阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.13(高知・安芸)秋季キャンプ第3クール最終日。

デイリー日刊報知サンスポスポニチ
 -岡田監督がキャンプに合流して、最初のクールが終わった。-岡田監督がキャンプに合流して、最初の(第3)クールが終わった ―キャンプに合流して、最初のクールが終わった
 ―岡田監督がキャンプに合流して、最初のクールが終わった。
 「いやいや、別に、みんな体できてるから、おーん。ちゃんと、きょうなんか、すごいティーからよかったよな。昨日やったん、なんかみんな、みとんやろな。やっぱ」「いやいや、別に、みんな体できてるから、おーん。ちゃんと、今日なんか、すごいティー(打撃)からよかったよな。昨日(小野寺の指導)やったん、なんかみんな、みとんやろな。やっぱ」 「いやいや、別に、みんな体できてるから、おーん。ちゃんと、きょうなんか、すごいティーからよかったよな。昨日(小野寺に打撃指導を)やったんなんか、みんな見とんやろな、やっぱ」
 「みんな体できてるから、今日なんか、ティー(打撃)から凄く良かったよな。昨日やった(小野寺への指導)のを、みんな、見てるんやろな。やっぱり」
 -リストを意識して。変わってきている。-リストワークを意識して。変わってきている ―リストを意識して。変わってきている
 ―リストを意識して、変わってきているのか。
 「なあ、きょうも、ティーとか見とっても、ボール飛んでたやろ。感覚やからな。自分の」「なあ、今日も、ティーとかみとっても、ボール飛んでたやろ。感覚やからな。自分の」 「なあ、きょうも、ティーとか見とっても、ボール飛んでたやろ。感覚やからな、自分の」
 「なあ。今日もティーとか見てても、ボールが飛んでたやろ。感覚やからな。自分の」
 -ブルペンで門別と茨木が入った。門別は今年1軍でも投げたが、改めて。-ブルペンで門別と茨木が入った。門別は今年1軍でも投げたが、改めて ―門別と茨木がブルペン入り。門別は今年1軍も経験したーーブルペンで門別と茨木が入った。門別は今年1軍でも投げたが、改めて ―ブルペンで門別と茨木が入った。門別は今年1軍でも投げたが、改めてどう感じたか。
 「いやいや、ええよ。この間もよかったよ。きょうもよかった。きょうは茨木もよかったな。この間、力んどったけど。2日前か」「いやいや、ええよ。この間もよかったよ。きょうもよかった。今日は茨木もよかったな。この間、力んどったけど。2日前か」 「きょうもよかった。きょうは茨木もよかったな。この間、力んどったけど。2日前か」「エエよ。この間も良かった。茨木もよかったな。力んどったけど。2日前か」 「いやいや、ええよ。こないだ(11日)も良かったよ。今日も良かった。今日は茨木も良かったな。このあいだは力んでたけど。2日前か」
 -今のブルペンのテーマである真っすぐ高めの球がいい。-今のブルペンのテーマである真っすぐ高めの球がいい ―今のブルペンのテーマである真っすぐの高めの球がいいーーブルペンのテーマである真っすぐ高めの球がいい ―今のブルペンのテーマである真っすぐ高めの球がいい。
 「そうそうそう。この間、めっちゃ力んでシュート回転しとったけどな。きょうは、森木もよかったな。あれもちょっと、いい時と悪い時のあれがあるなあ」「そうそうそう。この間、めっちゃ力んでシュート回転しとったけどな。今日は、森木もよかったな。あれもちょっと、いいときと悪いときのあれがあるなあ」 「そうそうそう。この間、(茨木は)めっちゃ力んでシュート回転しとったけどな。きょうは、森木もよかったな。あれもちょっと、いいときと悪いときのあれがあるなあ」「そうそうそう。この間、めっちゃ力んでシュート回転しとったけどな。森木も良かった。いい時と悪い時のアレがあるなあ」 「そうそうそう。こないだ(茨木は)めっちゃ力んでシュート回転しとったけどな。今日は森木も良かったな。あれもちょっと、いい時と悪いときのアレがあるなあ」
 -門別は質のいい球が多い。-門別は質のいい球が多い ―門別は質のいい球が多いーー門別は質のいい球が多い ―門別は質のいい球が多い。
 「力あるよなあ。ボールなあ、ストレート。まあそら、ファームから推薦で1番良かったからあないして1軍で投げさせたんやから。まあ、ある程度は投げられたからな。2回。まあ、それは(優勝が)決まった後やったから、勝ちに行くとかそういう投球じゃないからな、経験というのを踏まえて投げさせたけど、そらおまえ、高校から1年目であれだけ投げられたら十分やで、でもおまえ」「力あるよなあ。ボールなあ、ストレート。まあそら、ファームから推薦で1番良かったからあないして1軍で投げさせたんやから。まあ、ある程度は投げられたからな。2回。まあ、それは(優勝が)決まった後やったから、勝ちに行くとかそういう投球じゃないからな、経験というのを踏まえて投げさせたけど、そらお前、高校から1年目であれだけ投げられたら十分やで、でもお前」 「力あるよなあ。ボールなあ、ストレート。まあそら、ファームから推薦で1番良かったからあないして1軍で投げさせたんやから。まあ、ある程度は投げられたからな。2回。まあ、それは(優勝が)決まった後やったから、勝ちに行くとかそういう投球じゃないからな、経験というのを踏まえて投げさせたけど、そらお前、高校から1年目であれだけ投げられたら十分やで」「力あるよなあ。ファームから推薦で一番良かったから、あないして1軍で投げさせたんやから。(自信に?)そらついているやろな。あの時はキャッチャーも栄枝やったし、配球とかいろんな面で、もうちょっと、ちゃんとしたら、もうちょっと抑えとるよ」 「力があるよなあ。ボールなあ、ストレート。まあそら、ファームから推薦で1番良かったからあないして1軍で投げさせたわけやから。まあ、ある程度は投げられたからな。2回。まあ、それは(優勝が)決まった後やったから、勝ちにいくとかそういう投球じゃないからな、経験というのを踏まえて投げさせたけど、そらおまえ、高校から1年目であれだけ投げられたら十分やで」
 -1軍で投げられたことが自信になっている。-1軍で投げられたことが自信になっている ―1軍で投げられたことが自信になっている
 ―1軍で投げられたことが自信になっているのか。
 「そら自信はついているやろな。ちょっとな、あのときはキャッチャーも栄枝やったし、配球とかいろんな面でもうちょっとちゃんとしたらもうちょっと抑えとるよ。なんでこんなん投げんねんここで、と思ったけど。そやけど優勝のあとやったからあいつらに任せて投げさせてたけど」「そら自信はついているやろな。ちょっとな、あのときはキャッチャーも栄枝やったし、配球とかいろんな面でもうちょっとちゃんとしたらもうちょっと抑えとるよ。なんでこんなん投げんねんここで、と思ったけど。そやけど優勝のあとやったからあいつらに任せて投げさせてたけど」 「そら自信はついているやろな。ちょっとな、あのときはキャッチャーも栄枝やったし、配球とかいろんな面でもうちょっとちゃんとしたらもうちょっと抑えとるよ。なんでこんなん投げんねんここで、と思ったけど。そやけど優勝のあとやったから、あいつらに任せて投げさせてたけど」
 「そら自信は付いているやろな。あの時はキャッチャーが栄枝やったし、配球とかいろんな面で、もうちょっとちゃんとしたら、もうちょっと抑えとるよ。優勝の後やったから、あいつらに任せて投げさせてたけど」
 -ブルペンでは淡々と投げていた。-ブルペンでは淡々と投げていた ―ブルペンでは淡々と投げていた
 ―ブルペンでは淡々と投げていた。
 「自分の感覚があるんやろな。ええボールがいっているというな。別に力むこともないし、自分が腕振って投げたらいいボールがいくっていうのがわかってるんちゃう?」「自分の感覚があるんやろな。ええボールがいっているというな。別に力むこともないし、自分が腕振って投げたらいいボールがいくっていうのがわかってるんちゃう?」 「自分の感覚があるんやろな。ええボールがいっているというな。別に力むこともないし、自分が腕振って投げたらいいボールがいくっていうのがわかってるんちゃう?」
 「自分の感覚があるんやろな。ええボールがいっているというな。別に力むこともないし、自分が腕振って投げたらいいボールがいくっていうのがわかってるんちゃう?」
 -訓示でこの中から1軍キャンプに抜てきするという話をした。-訓示でこの中から1軍キャンプに抜てきするという話をした ―訓示でこの中から春の1軍キャンプに抜てきするという話をしたーー訓示でこの中から1軍キャンプに抜てきするという話をした ―訓示でこの中から1軍キャンプに抜てきするという話をした。
 「それは何人か呼ぶよ。これは。このキャンプが終わってな、コーチもだいたいわかると思うから」「それは何人か呼ぶよ。これは。このキャンプが終わってな、コーチもだいたいわかると思うから」 「それは何人か呼ぶよ。これは。このキャンプが終わってな、コーチもだいたいわかると思うから」「何人か呼ぶよ。このキャンプが終わって、コーチもだいたいわかると思うから」 「それは何人か呼ぶよ。このキャンプが終わってな、コーチもだいたいわかると思うから」
 -門別も期待する選手の1人になるか。-門別も期待する選手の1人になるか ―門別も期待する選手の1人になるかーー門別も期待する選手の1人になるか ―門別も期待する選手の1人になるか。
 「まあそらもう呼ぶようになるやろな、当然、おーん。まあ他のピッチャーの刺激にもなるしなあ、今いてる1軍のピッチャーの」「まあそらもう呼ぶようになるやろな、当然、おーん。まあ他のピッチャーの刺激にもなるしなあ、今いてる1軍のピッチャーの」 「まあそらもう呼ぶようになるやろな、当然、おーん。まあ他の投手の刺激にもなるしなあ、今いてる1軍の投手の」「そら、もう呼ぶようになるやろな、他のピッチャーの刺激にもなるし、今いてる1軍のピッチャーの」 「まあそら、もう呼ぶようになるやろな、当然。まあ他のピッチャーの刺激にもなるしなあ、今いてる1軍のピッチャーの」
 -来年の使い方、構想は気が早いか。-来年の使い方、構想は気が早いが ―来年の使い方、構想は気が早いかーー来年の使い方や構想は気が早いか ―来年の使い方や、構想を聞くのは気が早いか。
 「いやそれはもう早い早い、そらお前。まあどっちみちあの辺の若いのは最初はやっぱり先発やわなあ、そらなあ。先発でな、やっていかなあかんと思うけど、まあでも、なあ、練習試合とか、オープン戦でも最初の頃、どんどん投げさしても十分いけると思うけどなあ」「いやそれはもう早い早い、そらお前。まあどっちみちあの辺の若いのは最初はやっぱり先発やわなあ、そらなあ。先発でな、やっていかなあかんと思うけど、まあでも、なあ、練習試合とか、オープン戦でも最初の頃、どんどん投げさしても十分いけると思うけどなあ」 「いやそれはもう早い早い、そらお前。まあどっちみちあの辺の若いのは最初はやっぱり先発やわなあ、そらなあ。先発でな、やっていかなあかんと思うけど、まあでも、なあ、練習試合とか、オープン戦でも最初の頃、どんどん投げさしても十分いけると思うけどなあ」「早い早い。どっちみち、あの辺の若いのは最初は先発やわな。練習試合とか、オープン戦でも最初の頃、どんどん投げさしても十分いけると思うけどなあ」 「いやそれは早い早い。まあ、どっちみち、あの辺の若いのは最初はやっぱり先発やわなあ。練習試合とか、オープン戦でも最初の頃、どんどん投げさせても十分いけると思うけどなあ」
 -森木も持ってるものはいいか。-森木も持ってるものはいいか ―森木も持ってるものはいいかーー森木も持っているモノはいいか ―森木は持ってるものはいい。
 「こないだ全然やったやんか、初日か。初日はびっくりしたよ、えっこんなんかな思たけど、うーん。だからまだその差が激しいんやろなあ、ええ時と悪い時というかなあ。まあほとんどピッチング見んの初めてやったからなあ、森木なんかでもなあ。まあでも今日はしかし、ええボールきとったよ、ちょっとなんかな、指にかかる時というかな、それとちょっとかからん時の差が激しいけどなあ。まあ、あれ2年目か、2年目やからなあ。まあでも良かったら1年目からええわけやからなあ。そらなあ。もうちょっとな、ええ球が増えんとあかんわなあ」「こないだ全然やったやんか、初日か。初日はびっくりしたよ、『えっ、こんなんかな』思たけど、うーん。だからまだその差が激しいんやろなあ、ええ時と悪い時というかなあ。まあほとんどピッチング見んの初めてやったからなあ、森木なんかでもなあ。まあでも今日はしかし今日はええボールきとったよ、ちょっとなんかな、指にかかる時というかな、それとちょっとかからん時の差が激しいけどなあ。まあ、あれ2年目か、2年目やからなあ。まあでも良かったら1年目からええわけやからなあ。そらなあ。もうちょっとな、ええ球が増えんとあかんわなあ」 「こないだ全然やったやんか、初日か。初日はびっくりしたよ、えっこんなんかな思たけど、うーん。だからまだその差が激しいんやろなあ、ええ時と悪い時というかなあ。まあほとんどピッチング見んの初めてやったからなあ、森木なんかでもなあ。まあでも今日はしかし今日はええボールきとったよ、ちょっとなんかな、指にかかる時というかな、それとちょっとかからん時の差が激しいけどなあ。まあ、あれ2年目か、2年目やからなあ。まあでも良かったら1年目からええわけやからなあ。そらなあ。もうちょっとな、ええ球が増えんとあかんわなあ」「全然やったやんか、初日か。びっくりしたよ。こんなんかな思たけど、その差が激しいんやろな。今日はええボール来とったよ。アレ2年目か。でも良かったら1年目からエエわけやからなあ。もうちょっとエエ球が増えんとアカン」 「こないだ全然やったやんか、初日(11日)か。初日はびっくりしたよ、えっこんなんかな思たけど。だから、まだ差が激しいんやろなあ、ええ時と悪い時というかなあ。まあピッチング見るのは初めてやったからなあ、森木でもな。まあでも、今日はええボールきとったよ。指にかかる時と、かからん時の差が激しいけどなあ。まあ、あれ2年目か、2年目やからなあ。まあでも、良かったら1年目からでもええわけやから、もうちょっとな、ええ球が増えんとあかんわなあ」
 -フリー打撃で井坪をみていた。特徴的な打撃。-フリー打撃で井坪をみていた。特徴的な打撃 ―フリー打撃で井坪をみていた。特徴的な打撃ーーフリー打撃で井坪を見ていた ―フリー打撃で井坪を見ていた。特徴的な打撃フォームだが。
 「あんまりバッティングな、極端に直されへんわな。あんだけ極端なんだから。まああれでやってきよったんよな、構えから。触るとか、ちょっとなあ、怖いよ逆にな。ある程度最初よかったからなあ、あいつなあ。結果残してファームでも。まあもうちょっとあれ、見なあかんわなあ。あれに関しては。やっぱり打ち方が独特やからなあ」「あんまりバッティングな、極端に直されへんわな。あんだけ極端なんだから。まああれでやってきよったんよな、構えから。触るとか、ちょっとなあ、怖いよ逆にな。ある程度最初よかったからなあ、あいつなあ。結果残してファームでも。まあもうちょっとあれ、見なあかんわなあ。あれに関しては。やっぱり打ち方が独特やからなあ」 「あんまりバッティングな、極端に直されへんわな。あんだけ極端なんやから。まああれでやってきよったんよな、構えから。触るとか、ちょっとなあ、怖いよ逆にな。ある程度最初よかったからなあ、あいつなあ。結果残してファームでも。まあもうちょっとあれ、見なあかんわなあ。あれに関しては。やっぱり打ち方が独特やからなあ」「あんまりバッティングな、極端に直されへんわな。あんだけ極端なんだから(顔の右横にグリップがあり、極端な前傾フォーム)。アレでやって来よったんよな、構えから。触るとか、怖いよ逆にな。もうちょっと見なアカンわな」 「あんまり、極端に直されへんわな。あんだけ極端なんだから。まああれで良かったんよな。触るとか、ちょっとなあ、怖いよ逆にな。ある程度、最初良かったからなあ、あいつなあ。結果残してファームでも。まあもうちょっと見なあかんわなあ。やっぱり打ち方が独特やから」
 -前川は打球が鋭かったが。-前川は打球が鋭かったが ―前川は打球が鋭かったがーー前川は打球が鋭かった ―前川は打球が鋭かったが。
 「もうあれやんか、熱出たりけがしたりあんなんばっかりやんか、ええというか、ようなったら(笑い)。まあ今は元気でやっとるけど、またいつ熱出るかわからへんで。なあ、結構ええ時にケガとかな、そういう体調不良とかになるからな、結局」「もうあれやんか、熱出たりけがしたりあんなんばっかりやんか、ええというか、ようなったら(笑い)。まあ今は元気でやっとるけど、またいつ熱出るかわからへんで。なあ、結構ええ時にケガとかな、そういう体調不良とかになるからな、結局」 「もうあれやんか、熱出たりけがしたりあんなんばっかりやんか、ええというか、ようなったら(笑い)。まあ今は元気でやっとるけど、またいつ熱出るかわからへんで。なあ、結構ええ時にケガとかな、そういう体調不良とかになるからな、結局」「熱出たり、けがしたり、あんなんばっかりやんか、ようなったら(笑い)。今は元気でやっとるけど、いつ熱出るかわからへんで。結構エエ時にけがとか体調不良とかになるからな」 「もうあれやんか、熱出たりけがしたりやんか。良くなったら(笑い)。まあ今は元気でやっとるけど、またいつ熱出るかわからへんで。けっこうええ時にケガとかな、そういう体調不良とかになるからな、結局」
 -ケガがクリアできれば1軍の戦力に。-ケガがクリアできれば1軍の戦力に ―けががクリアできれば1軍の戦力にーークリアできれば1軍の戦力に ―ケガがクリアできれば1軍の戦力に。
 「そら戦力なるなる、おーん。前川なんか元気やったら。今回もあれやん、熱やもん。今年もお前。熱出て、またどっかなんか痛めてやろ?結局は。それでずっとファームになってしもたんや、今年はなあ。ずっとお前、1軍で使う言うとったやん。よかったからなあ。まあ、そら、自分で注意するしかないよな、そのへんわな」「そら戦力なるなる、おーん。前川なんか元気やったら。今回もあれやん、熱やもん。今年もお前。熱出て、またどっかなんか痛めてやろ? 結局は。それでずっとファームになってしもたんや、今年はなあ。ずっとお前、1軍で使う言うとったやん。よかったからなあ。まあ、そら、自分で注意するしかないよな、そのへんわな」 「そら戦力なるなる、おーん。前川なんか元気やったら。今回もあれやん、熱やもん。今年もお前。熱出て、またどっかなんか痛めてやろ? 結局は。それでずっとファームになってしもたんや、今年はなあ。ずっとお前、1軍で使う言うとったやん。よかったからなあ。まあ、そら、自分で注意するしかないよな、そのへんわな」「戦力なるなる。今年はずっと1軍で使う言うとったやん。良かったらな。自分で注意するしかないよな」 「前川なんか、元気やったらそら戦力になるなる。今年もおまえ、熱が出て、またどっかなんか痛めてやろ?結局は。それでずっとファームになってしもたんや、今年はなあ。ずっと1軍で使うって言うとったやん。良かったからなあ。まあ、そら、自分で注意するしかないよな、そのへんはな」
 -キャンプとオフの過ごし方が大事。-キャンプとオフの過ごし方が大事 ―キャンプとオフの過ごし方が大事ーーキャンプとオフの過ごし方が大事 ―キャンプとオフの過ごし方が大事になる。
 「そらそうや。だって、毎年やろ、あれ。2年目か。森木と一緒か。なんか、ええ、ええ言いながら、毎年ファームでもどっかけがしたとかフェンスぶつかったとか。そういうのは本当のレギュラーポジションをとれへんよな。1年間フルで1軍で活躍するには、自分の管理しかないからな」「そらそうや。だって、毎年やろ、あれ。2年目か。森木と一緒か。なんか、ええ、ええ言いながら、毎年ファームでもどっかけがしたとかフェンスぶつかったとか。そういうのは本当のレギュラーポジションをとれへんよな。1年間フルで1軍で活躍するには、自分の管理しかないからな」 「そらそうや。だって、毎年やろ、あれ。2年目か。森木と一緒か。なんか、ええ、ええ言いながら、毎年ファームでもどっかけがしたとかフェンスぶつかったとか。そういうのは本当のレギュラーポジションをとれへんよな。1年間フルで1軍で活躍するには、自分の管理しかないからな」「毎年やろ。2年目か。森木と一緒か。何かエエ、エエ言いながら、毎年ファームで、どっかけがしたとかフェンスぶつかったとか。そういうのは本当のレギュラーポジションを取れへんよな。1年間フルで1軍で活躍するには、自分の管理しかないからな」 「そらそうや。だって、毎年やろ?ええ、ええって言いながら、ファームでも、どっかけがをしたとか、フェンスにぶつかったとか。そういうのは本当のレギュラーポジションを取れへんよな。1年間フルで1軍で活躍するには、自分の管理しかないからな」
 -次のクールからは。-次のクールからは ―次のクールからはーー次のクールからは ―次のクールからの取り組みは?
 「投手コーチが投内したいとか言ってたな。投内もどんなかな、ちょっとあぶなっかしいのがおるみたいやから、見とかんとな(笑)。あぶなっかしいのがおるみたいやから。それこそ、初めて見るあれやから。最近はショートスローとか少ななったけどな。次のクールはぜひ投内やってほしい言うとったで。かめへん、入れていいよ、言うたけど」「投手コーチが投内(連係)したいとか言ってたな。投内もどんなかな、ちょっとあぶなっかしいのがおるみたいやから、見とかんとな(笑い)。あぶなっかしいのがおるみたいやから。それこそ、初めて見るあれやから。最近はショートスローとか少ななったけどな。次のクールはぜひ投内やってほしい言うとったで。かめへん、入れていいよ、言うたけど」 「投手コーチが投内したいとか言ってたな。投内もどんなかな、ちょっとあぶなっかしいのがおるみたいやから、見とかんとな(笑い)。あぶなっかしいのがおるみたいやから。それこそ、初めて見るあれやから。最近はショートスローとか少ななったけどな。次のクールはぜひ投内やってほしい言うとったで。かめへん、入れていいよ、言うたけど」「投手コーチが投内(連係)したいとか言ってたな。ちょっと、危なっかしいのがおるみたいやから、見とかんとな(笑い)」 「投手コーチが投内(投手と内野の)連携をしたいとか言ってたな。ちょっとあぶなっかしいのがおるみたいやから、見とかんとな(笑い)。それこそ、初めて見るから。最近はショートスローとか少なくなったけどな。次のクールはぜひ投内やってほしいって言うとったで。かめへん、入れていいよって言うたけど」
 -ブルペンは。-第4クールのブルペンは ―ブルペンはーーブルペンは ―ブルペンは直球縛りか?
 「次のクールから変化球ほうらすよ。変化球で勝負する投手もおるからな。みんながみんな真っすぐだけでは勝負できひんからな。でも、ある程度ストレートがこんと変化球も生きひんから、まずは威力のあるストレートを投げれるかどうか。投げれんとあかんからな、結局は。でも、思ったより今年ファームだけの投手でもええボール投げてるよ。そら1軍レベルまではいかんかもわからんけど、そんな徐々にそないしたらええ、レベルアップしたらええことやから。今の段階ではそらね、シーズン以上のボールいってんちゃう」「次のクールから変化球ほらすよ。変化球で勝負する投手もおるからな。みんながみんな真っすぐだけでは勝負できひんからな。でも、ある程度ストレートがこんと変化球も生きひんから、まずは威力のあるストレートを投げれるかどうか。投げれんとあかんからな、結局は。でも、思ったより今年ファームだけの投手でもええボール投げてるよ。そら1軍レベルまではいかんかもわからんけど、そんな徐々にそないしたらええ、レベルアップしたらええことやから。今の段階ではそらね、シーズン以上のボールいってんちゃう」 「次のクールから変化球ほらすよ。変化球で勝負する投手もおるからな。みんながみんな真っすぐだけでは勝負できひんからな。でも、ある程度ストレートがこんと変化球も生きひんから、まずは威力のあるストレートを投げれるかどうか。投げれんとあかんからな、結局は。でも、思ったより今年ファームだけの投手でもええボール投げてるよ。そら1軍レベルまではいかんかもわからんけど、そんな徐々にそないしたらええ、レベルアップしたらええことやから。今の段階ではそらね、シーズン以上のボールいってんちゃう」「次のクールから変化球ほらすよ。変化球で勝負する投手もおるからな。みんな真っすぐだけでは勝負出来ひんからな」 「次のクールから変化球を放らせるよ。変化球で勝負する投手もおるからな。みんながみんな真っすぐだけでは勝負できへんからな。でも、ある程度ストレートがこんと変化球も生きひんから、まずは威力のあるストレートを投げれるかどうか。投げれんとあかんからな、結局は。でも、思ったよりも、今年のファームだけの投手もええボールを投げてるよ。そら1軍レベルまではいかんかもわからんけど、そんなのは徐々にレベルアップしたらええことやから。今の段階では、そらね、シーズン以上のボールいってんちゃう」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)