てるしなあ。年齢と年数があるから、ある程度なあ」 「まあそれはそうやろなあ。結果もちゃんと出てるしなあ。(選考基準に)年齢と年数があるから、ある程度なあ」「まあそれはそうやろなあ。結果もちゃんと出てるしなあ。年齢と年数があるから、ある程度なあ」
―若手にはいい経験 ―若手にはいい経験になる。--若手にはいい経験になる
「なると思うよ、それは。WBCみたいに今からやって来年の3月に(大会は)ないからなあ。11月で4試合やから。ボールも日本のボールみたいやから。WBCのボールじゃない、日本のボールというとったよ。だから、しっくりくるから、それほど負担はないと思うけどな」 「なると思うよ、それは。WBCみたいに今からやって来年の3月に(大会は)ないから。11月で4試合やから、結局はなあ。ボールも日本のボールみたいやから。WBCのボールじゃないから、しっくりくるから、それほど負担はないと思うけどな」「なると思うよ、それは。WBCみたいに今からやって来年の3月に(大会は)ないからなあ。11月で4試合やから、結局はなあ。ボールも日本のボールみたいやから。WBCのボールじゃないから、アジアやから日本のボールというとったよ。だから、しっくりくるから、それほど負担はないと思うけどな」
―佐藤輝も一緒に井端監督と話をしていた ―佐藤輝とも話をしていた。--佐藤輝を交えてはどんな話を
「(井端監督が)サードでクリーンアップを空けてますよと言うとったけどなあ。岡本(巨人)とか村上(村上)とかじゃなく、経験なかった者を選ぼうとしとるんちゃう? 年数的にもな。3年目、24歳か。ある程度そうなってくるんやろな」 「(井端監督が)サードでクリーンアップを空けてますよって言うとったけどなあ(笑)。だから、(どうなるか)分からんけど、(巨人)岡本とか(ヤクルト)村上とかも選ぼうとしとんちゃうかな。(条件は)3年目以内か24歳以下か。そのあたりをのぞいたらある程度そうなってくるんやろな、結局」「期限が明日までやから。森下とか桐敷は行きたいみたいなことをいうとったけど。(井端は)サードでクリーンアップを空けてますよって言うとったけどなあ(笑)。岡本とか村上とか、そのやっぱり経験なかったもん選ぼうとしとんちゃう、年数的にもなあ、そらもうあれなって無理やからなあ。3年目24歳か、その辺な、除いたらある程度そうなってくるんやろな、結局」「(井端監督が)『サードでクリーンアップ空けてますよ』って言うとったけどなあ」
―24歳の才木は--才木は年齢的に該当するが
「才木は入ってなかったなあ。期待しとったみたいやけど、才木は。まあ、まだ分からんけど、才木は入ってなかったと思うで。及川は入っとったけど」「才木は入ってなかったなあ。期待しとったみたいやけどな、才木は。次の大会に、もうちょっと大きいのに期待しとったみたいやけどなあ。まあまだ分からんけど、才木は入ってなかったと思うで。及川は入っとったけど。才木入っとったかな、才木入ってなかってんけどな」
―左投手は貴重なのか ―左は貴重。--左は貴重
「他の球団、誰候補になってるか知らんけど、60人とは言うてたよ。24歳と3年目までで、12球団で60人と言うてたけど。8人やったからなあ、うち。多いもんなあ、候補。12球団で60人で、8人いうたら多いもんなあ、だいたい5やからなあ。まあ、ある程度1軍のゲームに出てるの選ばんとなあ、やっぱりな。それで年齢、年数なってくると、なかなか、いないチーム多いと思う」 「他の球団は、誰が候補になっているのか、俺は知らんけど、12球団で60人って言うてたけど。8人やったからなあ、うち、多いもんなあ、候補としたら。12球団やったら、(均等に割れば、各球団)だいたい5(人)やからなあ、計算上。まあな、ある程度1軍のゲームに出ているのを選ばんとな。それで年齢、年数(が条件に)なってくると、なかなか、いないチームが多いと思うわ」「他の球団、誰候補になってるか俺知らんけど、60人とは言うてたよ。24歳と3年目までで、12球団で60人言うてたけど。8人やったからなあ、うち、多いもんなあ、候補としたら。12球団で60人で8言うたら多いもんなあ、だいたい5やからなあ、それやったら、計算上。まあな、ある程度1軍のゲームに出てるなあ、そういうの選ばんとなあ、やっぱりな。それで年齢、年数なってくると、なかなか、いないチーム多いと思う」12球団で(候補)60人で8人いうたら多いもんなあ。大体5人やからなあ
―村上や伊藤将の出場は ―村上、伊藤将が選ばれる可能性は?--村上、伊藤将も明日までに決めるのか
「村上とか伊藤は分かれへんねんから、(今後の負担などが)どうなるか。桐敷は中に入るから、それはまたちょっと違ってくるやん。(先発は)逆算でけへんやん、いつ投げるって。そないして肩の状態とかいろいろなあ、1年間やったわけやから。そら休ました方がええていう判断なるかも分からんし、その辺は最終的には向こうが決めるんちゃう」 「村上とか伊藤は分かれへんから。桐敷は中(中継ぎ)に入るからな、それはまたちょっと違ってくるやん。ピッチャーなんかいつ投げるか逆算でけへんやん。1年間やったわけやから、肩の状態とかいろいろあるわけやから、そら休ました方がええっていう判断になるかも分からんし。その辺は最終的には向こうが決めるんちゃう?」「肩の状態とかいろいろなあ、1年間やったわけやからなあ、そら休ました方がええていう判断なるかも分からんし、その辺は最終的には向こうが決めるんちゃう」
記事引用記事引用記事引用記事引用記事引用

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)