⚪T4-2C 阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.20(甲子園)

サンスポデイリー報知日刊スポニチ

 -桐敷はああいう使い方もできる。―桐敷はああいう使い方も


 「シーズン通りやん。後半の、一回早かったからな(笑い)。大竹が」「そんなんシーズン通りやん、後半の。まあ1回早かったからな、大竹が」

ーー優勝が決まった翌日からリリーフ陣の見極めと言ってきた -リリーフ陣―優勝後はリリーフ陣の見極めを大切にしていた

「リリーフ点取られたんかな? 取られてないよな? みんな自分の仕事したんちゃう?」 「点取られたんかな、取られてないよな?みんな自分の仕事をしたんちゃう?」「リリーフ陣、点取られたんか? 取られてないよなあ。まあ自分の仕事したんちゃう。ちゃんと」

ーー打つ方がという話をしていたが -打つ方が。―打つ方が苦戦と

「ずっと向こうの方がヒット多かったんちゃうか。せやろ? バッターは難しいからな。また今度は(日本シリーズまで)1週間やから、みんながいい調子になって臨めたらエエけど。ゲームになってみないと分からんからな。バッティングに関してはな」 「まあなあ、ずうっと向こうの方がヒット多かったんちゃうか。まあ、バッターは難しいからな結局な、流れをずうっとやってたらあれやけど、また今度は1週間やから、そらみんながいい調子になって臨めたらええけど、なかなかな、それはゲームなってみな分からんからな、バッティングに関してはな」「まあな。ずっと向こうの方がヒット多かったんちゃうか? まあ、これはバッター難しいからな。結局な。ずっとやってたら違うけど。今度は(日本シリーズまで)1週間やから。そらみんながいい調子で臨めたらいいけど、なかなかそれはゲームになってみないと分からんからな。バッティングに関しては」

ーー坂本がいいところでタイムリー -坂本がいい仕事。―坂本が2適時打

「どこからでも点を取れるというのは、今年1年ずっとあったからね。チームそら勝つよな、あのへんで点取れたらな」 「そらなあ、下位というか、どこにチャンスね、決まったアレじゃないから、どこでも点取れるいうのは今年1年ずっとあったからね。チャンスでまわってきた、そこでタイムリー出たら、そら点入るよな。チームそら勝つよな、あの辺で点取れたら」「まあ、それは下位というか、どっからでも点が取れるというのは今年1年ずっとそうなったから。だからチャンスに回ってきた、そこでタイムリーとか結果出たら点も入るし、勝つよな。あの辺で点取れたら」

ーー失点後にすぐというのも多かった -取られた後に取った。―取られてすぐに取り返していた

「何か先に1点取られんと点入らへんような展開やったな。おんなじような展開やもんな、3試合とも」 「そうやなあ、1点取られんと、点入れへん気持ちやわ、そんな展開やな同じような展開やもんな、3試合とも」「そやなあ。先に1点取られんと入らへんような気したわ。そんな展開やったわ。同じような展開やもんな、3試合とも。だからまあ、点は取られるけどな。0点に抑えられへんんから。やっぱビッグイニングつくらせんからな、1点ずつやから。これは9イニングの中でしょうがないこと。その辺じゃないかな、一気に3点、4点になってしまうと、攻撃陣もやっぱり大味になるけど。1点やから。先頭出たらバントで得点圏に送るというか、そういうゲームの流れ多かったから。それほど先に点取られてもプレッシャーには思わんかった。結局な」

ーー攻撃陣の集中力が出た -集中力か?


「だから点は取られるからな。全部0点に抑えられへんからな。ビッグイニングを作られんからな。1点ずつやから。一気に3点、4点になってしまうと攻撃陣も大味になるけどな。1点やから。先頭出たら、バントでスコアリングポジションに送れるというかね。そういうゲームの流れが多かったから。だから先に点取られても、別に思わんかった。はっきり言って」 「点は取られるからな、全部抑えられへんからな。これはビッグイニング作らんから。1点ずつやから、9イニングの中ではしょうがないことよ、そのぐらいの点数はな。一気に3点、4点になってしまうと攻撃陣も大味になってしまうけど、1点だから、先頭出たらバントで得点圏に送れるというか、そういうゲームの流れが多かったから、それほど先に点取られてもあんまり思わんかった」


ーー相手に主導権を握らせない3試合だった -主導権を握らせなかった。―主導権を握らせない3試合だった

「そうよな。先発が点を取られて、その後は結果的にはみんな3試合0点に抑えているわけやからな。シーズンもそんな感じやったしな」 「そうよな、先発ピッチャーが点取られてもそのあとはみんな0点に抑えてるわけやからな。シーズンもそんな感じやったしな、勝ち越したら逃げ切れるというかな、そういうゲーム展開やったよな」「そうよな結局な。だからまあ、先発ピッチャーが点取られて、のう。そのあとは結果的には、みんな3試合0点に抑えてるわけやからな。シーズンもそんな感じやったしな。勝ち越したら何とかこう逃げ切れるというかな。そういうゲーム展開やったよな、結局な」

ーー監督自身も短期決戦は久々だったと思うが、難しさは -久々の短期決戦。―久々の短期決戦だった

「そら、紙一重やと思うよ、初戦から言うたけど、守り勝ちかな、はっきり言うて」 「紙一重やと思うよ。守り勝ちかな。はっきり言うて」「いやいや、そら紙一重やと思うよ。こんなんなあ。まあ初戦から言うたけど、守り勝ちかな。でもな。はっきり言うて」「そら紙一重やったと思うよ」「紙一重やと思うよ。守り勝ちやな、はっきり言うて」
ーー八回の森下の守備は(2死一、二塁で松山の飛球を好捕) -八回も森下が好守。―8回に森下が好守

「一、二塁で後ろ下がってたからな。普通の守備位置やったらな、普通に捕れてると思うけど。2点差で後ろのランナー同点という感じやから、後ろ守ってたからな」 「ちょっと一、二塁で後ろ下がっとったからな。2点差で後ろのランナー同点という感じやから」「おう、やっぱちょっと後ろ下がってたからな。普通の守備位置やったら普通に捕れてると思うけど。まあ、なあ、2点差で後ろのランナー同点というな。そういう感じやからちょっと後ろ守ってたからなあ」

ーー広島は7四球だった -四球が7つ。―きょうは四球からの失点なし

「あっそう。どんどん来るの分かってたからな。前日のミーティングでも言うてたけどな。でもやっぱり、接戦になって大事なところになったら、こういうふうになるいうことやんか。同点で後半行ったらな。最初から簡単にストライクは取れない、いうことや」 「どんどん来るの分かってたからな、ミーティングでも早打ちしてええて言うてたからな。見極めろと。接戦なったらこれんようなるいうことやんか。同点で後半行くとな。簡単にストライクとれないということやろ」「ああそう。いやいやもう初戦からそやけど、どんどん来るの分かってたから。前日のミーティングで言うてたけどな。早打ちでもええとな、今回は。どんどん来るんやったら、早打ちというか、最初からいかなアカンし。それを見極めろってのは、ほかのバッターの対戦でもベンチからな。それはもうミーティングで言うてたよ。やっぱその通りやなと思たよ。どんどん来とったからね。でもやっぱりなあ、接戦になって大事なとこになったら(広島打線もどんどん)来れんようになるいうことやんか。きょうの後半、同点で後半いくとな、やっぱ最初から簡単にストライク取れないということやんか」
「広島はどんどん(ストライクが)来てたからね。でも、接戦になったら最初から簡単にストライクは来られんということやんか」


―選手が見極めたのか。それとも監督の指示か



「いやいや、見極めなアカンって前日のミーティングで言うたよ。それはもう終わったから。でもその通りになったもんな」

ーーこのチームはだんだん強くなると言ってきたが、今回またそれを感じたか -チームは強くなったか。―だんだん強くなると言っていた

「うまいこと点取ったなと思うよ。だってチャンスらしいチャンスなかったやん、チャンスらしいチャンスがないところで、点が取れたからな。誰がポイントで回ってくるか分からんわけやから。坂本にしろ、な。少ないチャンスでエエ仕事したから、いろんな意味でも相手を上回ったんちゃうかな」 「うまいこと点とったと思うよ。チャンスらしいチャンスなかったやん。ないとこで点取れたからな、やっぱりな。誰がポイントでまわってくるか分からんわけやから、今日の坂本にしろな、そこで少ないチャンスでエエ仕事したから、あんなヒットの数で相手を上回ったんちゃうかな」「そうやなあ。いや、うまいこと点取ったなと思うよ。だってチャンスらしいチャンス、そんなん、のう、なかったんやんか。だから、チャンスないとこで点取れたからな、やっぱりな。誰がそういうポイントで回ってくるか分からんわけやから。きょうの坂本にしろな。そこでやっぱり少ないチャンスを、のう、ええ仕事したから、あんなヒットの数ね。いろんな意味でも相手を上回ったんちゃうかな」

ーー3試合とも野手8人は代えなかった -先発は固定。―3試合とも先発野手が最後まで出場

「代える必要ないからな。最後、三者凡退で終わったら、ノイジーの時に岩崎行けると思ったけど、9番まで回ったからな。だから小野寺キャッチボールしとったやん」 「変える必要ないからな。今日は三者凡退で終わったらノイジーのところで岩崎入れよと思ったけど、9番まで回ったからな。小野寺キャッチボールしとったよ」「おーん。代える必要ないからな。まあきょうは最後、3者凡退で終わったらノイジーのところに岩崎入れようと思ったけど、のうなったからな、木浪も。だからおのおのキャッチボールしとったやん。そこまでいったからな。普通通り9番に(岩崎を)入れたからな」

ーー最近の野球では珍しい -珍しい?―最近の野球では珍しい

「珍しない、それが普通やろ。接戦でいろんなことが起きたらアレやけど、まあ別に、絶対代走が要るという選手もいないし、でも試合に出てなかってもベンチも一緒にやってたで、みんな。出てないから、やってないじゃないから。何もしてないじゃないから。それは全然、出る出んはそれはもう関係ないから。ベンチに入ってる以上は戦闘員やから」 「それが普通やろ。接戦でいろんなこと起こってたらあれやけど、絶対代走いる選手もいないし、CSなってもベンチで一緒にやってたで、みんな。出てないからやってないんじゃないからな。ベンチに入っている以上は戦闘員やな」「珍しいいうか、それが普通やろ。そらなあ、接戦でいろんなことが起こってたらみんなアレやけど。まあ別にもう、絶対代走がいるという選手もいないし、それはまあでも、試合出てなくてもベンチ一緒にやってたで、みんな。『出てないからやってない』じゃないからなあ。『何もしてない』じゃないから。試合出る出んはもう関係ないから。ベンチに入ってる以上は戦闘員やからな」「それが普通やろ」
「…試合に出てへん言うても、みんなベンチでやっとるで。出てなくても、やっとるんよ」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)