⚪B0-8T 阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.28(京セラドーム大阪)日本シリーズ第1戦、試合後の囲み取材一問一答より。

日刊デイリー報知サンスポスポニチ
 -先発村上は立ち上がりからよかった -村上は立ち上がりからよかった。―村上は立ち上がりから良かったーー村上は立ち上がりから良かった ―村上は立ち上がりから良かった
 「今日の報告もよかったからな。ブルペンから。クライマックスのときは、めちゃくちゃ緊張してる言うてたけど、今日はいつも通りに、ブルペンでも投げてたみたいだし」 「きょうの報告もよかったからな。ブルペンから。クライマックスのときは、めちゃくちゃ緊張してるゆうてたけど、きょうはいつも通りに、ブルペンでも投げてたみたいだし」「今日の報告も良かったからな。ブルペンから。クライマックスのときは、めちゃくちゃ緊張してるゆうてたけど、今日はいつも通りに、ブルペンでも投げてたみたいだし」「今日の報告も良かったからな。ブルペンから。クライマックスの時は、めちゃくちゃ緊張してるゆうてたけど、今日はいつも通りに、ブルペンでも投げてたみたい」 「ブルペンの報告も良かったからな。クライマックス(シリーズ)は、めちゃくちゃ緊張してるって(投手コーチが)言ってたけど。きょうはブルペンで、いつも通りに投げてたみたいだし。
 -球速も自己最多152キロと、初回から飛ばしている印象だったが -球速もみると、初回から飛ばしている印象だったが。―球速もみると、初回から飛ばしている印象だったーー球速を見ると一回から飛ばした印象 ―球速を見ると、初回から飛ばしている印象だったが?
 「いや、ここはスピードでるやろ? ここは。球場によって数字違うから。それは」 「いや、ここはスピードでるやろ?ここは。球場によって数字違うから。それは。ここは出るよ。そんなの」「いや、ここはスピード出るやろ? 球場によって数字違うから。ここは出るよ。そんなの」「いや、ここはスピード出るやろ? ここは。球場によって数字違うから。それは。ここは出るよ。そんなの」 「いや、ここはスピードが出るやろ?球場によって数字違うから。ここは出るよ」
 -7番に渡辺諒を起用した。意図は -7番に渡辺諒を起用した。意図は?―7番に渡辺諒を起用した。意図はーー7番に渡辺諒を起用した意図は ―7番に渡辺諒を起用した意図は?
 「いやいや、まあ、最初から、昨日の段階で決めとったから。うん」 「いやいや、まあ、最初から、昨日の段階で決めとったから。うん」「いやいや、まあ、最初から、昨日の段階で決めとったから」「最初から、昨日の段階で決めとったから」 「いやいや、まあ、最初から、昨日の段階で決めてたから」
 -山本に相性がいい -山本にいいという?―山本に(相性が)いいというーー山本との相性? ―山本との相性を買ったのか?
 「由伸にそれほどよくない。なんか。いや打つと思ったから。バッティングが昨日(の練習で)よかったからな。変化球もな」。 「由伸にそれほどよくない、なんか。いや打つと思ったから。バッティングがきのう良かったからな。変化球もな」「由伸にそれほど良くない、なんか。いや、打つと思ったから。バッティングが昨日、良かったからな。変化球もな」「由伸にそれほどよくない。いや打つと思ったから。バッティングが昨日良かったからな。変化球もな」 「由伸にはそれほど良くない。いや、打つと思ったから。昨日の練習が良かったからな」
 -見事にはまった -はまった。―はまったーーハマった ―起用がはまった。
 「まあ、誰かいれやなあかんからなあ。明日もう1回(指名打者が)あるけど、明日は左みたいやから、宮城か。それは今の段階では誰かわかんけどな」 「まあ誰かいれなあかんからなあ。明日もう(DHが)1回あるけど、明日は左みたいやから、宮城か。それはまた今の段階では誰かわかんけどな」「まあ、誰か入れやなアカンからなあ。明日(DHが)もう1回あるけど、明日は左みたいやから。宮城か。それはまた、今の段階では誰かわかんけどな」「誰か入れなあかんからな。明日もう(DHが)1回あるけど、左みたいやから、宮城か。今の段階では誰かわかんけどな」 「まあ、誰かを入れなあかんからなあ。(DHが)もう1回あるけど、明日(29日)は左みたいやから、宮城か。(誰を起用するか)今の段階では、わかんけどな」
 -佐藤輝の盗塁は球種を絞ってサインを出したのか -佐藤輝の盗塁は球種を絞ってサインを出したのか。―佐藤の盗塁は球種を絞ってサインを出したのかーー佐藤輝の盗塁は球種を絞ってサインを出した ―佐藤の盗塁は球種を絞ってサインを出したのか。
 「いやいや、読むっていうか、中野がその前(1回)にアウトになっているから。あれで来ないと思うやんか。あれは初球からいけるからな。思い切りがいいからな佐藤は、走塁ていうか、盗塁に関してな、ほんまに初球から行きよったと思たけどな」 「いやいや、読むっていうか、中野がその前にアウトになっているからあれで来ないと思うやんか。あれは初球からいけるからな。思い切りがいいからな佐藤は、走塁ていうか、盗塁に関してな、ほんまに初球から行きよったと思たけどな」「いやいや、読むっていうか、中野がその前にアウトになっているから、あれで来ないと思うやんか。あれは初球からいけるからな。思い切りがいいからな、佐藤は。走塁ていうか、盗塁に関してな。ほんまに初球から行きよったと思たけどな」「読むっていうか、中野がその前にアウトになっているから(一回の二盗失敗)、アレで来ないと思うやんか。アレは初球から行けるからな。思い切りがいいからな佐藤は。走塁ていうか、盗塁に関してな、ホンマに初球から行きよったと思たけどな」 「いやいや、読むっていうか、中野がその前(初回)にアウトになっているから。あれで(盗塁は)来ないと思うやんか。あれは初球からいけるからな。思い切りがいいからな佐藤は。盗塁に関してな。ホンマに初球から行きよったと思たけどな」
 -1回1死一塁での中野の盗塁はエンドランか。 -中野の盗塁はエンドランか。―中野の盗塁はエンドランかーー中野の盗塁はエンドランか ―(初回の)中野の盗塁はエンドランか。
 「違う違う。盗塁、盗塁」 「違う違う盗塁、盗塁」「違う違う、盗塁盗塁」「違う違う。盗塁盗塁」 「違う違う。盗塁、盗塁」
 -ベンチで怒っていた -怒っていた。―怒っていた。ーー怒っていた ―ベンチで怒る顔が映像に出ていた。
 「振らんからや、森下が」 「振らんからや、森下が」「振らんからや、森下が」「(三振を喫した森下が)振らんからや」 「(バットを)振らんからや、森下が(結果は見逃し三振)」
 -見逃し(三振し)たことに -見逃したことに。―見逃したことにーー見逃したことに
 「おーん」 「おーん」「おーん」「おーん」
 -山本を打つために「真っすぐを狙う」と話していたが、みんな速い球を打ち返した -山本を打つために「真っ直ぐを狙う」と話していたが、みんな速い球を打ち返した。―山本を打つために「真っ直ぐを狙う」と話していたが、みんな速い球を打ち返したーー山本を打つために真っすぐを狙うと話していたが、みんな速い球を打ち返した ―日本シリーズ前に、山本を打つために「まっすぐを狙う」と話していたが、みんな速い球を打ち返した。
 「そうやろ、その通りやったやんか。別にみんながそないしてすごいすごい言うからほんまに。しゃあないから言うただけやんか」 「そうやろ、その通りやったやんか。別にみんながそないしてすごいすごい言うからほんまに。しゃあないから言うただけやんか」「そうやろ、その通りやったやんか。別に皆が、そないして、すごいすごい言うからほんまに。しゃあないから言うただけやんか」「その通りやったやんか。みんながそないして、すごいすごい言うからホンマに。しゃあないから言うただけやんか」 「そうやろ、その通りやったやんか。別にみんながそないして、(山本を)すごい、すごい言うからほんまに。しゃあないから言うただけやんか」
 -分析通りか。 -分析通りか。―分析通りかーー分析通り ―分析通りか。
 「分析なんかそんなしてないよ。してないしてない。そんなんシンプルにそんなん、そこまで分析して打てるもん違うよ。でも。野球いうのは。シンプルに真っすぐをと、そういうことやんか。それを打てるようにな、いつも練習してるんやから。そんな対策で打たれへんって、そんな」 「分析なんかそんなしてないよ。してないしてない。そんなんシンプルにそんなん、そこまで分析して打てるもん違うよ。でも。野球いうのは。シンプルに真っすぐをと、そういうことやんか。それを打てるようにな、いつも練習してるんやから。そんな対策で打たれへんって、そんな」「分析なんか。そんなしてないよ。してないしてない。そんなん、シンプルにそんなん、そこまで分析して打てるもん違うよ。野球いうのは。シンプルに真っすぐをと、そういうことやんか。それを打てるようにな、いつも練習してるんやから。そんな対策で打たれへんって、そんな」「分析なんかそんなしてないよ。してない、してない。そんなんシンプルに。分析して打てるもん違うよ。野球いうのは。シンプルに真っすぐをと、そういうことやんか。それを打てるように、いつも練習してるんやから。そんな対策で打たれへんって、そんな」 「分析なんかそんなしてないよ。してないしてない。そんなんシンプルに…、そこまで分析して打てるもん違うよ。野球っていうのは。シンプルにまっすぐを―と。そういうことやんか。それを打てるように、いつも練習してるんやから。そんな対策で打たれへんって、そんな」
 -打線がよかった -打線がよかった。―打線が良かったーー打線がよかった ―打線が良かった。
 「そら、思ってる以上にな。2点取れたらいいかなと思ってたけどな。1巡目見てもな。ひとまわり見て」 「そら、思ってる以上にな。2点取れたらいいかなと思ってたけどな。1巡目見てもな。ひとまわり見て」「そら、思ってる以上にな。2点取れたらいいかな、と思ってたけどな。1巡目見てもな。ひとまわり見て」「そら、思ってる以上にな。2点取れたらいいかなと思ってたけどな。1巡目見てもな」 「そら、思ってる以上にな。2点取れたらいいかなと思ってたけどな。1巡目を見て、そう思ってたけどな」
 -近本、中野も打った -近本、中野も打った。―近本、中野も打ったーー近本、中野も打った(2人とも3安打) ―近本、中野も打った。
 「そうや。あそこが打てばなあ。3本、3本か。今日。なあ。あそこが出たらもう、足があるし向こうも警戒心というか全然違ってくると思うしな。それで得点になるよな」 「そうや。あそこが打てばなあ。3本、3本か。今日。なあ。あそこが出たらもう、足があるし向こうも警戒心というか全然違ってくると思うしな。それで得点になるよな」「そうや。あそこが打てばなあ。3本、3本か。今日。なあ。あそこが出たらもう、足があるし、向こうも警戒心というか、全然違ってくると思うしな。それで得点になるよな」「あそこが打てばなあ。3本、3本か。今日。あそこが出たら、足があるし、向こうも警戒心というか、全然違ってくると思う。それで得点になるよな」 「そうや。あそこが打てばなあ。(安打が)3本、3本か。あそこが出たらもう、足があるし向こうも警戒心というか全然違ってくると思うしな。それで得点になるよな
 -シンプルにと言うが、何か対山本を伝えた -シンプルにと言うが、何か対山本を伝えた?―シンプルにと言うが、何か対山本を伝えたーーシンプルにと言うが、山本対策を伝えた ―シンプルにと言うが、何か山本対策を伝えたか。
 「いや、真っすぐ打てしか言うてないよ。だってフォークの打ち方なんか教えてないもん。そやろ。誰もフォークの打ち方教えるバッティングコーチいてないやん、そういうことやん。だから、そんな分析とか、そんな難しいことなんかできへんて」 「いや、まっすぐ打てしか言うてないよ。だってフォークの打ち方なんか教えてないもん。そやろ。誰もフォークの打ち方教えるバッティングコーチいてないやん、そういうことやん。だから、そんな分析とか、そんな難しいことなんかできへんて」「いや、まっすぐ打てしか言うてないよ。だって、フォークの打ち方なんか教えてないもん。そやろ。誰もフォークの打ち方教えるバッティングコーチいてないやん、そういうことやん。だから、そんな分析とか、そんな難しいことなんかできへんて」「真っすぐ打てしか言うてないよ。だってフォークの打ち方なんか教えてないもん。そやろ。誰もフォークの打ち方教えるバッティングコーチいてないやん、そういうことやん。だから、そんな分析とか、そんな難しいことなんかできへんて」 「いや、まっすぐを打てしか言うてないよ。だってフォークの打ち方なんか教えてないもん。そやろ?フォークの打ち方を教えるバッティングコーチは、誰もいてないやん。そういうことやん。だから、そんな分析とか、そんな難しいことなんかできへんて」
 -150キロを超える球を -150を超える球を。―150キロを超える球をーー150キロを超える球を ―150キロを超える球を打った。
 「それを打つんやから、しゃあないやん。150キロ超したから打たれへんとか、そういう問題じゃないやん、おかしいやんか」 「それを打つんやから、しゃあないやん。150キロ超したから打たれへんとか、そういう問題じゃないやん、おかしいやんか」「それを打つんやから、しゃあないやん。150キロ超したから打たれへんとか、そういう問題じゃないやん、おかしいやんか」「それを打つんやから、しゃあないやん。150キロ超したから打たれへんとか、そういう問題じゃないやん、おかしいやんか」 「それを打つんやから、しゃあないやん。150キロ超したから打たれへんとか、そういう問題じゃないやん、おかしいやんか」
 -指示が徹底できた -指示が徹底できた。―指示が徹底できたーー指示が徹底できた ―指示が徹底できた。
 「そうそうそう。まっすぐ打てしか言うてないもん」 「そうそうそう。まっすぐ打てしか言うてないもん」「そうそうそう。まっすぐ打てしか言うてないもん」「そうそうそう。真っすぐ打てしか言うてないもん」 「そうそうそう。まっすぐ打てしか言うてないもん。まっすぐを打ってフォーク見送れって言っただけやもん。ミーティングで。それはもうずっと言ってることやもん。基本よな。変化球そんな当たらへんよ」







 -打席で実行できた -打席で実行できた。―打席で実行できたーー打席で実行できた
 「うん。まっすぐ打ってフォーク見送れって言っただけやもん」 「うん。まっすぐ打ってフォーク見送れっていっただけやもん」「うん。まっすぐ打って、フォーク見送れって言っただけやもん」「うん。真っすぐ打って、フォーク見送れって言っただけやもん」
 -ミーティングで -ミーティングで。―ミーティングでーーミーティングで
 「うん、ミーティングで。それはもうずっと言ってることやもん。基本よな、やっぱりな。変化球そんな当たらへんよ」 「うん、ミーティングで。それはもうずっと言ってることやもん。基本よな、やっぱりな。変化球そんな当たらへんよ」「うん、ミーティングで。それはもう、ずっと言ってることやもん。基本よな、やっぱりな。変化球そんな当たらへんよ」「うん、ミーティングで。それはもうずっと言ってることやもん。基本よな、やっぱりな。変化球そんな当たらへんよ」
 -ひとつ勝って楽に -ひとつ勝って楽に。―1つ勝って楽にーー一つ勝って楽に ―一つ勝って楽になった。
 「そらみんなああやってヒットでたから、そら楽になってるよ。そらだいぶ明日のゲームの入り方はだいぶ楽に入れる。全然違うよ。ボールばっかり振ってるやつ(森下)も最後に1本出たしな。ストライク見逃してボールばっか振って。あんだけ言うたのに、1人なあ」 「そらみんなああやってヒットでたから、そら楽になってるよ。そらだいぶ明日のゲームの入り方はだいぶ楽に入れる。全然違うよ。ボールばっかり振ってる奴も最後一本出たしな。ストライク見逃してボールばっか振って。あんだけ言うたのに、一人なあ」「そら皆、ああやってヒット出たから、そら楽になってるよ。そら、だいぶ明日のゲームの入り方は、だいぶ楽に入れる。全然違うよ。ボールばっかり振ってる奴(森下)も、最後くらい一本出たしな。ストライク見逃して、ボールばっか振って。あんだけ言うたのに、一人なあ」「そらみんな、ああやってヒット出たから、楽になってるよ。明日のゲームの入り方はだいぶ楽に入れる。全然違うよ。ボールばっかり振ってるヤツも最後、一本出たしな(九回1死二塁で中前打を放った森下のこと)。ストライク見逃してボールばっか振って。あんだけ言うたのに、一人なあ」 「そら、みんなヒットが出たから、楽になってるよ。明日のゲームの入り方はだいぶ楽に入れる。全然違うよ。ボールばっかり振ってる奴も最後に1本出たしな。ストライク見逃してボールばっか振って。あんだけ言うたのに、1人なあ」
 -途中で代えようと思ったのでは -代えようと思ったのでは。―代えようと思ったのではーー代えようと思ったのでは ―森下を替えようと思ったのでは?
 「3打席目で代えたろうか思った。またな、泣いたらあかんから。今日は辛抱したよ、初戦やから(笑い)」 「3打席目で代えたろうか思った。またな、泣いたらあかんから。きょうは辛抱したよ、初戦やから」「3打席目で代えたろうか思った。またな、泣いたらアカンから。今日は辛抱したよ、初戦やから」「3打席目で代えたろうか思った。またな、泣いたらアカンから。今日は辛抱したよ、初戦やから」 「3打席目で替えたろうか思ったよ。また、泣いたらあかんから。今日は辛抱したよ、初戦やから」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)