阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.13(甲子園)

デイリー報知日刊サンスポスポニチ
-大竹は昨日いい投球をした
「おお、なあ」
―フェニックス・リーグでの先発の調整は順調-先発は順調
「うんうん。もう、普通に投げてくれたらええだけや」「うんうん、まあもう、普通通りに投げてくれたらええだけや」
―中継ぎも心配する選手はいない-中継ぎも心配する選手はいない ―中継ぎも心配する選手はいない。
「いない、いない。だから相手によって(メンバーを)ちょっと変えるからな、そこだけやな。それは、明日からの(第1Sの)結果を見んと分からへんからさ」「いない、いない。だから相手によってちょっと変えるからな。そこだけやな。それは、明日からの結果をみんとわからへんからさ」 「いないいない、だから相手によってちょっと変えるからな。そこだけやな。それは、明日からの(CSの)結果を見ないとわからへんからさ」
―リリーフのベンチ入りの人数は-短期決戦。中継ぎを増やして入って、減らすことは ―短期決戦。中継ぎを増やして入って、途中で減らすことはあるのか?
「普通、8でいくよ。基本はな」「普通、8でいくよ。基本はな」 「普通。(ブルペン勢のベンチ入りは)8(人)でいくよ。基本はな」
―主力は14日からフェニックス・リーグで調整。天気が心配だが-打者は天気が心配ーー打者は天気が心配 ―打者は天気が心配。
「そうやなあ。なんとか、2試合できたらいいけどなあ。(14日先発の)才木もちょっと投げとかなあかんからなあ」「そうやなあ。なんとか、2試合できたらいいけどなあ。才木もちょっと投げとかなあかんからなあ。ちょっとなあ」「何とか2試合出来たら、いいけどな。才木も投げとかなアカンから」 「そうやなあ。なんとか2試合できたらいいけどなあ。才木もちょっと投げとかなあかんからな」
―雨天中止なら他の日に-流れた場合は一緒に投げさせるーー流れた場合は一緒に投げさせる ―流れた場合は一緒に投げさせる。
「おう。まあ、ピッチングコーチが考えてる。どれくらい降るか分からへんからなあ、こればっかりは」「おうまあ、ピッチングコーチが考えてる。明日、どれくらい降るかわからへんからなあ。こればっかりは」「ピッチングコーチが考えてる。明日(14日)、どれくらい降るかわからへんからな。こればっかりは」 「まあピッチングコーチが考えてる。明日、(雨が)どれくらい降るかわからへんからなあ。こればっかりは」
 -14日からCSが始まる。広島もDeNAも岡田監督がよく知っている2人の戦い。―CS第1Sは広島とDeNAだが-明日からCSが始まる。広島もDeNAも監督する前から知っている2人が戦うーー広島、DeNAも監督をする前から知っている2人が戦う ―あすからCS。広島もDeNAも監督をする前から知っている2人が戦う。
 「それは別に両チームとも1年やってきたからな。ゆっくり見させてもらうよ」「まあ、ええやんか。別に両チームとも1年やってきたからな。まあ、ゆっくり見させてもらうよ」「まあええやんか。それは別に両チームとも1年やってきたからな。まあ、ゆっくりみさせてもらうよ」「まあエエやんか。それは別に両チームとも1年やってきたからな。まあ、ゆっくり見させてもらうよ」 「まあええやんか。それは別に両チームとも1年やってきたからな。まあ、ゆっくり見させてもらうよ」
―何を重視して見る-どのあたりを重点的にーーどのあたりを重点的に ―どのあたりを重点的に?
「そんなメンバーもそら新しい戦力というか、それもほとんどないし。だから、ここ1年でやられたバッターとかな。そういうのはちょっと分析せなあかんとは思うけどな。短期決戦やから、最初に打たせて勢いつけさせたらあかんというのもあるしな」「どのあたりとか、そんな。メンバーもそら新しい戦力というか、それもほとんどないし、だからここ1年でやられたバッターとかな。そういうのはちょっと分析せなあかんとは思うけどな。短期決戦やから、最初に打たせて勢いつけさせたらあかんというのもあるしな」「メンバーも新しい戦力というか、ほとんどないし、ここ1年でやられたバッターは分析せなアカンとは思うけどな。短期決戦やから、最初に打たせて勢いつけさせたらアカンというのもあるしな」 「どのあたりとか…、メンバーは新しい戦力はほとんどないし、だからここ1年でやられたバッターとかな。そういうのはちょっと分析せなあかんとは思うけどな。短期決戦やから、最初に打たせて勢いづかせたらアカンというのもあるしな」
―相性の悪い打者は明確-両チームともやられているバッターははっきりしているーー両チームとも、やられているバッターは、はっきりしている(広島では打率・365の西川、・429の末包、DeNAでは・358、7本塁打、23打点の牧、・385の宮崎ら) ―両チームともやられているバッターがはっきりしている。
「1年間言うてきたやんか。(DeNAの牧と宮崎に)1年間打たれたやろ。その辺やろな、結局な」「そうそうそう。1年間言うてきたやんか。1年間打たれたやろ。その辺やろな、結局な」「1年間言うてきたやんか。1年間打たれたやろ。その辺やろな、結局」 「そうそうそう。1年間言うてきたやんか。1年間打たれたやろ。その辺やろな、結局な」
―自軍の一年間の分析は-自チームの1年間分析をしたうえで試合に臨むーー自チームの分析をした上で試合に ―自チームの1年間分析をしたうえで試合に臨む。
「うちはメンバーを変えるつもりはないし、そらもう、普通通り、自分のいい時の状態にな、早く1戦目からもっていく。それだけよ」「ウチはメンバーを変えるつもりはないし、そらもう、普通通り自分のいい時の状態にな、早く1戦目から持っていく。それだけよ」「ウチはメンバーを変えるつもりはないし、普通通り、自分のいい時の状態にな、1戦目から持って行く。それだけよ」 「ウチはメンバーを変えるつもりはないし、そらもう、普通通り自分のいい時の状態にな早く1戦目からもっていく。それだけよ」
 -監督は選手時代、日本シリーズに出ているが。―日本シリーズに向けては-監督は選手時代、日本シリーズに出ているーー選手時代の日本シリーズとは
 「普通やで。前と違って交流戦とかで対戦もしてるし。あんまり一から分析というのはないな、今は」「普通やで、そんな。前と違って交流戦とかな、対戦もしてるし、そういう意味では、ある程度な。どこになるか分かれへんけど、オープン戦とか交流戦で対戦してる。あんまり一から分析というのはないな、今は」「普通やで、そんな。前と違って交流戦とかな、対戦もしてるし、そういう意味ではある程度な。どこになるか分かれへんけど、オープン戦とか、交流戦で対戦してるんで。それはあんまり一から分析というのはないな、今は」「普通やで、前と違って交流戦とかな、対戦もしてるし。どこになるか分かれへんけど、オープン戦とか、交流戦で対戦してるんで。一から分析というのはない」
 -現役時代はあったか。―現役時代は-監督の時はあったかーー監督の現役時代はあったか
 「ないない。85年なんか2日しかないんやから日本シリーズまで。後楽園からそのまま西武(球場に)行ったんやからな」「そんな、ないない。選手の時は85年なんか2日しかないんやから、日本シリーズまで。だって後楽園からそのまま西武いったんやからな、帰ってこんと」「そんなないない、選手の時も、選手の時は最初、85年なんか2日しかないんやから、日本シリーズまで、そうやんか。だって後楽園からそのまま西武いったんやからな。帰ってこんと」「ない、ない。選手の時は85年なんか2日しかないんやから、日本シリーズまで、そうやんか。だって後楽園から、そのまま西武行ったんやからな。帰ってこんと」
―ハードだった-ハードだったーーハードだった
「そうやん、日程とかな。別にもう今さらやで、そんなん。今はもう情報いうかな、みんな対戦もしてるし、変わったこともそんなないし。どんだけ普通にな、最初は大事と思うからな、短期決戦はな。早く自分らの調子に戻すいうことやろな。そこだけやわ、実戦勘というかな」「そうやん、日程とかな。そんなんもう、別にもう今更やで、そんなんは。今はもう情報いうかな、みんな対戦もしてるし、変わったこともそんなないし、どんだけ普通にな、最初は大事と思うからな、短期決戦はな。早く自分らの調子に戻すいうことやろな。そこだけやわ、実戦の勘というかな」「そうやん、日程とかな。今は情報いうかな、みんな対戦もしてるし、変わったことも、そんなない。どんだけ普通に、最初は大事と思うからな、短期決戦はな。早く自分らの調子に戻すいうことやろな。そこだけやわ、実戦の勘というかな」
 -CSは3つ勝つという考えなのか。―CSは計3勝するという考え方か-考える上では、3つ勝つという考えなのかーー3つ勝つという考えなのか
 「そらもう一戦一戦や。何勝とか何敗とか考えてない」「いや、一つずつよ。そらもう一戦一戦や。何勝とか何敗とか考えてない」「いや、1つずつよ。そらもう1戦1戦や。何勝とか何敗とか考えてない。考えてない」「いや、ひとつずつよ。そらもう一戦一戦や。何勝とか何敗とか考えてない。考えてない」
―いくつまで負けられるという考えも-いくつまで負けられるというような考えはーーいくつまで負けられるという考えは
「そんなんは考えてないよ。まあ、その日、その日の試合やで。それを勝ちにいくな。まあピッチャーもな、そういうことは分かってると思うし、そんな2回も投げんからな。もう本当にピッチャーも先発は1回になってくるからな。だから自分の投げる日に、いい投球して。もうそれだけやろな。5回何点とか計算なんかせんやんか、とにかく0点に1イニングずつ。そら、みんな元気なわけやから、後ろのピッチャーもな。だから何回とかじゃないやん、先発もな。1イニング1イニングな、ゼロに抑えていったら一番ええことやから」「そんなんは考えてないよ。まあ、その日、その日の試合やで。それを勝ちにいくな。まあピッチャーもな、そういうことは分かってると思うし、そんな2回も投げんからな。もう本当にピッチャーも先発は1回になってくるからな。もう。だから、そのへんで自分の投げる日に、いい投球して。もうそれだけやろなピッチャーはな。そんな、5回何点とか計算なんかせんやんか。とにかく0点に1イニングずつ。うん。そら、みんな元気なわけやから。後ろのピッチャーも普通にな。だから、まあ、何回とかじゃないやん、先発もな。1イニング1イニングな、まあゼロに抑えていったら一番ええことやからな」「そんなんは考えてないよ。まあ、その日、その日の試合やで。それを勝ちに行く。ピッチャーも分かってると思うし、2回も投げんからな。先発は1回になってくるからな。自分の投げる日に、いい投球して。それだけやろな。5回何点とか計算なんかせんやんか。0点に1イニングずつ。みんな元気なわけやから。うしろのピッチャーも普通にな。ゼロに抑えて行ったら一番、エエことやからな」
―主力打者が宮崎で調整。2軍の投手と対戦になるが-今日から宮崎に主力を連れて行く。(2軍の)130~140キロの投手に慣れたらあかんと言われていたがーー宮崎に主力を連れて行く。控えと主力の打席数を与える時間の使い分けは
「そら、どんなピッチャーが来るかはわからんからな」
-控えと主力の打席数を与える時間の使い分けは
「もうそら、もし(14日が)雨やったら(15日に)全部な、4打席行くし。2試合使えるんやったらな、4と3になるとか、それはもう雨の都合あるけど、できる限り打席には立たすよ。結果じゃなしにな、慣れという意味でな。そらどんなボールか、相手のボールは分からへんやん、どんなボール投げてくるか。まあ、明日の天候次第やな。しゃあないけどな、雨とかだったら。そんなもん予測もできへんしのう」「いやいや、もうそらお前、まあもし雨やったら全部なあ、その4打席行くし、2試合使えるんやったらな、4の3になるとか、それはもう、まあ、雨の都合あるけど、できる限り打席には立たすよ。結果じゃなしにな、慣れという意味でな。そらどんなボールか、相手のボールは分からへんやん、どんなボール投げてくるか、相手のピッチャー。まあそれは明日の天候次第やな。まあしゃあないけどな、雨とかだったら。そんなもん予測もできへんしのう」「もし雨やったら全部なあ、4打席行くし、2試合使えるんやったらな、4の3になるとか、雨の都合あるけど、できる限り打席には立たすよ。結果じゃなしにな、慣れという意味でな。明日の天候次第やな。しゃあないけどな。雨だったら。そんなもん予測もできへんしのう」
 -シーズンで打たれた打者は相手が上だったのか、対策が足りなかったか。―相手が上だったのか、対策が足りなかったか-打たれた打者は相手が上だったのか、対策が足りなかったかーー広島、DeNA戦で打たれた打者は相手が上だったのか、対策が足りなかったか
 「広島なんか結構抑えとるんよな、あの2人(DeNAの宮崎と牧)は。(CSは)短いから自分の一番ええボールを投げ込んでいくしかないやんか。それで打たれたらしゃあないよ」「いや、他が抑えとるからな。広島なんかけっこう抑えとるんよな、あの2人は。せやろ? あの2人だけやんか、打たれてるの。シーズン中から言うてたけどな、広島がどんな抑え方してるか見たらええ言うて。まあな、一発勝負やから。一発勝負でもないけど短いから、もう自分のいいボールいくしかないやんか。そんな分析してこう攻めてとか、そうじゃないよ。マウンド行ったら自分の一番ええボールを投げ込んでいくしかないやんか。それで打たれたらしゃあないよ、もう。納得のいくボールをな」「いや、他が抑えとるからな。広島なんか結構抑えとるんよな、あの2人(牧、宮崎)は。せやろ? あの2人だけやんか、打たれてるのな。だから広島が、それはシーズン中から言うてたけどな、広島がどんな抑え方してるか見たらええ言うて。それはシーズン中から言うてるけど。まあなあ、一発勝負やから。一発勝負でもないけど短いから、もう自分のいいボールいくしかないやんか。そんな分析して、こう攻めてこう攻めてとか、そうじゃないよ。マウンド行ったら自分の一番ええボールを投げ込んでいくしかないやんか。それで打たれたらしゃあないよ、もう。納得のいくボールをな」「他が抑えとるからな。広島なんか結構抑えとるんよな、あの2人は(牧は・238、宮崎は・269)。せやろ? あの2人だけやんか、打たれてるのな。広島がどんな抑え方してるか見たらエエ言うて。シーズン中から言うてるけど。一発勝負やから。一発勝負でもないけど短いから、自分のいいボール行くしかないやんか。分析して、こう攻めて…とか、じゃないよ。マウンド行ったら自分の一番ええボールを投げ込んで行くしかないやんか。それで打たれたらしゃあないよ。納得のいくボールをな」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)