阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2013.10.14(宮崎)

デイリー日刊報知スポニチサンスポ
-近本は初球から安打を放った。 -近本は初回、初球を安打―近本は初回、3回と初球で安打を―近本は初球から打った。ーー近本は初球から
 「おぉ、まあなあ。ヒット出るやつと出んやつとえらいなんか、分かれたけど」 「おお、まあなあ。ヒット出るやつと出んやつとえらいなんか、分かれたけど」「おう。まあなあ、ヒット出るやつと出んやつと分かれたけど。どっちか言うと、甲子園で(練習を)やってたときは近本が一番調子悪そうやったのになあ。まあ、そんなもんやろなあ。でも、中野が一番ええ感じで打っとるなと思っとったら、ヒット出えへんし。まあだから、打つのは水もんというか、難しいということやろなあ。練習の感覚だけで判断できへんということやな」 「おお。まあなあ。ヒット出るやつと出んやつと、えらいわかれたけど」「まあな。ヒット出るヤツと出んヤツとえらい分かれたけど」
 -近本は3安打。 -近本は猛打賞―近本は3安打のうち2本が初球 ―近本は3本打った。ーー近本は3安打
 「甲子園でやってたときは近本が一番調子悪そうやったのになあ。中野が一番ええ感じで打っとるなぁと思っとったらヒット出えへんしな。まあだから打つのは水もんというかな、難しいいうことやろなあ。練習の感覚だけで、判断できへんということやなぁ」 「うん、まあ3本言うてもそんなもん。どっちか言うと甲子園で(練習を)やってたときは、近本が一番調子悪そうやったのにな。まあ、そんなもんやろなあ、結局は。(試合前練習の)室内でもな、中野が一番ええ感じで打っとるなあと思っとったらヒット出えへんしな。まあだから打つのは水もんとゆうかな、難しい言うことやろなあ。練習の感覚だけでな、判断できへんということやなあ」「それは初球からいけとも、そんなん何も言うてないわけで。自分の、そら感覚でな。まあ、けっこう見送る方が多かったけどな、シーズン。まあ初球からでもいけますよというのを見しといたらええいうことやからな結局はな」 「うん、まあ3本って言ってもそんなもん。どっちかっていうと、甲子園で(練習を)やってた時は、近本が一番調子悪そうやったのになあ。まあ、そんなもんやろな、結局は。でも、(この日の)室内では、中野が一番ええ感じで打っとるなあと思ってたら、ヒットが出えへんしな。まあだから、打つのは水もんというかな、難しいっていうことやろな。練習の感覚だけでは判断できへんということやな」「どっちか言うと甲子園でやってた時は、近本が一番調子悪そうやったのにな。中野が一番エエ感じで打っとるなと思っとったら、ヒット出えへんしな。打つのは水もんとゆうかな、難しいゆうことやろな」
 -前日の会見では、「近本が初回に出たら…」と話していたが。
―13日のCS開幕前日会見では、近本が初回に出たら勝てると話していたが

 「今日、出ても勝てんかったな(笑)。そら勢いっていうか、それは全然違うよ」
「うん。今日、出ても勝てんかったな(笑い)。そらあ勢いっていうか、それは全然違うよ。そらのう」


 -ソロを放った4番大山はいつもどおり―大山は普段通り ―本塁打の大山はいつもどおり。ーー大山はいつも通り

 「まあ普通と言うか、(試合後も)何か室内で打っとるらしいけど。あんなん任せといたらええねん。近本も打っとるみたいやけど、自分らのいいときの感覚を知っとるからなあ、あのへんはな」「まあ普通とゆうか、何か(残って)室内で打っとるらしいけど。あんなん任せといたらええねん。近本も打っとるみたいやけど、自分らのいいときの感覚を知っとるからなあ」 「まあ普通というか、(試合後に)室内で打ってるらしいけど。あんなん任せといたらええねん。近本も(室内で)打ってるみたいやけど、自分らのいい時の感覚を知っとるからな、あのへんはな」「普通とゆうか、何か室内で打っとるらしいけど。あんなん任せといたらエエねん。近本も打っとるみたいやけど、いい時の感覚を知っとるからな、あのへんはな」

 -2人はシーズン同様信頼して―2人はこれまで通り信頼している ―2人はシーズン同様信頼している。ーー2人はシーズン同様信頼して

 「2人じゃなしに、それはみんなそうやんか。今日打てんかったやつは明日な、1本でも出たら、だいぶ気分よく、また甲子園に帰れると思うしの」「2人じゃなしに、それはみんなそうやんか。きょう打てんかったやつは明日な、一本でも出たら、気分よく甲子園に帰れると思うし」 「2人じゃなしに、それはみんなそうやんか。今日打てんかったやつは明日1本でも出たら、だいぶ気分良くく、甲子園に帰れると思うしのう」「2人じゃなしに、みんなそうやんか。今日打てんかったヤツは明日、一本でも出たら、気分よく甲子園に帰れると思うしの」
 -試合後の練習は各自に任せているのか。 -自分の意志で試合後はフリー打撃を―中野、佐藤輝、木浪、森下が居残り特打 ―自分の意志で試合後はフリー打撃を?ーー自分の意志で試合後はフリー打撃を
 「そやろ?オレ知らん。後ろで見とっただけやから(笑)。今まで(甲子園で)7人で練習しとったんやから、久しぶりになあ、普通の練習ができるからやってんちゃうか。寂しくならんと」 「そやろ? オレ知らん、後ろでみとっただけやから(笑い)。まあ久しぶりにいっぱいで練習したんやから。今まで(甲子園で野手)7人で練習しとったんやから」「そやろ? 俺は知らん、後ろで見とっただけやから(笑い)。まあ、徐々にそういう(本番が近い雰囲気が)な。まあ久しぶりに、あれやんか。いっぱいで練習したんやから。今まで7人で練習しとったんやから、久しぶりに普通の練習ができるから、やってるんちゃうか。寂しくならんと」 「そやろ?俺は知らん。(ベンチに入らずに)後ろで見とっただけやから(笑い)。まあ久しぶりに、いっぱい(大勢の人数)で練習したんやから。(主力野手は)今まで7人で練習しとったんやから。久しぶりに普通の練習ができるから、やってんちゃうか。寂しくならんと」「そやろ? 俺知らん、後ろで見とっただけやから(笑)。久しぶりに、アレやんか。いっぱいで練習したんやから。今まで7人で練習しとったんやから、久しぶりに普通の練習が出来るから、やってんちゃうか。寂しくならんと」
 -そういう雰囲気は直前にできたのか。 -そういう練習の雰囲気は直前にできたのか―そういう雰囲気が生まれたのもプラス ―そういう雰囲気は直前にできたのか。ーーそういう雰囲気は直前に出来たのか
 「明日は帰るからな。飛行機の時間もあるからな」 「明日は帰るからな。飛行機の時間もあるからな。今日はちょうど西武も(南郷で)遠いから、早く帰るっていうから。よかったよ。逆に。本当はホームが(試合後、球場を使用して練習する)権利あるんやろ? 西武は遠いからな。向こうは先に帰るみたいなことを言ってたから、そらラッキーやった」「ちょうど西武も遠いから、早く帰るっていうからよかったよ。本当はホームに(試合後に球場を使う)権利あるんやろ。西武は遠いから、向こうは先に帰るみたいなことを言ってたから、そらラッキーやった」 「明日は帰るからな。飛行機の時間もあるしな。今日はちょうど、西武が遠いから、早く帰るっていうから。良かったよ。逆に。本当はホームに(練習の)権利があるんやろ?西武は遠いからな。向こうは先に帰るみたいなことを言ってたから、そらラッキーやった」「明日は帰るからな。飛行機の時間もあるからな。今日は西武も遠いから、早く帰るっていうから良かったよ。本当はホームが権利あるんやろ? 西武は遠いからな。ラッキーやった」



 ―向こうがホーム。



 「そうやよ。だって向こうが後攻やんか」

 -試合前も先に阪神が練習
 ―先に阪神が練習をした。ーー先に阪神が練習

 「あれ向こうが遠いからや。そうやないの。遠いから先に(阪神が)練習してくれやったみたいやで。俺もえらい早いなと思ったよ。先攻やろ? って言うたよ。ビジターやのにえらい早くに先にやるから。ほなそうみたいやわ。そんなん知らんやん(笑い)練習のアレとかのお、フェニックスの」
 「あれ、向こうが遠いからや。そうやないの。遠いから先に(阪神が)練習してくれということやったみたいやで。俺もえらい早いなと思ったよ。先攻やろ?って言うたよ。ビジターやのにえらい早くに先にやるから」「向こうが遠いからや。そうやないの。遠いから先に練習してくれやったみたいやで。俺もえらい早いなと思ったよ。先攻やろ? って言うたよ。ビジターやのにえらい早くに先にやるから。ほなそうみたいやわ。そんなん知らんやん(笑い)。練習のアレとかの、フェニックスの」

 -先発才木は好調をキープ―才木の投球も上々 ―才木は好調をキープ。ーー才木は好調をキープ

 「ちょっと1点取られてからの方がピリッとしたなあ(笑い)。まあ別にそんなんなあ、1点取られたかて関係ないけど。まあ、順番としてはな、先発陣はみんな良かったんちゃうかな。明日、西(勇)投げるけど、ちょっとみんな1日ズレたからなあ、雨で」「まあなあ。ちょっと1点取られてからの方がピリッとしたなあ。まあ別にそんな1点取られたかて関係ないけど。まあ、順番としてはな、先発陣はみんな良かったんちゃうかな。明日、西勇が投げるけど」 「おう。まあなあ、1点取られてからの方がピリッとしたなあ(笑い)。まあ別に1点取られたかて関係ないけど。まあ、順番としてはな、先発陣はみんな良かったんちゃうかな。明日、西(勇)が投げるけど、ちょっとみんな1日ズレたからなあ、雨でなあ」「1点取られてからの方がピリッとしたな(笑)。1点取られたかて関係ないけど。先発陣はみんな良かったんちゃうかな」

 -近本だが、監督はタイミングの話をしていたが、初球からバチっと合うのは
 ―近本ですが、監督はタイミングの話をしていたが、初球からバチっと合うのはいい傾向か。ーー近本ですが、監督はタイミングの話をしていたが、初球から合うのは

 「初球から行けともそんなん何も言うてないわけで、自分のそら感覚でな、まあ結構見送る方が多かったけどなシーズン。まあ『初球からでもいけますよ』というのを見しといたらええいうことやからな結局はな」
 「それはだから、初球から行けともそんなん何も言うてないわけで、自分の感覚でな。まあ、シーズンでは(初球を)結構見送る方が多かったけどな。まあ初球からでもいけますよというのを見しといたらええいうことやからな結局はな」「初球から行けとも言うてない。結構見送る方が多かったけどな、シーズン。初球からでも行けますよというのを見しといたらエエいうことやからな」

 -前日のCS会見では、近本が初回に出たら勝てると言っていたが
 ―前日の会見では、近本が初回に出たらと言っていたが?ーー14日の会見では、近本が一回に出たらと言っていたが

 「うん。今日、出ても勝てんかったな(笑い)そらあ、勢いっていうか、それは全然違うよ。そら。のう」
 「うん。今日、出ても勝てんかったな(笑い)。そらあ、勢いっていうか、それは全然違うよ。そら。のう」「今日、出ても勝てんかったな(笑い)。勢いっていうか、全然違うよ」

 -雨で中止になるより4打席立ててよかった―雨天中止の可能性もあったが、各打者が4打席ずつ立ててよかった ―雨で中止になるより4打席立てて良かった。ーー雨で中止にならずに4打席立ててよかった

 「ああ、よかった。ほんまもう、今日なんかなあ、半分、できへんかなあて思とったからな。だから、そういう意味で、ほんま雨持ってくれてよかったよ。まあピッチャーもそうやけどバッターもな、また明日4打席立てるしな。明日、もうええ天気やろ? 明日、もう大丈夫やと思うから。ほんとよかったわ」「ああ、よかった。ホンマもう、今日なんか半分できへんかなと思とったから。ほんま天気もってくれてよかったよ。ピッチャーもそうやけど、バッターもな。また明日4打席立てるしな。明日、もうええ天気やろ? 明日、もう大丈夫やと思うから。ホントよかったわ」 「ああ、良かった。ほんまもう、今日なんか半分、(試合が)できへんかなあって思とったからな。だから、そういう意味で、ほんま雨が持ってくれてよかったよ。まあピッチャーもそうやけど、バッターもな。また明日4打席立てるしな。明日、もうええ天気やろ?」「半分、出来へんかなて思とったからな。雨持ってくれてよかったよ。ピッチャーもそうやけどバッターもな、また明日4打席立てるしな」


―近本以外は最後まで出場 ―近本以外は最後まで守った。ーー近本以外は最後まで守った


「まあ、実戦から離れとったからな。全部守ってもいいとは思っとったけど」 「いや、近本の次にノイジーも代えるつもりでいたんやけどな。(決勝点を失った8回に)あんなところで点が入ると思わへんからさ。まあ、実戦から離れとったから別に、全部守ってもいいとは思っとったけど」「ノイジーも代えるつもりで。あんなところで点入ると思わへんからさ。実戦から離れとったから全部守ってもいいとは思っとったけど」

 -ビーズリーも複数イニングを―2番手のビーズリーも2回無失点 ―ビーズリーも複数イニングを投げた。ーービーズリーも複数イニング

 「まあ、短期決戦はああいう形で。使うとしたらな。そこまで先発としての順番はないからのう。結局は。ああいう感じやったらな。抑えるよ。2イニング、3イニングやったらな。もう今年はそういう使い方になるやろ」「短期決戦はああいう形で、使うとしたらな。先発としての順番はないから。ああいう感じやったらな、抑えるよ。2イニング、3イニングやったら。もう今年はそういう使い方になるやろ」 「まあ、短期決戦はああいう形で。使うとしたらな。そこまで先発としての順番はないからのう。ああいう感じやったら抑えるよ。2イニング、3イニングやったらな。今年はそういう使い方になるやろ」「短期決戦はああいう形で。使うとしたらな。そこまで先発としての順番はないからのう」
 -相手の先発左腕はどう見たか。 -相手の先発左腕、西武菅井は
 ―相手の先発左腕の印象は?ーー相手の先発左腕は
 「分からんよ(笑)。全然分からんピッチャーばかりやんか。(背番号が)3桁ばっかりやなあと」 「分からんよ(笑い)。全然分からんピッチャーばかりやんか。(背番号が)3桁ばっかりやなあと」
「分からんよ(笑い)全然分からんピッチャーぱかりやんか。(背番号が)3桁ばっかりやなあと」「分からんよ(笑い)。全然分からんピッチャーばかりやんか。(背番号が)3桁ばっかりやなあと」

 -死球を当てられなくてよかった
 ―当てられなくてよかった?

 「まあなあ。まあ投げ方見たら、そんな抜けそうな投げ方と違うって言うとったからな。明日(日本ハム戦)も左みたいやな。根本か。根本は1軍で投げとるよな」
 「まあなあ。まあ、投げ方を見たら、そんな抜けそうな投げ方と違うって言うとったからな。明日も左みたいやな。(日本ハムは)根本か。根本は1軍で投げとるよな」

 -CSファーストステージ第1戦も見ていた―同時にCSも観戦 ―セ・リーグのCSも見ていた。ーーCSも見ていた

 「そや、両方見てた。忙しい。やったなあ、新井ちゃん、スクイズ! 」「そや。両方見てたわ、忙しい。やったなー、新井ちゃん、スクイズ。(試合が続いていたため)もうちょい見てから帰るわ。延長は12回までか。引き分けはカープの勝ちやんな」 「そや、両方見てた。忙しい。やったなー、新井ちゃん、スクイズ。もうちょい見てから帰る」「両方見てた。忙しい。やったなー、新井ちゃん、スクイズ(八回、菊池の同点スクイズ)。もうちょい見てから帰る。延長は十二回か。引き分けはカープの勝ちやんな」




(帰り際に)




「あとは帰ってからやな。タクシーの中で見るか」




ーー便利な時代になった




「なあ」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)