阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.22(甲子園)

デイリー報知スポニチ日刊サンスポ
 -日本シリーズの相手が決まった。ーー日本シリーズの相手が決まった
 「ふふ、なあ」「ふふ、なあ」
 -想定していたか。―相手はオリックス。想定していたかーー想定していた
 「そら絶対アドバンテージがあったら、有利やからなあ」「そら、絶対アドバンテージがあったら有利やからなあ、1位のチームな」「そらあ、絶対アドバンテージがあったら、有利やからなあ。1位のチームなあ」
 -1位チーム同士の対決になった。―優勝チーム同士の対決ーー1位チーム同士の対決になった
 「俺はクライマックス反対派やから。そら(笑)」「まあ、俺はクライマックス反対派やから、そら(笑い)。もともと大反対派やから、6チームしかないのに。まあ、よかったと思うよ。両方ともけっこう差をつけて勝ってたから」「まあ俺はクライマックス(シリーズ)反対派やから。そら(笑) もともと、大反対派やから、6チームしかないのに。まあよかったと思うよ。まあな、両方とも、結構、差をつけて勝ってたから」
 -交流戦でも対戦したが、かつて指揮をとったチームとの対決。―交流戦で対戦したがーー交流戦でも対戦したが、かつて指揮をとったチームと日本シリーズで対戦する
 「オリックスなんかオープン戦で一番やったチームやしのお。交流戦で3試合やっとるし。そんな全然知らんゆう選手もいてないし。一番、知っとるチームかもわからんけどな。パ・リーグのなかではな」「スコアラーがクライマックスを見に行っとるから、どういう報告がくるか。オープン戦で一番やったチームやしのう。そんな全然知らんいう選手もいてないし。一番知っとるチームかも分からんけどな、パ・リーグの中ではな」「どうって、まあな。スコアラーがな、クライマックス(シリーズ)を見に行っとるから、どういう報告がくるか。まだ来てないけどな。ちょっと日にちあるから、その辺で。どういっても、今はなあ、オリックスなんかオープン戦で一番やったチームやしのお。交流戦で3試合やっとるし。そんな、ぜんぜん知らんゆう選手もいてないし。一番、知っとるチームかもわからんけどな。パ・リーグの中ではな」
 -中継ぎもレベルが高く、守り勝つ野球は重なるか。―投手力が高く、守り勝つ野球は阪神と重なるーー中継ぎもレベルが高く、守り勝つ野球は重なる
 「うーん、あんまりそう思えへんのよな。なんかなあ」「うーん。あんまりそう思えへんのよな、なんかなあ」「うーん、あんまりそう思えへんのよな。なんかなあ」
 -阪神と対照的なのは打線がよく変わる。―阪神と対照的に打順が日替わりーー阪神と対照的なのは打線がよく変わる
 「そこはなあ。ピッチャーのチームいう意味では似てるけどなあ。それはチームの野球やからそれはそれでな。そういうやり方で1年間勝ってきたわけやからな。誰がスタメンなんかなあって、1試合、1試合検討するだけやからな。対策を練るだけやからな」「そこはなあ。ピッチャーのチーム? そらそういう意味では似てるけどなあ。まあ別にそれはチームの野球やから、それはそれでな。そういうやり方で1年間勝ってきたわけやからな。そんなん、別に。誰がスタメンなんかなって、一試合一試合な、検討するだけやから、こっちは。対策を練るだけやからな」「そこはなあ。ピッチャーのチーム、そらそういう意味では似てるけどなあ。まあ別に、それはチームの野球やから、それはそれでな。そういうやり方で1年間勝ってきたわけやからな、そんなん別に。きょう、誰がスタメンなんかなあって、1試合、1試合な、検討するだけやからな、こっちは。対策を練るだけやからな」
 -パ・リーグ本拠地のDH制から始まる。―DH制から始まるーーDH制から始まる
 「まだ考えてないけど、9番に入れてもええし。そんなに変えるとこないしな」「そうなんやなあ。DHなんやな、最初。別にまだ考えてないけど、9番に入れてもええし、はっきり言って。そんなに変えるとこないしな。また変えておかしなるっていうかな、流れ的にな。別に全然守れんやつもいてないしな。今出てるメンバーをDHで、守りいかすこともないしな」「そうなんやなあ。考えたら、DHなんやなあ。最初。もう別に、DHやねん。最初。別に、まだ考えてないけど、9番に入れてもええし。はっきり言って。そんなに変えるとこないしな。また変えておかしなるっていうかな、流れ的にはな。まあ、別に全然守れんやつもいてないしな。今出てるメンバーをDHで、守りいかすこともないしな」
―交流戦は7番辺りにーー交流戦はDHで捕手を入れていた
「そうやったかなあ。もう忘れたわ。7番に入れてたんか、6、7にな。もう単純に9番でもええかと思ってたけどな」「そうやったかなあ。もう忘れたわ」
ーー捕手がバントして。木浪が8番
「7番に入れてたんか。6(番)、7(番)にな。あ~。そのときはまあな。まだそこまで考えてないわ。もう単純に9番でもええかと思ってたけどな」
―交流戦の時はチームも落ち着いていなかったーー交流戦の時はチームも落ち着いていなかった
「そう。まあだから、(捕手が)梅野と坂本の併用でな。坂本にはバントと思って9番に入れたかも分からんし。別に変える必要ないからな、はっきり言うて」「そう。まあだから、梅野、坂本併用でな。坂本にバントさすと思って9(番)に入れたかもわからんし。そのへんはちょっとやけど。別に変える必要ないからな、はっきり言うて」
 -CSも3試合変えなかった。―打順は不動ーーCSも3試合、打順を変えなかった
 「普通にな。今まで通りの打順というか。DHやったら9番でもえんちゃう?ミエちゃん入れてバントさしたらええやん。成功するやろ、転がしたら。シフトも敷いてけえへんやろ(笑)」「普通にな、今まで通りの打順というか。まあ、DH9番でもえんちゃう? はっきり言うて。ミエちゃん入れて、バントさしたらええやん。あんまりいじってもな、こっち帰ってきて3試合は(9番が)ピッチャーやから。そんないじる必要ないからな、ミエちゃんにバントさしたらええやん。いや、成功するやろ、転がしたら。シフトも敷いてけえへんやろ」「普通にな。今まで通りの打順というか。まあ、DHやったら9番でもえんちゃう? はっきり言うて。ミエちゃん入れてバントさしたらええやん。結局、そういうことやろ。あんまりいじってな、こっち帰ってきて3試合な、(9番は)ピッチャーやから。そんないじる必要ないからな。ミエちゃんにバントさしたらええやん。いや、成功するやろ、転がしたら。シフトも敷いてけえへんやろ」
ーー今年は予告先発
 ▼全試合予告先発 ああ、そう。ほんならもう隠す必要ないやんな。ええわ、別に。「ああ、そう。まだ全然知らん、それは。ほんならもう隠す必要ないやんな。今はもう両方とも(両リーグとも)予告先発やからな。ええわ、別に」
―CSは広島の挑戦を受けて立ったが、今回はーー相手は3連覇チーム。CSは広島を受けて立つと
「今度はそら、こっちは(日本シリーズ)久しぶりやし。どっちかいうたら、挑戦する方ちゃうの、立場上な。そら経験とかでも向こうの方があるわけやからな。経験者ばっかりやし、ピッチャーも野手もな。こっちは初めてやし、今度は日本シリーズは挑戦する、そういう気持ちよな」「今度はそらな、こっちは久しぶりやし。どっちかいうたらそらお前、挑戦する方ちゃうの。立場上な。そら経験とかでも向こうの方があるわけやからな、ある程度メンバーも変わってないやんか。そら経験者ばっかりやし、メンバーもピッチャー、野手でもな。だからもうこっちは日本シリーズいう意味では初めてやし、今度は日本シリーズは挑戦するそういう気持ちよな」
―現役時代にチームメートだった中嶋監督はどんな人-現役もオリックスで一緒にプレーした中嶋監督はどんな人かーー現役も一緒にプレーしているが、中嶋監督はどんな人か
「何? 選手? 」「何? 選手?」
-監督、選手含めて人物像はーー監督、選手含めて人物像は
「まあでも人物像て、どう言うてもなあ、人物像はあんまり分からんけど、肩が強い、そのまま、現役一緒にやった時はなあ、肩はめっぽう強いいうのはあったけどなあ。そんな人物像まで観察せえへんからお前」「まあでも、人物像て、どう言うてもなあ、人物像はあんまり分からんけど、肩が強い、そのまま、現役で一緒にやった時はなあ、肩はめっぽう強いいうのはあったけどなあ。そんな人物像まで観察せえへんからお前」
 -中嶋監督が「サメ」と言われてるのは知ってるか。-(愛称が)サメと言われてるのは知ってるか
 「おう。そんな分析せえへんよ」「人物像て言うてもなあ、あんまり分からんけど。一緒にやった時はなあ、肩はめっぽう強いというのはあったけどな。そんな、人物像まで観察せえへんから。そら、そこまでそんな分析せえへんよ」 ▼中嶋監督はオリックスで現役も一緒に 人物像はあんまり分からんけど、現役で一緒にやった時はなあ、肩はめっぽう強い(と)いうのはあったけどなあ。そんな人物像まで観察せえへんから、おまえ。「おう。そらそこまでそんな分析せえへんよ」「おう。そらそこまでそんな分析せえへんよ」
―かつて率いた球団と戦う
「まあでも、メンバーもだいぶ変わっとるからな。そら全然、ほとんど知らんメンバーやから、それはあんまり関係ないわ」
ーーまた日本シリーズまで、少し期間が空くが
「いや、そうでもないよ、こんな間隔なんか、そんなことない。もうそのままの流れで入れるよ、そら。まあ投げてないピッチャーがあるからな、特に先発ピッチャー3人で(CSが)終わったからな、結局は。あと2枚、3枚ちょっとなあ、用意した分、投げてないからシートでちょっと、それはちょっと間隔はなあ、野手はもう心配してないよ」
ーー投内連係は原点に帰る意味か
「いやいや、一緒やんか、前と一緒やん、明日もするけど、そら。もう一回、だから確認やんか、だから」
―甲子園と京セラDが舞台-甲子園と京セラが舞台。遠征はないーー甲子園と京セラが舞台。遠征はない
「いやいや、だって京セラはもう、知ってる球場やしな。別にもう普通にやるだけや。ただ、ベンチが三塁側にいくだけや。オープン戦以来の三塁側か、ベンチ。まあ球場は一緒やからな」「いやいや、だって京セラはもう、知ったる球場やしな。別にもう普通にやるだけや。ただ、ベンチが三塁側にいくだけや。オープン戦以来の三塁側か、ベンチ。なあ、3月の。あれ以来やけど、まあ球場は一緒やからなあ」「いやいや、だって京セラはもう、知ってる球場やしな。別にもう普通にやるだけや。ただ、ベンチが三塁側にいくだけや。オープン戦以来の三塁側か、ベンチ。なあ、3月の。あれ以来やけど、まあ球場は一緒やからなあ」
―京セラDでも阪神ファンは多いのでは-京セラも阪神ファンが多いのではーー京セラも阪神ファンが多いのでは
「おお。まあ、アウトになって、あれや。ベンチ間違わんようにな。ホンマに、自然にパッと一塁側に帰る可能性あるで(笑い)」「おお。まあ、アウトになって、あれや、ベンチ間違わんようになあ(笑い)ほんまに。自然にパッと一塁側に帰る可能性あるで(笑い)」「おお。まあ、アウトになって、あれや、ベンチ間違わんようになあ(笑) ほんまに。自然にパッと一塁側に帰る可能性あるで(笑)」
―今季は京セラD8戦全勝-今年、京セラで公式戦8戦全勝と球場の相性もいいーー今年、京セラで公式戦8戦全勝と球場の相性もいい
「そら、選手も京セラやりやすいんちゃうか。一番、甲子園以外では慣れてる球場やから。今年のチームに関しては、悪いイメージないやんか。昨年は開幕であんなんあったから、あれやけど。今年はスムーズにポンと京セラでは入れてるから。ベンチだけ間違わんことやな、帰ってくる時に」「まあ、そら、選手も京セラでの試合、やりやすいんちゃうかな。一番、甲子園以外では慣れてる球場やからな。(パ本拠地で)一番試合もしてる球場。今年のこのチームに関しては、悪いイメージないやんか。昨年は開幕でな、あんなんあったからあれやけど」「まあ、そら、選手も京セラでの試合、やりやすいんちゃうかな。一番、甲子園以外では慣れてる球場やからな。(パ本拠地で)一番試合もしてる球場。今年のこのチームに関しては、悪いイメージないやんか。昨年は開幕でな、あんなんあったからあれやけど、今年はスムーズにポンと京セラでは入れてるから。ベンチだけ間違わんことやな。帰ってくる時に」
―ビジターの感覚がない-あまりビジターという感じでもないーーあまりビジターという感じでもない
「あんま、ないなあ。やりやすいというか、そら慣れてるわけやからなあ、グラウンド状態とか。もし千葉やったら今年は千葉は(交流戦で)やってないからな。だから風とかな、ちょっと材料的には不安要素はすごくあるかも分からんけど、別に京セラは。球場に関しては普段通りでええな」 ▼京セラは慣れてる みんなが100%慣れてるわけやから。グラウンド状態とかな。そらもし千葉やったらな。今年、千葉は(交流戦で)やってないからな。だから風とかな、もっとなんかなちょっと材料的には不安要素はすごくあるかも分からんけど。「あんま、ないなあ。おーん。その辺は、そやなあ、まあ、やりやすいというか、そら慣れてるわけやからなあ。みんなが100%慣れてるわけやから。グラウンド状態とかな。そら、もし千葉やったらな。今年、千葉は(交流戦で)やってないからな。結局な。だから風とかな、もっとなんかな、ちょっと材料的には不安要素はすごくあるかも分からんけど、別に京セラじゃなあ。夏のロード以来か、な。夏のロードでもな、ほかから来ても、そんなしてすんなり試合に入れたしな、別に。別にだから球場に関しては普段通りでええなあ。ええんちゃうかな」「あんま、ないなあ。おーん。その辺は、そやなあ、まあ、やりやすいというか、そら慣れてるわけやからなあ。みんなが100%慣れてるわけやから。グラウンド状態とかな。そら、もし千葉やったらな。今年、千葉は(交流戦で)やってないからな。結局な。だから風とかな、もっとなんかな、ちょっと材料的には不安要素はすごくあるかも分からんけど、別に京セラじゃなあ。夏のロード以来か、な。夏のロードでもな、他から来ても、そんなしてすんなり試合に入れたしな、別に。別にだから球場に関しては普段通りでええなあ。ええんちゃうかな」
―自宅から通える-選手も自宅からどちらも通えるのも精神的にーー選手も自宅からどちらも通えるのも精神的に
「いやいや、もう(ホームと)一緒やん。そら、自宅からで行くあれでな。まあ、球団もええんちゃう? なあ。交通費も宿泊費もいらんし、えらい安いで。千葉の幕張に行くのとな」「いやいや、もう一緒やん。だから、京セラの時もそら自宅からで行くあれでな。まあ、球団はええんちゃう? なあ。交通費も宿泊費もいらんし。ホテル代もかからん。えらい安いで(笑い)。千葉の宿舎行くのと幕張に行くのとな」「いやいや、もう一緒やん。だから、京セラの時もそら自宅からで行くあれでな。まあ、球団はええんちゃう? なあ。交通費も宿泊費もいらんし。ホテル代もかからん。えらい安いで(笑)。千葉の宿舎行くのと幕張に行くのとな」
―日本シリーズまで間隔が-また日本シリーズまで、少し期間が空くが
「いや、そうでもないよ、こんな間隔なんか、もうそのままの流れで入れるよ、そら。まあ投げてないピッチャーがいるからな。特に先発ピッチャーは3人で終わったから。あと2枚、3枚投げてないから、シート(打撃)でちょっと。野手はもう心配してないよ」「いや、そうでもないよ、こんな間隔なんか、そんなことない。もうそのままの流れで入れるよ、そら。まあ投げてないピッチャーがあるからな。(CSが)特に先発ピッチャー3人で終わったからな、結局は。あと2枚、3枚用意した分、投げてないからシートでちょっと、それはちょっと間隔はなあ、野手はもう心配してないよ」
-三原脩さん、王貞治さんに続き、古巣と日本シリーズを戦うのは3人目
「まあでも、メンバーもだいぶ変わっとるからな。そら全然、ほとんど知らんメンバーやから。それはあんまり関係ないわ」
 -関西シリーズの盛り上がりは感じるか。―関西対決の盛り上がりは-関西シリーズの盛り上がりはーー関西シリーズの盛り上がりは
 「いや、まだそうでもない」「いや、まだそうでもない。まだ、そんな感じせんわ。まあ、でも本当に盛り上がるのはドラフト終わってからちゃう? 先にドラフトがあるから。ドラフトの時に新聞の1面でいかれへんやろ、他のことで。ドラフトで1面いって、次の日からやろうな、結局は」 ▼ドラフト後よ 先、ドラフトがあるからな。おーん。ドラフトの時に(日本シリーズのネタで)新聞の1面でいかれへんやろ。他のことで。ドラフトで1面いって、次の日からやろうな。結局は。「いや、まだ、そうでもない。まだ、そんな感じせんわ」「いや、まだ、そうでもない。まだ、そんな感じせんわ」
-オリックスでよかった
「うん。まあ、でも本当に盛り上がるのは、ドラフト終わってからちゃう?」
 -東京はさみしい。-東京はさみしいーー東京は寂しい
 「そらなあ。もう全部関西やろ。放送にしても、地上波、ラジオにしても」「そらなあ。そら放送局とか、いろんな意味で、そら関西は、お前、なあ。もう全部関西やろ、結局は。放送にしても、地上波、ラジオにしても」「そらなあ。そら放送局とか、いろんな意味で、そら関西は、お前、なあ。もう全部関西やろ、結局は。放送にしても、地上波、ラジオにしても」
ーーオリックスでよかった
「うん。まあ、でも本当に盛り上がるのは、ドラフト(会議が)終わってからちゃう? 先、ドラフトがあるからな。おーん。それで、ドラフトで、ドラフトの時に新聞の1面でいかれへんやろ。ほかのことで。ドラフトで1面いって、次の日からやろうな。結局は」
―アドレナリンはーーアドレナリンは
「そんなん、まだまだ全然。今日ものんびり練習してるやん。ドラフトなあ。いつからや? こんな間にドラフトになったの。クライマックス終わって、あと1週間というところで、またドラフトもな(笑い)。今年は1位の指名挨拶もなしやで。次の日行ってられへんよ、練習せなあかんのに」「そんなんまだまだ全然。今日ものんびり練習してるやん、そやん。そや、ドラフトなあ。いつからや、こんな間にドラフトになったの」
ーーCSができてからでは
「いやいや、最初ドラフトが後よ。ちゃうわ、俺ドラフト出てないもん、07、08(年)は。だから後やいうことや。あ、違うか。08(年)は負けたからか。そうかそうか、クライマックス始まってからこうなったんか、ドラフトは。シリーズ前に」
ーーもともと日本シリーズの時期がもう少し早かったのでは
「そっかそっか、どっちみちシリーズ出てなかったからな、負けたからな、シリーズ。うーん、なんかなあ、学校の問題やろ? 大学の推薦とか、それに合わせてるんやろ? ちょっとこれもなあ。クライマックス終わって、あと1週間というところで、またドラフトもな(笑)」
-ほかの10球団は関係ないからーー他の10球団は関係がないから
「ほかの10球団関係ないからあれやけど。今年は1位の指名あいさつも無しやで。次の日行ってられへんよ、練習せなあかんのに」「他の10球団、関係ないからあれやけど。今年は1位の指名あいさつも無しやで。次の日行ってられへんよ、練習せなあかんのに」
 -ドラフト1位の選手が東京だったら指名あいさつは当日か。―東京の選手を指名すれば、ドラフト当日にあいさつに行ける-東京だったら当日にーー東京だったら当日に
 「どっちみち関西やから、ドラフトは。あっ!(笑)」「どっちみち関西やから、ドラフトは。(口を押さえ)あっ!(笑い)」▼ドラ1は関西の選手!? 今年は1位の指名あいさつもなしやで。次の日行ってられへんよ、練習せなあかんのに。どっちみち関西やから、ドラフトは。あっ!(笑い)。「どっちみち関西やから、ドラフトは。あっ! (笑い)」「どっちみち関西やから、ドラフトは。あっ!(笑)」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)