⚫T4-5B 阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.10.31(阪神甲子園球場)日本シリーズ第3戦、試合後の囲み取材一問一答より。

デイリーサンスポ日刊報知スポニチ
-最後までバッターは集中していたーー最後までバッターは集中していた-バッターは最後まで集中して攻めたが ―最後まで打者は集中していた―最後までバッターは集中していたが
「そうやなあ、バント1つ、アウトにしといたらええのにのう。ゲッツーとれると思ったんやろうなあ」「そうやなあ、バント1つ、アウトにしといたらエエのにのう。ゲッツー取れると思ったんやろうなあ」(四回1死一塁でバントを処理した伊藤将が二塁悪送球)「そうやなあ、(5回1死一塁から)バント1つ、アウトにしといたらええのにのう。ゲッツーとれると思ったんやろうなあ」 「そうやなあ、(伊藤将は)バント1つ、アウトにしといたらええのにのう。ゲッツーとれると思ったんやろうなあ」 「そうやなあ、バント1つ、アウトにしといたらええのにのう。ゲッツー取れると思ったんやろうなあ」
-そこがポイント?ーーそこがポイント-そこがポイント ―そこがポイント ―そこがポイント
「そうやなあ。1点やったらな、ぜんぜん平気やったけどな」「そうやなあ。1点やったらな、ぜんぜん平気やったけどな」「そうやなあ。1点やったらな、全然平気やったけどな」「そうやなあ。1点やったらな、ぜんぜん平気やったけどな」 「そうやなあ。1点やったら、全然な平気やったけどな」
-伊藤将守備はうまい選手だけにーー守備はうまい選手だけに-守備はうまい選手だけに ―守備はうまい選手だけに ―守備はうまい選手だけに
「そやろな。ゲッツーとれるボールやろうな。握れてなかったよ。最後、ポーンって跳ねたからな。バントが」「そやろな。ゲッツー取れるボールやろうな。握れてなかったよ。最後、跳ねたからな。バントが」「そやろな。ゲッツーとれるボールやろうな。握れてなかったよ。こっちから見とったらなあ。最後、ポーンって跳ねたからな。バントが」「そやろな。ゲッツーとれるボールやろうな。握れてなかったよ。こっちで見とったらな。最後、ポーンって跳ねたからな。バントが」 「そやろな。ゲッツー取れるボールやろうな。握れてなかったよ。こっちで見とったらな。最後、ポーンって跳ねたからな。バントが」
-西勇のけん制悪送球もあったが、独特の緊張感があるーー第2戦で西勇のけん制悪送球あったが、独特の緊張感がある-西勇のけん制球もあったが、独特の緊張感がある ―西勇のけん制球もあったが、独特の緊張感がある ―西勇のけん制球もあったが、独特の緊張感がある
「いやいや、緊張感というか、アウトにできると思って投げているわけやから」「いやいや、緊張感というか、アウトに出来ると思って投げているわけやから」「いやいや、緊張感というか、アウトにできると思って投げているわけやから」 「いやいや、緊張感というか、アウトにできると思って投げているわけやから」 「いやいや、緊張感というか、アウトにできると思って投げているわけやからさ」
-攻撃は各打者しっかり役割をーー攻撃は各打者が役割を-攻撃は、各打者しっかり役割を ―攻撃は、各打者しっかり役割を ―攻撃は各打者しっかり役割を
「おーん、まあだから、そうやなあ、4点はちょっときつかったけどな。残り4イニング残っていたから、1点、2点先に返したらっていうのがあったからな」「おーん、まあだから、そうやなあ、4点はちょっときつかったけどな。4イニング残っていたから、1点2点先に返したらっていうのがあったからな」「おーん、まあだから、そうやなあ、4点はちょっときつかったけどな。残り4イニング残っていたから、1点2点先にかえしたらっていうのがあったからな」 「おーん、まあだから、そうやなあ。4点はちょっとキツかったけどな。残り4イニング残っていたから、1点、2点を先に返したらっていうのがあったからな」 「おーん、まあだから、そうやなあ、4点はちょっときつかったけどな。残り4イニング残っていたから、1点、2点先に返したらってなったからな」
-森下はいい感じになった?ーー森下はいい感じになった-森下はいい感じになった ―森下はいい感じになった ―森下はいい感じになった
「いい感じって戻ったんやろ。今までがあんなボール球ばっかり振って悪かったわけやから、ボール球を振らへんかったらちゃんと打てるんやから」「いい感じって戻ったんやろ。今までがあんなボール球ばっかり振って悪かったわけやから、ボール球を振らへんかったら、ちゃんと打てるんやから」「いい感じって戻ったんやろ。今までがあんなボール球ばっかり振って悪かったわけやから、ボール球を振らへんかったらちゃんと打てるんやから」 「いい感じって戻ったんやろ。今までがあんなボール球ばっかり振って悪かったわけやから。ボール球を振らへんかったらちゃんと打てるんやから」 「いい感じって戻ったんやろ。今までがあんなボール球ばっかり振って悪かったわけやから、ボール球を振らへんかったらちゃんと打てるんやから」
-森下以外も終盤は見極めができていたーー森下以外も終盤は見極めが出来ていた-森下以外も終盤は見極めができていた。 ―森下以外も終盤は見極めができていた ―森下以外も終盤は見極めができていた。
「そら普通に攻撃ができたよ後半はな」「そら普通に攻撃が出来たよ、後半はな」「そら普通に攻撃ができたよ、後半はな」 「そら普通に攻撃ができたよ後半はな」 「そら普通に攻撃ができたよ、後半はな、おーん」
-三回近本の盗塁はサインかーー三回の近本の盗塁はサインか-3回近本の盗塁はサインか ―3回近本の盗塁はサインか ―三回は近本の盗塁はサインか
「そら走ったらサインやろ。そんなん勝手に走らせへんよ」「そら走ったらサインやろ。そんなん勝手に走らせへんよ」「そら走ったらサインやろ。そんなん勝手に走らせへんよ」 「そら走ったらサインやろ。そんなん勝手に走らせへんよ」 「そら走ったらサインやろ。そんなん勝手に走らせへんよ」
-あそこは仕掛けたと思うがーーあそこは仕掛けたと思うが-あそこは仕掛けたと思うが ―あそこは仕掛けたと思うが ―あそこは仕掛けたと思うが
「いや、あそこはって盗塁してアウトになっただけやろ。なんでそんなん全部成功せえへんやん盗塁なんて、近本でも。アウトになっただけやん。ちょっとスタート悪かったけどなあ。やめたらよかったけどなあ、初球やったら。そんなん、全部走ったら成功なんかせえへんやん」「あそこは、って盗塁してアウトになっただけやろ。全部成功せえへんやん盗塁なんて、近本でも。アウトになっただけやん。ちょっとスタート悪かったけどな。やめたらよかったけどなあ、初球やったら。そんなん、全部走ったら成功なんかせえへんやん」「いや、あそこはって盗塁してアウトになっただけやろ。なんでそんなん全部成功せえへんやん盗塁なんて、近本でも。アウトになっただけやん。ちょっとスタート悪かったけどなあ。やめたらよかったけどなあ、初球やったら。そんなん、全部走ったら成功なんかせえへんやん」 「いや、あそこはって。盗塁してアウトになっただけやろ。何でそんなん全部成功せえへんやん盗塁なんて、近本でも。アウトになっただけやん。ちょっとスタート悪かったけどなあ。やめたら良かったけどなあ、初球やったら。そんなん、全部走ったら成功なんかせえへんやん」 「いや、あそこはって盗塁してアウトになっただけやろ。なんでそんなん全部成功せえへんやん、盗塁なんて、近本でも。アウトになっただけやん。ちょっとスタート悪かったけどなあ。やめたらよかったけどなあ、初球やったら。そんなん、お前、全部走ったら成功なんかせえへんやん」
-最後も惜しかったーー最後も惜しかった-最後も惜しかった ―最後も惜しかった  ―最後も惜しかった
「最後もなあ、そらフォークが武器のピッチャーやからな。もうちょっとな、あそこでパッと見極めたらええけどな。そらお前、難しいよ。向こうも勝ちパターンのピッチャーが投げてるわけやから」「最後もなあ、そらフォークが武器のピッチャーやからな。もうちょっとな、あそこでパッと見極めたらエエけどな。そらお前、難しいよ。向こうも勝ちパターンのピッチャーが投げてるわけやから」「最後もなあ、そらフォークが武器のピッチャーやからな。もうちょっとな、あそこでパッと見極めたらええけどな。そらお前、難しいよ。向こうも勝ちパターンのピッチャーが投げてるわけやから」 「最後もなあ。そらフォークが武器のピッチャーやからな。もうちょっとな、あそこでパッと見極めたらええけどな。そらお前、難しいよ。向こうも勝ちパターンのピッチャーが投げてるわけやから」 「最後もなあ、そらフォークが武器のピッチャーやからな、後ろはな。もうちょっとな、あそこでパッと見極めたらええけどな。そらお前、難しいよ。向こうも勝ちパターンのピッチャーが投げてるわけやから」
-もう勝ち負けだと言っていたがーーこれからは勝ち負けだと言っていたが-もう勝ち負けだと言っていたが ―もう勝ち負けだと言っていたが ―もう勝ち負けだと言っていたが
「いやいや、もう全然切り替えられるよ、そらもう。そうやなあ、最後こうやって追い上げとけばなあ、だいぶそら、展開も違うし」「いやいや、もう全然切り替えられるよ、そらもう。そうやなあ、最後こうやって追い上げとけばなあ、だいぶそら、展開も違うし」「いやいや、もう全然切り替えられるよ、そらもう。そうやなあ、最後こうやって追い上げとけばなあ、だいぶそら、展開も違うし」 「いやいや、もう全然切り替えられるよ、そらもう。そうやなあ、最後こうやって追い上げとけばなあ、だいぶそら、展開も違うし」 「いやいや、もう全然切り替えられるよ、そらもう。そうやなあ、最後こないして追い上げとけばなあ、だいぶそら、展開も違うし」
-改めてオリックスも粘り強いーーあらためてオリックスも粘り強い-あらためてオリックスも粘り強い ―改めてオリックスも粘り強い ―改めてオリックスも粘り強い
「そうやな、やっぱり、2戦目もやっぱりミスなあ、こっちもバント、だからちゃんとバントしてくれたら一塁アウトでもよかったんよ、結局な。そこは紙一重よ、もうしょうがないやん、それは。ゲッツー取れるボールやからな、おーん。そんなもん強引にいったあれじゃないからな、ゲッツー取れるバントになったわけやから、それは紙一重よ。もっとええバントしてくれた方が一塁でアウトになったかもわからへん。それはゲームの中でわからへんことやからな、結局は」「そうやな、2戦目もやっぱりミスなあ、こっちもバント、だからちゃんとバントしてくれたら一塁アウトでもよかったんよ、結局な。そこは紙一重よ、もうしょうがないやん、それは。ゲッツー取れるボールやからな、おーん。そんなもん強引に行った、アレじゃないからな、ゲッツー取れるバントになったわけやから、それは紙一重よ。もっとええバントしてくれた方が一塁でアウトになったかもわからへん。それはゲームの中でわからへんことやからな、結局は」「そうやな、やっぱり、2戦目もやっぱりミスなあ、こっちもバント、だからちゃんとバントしてくれたら一塁アウトでもよかったんよ、結局な。そこは紙一重よ、もうしょうがないやん、それは。ゲッツー取れるボールやからな、おーん。そんなもん強引にいったあれじゃないからな、ゲッツー取れるバントになったわけやから、それは紙一重よ。もっとええバントしてくれた方が一塁でアウトになったかもわからへん。それはゲームの中でわからへんことやからな、結局は」 「そうやな、やっぱり、2戦目もやっぱりミスなあ。こっちもバント、だからちゃんとバントしてくれたら一塁アウトでもよかったんよ、結局な。そこは紙一重よ、もうしょうがないやん、それは。ゲッツー取れるボールやからな、おーん。そんなもん強引にいったあれじゃないからな、ゲッツー取れるバントになったわけやから、それは紙一重よ。もっとええバントしてくれた方が一塁でアウトになったかもわからへん。それはゲームの中でわからへんことやからな、結局は」 「そうやな、やっぱり、2戦目もやっぱりミスなあ、こっちもバント、だからちゃんとバントしてくれたら一塁アウトでもよかったんよ、結局な。そこは紙一重よ、もうしょうがないやん、それは。ゲッツー取れるボールやからな、おーん。そんなもん強引にいったあれじゃないからな、ゲッツー取れるバントになったわけやから、それは紙一重よ。もっとええバントしてくれた方が一塁でアウトになったかもわからへん。それはゲームの中でわからへんことやからな、結局は」
-甲子園の大歓声はーー甲子園の大歓声は-甲子園の大歓声は ―甲子園の大歓声は ―甲子園の大歓声は
「ずっといっぱい入ってる言うてるやんか」「ずっといっぱい入ってる言うてるやんか」「ずっといっぱい入ってる言うてるやんか」 「ずっといっぱい入ってる言うてるやんか」 「ずっといっぱい入ってる言うてるやんか」
-甲子園の声援はやはりすごいーー甲子園の声援はやはりすごい-甲子園の声援はやはりすごい ―甲子園の声援はやはりすごい ―甲子園の声援はやはりすごい
「いやあ、俺らわからへん。いつもそういう声援もらってるから、分かれへん、俺らは」「いやあ、俺らわからへん。いつもそういう声援もらってるから、分かれへん、俺らは」「いやあ、俺らわからへん。いつもそういう声援もらってるから、分かれへん、俺らは」 「いやあ、俺らわからへん。いつもそういう声援もらってるから、分かれへん、俺らは」 「いやあ、俺ら分からへん。あんま分からん。いつもそういう声援もらってるから、分かれへん、俺らは」
-追い上げをみたら悲観することないーー追い上げを見れば悲観することない-追い上げをみたら悲観することない ―追い上げをみたら悲観することない ―追い上げを見たら悲観することない
「いや、そんな全然、そら。まあひとつつ追い越されたけど、また明日あるし。いや、いろいろ考えることいっぱいあるやんか。(6回)もう広岡歩かそうと思ったけどな。だから山崎(颯)を外して、(宇田川)あそこ3分の1やったからな。あした宇田川どうするか知らんけど、1回3分の1投げたから。(代打)T岡田出すかなと思ったけど、まあ、そこまでやる必要ないと思った」「いや、そんな全然、そら。まあ一つ追い越されたけど、また明日あるし。いや、いろいろ考えることいっぱいあるやんか。(六回)もう広岡歩かそうと思ったけどな。だから山崎を外して、(宇田川)あそこ3分の1やったからな。あした宇田川どうするか知らんけど、1回3分の1投げたから。(代打)T岡田出すかなと思ったけど、まあ、そこまでやる必要ないと思った」「いや、そんな全然、そら。まあ1つ追い越されたけど、また明日あるし。いや、いろいろ考えることいっぱいあるやんか。(6回)もう広岡歩かそうと思ったけどな。だから山崎を外して、(宇田川)あそこ3分の1やったからな。あした宇田川どうするか知らんけど、1回3分の1投げたから。(代打)T-岡田出すかなと思ったけど、まあ、そこまでやる必要ないと思った」 「いや、そんな全然、そら。まあ一つ追い越されたけど、またあしたあるし。いや、色々と考えることいっぱいあるやんか。(6回)もう広岡を歩かそうと思ったけどな。だから山崎(颯)を外して、(宇田川)あそこ3分の1やったからな。あした宇田川どうするか知らんけど、1回1/3を投げたから。(代打に)T―岡田出すかなと思ったけど、まあ、そこまでやる必要ないと思った」 「いや、そんな全然、そら。まあ一つ追い越されたけど、また明日あるし。いや、いろいろ考えることいっぱいあるやんか。(6回)もう広岡歩かそうと思ったけどな。だから山崎を外して、(宇田川)あそこ3分の1やったからな。明日、宇田川どうするか知らんけど、1回3分の1投げたからな。(代打)T―岡田出すかなと思ったけど、まあ、そこまでやる必要ないわと思った」
-宗の2点打はーー宗の2点打は-宗の2点打は ―宗の2点打は ―宗の2点打は
「ああ、3-2になったからな。ちょっと取りにいったよな、やっぱり」「ああ、3-2になったからな。ちょっと取りにいったよな、やっぱり」「ああ、3-2になったからな。ちょっと取りにいったよな、やっぱり」 「ああ、(カウント)3―2になったからな。ちょっと取りにいったよな、やっぱり」 「ああ、3―2になったからな。ちょっと取りにいったよな、やっぱりな、おーん」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)