阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.11(高知・安芸)秋季キャンプ第3クール初日。

日刊報知スポニチデイリーサンスポ
-初日は全体を見た―初日は全体を見た−初日はチーム全体を見た。ーー次の一年の戦いが始まった感じは
「いやいや、ずうっと、そうやんか」「いやいや、ずうっと、そうやんか」「ずうっと、そうやんか」「まだそんな感じせえへんわ。まだせえへん」
-次の1年の戦いが始まったような感じは―次の1年の戦いが始まったような感じは−来季の戦いが始まったような感じは。
「いやいや、まだそんな感じせえへんわ。まだせえへん。それは」「いやいや、まだそんな感じせえへんわ。まだせえへん。それは」「まだそんな感じせえへんわ。それは」
-訓示では―訓示ではーー訓示では
「いやいやまあ、なあ。メンバーが全然ちゃうけどな。去年、こっからスタートしたわけやから。まあそれで、あんだけ、1年で、あんだけ成長していくわけやからなあ。だから、そんな一緒のメンバーでできへんから、新しい力っていうかな、そういうの絶対いるから、毎年。そういうことを言うたんやけどな。ほとんど、初めてやからな。見るのがな。今来てる(メンバーの)、ほんと6割、7割は初めてやからな」「いやいやまあ、なあ。メンバーが全然ちゃうけどな。去年、こっからスタートしたわけやから。まあそれであんだけ、1年で、あんだけ成長していくわけやからなあ。だから、そんな一緒のメンバーでできへんから、新しい力っていうかな、そういうの絶対いるから毎年。そういうことを言うたんやけどな。ほとんど、初めてやからな。見るのがな。今来てる、ほんと6割、7割は初めてやからな」▼約5分の訓示 メンバーが全然ちゃうけど、去年、ここからスタートして、それで1年であれだけ成長したわけやからな。毎年、新しい力が絶対にいる(必要だ)から、そういうことを言うたんやけどな。「メンバーが全然ちゃうけど、去年、こっからスタートしたわけやから。1年で、あんだけ成長していくわけやからな。一緒のメンバーで出来へんから新しい力が絶対いるから毎年。そういうことを言うたんやけどな。ほとんど初めてやから、見るのがな。今来てる6割、7割は初めてやから」
-ブルペンでは去年と同じで高めに構えろと―ブルペンでは去年と同じで高めに構えろとーーブルペンでは去年と同じで高めに構えろと
「そうそう。このクールは、真っすぐだけ投げえって言うたんよ。ここで判断するのとちゃうからな。おーん」「そうそう。このクールは、真っすぐだけ投げえって言うたんよ。ここで判断するのとちゃうからな。おーん」「このクールは、真っすぐだけ投げえって言うたんよ。ここで判断するのとちゃうからな」
-投手はあの高さに強い球を投げられることが大事―投手はあの高さに強い球を投げられることが大事ーーあの高さに強い球を投げられることが大事
「いやいや、やっぱり強いボールっていうか、スピンの効いたボールな。だから、ずうっとな、西純なんか、悪かったけど、やっぱり150以上、出ても、棒球やったら打たれるいうことやからな。ストレートで、空振りとれんやんか。そういう、やっぱり、バッターボックスの、バッターが振るとこでスピンがかかったな、そういうボールを放らんと。数字は関係ないよ。数字じゃなしに、そういう生きたストレートというか」「いやいや、やっぱり強いボールっていうか、スピンの利いたボールな。だから、ずうっとな、西純なんか、悪かったけど、やっぱり150以上出ても、棒球やったら打たれる言うことやからな。ストレートで、空振りとれんやんか。そういう、やっぱり、バッターボックスの、バッターが振るとこでスピンがかかったな、そういうボールをほらんと。数字は関係ないよ。数字じゃなしに、そういう生きたストレートというか」▼真っすぐだけ投げろ 西純なんかは150キロ以上出ても、棒球やったら打たれるっていうことやからな。ストレートで、空振りが取れんやんか。バッターが振るところでスピンがかかったボールを放らんと。「強いボールっていうか、スピンの効いたボールな。西純なんか、悪かったけど、150キロ以上、出ても、棒球やったら打たれるいうことやからな。数字じゃなしに生きたストレートというか」
-西純は100球以上投げていた。アドバイスをしたような様子も―西純は100球以上投げていたーー西純は100球以上投げていた。アドバイスをしたような様子も
「棒球言うたらおかしいけど、ズドンって来るボールて、もう今はな、バッターはマシンでなんぼでも速い球を練習できるしな。おーん。自分ではボールいってるように見えても、バッターには来てないように見えてるかも分からんしな。そのへんやな。そのへんの感覚をな、ストレートの。3の1くらいやな。割合はな。3の1あるかどうか。その感覚を、自分でつかまなアカンわな。目いっぱいいっても、そんなボールいけへんよ。難しいけどな、コツっていうか。7分、8分な。7分ぐらいで投げてもバッターの手元でピュッとこう伸びるっていうか、生きている球な。そこで」「もう今はな、バッターはマシンでなんぼでも速い球を練習できるしな。自分では、ボールいってるように見えても、バッターにはきてないように見えてるかもわからんしな。(いい感覚のボールは)3の1くらいやな。割合はな。3の1あるかどうか。その感覚を、自分でつかまなあかんわな。目いっぱいいっても、そんなボールいけへんよ。難しいけどな、コツっていうか。7分、8分な。7分ぐらいで投げてもバッターの手元でピュッとこう伸びるって言うか、生きている球な」「棒球言うたらおかしいけど、ズドンって来るボールて今、バッターはマシンでなんぼでも速い球を練習できる。自分では、ボール行ってるように見えても、バッターには来てないように見えてるかもわからんしな。その辺やな」
-いい意味で目立った選手はいたか―目立った選手は−目立った選手はいたか。ーー目立った選手は
「いやいや、今日は初日やからそこまであれやけど、なんていうかな、強く振ろう、強く振ろうと思ってもな。力が入るだけでな、結局は。高校生なんか今まで金属バットで打ってて、木のバットになって、しょうがない部分があるけどな。徐々にな、なんていうかな、そんなに力を入れなくてもボールの速さを利用して打つとか。そういうタイミングとかコツとか、そういうのを養っていかなあかんよな。でもそういうのはこれからやもんな、ここに1年目の選手もおるけどな。ただ単に強く振ったらええだけじゃないからな。余計にしんどいやんか。相手のボールを利用せんとな。ある程度。だから、あれやで、リストワークが弱いよな。金属バットの影響かな。極端に言うたら、ぶつけにいくだけみたいな、な。だからボールにスピンがかからんわな。今日、トレーニングルームで言うたんや、『リスト鍛えろ』って。鍛えるって、今なんかウエートでいくらでもできるやんか、いっぱい器具があるから。俺らの時は大学の時、早稲田なんか、風呂の中に石が3つか4つぐらい入れて、こないして…、そんな原始的なことやってたけどな、俺らのときは。でも今はいっぱい器具があるやん。阪神でも俺ら1年目は、折れたバットにひもと重しをつけて、こないしてリストを鍛えたわけやんか。今なんか機械でナンボでもできるわけやから。そうやで、俺ら1年目の自主トレそうやったで、こないしてお前、ひもを引っ張って。そうやで」「いやいや、今日は初日やからそこまであれやけど、なんていうかな、強く振ろう、強く振ろうと思ってもな。力が入るだけでな、結局は。高校生なんか今まで金属バットで打ってて、木のバットになって、しょうがない部分があるけどな、徐々にな、なんていうかな、そんなに力を入れなくてもボールの速さを利用して打つとか、そういうタイミングとかコツとか、そういうのを養っていかなあかんよな。でもそういうのはこれからやもんな、ここに1年目の選手もおるけどな。ただ単に強く振ったらええだけじゃないからな。相手のボールを利用せんとな。だから、あれやで、リストワークが弱いよな。金属バットの影響かな。極端に言うたらぶつけにいくだけみたいな、な。だからボールにスピンがかからんわな。今日、トレーニングルームで言うたんや、『リスト鍛えろ』って。今なんかウエートでいくらでもできるやんか、いっぱい器具があるから。俺らの時は大学の時、早稲田なんか、風呂の中に石が3つか4つぐらい入れて、こないして…、そんな原始的なことやってたけどな俺らの時は。でも今はいっぱい器具があるやん。阪神でも俺ら1年目は折れたバットに紐と重しをつけてこないして(巻き上げて)リストを鍛えたわけやんか。今なんか機械でなんぼでもできるわけやから。俺ら1年目の自主トレそうやったで」▼昔の手首の強化方法 俺らが大学の時、早稲田なんか、風呂の(浴槽の)中に石が3つか、4つぐらい入ってて、そんな原始的なことやってたけどな。阪神でも、俺が1年目の自主トレは、折れたバットにひもと重しを付けて、(腕を伸ばして巻き上げるようにして)こないしてリストを鍛えたわけやんか。「今日は初日やからそこまであれやけど、強く振ろうと思っても力が入るだけでな。そんなに力を入れなくてもボールの速さを利用して打つとか、タイミングとかコツとか、そういうのを養っていかなあかんよな。だからあれやで、リストワークが弱いよな。俺らの時は大学の時、早稲田なんか風呂の中に石が3つか4つぐらい入れて(持ち上げる仕草をしながら)こないして…そんな原始的なことやってたけどな。でも今はいっぱい器具があるやん」「初日やからそこまでアレやけど、強く振ろうと思っても、力が入るだけでな、結局は。力を入れなくてもボールの速さを利用して打つとか。タイミングとかコツとかを養っていかなアカンよな。でもそういうのはこれからやもんな」
-そうすると効果がある―そうすると効果が(さらに続けて)
「やっぱり、インパクトで負けるというか、速いボールに、二の腕とか腕力があるかもわからんけど、最終的にはリストでスピンをかけなあかんわけやから、それが弱かったらポーンとポップフライになるわな」「速いボールに、二の腕とか腕力があるかもわからんけど、最終的にはリストでスピンをかけなあかんわけやから、それが弱かったらポーンとポップフライになるわな」▼効果あり 速いボールにインパクトで負けないためには、二の腕とか腕力が(関係)あるかもわからんけど、最終的にはリストでスピンをかけなあかんわけやから。それが弱かったら、ポーンとポップフライになるわな。バッティング練習でな、「あれ?力入れてへんのに、こんなに飛んでる」みたいなコツはポンとつかむんやで。それを身につけたら、もうこっちのもんや。余計簡単になってくる。今なんか、難しく打ってるわな。「リストワークが弱いよな。だからボールにスピンがかからんわな。今日、トレーニングルームで言うたんや、リスト鍛えろって。鍛えるって、今なんかウエートでいくらでもできるやんか、いっぱい器具があるから」
-課題を見つけるのもキャンプ
「うん、だから、強く振る、強く振るということだけじゃあかんいうことやろな。150のボールに対して、そのボールに負けんようにただ腕で振る、ぶつけにいくだけじゃやっぱり負けるよな、やっぱりピッチャーのボールに。インパクトはやっぱり、リストワークやからな。こないして打っても、飛べへんやんか。やっぱりここで、こういうリストの、振るボールがポーンとスピンかかるわけやからな。こういう低い、ライナーの打球がいくいうのはな。そんなんもポンとコツでつかむんやで、あんなん。バッティング練習しててもな、あれ? 力入れてへんのにこんなええ打球でこんな飛んでるみたいなな。バッティングいうのはそんなもんやんか。力いっぱい振ったからいうて、一番遠くに飛ばせるわけやないんやからな。そういうのをな、身につけてしもたら、もうこっちのもんや、そんなんな、バッターも。だから余計簡単なってくる、今なんか、難しく打ってるわな」
-いいリストワーク持ってる選手はいそうか―いいリストワーク持ってる選手はいそうか。ーーいいリストワーク持ってる選手は
「えっ、1人おったなあ。おーん、野口なあ(笑い)。野口だけやなあ、リストワーク使えて、だから遠くに飛ばせるわなあ。そんな力入れてないで、あれ。そういうの、あんなんやっぱり自分でつかんだんか知らんけど、なあ、できるんよなあ」「えっ、一人おったなあ。おーん、野口なあ(笑い)。野口だけやなあ、リストワーク使えて、だから遠くに飛ばせるわなあ。そんな力入れてないで、あれ。そういうの、あんなんやっぱり自分でつかんだんか知らんけど、なあ、できるんよなあ」「一人おったな。おーん、野口なあ(笑)。リストワーク使えて、だから遠くに飛ばせるわなあ。そんな力入れてないで、アレ。あんなん自分でつかんだんか知らんけど」
-監督はどういうタイミングでつかんだか―監督はどういうタイミングでつかんだ−監督はいつコツをつかんだか。ーー監督はどういうタイミングでつかんだか
「何年目ぐらいて、オレはもう、あれや、大学の時につかんだよ、1年目からあんな打たれへんよ(笑い)。またプロ入って出直しじゃなかなかな、最初から打たれへんやんか」「何年目ぐらいて、オレはもう、あれや、大学の時につかんだよ、1年目からあんな打たれへんよ(笑い)」「オレはもう大学の時につかんだよ。1年目からあんな打たれへんよ(笑)。またプロ入って出直しじゃなかなかな、最初から打たれへんやんか」「何年目ぐらいって、俺はもうアレや。(早稲田)大学の時につかんだよ。1年目からあんな打たれへんよ(笑)」
-野口はそんなに上背はないが
「いや、そんなん関係ない、関係ない、うん。体のデカさとかな、そういうのは関係ないよ」
-小野寺はこのキャンプサードか―小野寺はこのキャンプ、サードか
「いやいや、他いてなかったからやろ(笑い)。まあ内野でもノック受けさすよ、そらな。あのへんは、ちょっといろんなとこ、できてもええからな。何人かはちょっとなあ、オールマイティの選手もいるからさあ。そらそうやん、やっぱり。何が起きるかわからんからな、シーズンはな」「いやいや、他いてなかったからやろ(笑い)。まあ内野でもノック受けさすよ、そらな。あの辺はちょっといろんなとこ、できてもええからな。何人かはちょっとなあ、オールマイティの選手もいるから。そらそうやん、やっぱり。何が起きるかわからんからな、シーズンはな」
-ピッチャーは初めて見た選手もいると思うが、気になった選手は
「ピッチャーはもう去年ほとんど見とったからな。去年のキャンプきとったんばっかりやん、ほとんど。まあ1年目のな、あれは知らんよ。茨木と門別か。あとのピッチャーは去年もきとったからな。ある程度は分かってるけど、もう1回球の強さというかな、このクール3日間やから、ストレート投げえって言うたんやけどな。まずは、やっぱストレートやで、そら。それがプッいかんと、変化球も生きてけえへんからな、それは」▼投手はある程度把握している ピッチャーは去年、ほとんど見たからな。1年目の茨木と門別以外は、去年も来てたからな。ある程度の力をわかってるけど、もう一回ストレートを投げえって言うたんやけどな。
-基本的にピッチャーは毎日ブルペンに入るのか−投手は毎日ブルペンに入るのか。
「うん、入る入る、おーん。あの2人以外な。1年目のやつは1日おきに、ウエートやったりな、ウエートの日は入らんとかそういうことは言うとったけど、そんなん、まだかまへんやん。まだ体づくりもやらなあかんわけやからな。でもええ体しとるよな、ほんまに。昔のあれと違うよな、高卒の1年生と」▼毎日ブルペン 高卒の2人(門別と茨木)以外な。ウエートの日はブルペンに入らんけど、体づくりもやらなあかんわけやからな。でも、ええ体しとるよ。昔と違うよな、高卒の1年生。「うん、入る入る。1年目の2人は1日おきに。ウエートの日は入らんとか言うとったけど。まだ体づくりもやらなあかんわけやからな。でもええ体しとるよな、ほんまに。昔のあれと違うよな、高卒の1年生と」
-コーチ陣はほぼ変わらず。新たに注文は?ーーコーチ陣はほぼ変わらず。新たに注文は
「いや、してないしてない。もともとそんなん注文とかつけてないよ」「してない、してない。元々そんなん注文とかつけてないよ」
-今日の朝はアピールしなくてもいいと伝えた―今日の朝はアピールしなくてもいいと−訓示ではアピールしなくてもいいとも。
「おーん、そんなん、別に今の自分の姿を見せてくれたらええんよ。そんなんアピール言うたら、やりすぎてしまうからお前、ケガのもとやで。だから今の自分の力はこういうのだっていうのをみせてくれたらいいんよ。1軍の戦力になるには、何が足らんかいうのを、この11月でな、分かればええやんか、選手が。それでオフシーズンで自分なりに強化せなあかん部分とかな、それは何人か1軍キャンプに抜てきする言うたけどな」「おーん、そんなん、別に今の自分の姿を見せてくれたらええんよ。そんなんアピール言うたらやりすぎてしまうからお前、けがのもとやで。だから今の自分の力はこういうのだっていうのを見せてくれたらいいんよ。1軍の戦力になるには、何が足らんかいうのをこの11月でな、わかればええやんか選手が。それでオフシーズンで自分なりに強化せなあかん部分とかな、それは何人か1軍キャンプに抜てきする言うたけどな」「今の自分の姿を見せてくれたらええんよ。アピールいうたらやりすぎてしまうから、ケガのもとやで。1軍の戦力になるには、何が足らんかいうのをこの11月で分かればええやんか選手が。オフシーズンで自分なりに強化せなあかん部分とかな。それは何人か1軍キャンプに抜てきする言うたけどな」
-若い子が多いだけに―若い子が多いだけに
「それはもうしょうがないやんか。それは人数的にもな。それは刺激にもなるしな、他のもんのな、今いてるやつにも刺激にもなるしな。同じような若いな、2軍の子にも刺激になるしな。まあでも、今年から近なったからな、キャンプも。沖縄やから。いつでもそういう形では呼べるようになったから、それはだいぶ違うよな。今までと」「それはもうしょうがないやんか。それは人数的にもな。それは刺激にもなるしな、他のもんのな、今いてるやつにも刺激にもなるしな。同じような若いな、2軍の子にも刺激になるしな。まあでも、今年から近なったからな、キャンプも。沖縄やから。いつでもそういう形では呼べるようになったから、それはだいぶ違うよな。今までと」
-原点と話している安芸にチャンピオンフラッグを―原点と話している安芸にチャンピオンフラッグをーー原点と話している安芸にチャンピオンフラッグを
「持ってこられたって、そんなん持ってくるの知らんかったよ。写真撮んのもこの2、3日前に聞いたよ」「持ってこられたって、そんなん持ってくるの知らんかったよ。写真撮んのもこの2、3日前に聞いたよ」「持って来られたって、そんなん持って来るの知らんかったよ。写真撮んのも、この2、3日前に聞いたよ」
-ファンも祝福―ファンも祝福ーーファンも祝福
「おーん、まあな。まだ祝福してもわらんとな。今年は。考えたら、まだ5日、6日しかたってないんやで」「おーん、まあな。まだ祝福してもわらんとな。今年は。考えたら、まだ5日、6日しか経ってないんやで」「まだ祝福してもわらんとな。今年は。考えたら、まだ(5日の日本一から)5日、6日しか経ってないんやで」
-ビールかけで監督の応援歌を選手が歌った。時代が変わった−ビールかけで監督の応援歌を選手が歌った。ーービールかけで監督の応援歌を選手が歌った。時代が変わった
「久しぶりに聞いたわ、俺も」「久しぶりに聞いたわ、俺も」「久しぶりに聞いたわ、俺も」
(続けて自ら)(続けて自ら)(続けて)
「まあ、まだまだ1軍メンバーも来てないし、2軍の来年な、来年からの戦力の見極めのあれやから。そういう意味ではね、この選手を来年どうしたろうという、そこまではいってないわ。まだ終わったばっかりやしのう。まだそんなお前、いろんな行事とかあるから。そのへんで、余韻に浸りたいよ、それは。せっかく日本一になって、頑張った結果な、まだ余韻を楽しんだんやったらいいけど、そのためにやってるようなもんやから。祝福を受けるようにな、結果を残したわけやから。まだ1週間もたってないんやで、考えたら。来年のこの戦力でってお前、そこまで考えてないよ。はっきり言うて」「まあ、まだまだ1軍メンバーも来てないし、2軍の来年な、来年からの戦力の見極めのあれやから。そういう意味ではね、この選手を来年どうしたろうという、そこまではいってないわ。まだ終わったばっかりやしのう。まだそんなお前、いろんな行事とかあるから。そのへんで、余韻に浸りたいよ、それは。せっかく日本一になって、頑張った結果な、まだ余韻を楽しんだんやったらいいけど、そのためにやってるようなもんやから。祝福を受けるようにな、結果を残したわけやから。まだ1週間も経ってないんやで、考えたら。来年のこの戦力でってお前、そこまで考えてないよ。はっきり言うて」▼余韻に浸らせて この選手を来年どうしたろうというところまで今は考えられへんわ。まだシーズンが終わったばっかりやしのう。まだいろんな行事もあるから。そのへんで、余韻に浸りたいよ。がんばった結果、せっかく日本一になって、祝福を受けるためにやってるようなもんやから。(日本シリーズから)まだ1週間も経ってないんやで、考えたら。来年の戦力でって、まで考えてないよ。はっきり言うて。「1軍メンバーも来てないし、この選手を来年どうしたろうという、そこまでは行ってないわ。いろんな行事とかあるから。余韻に浸りたいよ、それは。せっかく日本一になって、そのためにやってるようなもんやから。祝福を受けるように結果を残したわけやから。まだ1週間も経ってないんやで、考えたら。来年のこの戦力でって、そこまで考えてないよ。はっきり言うて」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)