⚪B1-7T 阪神・岡田監督/各紙比較表

2023.11.5 [1]日本シリーズ優勝祝賀会の岡田発言各紙比較。

デイリーサンスポ日刊報知スポニチ
「9月の14日に予行演習はやったんで本番のビールかけになりますけど。きょうはみんなが主役。ミエちゃん、ほほほっ。誰やなしに、きょうはみんなが主役。成績は問いません。みんな暴れて。思い切りね。最後の最後、ビールかけできるのは阪神タイガースなんで思い切り暴れて下さい」「9月の14日に、予行演習は一応やったので、今日は本番のビールかけになりますけど、今日はみんなが主役。誰じゃなしにね、コーチ、選手、スタッフも、全部含めてね、今日はみんなが主役なので。成績は問いません。思い切りね、今日はプロ野球で最後の最後、ビールかけできるのも阪神タイガースだけなので、思いっきり暴れてください」「今日はみんなが主役」「成績は問いません。プロ野球の最後の最後ビールかけできるのは阪神タイガースなので思い切り暴れてください。みんなの頑張りでここまで来れたんで。みんなおめでとう」
「今日は皆が主役、成績は問いません」
「1年の長さで言えば、きょうはそこまで爆発させて。俺自身もこの日が来るとは思ってなかった」「3月31日にスタートしてね、俺自身もまさかこの日が来るとは思ってなかった」


「本当は9月14日のためにやってたんだけど、きょうは思い切り暴れて。ビールかけしてください」







「2回できると思わなかったね」




「しんどかったけどね。最後の最後までこんなゲームできて最高やったですね。(選手の)成長度はすごいですね」




「こんなにリードすると思ってなかったんで、投手交代も逆に戸惑った」




「それも38年ぶりだからね。感慨深いですね」「選手の時よりうれしいですね、今回の方がうれしいですね」




「恩返しができた。(日本一を)思いっきり楽しんでほしい」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照1 記事2 記事3

[2]日本シリーズ優勝、共同記者会見より。

報知デイリーサンスポ日刊スポニチ
-今の心境は?ーー38年ぶり日本一の実感は -日本一の実感は
 「まっ、38年って、なかなか生まれてない選手もほとんどなんですけど、僕は入団5年目ですかね。27歳で。あの時は選手会長だったですけど、あの時も21年。初めての日本一ということであの時の感動は忘れないですけど、あれから38年。今年はそこまで考えて無かったですけど、まずはセ・リーグ制覇を目指してスタートして。その後もクライマックスを勝ち抜いて、何とかもう一度、日本一をというね。正直なとこ、オリックスは3連覇してるチーム。これはヤバいというか、正直相当強いチームだったですけど、集大成としてみんな一番の役割というか、タイガースはほとんどメンバー変えなかったんで。1年間通してやってきたことを最後の最後で力を発揮してくれ。それが最後のゲームに現れたと思いますね」



「38年ていうと、まだ生まれていない選手がほとんどなんですけど。僕は入団5年目で27歳で、選手会長だったんですけど。アレは21年ぶりの優勝ですかね。21年ぶりの優勝と初めての日本一ということで。その感動は今でも忘れはしないんですけど、あれから38年経ったのかなぁっていうね」 「38年っていうと、なかなか、まだ生まれてないね、そういう選手がほとんどなんですけど。僕は、入団6年目ですかね、27歳で選手会長だったんですけど、あれは、21年ぶりの優勝ですかね、あの時は初めての日本一ということで、その感動は今でも忘れもしないんですけど。あれから38年経ったのかなあと。とにかく今年はね、そこまで考えてなかったんですけどね。まず優勝をアレと言ったんですけど、セ・リーグ制覇を目指してスタートして、それは達成できて、今はクライマックスがあるんですけど、そこを勝ち抜いて、なんとかね、もう1度ね、日本一という、あの…正直なとこね、オリックス3連覇してるチームなんで、こりゃもう、やばいていうか、正直、相当強いっていう。1年間の集大成として最後ね、ほんとにみんな自分の役割というか、タイガースはほとんどメンバー変えなかったんで、そういう意味で1年間通してやってきたことをね、最後の最後、本当にみんなが力発揮してくれて、そういう結果が最終的に、今日のゲームに現れたと思いますね」



「正直、相当厳しい(戦いになる)というのがあった」
「集大成として1年間通して最後の最後もみんなが力を出し切ってくれた」
「感動は今でも忘れないんですけど」






(さらに続けて)

「正直なところ、オリックスは3連覇しているチームなので。ちょっと、ヤバいというか、正直相当強いというね、そういうのがあったんですけど。結果が全部最終的に今日のゲームに表れたと思いますね」
 -5度の胴上げ。ーー日本一の胴上げはリーグ優勝と違う -日本一の胴上げは
 「慣れてたんか、だいぶ上がってましたね。全然、違いましたね」「一回慣れていたのか、だいぶ上がっていましたね(笑)。いや本当に、全然違いましたね」  「(リーグ優勝で)1回慣れてたんかな。だいぶ上がってましたね、1回目より(笑い)全然違いましたね」
 -重圧は。ーー強いオリックス相手に7戦までもつれた -日本シリーズの用兵は
 「3勝2敗で王手をかけたあとね、先発が投げられる状態だったので。最後の2戦は違った起用もあったんですけど、最後は青柳がね。おーん。7戦行くってって、本当にその機会がきたんでね。青柳を監督室呼んで、思い切って楽しんで。攻めて最後ね。3月31日、京セラで青柳でスタートしたシーズン。楽しんで、イニング関係無しに投げてくれと激励はしました」「クライマックスも投げる機会がなかった青柳が7戦目でね。7戦目まで行くとは分からなかったですけどね、そういう機会が本当に来たので。今日のミーティングの後に監督室に呼んでね。最後思いっきり楽しんで、イニングとか関係なしでね、投げてくれと。そういう激励はしましたけど」 「1年やったことは5戦まで変わらなかったんですけど、3勝2敗で王手かけた後、まあ先発ピッチャーがね、投げられない状態だったので、昨日(第6戦)今日(第7戦)は先発2枚でいったんですけど、そういう意味では、最後の2戦の京セラちょっと違った投手起用もあったんですけど、まあクライマックスも(登板)機会がなかった青柳がね、7戦目ね。そういう機会がね、ほんとにきたんでね、とにかく、今日ミーティングの後、青柳部屋、監督室呼んで、『思いっきり楽しんで、とにかく攻めて、最後、今年は3月31日京セラで青柳でスタートしたシーズンだったんで、最後、思いっ切り楽しんで、イニングとか関係なしに投げてくれ』と、そういう激励しましたけどね」
 -選手にどんな言葉を。ーー選手たちにどんな言葉をかけたい -集大成の試合をしたナインに言葉をかけるなら
 「まさかね、宮城投手からあんな展開になると思わなかった。解説者と、まっ2点。2点取れるように頑張ろうと思ってたんですけど、青柳、伊藤で2点取って守りきろうというかね。そういう展開にね。ノイジーのホームランにびっくりしましたね」「まさか宮城投手からああいう展開になるとは思わなかったですね。ノイジーのホームランはね、これはびっくりしましたね(笑)」 「いや、まさか宮城投手からあんな展開になると思ってなかったですね。練習の時に解説者と、今日2点とれるように頑張ろうと、そう心の中では思ってたんですけどね。2点とって、その点を守り切る展開になるかなと思ったんですけど、ノイジーのホームランは、これはびっくりしましたね」「まさか宮城投手から、あんな展開になるとは思わなかったんで」
 -選手と監督で日本一。ーー球団初の選手と監督で日本一 -球団初の選手と監督で日本一
 「いやいやまあ、日本一というか。タイガースの歴史から見るともっとなってないといけない。監督なったときに速攻で電話あったのが吉田監督でしたね」「日本一っていうか、タイガースの歴史からいくとホンマはもっとなっておかないといけないんですけど。速攻で、一番最初に電話が入っていたのは吉田監督やったですね。非常に喜んでいました」 「いやいや、まあ、日本一ていうか、タイガースの歴史からいうともっとなってないといけないと思うんですけど。速攻で一番最初に電話入ってたのが吉田(義男)監督でしたね。監督室に戻った時にね。非常に喜んでました」
 -ウイニングボールは?ーー日本一のウイニングボールは -日本一のウイニングボールは
 「知らない。ノイジーが捕ったのか近本が捕ったのか分からなくて。(ノイジーの言葉を挟み)いやたぶん、アメリカ帰るまでに持ってくると思います」「どこいったかわからない(笑)。ノイジー?」 「いや、どこいったか知りません…ノイジー? 最後みんな前立ってるんで、俺のところから見えなかった。ノイジーが捕ったのか近本が捕ったのか分からなかった」「どこ行ったか知りません」


ーーノイジーが捕球した



「最後みんな立っているので俺のところから見えなかったんですよ。ノイジーが捕ったのか近本が捕ったのか分からなかった(笑)」
「ノイジーが捕ったのか、近本が捕ったのか分からなかった」


ノイジー 「知っているのは、最後は自分のポケットに入っていました」 -ノイジーが「最後に自分のポケットに入ってました」と言っているが


(場内笑い)



ーー監督に渡す予定は



 ノイジー 「監督がもしほしかったら」



(場内笑い)



ーーだそうですが…


「多分アメリカ帰る前に持ってくると思います(笑)」 「多分、アメリカ帰るまでに持ってくると思いますよ(笑い)」「(ノイジーが)アメリカに帰国する前に届けてくれるでしょう」
 -ファンへメッセージを。ーー阪神ファンにメッセージを -ファンへ
 「最後の最後にね。プロ野球を盛り上げるというか、注目を浴びる日本シリーズになった。どっちが勝ってもおかしくないようなゲーム展開。パ・リーグの覇者とセ・リーグの覇者がしのぎを削った。本当にそういうゲーム。あとでメール貰ったですけど、感動をありがとうという言葉が多かった。日本の野球というかね。素晴らしいゲームができたことを感謝するし。今年はこれで終わりますけど、野球界を盛り上げるために頑張って行きたい」「携帯とかでメールをもらったりとか、本当に楽しませてもらった、感動をありがとうと、そういう言葉が多かったので。日本の野球というかね、それに対して素晴らしいゲームができたことにね、感謝するし、たくさんの人に応援してもらったと思うんですけど、そこにも感謝したいし。今年は、これで終わりますけど、野球界盛り上げていくためにもね、またタイガース頑張っていきたいと思います」 「第7戦までにいってね最後の最後までプロ野球盛り上げるというか、久しぶりの関西ダービーということもあってね、すごく注目浴びる日本シリーズでしたけど、そこで本当にどっちが勝ってもおかしくないような、そういうゲーム展開で、本当にもうパ・リーグの覇者とセ・リーグの覇者がしのぎを削った、本当にどちらに転ぶか分からないようなゲームを。あとで携帯などにもらったメールに『楽しませてもらった』『感動をありがとう』というそういう言葉が多かったんで、本当に素晴らしいゲームができたことに感謝したい。たくさんの人に応援してもらったと思うんですけど、そこにも感謝したいし。まだまだ、今年はこれで終わりますけどね、野球界盛り上げていくために、またタイガース頑張っていきたいと思います」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

[3]日本シリーズ第7戦(京セラドーム大阪)試合後の優勝監督お立ち台インタビューより。

報知日刊スポニチデイリーサンスポ
 ―日本一の監督インタビューです。
 「ありがとうございました」

 「ありがとうございました」



 ―38年ぶりに日本一に導いた。
 ――38年ぶり日本一-38年ぶりの日本一。ーー38年ぶり日本一に導いた岡田監督です
 「ありがとうございます」
 「ありがとうございます」 「ありがとうございました」「ありがとうございます!」
 ―今の気持ちは。-今の気持ちは ――今の気持ち -今の率直な気持ちは。ーー今の気持ちは
 「きのうで3勝3敗になったんですけど、きょうがプロ野球最後のゲームになったんで。全国の野球ファンが注目してると思うので、悔いのない試合をしようと。選手が役割果たした結果がこういう結果。ほんとありがとうございました」今日はもうプロ野球でね、最後のゲームになったんで。全国の野球ファンのみなさまが注目してると思うんで、悔いのない試合をしようということでね。その中で本当選手がみんな役割を果たしてね、本当頑張ってくれた結果がこういう結果になったと思うので。本当ありがとうございました! 「いや、えー、昨日でね、3勝3敗になったんですけれど。もうね、今日がプロ野球でね、本当最後のね、ゲームになったんで、まあまあ全国の野球ファンの人たちが注目していると思うんで、もう悔いのないね、ゲームをしようということでね。その中で本当に選手がね、みんな役割を果たして、本当頑張ってくれた結果がね、こういう結果になったと思うんで、本当ありがとうございました」 「きのうで3勝3敗になったんですけど、もう今日がプロ野球で最後のゲームになったんで。全国の野球ファンの人が注目していると思うんで。悔いのないゲームをしようということで。その中で本当に選手が役割を果たして、頑張ってくれた結果がこういう結果になったと思うので、本当にありがとうございました」「昨日(4日)、3勝3敗になったんですけど。今日がプロ野球で、最後のゲームになったんで。全国の野球ファンが注目していると思うので。悔いのないゲームをしようということでね。その中で本当に選手が役割を果たして、頑張ってくれた結果がね、こういう結果になったと思うんで。本当にありがとうございました!」
 ―アレの続き、日本一。-38年ぶりの日本一 ――アレの続きがあった。38年ぶり日本一 -今年はアレに沸いたが、そのアレに続きがあった。ーー38年ぶり日本一
 「そうですね。ちょうど27歳だったんですけどね。前回の日本一。長かったですね。選手でも日本一達成できて、監督でも達成できてホント幸せだと思います。はい」



ちょうど、27歳だったんですけどね。前回の日本一の時に。長かったですね。選手でも日本一を達成できて、また監督でね。日本一達成できて幸せと思います。



 「ちょうど27歳だったんですけれどね、前回の日本一のときに。長かったですね。はい。まあ、そうですね、僕は選手でも日本一を達成できて、また監督でね、日本一達成できて、本当幸せと思います」



 「そうですねえ。ちょうど27歳だったんですけど、前回の日本一の時に。長かったですね、はい。僕は選手でも日本一を達成できて、また監督でも日本一を達成できて、本当に幸せだと思います」



「ちょうど27歳だったんですけどね、前回の日本一のときに。長かったですね、ハイ」
(場内笑い)
「僕は選手でも日本一を達成できて、また監督で日本一達成できて、本当に幸せだと思います」
 ―オリックスも素晴らしかった。-取って取られての日本シリーズ ――オリックスとの日本シリーズ -相手はパ・リーグ3連覇のオリックスだった。ーーオリックスは
 「オリックス強かったです。ほんとにね。最後の最後までどっちに転ぶか分からない展開で。最後はちょっとタイガースに出たんですが、日本シリーズとして今年のプロ野球の締めくくりとしていいゲームができたんで、ホントよかったと思います」オリックス強かったです、本当にね、最後の最後までね、どっちに転ぶかわからないようなね、展開で。最後はちょっとね、今日はね、タイガースのいいところとか出たんですけどね。日本シリーズとしてね、このプロ野球の最後の締めくくりとしてはね、本当いいゲームがね、できたんで。本当よかったと思います。 「オリックス強かったです。本当にね。まああの、最後の最後までね、どっちに転ぶかわからないような展開で。まああの最後はちょっとね、今日はねタイガーズのいいところが出たんですけれどね、本当にあの日本シリーズとしてね、今年のプロ野球の最後の締めくくりとしてはね、本当あのいいゲームができたんで、ホントよかったと思います」 「オリックス、強かったですよ、本当にね。最後の最後までどっちに転ぶか分からないような展開で。最後、今日はタイガースにいいところが出たんですけど、日本シリーズとして、今年のプロ野球の最後の締めくくりとしては、いいゲームができたんで本当に良かったと思います」「オリックス強かったです。最後の最後まで、どっちに転ぶか分からないような展開で。最後はタイガースのいいところが出たんですけどね。日本シリーズとして、プロ野球の最後の締めくくりとしては、本当にいいゲームができたので、本当によかったと思います」
 ―青柳が先発。-青柳投手を先発に送ったが ――7戦目の先発は青柳 -7戦目の先発は青柳を送り出した。ーー先発は青柳
 「最初から最後、第7戦は青柳ということで。今年、3月31日、京セラDで公式戦は青柳でスタートしたんですけど、青柳を監督室に呼んだんですけど『最初と最後は青柳で締める』ということで」最初から7戦目は青柳と。今年は3月31日に公式戦は青柳でスタートしたんですけど、青柳も最後で締めるということで。 「いや最初からもう、最後7戦は青柳ということで。今年はね、あの3月31日に京セラでね、公式戦は青柳でスタートしたんですけれど、きょう最後もね、まあ監督室に呼んだんですけれど。青柳もね、最初で最後は青柳で締めるということで。本当、青柳らしいピッチングしてくれたと思いますね」 「最初から最後、7戦目は青柳ということで。今年は3月31日にここ京セラで、公式戦は青柳でスタートしたんですけど。今日、監督室に呼んだんですけど、『青柳もう最後は青柳で締める』ということで」「最初から最後7戦目は青柳ということで。今年は3月31日に京セラで公式戦は青柳でスタートしたんですけど、最後も、監督室呼んだんですけどね。『最初と最後はね、青柳で締める』ということで。『とにかく思い切って行け』ということで。間隔空いていたんですけどね。青柳らしいピッチングをしてくれたと思いますね」
 ―ノイジーの一発が大きかった。-ノイジーの1発 ――ノイジーの一発 -オリックス先発の宮城からノイジーが先制弾。ーーノイジーの本塁打
「あそこでホームラン出るとは思ってなかったんですけど。ねえ。宮城投手、こないだも0点だったんで。2点取ろうと。心の中でそう思ったんですけど、ほんと千金の3ランホームランだったですね」いや、あそこでホームラン出るとは思ってなかったんですけどね。宮城投手ね、この間も、0点だったんで、まあ本当に2点取ろうと心の中ではね。そう思ってたんですけど。本当に千金のね、あのスリーランホームランだったんですね。 「いや、あそこでホームラン出ると思ってなかったんですけれど。まああのう、宮城投手ね、このあいだも0点だったんで、2点取ろうと、心の中ではね、そう思ってたんですけれど。本当に、千金のね、あの、3ランだったですね、はい」 「あそこでホームラン出るとは思ってなかったんですけど。宮城投手、この間(前回)も0点だったので。2点取ろうと心の中では思ってたんですけど、本当に千金の3ランホームランでしたね」「あそこでホームラン出ると思っていなかったんですけど、ね。宮城投手、この間も0点だったので。2点取ろうと、心の中で思っていたんですけど、本当に千金の3ランホームランやったですね」
 ―最後は岩崎。-9回は桐敷投手と、最後に岩崎投手を登板させた ――9回は桐敷から岩崎 -九回は桐敷を挟んで岩崎で締めた。ーー九回は桐敷を挟んで岩崎
 「いや、もう、1年間、岩崎がクローザーとしてずっとやってくれた。点差もあったんで負担をかけず…初球ホームラン打たれると思ってなかったんですけど。ちょっと意外。(でも)最高の締めくくりと言うことで予定通りの登板だったです」いや、もうこの1年ね、最後のクローザーとして岩崎がずっとやってくれてたんで。もうあんまり負担かけないように。まあ点差もあったんですけどね、最後の1人ということで。まさかいきなり初球ホームランを打てると思ってなかったんですけど。ちょっと意外だったですけどね。どういう形であれね、最後は岩崎で締めるということで、予定通りの登板だったんです。 「いや、もうこの1年ね、最後クローザーとしてね、岩崎がずっとやってくれてたんで。まあ、あんまり負担掛けないように、点差もあったんですけれど、最後の1人ということで。あのう、まさか、いきなり初球ホームラン打たれるとは思ってなかったんですけれどね。ちょっと意外だったですけれどね。まあ、どういう形であれね、まあ、あの最後は岩崎で締めるということで、まあ予定通りのね、登板だったです、はい」 「この一年、最後クローザーとしてずっと岩崎がやってくれていたんで。あんまり負担をかけないように。点差もあったんですけど、最後の一人ということで。まさか、いきなり初球にホームラン打たれるとは思っていなかったんですけどね。ちょっと意外だったですけどね。どういう形であれ、最後は岩崎で締めるということで予定通りの登板でした」「この1年ね、最後クローザーとして、岩崎がずっとやってくれていたんで。あんまり負担かけないように。点差もあったんですけどね、最後の一人ということで、まさかいきなり初球ホームラン打たれると思っていなかったんですけどね(笑)。ちょっと意外だったですけどね。どういう形であれね、最後は岩崎で締めるということで、予定通りの登板だったです、はい」
 ―ファンにメッセージを。-ファンへのメッセージを ――苦しい時代もあった。応援してくれた阪神ファンに -ファンへメッセージを。ーー苦しいときも声援を送ってくれた素晴らしいファンへメッセージを
 「あの、優勝したんですけど、ホントに今年は3月31日の京セラDの開幕から、いつも超満員のスタンドで応援していただいてありがとうございました。甲子園でもすごい声援。きのうきょうと最後まで京セラDまですごい声援してもらって、選手は力になったと思います。何とか達成できたんで『アレのアレ』を。ホント満足で今年1年いい形で終えたのは、声援のおかげ、ホントありがとうございました」セ・リーグ優勝の時もなんですけど、今年は3月31日の京セラドームでの開幕から、本当ね、いつも超満員のスタンドでね、みんな応援してもらいました。本当ありがとうございました。前の試合で、甲子園も3試合あったんですけど、甲子園でもすごいですね、昨日、今日と、最後までこの京セラドームもね。本当にもうね、すごい応援をしてもらって選手がね、すごい力になったと思います。なんとか達成できたんでね、この「アレのアレ」をね。まあ本当満足でね。今年1年本当いい形で終われて、これはもうね、ファンの皆さんの声援のおかげと思うんで、本当ありがとうございました。 「ええーっとあのう、セ・リーグ優勝のときも言ったんですけれど、本当に今年は3月31日のこの京セラドームでの開幕から、本当にねいつも超満員のね、スタンドでね、みんな応援してもらいました。本当にありががとうございました。ええまあ、甲子園でも3試合あったんですけれど、甲子園でもすごい声援、また昨日今日と最後までこの京セラドームも本当にもうすごい応援をしてくれて、選手はすごい力になったと思います。なんとか達成できたんでね、アレのアレをね。えー本当、満足で今年一年いい形で終われて、これはもうファンのみなさんの声援のおかげと思うんで本当ありがとうございました」 「セ・リーグ優勝の時も言うたんですけど、本当に今年は3月31日の京セラドームでの開幕から、いつも超満員のスタンドで応援してもらいました。本当にありがとうございました。甲子園での3試合もすごい声援で。昨日、今日と最後まで京セラドームでも本当にすごい応援をしてもらって、選手もすごい力になったと思います。えー、何とか達成できたんで、アレのアレを。本当に満足で。今年1年をいい形で終われて、これはファンの皆さんの声援のおかげだと思うので本当にありがとうございました」「あの…優勝の時も言っていたんですけど、本当に今年は、3月31日のこの京セラドームでの開幕から、いつも超満員のスタンドで応援してもらいました。本当に応援ありがとうございました! 前の試合で、甲子園でも3試合あったんですけど、すごい声援、昨日、今日と最後まで京セラドームでも本当にすごい応援してもらって、選手がすごい力になったと思います。何とか達成できたんでね、このアレのアレを、本当に満足で、本当にいい形で終われて、ファンのおかげだと思うので本当にありがとうございました!」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)