阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.26(都内ホテル)ドラフト会議後の一問一答。

デイリーサンスポ報知スポニチ日刊
 -指名がハマった。ーーーハマった―納得のドラフト ―ハマった。-1位の青学大・下村は「ハマった」と
 「そうなやなあ。予定通り」「そうなやなあ。予定通り」「そうなやなあ。予定通り」 「そうなやなあ。予定通り」「そうなやなあ。予定通り」
 -投手はみんな右投手。ーー投手はみんな右投手―投手はみんな右投手 ―投手はみんな右投手。-投手はみんな右投手
 「そうそうそう。もう、左はいらんかったからな。今年に関してはな」「そうそうそう。もう、左はいらんかったからな。今年に関してはな」「そうそうそう。もう、左はいらんかったからな。今年に関してはな」 「そうそうそう。もう、左はいらんかったからな。今年に関してはな」「そうそうそう。もう、左はいらんかったからな。今年に関してはな」
 -年齢的に似通った。ーー年齢的に似通った―年齢的に似通った ―年齢的に似通った。-年齢的に似通った
 「そうそうそうそう。まあ、な。他の球団の動向というか、シュミレーションというかな。だいたい、思った通りの、他の球団もな。指名のあれも。まあ、ある程度、予定通りとれたよな」「他の球団の動向というか、シュミレーションというかな。思った通りの、他の球団もな。指名のアレも。ある程度、予定通りとれたよな」「そうそうそうそう。まあ、な。他の球団の動向というか、シュミレーションというかな。だいたい思った通りの、他の球団もな。指名のあれも。まあ、ある程度、予定通りとれたよな」 「そうそうそうそう。まあ、な。他の球団の動向というか、シュミレーションというかな。だいたい、思った通りの、他の球団もな。指名のあれも。まあ、ある程度、予定通りとれたよな」「そうそうそうそう。まあ、な。他の球団の動向というか、シミュレーションというかな。だいたい、思った通りの、他の球団もな。指名のあれも。まあ、ある程度、予定通りとれたよな」
 -点数は100に近い。ーー点数は100に近い―100点に近い ―点数は100に近い。-点数は100に近い
 「まあ、100点でええよ。4、2っていうな。ピッチャー4、内野手2も、うちは内野手はだいぶ辞めたからな。それはもう、最初から、4、2は予定通りやったから。それはとれたから」「まあ、100点でエエよ。4、2っていうな。ピッチャー4、内野手2も、うちは内野手はだいぶ辞めたからな。最初から、4、2は予定通りやったから。それはとれたから」「まあ、100点でええよ。(投手と野手)4・2っていうな。ピッチャー4、内野手2も、うちは内野手はだいぶ辞めたからな。それはもう最初から、4、2は予定通りやったから。それはとれたから」 「まあ、100点でええよ。4、2っていうな。ピッチャー4、内野手2も、うちは内野手はだいぶ辞めたからな。それはもう、最初から、4、2は予定通りやったから。それはとれたから」「まあ、100点でええよ。ピッチャー4、内野手2も、うちは内野手はだいぶ(戦力外で)辞めたからな。それはもう、最初から、4、2は予定通りやったから。それはとれたから」
 -1位の下村はきょうのどの段階で決めた。ーー1位の下村はどの段階で決めた―1位の下村はきょうのどの段階で決めた ―1位の下村はきょうのどの段階で決めた。-1位の下村はきょうのどの段階で決めた
 「いやいや、昨日からだいたいっていうかな。最終的にはきょうやけどな。きょうの昼やけど。それは、相手の動向やんか。相手の出方も、ある程度、な。発表してないとこのほうが多かったからな。それはもう、うまいことくぐり抜けるというか」「昨日からだいたいっていうかな。最終的には今日の昼やけど。相手の動向やんか。相手の出方も、ある程度、な。発表してない球団の方が多かったからな。うまいことくぐり抜けるというか」「いやいや、昨日からだいたいっていうかな。最終的にはきょうやけどな。きょうの昼やけど。それは相手の動向やんか。相手の出方も、ある程度な。発表してないとこの方が多かったからな。それはもう、うまいことくぐり抜けるというか」 「いやいや、昨日からだいたいっていうかな。最終的にはきょうやけどな。きょうの昼やけど。それは、相手の動向やんか。相手の出方も、ある程度、な。発表してないとこのほうが多かったからな。それはもう、うまいことくぐり抜けるというか」「いやいや、昨日から大体っていうかな。最終的には今日やけどな。今日の昼やけど。それは、相手の動向やんか。相手の出方も(みて)、ある程度な。発表してないとこのほうが多かったからな。それはもう、うまいことくぐり抜けるというか」
 -下村は最高評価してた4、5人に入ってる。ーー下村は最高評価してた4、5人に入ってる―下村は最高評価としていた4、5人に入っていた ―下村は最高評価してた4、5人に入ってる。-下村は最高評価してた4、5人に入ってる
 「そら入ってる、入ってる」「そら入ってる、入ってる」「そら入ってる、入ってる」 「そら入ってる、入ってる」「そら入ってる、入ってる」
 -カットボールがえぐいと。ーーカットボールがエグイ―カットボールがいいと ―カットボールがえぐいと。-カットボールがえぐいと
 「そう、そらスカウトの報告も入れてな」「そらスカウトの報告も入れてな」「そう、そらスカウトの報告も入れてな」 「そう、そらスカウトの報告も入れてな」「そう、そらスカウトの報告も入れてな」
 -数日前に関西の選手と言っていたがそこに繋がっていたのか。ーー数日前に関西の選手と言っていたが、そこに繋がっていたのか―数日前にドラフトは関西の選手と言っていたが、結果的に ―数日前に関西の選手と言っていたがそこに繋がっていたのか。-数日前に「どっちみち関西」の選手と言っていたがそこに繋がっていたのか
 「西宮やろ?関西の選手やん」「西宮やろ? 関西の選手やん」「(出身が)西宮やろ? 関西の選手やん」 「西宮やろ? 関西の選手やん」「西宮(出身)やろ? 関西の選手やん」
 -ヒントをくれていたのか。ーーヒントだった―ヒントだったのか ―ヒントをくれていたのか。-ヒントをくれていたのか
 「そうやん。それでも誰も書かんかったけどな。それがわからんようではなあ。関西結構おるやろ、次のあれもな」「そうやん。それでも誰も書かんかったけどな。それがわからんようではな。関西結構おるやろ、次のアレもな」「そうやん。それでも誰も書かんかったけどな。それが分からんようではなあ。関西けっこうおるやろ、次のあれもな」 「そうやん。それでも誰も書かんかったけどな。それがわからんようではなあ。関西結構おるやろ、次のあれもな」「そうやん。それでも誰も(記事)書かんかったけどな。それがわからんようではなあ。関西結構おるやろ、次のあれもな」
 -西宮出身も大きかった。ーー西宮出身も大きかった―西宮出身というのもポイントか ―西宮出身も大きかった。-西宮出身も阪神にとっては大きかった
 「いや、後から知ったんよ。出身はな。ちょうどええんちゃうかなと」「後から知ったんよ。出身はな。ちょうどエエんちゃうかなと」「いや、後から知ったんよ。出身はな。ちょうどええんちゃうかなと」 「いや、後から知ったんよ。出身はな。ちょうどええんちゃうかなと」「いや、後から知ったんよ。出身はな。ちょうどええんちゃうかなと」
 -制球も良いーー制球も良い―制球もいい ―制球も良い。-制球もいい
 「おーん。コントロール良いんよ」「コントロール良いんよ」「おーん、コントロールいいんよ」 「おーん。コントロール良いんよ」「おーん。コントロールいいんよ」
 -村上が今年ブレークした。似たような。ーー村上が今年ブレークした。似たような―村上に似たタイプと ―村上が今年ブレークした。似たような。-村上と似たようなタイプか
 「まあだからなあ、175ぐらいしかないんかな、背丈はそうないみたいだけど、同じようなタイプちゃうかな、ボールのキレっていうかな、真っ直ぐは村上までいけへんみたいやけど、カットボールというかな、そういう武器があるみたいなそういう報告受けとったからさ」「175ぐらいしかないんかな。背丈はそうないみたいだけど、同じようなタイプちゃうかな、ボールのキレっていうかな、真っ直ぐは村上まで行けへんみたいやけど、カットボールというか、武器があるみたいな報告受け取ったからさ」「まあだからなあ、175ぐらいしかないんかな。背丈はそうないみたいだけど、同じようなタイプちゃうかな、ボールのキレっていうかな、真っ直ぐは村上までいけへんみたいやけど、カットボールというかな、そういう武器があるみたいなそういう報告受けとったからさ」 「まあだからなあ、175ぐらいしかないんかな、背丈はそうないみたいだけど、同じようなタイプちゃうかな、ボールのキレっていうかな、真っ直ぐは村上までいけへんみたいやけど、カットボールというかな、そういう武器があるみたいなそういう報告受け取ったからさ」「まあだからなあ、175(センチ)ぐらいしかないんかな、背丈はそうないみたいだけど、同じようなタイプちゃうかな、ボールのキレっていうかな、真っすぐは村上までいけへんみたいやけど、カットボールというかな、そういう武器があるみたいなそういう報告受けとったからさ」
 -基本的に先発か。ーー基本的に先発か―基本的に先発か ―基本的に先発か。-基本的に先発か
 「いやそらもう見てからよ、そんなんまだまだ。でも同じようや年代のピッチャーがな、結構、今年含めて、ええ意味のそういう競争っていうか、なると思うよ、それは、ピッチャーに関してはな」「もう見てからよ、そんなんまだまだ。でも同じようや年代のピッチャーがな、結構、今年含めて、エエ意味の競争になると思うよ、ピッチャーに関してはな」「いやそらもう見てからよ、そんなんまだまだ。でも同じようや年代のピッチャーがな、けっこう今年含めて、ええ意味のそういう競争っていうか、なると思うよ、それは、ピッチャーに関してはな」 「いやそらもう見てからよ、そんなんまだまだ。でも同じようや年代のピッチャーがな、結構、今年含めて、ええ意味のそういう競争っていうか、なると思うよ、それは、ピッチャーに関してはな」「いやそらもうみてからよ、そんなんまだまだ。でも同じような年代のピッチャーがな、結構、今年含めて、ええ意味のそういう競争っていうか、なると思うよ、それは、ピッチャーに関してはな」
 -ピッチャーはみんな同い年。ーーピッチャーはみんな同い年―指名した投手は同い年ばかり ―ピッチャーはみんな同い年。-ピッチャーはみんな同い年
 「ああそう、ほんまに?そこまではそないして考えては取ってない取ってない(笑)。みんな同い年なんや、ああそう、そんなうまいこと取ってないよ。それはまあ最終的にはたまたま。いこうとしてるものが残ってなあ、後は3巡目4巡目5人目となってきたら、いこうとしてるのが残ってたからいったというか」「ほんまに? そこまでは考えてとってない(笑)」「ああそう、ほんまに? そこまではそないして考えては取ってない取ってない(笑)。みんな同い年なんや、ああそう。そんなうまいこと取ってないよ。それはまあ最終的には、たまたま。いこうとしてるものが残ってなあ。後は3巡目4巡目、5人目となってきったら、いこうとしてるのが残ってたからいったというか」 「ああそう、ほんまに?そこまではそないして考えてはと取ってない取ってない(笑)。みんな同い年なんや、ああそう、そんなうまいこと取ってないよ。それはまあ最終的にはたまたま。いこうとしてるものが残ってなあ、後は3巡目4巡目5人目となってきったら、いこうとしてるのが残ってたからいったというか」「ああそう、ほんまに? そこまではそないして考えてはと取ってない取ってない(笑い)。みんな同い年なんや、ああそう、そんなうまいこと取ってないよ。それはまあ最終的にはたまたま。いこうとしてるものが残ってなあ、後は3巡目4巡目5人目となってきったら、いこうとしてるのが残ってたからいったというか」
 -高校生の内野手2人は。ーー高校生の内野手2人は―高校生の内野手2人は ―高校生の内野手2人は。-高校生の内野手2人は
 「いやいや、内野手なあ、40人枠つこたら、フェニックスの内野手おらへんからなあ。今年はなあ、内野手はちょっとやめたからな、それはもう当然編成的にも補強せなあかんし、まあ、どっちか言うたら右打ちの内野手な、結局は。左ばっかり、右投げ左打ちいうのが多いからな、やっぱ。ショートとかな。ショートは要するに他のところでつぶしがきくからな、ショート守れとったら。そういうのも含めての内野手よ、おーん」「内野手な40人枠つこたら、フェニックスの内野手おらへんからなあ。今年はなあ、内野手はちょっとやめたからな、それはもう当然編成的にも補強せなあかんし、まあ、どっちか言うたら右打ちの内野手な、結局は。左ばっかり、右投げ左打ちが多いから、ショートとかな。ショートはつぶしがきくからな。そういうのも含めての内野手よ」「いやいや、内野手なあ。40人枠つこたら、フェニックスの内野手おらへんからなあ。今年はなあ、内野手はちょっとやめたからな、それはもう当然編成的にも補強せなあかんし、まあ、どっちか言うたら右打ちの内野手な、結局は。左ばっかり、右投げ左打ちいうのが多いからな、やっぱ。ショートとかな。ショートは要するに他のところでつぶしがきくからな、ショート守れとったら。そういうのも含めての内野手よ、おーん」 「いやいや、内野手なあ、40人枠つこたら、フェニックスの内野手おらへんからなあ。今年はなあ、内野手はちょっとやめたからな、それはもう当然編成的にも補強せなあかんし、まあ、どっちか言うたら右打ちの内野手な、結局は。左ばっかり、右投げ左打ちいうのが多いからな、やっぱ。ショートとかな。ショートは要するに他のところでつぶしがきくからな、ショート守れとったら。そういうのも含めての内野手よ、おーん」「いやいや、内野手なあ、(日本シリーズの)40人枠つこたら、フェニックス(リーグ)の内野手おらへんからなあ。今年はなあ、内野手はちょっと(戦力外で)やめたからな、それはもう当然編成的にも補強せなあかんし、まあ、どっちか言うたら右打ちの内野手な、結局は。左ばっかり、右投げ左打ちいうのが多いからな、やっぱ。ショートは要するに他のところでつぶしがきくからな、ショート守れとったら。そういうのも含めての内野手よ」
 -徳島インディゴソックスの投手は速い球が魅力。ーー2位・椎葉は速球がウリ―徳島インディゴソックスの投手は速い球が魅力 ―徳島インディゴソックスの投手は速い球が魅力。-徳島インディゴソックスの投手は速い球が魅力
 「そら魅力や、そら。徳島のインディゴは獲ってないで、椎葉やで」「そら魅力や、そら」「そら魅力や、そら。徳島のインディゴは獲ってないで、椎葉やで」 「そら魅力や、そら。徳島のインディゴは獲ってないで、椎葉やで」「そら魅力や、そら。徳島のインディゴは取ってないで、椎葉やで」
 -この1年で伸びた。ーーこの1年で伸びた―この1年で伸びた投手 ーこの1年で伸びた。-この1年で伸びた
 「うん。いや、めっちゃ評価高かったよ。残っとけ、残っとけ思ってた。いくな、いくなって思ってた、それは」「うん。いや、めっちゃ評価高かったよ。残っとけ、残っとけ思ってた。いくな、いくなって思ってた、それは」「うん。いや、めっちゃ評価高かったよ。残っとけ、残っとけ思ってた。いくな、いくなって思ってた、それは」 「うん。いや、めっちゃ評価高かったよ。残っとけ、残っとけ思ってた。いくな、いくなって思ってた、それは」「うん。いや、めっちゃ評価高かったよ。『残っとけ、残っとけ』思ってた。『いくな、いくな』って思ってた、それは」
 -日本シリーズの出場資格者が発表され、梅野がメンバー入り。ーー日本シリーズの出場資格者が発表され、梅野がメンバー入り―日本シリーズの出場資格者が発表。左手尺骨の骨折でリハビリ中の梅野もメンバー入り ―日本シリーズの出場資格者が発表され、梅野がメンバー入り。-日本シリーズの出場資格者が発表され、梅野がメンバー入り
 「うん、入れてる。入れてる。梅野も湯浅も入れてるよ。そら出る出んは別で、一応、登録はしてるということやん。驚異的な回復になるかも分からんやん、2、3日で(笑い)。分からんけど」「うん、入れてる。入れてる。梅野も湯浅も入れてるよ。そら出る出んは別で、一応、登録はしてるということやん。驚異的な回復になるかも分からんやん、2、3日で(笑い)。分からんけど」「うん、入れてる。入れてる。梅野も湯浅も入れてるよ。そら出る出んは別で、一応、登録はしてるということやん。驚異的な回復になるかも分からんやん、2、3日で(笑い)。分からんけど」 「うん、入れてる。入れてる。梅野も湯浅も入れてるよ。そら出る出んは別で、一応、登録はしてるということやん。驚異的な回復になるかも分からんやん、2、3日で(笑い)。分からんけど」「うん、入れてる。入れてる。梅野も湯浅も入れてるよ。そら出る出んは別で、一応、登録はしてるということやん。驚異的な回復になるかも分からんやん、2、3日で(笑い)。分からんけど」
 -1年間戦ったメンバーという意味も。ーー1年間戦ったメンバーという意味も―1年間戦ったメンバーという意味も ―1年間戦ったメンバーという意味も。-1年間戦ったメンバーという意味も
 「当然よ、それは。ベンチ入る入らんは、また別やけど。登録しとけば、ベンチに入れるから」「当然よ、それは。ベンチ入る入らんは、また別やけど。登録しとけば、ベンチに入れるから」「当然よ、それは。ベンチ入る入らんは、また別やけど。登録しとけば、ベンチに入れるから」 「当然よ、それは。ベンチ入る入らんは、また別やけど。登録しとけば、ベンチに入れるから」「当然よ、それは。ベンチ入る入らんは、また別やけど。登録しとけば、ベンチに入れるから」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)