⚪T6-2B 阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.2(阪神甲子園球場)日本シリーズ第5戦、お立ち台インタビュー後の囲み取材一問一答より。

デイリーサンスポスポニチ報知日刊
 -甲子園で最後の試合で、すばらしい戦い。ーーすばらしい戦い ―甲子園で最後の試合で、すばらしい戦い―甲子園の最後の試合で、すばらしい戦い -甲子園で最後の試合で、すばらしい戦い
 「なあ、最後の最後になあ」「最後の最後になあ」 「なあ、最後の最後になあ」「なあ、最後の最後になあ」 「なあ、最後の最後になあ」
 -湯浅を投入して流れがガラっと変わった。ーー湯浅で流れが変わった ―湯浅を投入して流れがガラっと変わった―8回に湯浅を投入して流れがガラっと変わった -湯浅を投入して流れがガラっと変わった
 「いやいや、流れっていうか、もう最初からいくつもりやったからな」「流れって言か、最初から行くつもりやったからな」 「いやいや、流れっていうか、もう最初からいくつもりやったからな」「いやいや、流れっていうか、もう最初からいくつもりやったからな」 「いやいや、流れっていうか、もう最初からいくつもりやったからな」
 -改めて、集中力がすごい。ーー改めて、集中力がすごい ―改めて、集中力がすごい―改めて、(攻撃陣の)集中力がすごい -あらためて集中力がすごい
 「おーん。やっぱりな。最初、糸原のあれが大きかったな」「最初、糸原のアレ(八回無死二塁で代打で左前打)が大きかったな」 「おーん。やっぱりな。最初、糸原のあれが大きかったな」「おーん。やっぱりな。最初、糸原のあれ(8回無死二塁から左前へのヒット)が大きかったな」 「おーん。やっぱりな。最初、糸原のあれが大きかったな」
 -そういう意味では投手、野手ともにベンチスタートの選手が。ーー投手、野手ともにベンチスタートの選手が ―そういう意味では投手、野手ともにベンチスタートの選手が―そういう意味では投手、野手ともにベンチスタートの選手が -そういう意味では投手、野手ともにベンチスタートの選手が
 「いやいやまあ、それはもう1年間やな、それは。だから、なんていうか、メンバー代えんかったけど、前もいったけど、ベンチで見てるもんもな、みんなでやってるっていう、そういう感じやからな」「最初は戸惑いもあったかもしれんけど、徐々にな。メンバー代えなかったんやけど、前も言ったけど、ベンチで見てるもんも、みんなでやって感じやからな」 「いやいやまあ、それはもう1年間やな、それは。だから、なんていうか、メンバー代えんかったけど、前もいったけど、ベンチで見てるもんもな、みんなでやってるっていう、そういう感じやからな」「いやいやまあ、それはもう1年間やな、それは。だから、なんていうか、メンバー代えんかったけど、前もいったけど、ベンチで見てるもんもな、みんなでやってるっていう、そういう感じやからな」 「いやいやまあ、それはもう1年間やな、それは。だから、なんていうか、メンバー代えんかったけど、前もいったけど、ベンチで見てるもんもな、みんなでやってるっていう、そういう感じやからな」
 -8月から強くなる感じと言っていた。ーー8月から強くなる感じと言っていた ―8月から強くなる感じと言っていた―8月から強くなる感じと言っていた -8月から強くなる感じと言っていた
 「もう11月やからなあ(笑)。強くなるんちゃう」「もう11月やからな。強くなるんちゃう?」 「もう11月やからなあ(笑い)強くなるんちゃう」「もう11月やからなあ(笑い)。強くなるんちゃう」 「もう11月やからなあ(笑い)。強くなるんちゃう」
 -七回は監督の方から気合いを入れろと?ーー七回は監督の方から気合いを入れろって ―7回は監督の方から気合いを入れろって―7回は監督の方から気合を入れろって -7回は監督の方から気合を入れろって
 「2点目、ああいう感じで入ったからなあ。平田に言うたんよ、円陣かけえ、気合を入れろって。2回目や今年」「2点目、ああいう感じで入ったからなあ。平田に言うたんよ、円陣で気合いを入れろって。2回目や今年」 「2点目、ああいう感じで入ったからなあ。平田に言うたんよ、円陣かけえ、気合いを入れろって。2回目や今年」「2点目、ああいう感じ(中野、森下のダブルエラー)で入ったからなあ。平田に言うたんよ、円陣かけえ、気合を入れろって。2回目や今年」 「2点目、ああいう感じで入ったからなあ。平田に言うたんよ、『円陣かけえ、気合を入れろ』って。2回目や今年」
 -監督は森下に声をかけていた。ーー監督は森下に声をかけていた ―監督は森下に声をかけていた―監督は森下に声をかけていた -監督は森下に声をかけていた
 「みんな言うとったよ、それまではまた、逆に戻ってしまいそうで、全然狙い球じゃないのに」「みんな言うとったよ、それまではまた、逆に戻ってしまいそうで、全然狙い球じゃないのに」 「みんな言うとったよ、それまではまた、逆に戻ってしまいそうで、全然狙い球じゃないのに」「みんな言うとったよ、それまではまた、逆に戻ってしまいそうで、全然狙い球じゃないのに」 「みんな言うとったよ、それまではまた、逆に戻ってしまいそうで、全然狙い球じゃないのに」
 -監督からは?ーー監督からは ―監督からは―監督からは -監督からは
 「言うたよ、でももう1試合あるから何かは言われへんけど」「それは言われへんけど、お前、もう1試合あるから」 「言うたよ、でも、もう1試合あるから何かは言われへんけど」「言うたよ。いやいや、それ(内容)は言われへんけど、お前、もう1試合あるから」 「言うたよ、でももう1試合あるから何かは言われへんけど、お前。もう1試合あるから」
 -森下が打った瞬間は?ーー森下が打った瞬間は ―森下が打った瞬間は―森下が打った瞬間は -森下が打った瞬間は
 「いやいや、追い込まれたからなあ、とにかく転がせ思うた。ゴロゴーやったからな。バットに当てろ思とったよ」「追い込まれたからな。とにかく転がせ思うた。ゴロゴーやったからな。バットに当てろ思とったよ」 「いやいや、追い込まれたからなあ、とにかく転がせ思うた。ゴロゴーやったからな。バットに当てろ思とったよ「いやいや、追い込まれたからなあ、とにかく転がせ思うた。ゴロゴーやったからな。バットに当てろ思とったよ」 「いやいや、追い込まれたからなあ、とにかく転がせ思うた。ゴロGOやったからな。バットに当てろ思とったよ」
 -あの瞬間は?ーーあの瞬間は ―あの瞬間は―あの瞬間は -あの瞬間は
 「あそこはあんなええ当たり打たんでええよ。良すぎたよな、当たり、おーん」「あんなエエ当たり打たんでエエよ。良すぎたよな、当たり、おーん」 「あそこはあんなええ当たり打たんでええよ。良すぎたよな、当たり、おーん」「あそこはあんなええ当たり(左中間)打たんでええよ。良すぎたよな、当たり、おーん」 「あそこはあんなええ当たり打たんでええよ。良すぎたよな、当たり、おーん」
 -森下はミスもあったがチャンスで打った。ーー森下はミスもあったがチャンスで打った ―森下はミスもあったがチャンスで打った―森下はミスもあったがチャンスで打った -森下はミスもあったがチャンスで打った
 「いやいや、やっぱ回ってくるんよ。クリーンアップ打ってるからな、おーん」「やっぱ回ってくるんよ。クリーンアップ打ってるからな、おーん」 「いやいや、やっぱ回ってくるんよ。クリーンアップ打ってるからな、おーん」「いやいや、やっぱ回ってくるんよ。クリーンアップ打ってるからな、おーん」 「いやいや、やっぱ回ってくるんよ。クリーンアップ打ってるからな」
 -このシリーズは両軍の失策が多い。ーーこのシリーズは両軍の失策が多い ―このシリーズは両軍の失策が多い―このシリーズは両軍の失策が多い -このシリーズは両軍の失策が多い
 「何かな、ピッチャーエラーが多いわな。西純にしても、先頭のピッチャーもあんなんエラーやもんな、ピッチャーのフォアボール。両方ともピッチャーのエラーが多いやろ。4つか5つくらいあるんちゃう。伊藤(将)の二塁のあれ(悪送球)もそうやったし」「何かピッチャーエラーが多いわな。西純にしても、先頭のピッチャーもエラーやもんな。ピッチャーのフォアボール。両方ともピッチャーのエラーが多いやろ。4つか5つくらいあるんちゃう。伊藤の二塁のアレもそうやったし」 「何かな、ピッチャーエラーが多いわな。西純にしても、先頭のピッチャーもあんなんエラーやもんな、ピッチャーのフォアボール。両方ともピッチャーのエラーが多いやろ。4つか5つくらいあるんちゃう。伊藤(将)の二塁のあれ(悪送球)もそうやったし」「何かな、ピッチャーエラーが多いわな。西純にしても、先頭のピッチャー(への四球)もあんなんエラーやもんな、ピッチャーのフォアボール。両方ともピッチャーのエラーが多いやろ。4つか5つくらいあるんちゃう。伊藤(将)の二塁のあれ(悪送球)もそうやったし」 「何かな、ピッチャーエラーが多いわな。西純にしても、先頭のピッチャーもあんなん“エラー”やもんな、ピッチャーのフォアボール。両方ともピッチャーのエラーが多いやろ。4つか5つくらいあるんちゃう。伊藤(将)の二塁のあれ(悪送球)もそうやったし」
 -7回で田嶋が代わったことは?ーー田嶋が七回で交代 ―7回までで田嶋が代わったことは―7回までで田嶋が代わった -7回までで田嶋が代わった
 「いや、もう代わると思っとったよ。7回も代打来るかなとな。野口かな。まあT(岡田)は先頭では来んと思たから。もう野口来たらそこ島本行く予定やったんよ。そのままやったからな。そのままやったらもう西を行かす、あの宗から島本やったからな」「もう代わると思っとったよ。七回も代打来るかなとな。野口かな。まあT(岡田)は先頭では来んと思たから。もう野口来たら、そこ島本行く予定やったんよ。そのままやったからな。そのままやったら西を行かす。宗から島本やったからな」 「いや、もう代わると思っとったよ。7回も代打来るかなとな。野口かな。まあT(岡田)は先頭では来んと思たから。もう野口来たらそこ島本行く予定やったんよ。そのままやったからな。そのままやったらもう西を行かす、あの宗から島本やったからな」「いや、もう代わると思っとったよ。7回も代打来るかなとな。野口かな。まあT(岡田)は先頭では来んと思たから。もう野口来たらそこ島本いく予定やったんよ。そのままやったからな。そのままやったらもう西(純)をいかす、あの宗から島本やったからな」 「いや、もう代わると思っとったよ。7回も代打来るかなとな。野口かな。まあT(岡田)は先頭では来んと思たから。もう野口来たらそこ島本行く予定やったんよ。そのままやったからな。そのままやったらもう西を行かす、あの宗から島本やったからな」
 -今日、相手は山崎、山本らをベンチに入れてきたが。ーーオリックスは山崎颯一郎、山本由伸らをベンチに入れてきたが ―今日オリは山崎、山本らをベンチに入れてきたが―今日オリは山崎、山本らをベンチに入れてきたが -今日オリックスは山崎颯、山本らをベンチに入れてきたが
 「いやいや、別に。何でいれてるんやと思とったけどな」「別に。何で入れてるんやと思とったけどな」 「いやいや、別に。何でいれてるんやと思とったけどな」「いやいや、別に。何でいれてるんやと思とったけどな」 「いやいや、別に。何で入れてるんやと思とったけどな」
 -あさっては集大成と。ーー4日は集大成と ―あさっては集大成と―あさって(4日)は集大成と -明後日は集大成と
 「そらそう、まあ、もう一緒。まあどっちにしてもあと2試合で1つ勝ったらいいわけやからな」「そらそう、もう一緒。まあどっちにしてもあと2試合で、1つ勝ったらいいわけやからな」 「そらそう、まあ、もう一緒。まあどっちにしてもあと2試合で1つ勝ったらいいわけやからな」「そらそう、まあ、もう一緒。まあどっちにしてもあと2試合で1つ勝ったらいいわけやからな」 「そらそう、まあ、もう一緒。まあどっちにしてもあと2試合で1つ勝ったらいいわけやからな」
 -明日休みを決めたのはいつか?ーー3日の休みを決めたのはいつか ―明日休みを決めたのはいつか―明日休みを決めたのはいつか -明日休みを決めたのはいつか
 「いや、もう今日あれよ。野手は明日休みにしとったよ。もうピッチャーだけよ。先発だけ」「もう今日アレよ。野手は明日休みにしとったよ。もうピッチャーだけよ。先発だけ」 「いや、もう今日あれよ。野手は明日休みにしとったよ。もうピッチャーだけよ。先発だけ」「いや、もう今日あれよ。野手は明日休みにしとったよ。もうピッチャーだけよ。先発だけ」 「いや、もう今日あれよ。野手は明日休みにしとったよ。もうピッチャーだけよ。先発だけ」
 -しっかり休んで。ーーしっかり休んで ―しっかり休んで―しっかり休んで -しっかり休んで
 「そうそうそう。まあな。こんな緊張感あるなかでずっと休んでなかったからな。最初からきょう勝ち負け関係なく明日休もうと思ってたよ。ここまできて、ちょっと、万全の体勢にしたいしな、あさって。そら、みんな気が張り詰めてここまで5試合きたわけやから」「こんな緊張感ある中、休んでなかったからな。最初から勝ち負け関係なく明日休もうと思ってたよ。ここまできて、万全の態勢にしたいしな。みんな気が張り詰めてここまで5試合きたわけやから」 「そうそうそう。まあな。こんな緊張感あるなかでずっと休んでなかったからな。最初からきょう勝ち負け関係なく明日休もうと思ってたよ。ここまできて、ちょっと、万全の体勢にしたいしな、あさって。そら、みんな気が張り詰めてここまで5試合きたわけやから」「そうそうそう。まあな。こんな緊張感あるなかでずっと休んでなかったからな。最初からきょう勝ち負け関係なく明日休もうと思ってたよ。ここまできて、ちょっと、万全の体勢にしたいしな、あさって。そら、みんな気が張り詰めてここまで5試合きたわけやから」 「そうそうそう。まあな。こんな緊張感ある中でずっと休んでなかったからな。最初から今日勝ち負け関係なく明日休もうと思ってたよ。ここまできて、ちょっと、万全の体勢にしたいしな、明後日。そら、みんな気が張り詰めてここまで5試合きたわけやから」
 -オリックスは追い込まれたが、京セラで。ーーオリックスは追い込まれたが、京セラで ―オリックスは追い込まれたが、京セラで―オリックスは追い込まれたが、京セラで -オリックスは追い込まれたが、次は京セラドーム大阪で
 「きょうで甲子園最後やけど、京セラでスタートしたからな、うちも開幕で。それでまた京セラで終わるわけやからな」「甲子園最後やけど、京セラでスタートしたからな、うちも開幕で。それでまた京セラで終わるわけやからな」 「きょうで甲子園最後やけど、京セラでスタートしたからな、うちも開幕で。それでまた京セラで終わるわけやからな」「きょうで甲子園最後やけど、(3月の開幕は)京セラでスタートしたからな、うちも開幕で。それでまた京セラで終わるわけやからな」 「今日で甲子園最後やけど、京セラでスタートしたからな、うちも開幕で。それでまた京セラで終わるわけやからな」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)