阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.25(東京都内)スカウト会議終了後の岡田監督取材より。

報知デイリーサンスポ日刊スポニチ
―決定は明日
ーードラフト1位指名決定は明日(26日)か

「全然、そんなん全然してない」
岡田監督「全然、そんなん全然してない」

―何人かに絞った
ーー何人かに絞った

「何にも絞ってない。報告やから、今日は。皆、スカウトに会うのも初めてやから」
「何にも絞ってない。報告やから、今日は。みんな、スカウトに会うのも初めてやから」

―説明を聞いた



「そうそうそう」



―以前も、今年は投手の方が多いと
ーー以前も今年は投手のほうが多いと

「ピッチャーっていうか、野手、いないんやろ? 今年は目玉てゆうかな。目玉てゆうか、はっきりな、(去年みたいに?)右の外野手とかな、そういうのがはっきり分かってたらいいけどな。やっぱり、どっちもピッチャーになるよな。普通に考えるとな、いなかったらな」
「ピッチャーっていうか、野手、いないんやろ? 今年は目玉ていうかな。目玉ていうか、はっきりな(去年みたいに?)右の外野手とかな、そういうのがはっきりわかってたらいいけどな」「今年は野手、いないんやろ? 目玉ていうかな。やっぱりピッチャーになるよな」

―投手の報告も受けたが、即戦力
ーー投手の報告も受けたが、即戦力

「いや別に、即戦力とかそんなんいらんやんか。別に、そんなん関係ない。ええピッチャーはな、取れたらっていう。即戦力とか、そんなん、もっと先の話やろ。使う、使わん。やっぱいい素材っていうかな、そういうの取るとゆうことやかなら」
「いや別に、即戦力とかそんなんいらんやんか。別にそんなん関係ない。ええピッチャーはな、取れたらっていう。即戦力とか、そんなん、もっと先の話やろ。やっぱいい素材っていうかな、そういうのとるとゆうことやかなら」

―素材重視



「当てがいがあるってゆうかな。なんかこう、能力が秀でているてゆうか。すごい、他のピッチャーにはないものをもっているとかな」



―候補のなかには高校生も残している
ーー候補の中には高校生も残している

「それは全然あれや、決めてないわ。今回は他の球団の動向も、まだ分からんからな。まあ、今年のメンバーからいくと、重複しそうなな、1巡目な、最初の入札でしそうな感じやから。そういうのも一応、考えながらやろうな。外れた場合にな」
「それは全然あれや、決めてないわ。今回は他の球団の動向もまだわからんからな。まあ、今年のメンバーからいくと、重複しそうなな、1巡目な、最初の入札でしそうな感じやから。そういうのも、いちおう考えながらやろうな。外れた場合にな」「何も決まってへんよ」

―重複自体は仕方ない



「いやそら、相手、分からへんねんから、そんなもんお前。そんなの」



―左右もこだわらず、とにかくいい投手を
ーー左右もこだわらず、とにかくいい投手を

「そうそうそう。まあ、今な、うちは左おるからな。左おらん球団の方が多いから、左、左ってゆうてるな。そういう、スカウトの見方やけどな。他の球団とかはな。そら、左はいけへんと思うよ。やっぱり、右やで。分からんけど(笑い)。明日になったら」
「そうそうそう。まあ、いまな、うちは左おるからな。左おらん球団のほうが多いから、左、左って言うてるな、そういう、スカウトの見方やけどな。他の球団とかはな。そら、左はいけへんと思うよ。やっぱり右やで。わからんけど、明日になったら(笑)」「うちは左おるからな。左はいけへんと思うよ。やっぱり右やで。わからんけど」

―1年目からというのは重要ではない
--1年目からというのは重要ではない

「だから、誰を取れるのか分からへんわけやからさ。1年目からってさ、言われへんよ。簡単にな、取れるんやったらゆうけど。まあ、分からへんよ。くじ外したり、重複したりするわけやからな。1年目から使える選手を取るゆうのは、なかなかそんなこと公表できへんよ」
「だから、誰を取れるのかわからへんわけやからさ。1年目からってさ、言われへんよ。簡単にな、取れるんやったら言うけど。まあ、わからへんよ。くじ外したり、重複したりするわけやからな。1年目から使える選手をとるゆうのは、なかなかそんなこと公表できへんよ」

―他球団の公表、非公表にかかわらず、球団がいいと思った選手を1位指名するのか
ーー他球団の公表、非公表にかかわらず、球団がいいと思った選手を1位指名するのか

「それはまた、違うやろ。戦略的に。当たればいいけど、外れた時に取ろうとした選手が他に取られる可能性もあるしな。それは他の球団との駆け引きちゃうか、兼ね合いというかな」
「それはまた違うやろ。戦略的に。当たればいいけど、外れたときに取ろうとした選手が他に取られる可能性もあるしな。それは他の球団との駆け引きちゃうか、兼ね合いというかな。おーん」

―一番上の評価は何人ぐらいいるのか



「いやいや、4~5人やろ。そんなの。それはお前、他の球団も(スカウト会議を)やってるわけやから。そこで、ある程度のそんなのが出るからな。今、何を言おうと別に何にも関係ないやん。分からへんのやから、はっきり言うて」

「4、5人やろ」

―指名人数は-指名人数は。


「6人ぐらいや。それはな。育成もちょっと取るけどな。今年は」 「6人ぐらいや。育成もちょっと取るけどな。今年は」


―指名が重なると監督が抽選を引くのか
ーー指名が重なると監督が抽選を引くのか

「いや、そんなん決めてない。そんなん全然、決めてない」
「いや、そんなん決めてない。そんなん全然、決めてない」

―お願いされたら
ーーお願いされたら?

「お願いされるって、『俺が引く』っていうのが(球団に)いてる? (球団の)中で。そういうことやろ? 消去法で考えんと」
「お願いされるって、〝俺が引く〟っていうのが(球団に)いてる?(球団の)中で。そういうことやろ? 消去法で考えんと」「“俺が引く”っていうのが(球団に)いてる?」
 ▼抽選は俺 (自分以外に球団内で)“俺が引きます”っていうのがいてる?消去法で考えて(俺しかおらんやろう)な。
―去年は星占いで運勢を占うとしていたが、今年は



「そんなん言うてたかな。知らん」



―星占いを見て、運がいいかどうかを確かめると -昨年は星占いを見て、運がいいかどうかを確かめると。


「ああ、朝のテレビやろ? 見んかったよ。忘れとったよ。あれはお前、大阪のテレビを見てたからやろ。朝日放送の。あれの星占いやろ。そうしたら、東京はやってなかったんよ。おはよう朝日の話やんか。東京に来たらやってないんよ」 「ああ、朝のテレビやろ?あれは大阪のテレビを見てたからやろ。朝日放送の。おはよう朝日の話やんか。東京に来たらやってないんよ」

 ▼星占い (昨年は星占いで運勢を確かめると言っていた)ああ、見んかったよ。あれ、大阪の朝日放送の「おはよう朝日です」の星占いやから、東京に来たからやってないんよ。
―右手で去年はいった
ーー右手でと、去年は言っていた

「去年、右で引いたかな?」
「去年、右で引いたかな?」

―初めて引いたと
ーー初めて引いたと

「ああそう? 左でずっと外してたからやろ? 右肩がずっと、痛かったからな。まあ、去年はだって1枚しか残ってないんやろ? 今年もまたなあ、もし(抽選を)やったら可能性もあるしなあ。そのへんも兼ね合いで、明日決定やろ? それまでにある程度、情報が入ってくるやろ。今日の夜にとかな。今日の会議が終わったら、公表する球団もあるかも分からんし。みんな今やってるわけやろ?」
「ああそう? 左でずっと外してたからやろ? 右肩がずっと痛かったからな。まあ去年はだって1枚しか残ってないんやろ? 今年もまたなあ、もし(抽選を)やったら可能性もあるしなあ。あと、くじは遅いからなあ。そのへんも兼ね合いで、明日決定やろ?」
 ▼黄金の右 去年、右で引いた?左でずっと外してたからやろ。右肩がずっと痛かったからな。(今年は引く手を明言せず)。
―監督の中で、この投手がいいなという選手は -監督が見た中で、この投手がいいなという選手はいたか。ーー監督の方からこういう選手を取ってほしい、内野手であったり右投手がほしいというのは

「いや、ええなあとは思わへんよ。俺が評価するんじゃないから。だからスカウトが1年間見てきたんやから皆、ええピッチャーいうことやろ。だから俺が評価せえへんよ、そんなん。評価するのはスカウトの仕事で、1巡目いくいうことやから。それを俺ら、今度は当たったら育てるいうことやから。ええ、悪いは俺ら評価せえへんよ」 「俺が評価するんじゃないから。スカウトが1年間見てきたんやから、みんなええピッチャーいうことやろ。評価するのはスカウトの仕事で1巡目いくいうことやから。今度は当たったら育てるいうことやから」「いやいや、それはあれやんか、編成上で偏ってるときは言うよ。だから去年言うたよ、右の外野手欲しいって。今年はもう何にも言うてないよ」

―監督の方から、こういう選手を取って欲しい、内野手であったり右投手が欲しいというのは



「いやいや、それはあれやんか、編成上で偏ってる時は言うよ。だから、去年言うたよ、右の外野手欲しいって。今年はもう、何にも言うてないよ。総合的にはやっぱりピッチャー、今年はピッチャーがメーンやっていうのなっているから。野手で1位も…どうやろなあ。だから分からへんけどな、他の球団のアレで。そんなないやろ。今年は、ピッチャーいくんちゃうか。だから、シーズンによってそういうな、こだわりがあるやん。選手層もな、リストアップされるのも。今年はやっぱり、ピッチャーがほとんどやろ、1位のな。それはもう、今回は全然、言ってない。別に、何が欲しいとかそんなんもう。まあ、ピッチャーなあ、左がおるから、どっちか言うと右や、そのくらいやな。ピッチャーで言うたら、やっぱり右の方が。左が欲しい球団の方が多いからな。それやったら右の方がな、結局」



―今日情報が入って、明日も新聞とかでいろんな情報が入って、変わる可能性はあるのか



「えっ」



―1位候補とか



「1位候補なんか、決めてない言うてんのに。変われへんやん、1位候補決めてない、だから、そんなん。そら、明日や言うてるやん」



―バランス的には6人くらいという話だったが、投手が多くなる、野手は少なめという感じか -バランス的に投手が多くなる、野手は少なめという感じか。ーーバランス的には、6人くらいという話だったが、投手が多くなる、野手は少なめという感じか

「いやいや、半々くらい。それも残ってるかやで。そら、そうやん。こっちがリストアップして残っているかの話やからな」 「いやいや、半々くらい。それも残ってるかやで」「いやいや、半々くらい、それも残ってるかやで。そらそうやん。こっちがリストアップして残っているかの話やからな、おーん」
 ▼情報戦 (2巡目が11番目の指名のため)遅いやろ?そのへんの兼ね合いもあって、(1位を)明日決定やろ?ある程度情報が入ってくるやろ。公表する球団もあるかもわからんし。(指名する投手と野手の比率は)半々くらい。でも(候補選手が)残ってるかどうかやで。
―野手はまんべんなくというか、内野手、捕手それぞれ
ーー野手はまんべんなくというか、内野手、捕手それぞれ

「いや、そんなんお前、そこまで決めてない決めてない(笑い)。昔は夜『どこどこ指名します』いうて阪神担当よう電話くれたけど、今はないわな」
「いやそんなん、そこまで決めてない決めてない(笑)。昔はだから夜『どこどこ指名します』いうて阪神担当がよう電話くれたけど、今はないわな」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)