阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.15(高知・安芸)秋季キャンプ最終クール初日。

報知スポニチ日刊サンスポデイリー

 ─野口はでかいグラブを使っていた



「それは外野用やろ」


―野口が内野の練習を ―きのうも個別でゴロをとらせるといっていたが


「それは、いろんなところ守れほうがええやろ。全然、内野やったことがないみたいやな、野球始めてから。それはバッティングを生かすんやから、まずはな。守備から入る選手やないやん」 「それはいろんなところ守れほうがええやろ。全然、内野もやったことがないみたいやなあ。野球始めてから。うーん、なんか、おーん」


―三塁の練習は今後も ―三塁は継続


「そら、やらさなあかん。三塁というより、ゴロ捕やな。ポジションやなしに。ゴロを捕らさなあかん。ほんまに初めてやったから」 「そら、やらさなあかん。三塁よりもゴロ捕やな。ポジションやなしに。ゴロを取らさなあかんな(笑)」



 ―基本的な正面のゴロだった



 「そや、ほんまに初めてやったから」


―シートノックなどで本格的に守る予定は ―この秋はシートノックとかで三塁をやらすことは


「まあ最後に投内(連係)のときにサードとかは(コーチが)言っとったけどな。まだ、そこまでいけんへんやろうな。まあ(キャンプに)内野手おらへんから。ファーストとかな。みんな交代でやらなあかんからな」 「まだ、そこまでいけんへんやろうな。まあ内野手おらへんからな。ファーストとかな。みんな交代でやらなあかんからな。人数的にな。そこまでは無理やな」



 ―オフも継続して三塁守備の練習をさせるか



 「いま、まだわからへん。ゴロ捕やて。そら」


―秋にやらせることでオフの自覚も
 ―秋に一回やらせたことでオフの過ごし方とかは変わるか


「まあ、1年目やからなあ。オフ言うても、強化選手みたいな形でいけるからな、まだまだ。まあ、いろんな体力面も含め、まだ1年目。育成でやって、やっと支配下になった選手やからな」
 「まあ一年目やからなあ。オフ言うてもそらお前、強化選手みたいな形でいけるからな。まだまだ。まあ、いろんな体力面も含めて、まだ1年目やからな。育成でやっててな、やっと支配下になった選手やからな」


―このキャンプでは小野寺も三塁を ―サードは小野寺をやらせているが


「小野寺は(今季中に)試合も出とったやんか。小野寺なんかでも(今年)初めてだったらしいな、内野」 「小野寺は試合も出とったやんか。おーん。小野寺なんかでも初めてだったらしいな、(今年)内野をするのは。おーん」


―三塁は佐藤輝だが、他の選手もチャンスはあるか ―基本的には佐藤輝が1年三塁をやった。いろんな選手にチャンスはあるのか


「試合に出るチャンスを広げたらいいだけの話やから、ただそれだけの話やんか。専門職ちゃうから、二遊間みたいに。二遊間は簡単にやれというても、ある程度経験ないと」 「試合に出るチャンスを広げたらいいだけの話やから、ただそれだけの話やんか。専門職ちゃうからなあ、二遊間みたいに、はっきり言うて。二遊間は簡単にやれいうて、ある程度経験とかやっとかんと」


―野口は打撃が良ければ、どこかで使いたい ―打撃が良かったらどこかで使いたい?


「選択を広げてるだけ。ファーストかもしれんけど、まずゴロ捕ること。どこでもええけど、守れるんやったら。でも二遊間は絶対に守られへんわ、はっきりいうて。そういうことやってるだけやんか、ゴロ捕というのは」 「選択権を広げてるだけ。ファーストかもしれんけど、まずゴロ取ること、どこでもええけど守れるんやったら。でも二遊間は絶対に守られへんわ、はっきりいうて、今からやっても、そういうことをやってるだけやんか、いまゴロ捕いうのは」


―本職は外野 ―当然ですけど外野で使い続けるいうのも


 「そら当たり前やんか。何かあった時になあ。1年間みんなケガなしでいける可能性は少ないと思うよ。なんかアクシデントがあるわけやから。調子の波もあるわけやし」 「そら当たり前やんか、もともと外野やんけ。そらなんかあった時になあ、そら1年間みんなケガ無しでなあ、いける可能性が、少ないと思うよ、なんかアクシデントがあるわけやから。調子の波もあるわけやし」


―若手投手も見ているが、今季の桐敷のように中継ぎへの配置転換での活躍も



「今年に関しては先発(の出番を)待つよりも、1軍戦力として使った方がええと思ったからな。そらもう(先発の)6人がずっと良かったからな。なかなか順番回ってけえへんやん。1人へたった時に使ったら、それがええピッチングしてしまうからな」



―高卒1年目を終えた茨木にも視線を



「1年目にしたら十分ちゃう? でもそら、チーム編成でな。ピッチャーがそんなに1年目から絶対に使わなアカンような戦力じゃないからな。別にそんな慌てることもないやろ。でも、使ったらある程度戦力になる可能性はあるわな。でも、そこまで可能性を求めるピッチャー陣やないもんな。まだ他に投げられる奴がたくさんおるから。ピッチャー悪いとこやったら、1年目から即使うとこあると思うよ、チーム編成上な。でもそこまで無理して使うことないからな。悪いからやなしにな、ええけどな。そら、しょうがないよな。ピッチャー陣のレベルが高いからな。無理して使うことない編成やな。慌てる必要ないよな」



―伊藤将が開幕投手に意欲を見せているようだが



「開幕戦に投げたいって、お前。(今季は)ローテーションにおらんかったやんけ(笑い)。こっちは2戦目に予定していたのに。(伊藤将が左肩を痛め)秋山いかせたやん」


「開幕戦に投げたいっておまえ、(開幕)ローテーションにおらんかったやんけ(笑)」
―意気込みはいいこと



「それはお前、まだまだ先やん決めるのは。そら、みんないきたいわ。他のやつに聞いてみろや。みんなに聞いたら、みんな投げたい言うわ。開幕投げたいって。美味しい巨人戦って思ってるかも分からんで(笑い)」



―開幕投手に求める条件



「今年に関しては、俺は青柳がやったことなかったから投げさせたんやで。キャンプとかオープン戦の結果で投げさせたわけちゃうで。別に誰でも良かった言うたらおかしいけど、今年に関しては、俺からすればピッチャーも野手も未知やもん。知らんもん。何年も見とったら、今シーズンはこいつ中心に回すとか分かるけど。2年連続最多勝取ってるピッチャーが、まだ開幕戦で投げたことないっていうのは、やっぱりおかしいんちゃうか。(昨季の断念は)コロナもあったみたいやけどな、体調不良とか。だから、青柳でええんちゃうって最初から決めとったよ。キャンプのブルペンとか、オープン戦の成績とか見とったら、普通やったらないで。今年の青柳のオープン戦の成績見とったらな」



―来季は2、3月の調子も見て決める



「そら、見てからや。誰でもいけるもん。絶対こいつ、飛び抜けてるいうもんがないからな。みんなある程度な、別に誰がやってもええって言ったらおかしいけど。みんな、その権利はあると思うで。それはオープン戦とかで調子のええものをな。一番調子のいいやつを開幕に持っていくのが普通ちゃうかな、来年に関してはな」


「そら(実戦)見てからや。誰でもいけるもん。絶対こいつ飛び抜けてるいうもんがいないからな。誰がやってもええって言ったらおかしいけど、みんな権利はあると思うで」「一番調子のいいやつを開幕に持っていくのが普通ちゃうかな」


-ノイジーが残留。来季へ投手の方は担当にリクエストを入れているのかーー投手の新外国人について、担当者にリクエストを出しているのか


「まだ、もうちょっととるよ。今(残留は)3人かこれで。ミエちゃんと、ビーズリーと。一応5(人)まではいこかとなっとるけど、まだそこまでいってない」「もうちょっと取るよ。今3人か。ミエちゃんと、ビーズリーと。一応、5までは行こかとなっとるけど」


-あと2枠は両方ともピッチャーかーー残り2枠は両方ともピッチャー


「ピッチャー、ピッチャー」「ピッチャー、ピッチャー」


-右のパワーピッチャーかーー右のパワーピッチャー


「そんないないって。1人おったけど、(メジャー各球団の支配下登録の)40人の中に入りおったからなあ。ええのは、向こうの40人にはいるからなあ。それがいないっていうことやんか。使えんもん取ってもしょうがないからのお。1回も投げへんヤツおったけど(笑い)。あんなんやったらいらん、別に5人登録できるから、まだ支配下の枠はあるから、でもそんなん、あれやん、何も戦力にならんのやったら4(人)でもええし、別に5(人)取る必要はホントはないわけやんか。いけるんやったら5(人)な、いける選手がやったらえけど、無理して5(人)する必要はないやん、はっきり言うて」「使えんもん取っても、しょうがないからのお。一回も投げへんヤツおったけど(笑)。あんなんやったらいらん。戦力にならんのやったら4でもエエし、無理して5する必要はないやん」

 ―現状、新助っ人でめぼしい選手は-現状めぼしい選手は


 「いやー、ないない。もうそら名前とか、昔みたいに実績あるとか、そんなんもういないよ、はっきり言うて」「いやー、ないない。もうそら名前とか、昔みたいに実績あるとか、そんなんもういないよ、はっきり言うて」

―ノイジーは残留か ―ノイジーは残留で-ノイジーは残留でーーノイジーは残留
「残留やろ。『あの成績で、あのお金じゃ、しんどいで』と言うとったんや。ほんなら、それ(減額)で契約合意したんちゃう」 「残留やろ、おーん。今日書いとったやろ。いやだから、あの成績であのお金じゃしんどいで言うとったんや。ほんならまあ、それで(減俸で)契約合意したんちゃう」「残留やろ、おーん。いやだから、あの成績であのお金じゃしんどいで言うとったんや。ほんならまあ、それで(減俸で)契約合意したんちゃう」「残留やろ。あの成績で、あのお金(今季の推定年俸約1憶8000万円)じゃ、しんどいで言うとったんや。ほんなら、それで(減俸で)契約合意したんちゃう?」
―新外国人の補強は



「まだ。もうちょっととるよ。今3人か、ミエちゃん(ミエセス)とビーズリーと。一応『5人まではいこか』となっとるけど、まだそこまでいってない」



―あと2人は投手か



「ピッチャー、ピッチャー」



―いい投手はいそうか



「そんな、いないって。1人(候補が)おったけど、(メジャー)40人の中に入ったからなあ。ええのは向こうの40人に入るからなあ。使えんもんをとっても、しょうがないからのう。一回も投げへんやつおったけど(笑い)。あんなんやったら、いらん。5人登録できて支配下枠はある。でも何も戦力にならんのやったら、4人でもええし。別に5取る必要ないやんか。いけるんやったら5。無理して5にする必要ないやん」



―めぼしい選手は



「いやあ、ないない。そら、昔みたいに実績あるのとか、そんなんもういないよ」



―ノイジーは日本シリーズの活躍も要素に ―日本シリーズの活躍は-日本シリーズの活躍も大きいーー日本シリーズの活躍は
「そら、あるやろ。あるある。たぶん他のとこも『あわよくば』で狙ってたかも分からんし」 「そら、あるやろ。あるある、それは。まあでも、たぶん他のとこもあわよくばでな狙ってたかも分からんし、結局は。日本のチームな、メジャーじゃなしに、メジャーではそらお前、メジャーで今まで80(万ドル)くらいやろ、おーん。倍くらいいってたわけやから、結局は。倍の働きはしてないよな、はっきり言うて。だからどんな感じになるかな思てたけど。残留するみたいなことをな、なったわけやから」「そら、あるやろ。あるある、それは。まあでも、たぶん他のとこもあわよくばで狙ってたかも分からんし、結局は。日本のチームな、メジャーじゃなしに、メジャーではそらお前、メジャーで今まで80(万ドル)くらいやろ。倍くらいいってたわけやから、結局は。倍の働きはしてないよな、はっきり言うて。だからどんな感じになるかな思てたけど。残留するみたいなことをな、なったわけやから」「あるやろ。たぶん他のとこも、あわよくばで狙ってたかも分からん」
―今季の経験もプラスに-今年やった経験が来年も期待できるーー今年の経験が来年に
「まあ、けっこう辛抱して使うたからな、はっきり言うて。まあでも、ロッテのポランコにしても2年目にホームラン王とかな、そらリーグも変わったけど、巨人から。そういう可能性は、そらあるよ。だから、それだけパッと来て1年目から打てる野手はいないということやん。(ノイジーは)今年の(外国人の)中では数字ええ方ちゃうの? そやろ? と思うよ。野手にしてもピッチャーにしてもそんな活躍したのおる? いてないやろ、12球団で」「まあ、結構辛抱して使うたからな、はっきり言うて。まあでも、ロッテのポランコにしても2年目にホームラン王取るとかな、そらリーグも変わったけどな、巨人から。そういう可能性はそらあるよ。だからそれだけ、パッと来て1年目から打てる外野手というか野手はいないいうことやん、はっきり言うて。今年の中では数字ええ方ちゃうの? そやろ。と思うよ。今年で野手にしてもピッチャーにしてもそんな活躍したのおる? いてないやろ、12球団で」「結構、辛抱して使うたからな。ロッテのポランコにしても2年目にホームラン王取るとかな。リーグも変わったけどな、巨人から。そういう可能性はそらあるよ。1年目から打てる外野手というか野手はいないいうことやん、今年の中では数字エエ方ちゃうの? 今年で野手にしてもピッチャーにしても、そんな活躍したのおる? いてないやろ、12球団で」「けっこう辛抱して使うたからな」
―広島のデビッドソンが夏場に本塁打量産
-広島のデビッドソンがホームラン打ったくらい

「でも2割くらいやろ? 研究されたら、打てんようになるとかな。打率低くて確率悪い、やっぱりそうなったら終盤で大事なとこなったら使われへんやろ」
「でもお前2割くらいやろ? 一時バーンって打ったら、研究されたら打てんようになるとかな。打率も低くて確率性悪い、やっぱりそうなったら終盤で大事なとこなったら使われへんやろ」

―ノイジーは上積みを期待 ―ある程度今年1年経験して来年はもう少しやりそうか
-ある程度今年1年経験して来年はもう少しやりそうかーー来年はもう少しやりそうか
「だから比較論やんか。新しい外国人をとるのと、どっちが来年活躍するかなと見た時、活躍する選手がいないってことやから。あの数字じゃ、ちょっと物足りんけど。リリースしたら他の球団に取られるのも、そら、しゃくやんか。2年目の方が伸びしろな、経験したあれがあるからな。(他球団も)ある程度日本の野球やったやつやろ、ええ成績残してるの。ポランコしかり、ソフトバンクのオスナやろ。みんなどっかのチームで経験して2、3年で日本の野球に馴染んでよくなったみたいな外国人の方が多いやんか。別に7人も8人も外国人とってるんとちゃうし、枠も余裕あるわけやから。それやったら、置いといてもええんじゃないかってなるやんか」 「いやだから、あれやんか。比較論やんかだから。新しい外国人をとるいうのと、今のノイジーがそのまま来年やったら、どっちが来年活躍するかなと見た時に、活躍する選手がいないっていうことやから、結局は。その数字じゃな、ちょっと物足りんけど。それはある程度日本の野球やったやつやろ、ええ成績残してるのは、ポランコしかり、大体今のもそうやんか、オスナやろ?ソフトバンクの。みんなどっかでのチームで経験して、あかんかったけど、2年3年で日本の野球に馴染んでよくなったみたいな、感じの外国人の方が多いやんか。それやったら別にな、7人も8人も外国人取ってんちゃうから、枠までもまだ余裕あるわけやから、それやったら置いといてもええんじゃないかってなるやんか」
「いやだから、あれやんか。比較論やんかだから。新しい外国人をとるいうのと、今のノイジーがそのまま来年やったら、どっちが来年活躍するかなと見た時に、活躍する選手がいないっていうことやから、結局は。その数字じゃな、ちょっと物足りんけど、リリース外したら他の球団に取られるのもそらシャクやんか。まだ1年目よりも2年目の方がまだ伸びしろあるな、経験したあれがあるからな、それはある程度日本の野球やったやつやろ、ほとんもええ成績残してるのは、ポランコにしかり、大体今のもそうやんか、オスナやろ? ソフトバンクの。みんなどっかでのチームで経験して、あかんかったけど、2年3年で日本の野球になじんでよくなったみたいな、感じの外国人の方が多いやんか。それやったら別にな、7人も8人も外国人取ってんちゃうから、枠までもまだ余裕あるわけやから、それやったら置いといてもええんじゃないかってなるやんか」「比較論やんか。新しい外国人を取るというのと、今のノイジーがそのまま来年やったら、どっちが活躍するかなと見た時に、活躍する選手がいないっていうことやから。物足りんけど、リリースしたら、他の球団に取られるのも、癪やんか」「数字はちょっと物足りんけど、リリース(放出)して他の球団に取られるのも“しゃく”やんか。まだ伸びしろあるな、経験したアレがあるからな。ポランコしかり」
―今季のノイジーはレギュラー前提で加入。来季は
-今年はレギュラーと期待していたと思うが、来年の立ち位置はちょっと変わってくるかーー来年の立ち位置は変わってくるか
「まあ、キャンプでなあ。一つ注文つけたけどな、オフの間で『バット立ててこい』って言うたけど。それは俺からの注文やった」
「まあキャンプでなあ、1つ注文つけたけどな、『オフの間でバット立ててこい』って言うたけど。それは俺からの注文やった」「一つ注文つけたけどな。オフの間でバット立てて来いって言うたけど。それは俺からの注文やった。森下変えたやんか、寝かしとって。日本人は変えれるけど、助っ人やから1年目からなかなか変えれんよ。来年も契約するんやったら変えなアカンで、ということやん。渉外の方に言うたよ。契約するならバット立てて来いと。寝かすなと」「一つ注文付けたけどな」「来年も契約するんやったら、ちょっと変えなあかんで。渉外(担当)に言うたよ。契約するならバット立ててこい、寝かすなと」
―力のない飛球も多かった
-カットするっていうか、スライスというか

「あれ、高めの球に手を出すのあれ(原因)やんか。森下は変えたやんか、(最初は)バット寝かしとって。日本人は変えれるけど、助っ人やから。1年目からなかなか変えれんよ。そのスタイルでこっちは獲得したわけやからな。自分のスタイルで、まずは。でも、そんな対応できんかったら、来年も契約するんやったらちょっと変えなあかんいうことやん。それは渉外に言うたよ。契約するならバット立ててこい、寝かすなと」
「いやいや、あれを、高めの球に手を出すのあれやんか、森下変えたやんか、寝かしとって。日本人は変えれるけど、助っ人やから1年目からなかなか変えれんよ。自分のスタイルでこっちは獲得したわけやから、なあのスタイルでな、まずな。でも、そんな対応できんかったらちょっとは、来年も契約するんやったらちょっと変えなあかんでということやん。それはもうあれや、渉外(担当)の方に言うたよ。『契約するならバット立ててこい』と。寝かすなともう」

―ノイジーのレギュラーは安泰ではない
-前川などもいる中、ノイジーに対して求めるレベルは

「いや、全然そんなん決めてないよ、ノイジー。それはもう今度はええの使うよ。そら、ミエちゃんがどんだけ化けて帰ってくるかもわからへん。このオフの間に」
「いや、全然そんなん決めてないよ、ノイジー。何にも決めてない。それはもうこんなんええの使うよ。そらミエちゃんがどんだけ化けて帰ってくるかもわからへん。このオフの間に」

―ミエセスに注文は
-ミエセスには何か注文したかーーミエセスへの注文は
「え、出してない。まだ分からん、未知数やから。どないしたら打てるのか分からん。未知数や、あれは」
「え、出してないそれは。まだわからん。未知数やから。どないしたら打てるのかわからんわ。未知数や、あれは」「出してない、それは。まだわからん。未知数やから。どないしたら打てるのかわからんわ。未知数や、アレは」
―ビーズリーも年俸など見直しか ―ビーズリーも似たような感じ-ビーズリーも似たような感じーービーズリーも似たような感じ
「どやろ、ビーズリーはそんな(高く)ないやろ。ちゃんと(先発も中継ぎも)両方できるからな。使い勝手あるよ。やっぱり日本の野球に溶け込む姿とか出るのがええ、俺は。もう『俺は助っ人やから好きなようにする』みたいな、そういうのはやっぱあかんわ。チームに溶け込まんというかな」 「どやろ、ビーズリーは。ビーズリーはそんな(高く)ないやろ。何も。これはもうちゃんと両方できるからな。なんかの時はもう使い勝手はあるよ。ビーズリーは。やっぱり日本の野球に溶け込む姿とか出るのがええっていう。俺は外国人はな。もう俺は助っ人やからな、俺の方が好きなようにするみたいなな。そういうのはやっぱあかんわ、チームに溶け込まんっていうかな」「どやろ、ビーズリーは。ビーズリーはそんな(高く)ないやろ。何も。これはもうちゃんと両方できるからな。なんかの時はもう使い勝手はあるよ。ビーズリーは。やっぱり日本の野球に溶け込む姿とか出るのがええっていう。俺は外国人はな。もう俺は助っ人やからな、俺の方が好きなようにするみたいなな、そういうのはやっぱあかんわ、チームに溶け込まんっていうかな」「そんな(高く)ないやろ(今季推定年俸約1億1000万円)。ちゃんと両方出来るからな。なんかの時は使い勝手はあるよ。日本の野球に溶け込む姿とか出るのがエエ」
―その意味ではミエセスは ―その点ミエセスは-その点ミエセスはーーミエセスは
「やっすいがな。半分以下や。そんな安ないけど、こっちは獲得するには相当安いやろ。半分以下やろ」 「やっすいがな。半分以下や」「やっすいがな。半分以下や。国の価値から言ったらな、そんな安ないけど。こっちは獲得するには相当安いやろ。半分以下やろ」「やっすいがな(今季推定年俸約7000万円)。半分以下や。国の価値から言ったらな、そんな安ないけど。こっちは獲得するには相当安いやろ。半分以下やろ」

 ─ブルペンでは茨木の後ろに



 「一年目にしたら十分ちゃう?でもそらお前チーム編成でな。ピッチャーがそんなにな一年目から絶対に使わなアカンような戦力じゃないからな。別にそんな慌てることもないやろ。ハッキリ言うて。でも使ったらある程度戦力になる可能性はあるわな。でもそこまでの可能性を求めるピッチャー陣やないもんな。まだ他に投げられる奴がたくさんおるからな。そんなピッチャー悪いとこやったら一年目から即使うとこあると思うよ。チーム編成上な。でもそこまで無理して(阪神としては)使うことないからな。悪からやなしにな。ええけどな、まあそらしょうがないよな。ピッチャー陣のレベルが高いからな。まだそこまではな。無理して使うことない編成やな。慌てる必要ないよな」


―ブルワーは
-ブルワーの来季はーーブルワーは
「(退団を認め)あんまり股関節よくないみたいや、あれ。ちょっと故障持ちっていうかな」
「(首振って)あんまり股関節よくないみたいや、あれ。ちょっと故障持ちっていうかな、あれやったからな」「(首振って)あんまり股関節よくないみたいや。ちょっと故障持ちっていうかな、アレやったからな」
-ビーズリー、桐敷、石井は夏場またいで投げてチームを救ってくれた
「だから、どっちもできると思うよ。うん」


ーー伊藤将が開幕戦に投げたいと


「開幕戦に投げたいってお前、(今季は)ローテーションにおらんかったやんけ(笑)。こっちは2戦目に予定していたのに。秋山行かせたやん」



ーー意気込みはいいこと



「まだまだ先やん決めるのは。そらみんな行きたいわ。他のヤツに聞いてみろや。みんなに聞いたら、みんな投げたい言うわ。開幕投げたいって」



ーー逆に言わない方が問題



「そうや。おーん。逆に、オイシイ巨人戦って思ってるかも分からんで」



ーー開幕投手の条件



「今年に関しては青柳がやったことなかったから投げさせたんやで。別に誰でも良かった言うたらおかしいけど、今年に関しては俺からすればピッチャーも野手も未知やもん。2年連続最多勝取ってるピッチャーがまだ開幕戦で投げたことないっていうのは、おかしいんちゃうか、チームとしてな。最初から決めとったよ。キャンプのブルペンとか、オープン戦の成績とか見とったら普通やったらないで、今年の青柳のオープン戦の成績見とったらな」



ーー来季の開幕投手は実戦の出来を見てから



「そら見てからや。誰でも行けるもん。飛び抜けてるもんがないからな。誰がやってもエエ言ったらおかしいけど、みんな権利はあると思うで。一番調子のいいヤツを開幕に持っていくのが普通ちゃうかな、来年に関してはな」
―FA選手の動向など他球団の補強は気になるか

ーーFA戦線が始まったが、他球団の動向を注視しているか
「全然してないよ。全然知らんもん」

「全然してないよ。全然知らんもん」



ーーセからパに移籍する流れも増えている



「それはどうやろうなあ、よう分からん」
―FAなどの補強はしない ―FAは眼中になし
ーーFA参戦しないのは変わらず
「FAなんか全然眼中にないよ。FAとかトレードとか。うちはうちでやるんよ。そんなアホみたいや、外の戦力を見るの」 「FAなんか全然眼中にないよ、はっきり言うて。FAとかトレードとか。うちはうちでやるんよ」
「FAなんか全然眼中にないよ。FAとかトレードとか。うちはうちでやるんよ。そんなアホみたいや、外の戦力見るの」
―外国人への依存も低い

ーー外国人の出来が悪かったら
「外国人なしでもええんちゃうの、はっきり言うて。ホンマどこも失敗してるやろ。減らしたらええんちゃう? なんで5人? コロナとかでベンチ入りも1人増えたけど、別に2人くらいにしといたらええのに。取りすぎやろ、そんな外国人に金使う必要ない。日本人に金使ってあげたらええのにな。外人なしでええで。外人なしでやったら、もっと勝てるわ」

「外国人なしでもエエんちゃうの。はっきり言うて。ホンマにどこも失敗してるやろ。減らしたらエエんちゃう? 日本人に金使ってあげたらエエのにな。俺はそう思うけどな」
記事参照1 記事参照2記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)