阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.23(甲子園)

日刊デイリー報知スポニチサンスポ
-練習前に安藤、久保田投手コーチと何度か話をしていたが
―練習前に安藤、久保田投手コーチと何度か話をしていた
ーー投手コーチと話をしていたが
「(日本シリーズの登録)枠や。(宮崎から)帰さなあかんからな。フェニックス(リーグ)から。まだ5つぐらい枠があるからな。こっちにいてるのに。別にな。帰すメンバーを。それに俺は25(日)、もうむこう(東京)にいくからなあ。明日までに決めなあかんからなあ。だから決めとんよ」
 「(日本シリーズの40人の選手登録)枠や。(宮崎から)帰さなあかんからな。フェニックス(リーグ)から。まだ、5つぐらい枠があるからな。帰すメンバーを。俺は25(日)、もう向こう(東京)に行くからな。明日(24日)までに決めなあかんから」
「枠や。(宮崎から)帰さなアカンからな。まだ5つぐらい枠があるからな。俺は25(日)、(ドラフト会議で)向こう(東京)に行くからな。明日までに決めなアカンから」
-日本シリーズの2日前ですね



「26(日)か。26やから。ちょうどドラフト(会議)の時やからな。俺もおらへんからな」



-藤本内野守備走塁コーチや平田ヘッドコーチとも話されていたが、これも野手の枠のことですか
―藤本コーチや平田ヘッドとも話されていたが、これも野手の枠のことか

「ちゃう、ちゃう。明日の練習(の時間)を早うしたんよ。1時やったら寒うなるやろ。(終わるのが)5時ぐらいだったら」
「ちゃう、ちゃう。明日の練習(の時間)を早うしたんよ。(午後)1時やったら、寒うなるやろ。(終わるのが午後)5時ぐらいだったら」

-11時ぐらいですか
―午前11時ぐらいか

「ちゃう。12時から。もうちょっとピッチャーを遅らせてやるよ。フリーバッティングの間、待っとかなあかんから。シートの間…」
「ちゃう。12時から。もうちょっと、ピッチャーを遅らせてやるよ。フリーバッティングの間、待っとかなあかんから。シートの間…」

-明日は才木、西勇がシートで投げるのか -明日(24日)は才木と西勇がシート打撃で投げるのか。―明日は才木、西勇がシート打撃で投げる
ーー24日は才木、西勇がシートで投げるのか
「才木と西とビーズリー、3人やろ。明後日は中継ぎも投げる」 「才木と西とビーズリー、3人やろ。明後日(25日)は中継ぎも投げる」「才木と西とビーズリー、3人やろ。明後日は中継ぎも投げる」
「才木と西とビーズリー、3人やろ。明後日は中継ぎも投げる」


―今日、一部報道で西勇が2戦目の先発と ―一部報道で、日本シリーズの第2戦の先発が西勇と出ていた。


「出とったなあ。どっかだけ。なあ、びっくりしたわ」 「出とったなあ。どっかだけ。なあ、びっくりしたわ」


―勝手知ったる京セラドーム、というのもあるのか ―─勝手知ったる京セラというのもあるのか?


「えっ。いや西(勇)、2戦目ちゃうで。ちゃう。何言ってんの。そんなん…。だから、まだわからへんよ」 「えっ。いや西(勇)、2戦目ちゃうで。ちゃう。何言ってんの? まだわからへんよ。おーん」
-今日は打撃練習で1人1人長めに打っていた
―今日は打撃練習で1人1人、長めに打っていた ―─きょうは打撃練習で一人一人、長めに打っていた。
「おーう。今日は長めに打っとる。今日はな。まあ、明日、明後日シートやるからな。そんなに打たれへんからな。今日はだいぶ長い」
「今日はな。まあ、明日、あさってシートやるからな。そんなに打たれへんから」 「おお。今日は長めに打っとる。まあ、明日、明後日とシートやるからな。そんなに打たれへんからな。今日はだいぶ長い」
-CSでは打線の当たりがとまっていた。見た感じどうですか。打撃練習ではわからないと思いますが
―CSでは打線の当たりが止まっていた。見た感じどうか。打撃練習ではわからないと思うが ―─CSでは打線の当たりが止まっていた。状態をどう見るか。打撃練習ではわからないと思うが。
「わからへんよ。ほんで終わり。わからへんよ。だから。わからへんと思いますけど…わからへんて。だからお前、バッティングは水もんやって言うんや。『調子ええです』って言ってもゲームになったらじゃんじゃん落ってくるヤツいっぱいおるやん、今までも。『練習では調子いいですけど』ってのう。試合で打たんと何にもならんからな、結局は、バッターは。結果出さんとな」
「分からへんよ。だから、バッティングは水もんやって言うんや。練習では調子いいですけど、ってのお。試合で打たんと何にもならんからな、結局は。バッターは、結果出さんとな」 「わからへんよ。だから。わからへんと思いますけどって言うけど、わからへんって。だから、バッティングは水もんやって言うんや。練習では調子いいですけどってのう。試合で打たんと何にもならんからな、結局は、バッターは」
-短期決戦は調子を崩す前に自分で気付いたり修正できることが大事か -短期決戦では調子を崩す前に自分で修正できることが大事か。―短期決戦は調子を崩す前に、自分で気付いたり修正できることが大事か ―─短期決戦で大事なことは、調子を崩す前に自分で気付いたり修正できることか。
「まあでも、両方ともやけどな、あんまり対戦してないピッチャーなあ、結局は。いかに早く慣れるかやろな。1打席目から打て言うてもなあ、そら今年は1回当たっているけど、もうなあ、3カ月4カ月前やからな。映像は見るけど、なかなかなあ、バッターボックスの感覚とな、映像と見るのとでは感覚は違うからな、タイミングとか」 「あんまり対戦してないピッチャーなあ、結局はいかに早く慣れるかやろな。1打席目から打て言うてもなあ。そら今年は1回当たっているけど、3カ月、4カ月前やからな。映像は見るけど、バッターボックスの感覚とな、映像と見るのとでは感覚は違うからな、タイミングとか」「まあでも、両方ともやけどな。あんまり対戦してないピッチャーなあ、結局は。いかに早く慣れるかやろな。1打席目から打て言うてもな。そら、今年は(オリックスと)1回当たっているけど、もうなあ、3か月、4か月前やからな。映像は見るけど、なかなかなあ。バッターボックスの感覚とな、映像と見るのとでは感覚は違うからな、タイミングとか」 「まあでも、あまり対戦してない投手に、いかに早く慣れるかやろな、結局は。1打席目から打てって言うてもなあ…。そら今年は1回当たっているけど、もう3カ月も4カ月も前やからな。映像は見るけど、バッターボックスの感覚は映像と見るのとでは感覚が違うからな。タイミングとか」
-ラッキーボーイはいらないと以前に言っていた
―ラッキーボーイはいらないと、以前に言っていた ―─ラッキーボーイはいらないと以前に言っていた。シリーズ男が出てきて欲しい思いはあるか。
「ラッキーボーイは、そんな使うのおれへんよ。日替わりちゃうからのう」
「ラッキーボーイは、そんな使うのおれへんよ。日替わりちゃうからのう」
-シリーズ男が出てきて欲しい思いはあるか -“シリーズ男”が出て欲しい思いはあるか。―シリーズ男が出てきて欲しい思いはあるか
ーーシリーズ男が出てきて欲しい思いは





「いやいや、打ったやつがシリーズ男やろ。可能性があるというかな、試合出ているやつはみんなシリーズ男になる可能性があるわけやからな」 「いやいや、打ったやつが“シリーズ男”やろ。試合出ているやつはみんな“シリーズ男”になる可能性があるわけやからな」「いやいや、打ったやつがシリーズ男やろ。可能性があるというかな、試合出ているやつは皆、シリーズ男になる可能性があるわけやからな」 「いやいや、打ったやつがシリーズ男やろ。可能性があるというかな、試合出ているやつはみんなシリーズ男になる可能性があるわけやからな」
「打ったヤツがシリーズ男やろ。可能性があるというかな、試合出ているヤツは、みんなシリーズ男になる可能性があるわけやからな」




ーーシリーズで言えば北陽の長崎さんが活躍(長崎慶一氏=当時啓二氏。北陽高から法大を経て大洋入団。阪神移籍1年目の1985年の西武との日本シリーズでは、3勝2敗で迎えた第6戦の一回に満塁本塁打)




「北陽の先輩ちゃう、法政の先輩や(笑)。(法大出身の)木戸は北陽の先輩言うてるわ(笑)」
-85年は初回に真弓さんが本塁打を打った



「二塁打やろ? レフト線の」



-そういうふうに第1打席とか…



「そら、打つに越したことないやんか、そらお前。そんなん分からへんやんか、ゲームでな。プレーボール言うて、お前、そないしてやっていかんと」



-打った選手がシリーズ男になったらいいと。強いて言えば



「そんなんわからへん。打ったやつやんか。そらみんな可能性あるわけやからのお」



-初戦は大事というけど、初戦で終わるわけじゃない



「そら全然だって3つ負けられるわけやろ? 絶対負けられへんっていうのがあったからなあ、クライマックス(シリーズ)の方は。そら(日本)シリーズの方が全然楽よ。だって3つも負けられるんやで。3つまでやな。そらお前、第1戦終わったら、そこで第2戦は、第1戦の対策を練って、またなあ新しいことやるかもわからん、違うことをやるかもわらかん、そら。やられたらなあ。3戦目はまた違うことできるやんか」



-ブルペンは広島の時は左5枚いたが



「もうそれは普通に戻すよ。そんな右、左なあ。どっちかいうと、右の方が多いんちゃうか。前は左にだから、5枚いれとったけどな、5枚もいれへんよ。もう、そんないらんもんな。左の打つのそんな、おらんやろ。森がいてるか。森、宗。スイッチのもおるもんな、外国人のスイッチヒッターもな。まあ、右もあとそんなおらんもんな」



-ケガ人も出てる



「うん。右のがどっちかいうたら、多いもんな」



 -オリックスの山本由伸とはシーズンでも1度対戦した。どのように攻略
―オリックス・山本由伸とはシーズンでも一度対戦した。どのように攻略を ―─オリックスの山本由伸とはシーズンでも一度対戦した。どのように攻略を考えているか。ーーオリックス・山本由伸とはシーズンでも一度対戦した。どのように攻略
 「いや攻略て、俺はなんで打てへんねやろと思ってた。2安打やろ、あの時な、(山本8回、山崎颯1回)完封されたけど」
「いや、攻略て…俺はなんで打てへんねやろと思ってた。2安打やろ、あの時な、完封されたけど」 「いや攻略って、俺はなんで打てへんねやろと思ってた。2安打やろ?あの時な、完封されたけど」「攻略て、おーん…俺は何で打てへんねやろと思ってた。2安打やろ、あの時な、完封されたけど(6月13日の甲子園での一戦で山本は8回ゼロ封)」
 -坂本が2安打
―坂本が2安打 ―─坂本が2安打。ーー坂本が2安打
 「だから…だって俺の見立てやからな。そんなええんかなと思てるよ、俺は。はっきり言うてな。そらやっぱり結果があないしてな、毎年あないして勝ってるからええんやろうけど。どうなんかなあと思うなあ。打たれへんのかなあと思うよな」
「だから…だって俺の見立てやからな。そんなええ(投手な)んかなと思てるよ、俺は。はっきり言うてな。そら、やっぱり結果があないしてな、毎年あないして勝ってるから、ええんやろうけど。どうなんかなあ、と思うなあ。打たれへんのかなあ、と思うよな」 「だから…だって俺の見立てやけどな、そんなにええんかなと思てるよ、俺は。はっきり言うてな。そらやっぱり、毎年あないして勝ってるからええんやろうけど。どうなんかなあと思うなあ。打たれへんのかなあと思うよな」「だって俺の見立てやからな。そんなエエんかなと思てるよ、俺は。はっきり言うてな。毎年あないして勝ってるからエエんやろうけど。どうなんかなあと思うな」
 -攻め入る隙は十分ある
―攻め入る隙は十分ある ―─攻め入る隙は十分ある。ーー攻め入る隙は十分ある
 「攻め入る隙て、そら隙、攻めなしゃあないやん(笑い)。そんなん隙とかじゃなしに、隙がなかっても攻めるよ、そら、おーん。なんか探してなあ。そらしゃあないやん」
「攻め入る隙て、そら隙、攻めなしゃあないやん(笑い)。そんなん隙とかじゃなしに。隙がなかっても攻めるよ。なんか探してなあ。そら、しゃあないやん」 「攻め入る隙てってそら攻めなしゃあないやん(笑)。そんなん隙とかじゃなしに。隙がなかっても攻めるよ、なんか探してなあ。そらしゃあないやん」「攻め入る隙て、攻めなしゃあないやん(笑)。そんなん隙とかじゃなしに。隙がなかっても攻めるよ、何か探して」
 -いつも「普段通り」を強調しているが、山本由伸相手にやり方を変えるとかは
―いつも「普段通り」を強調しているが、由伸相手にやり方を変えるとかは ―─いつも「普段通り」を強調しているが、由伸相手にやり方を変えるとかは?ーー普段通りを強調しているが、やり方を変えるのは
 「いや、そんなん変えへんよ。だから俺そんなええと思てないて言うてるやんか。普通にやったら、点なんで取れへんのやろなと思てる。だから前な、0点に抑えられたけどな。あの時はそんなチーム状態もええことないしな、結局は。ずっと1勝2敗で9連戦終わってな、また6連戦の、そないしてな、調子とかいろいろあるからな、こっちの調子とかもな」
「いや、そんなん変えへんよ。だから、俺、そんなええ(投手)と思てないて言うてるやんか。普通にやったら、点なんで取れへんのやろなと思てる。だから、前な、0点に抑えられたけどな。あの時はそんなチーム状態もええことないしな、結局は。ずっと1勝2敗で9連戦終わってな、また6連戦の。そないして調子とかいろいろあるからな、こっちの調子とかもな」 「いや、そんなん変えへんよ。だから、俺はそんなええと思ってないって言うてるやんか。普通にやったら、なんで点を取れへんのやろなって思てる。0点に抑えられたけどな。あの時はそんなチーム状態もええことないしな、結局は。ずっと1勝2敗が続いて、9連戦終わってまた6連戦で(当たって)、そないしてな、こっちの調子とかいろいろあるからな」「そんなん変えへんよ。だから俺、そんなエエと思てないて言うてるやんか。点なんで取れへんのやろなと思てる。0点に抑えられたけど、あの時はそんなチーム状態もエエことないしな」
 -CSでロッテもかなり点を取っている -オリックス・山本はCSでロッテも点を取っている。―CSでロッテもかなり点を取っている ―─CSでロッテもかなり点を取っているーーCSでロッテが点を取った(山本は7回5失点)
 「そんなええピッチャーやったらそんな取られへんやろ、初回から3点も。何かそら取れる可能性があるいうことやろ? 結局は。1年間全部完封したピッチャーやったらもうどないして1点取ったらええねんってなるけど、そうじゃないやんか、みんなどっかにあるわけやんか」 「ええピッチャーやったらそんな(点)取られへんやろ、初回から3点も。何かそら、取れる可能性があるいうことやろ、結局は。1年間、全部完封したピッチャーやったら『どないして1点取ったらええねん』てなるけど、そうじゃないやんか」「そんなええピッチャーやったら、そんな取られへんやろ。初回から3点も。何かそら、取れる可能性があるいうことやろ? 結局は。1年間、全部完封したピッチャーやったら、もうどないして1点取ったらええねんってなるけど、そうじゃないやんか。皆、どっかにあるわけやんか」 「そんなええピッチャーやったら、そんなに取られへんやろ。初回から3点も。何か取れる可能性があるいうことやろ?結局は。1年間全部完封したピッチャーやったら、もうどないして1点取ったらええねんってなるけど、そうじゃないやんか、みんなどっかにあるわけやんか」「ええピッチャーやったら、そんな取られへんやろ、初回から3点も。取れる可能性があるいうことやろ? 1年間全部完封したピッチャーやったら、どないして1点取ったらエエねんってなるけど」
 -監督もロッテ戦の映像は
―監督もロッテ戦の映像は ―─ロッテ戦の映像は見たか?
 「見てない見てないそんなん」
「見てない見てない、そんなん」 「見てない見てないそんなん」
 -監督が山本と対戦した場合はどう攻略するか
―監督が山本と対戦した場合は、どう攻略するか ―─監督が山本と対戦した場合はどう攻略するか?ーー監督が山本と対戦した場合は
 「そら真っすぐやろ、おーん。当たり前のことやったらええんやから。165キロ投げる真っすぐやったら俺も打てんと思うけどなあ。普通に考えたらええんちゃうの真っすぐのなあ。まず真っすぐがなあ、一番の武器やねんから、ピッチャーいうのはなあ。それに合わして打ついうことやろ?」
「そら、真っすぐやろ。当たり前のことやったら、ええんやから。165キロ投げる真っすぐやったら、俺も打てんと思うけどなあ。普通に考えたらええんちゃうの、真っすぐのな。まず真っすぐが一番の武器やねんから、ピッチャーいうのはなあ。それに合わして打ついうことやろ」 「そら真っすぐやろ、当たり前のことをやったらええんやから。165キロ投げる真っすぐやったら、俺も打てんと思うけどなあ。普通に考えたらええんちゃうの? まず真っすぐが一番の武器やねんから、ピッチャーっていうのはなあ。それに合わして打つっていうことやろ?」「そら真っすぐやろ。当たり前のことやったらエエんやから。165キロ投げる真っすぐやったら俺も打てんと思うけどな。普通に考えたらエエんちゃうの? 真っすぐが一番の武器やねんから」


―打った選手がシリーズ男になったらいいと。強いて言えば ―─打った選手がシリーズ男になったらいいと。強いて言えば?ーー打った選手がシリーズ男。強いて言えば


「そんなん、分からへん。打ったやつやんか。そら皆、可能性あるわけやからのお」 「そんなんわからへん。打ったやつやんか。そらみんな可能性あるわけやからのお」「そんなんわからへん。打ったヤツやんか。みんな可能性あるわけやから」

 -初戦は大事だが、初戦で終わるわけではない。
 ―─初戦は大事というけど、初戦で終わるわけじゃない。ーー初戦は大事だが初戦で終わるわけじゃない

 「だって3つ負けられるわけやろ。絶対負けられへんっていうのがあったからなあ、クライマックス(シリーズ)の方は。そら(日本)シリーズの方が全然楽よ。だって3つも負けられるんやで。3つまでやな。第1戦終わったら、そこで第2戦は第1戦の対策を練って、また新しいことやるかも分からん、違うことをやるかも分からん。やられたらなあ、3戦目はまた違うことできるやんか」
 「そら全然。だって3つ負けられるわけやろ?絶対負けられへんっていうのがあったからなあ、クライマックスの方は。そら日本シリーズの方が全然楽よ。だって3つも負けられるんやで。3つまでやな。第1戦が終わったら、そこで第2戦は対策を練って、またなあ新しいことやるかもわからんし、違うことをやるかもわらかん。そこでやられたら、3戦目はまた違うことができるやんか」「3つ負けられるわけやろ? 絶対負けられへんっていうのがあったからな、クライマックスは。シリーズの方が全然楽よ。だって3つも負けられるんやで。3つまでやな」


―ブルペンは、広島の時は左投手が5枚いたが ―─ブルペンは広島の時は左5枚いたが、日本シリーズは?


「もう、それは普通に戻すよ。そんな右、左なあ。どっちかいうと、右の方が多いんちゃうか。前は左(打者対策)に5枚いれとったけどな、5枚もいれへんよ。もう、そんないらんもんな。左の打つのそんな、おらんやろ。森がいてるか。森、宗。スイッチのもおるもんな、外国人のスイッチヒッターもな。右のがどっちかいうたら、多いもんな」 「もうそれは普通に戻すよ。どっちかって言ううと、(オリックスは)右(打者)の方が多いんちゃうか。前(広島戦)は左(打者)が多かったから、(左投手を)5枚いれとったけどな。5枚もいれへんよ。左で打つのはそんなにおらんやろ? 森がいてるか。森、宗。スイッチもおるもんな。外国人のスイッチヒッター(ゴンザレス)もな。まあ、右もあとそんなにおらんもんな」



 ―─相手はけが人も出てる。



 「うん。右の方がどっちかっていうたら、多いもんな」
 -山本を打つとやはり大きい -山本を打つと、やはり大きい。―山本を打つと、やはり大きい ―─山本を打つと大きい。ーー山本を打つと、やはり大きい
 「だから、俺、『山本、山本』言うけど、第1戦に投げるピッチャーとしか思うてないよ。なんで。なんでそんな、『山本、山本』言うんやろなあ。それが、俺は不思議よなあ」 「なんでそんな山本、山本言うんやろなあ。それが俺は不思議よなあ。成績がええから言うて、絶対打てへんことなんかあるわけないやん」「だから、俺、山本、山本言うけど、第1戦に投げるピッチャーとしか思うてないよ。なんで。なんでそんな、山本、山本言うんやろなあ。それが、俺は不思議よなあ」 「だから、山本、山本って言うけど、俺は第1戦に投げるピッチャーとしか思うてないよ。なんでそんなに、山本、山本って言うんやろなあ。それが、俺は不思議よなあ」「山本、山本言うけど、第1戦に投げるピッチャーとしか思うてないよ。何で山本、山本言うんやろな。それが、俺は不思議よなあ」
 -選手も、そう思っていたらいい
―選手も、そう思っていたらいい ―─選手も、そう思っていたらいい。ーー選手も、そう思っていたらいい
 「いくつ負けたん?5つか6つくらい負けてるんやろ? (6つ)6つも負けてるやん。大竹2つしか負けてないやん。そう考えたら、違う? 1年間やって、なあ。そんなん、お前、最初から山本やから、『はい、打てません』て。そんなんやったら、試合やらんといたらええやん。もう棄権するわ、それやったら。バカやん、そんなん。第1戦で投げるピッチャーでええわけやろ。そんなん、お前。成績がええからいうて、絶対打てへんことなんかあるわけないやん。なんで、そんな『山本、山本』言うんやろなあ」
「いくつ負けたん? 6つも負けてるやん。大竹、2つしか負けてないやん。そう考えたら、違う? 1年間やって、なあ。そんなん、お前、最初から山本やから、はい、打てませんて。そんなんやったら、試合やらんといたらええやん。もう棄権するわ、それやったら。バカやん、そんなん。第1戦で投げるピッチャーで、ええわけやろ。そんなん、お前。成績がええからいうて、絶対打てへんことなんかあるわけないやん。なんで、そんな山本、山本、言うんやろなあ」 「いくつ負けたん? 5つか6つくらい負けてるんやろ? (阪神の)大竹は2つしか負けてないやん。違う? 1年間やってなあ。そんなん、山本やから最初からはい、打てませんて。そんなんやったら、試合やらんといたらええやん。もう棄権するわ、それやったら。バカやん、そんなん。第1戦で投げるピッチャーでええわけやろ。そんなん、お前。成績がええからって、絶対打てへんなんてあるわけないやん。なんで、そんな山本、山本、言うんやろなあ」「いくつ負けたん? 5つか6つくらい負けてるんやろ?(16勝6敗) 大竹2つしか負けてないやん(12勝2敗)。違う? 最初から山本やから、はい、打てませんて。そんなんやったら、試合やらんといたらエエやん。もう棄権するわ、それやったら。バカやん、そんなん。第1戦で投げるピッチャーでエエわけやろ。成績がエエからいうて、絶対打てへんことなんかあるわけないやん。何で、そんな山本、山本、言うんやろな」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)