阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2013.10.17(甲子園)

日刊デイリー報知スポニチサンスポ
 -明日からCS。気持ちの高ぶりは ―明日(17日)からCS。気持ちの高ぶりは--18日からCS。気持ちの高ぶりは
 「いやいや。そんなに高まってない。高まってもしゃないやろ」 「いやいや。そんなに高まってない。高まってもしゃあないやろ」岡田監督「いやいや。そんなに高まってない。高まってもしゃないやろ」
 -最後の練習を見て ―いつも通りと言っているが、最後の練習をご覧になって--いつも通りと言っているが、最後の練習を終えて
 「まあもう、準備はしたからな。明日なあ。プレーボールかかって、なあ。どんな野球やるかやなあ」 「いやいや。まあもう、準備はしたからな。プレーボールかかって、なあ。どんな野球やるかやなあ。もう」「いやいや。まあもう、準備はしたからな。明日なあ。おーん。プレーボールかかって、なあ。どんな野球やるかやなあ。もう。おーん」
 -守備練習では飛球を確認していた。当初昼だった練習時間を変更し夜にやってよかったか ―守備練習で飛球を確認していた。夜にやってよかったか--ナイター練習で飛球を確認していた
 「まあ、風もだいぶフォローになっているよなあ」 「まあ風もだいぶフォローになっているよなあ。おーん」「まあ風もだいぶフォローになっているよなあ。おーん」
 -通常の浜風とは違う秋風か ―秋風ですか--秋風か
 「おーん。やっぱり全然違うよな」 「おーん。やっぱり全然違うよな」「おーん。やっぱり全然違うよな」
 -ミーティングでの内容は -ミーティングの内容は。 ―ミーティングでの内容は ▼ミーティングをした まあ、そんなに変わったことは…。(広島は)まあメンバー的にもなあ、そんなに変わった(選手)はいないし。それは、もう普段通りのミーティングよ。まあ、今、だれが調子いいとかね。(バットが)振れる、振れてないとか。--ミーティングでの内容は
 「いやいや、もう別に。繰り返しやからな。普段通りのミーティングよ。まあ、今、誰が調子いいとかね。(バットが)振れる、振れてない、そういうことやからな」 「もう別に繰り返しやからな、シーズンの。それはもう、普段通りのアレよ、ミーティングよ」 「いやいや、もう別に。繰り返しやからな。シーズンの、もう。そんな作戦とかは。まあ、ちょっとわな。おーん。違うというか、違う言うても、まあ勝つための作戦やからなあ。まあ、そんなに、まあ別に変わったことを…。まあメンバー的にもなあ、そんなに変わった(選手は)いないし。それは。おーん。それはもう普段通りのアレよ、ミーティングよ。まあ、今、誰が調子いいとかね。(バットが)振れる、振れてない、そういうことやからな。おーん」「いやいや、もう別に。繰り返しやからな。シーズンの、もう。そんな作戦とかは。まあちょっとわな。おーん。違うというか、まあ勝つための作戦やからなあ。まあ、そんなに、まあ別に変わったことを…。まあメンバー的にもなあ、そんなに変わったの(選手)はいないし。それは。おーん。それはもう普段通りのアレよ、ミーティングよ。まあ、今、誰が調子いいとかね。(バットが)振れる、振れてない、そういうことやからな。おーん」
 -短期決戦ではシーズンと違って4連投でも5連投もさせる -短期決戦ではシーズンと違って4連投、5連投もさせる。 ―短期決戦でシーズンと違って4連投でも5連投もさせるのか--短期決戦ではシーズンと違って4連投でも5連投もさせる。
 「それはわからん、そんなん。そんなん言うたら相手がわかるやんか。そんな作戦は言われへん」 「それは分からん。そんなん言うたら相手が分かるやんか、そんなこと。そんな作戦は言われへん」 「それは分からん、それは分からん、そんなん。おーん。そんなん言うたら相手が分かるやんか。そんなこと、そんな作戦は言われへん」「それはわからん、それはわからん、そんなん。おーん。そんなん言うたら相手がわかるやんか。そんなこと、そんな作戦は言われへん」
 -パ・リーグのCSファーストステージ第2戦でロッテが劇的な勝ち方 -ロッテは劇的な勝ち方をした。 ―16日のロッテは劇的な勝ち方をした--ロッテは劇的な勝ち方をした
 「すごいことが起きるなって思っただけよ。別に人ごとやから、俺が何にも言う必要はないやんか」 「そらお前、すごいことが起きるなって思っただけよ。別に他人事やから、俺が何にも言う必要はないやんか。すごいなあ、あんなことが起きるんやなと思ったよ」 「一発いうてもそらお前、すごいことが起きるなって思っただけよ。別に他人事やから、俺が何にも言う必要はないやんか。すごいなあ、あんなことが起きるんやなと思ったよ」「一発いうても、そらお前、すごいことが起きるなって思っただけよ。別に他人事やから、俺が何にも言う必要はないやんか。すごいなあ、あんなことが起きるんやなと思ったよ」
 -これまで通り普通にやっていく ―これまで通り普通にやっていく?--これまで通り普通にやっていく
 「そうそうそう。まあでも、やることはわかっているから別にこんなん何も隠したこともないし、クライマックス用に。もう手の内な、ほとんど対戦した相手で分かってるんやから、普通通りそないして。まあちょっとシーズン中、打たれたなあとか、抑えてるのにやられたないうの出てくるしな、この短期決戦で、調子の波もあるから、そのへんはなあ、早く修正するというかな、1戦目に違うこと起きたら2戦目はちょっと考えてやるとか」 「そうそうそう。まあでも、やることは分かっているから別にこんなん何も隠したこともないし、クライマックス用に、おーん。そんなんもう、手の内なあ。ほとんど対戦した相手で分かってるんやから。普通通りそないして。おーん。まあ、ちょっとシーズン中、打たれたなあとか。おーん。抑えてるのにやられたな、いうの出てくるしな、この短期決戦で。調子の波もあるから。そのへんはなあ、早く修正するというかな。1戦目に違うこと起きたら2戦目はちょっと考えてやるとか」「そうそうそう。まあでも、やることはわかっているから別にこんなん何も隠したこともないし、クライマックス(シリーズ)用に、おーん。そんなんもう、手の内なあ、ほとんど対戦した相手で分かってるんやから、普通通りそないして、おーん、まあちょっとシーズン中、打たれたなあとか、おーん、抑えてるのにやられたないうの出てくるしな、この短期決戦で、調子の波もあるから、そのへんはなあ、早く修正するというかな、1戦目に違うこと起きたら2戦目はちょっと考えてやるとか」
 -個人的にも新井監督は現役時代からよく知った間柄 ―個人的にも広島・新井監督は現役時代からよく知った間柄--個人的にも新井監督は現役時代からよく知った間柄
 「現役時代からいうても(08年の)1年だけやんか(笑い)」 「現役時代からいうても1年だけやんか(笑)」「現役時代からいうても1年だけやんか(笑)」
 -(新井監督は)勢いがあるが -新井監督は勢いのある監督。 ―(新井監督は)勢いある監督みたいですが--新井監督は勢いある
 「短期決戦で勝ってきたらそら勢いはあるよ、そら」 「そらお前、短期決戦でなあ、勝ってきたらそら勢いはあるよ。そんなんもう、分かってるけどなあ」 「いやいや、でも、そらお前、短期決戦でなあ、勝ってきたらそら勢いはあるよ、そら。そんなんもう、分かってるけどなあ」「いやいや、でも、そらお前、短期決戦でなあ、勝ってきたら、そら勢いはあるよ、そら。そんなんもう、分かってるけどなあ」
 -新井監督は広島で「相手は横綱」「初心者マークをつけてメンバー交換する」「めちゃくちゃする」と言っていたそうだが ―新井監督は広島で「相手は横綱。初心者マークをつけてメンバー交換する。めちゃくちゃする」と言っていたそう--新井監督は広島で「相手は横綱。初心者マークをつけてメンバー交換する。めちゃくちゃする」と言っていたそうだ
 「まあ、そういうのなるやろなあ、そらミーティングの時にみんなに言うたよ。『何やってくるか分からん』ていうかな。高校野球やろ。まあ金属バットで打てんやろ。それだけ心配やわ。高校野球する言うから、お前。金属バット持ってくるんちゃう、おーん。金属バットはあかんで」 「まあ、そういうのなるやろなあ。そらミーティングの時にみんなに言うたよ。何やってくるか分からんていうかな。高校野球やろ。まあ金属バットで打てんやろ。それだけ心配やわ。高校野球する言うから、お前。金属バット持ってくるんちゃう、おーん。金属バットはあかんで」「まあ、そういうのなるやろなあ、そらミーティングの時にみんなに言うたよ。何やってくるか分からんていうかな。高校野球やろ。まあ金属バットで打てんやろ。それだけ心配やわ。高校野球する言うから、お前。金属バット持ってくるんちゃう、おーん。金属バットはあかんで」
 -2位から挑戦者でくると思うが、受け身にならない方がいいのか ―2位から挑戦者でくると思うが、受け身にならない方がいいのか--2位から挑戦者でくると思うが、受け身にならない方がいいのか
 「受けなしゃあないやんか。オレは受けるよ。同じようにやらへんよ、野球を。しゃあないやんか、こっちは受け身で待ってるんやからさ。向こうは勝ち抜いて勢いはついてるいうことは当たり前のことやから。だから、別に、こっちは受けるいうことや」 「受けなしゃあないやんか。受け身にならんようになんかできるわけないやんか。受けなしゃあないやん、そんなん、最初から。オレは受けるよ。同じようにやらへんよ、野球を。しゃあないやんか、こっちは受け身で待ってるんやからさ。どう考えても向こうは勝ち抜いて勢いはついてるいうことは当たり前のことやから。だから、こっちは別に、こっちは受けるいうことや。しゃあないやん」「受けなしゃあないやんか。受け身にならんようになんかできるわけないやんか。受けなしゃあないやん、そんなん、最初から。俺は受けるよ。同じようにやらへんよ、野球を。しゃあないやんか、こっちは受け身で待ってるんやからさ。どう考えても向こうは勝ち抜いて勢いはついてるいうことは当たり前のことやから。だから、こっちは別に、こっちは受けるいうことや。しゃあないやん」
 -向こうが意外なことをしてきても ―向こうが意外なことをしてきても--向こうが意外なことをしてきても
 「意外なことって、そうないぞ。そんなないと思う」 「意外なことって、そうないぞ。おーん。そんなないと思う。そんなない野球の中でも。今更、そんな。今更変わった野球なんかないよもう」「意外なことって、そうないぞ。おーん。そんなないと思う。そんなない野球の中でも。いまさら、そんな。今さら変わった野球なんかないよもう」
 -監督はミーティングではどんなことを選手に伝えたのか ―監督はミーティングではどんなことを選手に伝えたのか--岡田監督はミーティングではどんなことを選手に伝えたのか
 「いや、普通にやるいうことだけよ。相手の分析はそんなしてスコアラーが見にいってるわけやからな。まあ、ちょっとは違うやんか。やっぱりシーズンと。この間の広島の2戦(9月30日、10月1日)な。そら、ちょっとはちゃうよ。シーズン中で2番、3番で連続バントなんかしてないやんか。そういうことを確認ていうかな、そういうことをちょっと頭に入れとかなあかんていうことやん」 「いや、普通にやるいうことだけよ。相手の分析はそんなしてスコアラーが見にいってるわけやからな。まあ、ちょっとは違うやんか。やっぱりシーズンと。この間の広島の2戦(9月30日、10月1日)な。そら、ちょっとはちゃうよ。シーズン中で2番、3番で連続バントなんかしてないやんか。そういうことを確認ていうかな、そういうことをちょっと頭に入れとかなあかんていうことやん」「いや、普通にやるいうことだけよ。相手の分析はそんなしてスコアラーが見にいってるわけやからな。まあ、ちょっとは違うやんか。やっぱりシーズンと。この間の広島の2戦(9月30日、10月1日)な。そら、ちょっとはちゃうよ。シーズン中で2番、3番で連続バントなんかしてないやんか。そういうことを確認ていうかな、そういうことをちょっと頭に入れとかなあかんていうことやん」
 -向こうはシーズン2位。こちらはリーグ王者として受ける ―向こうはシーズン2位。こちらはリーグ王者として受ける--向こうはシーズン2位。こちらはリーグ王者として受ける
 「いや、普通にやるよ。まあ、別にシーズンの戦い方でええんちゃうかな」 「いや、普通にやるよ。まあ、別にシーズンの戦い方でええんちゃうかな。おーん」「いや、普通にやるよ。まあ、別にシーズンの戦い方でええんちゃうかな。おーん」
 -勢いのある相手と対戦する。どういうところがポイントに -勢いのある相手と対戦するが、ポイントは。 ―勢いのある相手と対戦する。どういうところがポイントに--勢いのある相手と対戦する。どういうところがポイントに
 「え、勝って勢い止めることちゃう? まあ、勢いあるいうても、速く走れるようになったとか、そういう勢いじゃないやんか。だから、ピッチャーが頑張って、打たさんかったら勢いつかへんやんか」 「え、勝って勢い止めることちゃう。まあ勢いある言うても、速く走れるようになったとか、そういう勢いじゃないやんか。だからピッチャーが頑張って、打たさんかったら勢いつかへんやんか。そういうことやろ」 「え、勝って勢い止めることちゃう?まあ、勢いあるいうても、そんなお前、速く走れるようになったとか、そういう勢いじゃないやんか。そんなもん、お前。だから、ピッチャーが頑張って、打たさんかったら勢いつかへんやんか。そういうことやろ」「え、勝って勢い止めることちゃう? まあ、勢いあるいうても、そんなお前、速く走れるようになったとか、そういう勢いじゃないやんか。そんなもん、お前。だから、ピッチャーが頑張って、打たさんかったら勢いつかへんやんか。そういうことやろ」
 -準備としてはやれることをやった ―準備としてはやれることをやった--準備としてはやれることをやった
 「やれることはな、おーん。まあ、これでゲームでどう出るかは、そんなん明日、プレーボールかかってみんと分かれへんよ」 「やれることはな、おーん。まあ、これでゲームでどう出るかは、そんなん明日、プレーボールかかってみんと分かれへんよ、そんなのは」「やれることはな、おーん。まあ、これでゲームでどう出るかは、そんなん明日、プレーボールかかってみんと分かれへんよ、そんなのは」
 -地の利は大きい -地の利は大きい。 ―地の利は大きい ▼甲子園は味方 地の利は生かさなあかんよ。そのために勝って地の利を生かせるわけやからな、地元でできるということやから。それはやっぱり生かすよ。--地の利は大きい
 「地の利は生かさなアカンよ。なあ、そのためになあ、勝って地の利を生かせるわけやからな、地元でできるいうことやから。やっぱり生かすよ、それは」 「地の利は生かさなあかんよ。そのためになあ、勝って地の利を生かせるわけやからな、地元でできるいうことやから。それはやっぱり生かすよ」 「地の利は生かさなアカンよ。なあ、そのためになあ、勝って地の利を生かせるわけやからな、地元でできるいうことやから。それはやっぱり生かすよ、それは」「地の利は生かさなアカンよ。なあ、そのためになあ、勝って地の利を生かせるわけやからな、地元でできるいうことやから。それはやっぱり生かすよ、それは」
 -継投は8月以降のように状況に応じて。1イニングとか区切らず ―継投は8月以降のように状況に応じて。1イニングとか区切らず--継投は8月以降のように状況に応じて。1イニングとか区切らず
 「いやいや、そんなんは言われへんって言うてるやんか。作戦のことなんか、なんで言わなアカンねん」 「いやいや、そんなんは言われへんって言うてるやんか、お前。作戦のことなんか、なんで言わなアカンねん、お前。それはお前、そんなんゲーム始まってからやで。それをお前、向こうに教えるようなことなんか」「いやいや、そんなんは言われへんって言うてるやんか、お前。作戦のことなんか、なんで言わなアカンねん、お前。それはお前、そんなんゲーム始まってからやで。それをお前、向こうに教えるようなことなんか」
 -今年頑張った村上で初戦を ―今年頑張った村上で初戦を ▼初陣は村上で決まり 村上よ、そら。今年一番飛躍して、一番安定してるっていうことやんか。防御率が一番ええいうことはなあ。そういうピッチャーから行くというのは、そら普通やろ。--今年頑張った村上で初戦を
 「いやいや、だから、村上よ、そら。予告先発やから、別に隠す必要ない。今年一番飛躍したピッチャーで、一番安定してるピッチャーいうことやんか。防御率が一番ええいうことはな。そういうピッチャーからいくいうのは、普通やろ」 「いやいや、だから、村上よ、そら。予告先発やから、別に隠す必要ない。そらお前、今年一番飛躍したピッチャーで、一番安定してるピッチャーいうことやんか。防御率が一番ええいうことはなあ。そういうピッチャーから行くいうのは、そら普通やろ」「いやいや、だから、村上よ、そら。予告先発やから、別に隠す必要ない。そらお前、今年一番飛躍したピッチャーで、一番安定してるピッチャーいうことやんか。防御率が一番ええいうことはなあ。そういうピッチャーから行くいうのは、そら普通やろ」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)