阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.27(京セラドーム大阪)日本シリーズ前日練習後の一問一答。

デイリー報知日刊スポニチサンスポ

―練習前の会見では「これからグラウンドに出たら気持ちが高ぶる」と-グラウンドに出たら気持ちは高ぶったか


「高ぶったよ。そら。いうたやんか」「高ぶったよ。そら」
「(気持ちは)高ぶったよ。そら」

―ファンに「いい報告を」とも-会見の中で「(ファンに)いい報告を」という表現をされていた。具体的に、日本一と言葉で言わないのは ―会見の中で「(ファンに)いい報告を」という表現をされていた。具体的に言葉で言わない理由は?

「いい報告ということは、やっぱり勝ついうことやろ。まあ、これは勝負やから。そらお前、やってみないと分からんから、そんなんお前。それはまあ、みんな両方とも勝とうと思ってやっているわけやから」「いい報告を言うことは、やっぱり勝つういうことやろ。おーん。まあ、これは勝負やから。やってみないとわからんから。両方とも勝とうと思ってやっているわけやから」 「いい報告をと言うことは、やっぱり勝つういうことやろ。まあ、これは勝負やから。やってみないとわからんから。両方とも勝とうと思ってやっているわけやから」
 -評論家の予想は真っ二つ。―評論家の予想は真っ二つ-評論家の予想は真っ二つ ―評論家の予想は真っ二つ。
 「いや、そら知らんけど。俺も。まあ似たようなチームやからそうなるんやろ」「いや、そら知らんけど。まあ似たようなチームやからそうなるんやろ」「いや、そら知らんけど。まあ似たようなチームやからそうなるんやろ」 「いや、そら知らんけど。俺も。まあ似たようなチームやからそうなるんやろ」
 -会見で選手に「暴れてほしい」と。
-会見で選手に「暴れてほしい」と ―公式会見では選手に「暴れてほしい」と。そういう気持ちでやってほしいのか。
 「いやいや、グラウンドを走ってくれたらええいうことやろ」
「グラウンドを走ってくれたらええ、いうことやろ」 「いやいや、そらお前、グラウンドを走ってくれたらええということやろ」
 -前回のCSの時は近本が初回に塁に出れば勝てるといったが。―CS前は近本が初回に出塁すれば勝てると-前回CSの時は第1戦の第1打席で1番近本が塁に出れば勝てるといったが ―前回CSのときは近本が塁に出れば勝てると言っていたが?
 「出んかっても勝ったからなあ。しゃあないわなあ」「出んかっても、勝ったからなあ。しゃあないわなあ」「出んかっても勝ったからなあ(笑い)。しゃあないわなあ。そうやんか」 「出んかっても勝ったからなあ。しゃあないわなあ。そうやんか」
 -今回は?―今回は-今回は ―今回は?
 「でもいつもやっているアレじゃないからなあ。(オリックスは)わっからへんよ。ずーっとセリーグ同士で1年間やってたら分かるけど、だから、分かれへんやんか」「でも、そら、いつもやっている相手じゃないからなあ。分からへんよ、はっきり言うて。(交流戦の)3試合だけでな。そら、ずっとセ・リーグ同士で1年間やってたら分かるけど。だから分からへんやんか、そんなんは」「でも、そらお前、いつもやっているアレじゃないからなあ。チームが。そら(オリックスは)わっからへんよ。はっきり言うて。6月から初めてやるわけやから。それも、今年は3試合だけでな。そら、ずーっとセリーグ同士で1年間やってたらわかるけどだから、わからへんやんか、そんなんは」 「でも、いつもやっているアレじゃないからなあ。チームが。(オリックスは)わっからへんよ。はっきり言うて。(交流戦で戦った)6月から初めてやるわけやから。それも、今年は3試合だけでな。そら、ずーっとセ・リーグ同士で1年間やってたらわかるけど。だから、わからへんやんか、そんなんは。はっきり言うて」

―ミーティングでは-今日のミーティングでも思い切って行けとメッセージを送ったのか。 ―今日のミーティングでも思い切って行けとメッセージを送ったのか。

「いやいや、探っていこうって言うただけよ。分からへんのやもん、どこに投げたら打たれへんっていうのが。まあだから、1戦目でそないして探ってというのは言うたよ。『探りを入れるには一番いいピッチャーやで』って村上にはいうたけどな、コントロールいいからな。最初からここに投げたら抑えられるとか、そんなん分からへんやんか」「いやいや、『探っていこう』って言うただけよ。わからへんのやもん、どこに投げたら打たれへんっていうのがわからへんわけやから、まあだから、1戦目でそないして“探って”っていうのは言うたよ。『探りを入れるには一番いいピッチャーやで』って村上には言うたけどな。コントロールいいからな。そんなんお前、最初からここに投げたら抑えられるとかそんなんわからへんやんか」 「いやいや、探っていこうって言うただけよ。わからへんもん。どこに投げたら打たれへんっていうのがわからへんわけやから。まあだから、1戦目でそないして“探って”っていうのは言うたよ。探りを入れるには一番いいピッチャーやで、って村上には言うたけどな。コントロールがいいからな。最初から、ここに投げたら抑えられるとか、そんなんわからへんやんか」
 -CSファイナルSが終わった後に打線がと言っていた。シート打撃をやって。
-CSファイナルが終わった後はシート打撃をやって ―CSファイナルが終わった後に打線について言っていた。この1週間シート打撃をやって…。
 「いやいや、シートをやっても全然、ヒットが出えへんやん。そんなんは水もんやから。出んからどうやいう問題じゃないやん。ここまでトップに立ったわけやからさ、そんなん調整やんか」
「いやいや、シートをやっても全然、ヒットが出えへんやん。そんなんは水もんやから。出んからどうやいう問題じゃないやん。ここまでトップに立ったわけやからさ、そんなん調整やんか。下のチームがここから這い上がろうとするんやったらな結果とか意識をするけど、1年間こういう成績で勝ってきたんやからさ、いまさらシートでヒットを打つとか打たんとかいう問題ちゃうやろ? はっきり言うて。明日に合わせての調整やんか。そんなんは別に何の評価もな」 「いやいや、シートをやっても全然、ヒットが出えへんやん。そんなんは水もんやから。出んからどうやっていう問題じゃないやん。ここまでトップに立ったわけやからさ、そんなん調整やんか。下のチームがここから、はい上がろうとするんやったら、結果とか意識をするけど、1年間こういう成績で勝ってきたんやからさ、そんなん今さらシートでヒットを打つとか打たんとかっていう問題ちゃうやろ?はっきり言うて。明日に合わせての調整やんか、はっきり言うて。そんなんは別に何の評価もないよ。実戦から離れた慣れを戻すというか。そんなんは全然、ヒットが出たからどうやとか、出んかったからどうやいう問題じゃないやんか」


-普通通りと言っていたが、明日指名打者は9番か。 ―普通通りと言っていたが、明日指名打者は9番か。


「いやいや、『普通通り』なんか言うてないで、今回は。いや、そら普通通りなんかでけへんて、そんなん、今回は。いやだから言うてるやん、普通通りいうのはある程度1年間やったチームである程度こういう風にやったら勝てるから、こっちは普通通りやったらええけど、それが今回はやっぱり相手も分かれへんわけやんか、だから。そういうことやん、だから。そんなんお前、みんなほとんど初めてやのに普通通りできるわけないやんか。はっきり言うて。そやろ? (記者も)普通通り質問でけへんやんか、そういうことやろ? 何を聞いたらええんか分からんやろ? そういうことやんか、そういう場になるからっていうことやん」 「いやいや、普通通りなんか言うてないで、今回は。そら普通通りなんかでけへんて、今回は。だから言うてるやん、普通通りいうのは、ある程度1年間やったチームである程度こういう風にやったら勝てるから、こっちは普通通りやったらええけど、それが今回はやっぱり相手も分かれへんわけやんか。そういうことやん、だから。そんなんお前、みんなほとんど初めてやのに普通通りできるわけないやんか。はっきり言うて。そやろ?(記者が)普通通り質問でけへんやんか、そういうことやろ?何を聞いたらええんか分からんやろ?そういえことやんか、そういう場になるからっていうことやん」「『普通にやれ』言うても、気持ちの高ぶりも違うやろうし、なあ。そらクライマックスシリーズ(CS)以上や。プレッシャーかかるていうのは初めての経験やから。そういうことやんか。普通にはでけへんで。誰も」


-選手は悔いの残らないようにという感じか ―選手は悔いの残らないようにという感じか。


「まあ悔いが残らんいうてもなあ、負けたら悔い残ると思うけど」 「まあ悔いが残らんいうてもなあ、負けたら悔い残ると思うけど」


-総決算とも ―公式会見では総決算とも言っていたが。


「だから1年間やってきて、こういう成績残してきたらここで野球できるいうことの総決算やんか。それはええ方にいけばええけど、そらぐらいやってみな分かれへんていうことやんか。だからそないしてセ・リーグ同士やったらあんなけ他のチームに勝ってきたわけやから、アドバンテージもあるし、そら普通にやったら、そら有利というのは分かるやんか。そら20何試合もやってるんやから。でも今回はなあ、シリーズは分かれへんわけやんか。だから普通通りなんか、そんなもんやる必要ないわな。そらもう、やっぱりシーズンと全然違うわけやから。もう、そんな特別なな、場所で2チームだけ野球できるんやからさ。それはもう、何て言うか、『普通にやれ』言うても、気持ちの高ぶりも違うやろうし、なあ。そらクライマックス以上や。プレッシャーかかるていうのは初めての経験やから。そういうことやんか。普通にはでけへんで。誰も」 「だから1年間やってきて、こういう成績を残してきたらここで野球ができるいうことの総決算やんか。それはええ方にいけばええけど、やってみな分かれへんっていうことやんか。だからそないしてセ・リーグ同士にあれだけ他のチームに勝ってきたわけやから、(CSでは)アドバンテージもあるし、そら普通にやったら有利というのは分かるやんか。でも、シリーズは分かれへんわけやんか。だから普通通りなんかやる必要ないわな。そらもう、やっぱりシーズンと全然違うわけやから。そんな特別な場所で2チームだけ野球ができるんやからさ。それはもう、『普通にやれ』って言うても、気持ちの高ぶりも違うやろうし。そらクライマックス以上や。プレッシャーかかるていうのは初めての経験やから。そういうことやんか。普通にはでけへんで。誰も」「1年間の総決算という意味でね。今まで自分たちがやってきたことをゲームで思いきってぶつけてもらえれば。(日本シリーズは)勝ったチームの特権と思うので。精いっぱい、グラウンドで暴れてほしい」

―村上の初戦起用は探るためだけではない-村上の初戦起用は ―村上の初戦起用は探るという意味だけでなく、シーズンの内容も加味してのこと。

「いや、探るから村上ちゃうよ。最初から村上よ。でも分からんから、探らな、しょうがないやんか」「いや、探るから村上ちゃうよ。最初から村上よ。うん。でも、分からんから、探らなしょうがないやんか。はっきり言って。そらスコアラーの報告来るけど、ほんとに報告やからな」 「探るから村上ちゃうよ。最初から村上よ。でも、分からんから、探らなしょうがないやんか。はっきり言って。そらスコアラーの報告来るけど、本当に報告やからな」「交流戦で村上が(失点)2点で負けてるんで、リベンジの機会をね」

―CS後はシート打撃で調整してきた



「いやいや、シートをやっても全然、ヒットが出えへんやん。そんなんは水もんやから。出んからどうという問題じゃないやん。ここまでトップに立ったわけやからさ、そんなん調整やんか。下のチームがはい上がろうとするんやったら結果とか意識をするけど、1年間こういう成績で勝ってきたんやからさ。いまさらシート打撃でヒットを打つとか打たんとかいう問題ちゃうやろ? はっきり言うて。実戦から離れた慣れやろ、慣れを戻すというか。そんなんは全然、ヒットが出たからどうや、出んかったからどうやという問題じゃないやんか」



―普段通りと語ってきたが、DHは9番か



「いやいや、普通通りなんか言うてないで、今回は。そら普通通りなんかでけへんて、そんなん。言うてるやん、普通通りいうのは、ある程度1年間やったチームである程度こういう風にやったら勝てるから、こっちは普通通りやったらええ。けど、それが今回はやっぱり相手も分かれへんわけやんか。そういうことやん、だから。みんなほとんど初めてやのに、普通通りできるわけないやんか」



―選手は悔いの残らないように



「まあ悔いが残らんいうてもなあ、負けたら悔い残ると思うけど」



―一年の総決算と



「一年間やってきて、こういう成績残してきたらここで野球できるいうことの総決算やんか。それはええ方にいけばええけど、やってみな分かれへんていうことやんか。セ・リーグ同士やったら、あんだけ他のチームに勝ってきたわけやからアドバンテージもあるし、そら普通にやったら、そら有利というのは分かるやんか。でも今回はなあ、シリーズは分かれへんわけやんか。だから普通通りなんか、そんなもん、やる必要ないわな。そらもう、やっぱりシーズンと全然違うわけやから。そんな特別な場所で2チームだけ野球できるんやからさ。普通にやれと言うても、気持ちの高ぶりも違うやろうしなあ。そら、クライマックス以上や。プレッシャーは初めての経験やから。普通にはできへんで、誰も」



―オリックスが相手になるとはいつから思っていた-オリックスが優勝するとはいつから思っていた ―オリックスが優勝するとはいつから思っていたか。

「そんなん最初から思ってたよ。やっぱ力あるからな、3連覇してるわけやから」「そんなん最初から思ってたよ、それは」 「そんなん最初から思ってたよ、それは」


-3連覇できるチームだと ―3連覇できるチームだと。


「やっぱ力あるからな。3連覇してるわけやから」 「やっぱ力あるからな。3連覇してるわけやから」

―キーマンは-キーマンは分からない ―キーマンは分からない。

「そんなん分かれへんやん。教えて欲しいわ、こっちが。シリーズ男みたいなこというけど、そんなん、一切分かれへんやん。終わった後の結果でそうなったというだけであってさ」「そんなん分かれへんやん。教えて欲しいわ、こっちが。そんなもん誰が、そないしてシリーズ男みたいなこというけど、そんなん、一切分かれへんやん。終わったあとの結果でそうなったというだけであってさ」 「そんなん分かれへんやん。教えてほしいわ、こっちが。シリーズ男みたいなこと言うけど、そんなん、一切分かれへんやん。終わったあとの結果でそうなったというだけであってさ」

―普通が難しい中、何が大切か-普通が難しい中、何が大事 ―普通が難しい中、何が大事になるのか。

「そら気持ちも。チャンスになったら高ぶるだろうし、そこでどんな形でも結果出すことやろ。別に普通にやったから結果出るということでもないしな。チャンスで回ってきたら、余計に高ぶるわけやんか。そこでいい結果を出すか出さないかやろ、結局は。それは誰に回ってくるか分かれへんし。そこでシリーズ男みたいになるんちゃう、そこで結果残した奴がな。それは今は分かれへんやん。そんなん一切分からへん、どんな展開になるか」「そら気持ちも、チャンスになったら気持ちも高ぶるだろうし、そこでどんな形でも結果出すことやろ。別に普通にやったから結果出るということでもないしな。そら気持ちも高ぶるわけやからな。チャンスで回ってきたら余計に高ぶるわけやんか。そこでいい結果を出すか出さないかやろ、結局は。それは誰に回ってくるか分かれへんし。そこでそういうやつがシリーズ男みたいになるんちゃう、そこで結果残したやつがな、結局は」 「チャンスになったら、そら気持ちも高ぶるだろうし、そこでどんな形でも結果出すことやろ。チャンスで回ってきたら余計に高ぶるわけやんか。そこでいい結果を出すか出さないかやろ、結局は。それは誰に回ってくるか分かれへんし。そこでそういう奴がシリーズ男みたいになるんちゃう?。それは今は分かれへんやん。どんな展開になるか」
 -分からない相手に探るところからのスタートする。監督の腕の見せどころでは。―探り合いのスタート。監督の腕の見せどころ-分からない相手に探るところからのスタート。監督の腕の見せどころでは ―分からない相手に探るところからのスタート。監督の腕の見せ所では?
 「いや、何にもない。俺投げへんもん。何をそんなん探る必要あるの。俺は投げへんよ、打てへんよ」「いや、何にもない。俺は投げへんもん。何をそんなん探る必要あるの。俺は投げへんよ、打てへんよ」「いや、何にもない。俺投げへんもん。何をそんなん探る必要あるの。俺は投げへんよ、打てへんよ」 「いや、何にもない。俺投げへんもん。何をそんなん探る必要あるの。俺は投げへんよ、打てへんよ」




「今年、この1年を通じていいスタートを切れたんが、この京セラ。あの開幕戦でね。選手も、甲子園以外では一番慣れた球場だと思う」




「もう前回のことは忘れているんで。あまりいい結果じゃなかったんで…
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)