阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.15(宮崎)

報知日刊デイリースポニチサンスポ
―2日間でレギュラー全員に快音-前日14日の試合後に、この2試合で1本でも出たら気分良く大阪へ帰れると言っていたが -前日は安打が1本でも出たら気分よく帰れると言っていた。 ―昨日は、フェニックス・リーグの2試合で1本でも安打が出たら、野手は気分良く帰れると言っていた。ーー1本出れば気分良く帰れると言っていたが
「みんな、あれやな、3打席目ぐらいやな。そんな(いい)感じがしたな。まあ、別にかまへんけど。打たんでも打っても。目慣らしというか、そういう感じで来てるわけやから」 「みんなあれやな。3打席目ぐらいやな。やっと、ちょっと感じ。そんな感じがしたな。まあ、別にかまへんけど。打たんでも打っても。まあなあ、目慣らしでなあ。そういう感じできてるわけやから」 「みんな3打席目ぐらいやな、目慣らしでなあ。そういう感じできてるわけやから」 「まあ、あれや。みんなあれやな。3打席目ぐらいにやっとというそんな感じがしたな。まあ、別に構へんけど。打たんでも打っても。まあなあ、目ならしという感じで(宮崎に)来てるわけやから」「みんなアレやな。3打席目ぐらいやな。やっとちょっと感じ。そんな感じがしたな。別に構へんけど。打たんでも打っても。目慣らしでな。そういう感じで来てるわけやから」
―2試合で実戦感覚が戻る -試合に出る主力は、間が空いている中で、このぐらいの打席数で安打が出るというのは分かるのか ―このぐらいの打席に立てば感覚を戻せるというのはわかるのか。ーーこのぐらいの打席でというのは、自分でわかるのか
「いやいや、そんなん分からへんで、それは個人差あるけど。全然知らんピッチャーとか、そういうのもいろいろあるけど。でもストライクゾーンの目ならしやん。だから別にヒットが出んから外すということもないし、別に」 「いやいや、そんなん分からへんで。それは個人差あるけど。それは分からへんけど。まあなあ。全然知らん、分からんピッチャーとかなあ。でも、ストライクゾーンの目慣らしやん。だから別にヒットが出んからお前、外すということもないし、別にそら」 「いやいや、そんなんわからへんで。それは個人差があるけど。それはわからへんけど。全然知らんピッチャーとか(対戦するわけやし)なあ。でもストライクゾーンの目ならしやん。だから別にヒットが出んから外すっていうこともないし、別に」「いやいや、そんなんわからへんで。個人差あるけど。全然知らんピッチャー、わからんピッチャーとかな。そういうのもいろんなんで。ストライクゾーンの目慣らしやん。ヒットが出んから、外すということもない」
―日本ハム先発の根本はいい練習相手になった -日本ハム先発左腕の根本はいい練習になったか ―(日本ハム先発の)根本はいい練習になったか。ーー相手投手の根本はいい練習になったか(苫小牧中央高から2021年D5位入団で今季3勝の左腕)
「ええボール投げとったよな。けっこう投げとったんやな、(1軍で通算)十何試合先発なあ。キレのええボール投げとったよな、なんかなあ」 「ええボール投げとったよな、おーん。結構投げとったんやな、(昨年)十何試合先発なあ。キレのええボール投げとったよな、なんかなあ」 「ええボール投げとったよな。(今年)結構投げとったんやな、十何試合、先発なあ。キレのええボール投げとったよな」「ええボール投げとったよな。結構投げとったんやな、十何試合先発な。キレのええボール投げとったよな」
―クリーンアップも好調 -クリーンアップみんなが打った ―クリーンアップがフェニックスL参戦中にみんな打った。ーークリーンアップみんな打った
「まあ、別に関係ないやろ。今日がどうでもなあ。まあ、ある程度慣れたと思うけどな、実験から離れとったけど、この2試合でな」 「まあ別にまあ、関係ないやろ、別に(笑い)今日のがどうなあ、何かになあ、まあある程度慣れたと思うけどな、実戦から離れとったけど。この2試合でな、おーん」 「まあ別に関係ないやろ(笑い)。まあ、ある程度慣れたと思うけどな。実戦から離れとったけど。この2試合でな」「関係ないやろ、別に(笑)。ある程度慣れたと思うけどな、実戦から離れとったけど。この2試合でな」
―佐藤輝は、いいミートポイントで打てているか -佐藤輝のホームランは風もあったが、いいポイントで打てているか ―佐藤輝のホームランは風もあったが、いいポイントで打てているか。ーー佐藤輝のホームランは風もあったが、いいポイントで打てているか
「そら分からんけど。まあ1本出たのはな、気分的にもやっぱり悪くはないわなあ、おーん」 「そら分からんけどなあ、まあ1本出たのはな、気分的にも悪くはないわなあ」 「まあそら分からんけど。まあ1本出たのは気分的にも悪くはないわな」「そら分からんけどなあ、まあ一本出たのは、気分的にも悪くはないわな、おーん」
―6回は打線がつながった。「だから言うてるやん、3打席目ぐらいからやなって。やっぱり四球が絡むと、何かこう点が入りそうな気がする。そういう形でずっと点取ってきたわけやからな。なんか、入りそうな感じになるよな」 -6回は打線がつながって逆転 -六回は打線がつながった。 ―6回は打線がつながった。ーー六回は打線がつながった
 「まああの辺、だからだから言うてるやん、3打席目ぐらいからやなて言うてるやん、だから。やっぱり四球が絡むと何かこう、点が入りそうな気がする、そういうやっぱりなあ、そういう形でなあ、ずっと点取ってきたわけやからな。なんか入りそうな感じになんかなるよな」 「だから3打席目ぐらいからやなて言うてるやん。やっぱり四球が絡むと点が入りそうな気がする。そういう形でずっと点取ってきたわけやからな」 「だからだから言うてるやん、3打席目ぐらいからやなて言うてるやん。やっぱり四球が絡むと、何か点が入りそうな気がするな。そういう形でずっと点取ってきたわけやから。なんか入りそうな感じになるよな」「だから言うてるやん、3打席目ぐらいからやなて、言うてるやん、やっぱり四球が絡むと点が入りそうな気がする。そういう形で、ずっと点取ってきたわけやからな。何か入りそうな感じになるよな」
―佐藤輝は9月から好調をキープ -佐藤輝は9月いい感じで終わったが、その後の練習を含めても、その状態はキープできている -佐藤輝は好調をキープできているか。 ―佐藤輝は9月いい感じで終わったが、その後の練習を含めても、その状態はキープできている。ーー佐藤輝は9月は、いい感じで終わったが、練習を含めても、状態はキープできている
「キープていうか、まあゲームがなかったからなあ。それは分からへんで、そら試合になってみないと」 「キープていうか、まあ、ゲームがなかったからなあ。まあ、それは分からへんで、そら、試合になって」 「キープていうかゲームがなかったからなあ。それは分からへんで試合になって」 「キープっていうか、ゲームがなかったからなあ。まあ、それは分からへんで、そら、試合になってから」「キープていうか、ゲームがなかったからなあ。それは分からへんで、そら、試合になって」
―中継ぎは岡留がアピール -中継ぎ争いが続く中、岡留がアピール -中継ぎ争いが続く中、岡留がアピール。 ―中継ぎ争いが続く中、岡留がアピール。ーー中継ぎ争いが続く中、岡留がアピール
「いやいや、アピールとかじゃなしに使うメンバーを選んでるだけやから。そらもう、岡留は言うてるやん。シーズンでもけっこう最後、自信つけたからな。選ぶのは(相手が)広島になるかDeNAになるかで右左がなあ、えらい違いやからなあ。それでもまあ、いつでも替えるれるからな。悪かったら。悪いからって辛抱するような長いシーズンとちゃうからな、もうそれは」 「いやいや、アピールとかじゃなしに、使うメンバーを選んでるだけやから。アピールて、そらもう岡留は言うてるやん。シーズンでもけっこう最後、自信つけたからな。こっち選ぶのは、だから(相手が)広島になるかDeNAになるかで右左がなあ、えらい違いやからなあ、結局は。おーん。それでもな、まあ、別に向こうに置いておいたら、いつでも替えるれるからな。悪かったら。悪いからって辛抱するような長いシーズンとちゃうからな、もうそれは」 「いやいや、アピールとかじゃなしに、使うメンバーを選んでるだけやから。岡留はシーズンでも最後、自信つけたからな」 「いやいや、アピールとかじゃなしに、使うメンバーを選んでるだけやから。アピールて、そらもう岡留は言うてるやん。シーズンでもけっこう最後、自信つけたからな。こっちが選ぶのは、(相手が)広島になるかDeNAになるかで右左がなあ、えらい違いやからなあ、結局は。おーん。まあ、別に向こうに置いておいたら、いつでも替えるれるからな。悪かったら。悪いからって辛抱するような長いシーズンとちゃうからな」「いやいや、アピールとかじゃなしに、使うメンバーを選んでるだけやから。アピールて、岡留は言うてるやん。シーズンでも結構最後、自信つけたからな。こっち選ぶのは、だから(相手が)広島になるかDeNAになるかで右左がなあ、えらい違いやからな。それでも別に向こうに置いておいたら、いつでも代えれるからな。悪かったら。悪いからって辛抱するような長いシーズンとちゃうからな」
―故障もなく、何よりでは -ケガ人もなく何より -ケガ人がなかったのは何よりか。 ―フェニックス・リーグでケガ人もなく何より。ーーけが人もなく、何より
「まあケガ人とか何よりと言うても、18日に始まってからじゃないと。そんなん、これでOKやということなんか分かれへんから。やっぱりな、ある程度準備だけしっかりしとくということやから。何にもやらんとぶっつけ本番より、やっぱり準備だけでもしっかりしとけばなあ、だいぶ違うと思うし」 「まあケガ人というか、何よりと言うても、18に始まってからじゃないと、そんなん、これでオッケーやということなんか分かれへんから。やっぱりな、ある程度準備だけしっかりしとくということやから。何にもやらんとぶっつけ本番よりも、やっぱり準備だけでもしっかりしとけばなあ、だいぶ違うと思うし」 「18日に始まってからじゃないと、これでオッケーやと分かれへんから。何にもやらんとぶっつけ本番よりも準備だけでもしっかりしとけば、だいぶ違うと思うし」 「まあケガ人出ずに何よりと言うても、18日に始まってからじゃないと、そんなん、これでオッケーやということなんか分かれへんから。ある程度準備だけしっかりしとくということやから。何にもやらんとぶっつけ本番よりも、やっぱり準備だけでもしっかりしとけばなあ、だいぶ違うと思うし」「けが人というか、何よりと言うても、18に始まってからじゃないと、これでオッケーやということなんか分かれへんから。ある程度準備だけしっかりしとくということやから。何にもやらんとぶっつけ本番よりも、準備だけでもしっかりしとけばな。だいぶ違うと思うし」
(移動中に) (空港でCS相手が広島に決定し) (宮崎空港で)(宮崎空港内のテレビで広島の勝利を見届けて)
―広島が勝った -最後見ていたか −18日の相手が広島に決定した。ーー最後は見ていたか
「見てたけどなあ」 「見てたけどなあ」「見てたけどなあ」
―相手が決まり、すっきりしたか -すっきりとして明日を迎えられる。 -CSファイナルの相手が決まって中継ぎの編成も固められる。ーーすっきりとして明日を迎えられる
「すっきりというか、別にどっちでもええけど。広島でやるんやったら広島が勝つと思ってたよ。横浜でやるんなら横浜が勝つと思ってたけど、ただそれだけよ」 「すっきりというか、別にどっちでもええけど、広島でやるんやったら広島が勝つと思ってたよ。横浜でやるんなら横浜が勝つと思ってたけど。ただそれだけよ」「すっきりというか、別にどっちでもエエけど、広島でやるんやったら広島が勝つと思ってたよ。横浜でやるんなら横浜が勝つと思ってたけど。ただそれだけよ」
 -2試合で終わり、投手は読みやすくなるーー2試合で終わり、投手は読みやすくなる
 「読みやすいて予告先発やろ。読まんでもええやん」「読みやすいて予告先発やろ。読まんでもエエやん」
―中継ぎの編成も固まる -中継ぎの編成も固められるーー中継ぎの編成も固められる
「うん。そんなん最初から決まってるやんか、広島にはこう、横浜にはこうって。そんなんもん初めてやるんちゃうんやから、1年間でやるんやから」 「そんなん最初から決まってるやんか、広島にはこう、横浜にはこうて、そんなんもん。初めてやるんちゃうんやから、1年間でやるんやから」 「そんなん最初から決まってるやんか。広島にはこう、横浜にはこうて。初めてやるんちゃうんやから」「そんなん最初から決まってるやんか、広島にはこう、横浜にはこうて、そんなんもん。初めてやるんちゃうんやから、1年間でやるんやから」
―新井監督は「岡田監督にもう一度会えるように」と語り、有言実行 -広島新井監督は「監督に会えるように」と会見で話していたが。ーー新井監督は監督に会えるようにと会見で話していたが
「まあ、ええんちゃう、別に。俺は別に何もないやんか。いや、そんなん普通にやるだけやんか。別に変わったことやる必要ないし。そんなんもう1年間やって、みんなもう分かってることやから。なあ。覚醒した末包打ったね(笑い)」 「まあ、ええんちゃう、別に。オレは別に何もないやんか」「まあ、エエんちゃう? 別に。俺は別に何もないやんか」
 -レギュラーシーズン通りの結果にーーレギュラーシーズン通りの結果に
 「いや、そんなん普通にやるだけやんか。別に変わったことやる必要ないし。そんなんもう1年間やって、みんなもう分かってることやから。なあ。覚醒した末包打ったね(笑い)」 「覚せいした末包が打ったね(笑い)」「そんなん普通にやるだけやんか。別に変わったことやる必要ないし。1年間やって、みんな分かってることやから。なあ。覚醒した末包打ったね(笑)」(末包はDeNAとの第2戦の六回に代打でソロ本塁打)
―シーズン後半から存在感が目立つ -末包は8月以降は広島の中でもキーマンになっていた -末包は8月以降、広島の中でもキーマンになっていた。 ―8月以降は広島の中でもキーマンになっていたーー8月以降は広島のキーマン
「まあ、長距離打てるのはなあ。まあ右(投手)の時に出てくるかどうかは分からんけどな」 「まあ、長距離打てるのはなあ。おーん。まあ右(投手)の時に出てくるかどうかは分からんけどな」 「長距離打てるのはなあ。右(投手)の時に出てくるかどうかは分からんけどな」 「まあ、長距離打てるのはなあ。まあ右(投手)の時に出てくるかどうかは分からんけどな」「長距離打てるのはなあ。おーん。まあ右(投手)の時に出てくるかどうかは分からんけどな」
(自ら) (自ら)(自ら)(自ら)
「まあ、そんな今さら。どうでもいいよ(笑い)」 「まあ、そんないまさら。どうでもいいよ(笑い)」 「まあ、そんな今さら。どうでもいいよ(笑)」「まあ、そんな今さら。どうでもいいよ(笑)」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)