阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.14(高知・安芸)正力松太郎賞受賞を受けて報道陣に対応。

デイリー日刊報知サンスポスポニチ
-「正力松太郎賞」に選ばれた。 -正力松太郎賞の受賞、おめでとうございます―正力松太郎賞に選出ーー正力松太郎賞に選ばれた。おめでとうございます ―─正力松太郎賞に選ばれた。おめでとうございます。
 「ありがと、ありがと。ちょっと分からへんけどな、俺も」 「ありがと、ありがと」「ありがと、ありがと。ちょっと分からへんけどな、俺も」「ありがと、ありがと。そんなん、ちょっとわからへんけどな。俺も」 「ありがと、ありがと。そんなん、ちょっとわからへんけどな。俺も」

 -聞いたのは―聞いたのはーー聞いたのは ―─聞いたのは。

 「さっき、さっき」「さっき、さっき。前はもろてないもんな、05年の時は」「さっき、さっき」 「さっき、さっき」

 -球団では85年の吉田義男、03年の星野仙一以来、3人目
ーー球団では吉田義男、星野仙一の両氏に次いで3人目 ―─球団では吉田義男、星野仙一以来、3人目になる。

 「ああ、そう」
「ああ、そう」 「ああ、そう」
 -日本一監督が選ばれることが多い。 -その年に球界を盛り上げた存在、基本的には日本一監督が選ばれることが多い
ーー基本的には日本一監督が選ばれることが多い ―─その年に球界を盛り上げた存在、基本的には日本一監督が選ばれることが多い。
 「前回、前はもろてないもんな。05年の時は」 「前回、前はもろてないもんな。05年の時は」
「前はもろてないもんな。05年の時は」 「前回、前はもろてないもんな。05年のときは」
 -当時は(ロッテの)バレンタイン監督が受賞した。 -あの時はロッテのバレンタイン監督が受賞―05年はロッテ・バレンタイン監督がーーロッテ・バレンタイン監督 ―─あのときはバレンタイン監督だった。
 「バレンタインがもろた。何を(笑)」 「バレンタインがもろた? 何を(笑い)」「バレンタインがもろた? 何を(笑い)」「バレンタインがもろた? 何を(笑)」 「バレンタインがもろた? 何を(笑)」
 -これも日本一の証し。 -これも日本一の証―これも日本一の証ーーこれも日本一の証 ―─これも日本一の証。
 「そういうことやろな」 「そういうことやろな」「そういうことやろな」「そういうことやろな」 「そういうことやろな」

 -1年戦った結果が、賞として残る―成果が賞という形でも残るーー1年戦った結果 ―─1年戦った結果が賞として残る。

 「うれしいよ。そんなの、初めてやし。そういう意味ではな。なかなか、もらえるもんちゃうやろ」「うれしいよ。そんなの初めてやし。なかなか、もらえるもんちゃうやろ? なあ」「嬉しいよ。初めてやし。なかなか、もらえるもんちゃうやろ」 「うれしいよ。そんなの初めてやし。そういう意味ではな。なかなか、もらえるもんちゃうやろ。なあ」

 -選考員に王貞治さん、山本浩二さんら―選考員には王貞治さん、山本浩二さんらーー選考委員は王貞治さん、山本浩二さんら ―─選考委員に王貞治さん、山本浩二さんら。

 「それはもう、誰とかじゃなしにな、みんなから選考で選ばれるいうことは。そんなんお前、1年に1人やろ? 毎年。それはめちゃ光栄よ。やっぱりな」「それはもう誰とかじゃなしにな、みんなから選考で選ばれるいうことは。そんなん一年に一人やろ、毎年。それはめちゃ光栄よ、やっぱりな」「誰とかじゃなしにな、みんなから選考で選ばれるいうことは。1年に1人やろ? 毎年。めちゃ光栄よ。やっぱりな」 「それはもう誰(が選考委員)とかじゃなしにな、みんなから選考で選ばれるっていうことは。そんなん、1年に1人やろ?。それは、めちゃ光栄よ。やっぱりな」

 -WBC優勝もあった中での受賞―WBCの世界一もあった年にーーWBCもあった中での ―─WBCもあった中で選ばれた。

 「ああ、そうか。あれは入るんか? 特別賞になったんか」「ああ、そうか。あれも(候補に)入るんか? 特別賞になったんか」「そうか。アレは入るんか? 特別賞になったんか」 「ああ、そうか。あれは入るんか? 特別賞になったんか」
 -WBC優勝の年に受賞するのは貴重。 -そういう年に貴重―そういう年に貴重ーーそういう年に貴重 ―─そういう年に貴重。
 「そうやなあ、あんまりピンとけえへんけど(笑)」 「表彰されるいうことは良かったというか、俺がどうこういう問題やないからな。選んでもうた方やからな。それは感謝やな」「そうやなあ、あんまりピンとけえへんけど(笑い)。良かったというか、俺がどうこう言う問題やないからな。選んでもろうた方やからな。それは感謝やな」「あんまりピンとけえへんけど(笑い)。それはどういうアレなん? 表彰はあるの。アワードか。あの時にもらえるんか。表彰されるいうことは。良かったというか、選んでもうた方やからな。それは感謝やな」 「そうやなあ、あんまりピンとけえへんけど(笑い)。それはどういうあれなん? 表彰はあるの?(アワードの時にもらえるかと)。アワードのときにもらえるんか。表彰されるいうことは。良かったというか、俺がどうこういう問題やないからな。選んでもうたほうやからな。それは感謝やな」

 -満場一致だった。世界一より日本一が―満場一致だったようだがーー満場一致だった。世界一より日本一が ―─満場一致だった。世界一より日本一が。

 「まあ、『アレ』のインパクトもいろいろあったんやろな。みんなの影響力ていうかな。そういうのも加味されるんやろ、影響なあ、おーん。まあ『アレ』で良かったなあ(笑い)」「まあ『アレ』のインパクトも、いろいろあったんやろな。みんなの影響力ていうかな。そういうのも加味されるんやろ、おーん。まあ『アレ』で良かったなあ(笑い)」「アレのインパクトもいろいろあったんやろな。みんなの影響力ていうかな。そういうのも加味されるんやろ。まあアレで良かったなあ(笑)」 「まあ、アレのインパクトもいろいろあったんやろな。みんなの影響力っていうかな。そういうのも加味されるんやろ。まあ“アレ”で良かったなあ(笑い)」

 -選考理由の一部に四球の多さやコンバートも―選考では四球の多さやコンバートも評価されたーー選考理由の一部に四球の多さやコンバートも ―─選考理由の一部に四球の多さやコンバートもあった。

 「いろんなことでな、うまくいったいうのはあるよな。それはもう、コンバートとか打順の固定とかな、いま言うたフォアボールとか、去年とはまた違った意味でこう、違うチームじゃないんだけど、メンバーはみんな一緒のあれやけど、ちょっとな、違うポジションとかいろんな意味でね、チームも変わったから、それがね、最終的にそないして日本一になったいうことの評価やろな、やっぱり。また新しいね、同じチームやけど、同じメンバーやけど違うチームていうかな、そういう感じでな、作り上げたいうのがな、おーん」「いろんなことでな、うまくいったというのはあるよな。それはもうコンバートとか打順の固定とかな。いま言うたフォアボールとか。去年とは違うチームじゃないんだけど、メンバーはみんな一緒やけど、ちょっと違うポジションとか、いろんな意味でね。チームも変わったから、それがね、最終的にそないして日本一になったいうことの評価やろうな、やっぱり。また新しいね、同じチームやけど、同じメンバーやけど、違うチームていうかな。そういう感じでな、作り上げたというのがな」「いろんなことで、うまく行ったいうのはあるよな。コンバートとか打順の固定とかな、今言うたフォアボールとか、去年とは違うチームじゃないんだけど、メンバーはみんな一緒のアレやけど、ちょっと違うポジションとか、チームも変わったから。最終的にそないして日本一になったいうことの評価やろな」 「いろんなことでな、うまくいったのはあるよな。それはもう、コンバートとか打順の固定とかな、いま言うたフォアボールとか。去年とはまた違った意味で、メンバーはみんな一緒やけど、ちょっとな、違うポジションとかいろんな意味でね、チームも変わったから。それがね、最終的にそないして日本一になったっていうことの評価やろな、やっぱり。同じチーム、同じメンバーやけど、違うチームていうかな、そういう感じで作り上げたいうのがな」
 -こういう野球もあると伝えられた。 -最近の野球は速い球やホームランが目立つが、こういう野球もあると伝えられた―近年は160キロを投げる投手や特大本塁打を打つ選手も目立つが、また違う野球の魅力も伝えられたーー最近の野球は速い球やホームランが目立つが、こういう野球もあると伝えられた ―─最近の野球は速い球やホームランが目立つが、こういう野球もあると伝えられた。
 「大味っていうかな、やっぱりホームランの魅力とかな、お客さんもファンの人もそら魅力やけどな。でも打てないもんに打ていうてもしゃあないから」 「まあ、こういう野球て、どうしても大味っていうかな、やっぱりホームランの魅力とかな、お客さんもファンの人もそら魅力やけどな。でも打てないもんに打ていうてもしゃーないからな。チームとしてどういう野球をした方が機能するかというかな、勝つためには、そらどこのメンバーもみんな一緒違うわけやからな、おーん。そういう意味ではいろんな足の速いのが1、2番におるとか、また違った意味であれやな、こういう風にやった方がチームが活気づいて勝てるっていうかね、最終的には。それにはホームランは入ってないよな、うちのチームには。そら160(キロ)近く投げるやつもそんないないし、どっちかいうたらな、コントロールというかな、与えたフォアボールも少なかったわけやから、逆にフォアボールを勝ち取ったいうかな、その辺がちょっと、細かい野球いうかな、大味じゃないよな、はっきりチームとしてな」「まあ、こういう野球て、どうしても大味っていうかな。やっぱりホームランの魅力とかな、お客さんもファンの人もそら魅力やけどな。でも打てない者に打ていうてもしゃあないからな。チームとして、どういう野球をした方が機能するかというかな、勝つために。そらどこのメンバーもみんな違うわけやからな。そういう意味ではいろんな、足の速いのが1、2番におるとか。また違った意味であれやな、こういうふうにやった方がチームが活気づいて勝てるっていうかね、最終的には。それにホームランは入ってないよな、うちのチームには。160近く投げるやつもそんないないし。どっちかいうたらな、コントロールというかな、与えたフォアボールも少なかったわけやから。逆にフォアボールを勝ち取ったいうかな、その辺がちょっと細かい野球というか、大味じゃないよな、チームとしてな」「どうしても大味っていうかな、ホームランの魅力とかな、お客さんも、そら魅力やけどな。でも打てないもんに打て言うてもしゃーないからな。与えたフォアボールも少なかったわけやから。逆にフォアボールを勝ち取ったいうかな、その辺が細かい野球いうかな、大味じゃないよな、チームとしてな」 「まあ、こういう野球って、どうしても大味っていうかな、やっぱりホームランとかな、お客さんもファンの人もそら魅力やけどな。でも打てないもんに打ていうてもしゃーないからな。勝つために、チームとしてどういう野球をした方が機能するかというかな。どこのメンバーもみんな違うわけやからな。そういう意味では、足の速いのが1、2番におるとか、また違った意味で、こういう風にやった方がチームが活気付いて勝てるっていうかね、最終的には。それにはホームランは入ってないよな、うちのチームには。そら160キロ近く投げるやつもそんないないし、どっちかいうたらな、コントロールというかな、与えたフォアボールも少なかったわけやから、逆にフォアボールを勝ち取ったいうかな、その辺が細かい野球っていうかな、大味?じゃないよな、チームとしてな」

 -なかなかマネできるものではないが、他球団からも生え抜きが中心になって―生え抜き選手が中心でーーマネできるものではないが、他球団からも生え抜きが中心になって ―─なかなかマネできるものではないが、生え抜きが中心になった。

 「ほんともう全員生え抜きやからな、うちの(主力は)。ほんま、純国産(打線)でもいけるようなね、ほんとにそういう意味では、チームを預かったもんのチーム編成だけじゃなしにな、それは全部フロントか編成とか、スカウトとかの結果やからな。こういう形でなあ、FA(の補強)とかそんなのなしでこういうのを勝ち取って、そういう賞をもらえたというのはな、それはもう現場だけじゃないよ、それは。スカウトとか、そういう、みんなの毎年の積み重ね。ある程度ドラフト上位の者がレギュラーポジション取っていくというかな」「本当もう、全員生え抜きやからな、うち。ホンマ、純国産でもいけるようなね。そういう意味では、チームを預かったもんだけじゃなしにな、それは全部フロントの編成とか、スカウトとかの結果やからな。FAとかそんなのなしでこういうのを勝ち取って、そういう賞をもらえたというのはな、それはもう現場だけじゃないよ。スカウトとか、そういう、みんなの毎年の積み重ね。ある程度ドラフト上位の者がレギュラーポジション取っていくというかな」「全員生え抜きやからな。純国産でも行けるようなね。フロントか編成とか、スカウトとかの結果やからな。FAなしで勝ち取って、賞をもらえたというのは現場だけじゃないよ。スカウトとか、毎年の積み重ね。ある程度ドラフト上位の者がレギュラーポジション取っていくというかな」 「ほんともう全員生え抜きやからな、うちの、純国産でもいけるようなね、ほんとにそういう意味では、チームを預かったもんのチーム編成だけじゃなしにな、それは全部フロントか編成とか、スカウトとかの結果やからな。FAとかそんなのなしでこういう形で勝ち取って、そういう賞をもらえたというのはな、それはもう現場だけじゃないよ。スカウトとか、そういう、みんなの毎年の積み重ね。ある程度ドラフト上位の者がレギュラーポジション取っていくというかな」
 -野口が支配下登録となった。 -野口が支配下登録―野口の支配下登録を発表ーー野口が支配下登録 ―─野口が支配下登録された。
 「もう(キャンプ)初日に決めたけど、今日が契約更改やいうから、その時にやったらええやんと言うたんや」 「いや、もう(キャンプ合流)初日に決めたけど、今日が契約更改や言うから今日になっただけや。まだ発表はしたなかったから、今日契約更改やいうから、その時にやったらええやんと言うたんや」「いや、もう(キャンプ合流の)初日に決めたけど、今日が契約更改や言うから今日になっただけや。まだ発表してなかったから。きょう契約更改やいうから、その時にやったらええやんかと言うたんや」「初日に決めたけど、今日が契約更改や言うから今日になっただけや。まだ発表はしたなかったから、今日契約更改やいうから、その時にやったらエエやんと言うたんや」 「いや、もう初日に決めたけど、今日が契約更改っていうから、今日になっただけや」

 -秋季キャンプで生で見たのも―秋季キャンプで直接見た岡田監督も評価をーー開幕前でも良かったが、それだけ評価を ―─秋季キャンプで生で見たのが後押しした?

 「そうそうそう。俺初めてやもん、はっきり言うて」「そうそうそう。(直接見たのは)俺初めてやもん、はっきり言うて」「だいたい契約更改の時とちゃうの?」 「そうそうそう。俺初めてやもん、はっきり言うて」

 -開幕前でもよかったが、それだけ評価を

 ―─支配下にするのは開幕前でも良かったが、それだけ評価をした。

 「そうそうそう。大体契約更改の時とちゃうの?」 -タイミング的には開幕前が多いですね

 「そうそうそう。だいたい契約更改の時とちゃうの?」


―支配下登録は開幕直前が多いが、この時期にーー開幕前が多い ―─開幕前が多い。

 「いや、(支配下登録の)枠は結構あったからな。4つか5つあったからな、今の段階で。そら外国人とか含めてやけど、だから別に今の段階で1つ足しても全然問題なかったから」「いや、(支配下選手の)枠はけっこうあったからな。4つか5つあったからな、今の段階で。そら外国人とか含めてやけど、だから別に今の段階で1つ足しても全然問題なかったから」「枠は結構あったからな。4つか5つあったからな、今の段階で。そら外国人とか含めてやけど、だから別に今の段階で1つ足しても全然問題なかったから」 「いや、枠はけっこうあったからな。4つか5つあったからな、今の段階で。そら外国人とか含めてやけど、だから別に今の段階で1つ足しても全然問題なかったから」
 -打撃が魅力。 -打撃が魅力だが―打撃が魅力ーー打撃が魅力 ―─打撃が魅力
 「まあ、明日からちょっと個別ではゴロ捕らせなあかんわ」 「うん、そらあ。まあ、明日からちょっと個別(練習)ではゴロ捕らせなあかんわ(笑い)」「うん、そらあ。まあ、明日からちょっと個別ではゴロ捕らせなあかんわ」「明日からちょっと個別ではゴロ捕らせなアカンわ」 「うん、そら。まあ、明日からちょっと個別(練習)ではゴロを捕らせなあかんわ」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)