阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.12(甲子園)

報知日刊スポニチサンスポデイリー
―フェニックス(リーグ)では、先発陣がいい結果を出している-フェニックスリーグでは先発陣がいい結果を出している ―フェニックスでは先発陣がいい結果を出している。ーーフェニックスでは先発陣が結果を出している -フェニックス・リーグでは先発陣がいい結果を出している。
「ちょっと皆、間隔が空いとったからなあ。まあ、ちゃんと投げてくれているから、それはもう全然アレや、大丈夫よ」「うーん。ちょっとみんな間隔が開いとったからなあ。まあちゃんと投げてくれているから、まあ、それはもう全然アレや、大丈夫よ」 「みんなちょっと間隔が開いとったからな。まあ、ちゃんと投げてくれているから、それはもう全然アレや、大丈夫よ」「みんな間隔が空いとったからな。ちゃんと投げてくれているから、全然アレや、大丈夫よ」 「みんな間隔が空いとったからなあ。まあ、ちゃんと投げてくれているから、それはもう全然アレや、大丈夫よ」
―それは、遠くにいても安心するか-それは遠くにいても安心するか ―安心材料になる。
「そら、もう打たれるよりは。まあメンバーがな、違うかもわからへんけど」「そら、もう打たれるよりは。まあメンバーがなあ、違うかもわからへんけど」 「そら、もう打たれるよりは。まあメンバー(の力)がなあ、違うかもわからへんけど」
―(この日の取材対応までに投げていた)村上と伊藤将は無四球。それもシーズン中とは変わらなかった-村上と伊藤将は四球がなかった。それもシーズン中とは変わらなかった ―村上と伊藤将は四球がなかった。それもシーズン中とは変わらなかった。
「まあ、そうやな。別に技術的とか、そんなんはあれや。今年、ある程度、いい成績を残したわけやからなあ。あとは、まあ、(CSで)そのまま行ってくれたらいい。まあ気持ちやな。気持ちの高ぶりやろうなあ。まあ、それは徐々に(CSが)迫ってきたらな」「うーん。まあ、そうやなあ。別に技術的とかそんなんはアレや。今年、ある程度、いい成績を残したわけやからなあ。あとは、まあ、(CSで)そのままいってくれたらいい。まあ気持ちやな。気持ちの高ぶりやろうなあ。それはなあ。まあ、それは徐々に(CSが)迫ってきたらな」 「まあ、そうやなあ。別に技術的とかそんなんはアレや。今年、ある程度、いい成績を残したわけやからなあ。あとは、まあ、(CSで)そのままいってくれたらいい」
―いかに浮き足立たずに投げられるか-いかに浮足立たずに投げられるか ―いかに浮足立たずに投げられるか。
「まあ、そらなあ。村上も大竹もな、初めてと思うけど。まあ、それは大丈夫。やっぱりシーズンを通してローテーションを守ったいうのは相当、自信ついていると思うし。まあ、お客さんなんか関係ないもんな。いつも満員の中でやっているわけだから。いつもと一緒やんか。あれ(甲子園の観客)以上は(お客さんは)入れへんのやから」「うーん、まあ、そらなあ。アレは初めてやな。村上も大竹もなあ。初めてと思うけど。まあ、それは大丈夫。そんなもん、お前。やっぱり1シーズンを通してローテーションを守った、いうのは相当自信ついていると思うし。まあお客さんなんか関係ないもんな。いつも満員の中でやっているわけだから。いつもといっしょやんか。あれ以上は(お客さんは)入れへんのやから」 「まあ、そらなあ。村上も大竹も(CSは)初めてと思うけど。まあ、それは大丈夫。一シーズンを通してローテーションを守って、相当自信が付いていると思うし。まあお客さんなんか関係ないもんな。いつも満員の中でやっているわけだから。いつもといっしょやんか。あれ以上は(お客さんは)入れへんのやから」
―リリーフ陣も、まずまず。岩崎や島本とか-リリーフ陣もまずまず。岩崎や島本とか ―リリーフ陣もまずまず。岩崎や島本とか。ーーリリーフ陣もまずまず
「うん、まあ、それは全然。ちょっと、うまいことカットせんとアカンけどな。それは、しゃあないわ。(宮崎に)11人ぐらい行ったんかな。だから、3人ぐらいは外さなアカンからな。まあ、それは40人枠じゃなしに、それはシーズンと一緒やから。まあ、準備して待ってるいう形になると思うけどな」「うん、まあ、それは全然。ちょっとうまいことカットせんとあかんけどな。ま、それはしゃあないわ。(宮崎に)11人ぐらい行ったんかな。だから3人ぐらいは外さなあかんからな。まあ、それは40人枠じゃなしに。それはシーズンといっしょやから。まあ、準備して待ってる、いう形になると思うけどな」 「うん、まあ、それは全然。ちょっとうまいことカットせんとあかんけどな。ま、それはしゃあないわ。(宮崎に中継ぎが)11人ぐらい(宮崎に)行ったんかな。おーん。だから3人ぐらいは外さなあかんからな。まあ、それは(日本シリーズの)40人枠じゃなしに。それはシーズンといっしょやから。まあ、準備して待ってるという形になると思うけどな」「うまいことカットせんとアカンけどな。それはしゃあないわ。(宮崎に)11人ぐらい行ったんかな。3人ぐらいは外さなアカンからな」
―ビーズリーはリリーフで投げさせるのか-ビーズリーは中(リリーフ)で投げさせるのか ―ビーズリーは中(リリーフ)で投げさせるのか。 -ビーズリーは中継ぎで投げさせるのか。
「いやいや、まだ、それは分からん。まあ、どっちかいうたら、待機組になるかもわからんけどな」「いやいや、まだ、それはわからん。まあ、どっちかいうたら待機組になるかもわからんけどなあ」 「いやいや、まだ、それはわからん。まあ、どっちかって言うたら、待機組になるかもわからんけどな」 「まだ、それは分からん。どっちか言うたら待機組になるかも分からんけどなあ」
―打撃陣はどんな感じで仕上がっていれば、という青写真はあるか-打撃陣はゲームの1週間前になったが、どんな感じで仕上がっていれば、という青写真はあるか ―打撃陣はゲームの1週間前になったが、どんな感じで仕上がっていれば、という青写真はあるか。
「こればっかりは、ピッチャーによって全然、違うと思うからのお。まあ自分の感覚、タイミングやろうな。そこの問題だけと思うで。そら、もう間違いなしにフェニックスよりも、いいピッチャーが投げるわけやからな。だから、14、15(日)と2試合やけど、そこで打った、打たん、いうのは関係ないからな。自分の感覚の中でタイミングが合って、自分のスイングができた方が(いい)。ヒットなりそういうのが出た方が、気持ち的にはそらええに決まっているんやけど。それが出んかっても、ある程度、自分のタイミングで打席に入れる、ボールの見極めもできる、そういうのでもな。準備だけはしっかりやる、という意味ではな。別にそんな、結果を求めているわけじゃないんやから。18(日)から、結果を出したらいいだけの話やから。結果はな」「まあ、そうやなあ。こればっかりはピッチャーによって全然違うと思うからのう。まあ自分の感覚、タイミングやろうな。そこの問題だけと思うで。そらもう間違いなしにフェニックスよりもいいピッチャーが投げるわけやからなあ。だから、まあ、これが14、15と2試合やけど、そこで打った、打たん、いうのは関係ないからな。打ってもまあ、そら気持ち的にはポンといい当たりの自分の感覚の中でタイミングが合って自分のスイングができた方が、それでヒットなりそういうのが出た方が気持ち的にはそらええに決まっているんやけど。それが出んかっても、ある程度自分のタイミングで打席に入れる、ボールの見極めもできる、そういうのでもな。準備だけはしっかりやるという意味ではな。別にそんな結果を求めているわけじゃないんやから。18(日)から結果を出したらいいだけの話やから。結果はな」 「こればっかりはピッチャーによって全然違うと思うからのう。まあ自分の感覚、タイミングやろうな。そこの問題だけと思うで。そらもう間違いなしにフェニックス(・リーグで対戦する相手)よりもいいピッチャーが投げるわけやからなあ。だから、(実戦は)14日、15日の2試合やけど、そこで打った、打たんというのは関係ないからな。打ってもまあ、そら気持ち的には、ポンといい当たりがでた方がええに決まっているんやけど。それが出んかっても、ある程度、自分のタイミングで打席に入れる、ボールの見極めもできる、そういうのでもな(十分)。準備だけはしっかりやるという意味ではな。別にそんな結果を求めているわけじゃないんやから。(CSファイナル初戦の)18(日)から結果を出したらいいだけの話やから」
―投手より、打者の方が調整は難しい-投手より打者の方が調整は難しい ―投手より打者の方が調整は難しい。ーー投手より打者の方が調整は難しい
「そら(相手が)変わるからな。ピッチャーはストライクゾーンが決まっているわけやから、そこ投げ込んでいったらいいから、ある程度自分の感覚で投げられるけど。バッターはやっぱりなあ。そら、やっぱり違うと思うで。感覚的には開幕戦と一緒やな。最初にポンとヒットが出たら、楽になると思うし。短期決戦やからな。そこで、ガーっと乗っていくのもある。そこでつまずくとな、2、3試合ヒットが出えへんこともあるんやし、シーズンでも。その2、3試合で終わってしまう可能性があるからのお。だから、バッターの方が難しいんやろうな」「そら(相手が)変わるからな。ピッチャーはストライクゾーンが決まっているわけやから、そこ投げ込んでいったらいいから、ある程度自分の感覚で投げられるけど。バッターはやっぱりなあ。そらやっぱり違うと思うで。感覚的には開幕戦と一緒やな。最初にポンとヒットが出たら楽になると思うし。短期決戦やからな。そこでガーっと乗っていくのもあるそ、そこでつまずくとな2~3試合ヒットが出えへんこともあるんやし、シーズンでも。その2、3試合で終わってしまう可能性があるからのう。だから、バッターの方が難しいんやろうな」 「そら(相手が)変わるからな。ピッチャーはストライクゾーンが決まっているわけやから、そこ投げ込んでいったらいいから、ある程度自分の感覚で投げられるけど。バッターはやっぱりなあ。そら違うと思うで。だから、感覚的には開幕戦と一緒やな。最初にポンとヒットが出たら楽になると思うし。短期決戦やからな。そこでガーっと乗っていくのもあるし、そこでつまずくと2〜3試合ヒットが出えへんこともあるんやし、シーズンでも。(短期決戦の場合は)その2、3試合で終わってしまう可能性があるからのう。だから、バッターの方が難しいんやろうな」「(相手が)変わるからな。ピッチャーはストライクゾーンが決まっているわけやから、投げ込んでいったらいいから、ある程度自分の感覚で投げられるけど。バッターは違うと思うで。感覚的には開幕戦と一緒やな。最初にポンとヒットが出たら楽になると思う」
―こればっかりは、監督でも読めないか-こればっかりは監督でも読めない? ―こればっかりは監督でも読めない?ーー監督でも読めない?
「読めるかいな、そんなもん」「読めるかいな、そんなもん」 「読めるかいな、そんなもん」「読めるかいな、そんなもん」
―ひょんな選手が出てくるのも短期決戦の面白さ-ひょんな選手が出てくるのも短期決戦の面白さ ―ひょんな選手が出てくるのも短期決戦の面白さ。
「出てきたいうても、メンバーを変えようと思ってないからなあ」「出てきた言うてもメンバーを変えようと思ってないからなあ」 「出てきた言うてもメンバーを変えようと思ってないからなあ」
―そうなると近本のような1、2番が大事-そうなると近本のような1、2番が大事 ―そうなると近本、中野の1、2番が大事になる。
「まあな。そやから、どんなバッティングをするかやろなあ。最初な、初回に。まあ、そら向こうも相手は決まらん、投げてくるピッチャーも分からんへん。そんなん分からへんやん」「まあなあ。そやから、どんなバッティングをするかやろなあ。最初なあ。初回に。まあそら向こうも相手は決まらん、投げてくるピッチャーもわからんへん、そんなんわからへんやん」 「まあなあ。そやから、どんなバッティングをするかやろなあ。最初な。初回に。まあそら向こうも相手は決まらん、投げてくるピッチャーもわからんへん、そんなんわからへんやん」
―フェニックス・リーグとほぼ同時進行で、CS(第1S)がある。現地でタブレットなどでCSを見るか-フェニックスリーグとほぼ同時進行でCSがある。タブレットなどでCSを見るか? ―フェニックスとほぼ同時進行でCSがある。タブレットなどでCSを見るか?ーーフェニックスとほぼ同時進行でCSがある。タブレットなどでCSを見るか?
「いやいや、そんなんもう見んでいい。いっぱい見たがな。新しいピッチャーが出てきたとかなあ(あれば、別の話だけど)。何回も対戦したピッチャーやからな。投げてくるのは、結局は」「いやいや、そんなんもう見んでいい。いっぱい見たがな。新しいピッチャーが出てきたとかなあ。何回も対戦したピッチャーやからな。投げてくるのは、結局は」 「いやいや、そんなんもう見んでいい。いっぱい見たがな。新しいピッチャーが出てきたとかなら見るけど。何回も対戦したピッチャーやからな。投げてくるのは、結局は」「そんなん、もう見んでいい。いっぱい見たがな。何回も対戦したピッチャーやからな。投げてくるのは」
―夜に映像を見る-夜に映像を見る形か? ―夜に映像を見る形か?
「いやいや、そんなん別に見なくていいよ。広島(の試合)は(午後)1時やろ? 見ながらでもそらお前、別に。俺、(フェニックス・リーグの)ベンチ入らへんよ。後ろで見てるだけやで。ベンチに入ったら、登録してまたややこしい。2試合のために登録を。ユニホームも持っていけへんよ」「いやいや、そんなん別に見なくていいよ。広島は1時やろ? 見ながらでもそらお前、別に。俺ベンチ入らへんよ。後ろで見てるだけやで。ベンチに入ったら登録してまたややこしい。2試合のために登録を。ユニホームも持っていけへんよ」 「いやいや、そんなん別に見なくていいよ。広島は(午後)1時やろ?見ながらでも、別に。俺ベンチ入らへんよ。後ろで見てるだけやで」
―セ、パ全日程が終了。3割打者が非常に少ない。昔よりも投手のレベルの高さを感じたか-セパ全日程が終了。3割打者が非常に少ない。投手のレベルの高さを感じたか ―セパ全日程が終了。3割打者が非常に少ない。投手のレベルの高さを感じたか?ーーセ・パ全日程が終了。3割打者が非常に少ない(セはDeNA・宮崎、広島・西川、ヤクルト・サンタナ、パはオリックス・頓宮、ソフトバンク・近藤の計5人)
「スピードがちゃうわな。ストレートに関してやで。ストレートの速さっていう意味ではまあ、トレーニングのやり方とかいろんなんでな、それはすごくレベルアップ、皆してるんちゃう。それが打率の低さやと思うよ。ということはキレのいいストレート、速いボールはやっぱり一番打ちづらい、いうことやんか。結局、そういうことやんか。打率がみんな低いわけやからな、そういうことや。だから、真っすぐを打てないとアカンっていうことやな。フォークとか、他の変化球はそんな変わらんと思うけど。一番はストレートの速さやもんな、前と変わってんのわな。バンバン、150(キロ超を)投げるとかな。でも実際、打席の中で数字は出るけど、どんだけの速さを感じるかやから、バッターがな」「スピードがちゃうわな。これは昔と違って初速とかいろんなあれはあるけど、ピッチャーの方が、ストレートに関してやで、ストレートの速さっていう意味ではまあ、トレーニングのやり方とかいろんなんでな、それはすごく、ストレートに関してはレベルアップ、みんなしてるんちゃう。それが打率の低さやと思うよ。ということはキレのいいストレート、速いボールはやっぱり一番打ちづらいいうことやんか。結局そういうことやんか。打率がみんな低いわけやからな、そういうことや。だから真っすぐを打てないとあかんっていうことやな。フォークとか他の変化球はそんな変わらんと思うけど、一番はストレートの速さやもんな、前と変わってんのわな、バンバン150投げるとかな。まあでも、実際打席の中で数字は出るけど、どんだけの速さを感じるかやからな、バッターがな」 「スピードがちゃうわな。ストレートの速さっていう意味では、トレーニングのやり方とかですごくレベルアップしてるんちゃう?それが打率の低さやと思うよ。ということはキレのいいストレート、速いボールはやっぱり一番打ちづらいいうことやんか。結局そういうことやんか。打率がみんな低いわけやからな、そういうことや。だから真っすぐを打てないとあかんっていうことやな。フォークとか他の変化球はそんな変わらんと思うけど、一番はストレートの速さやもんな、前と変わってんのわな、バンバン150(キロ)を投げるとかな。まあでも、実際打席の中で数字は出るけど、どんだけの速さを感じるかやからな、バッターがな」「スピードがちゃうわな。昔と違って初速とかいろんなアレはあるけど、ピッチャーの方がストレートに関してやで。ストレートの速さっていう意味では、トレーニングのやり方とかいろんなんでな。ストレートに関してはレベルアップ、みんなしてるんちゃう? キレのいいストレート、速いボールは一番打ちづらいいうことやんか」
―監督の現役時代は、3割バッターは10人くらいだったか-監督の現役時代は3割バッターは10人くらいだったか ―監督の現役時代は3割バッターは10人くらいだったか?ーー監督の現役時代は3割バッターは10人くらいだったか
「なあ、どのくらいおったんやろう。10人…10人はおらんか」「なあ、どのくらいおったんやろう。10人…10人はおらんか、まあな」 「どのくらいおったんやろう。10人はおらんか。各チームに1人、2人おったらっていうあれやけどな、まあ10人くらいか、なあ3割。それはストレートの威力やと思うで、俺は。打率が下がるっていうのはな。だからいかに速いボールを打つのが難しいいうことやん、結局」「どのくらいおったんやろう。10人…10人はおらんか、まあな」
―7~8人か-7~8人ーー7~8人
「各チームに1人、2人おったらっていうあれやけどな。まあ10人くらいか。それはストレートの威力やと思うで、俺は。打率が下がるいうのはな。だから、いかに速いボールを打つのが難しいいうことやん、結局」「各チームに1人、2人おったらっていうあれやけどな、まあ10人くらいか、なあ3割。それはストレートの威力やと思うで、俺は。打率が下がるいうのはな。だからいかに速いボールを打つのが難しいいうことやん、結局」「各チームに1人、2人おったらっていうアレやけどな、まあ10人くらいか。ストレートの威力やと思うで、俺は。だからいかに速いボールを打つのが難しいいうことやん、結局」
―ドラフト候補の映像はそろそろ見た-ドラフト候補の映像はそろそろ見た ―ドラフト候補の映像はそろそろ見たか? -ドラフト候補の映像は見たか。
「うん。ちょっとやん、まだほんまちょっとや」「うん、ちょっとやん、まだほんまちょっとや」 「うん、ちょっとやん、まだほんまちょっとや」 「ちょっとやん、まだ、ほんまちょっとや」
―投手中心に見た-投手中心に見た ―投手中心に見た
「いやいや、バッターも見たよ」「いやいや、バッターも見たよ」 「いやいや、バッターも見たよ」
―気になる選手はいたか-気になる選手はいたか ―気になる選手はいたか? -気になる選手はいたか。
「いやいや、皆、ボール150(キロ)以上投げるな。まあ、ドラフトの方は全然お前、まだそんな(笑い)。クライマックス(シリーズ)が終わってからよ」「いやいや、みんなボール150以上投げるな。まあそれはドラフトの方は全然お前、まだそんな(笑い)クライマックスが終わってからよ、おーん」 「いやいや、みんなボール150(キロ)以上投げるな。まあそれはドラフトの方は全然お前、まだそんな(笑)クライマックスが終わってからよ」「みんな150(キロ)以上投げるな。まあ、ドラフトの方はクライマックス(シリーズ)が終わってからよ」
―リーグ制覇が決まってから、間もなく1か月。長いなと感じる-リーグ制覇が決まってから間もなく1カ月になる。長いなと感じる ―リーグ制覇が決まってから間もなく1カ月になる。長いなと感じる。 -リーグ制覇が決まってから、間もなく1カ月になる。
「いや、そら長いやろ。間もなくって、あと2日やん。はっきりしてるやん(笑い)」「いや、そら長いやろ。間もなくってあと2日やん。はっきりしてるやん(笑い)」 「いや、そら長いやろ。間もなくってあと2日やん。はっきりしてるやん(笑)」 「間もなくってあと2日やん。はっきりしてるやん(笑)」
―僕らもしんどいが、選手もしんどい-僕らもしんどいが選手もしんどい
「何で、お前がしんどいんよ(笑い)」「何でお前がしんどいんよ(笑い)」
「こんだけ空くのは、分かってるわけやからな。気持ち的には徐々にな、そら近づいてきたら、上がるのは当たり前やし。まあそら、しょうがないやんか、早よ決まってしまったんやから」「こんだけ空くのは分かってるわけやからな、おーん。気持ち的な徐々にな、そら近づいてきたらそらお前、上がるのは当たり前やし。まあそら、しょうがないやんかお前、早よ決まってしまったんやから」
―昨日は将棋の藤井聡太は見ていたか-昨日将棋の藤井聡太の8冠達成は見ていたか ―話は変わるが、昨日は藤井君の将棋はご覧になったか?ーー話は変わるが、昨日(11日)の藤井聡太の将棋は?
「いやいや、もう見てなかった。見よかな、とも思うたけどな。サスペンス見とったわ(笑い)」「いやいや、もう見てなかった。見よかなとも思うたけどな。サスペンス見とったわ(笑い)」 「いやいや、見なかった。アベマ(TV)で見ようかなと思ったけどな、サスペンス見とった」「いやいや、見なかった。アベマで見ようかなと思ったけどな、サスペンス見とった」
―第3局までは、見たりはしたのか-昨日は第4局、第3局までは見たりはしたのか ―昨日は第4局、第3局までは見たりはしたのか。
「いや見てなかった、見てなかった。しかし、AI(が示す形勢)も(藤井に)1%から勝たせとるんやもんな。なあ。AIで85(%)になって、すぐ1(%)になるんやもんな。あれ1手でなあ」「いや見てなかった、見てなかった。それは。しかしAIも1%から勝たせとるんやもんな。なあ。AIで85になって、すぐ1になるんやもんな。(形勢逆転した永瀬の)あれ1手でなあ」 「いや見てなかった、見てなかった。それは。しかしAIも(勝率)1%から(藤井8冠に)勝たせとるんやもんな。あの1手でなあ。あの銀打ちでなあ。あの銀打ちで逃げたんがあれやろ、結局は。ちょっと下がったんが敗因や、みたいなわけやからなあ。(勝率が)1%が85%になったわけやからなあ。ちょっと分からんけどな。そこまで一生懸命には見てないから」
―将棋はわざと見ないのか-将棋はわざと見ないのか
「いや、そんなことないよ。そんなん、パッと見たらわかるやんか。あの銀打ちはどないしてな。あの銀打ちで(永瀬九段が)逃げたんがあれやろ、結局は。ちょっと下がったんが敗因や、みたいなわけやからなあ。下がったんが、1(%)が85(%)になったわけやからなあ。それは、ちょっと分からんけどな。そこまで一生懸命には、見てないから」「いや、そんなことないよ。そんなんパッと見たらわかるやんか。あの銀打ちはどないしてな、そらお前、あの銀打ちで、逃げたんがあれやろ、結局は。ちょっと下がったんが敗因や、みたいなわけやからなあ。下がったんが、1(%)が85(%)になったわけやからなあ。それは、ちょっと分からんけどな。そこまで一生懸命には見てないから」
―サスペンスは推理をしていくのが好き-サスペンスは推理をしていくのが好き ―サスペンスは推理をしていくのが好き?ーーサスペンスは推理が好きなのか
「いや、もうサスペンスも見てるけどな。もう見終わったのを、何回も見てるからな。再放送の。もう、ほとんど見たやつばっかりや。大体もう、分かるやん。最終的に」「いや、もうサスペンスも見てるけどな。もう見終わった、何回も見てるからな。再放送の。もう、ほとんど見たやつばっかりや。だいたいもう分かるやん。最終的に」 「いや、もうサスペンスももう見終わった、何回も見てるからな。再放送の。もう、ほとんど見たやつばっかりや。だいたいもう分かるやん。最終的に」「いや、もうサスペンスも見てるけどな。もう見終わった、何回も見てるからな。再放送の。もう、ほとんど見たヤツばっかりや。だいたいもう分かるやん。最終的に」
―藤井の打ち筋とかは、昨日にかかわらず過去も見て-藤井くんの打ち筋とかは、昨日にかかわらず過去も見て ―藤井君の打ち筋で感じることは?
「いやいや、そんなん、そこまでは分からん。そんなん、分からん。そら、強いんやからな。俺らの分からん世界や。あのへんにいったら」「いやいや、そんなん、そこまではわからん。そんなん、わからん。そら強いんやからな。オレらの分からん世界や。あのへんにいったら」 「いやいや、そんなん、そこまではわからん。そんなん、わからん。そら強いんやからな。オレらの分からん世界や。あのへんにいったら」
―まだ21歳という若さ-まだ21歳という若さは ―まだ21歳という若さは?ーーまだ21歳 -藤井八冠はまだ21歳という若さ。
「だから、オフに谷川(浩司)か、あれと対談したけど。25(歳)くらいまでは、もっと強なる言うよな。25(歳)て言っとったな。そこからは、維持するみたいなあれやな。そうらしいよ。将棋は。だからお前、歳行ってナンボ頑張っても、頭良うならんらしいで。25(歳)がピークとか言ってたな、谷川名人が。そこからは維持らしいな」「まだ、だから、オフにあれやんか谷川(浩司)か、あれと対談したけど。25(歳)くらいまでは、もっと強なる言うよな。25て言っとったな。そこからは、維持するみたいなあれやな。そうらしいよ。将棋は。だからお前、歳行ってナンボ頑張っても、頭良うならんらしいで。25がピークとか言ってたなあ。そういば。谷川名人が。そこからは維持らしいな」 「まだ、オフに(17世名人の)谷川(浩司)と対談したけど、“25(歳)くらいまでは、もっと強なる”って言うとったな。そこから維持するみたいなあれやな。そうらしいよ。将棋は。だからお前、歳行ってナンボ頑張っても、頭は良くならんらしいで。25(歳)がピークとか言ってたなあ。谷川名人が」「オフにアレやんか谷川(浩司氏=十七世名人)か、対談したけど。25(歳)くらいまでは、もっと強なる言うよな。25て言っとったな。そこからは、維持するみたいやな。将棋は。だからお前、トシいってナンボ頑張っても、頭良うならんらしいで」 「将棋は25(歳)がピークとか言ってたなあ、谷川名人が。そこからは(力の)維持らしいな」
―監督も脳を使って頭が大きくなったと-監督も脳を使って頭が大きくなったと ―監督も脳を使って頭が大きくなったと。ーー監督も脳を使って頭が大きくなったと -監督も脳を使って、頭が大きくなったと言っていた。
「そやろ。そら、絶対大きくなるよな」「そやろ。おーん。そら、絶対大きくなるよな」 「そやろ。そら、絶対大きくなるよな」「そやろ。おーん。そら、絶対大きくなるよな」 「そやろ。そら、絶対大きくなるよな」
―小さいころから監督も将棋を指してきたが、野球には生きるのか-小さいころから監督も将棋を指してきたが、野球には生きるのか ―小さいころから監督も将棋を指してきたが、野球には生きるのか?ーー監督も将棋を指してきたが、野球には生きるのか
「いやあ、そんなないよ」「いやあ、そんなないよ」 「いやあ、そんなないよ」「いやあ、そんなないよ」
―監督の好きな駒は-監督の好きな駒は ―監督の好きな駒は。ーー好きな駒は
「俺は桂馬が好きやけどな」「オレは桂馬が好きやけどな」 「オレは桂馬が好きやけどな」「俺は桂馬が好きやけどな」
―昨日も早めの桂馬の動きがあった-昨日も早めの桂馬の動きがあった ―昨日も早めの桂馬の動きがあった。
「でも、昔から桂馬の高飛び歩の餌食、言うて。ほんまはなあ。前にしか行けへんのやから。結構、桂馬は武器になるよな」「でも、昔から桂馬の高飛び歩の餌食言うて。ほんまはなあ。前にしか行けへんのやから。結構、桂馬は武器になるよな」 「でも、昔から桂馬の高飛び歩の餌食言うて。前にしか行けへんのやから。結構、桂馬は武器になるよな」
―監督は過去に飛車よりも角の方が好きだ、ともコメントを残している-監督は過去に飛車よりも角の方が好きだともコメントを残しているが ―監督は過去に飛車よりも角の方が好きだともコメントを残しているが。
「まあ、そやな。飛車って詰め将棋でも、あんまり最後にはならんやろ。なあ。飛車よりも詰め将棋ってあれやろ、角とか桂馬の方が多いやんか。何手詰めにしてもな。詰め将棋で持ち駒飛車って、あんまりないやろ。盤の上には飛車があるときはあるけど。あんま、詰め将棋で、ないで。詰め将棋って、なんか角と桂馬が多いような気するよな」「うん。まあ、そやな。飛車って詰め将棋でもあんまり最後にはならんやろ。なあ。飛車よりも詰め将棋ってあれやろ、角とか桂馬の方が多いやんか、なあ。何手詰めにしてもなあ。詰め将棋で持ち駒飛車ってあんまりないやろ。盤の上には飛車があるときはあるけど。あんま、詰め将棋で、ないで。詰め将棋って、なんか角と桂馬が多いような気するよな」 「うん。まあ、そやな。飛車って詰め将棋でもあんまり最後にはならんやろ。飛車よりも角とか桂馬の方が多いやんか、なあ。何手詰めにしてもなあ。詰め将棋で持ち駒飛車ってあんまりないやろ?盤の上には飛車があるときはあるけど。あんま、詰め将棋で、ないで。詰め将棋って、なんか角と桂馬が多いような気するよな」
―先読みして、進路を塞ぐのか-先読みして、進路ふさぐんですかね
「なんかなあ」「なんかなあ」
―勝負手になりやすい駒-勝負手になりやすい駒 ―勝負手になりやすい駒なのか。
「そうやろなあ。なんか、よう俺もそこまで深くは分からんけど。まあ、あのへんなったら、そらお前、いろんななあ。(棋士は)何百手って話で振り返れるし。感想戦でもな。間違うやつ、おれへんもんな。よう覚えてるよなあ。1週間に2回くらい、将棋さしてんのにな。間違えそうやけどな、感想戦は」「そうやろなあ。なんか、よう俺もそこまで深くは分からんけど。まあ、な、あのへんなったら、そらお前、いろんななあ。何百手って話で振り返れるし。感想戦でもなあ。間違うやつ、おれへんもんなあ。よう覚えてるよなあ。1週間に2回くらい、将棋さしてんのになあ。間違えそうやけどな、感想戦は」 「俺もそこまで深くは分からんけど。まあ、あのレベルになったら、感想戦でも何百手を振り返れるし。間違うやつ、おれへんもんなあ。よう覚えてるよなあ。1週間に2回くらい、将棋さしてんのになあ。間違えそうやけどな、感想戦は」
―将棋でも最近はAIを使ったり、野球でもデータ機器を使用するケースが増えている-将棋でも最近はAIを使ったり、野球でもデータ機器を使用するケースが増えている ―将棋でも最近はAIを使ったり、野球でもデータ機器を使用するケースが増えている。 -将棋ではAIを使ったり、野球でもデータ機器を使用するケースが増えている。
「なあ。回転数とかな」「なあ。回転数とかな」「なあ。回転数とかな」 「準備の段階と思うけどな、あんな回転数とか、データっていうのは」
―うまく使うことが大事か-うまく使うことが大事か ―うまく使うことが大事か?
「準備の段階と思うけどな。あんな回転数とかは、キャンプで、例えば新しい球を試してみるとかな。そんなんで、どれくらいの回転数やから、ある程度甘くなってもファウルになるとかな。そんなんやろな。だから、準備の段階と思うけどな、データっていうのは」「準備の段階と思うけどな。あんな回転数とか、あんなんは、キャンプでなあ、例えば新しい球を試してみるとかな。そんなんで、どれくらいの回転数やから、ある程度甘くなってもファウルになるとかな。そんなんやろな。だから、準備の段階と思うけどな、データっていうのは、ああいう」 「準備の段階と思うけどな。あんな回転数とか、あんなんは、キャンプでなあ、例えば新しい球を試してみるとかな。そんなんで、どれくらいの回転数やから、ある程度甘くなってもファウルになるとかな。そんなんやろな。だから、準備の段階と思うけどな、データっていうのは、ああいう」
―試合に入ったら、データより生の-試合に入ったら、データより生の ―試合に入ったら、データより生の情報が大事になる。 -試合に入ったらデータより。
「もう、そんな考えとったら投げられへんからな、結局は。もう、感性やんかそら。試合なったらなあ」「そんなもん、もう、そんな考えとったら投げられへんからな、結局は。もう、感性やんかそら。試合なったらなあ」 「そんなもん、考えとったら投げられへんからな、結局は。もう、感性やんかそら。試合なったらなあ」 「そんな考えとったら投げられへんからな、結局は。もう感性やんか、そら」
―短期決戦では特に-短期決戦では特に ―短期決戦では特に
「そうや、そんなもん考えてる間ないよ、そらなあ。そこもまあ、準備で、やっとかなあかんけどな」「そうや、そんなもん考えてる間ないよ、そらなあ。そこもまあ、準備でな、やっとかなあかんけどな」 「そうや、そんなもん考えてる間ないよ、そらなあ。そこもまあ、準備でな、やっとかなあかんけどな」(野球の話題に戻って)
―昔は日本シリーズは2戦目重視で、1戦目は種をまくという言葉もあった。もう、今はそういう時代じゃないか-昔は日本シリーズは2戦目重視で、1戦目は種をまくという言葉もあった。もう、今はそういう時代じゃないか ―昔は日本シリーズは2戦目重視で、1戦目は種をまくという言葉もあった。もう、今はそういう時代じゃないか?ーー昔は日本シリーズは2戦目重視と言われていた
「あれは、野村さんが言うたんやろ。2戦目、6戦目がなあっていう、あれ。そんなん、どこもやってないやろ。1戦目やろ」「あれは野村さんが言うたんやろ。2戦目、6戦目がなあっていうあれ。そんなん、どこもやってないやろ。1戦目やろ」 「あれは野村(克也)さんが言うたんやろ。2戦目、6戦目っていうあれ。そんなん、どこもやってないやろ。1戦目やろ」「野村(克也)さんが言うたんやろ。2戦目、6戦目がっていうアレ。そんなん、どこもやってないやろ。1戦目やろ」
―初戦を取った方がやっぱり-初戦を取った方がやっぱり ―初戦を取った方がやっぱりいい。
「そうや。まあだから、昔は中4(日)とか投げとったけど、今はなあ、ずーっとほとんど中6(日)で通しとって、短期決戦なったからいうて、4とか5(日)に縮めるとかな、そうなるからな、今はな。それがどういう結果になるとかな、そんなんわからへんわな、やっぱりな」「そうや、おーん。まあだから、昔は中4(日)とか投げとったけど、今はなあ、ずーっとほとんど中6(日)で通しとって、短期決戦なったからいうて、4とか5(日)に縮めるとかなあ、そうなるからな、今はな。それがどういう結果になるとかな、そんなんわからへんわな、やっぱりな」「そうや、まあだから、昔は中4(日)とか投げてたけど、今はなあ、ずーっとほとんど中6(日)で通しとって、短期決戦になったからいうて、4とか5(日)に縮めるからな。それがどういう結果になるとかな、そんなんわからへんわな、やっぱりな」
―とりあえず、対戦相手が決まらないことには-とりあえず、対戦相手が決まらないことにはーー対戦相手が決まらないことには
「な、そうや、そういうことやん、結局」「な、そうや、そういうことやん、結局」「な、そうや、そういうことやん、結局」
(自ら)
「(フェニックス・リーグ中の)宮崎でも(CS第1Sの)映像は映るんか? 広島の」
(間が空いて)
「まあ、なあ。(CSファーストステージを)楽しみに(笑い)。こっち(フェニックス・リーグの先発陣)は別にな、普通に投げてくれれば、いいだけやから」
記事参照記事参照1 参照2記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)