阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.11

報知日刊サンスポスポニチデイリー
―巨人はドラフト1位指名を公表しないことを決めた―巨人はドラフト1位指名を公表しないことを決めた-―ドラフト会議に向けて、巨人は1位を公表しない、と ―巨人がドラフトの1位指名を今年は公言しない。
「いや、俺もせえへんよ。そんなん当たり前やろ」「いや、俺もせえへんよ。そんなん当たり前やろ」「いや、俺もせえへんよ。そんなん当たり前やろ」 「いや、俺もせえへんよ。そんなん当たり前やろ」
―昨年は9球団が公表―昨年は9球団が公表--昨年は他球団が多く公表した ―去年は多くの球団が公表した。
「いや、だから、NPBに『各球団言うな』って。もう、そう言うたらどうや? って。俺、言うてんねん、フロントに。今年は(ドラフト会場に)お客さん入れるとか言うてるから、そんなん面白ないやんか。何のためのドラフトやねん。なあ? コミッショナー通達で『マスコミに言うな』と言うたら、終わりやんか。そんなん簡単なことやろ。去年と違ってなあ、お客さん入れて今年はやるとか言うとったから。それやったら、そんな楽しみとかなあ」「いや、だから、NPBに『各球団言うな』って。もう、そう言うたらどうや? って。俺、言うてんねん、フロントに。今年は(ドラフト会場に)お客さん入れるとか言うてるから、そんなん面白ないやんか。何のためのドラフトやねん。なあ? コミッショナー通達で『マスコミに言うな』と言うたら、終わりやんか。そんなん簡単なことやろ。去年と違ってなあ、お客さん入れて今年はやるとか言うとったから。それやったら、そんな楽しみとかなあ」「いや、だから、NPBに各球団言うなって、もうそう言うたらどうやって俺、言うてんねん、フロントに。今年は客入れるとか言うてるから、そんなん面白ないやんか、何のためのドラフトやねん。そんなんコミッショナーに言わしたらええこと、そうやろ。簡単なことやのに何でそんなことせえへんのかなと思って。なあ」 「いやだから、各球団に言うなってNPB(日本野球機構)に伝えたらどうやって、俺、フロントに言うてんねん。今年は客を入れるとか言うてるから、そんなん面白ないやんか、何のためのドラフトやねん。コミッショナー通達で、マスコミに言うなって言うたら終わりやんか。違うの?去年と違うなあ、今年はお客さん入れてやるとか言うとったから、それやったら、楽しみとかなあ」 「そんなんおもしろないやんか、何のためのドラフトやねん。今年はお客さん入れて、テーブルついてやるんやったら、マスコミには言わないっていう、そういう指令を(コミッショナーが)出せばええと思うけどなあ」
(続けて)
「コミッショナー通達でマスコミに言うな、いうたら終わりやんか。違うの? そんなん簡単なことやろ。去年のあんなあれ(非公開)と違うなあ、お客さん入れて今年はやるとか言うとったから、それやったらお前、そんなん楽しみとかなあ。そんなん当たり前のことを簡単にせえへんのやろなあ」
―各球団の戦略の上でも公表は好ましくないか―各球団の戦略の上でも公表は好ましくないか--球団の戦略的にもオープンにするのは好ましくない ―球団の戦略的にもオープンにするのは好ましくないか。
「いや、そらそう思うよ、おーん。そこ(会場で)わあっと沸くわけやんか。誰指名するか、そんなん分かってたらなあ(盛り上がらない)。まあ前はリモートやったからあれやったけど、今回はそういうなあ。お客さん入れてテーブルついてやるんやったら、マスコミには言わないっていう、そういうような指令を出せばええと思うけどなあ、俺は。(マスコミに)仕事さしたらええんや、考えさせたら。当たらへんけど(笑い)。何もすることないやんか、公表したら」「いや、そらそう思うよ、おーん。そこ(会場で)わあっと沸くわけやんか。誰指名するか、そんなん分かってたらなあ(盛り上がらない)。まあ前はリモートやったからあれやったけど、今回はそういうなあ。お客さん入れてテーブルついてやるんやったら、マスコミには言わないっていう、そういうような指令を出せばええと思うけどなあ、俺は。(マスコミに)仕事さしたらええんや、考えさせたら。当たらへんけど(笑い)。何もすることないやんか、公表したら」「いや、そらそう思うよ、おーん。公表っていうかなあ、そこでお前、わあーっと沸くわけやんか。誰か指名したんで、そんなん分かってたらなあ、まあ前はリモートやったからなあ、あれやったけど、今回はそういうなあ、お客さん入れてテーブルついてやるんやったら、マスコミには言わないっていうな、そういうような指令を出せばええと思うけどなあ、俺は。仕事さしたらええんや、考えさしたら。当たらへんけど、何もすることないやんか、公表したら。伸び悩むんやろ?」 「そらそう思うよ。公表っていうかなあ、そこでおまえ、わあーっと沸くわけやんか。誰を指名したかで。そんなん分かってたら、まあ前はリモートやからアレやったけど、今回はお客さんを入れてテーブルについてやるんやったら、マスコミには言わないっていうような指令を出せばええと思うけどなあ、俺は」
―指名候補選手の映像は―指名候補選手の映像は--指名候補選手のビデオは見たか ―指名候補の確認は?
「いや、そんなに見てない見てない。ドラフトに関しては、そんなに見いひんよ。ある程度は任してるから。まあそらスカウトのなあ、1年間の成果やからな。そら最低限はビデオ見るけど、評価はほとんどスカウトに任してるよ。そんなん当たり前やん。唯一の正月やねんから、スカウトの」「いや、そんなに見てない見てない。ドラフトに関しては、そんなに見いひんよ。ある程度は任してるから。まあそらスカウトのなあ、1年間の成果やからな。そら最低限はビデオ見るけど、評価はほとんどスカウトに任してるよ。そんなん当たり前やん。唯一の正月やねんから、スカウトの」「いや、そんなに見てない、見てない。まだなあ、ドラフトに関してはそんなに見いひんよ。ある程度は任してるから。まあそらスカウトのなあ、1年間の成果やからな、そんな、そら最低限はビデオ見るけど、評価はほとんどスカウトに任してるよ。そんなん当たり前やん。唯一の正月やねんから、スカウトの」 「ドラフトに関しては、ある程度は任してるから。そらスカウトの1年間の成果やからな。そら最低限はビデオを見るけど、評価はほとんどスカウトに任してるよ。そんなん当たり前やん。正月やねんから、スカウトの」 「そんなに見てない見てない。スカウトの1年間の成果やからな。そら最低限は見るけど評価はほとんどスカウトに任してるよ、唯一の正月やねんから」
―昨年は右打者と左投手を重視。足りないところを補ったが、今年は―昨年は右打者と左投手を重視。足りないところを補ったが、今年は--昨年は右打者、左打者と足りないところをいっていたが、今年はそういう部分はないか ―去年は右バッター、左ピッチャーと足りないところをいっていたが、今年はそういう部分はないか。
「去年はもう、俺が(監督に)決まった時から浅野やったやろ。補強というか、補うところ、左ピッチャーが少なかったら左ピッチャーを取るとか、そういうバランスのあれやからな。でもそこにマッチする選手がおれへん年もあるからな。全部うまいこといくわけじゃないから。今年なんか、ほとんどピッチャーやろ、結局は。野手はあんまりいないと言うてるやんか。もう、どこもほとんどピッチャーになるんとちゃう? 上位というかな。その辺の兼ね合いで、まあ俺はもうチーム的には、野手よりも今年はピッチャーの方がええかなとは思ってるけどな、上位の方はな。野手はちょっとやっぱり下(下位指名)で若いの、高校生を獲っておかなあかんからなあ、バランス的に」「去年はもう、俺が(監督に)決まった時から浅野やったやろ。補強というか、補うところ、左ピッチャーが少なかったら左ピッチャーを取るとか、そういうバランスのあれやからな。でもそこにマッチする選手がおれへん年もあるからな。全部うまいこといくわけじゃないから。今年なんか、ほとんどピッチャーやろ、結局は。野手はあんまりいないと言うてるやんか。もう、どこもほとんどピッチャーになるんとちゃう? 上位というかな。その辺の兼ね合いで、まあ俺はもうチーム的には、野手よりも今年はピッチャーの方がええかなとは思ってるけどな、上位の方はな。野手はちょっとやっぱり下(下位指名)で若いの、高校生を獲っておかなあかんからなあ、バランス的に」「去年はもう、俺が決まったときから(1位指名は)浅野やったやろ、そんなもん。俺はだから補強というか、補うところをずっと左ピッチャーが少なかった左ピッチャーを獲るとか、そういうバランスのあれやからな。でもそこにマッチする選手がおれへん年もあるからな。全部うまいこといくわけじゃないから」 「去年は俺が決まったときから(高松商の)浅野やったやろ、そんなもん。俺(の役目は)は補強というか、左ピッチャーが少なかったら左ピッチャーを取るとか、そういうバランスのあれやからな。でもそこにマッチする選手がおれへん年もあるからな。全部がうまいこといくわけじゃないから。今年なんか、ほとんどピッチャーやろ、結局は。野手はあんまりいない言うてるやんか。上位はどこもほとんどピッチャーになるんとちゃう?その辺の兼ね合いで、俺は、今年はチーム的には野手よりもピッチャーの方がええかなとは思ってるけどな、上位の方はな。野手はちょっと下(下位指名)で若いのを、高校生を取っておかなあかんからな。バランス的にも」
(続けて)
「今年なんか、ほとんどピッチャーやろ、結局は。野手はあんまりいない言うてるやんか。もう、どこもほとんどピッチャーになるんとちゃう? 上位というかな。その辺の兼ね合いで、まあ俺はもうチーム的には野手よりも今年はピッチャーの方がええかなとは思ってるけどな、上位の方はな。野手はちょっとやっぱり下で若いのを、高校生を獲っておかなあかんからなあ、バランス的にも」「今年なんかほとんどピッチャーやろ。野手はほとんどいてない言うてるやんか。俺はもうピッチャーの方がええかなと思ってるけど、上位の方はな」
―将来、センターラインを任せられるような高校生を―将来、センターラインを任せられるような高校生を--センターラインの高校生を ―センターラインの高校生か?
「そんな、センターラインの高校生なんていてないやん。おったら、今ごろ新聞みんな書いてるやん。そんなすごいのおったら」「そんな、センターラインの高校生なんていてないやん。おったら、今ごろ新聞みんな書いてるやん。そんなすごいのおったら」「そんなセンターラインの高校生なんていてないやん。おったら、今頃、新聞みんな書いてるやん。そんなすごいのおったら」 「そんな、センターラインの高校生なんていてないやん。おったら、今ごろ新聞みんな書いてるやん。そんなすごいのおったら」
―常に高卒の野手が育って欲しいと話している―常に高卒の野手が育って欲しいと話している--常に高卒の野手が育ってほしいと ―常に高卒の野手が育って欲しいと。
「育たんやん。なあ。結局なかなか難しいわ、そんなの」「育たんやん。なあ。結局なかなか難しいわ、そんなの」「育たんやん。なあ。結局なかなか難しいわ、そんなの」 「育たんやん。結局、なかなか難しいわ、そんなの」「育たんやん。なかなか難しいわ」
―捕手は―捕手は--捕手の補強も難しい ―捕手の補強も難しい。
「キャッチャーの補強(トレードなど)はええわ。キャッチャーは育てんとあかんわ。キャッチャーは高校生よ。みんな今までもそうやんか。プロ野球の(名)キャッチャーって、みんな高校生やんか。大学出でホンマにやったの古田くらいやろ。癖のない、高校の若いときからプロのボールを受けとかなあかんということよ。みんなそうやろ、野村、森に始まって。みんなキャッチャー高校出やで。だから俺も高校出のキャッチャー、あないして(今年の1軍)キャンプでも呼ぶんよ、2人(藤田と中川)。変に頭の中の癖がつかんうちに、新鮮なうちにプロのボール受けさせて、配球とかもな」「キャッチャーの補強(トレードなど)はええわ。キャッチャーは育てんとあかんわ。キャッチャーは高校生よ。みんな今までもそうやんか。プロ野球の(名)キャッチャーって、みんな高校生やんか。大学出でホンマにやったの古田くらいやろ。癖のない、高校の若いときからプロのボールを受けとかなあかんということよ。みんなそうやろ、野村、森に始まって。みんなキャッチャー高校出やで。だから俺も高校出のキャッチャー、あないして(今年の1軍)キャンプでも呼ぶんよ、2人(藤田と中川)。変に頭の中の癖がつかんうちに、新鮮なうちにプロのボール受けさせて、配球とかもな」「キャッチャーの補強はええわ。キャッチャーは育てんとあかんわ。キャッチャーは高校生よ。みんな今までもそうやんか。プロ野球の(名)キャッチャーって、みんな高校生やんか。大学出でホンマにやったの古田(敦也)くらいやろ。癖のない、高校の若いときからプロのボールを受けとかなあかんということよ。みんなそうやろ、野村(克也)さん、森(祇晶)さんに始まって。みんなキャッチャー高校出やで。だから俺も高校出のキャッチャー、あないしてキャンプでも呼ぶんよ、2人。変に頭の中の癖がつかんうちに、新鮮なうちにプロのボール受けさせて、配球とかもな」 「キャッチャーの補強はええわ。キャッチャーは育てんとあかんわ。キャッチャーは高校生よ。今までもみんなそうやんか。プロ野球の(名)キャッチャーって、みんな高校生やんか。大学出でホンマにやったの古田くらいやろ?癖のない、高校の若いときからプロのボールを受けとかなあかんということよ。みんなそうやろ?野村、森に始まって。だから、俺も高校出のキャッチャーをあないしてキャンプでも(1軍に)呼ぶんよ、2人(藤田と中川)。変に頭の中の癖がつかんうちに、新鮮なうちにプロのボール受けさせて、配球とかもな」「キャッチャーは育てんとあかん」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)