阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.30(甲子園)全体練習後の一問一答。

日刊スポニチデイリー報知サンスポ
-改めて甲子園で ――一戦一戦の戦いになるが、改めて甲子園での戦いにどんな感想か?-一戦一戦だが、改めて甲子園で―甲子園で仕切り直し--一戦一戦だが、改めて甲子園での試合になる
「まあな。やっと、普通通りにできるやん。DHもないし」 「まあな。やっと、普通にできるやん。DHもないし」「まあな。やっと、普通通りにできるやん。DHもないし」「まあな。やっと、普通通りにできるやん。DHもないし」「まあな。やっと、普通通りにできるやん。DHもないし」
-京セラドーム大阪での開幕前は高ぶっていると。今回は ――京セラの開幕前は高ぶっていると。今回は?-京セラの開幕前は高ぶっていると。今回はー京セラの開幕前は高ぶっていると。今回は--京セラでの開幕前は高ぶっていると。今回は
「うーん、今も嶌村(球団本部長)と話しとって、京セラからこっち来たら、あんまりそういうシリーズいう感覚せえへんな言うとった(笑い) おーん。なあ。なんかお前、オープン戦の最後やって、明日から甲子園で開幕みたいなな。流れ的には、そやなあ言うて」 「うーん、今も嶌村(球団本部長)と話してて、京セラからこっち来たら、あんまり日本シリーズっていう感覚せえへんなって言うとった(笑)。なんか、オープン戦の最後を(京セラドームで)やって、明日から甲子園で開幕みたいな、な。流れ的には。そうやなあって言うて」「うーん、今も嶌村と話しとって、京セラからこっち来たら、あんまりそういうシリーズゆう感覚せえへんな言うとった(笑)おーん。なあ。なんかお前、オープン戦の最後やって、明日から甲子園で開幕みたいなな。流れ的には、そやなあ言うて」「うーん、今も嶌村と話しとって、京セラからこっち来たら、あんまりそういうシリーズゆう感覚せえへんなゆうとった(笑) おーん。なあ。なんかお前、オープン戦の最後やって、明日から甲子園で開幕みたいなな。流れ的には、そやなあゆうて」「うーん、今も嶌村(球団本部長)と話しとって、京セラからこっち来たら、あんまりそういうシリーズゆう感覚せえへんな言うとった(笑)。おーん。なあ。なんかお前、『オープン戦の最後やって明日から甲子園で開幕』みたいなな。流れ的には、そやなあ言うて」
-思っていた以上に平常心 ――思っていた以上に平常心か。-思っていた以上に平常心ー思っていた以上に平常心--思っていた以上に平常心か
「まあ、な。お客さん入ってな、そうなったら、また違ってくると思うけどな」 「まあ、な。お客さん入ったら、また違ってくると思うけどな」「まあ、な。お客さん入ってな、そうなったら、また違ってくると思うけどな」「まあ、な。お客さん入ってな、そうなったら、また違ってくると思うけどな」「まあ、な。お客さん入ってな、そうなったら、また違ってくると思うけどな」
-先発は伊藤将が予告。甲子園でずっといい投球をみせてきた ――先発は伊藤将が予告。甲子園でずっといい投球をみせてきた。-先発は伊藤将が予告。甲子園でずっといい投球をみせてきたー先発は伊藤将が予告。甲子園でずっといい投球をみせてきた--伊藤将が予告先発。甲子園でずっといい投球をみせてきた
「やっぱり(甲子園での)1戦目な、伊藤でっていうのは、ピッチングコーチ、みんなの意見でのう」 「いやいや、もう、やっぱり(甲子園で)1戦目を伊藤でっていうのは、ピッチングコーチやみんなの意見でのう」「いやいや、もう、やっぱり1戦目な、伊藤でっていうのは、ピッチングコーチ、みんなの意見でのう」「いやいや、もう、やっぱり1戦目な、伊藤でっていうのは、ピッチングコーチ、みんなの意見でのう」「いやいや、もう、やっぱり(甲子園での)1戦目な、伊藤でっていうのは、ピッチングコーチ、みんなの意見でのう」
-7試合を組む上で、初戦の村上はもちろんだが伊藤将も早めに決めた ――7試合を組む上で、初戦の村上はもちろんだが、伊藤将も早めに決めた。-7試合を組む上で、初戦の村上はもちろんだが伊藤将も早めに決めたー7試合を組む上で、初戦の村上はもちろんだが伊藤将も早めに決めた--7試合を組む上で、初戦の村上はもちろんだが、伊藤将も早めに決めたのか
「いやいや、そうそうそう。ちょっと京セラ、ちょっとな、相性悪いのもおったからな。いろいろと。まあ、自分とこ(甲子園)投げれるんやから、そらもうな、ぜんぜん大丈夫やと思うけどな」 「いやいや、そうそうそう。ちょっと京セラの相性が悪いのもおったからな。いろいろと。まあ、自分とこ(甲子園)で投げられるんやから、そらもうな、全然大丈夫やと思うけどな」「いやいや、そうそうそう。ちょっと京セラ、ちょっとな、相性悪いのもおったからな。いろいろと。まあ、自分とこの投げれるんやから、そらもうな、ぜんぜん大丈夫やと思うけどな」「いやいや、そうそうそう。ちょっと京セラ、ちょっとな、相性悪いのもおったからな。いろいろと。まあ、自分とこの投げれるんやから、そらもうな、ぜんぜん大丈夫やと思うけどな」「いやいや、そうそうそう。ちょっと京セラ、ちょっとな、相性悪いのもおったからな。いろいろと。まあ、自分とこの(球場で)投げられるんやから、そらもうな、ぜんぜん大丈夫やと思うけどな」
-1、2戦目で探りという話もあったが、オリックスの状態は ――1、2戦目で相手打者を探るという話もあったが、オリックスの状態は見られたか。-1、2戦目で探りという話もあったが、オリックスの状態はみれたー1、2戦目で探りという話もあったが、オリックスの状態はみれた--1、2戦目で探りという話もあったが、オリックスの状態は見られた
「そうやなあ。けっこうな、出たからな。よかったけど。だいたい、打たれているところは一緒やもんな。甘かったら打たれるということや」 「そうやなあ。けっこう(選手が)出たからな。だいたい、打たれているところは一緒やもんな。甘かったら打たれるということや」「そうやなあ。けっこうな、出たからな。よかったけど。だいたい、打たれているところはいっしょやもんな。甘かったら打たれるということや」「そうやなあ。けっこうな、出たからな。よかったけど。だいたい、打たれてるとこは一緒やもんな。甘かったら打たれるということや」「そうやなあ。結構な、出たからな。よかったけど。だいたい、打たれているところはいっしょやもんな。甘かったら打たれるということや」
-第2戦後に森下の考えを知りたいと言っていた ――森下の考えを知りたいと言っていた。-森下の考えを知りたいと言っていた。―第2戦の試合後にチーム打撃ができないことを指摘していたが--森下の考えを知りたいと話していたが
「うん。いや、昨日終わってからバッティングコーチが(森下に)だいぶ言ったんちゃうか。まあ言うとけって言うたけど。またそれはまだ1年目やからな。最初は野球の教育やからな。親が子どもに教育しているのと一緒や。野球を教えたらなあかんのよな。だからゲームの中に入ると、団体競技やから、1人そういう違うことをやったらいかんから、それは早く今のうちにわからせなあかんから」 「うん。いや、昨日終わってから、バッティングコーチがだいぶ言ったんちゃうか。まあ、言うとけって言うたけど。まだ1年目やからな。最初は野球の教育やからな。親が子どもに教育しているのと一緒や。野球を教えたらなあかんのよな。だからゲームの中に入ると、団体競技やから、1人そういう違うことをやったらいかんから、それは早く今のうちにわからせなあかんから」「うん。いや、昨日終わってからバッティングコーチがだいぶ言ったんちゃうか。まあ言うとけって言うたけど。またそれはまだ1年目やからな。最初は野球の教育やからな。親が子どもに教育しているのと一緒や。野球を教えたらなあかんのよな。だからゲームの中に入ると、団体競技やから、1人そういう違うことをやったらいかんから、それは早く今のうちにわからせなあかんから」「うん。昨日終わってからバッティングコーチがだいぶ言ったんちゃうか。まあ、言うとけって言うたけど。またそれはまだ1年目やからな。最初は野球の教育やからな。親が子どもに教育しているのと一緒や。野球を教えたらなあかんのよな。だからゲームの中に入ると、団体競技やから、一人違うことをやったらいかんから、それは早く今のうちに分からせなあかんから」「うん。いや、昨日終わってからバッティングコーチがだいぶ言ったんちゃうか。まあ言うとけって言うたけど。またそれはまだ1年目やからな。最初は野球の教育やからな。親が子どもに教育しているのと一緒や。野球を教えたらなあかんのよな。だからゲームの中に入ると、団体競技やから、1人そういう違うことをやったらいかんから、それは早く今のうちに分からせなあかんから」
-今日の森下の様子はどう見えた ――今日の森下の様子はどう見えた?-今日の森下の様子はどう見えた―今日の森下の様子は--今日の森下の様子はどう見えた
「いや普通にやってるだけやろ。そんなんで変えとったら、もっとちゃんとやれ言うわ。最初からお前、何でやれへんかった言うやんか、今日の態度が違うたら(笑い)そうやんか」 「いや普通にやってるだけやろ。そんなんで変えてとったら、もっとちゃんとやれって言うわ。最初から何でやれへんかったんやって言うやんか、今日の態度が違うたら(笑)そうやんか」「いや普通にやってるだけやろ。そんなんで変えてっとったら、もっとちゃんとやれ言うわ、最初からお前、何でやれへんかった言うやんか、今日の態度が違うたら(笑)そうやんか」「いや、普通にやってるだけやろ。そんなんで変えてとったら『もっとちゃんとやれ』言うわ、最初から。『お前、何でやれへんかった』言うやんか、今日の態度が違うたら(笑い)。そうやんか」「いや普通にやってるだけやろ。そんなんで変えとったら、もっとちゃんとやれ言うわ、最初からお前、何でやれへんかった言うやんか、今日の態度が違うたら(笑)。そうやんか」
-明日の起用は ――明日の起用は?-明日の起用は―明日の起用は--明日の起用は
「いやいや、まだ決めてへん。だってさっきお前、先発ピッチャー分かったばっかりやから」 「いやいや、まだ決めてへん。だってさっきお前、先発ピッチャーが分かったばっかりやから」「いやいや、まだ決めてへん。だってさっきお前、先発ピッチャー分かったばっかりやから」「いやいや、まだ決めてへん。だってさっきお前、先発ピッチャー分かったばっかりやから」「いやいや、まだ決めてへん。だってさっきお前、先発ピッチャー分かったばっかりやから」
-オリックス予告先発東の印象は ――東の印象は?-東の印象は―東の印象は--オリックスの予告先発、東の印象は
「東は俺、全然あれや、分からん。そら全然分からん」 「東は俺、全然分からん。そら全然分からん」「東は俺、全然あれや、分からん。そら全然分からん」「東は俺、全然あれや、分からん。そら全然分からん」「東は俺、全然あれや、分からん。そら全然分からん」
-初戦と同じようにシンプルに ――初戦と同じようにシンプルに?-初戦と同じようにシンプルに―初戦と同じようにシンプルに--初戦と同じようにシンプルに
「まあな、ビデオとかな、あるから。まあ分からんな。今の段階ではな」 「まあな、ビデオとかな、あるから。まあ分からんな。今の段階ではな」「おーん、まあな、ビデオとかな、あるから。まあ分からんな。今の段階ではな、おーん」「おーん。まあな、ビデオとかな、あるから。まあ分からんな。今の段階ではな」「おーん、まあな、ビデオとかな、あるから。まあ分からんな。今の段階ではな、おーん」
-相手はDH制がなくなりいろんなオーダーが予想できるが ――相手はDH制がなくなりいろんなオーダーが予想できるが?-相手はDH制がなくなりいろんなオーダーが予想できるが―DH制がなくなり、相手のオーダーも不明--相手はDH制がなくなり、いろんなオーダーが予想できるが
「(相手の)オーダーなんか考えてないよ、そんなん。あれ見るまで、そんなん、考える方がしんどいわ、誰が出てくるかいうの(笑い)。そんなん考える必要ないやん。オーダー見たら終わりやんか」 「オーダーなんか考えてないよ、そんなん。考える方がしんどいわ、誰が出てくるかっていうの(笑)そんなん考える必要ないやん。オーダー見たら終わりやんか」「オーダーなんか考えてないよ、そんなん。あれ見るまで、そんなん、考える方がしんどいわ、誰が出てくるかいうの(笑)そんなん考える必要ないやん。オーダー見たら終わりやんか」「オーダーなんか考えてないよ、そんなん。あれ見るまで。そんなん、考える方がしんどいわ、誰が出てくるかいうの、そんなん考える必要ないやん。オーダー見たら終わりやんか」「オーダーなんか考えてないよ、そんなん。あれ見るまで、そんなん、考える方がしんどいわ、誰が出てくるかいうの(笑)。そんなん考える必要ないやん。オーダー見たら終わりやんか」
-監督自身はDHのない9番投手の方がやりやすいか ――監督自身はDHのない9番投手の方がやりやすいか。-監督自身はDHのない9番投手の方がやりやすいか―DHがない方が方がやりやすい--監督自身はDHのない9番投手の方がやりやすいか
「そら、やりやすいよ、普通な。俺はずっとDH反対なんやから」 「そら、やりやすいよ、普通な。俺はずっとDH反対なんやから」「そら、やりやすいよ、普通な。俺はずっとDH反対なんやから、おーん」「そら、やりやすいよ、普通な。俺はずっとDH反対なんやから」「そら、やりやすいよ、普通な。俺はずっとDH反対なんやから、おーん」
-東は2軍でよく投げているが、2軍で対戦している打者が明日の選択肢になるか ――東は2軍でよく投げているが、2軍で対戦している打者が明日の起用の選択肢になるか?-東は2軍でよく投げているが、2軍で対戦している打者が明日の選択肢になるか―東と2軍で対戦していた打者を使う気は--東は2軍でよく投げているが、2軍で対戦している打者が明日の選択肢になるか
「いや、ないない。そんなんない。えー、知らん。俺もそんなん全然分からん、2軍で打ってるとか」 「いや、ないない。そんなんない」「いや、ないない。そんなんない」「いや、ないない。そんなんない。俺もそんなん全然分からん、2軍で打ってるとか」「いや、ないない。そんなんない」


-そんなバッターほとんどおれへんな
--そんなバッターはほとんどいない


「えー、知らん。俺もそんなん全然分からん、2軍で打ってるとか」
「えー、知らん。俺もそんなん全然分からん、2軍で打ってるとか」
 -野手はこの2試合でみんなに安打が出た。日本シリーズにスムーズに入れた ――野手はこの2試合でみんなに安打が出た。日本シリーズにスムーズに入れた。-野手はこの2試合でみんなに安打が出た。日本シリーズにスムーズに入れた―野手は第2戦までレギュラー全員が安打。スムーズに入れた--野手はこの2試合で主力全員に安打が出たが、日本シリーズにスムーズに入れたか
 「いや、入ってると思うよ。ある程度はな。みんなヒットも出たし。まあ、明日からは地元、本拠地でできるから、そのへんはもう、それこそ、今度こそ普通通りにできるんじゃない。この2試合やったおかげでな。2試合終わったから。うん。まあ、地元で、土のグラウンドで、ピッチャーもそう、周りにしてもな」 「入ってると思うよ。ある程度はな。みんなヒットも出たし。まあ、明日からは地元、本拠地でできるから、そのへんはもう、それこそ、今度こそ普通にできるんじゃない。この2試合やったおかげでな。2試合終わったから。うん。まあ、地元で、土のグラウンドで、ピッチャーもそうやし、周りにしてもな」「いや、入ってると思うよ。ある程度はな。みんなヒットも出たし。まあ、明日からは地元、本拠地でできるから、そのへんはもう、それこそ、今度こそ普通通りにできるんじゃない。この2試合やったおかげでな。2試合終わったから。うん。まあ、地元で、土のグラウンドで、ピッチャーもそう、周りにしてもな」「いや、入ってると思うよ。ある程度はな。みんなヒットも出たし。まあ、明日からは地元、本拠地でできるから、そのへんはもう、それこそ、今度こそ普通通りにできるんじゃない。この2試合やったおかげでな。2試合終わったから。うん。まあ、地元で、土のグラウンドで、ピッチャーもそう、周りにしてもな」「いや、入ってると思うよ。ある程度はな。みんなヒットも出たし。まあ、明日からは地元、本拠地でできるから、そのへんはもう、それこそ今度こそ普通通りにできるんじゃない。この2試合やったおかげでな。2試合終わったから。うん。まあ、地元で、土のグラウンドで、ピッチャーもそう、周りにしてもな」
 -シリーズは1勝1敗。ここからまた開幕という感じ ――シリーズは1勝1敗。ここからまた開幕という感じ。-シリーズは1勝1敗。ここからまた開幕という感じ―シリーズは1勝1敗。ここからまた開幕--1勝1敗で、ここからまた開幕という感じ
 「まあ、甲子園の開幕やからな。一応はな」 「まあ、甲子園の開幕やからな。一応はな」「まあ、甲子園の開幕やからな。一応はな」「まあ、甲子園の開幕やからな。一応はな」「まあ、甲子園の開幕やからな。一応はな」
 -声援もすごい ――声援もすごい。-声援もすごい―声援もすごい--声援もすごい
 「え、もう、そんなん一緒やんか。あれ(シーズン中)以上の声援ないよ。それで客入らへんやんか。もう今までいっぱい入ってるんやから。お前、もう、一緒や。あれ(シーズン中)以上大きな声出せいうことやんか(笑い)」 「え、もう、そんなん一緒やんか。あれ(シーズン中)以上の声援ないよ。それ以上、客入らへんやんか。もう今までいっぱい入ってるんやから。お前、もう、一緒や。あれ以上大きな声出せいうことやんか(笑い)」「え、もう、そんなん一緒やんか。あれ(シーズン中)以上の声援ないよ。それで客入らへんやんか。もう今までいっぱい入ってるんやから。お前、もう、一緒や。あれ以上大きな声出せいうことやんか(笑い)」「え、もう、そんなん一緒やんか。あれ(シーズン中)以上の声援ないよ。それで客入らへんやんか。もう今までいっぱい入ってるんやから。お前、もう、一緒や。あれ以上大きな声出せいうことやんか(笑い)」「え、もう、そんなん一緒やんか。あれ(シーズン中)以上の声援ないよ。それで客入らへんやんか。もう今までいっぱい入ってるんやから。お前、もう、一緒や。あれ以上大きな声出せ言うことやんか(笑)」
 -なかなか本塁打も出ていないが ――なかなか本塁打も出ていないが。-なかなか本塁打も出ていないが―本塁打が出ていないが--なかなか本塁打も出ていないが
 「いやいや、そらなかなか先発ピッチャー、ええピッチャーきたら、なかなかホームラン打てるようなボール来えへんぞ。そんなのは。はっきり言って。そう思うよ。そら。そら大味な昨日、一昨日みたいな7回以降ぐらいのな、ピッチャーからなら出るかも分からんけど、そんな出えへんで。一番気をつけてるわけやんか、ホームランとかそういうのは、そらひとりで1点入るわけやからな」 「いやいや、そらなかなかええピッチャーがきたら、なかなかホームランを打てるようなボールは来えへんぞ。そんなのは。はっきり言って。そう思うよ。そら大味な昨日、一昨日みたいな、7回以降ぐらいのピッチャーからなら出るかも分からんけど。そんなに出えへんで。一番気を付けてるわけやんか、ホームランとかそういうのは、そら、1人で1点入るわけやからな」「いやいや、そらなかなか先発ピッチャー、ええピッチャーきたら、なかなかホームラン打てるようなボール来えへんぞ。そんなのは。はっきり言って。そう思うよ。そら。そら大味な昨日、一昨日みたいな7回以降ぐらいのな、ピッチャーからなら出るかも分からんけど、そんな出えへんで。一番気をつけてるわけやんか、ホームランとかそういうのは、そらひとりで1点入るわけやからな」「いやいや、そらなかなか先発ピッチャーええピッチャーきたら、なかなかホームラン打てるようなボールけえへんぞ。そんなのは、はっきり言ってそう思うよ大味な昨日、一昨日みたいな7回以降ぐらいのな、ピッチャーからなら出るかも分からんけど、そんな出えへんで。一番気をつけてるわけやんか、ホームランとかそういうのは、そらひとりで1点入るわけやからな」「いやいや、そらなかなか先発ピッチャー、ええピッチャーきたら、なかなかホームラン打てるようなボール来えへんぞ。そんなのは。はっきり言って。そう思うよ。そら。そら大味な昨日、一昨日みたいな七回以降ぐらいのな、ピッチャーからなら出るかも分からんけど、そんな出えへんで。一番気をつけてるわけやんか、ホームランとかそういうのは。そら1人で1点入るわけやからな」
 -2試合は大味になったが、両軍の戦力を考えると、ロースコアの可能性が高いか ――2試合は大味になったが、両軍の戦力を考えると、ロースコアの可能性が高いか?-2試合は大味になったが、両軍の戦力を考えると、ロースコアの可能性が高いか―2試合は大味になったが、両軍の戦力を考えると、ロースコアの可能性が高いか--2試合は大味になったが、両軍の戦力を考えると、ロースコアの可能性が高いか
 「まあ、どうやろうな。まあでも、あれも同じような展開でな。でもやっぱ4回5回くらいまでは、そういう感じでいくやん、先発。どっかでちょっと甘くなったり、そういうので点入ってるって感じやもんな」 「まあ、どうやろうな。まあでも、あれも同じような展開でな。でもやっぱ4回5回くらいまでは、そういう感じでいくやん、先発。どっかでちょっと甘くなったり、そういうので点入ってるって感じやもんな」「まあ、どうやろうな。まあでも、あれも同じような展開でな。でもやっぱ4回5回くらいまでは、そういう感じでいくやん、先発。どっかでちょっと甘くなったり、そういうので点入ってるって感じやもんな」「まあ、どうやろうな。まあでも、あれも同じような展開でな。でもやっぱ4回5回くらいまでは、そういう感じでいくやん、先発。どっかでちょっと甘くなったり、そういうので点入ってるって感じやもんな」「まあ、どうやろうな。まあでも、あれも同じような展開でな。でもやっぱ4回、5回くらいまでは、そういう感じでいくやん、先発。どっかでちょっと甘くなったり、そういうので点入ってるって感じやもんな」
 (自ら)
(自ら)
(続けて)
 「もう終わったんよな。(東京6大学で早大に)慶応勝ったらしいで、5-3で」
「もう終わったんよな。慶応勝ったらしいで、5-3で」
「もう終わったんよな。慶応、勝ったらしいで(早慶戦で)5-3で」
 -大学も4季ぶりに優勝。今年は慶応の年
-今年は慶応の年
--今年は慶応の年
 「そうか、高校野球も優勝したんか」
「そうか、高校野球も優勝したんか」
「そうか、高校野球も優勝したんか」

 ――そろそろ接戦に?-そろそろ接戦に。―そろそろ接戦に--日本シリーズはそろそろ接戦になりそうか

 「どうやろ。知らんわ、分からへんやんか、プレーボールがかからんと。教えてほしいわ。分かったらその通り野球するけど、どんなんになるか分からへんのやから、こればっかりは」「どうやろ。知らんわ、分からへんやんか、プレーボールかからんと。教えて欲しいわ、それやったら。分かったらその通り野球するけど、どんなんになるか分からへんのやから、こればっかりは」「どうやろ。知らんわ、分からへんやんか、プレーボールかからんと。教えて欲しいわ、それやったら。分かったらその通り野球するけど、どんなんになるか分からへんのやから、こればっかりは」「どうやろ。知らんわ、分からへんやんか、プレーボールかからんと。教えて欲しいわ、それやったら。分かったらその通り野球するけど、どんなんになるか分からへんのやから、こればっかりは」
 -ナイターは寒そう ――寒そう。-寒そう。―寒そう--寒そうだが
 「どうやろ。寒いかもなあ。夜はちょっと。こないだはそうでもなかったけどな、クライマックスのファイナルはそうでもなかった。今回ちょっと寒いかも分からんけどな。でもそんな、気持ち入ってたら寒いとかないやろ、選手は。ベンチ座ってたら寒いかもわからんけどな」 「どうやろ。寒いかもなあ。夜はちょっと。こないだはそうでもなかったけどな、クライマックスのファイナルはそうでもなかった。今回ちょっと寒いかも分からんけどな。でもそんな、気持ち入ってたら寒いとかないやろ、選手は。ベンチ座ってたら寒いかもわからんけどな」「どうやろ。寒いかもなあ。夜はちょっと。こないだはそうでもなかったけどな、クライマックスのファイナルはそうでもなかった。今回ちょっと寒いかも分からんけどな。でもそんな、気持ち入ってたら寒いとかないやろ、選手は。ベンチ座ってたら寒いかもわからんけどな」「どうやろ。寒いかもなあ。夜はちょっと。こないだはそうでもなかったけどな、クライマックスのファイナルはそうでもなかった。今回ちょっと寒いかも分からんけどな。でもそんな、気持ち入ってたら寒いとかないやろ、選手は。ベンチ座ってたら寒いかもわからんけどな」「どうやろ。寒いかもなあ。夜はちょっと。こないだはそうでもなかったけどな、クライマックスのファイナルはそうでもなかった。今回ちょっと寒いかも分からんけどな。でもそんな、気持ち入ってたら寒いとかないやろ、選手は。ベンチ座ってたら寒いかもわからんけどな」



(自ら)



「もう終わったんよな。(東京六大学野球は)慶応勝ったらしいで、5―3で」



―今年は慶応の年



「そうか、高校野球も優勝したんか」
記事参照1 記事参照2記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)