⚪T4-3B 阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.1(阪神甲子園球場)日本シリーズ第4戦、お立ち台インタビュー「遅くまですいませんでした」後の囲み取材一問一答より。

日刊サンスポデイリースポニチ報知
-湯浅の登板は球場のムードが変わるとーー湯浅の登板は球場のムードが変わると-湯浅の登板は球場のムードが変わると。 ――湯浅の登板は球場のムードが変わると。

「(コーチは)誰も湯浅と言わなかったけど。ファンの声援でガラッとムードが変わると思った」
 「おーん、その通りやったな」「おーん、その通りやったな」 「おーん、その通りやったな」 「おーん、その通りやったな」
 -いつからいけるとーーいつから行けると -いつからいけると? ――いつからいけると。
 「いやいや、西純と2人でな、もう呼ぶのは決まってたし。昨日は西純でロングいきたかったけどな。でまあ、今日あれや。ブルワーと代えて。湯浅はね」「西純と2人でな、もう呼ぶのは決まってたし。昨日は西純でロング行きたかったけどな。きょうアレや。ブルワーと代えて。湯浅はね」 「いやいや、西純と2人でな、もう呼ぶのは決まってたし。昨日は西純でロングいきたかったけどな。でまあ、きょうあれや。ブルワーと代えて。湯浅はね」 「いやいや、西純と2人でな、もう呼ぶのは決まってたし。昨日は西純でロングいきたかったけどな。でまあ、きょうあれや。ブルワーと代えて。湯浅はね」
 -状態も上がっているとーー状態も上がっていると -状態も上がっていると。 ――状態も上がっていると。
 「いやいや、フェニックス(リーグ)でずっと抑えてたからな。状態とか、そんなん関係ないよ。ここまできたら」「フェニックスでずっと抑えてたからな。状態とか、そんなん関係ないよ。ここまできたら」 「いやいや、フェニックスでずっと抑えてたからな。状態とか、そんなん関係ないよ。ここまできたら」 「いやいや、フェニックスでずっと抑えてたからな。状態とか、そんなん関係ないよ。ここまできたら」「状態とか、関係ないよ、ここまできたら」
 -湯浅にかけたーー湯浅にかけた -湯浅にかけた ――湯浅にかけた。
 「ちょうどね。ツーアウトで、左続いて、右やったからな。あそこな」「ちょうどね。ツーアウトで、左続いて、右やったからな。あそこな」「ちょうどね。ツーアウトで、左続いて、右やったからな。あそこな」 「ちょうどね。ツーアウトで、左続いて、右やったからな。あそこな」
 -9回は岩崎。仮に同点だったら、その後は加治屋と2人でーー九回は岩崎。仮に同点だったら、その後は加治屋と2人で -九回は岩崎。仮に同点だったら、その後は加治屋と2人で? ――9回は岩崎。仮に同点だったら、その後は加治屋と2人で。
 「そうなったら西純や」「そうなったら西純や」 「そうなったら西純や」 「そうなったら西純や」
 -申告敬遠連発してきたーー九回は連続して申告敬遠 -申告敬遠連発して。 ――申告敬遠連発して。
 「いやいや、フォアボールはあると思ったけどな」「いやいや、フォアボールはあると思ったけどな」 「いやいや、フォアボールはあると思ったけどな」 「いやいや、フォアボールはあると思ったけどな」
 -大山に声かけはーー大山に声かけは -大山に声かけは? ――大山に声かけは。
 「そんなのはしてないしてない。そんなのはみんなわかってるやん」「そんなのはしてないしてない。みんなわかってるやん」 「そんなのはしてないしてない。そんなのはみんなわかってるやん」 「そんなのはしてないしてない。そんなのはみんなわかってるやん」
 -しびれる展開。負けたら崖っぷちだったーーシビれる展開。負けたら崖っぷち -しびれる展開。負けたら崖っぷちだった。 ――しびれる展開。負けたら崖っぷちだった。
 「そうやなあ。エラーからの点やったからなあ。結局は。そらすんなりいけへんのはな。あそこ(7回)で入れ替えやなあかんようになったからな。ピッチャー使うのにな。12回まであるから最低3人は残さなあかんから」「そうやなあ。エラーからの点やったからなあ。結局は。そらすんなり行けへんのはな。あそこ(七回)で入れ替えやなアカンようになったからな。ピッチャー使うのにな。おーん。12回まであるから最低3人は残さなアカンから」 「そうやなあ。エラーからの点やったからなあ。結局は。そらすんなりいけへんのはな。あそこ(七回)で入れ替えやなあかんようになったからな。ピッチャー使うのにな。おーん。12回まであるから最低3人は残さなあかんから」 「そうやなあ。エラーからの点やったからなあ。結局は。そらすんなりいけへんのはな。あそこ(7回)で入れ替えやなあかんようになったからな。ピッチャー使うのにな。おーん。12回まであるから最低3人は残さなあかんから」
 -佐藤輝の交代は一番遠い打順だからかーーダブルスイッチ。佐藤の交代は一番遠い打順 -ダブルスイッチ。佐藤輝の交代は一番遠い打順。 ――ダブルスイッチ。佐藤の交代は一番遠い打順。
 「もうイニングまたぎになるからな、次ピッチャーからやかな。しゃあないよな。シーズンやったら普通にいけるけど、短期決戦やからな、やっぱりな」「もうイニングまたぎになるからな、次ピッチャーからやかな。おーん。しゃあないよな。ーズンやったら普通に行けるけど、短期決戦やからな、やっぱりな」 「もうイニングまたぎになるからな、次ピッチャーからやかな。おーん。しゃあないよな。ーズンやったら普通にいけるけど、短期決戦やからな、やっぱりな」 「もうイニングまたぎになるからな、次ピッチャーからやからな。おーん。しゃあないよな。シーズンやったら普通にいけるけど、短期決戦やからな、やっぱりな」「しゃあないよな、短期決戦やから」
 -今日勝ったことで明日は甲子園最後ーー明日は甲子園最後 -今日勝ったことで明日は甲子園最後。 ――今日勝ったことで明日は甲子園最後。
 「そうやな、おーん。それは今日勝つんと負けるんとえらい違いやけど。まあな、これでまたな、五分だし、1つ余裕ができたからな、おーん。明日の大竹も良かったやろな。がけっぷちで投げるのと、ちょっとリラックスして投げられるやろ」「今日勝つんと負けるんとえらい違いやけど。これでまた五分だし、一つ余裕ができたからな。大竹も良かったやろ。崖っぷち投げるのと、ちょっとリラックスして投げられるやろ」 「そうやな、おーん。それは今日勝つんと負けるんとえらい違いやけど。まあな、これでまたな、五分だし、一つ余裕ができたからな、おーん。日の大竹も良かったやろな。がけっぷちで投げるのと、ちょっとリラックスして投げられるやろ」 「そうやな、おーん。それは今日勝つんと負けるんとえらい違いやけど。まあな、これでまたな、五分だし、一つ余裕ができたからな、おーん。明日の大竹も良かったやろな。がけっぷちで投げるのと、ちょっとリラックスして投げられるやろ」
 -才木の指は大丈夫かーー才木の指は大丈夫か(右手親指付近から流血) -才木の指は大丈夫か? ――才木の指は大丈夫か。
 「大丈夫、もう悪かってもええやん。もう投げへんやん、そんなんもう投げへんやん(笑い)。そういう問題じゃないよ、どんなんか知らんよ、だから。聞いてないよ(笑い)」「大丈夫、もう悪かってもエエやん。もう投げへんやん、そんなんもう投げへんやん。そういう問題じゃないよ、どんなんか知らんよ、だから。聞いてないよ」 「大丈夫、もう悪かってもええやん。もう投げへんやん、そんなんもう投げへんやん(笑)そういう問題じゃないよ、どんなんか知らんよ、だから。聞いてないよ(笑)」 「大丈夫、もう悪かってもええやん。もう投げへんやん、そんなんもう投げへんやん(笑い)。そういう問題じゃないよ、どんなんか知らんよ、だから。聞いてないよ(笑い)」
 -四球が絡むとこういう結果になるーー四球がからむとこういう結果になる -四球がからむとこういう結果になる。 ――四球がからむとこういう結果になる。
 「まあ、中野を(申告敬遠)やった時には、もう森下も敬遠と思たけどな。まあ、1点勝負やからな結局はな。でも(ワゲスパックは)フォアボールのあるピッチャーやからな。それはちょっとどうかなと思たよ。逆にな。おーん。フォアボールあるのにな」「中野を(申告敬遠)やった時には、もう森下も敬遠と思たけどな。1点勝負やからな結局はな。でも(ワゲスパックは)フォアボールのあるピッチャーやからな。ちょっと、どうかなと思たよ。逆にな。おーん。フォアボールあるのにな」 「まあ、中野を(申告敬遠)やった時には、もう森下も敬遠と思たけどな。まあ、1点勝負やからな結局はな。でも(ワゲスパックは)フォアボールのあるピッチャーやからな。それはちょっとどうかなと思たよ。逆にな。おーん。フォアボールあるのにな」 「まあ、中野を(申告敬遠)やった時には、もう森下も敬遠と思たけどな。まあ、1点勝負やからな結局はな。でも(ワゲスパックは)フォアボールのあるピッチャーやからな。それはちょっとどうかなと思たよ。逆にな。おーん。フォアボールあるのにな」
 -佐藤輝は奮起を待たないと仕方がないかーー佐藤輝は奮起を待たないと仕方がないか -佐藤輝は奮起を待たないと仕方がないか? ――佐藤輝は奮起を待たないと仕方がないか。
 「え、奮起待つて、もうあんまり試合ないで。そんなもん、もうあれへんやん。あと2つか2つしかないんやから。あっても3試合やで、あと」「え、奮起待つって、もうあんまり試合ないで。そんなもん、もうあれへんやん。あと2つか2つしかないんやから。あっても3試合やで、あと」 「え、奮起待つて、もうあんまり試合ないで。そんなもん、もうあれへんやん。あと2つか2つしかないんやから。あっても3試合やで、あと」 「え、奮起待つて、もうあんまり試合ないで。そんなもん、もうあれへんやん。あと2つしかないんやから。あっても3試合やで、あと」
 -大山もこういう形でーー大山もこういう形で -大山もこういう形で。 ――大山もこういう形で。
 「まあ、そらもう昨日も最後チャンスで、今日もチャンスで打てんかったからな。最後、あそこでもう打たんとあかんやろ。はっきり言って。1年間、4番はってたわけやからな、それは」「昨日も最後チャンスで、今日もチャンスで打てんかったからな。最後、あそこでもう打たんとアカンやろ。はっきり言って。1年間、4番張ってたわけやからな」 「まあ、そらもう昨日も最後チャンスで、今日もチャンスで打てんかったからな。最後、あそこでもう打たんとあかんやろ。はっきり言って。1年間、4番はってたわけやからな、それは」 「まあ、そらもう昨日も最後チャンスで、今日もチャンスで打てんかったからな。最後、あそこでもう打たんとあかんやろ。はっきり言って。1年間、4番はってたわけやからな、それは」
 -采配合戦もあったーー采配合戦もあった -采配合戦もあった。 ――采配合戦もあった。
 「采配てねえ、外れた時の大きさの方を考えたら、なかなか出せんよ。そんな簡単に、サードやからスクイズとかね、できないって、そんなの。短期決戦で余計に。それで一気に流れもいってしまうわけやからな。それほど、サインの1つゆうたら、怖いことやから。そんな簡単にね、一、三塁やからセーフティースクイズとかって、そらできへんて。口で言うのは簡単やけど、見てる方は簡単やけど、そんなん、できないって。1つのミスが流れ変えてしまうんやから。今日のゲーム見たら、わかるやんか。1つのミスで、こんだけゲーム変わるわけやからな。そういうことや。そんなん、簡単にサイン出されへんて」「采配てねえ、外れた時の大きさの方を考えたら、なかなか出せんよ。そんな簡単に、サードやからスクイズとかね、できないって、そんなの。短期決戦で余計に。それで一気に流れも行ってしまうわけやからな。それほど、サインの一つゆうたら、怖いことやから。そんな簡単に一、三塁やからセーフティースクイズとかって、そらできへんて。口で言うのは簡単やけど、見てる方は簡単やけど、そんなん、できないって。1つのミスが流れ変えてしまうんやから。今日のゲーム見たら、わかるやんか。1つのミスで、こんだけゲーム変わるわけやからな。そういうことや。そんなん、簡単にサイン出されへんて」 「采配てねえ、外れた時の大きさの方を考えたら、なかなか出せんよ。そんな簡単に、サードやからスクイズとかね、できないって、そんなの。短期決戦で余計に。それで一気に流れもいってしまうわけやからな。それほど、サインの1つゆうたら、怖いことやから。そんな簡単にね、一、三塁やからセーフティースクイズとかって、そらできへんて。口で言うのは簡単やけど、見てる方は簡単やけど、そんなん、できないって。1つのミスが流れ変えてしまうんやから。今日のゲーム見たら、わかるやんか。1つのミスで、こんだけゲーム変わるわけやからな。そういうことや。そんなん、簡単にサイン出されへんて」 「采配てねえ、外れた時の大きさの方を考えたら、なかなか出せんよ。そんな簡単に、サードやからスクイズとかね、できないって、そんなの。短期決戦で余計に。それで一気に流れもいってしまうわけやからな。それほど、サインの1つゆうたら、怖いことやから。そんな簡単にね、一、三塁やからセーフティースクイズとかって、そらできへんて。口で言うのは簡単やけど、見てる方は簡単やけど、そんなん、できないって。1つのミスが流れ変えてしまうんやから。今日のゲーム見たら、わかるやんか。1つのミスで、こんだけゲーム変わるわけやからな。そういうことや。そんなん、簡単にサイン出されへんて」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)