阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.18(高知・安芸)秋季キャンプ最終クール4日目。

報知デイリーサンスポ日刊スポニチ

 (開口一番)(自ら口を開いて)(開口一番)

「なんでこんなにさぶいんや」「なんでこんなにさぶいんや」「なんでこんなにさぶいんや」▼開口一番 なんでこんなにさぶいんや。

―このキャンプで初めて見た若手選手もいるが、実力や個性はつかめた-明日でキャンプも終わるが、だいたい選手は見られたか
-明日でキャンプも終わるが、だいたい選手は見られたか 
「だいたい分かった」「いや、だいたいわかった。わかった」
「いや、だいたいわかった。わかった」
―高卒1年目の選手も-今日は井坪になにか声をかけたのかーー井坪に声をかけた-きょうは井坪を見ていたが、何か声をかけたのか
「戸井やろ、なんかスローイングがな。きのうノック見てなあ。いつもブルペンいくから、ノックの時間見てないから。ほんで、ちょっとスローイングが悪いと思って、きょうは(コーチに)『ブルペンにいかれへん、ノック見る』と言うて。足の向きが悪いんよな。ちょっと開いて投げとるからシュート回転してなあ」「井坪?いや、かけてへん、かけてへん。あれやろ。戸井やろ。なんかスロー(イング)がなあ。だから、今日はちょっと。昨日ノック見たからなあ。守備位置就いとったんでなあ。いつもブルペンにいくから。ノックの時間が上なあ。見てないからな。ほんで、今日ちょっとな。スローイングが悪い思うて。昨日ショートで受けとったやんか。なんか送球が悪いから。ほんで今日は上におったんよ。今日はブルペンにいかれへんからと。ノック見るわ、言うて。ちょっとなあ」「戸井やろ。スロー(イング)がな。昨日ショートで受けとったやんか。送球が悪いから。足の向きが悪いんよな。ちょっと開いて投げとるからシュート回転してな」「井坪? いや、かけてへんかけてへん。あれやろ。戸井やろ。なんかスロー(イング)がなあ。だから、きょうはちょっと。きのうノック見たからなあ。守備位置ついとったんでなあ。いつもブルペンにいくから。ノックの時間が上なあ。見てないからな。ほんで、きょうちょっとな。スローイングが悪い思うて。きのうショートで受け取ったやんか。なんか送球が悪いから。ほんできょうは上におったんよ。きょうはブルペンにいかれへんからと。ノック見るわ、いうて。ちょっとなあ」

-スローイングがスムーズじゃない
-スローイングがスムーズじゃないから

「やっぱり、足の向きが悪いんよな。ちょっと開いて投げとるから余計にアレよな、シュート回転してなあ」
「やっぱり、足の向きが悪いんよな。ちょっと開いて投げとるから余計にあれよな、シュート回転してなあ」
―教えたら直るか-教えたら直るか
-教えたら直るか
「それはもう、積み重ねやからな。そら小幡なんかと一緒に守ったら余計に目立つよな。しゃあないけど」「いや、それはもう積み重ねやからな。そら小幡なんかと一緒に守ったら余計になあ。目立つよな。しゃあないけど」
「いや、それはもう積み重ねやからな。そら小幡なんかと一緒に守ったら余計になあ。目立つよな。しゃあないけど」
―初めて見た高卒1年目の戸井や井坪の印象は -戸井と井坪をじっくり見るのは初めてだと思うが印象はーー戸井と井坪をじっくり見るのは初めて-戸井と井坪をじっくり見るのは初めてだと思うが印象は
「印象というか、まだ自分のスタイルでいいと思うよ。入ってすぐ『こう打ちなさい』とか、ちょっと違う。それでプロ入ってきたんやから。1年目は俺はファーム(2軍監督)の時も(コーチに)何も言うなと言うたよ。そのスタイルを見てスカウトがとってきたわけやから。壁にぶち当たって打てんようになったら、選手は聞いてくるよ」「印象というか、まだそらなあ。なんていうか、変えるじゃなしに、まだ自分のなあ、おーん。スタイルでいいと思うよ。まだ1年目だからなあ。プロ入って、はい、すぐこう打ちなさいとか、ちょっと違うしな。今まで、それでプロ入ってきたんやから。そうやろ。1年目は、そら俺はファームの時(2軍監督)から(コーチに)なにも言うなというたよ。そのスタイルを見てスカウトはとってきたわけやからな、結局は。まあ、壁にぶち当たって打てんようになったら選手は聞いてくるよ」「変えるじゃなしに、自分のスタイルでいいと思うよ。まだ1年目。こう打ちなさいとか、ちょっと違うしな。俺はファームの時から(コーチに)何も言うな言うたよ。そのスタイルを見てスカウトは取って来たわけやからな」「印象というか、まだそらなあ。なんていうか変えるじゃなしに、まだ自分のなあ、スタイルでいいと思うよ。まだ1年目だからなあ。プロ入って、はい、すぐこう打ちなさいとか、ちょっと違うしな。今まで、それでプロ入ってきたんやから。あそうやろ。1年目は、そら俺はファームの時(2軍監督)から(コーチに)なにも言うないうたよ。そのスタイルを見てスカウトはとってきたわけやからな、結局は。まあ、壁にぶち当たって打てんようになったら選手は聞いてくるよ」 ▼井坪は変えなくていい まだ自分のスタイルでいいと思うよ。そのスタイルを見てスカウトは獲ってきたわけやからな。壁にぶち当たって打てんようになったら選手は聞いてくるよ。




―ランチ特打で野口の飛距離が目立った-ランチ特打で野口と前川。野口は飛ばしていたーーランチ特打で野口は飛ばしていたが-ランチ特打で野口と前川。野口は飛ばしていたが
「なあ。寒いからアカンやろなと見とったら。拍手いっぱいもろてたよな。リストワークとかええから飛ぶんやろな。スイングの強さとか速さとか。飛ばせ言うても、みんながみんな飛ばされへんやん」「なあ。寒いからアカンやろうな、と見とったら…上からなあ。えらいなあ。拍手いっぱいもうてたよな」「寒いからアカンやろうな、と見とったら…エライなあ。拍手いっぱいもうてたよな」「なあ。寒いからアカンやろうな、と見とったら…上からなあ。えらいなあ。拍手いっぱいもうてたよな」

-土曜日のメニューを組んだのか
-土曜日ということでメニューを組んだのか

「いや、違う違う。俺、そんなん決めてないよ。俺がメンバー決めてないよ、そんなん」
「いや、違う違う。俺、そんなん決めてないよ。俺がメンバー決めてないよ、そんなん」

-野口は伸びるためにはキャンプが終わってからが大事ーー野口はキャンプが終わってからが大事


「キャンプ終わったら(ウインターリーグで)台湾にいくやん」「キャンプ終わったら(ウインターリーグで)台湾に行くやん」


-得るものは


「まあ俺も全然わからへんからなあ。台湾で。そらまあ合同チームやろ。メンバーだけ見せてもうたけどな。どんなんで行くんやろうと」


-台湾の人選に監督は?



「知らん知らん。俺は全然そんなん」


―今後は台湾ウインターリーグにも参加。映像は見るか-ウインターリーグの映像は見られるのか


「知らん、そんなん。時差は? どっちみち昼やろ。昼なんか見てられへんやろ。ないやろ、時間」「知らん。そんなんトオル(藤原監督付広報)に聞かなわからへんわ。そんなんお前、1カ月あるやろ。そんなん見てられへんやろ。時差は2時間ぐらいか。1時間か。どっちみち昼やろ。昼なんか見てられへんやろ。日にちないやろ、見る時間。混合チームやから分からんけど」


―何か得てほしい-何か得てほしいーー何かを得てほしい


「そら、収穫がないと行ったかいがないやろ。昔は行って、めちゃくちゃなって帰ってきたやつもいっぱいおるやろ。混合チームで、コーチも他のチームの選手とか教えられへん。いらんこと教えて、おかしなったら困るわけやから。ゲームで淡々とやるだけやろ。自分で何かつかむかもわからんけどな」「そら、収穫ないと行った甲斐ないやろ、なんか。昔はアリゾナとかあったよな。アメリカ、行ってめちゃくちゃなって帰ってきたやついっぱいおるやろ。誰や?安達か。安達なんか投げ方おかしなって、全然ボールいけへんようなって」「収穫ないと行った甲斐ないやろ。昔はアリゾナとかあったよな。アメリカに行って、めちゃくちゃなって帰ってきたヤツいっぱいおるやろ。誰や? 安達(1993年D1位左腕の安達智次郎氏)か。投げ方おかしなって、全然ボール行けへんようなって」



-バッターは違う



「いや、そんなんわからんわ。他のコーチとか見たけど、他のチームの選手とか教えられへんやろ、はっきり言うて。いらんこと教えておかしなったら困るわけやから混合チームで。ゲームで淡々とやるだけやろ。自分でなんかつかむかもわからんけどな。そら、コーチは手出されへんで。おかしなったらのう」



-行って変わった選手は



「いない。いないわ。昔なんやった?フロリダか。(ハワイとかありました)ハワイあったん?ハワイとか行かしてくれへんかった。フロリダかなんか行っとったで。広島と合同で。和田(2軍監督)なんか行っとったで。和田とか入った時とか行って」



-コロナ前には青柳も行った



「そう。全然知らんわ。コロナ前?知らんわ。コロナ前言うたらまだ勝ってない時か。そら、なんかつかんだらええけどな。そらな」



-野口は飛ばすーー野口は飛ばす


「初日から飛んでるやん。今日は寒いからあかんやろうなと思ってたけど、飛ばしてたな」「初日から飛んでるやん。今日は寒いからアカンやろうなと思ってたけど、飛ばしてたな」
 ▼野口は飛ばす 今日はさぶいからあかんやろうなと思ってたけど、飛ばしてたな。

-持ち味
-野口の飛距離は持ち味

「持ち味というか、そらもうあんなん。持ち味、飛ばせるわけちゃうからのう。だからリストワークとかええから飛ぶんやろな。スイングの強さとか速さとか。飛ばせ言うても、みんながみんな飛ばされへんやん」
「持ち味というかそらもうあんなん。持ち味飛ばせるわけちゃうからのう。だからリストワークとかええから飛ぶんやろな。スイングの強さとか速さとか。飛ばせ言うてもみんながみんな飛ばされへんやん」
―ドラフト1位・下村が神宮大会で登板-ドラフト1位の下村が投げた。7回途中2失点ーー青学大・下村が7回途中2失点(明治神宮野球大会の日本文理大戦で登板)-下村が投げた。7回途中2失点
「先発したんや」「あ、そう?先発したん?もう1人のやつは?」「あ、そう? 先発したん?」「あ、そう? 先発したん?」
―春季キャンプは1軍か-見てみないと分からないが、キャンプは1軍かーーキャンプは1軍か-見てみないと分からないが、キャンプは1軍か
「いやそら、分からへんよ。まだ分からへんやん、入るかどうか、入団発表してないのに(笑い)」「いやそら、分からへんよ。見られへんやん、そんなん(笑)まだ分からへんやん、入るかどうか、入団発表してないのに」「分からへんよ。見られへんやん。まだ分からへんやん、入るかどうか、入団発表してないのに」「いやそら、分からへんよ。見られへんやん、そんなん(笑い)。まだ分からへんやん、入るかどうか、入団発表してないのに」 ▼下村は見てみないと まだ分からへんやん、入るかどうか。入団発表してないのに。
―注目されるドラフト1位のオフの過ごし方は-ドラ1は注目されると思うが、どんなオフを過ごせばーーどんなオフを過ごせば-ドラ1は注目されると思うが、どんなオフを過ごせば
「みんなやるやろ、ちゃんと。入団発表の時にトレーニングコーチがこういうメニューやれとか渡すよ。合同自主トレもやるわけやからな、新人は」「いやどんなオフって、今なんかみんなやるんやろ、ちゃんと。入団発表の時にトレーニングコーチがこういうメニューやれとか、たぶん契約したら、トレーニングコーチとかがメニュー渡すよ。こういうことをやってこいいうのはな、そら。合同自主トレも先やるわけやからな、新人は。どんなことじゃないよ、そら。こんなことやってくださいいうことやろ」「今なんか、みんなやるんやろ、ちゃんと。入団発表の時にトレーニングコーチがこういうメニューやれとか、たぶん契約したら、トレーニングコーチとかがメニュー渡すよ」「いやどんなオフって、今なんかみんなやるんやろ、ちゃんと。入団発表の時にトレーニングコーチがこういうメニューやれとか、たぶん契約したら、トレーニングコーチとかがメニュー渡すよ。こういうことをやってこいいうのはな、そら。合同自主トレも先やるわけやからな、新人は。どんなことじゃないよ、そら。こんなことやってくださいいうことやろ」
―岡田監督の時代は-監督の時代はそういうのはなかった?


「昔と今は違う。昔は1月10日から全員で合同自主トレ。新人だけとかなしやん、俺らの時。コーチが言うたんやで、『休ませてくれ』と。それでなくなったやん。(オフは)教えたらあかんってなったんやん」「そんなんお前、俺ら1月の10日から一緒にやってんのに。そんなん、昔と今は違う、昔は1月10日から全員でやってたのに、合同自主トレを。新人だけとかなしやん、俺らの時は。そういうのができたんや。アメリカやったしのお。あれはお前、コーチが言うたんやで、俺らも休ませてくれ言うたんや、コーチが。そんなん昔の話やん。それでなったんやん、教えたらあかんってなったんやん。12月1月はの、試合期間じゃないから。昔の人は12月1月は金なくなったからお前、10カ月給料を12等分してるだけやんか、そやんか。昔の人はアルバイトしとったやん、12月、1月。金使うてしもて給料ゼロになるわけやから。2月から11月までしか金はな、球団から支給なかったんやから。それで金なくなるから12等分にしただけやんか、昔」


―日本シリーズまで戦い、オフが短い-日本シリーズに出てオフは短くなるが難しさは


「あんまり関係ないやろ、今の選手は自分なりにやるよ。どっかに行ったりして。昔はみんな給料安いから球団から(自主トレの費用を)出しとったんや。期待するような選手をピックアップして。ハワイとか行ったんや、俺らも。今はそんなんせんでも、みんな給料高いから、そんなん自分で行きよるやん」「まあ、今はオフとかあんまり関係ないやろ、今の選手は。自分なりにやるよ、今は。どっか行ったり。昔はみんな給料とか安いから、みんな球団から出しとったんや、うまいこと、分からんように。期待するような選手をピックアップしてな。自主トレでハワイとか行っとんたんや、俺らも」



-球団の



「そうやん。今はそんなんせんでもお前、みんな給料高いからそんなん自分で行きよるやん」


―侍ジャパンは森下が欠場-森下は今日出てないがーー森下は試合に出ていないが、決勝が決まったからか(アジアプロ野球チャンピオンシップ1次リーグのオーストラリア戦を欠場)-森下は今日の試合に出てないが

「なんで」
「なんで」

-決勝が決まったからか
-決勝が決まったからか
「膝にボール当たったからやろ。報告あったよ。大したことないらしいけど」「違うやん、膝にボールが当たったからやろ。今日もう報告あったよ、朝に、出ませんいうて。見てないの?まあ、そんな大したことないらしいけど」「違うやん、膝にボールが当たったからやろ。今日、報告あったよ、朝に、出ませんいうて。見てないの? そんな大したことないらしいけど」「違うやん、膝にボールが当たったからやろ。今日もう報告あったよ、朝に、出ませんいうて。まあ、そんな大したことないらしいけど」 ▼森下が欠場 膝にボールが当たったからやろ。今日報告あったよ朝に。出ません言うて。まあ明日(決勝)のために今日、出えへんかったんちゃうか。
―練習中に



「きのうやろ。スライディングした時と言うとったな。まあ(決勝進出が)決まったからやろ、2勝したから。1勝1敗やったら出なあかんわな」



―決勝は大丈夫か-明日の決勝は大丈夫かーー19日の決勝は大丈夫か-明日の決勝は大丈夫か
「知らん。そんなん俺は見てないんやから。まあ明日のために出えへんかったんちゃうか」「いや、知らん。そんなん、だって俺見てないんやから。報告だけやから。まあ明日のために今日出えへんかったんちゃうか。今日試合出ませんって朝の公式会見で言うとったよ。聞いてないの?」「知らん。俺見てないんやから。報告だけやから。まあ明日のために今日出えへんかったんちゃうか」「いや、知らん。そんなん、だって俺見てないんやから。報告だけやから。まあ明日のために今日出えへんかったんちゃうか」

-今日の練習か
-今日の練習か

「昨日やろ。スライディングした時言うとったなあ。ボール当たった、低めのボールが当たった。昨日は試合出とったからなあ、結局。3回も塁出とる言うとったけど。まあ決まったからやろ、2勝したからなあ。まあ1勝1敗やったら出やなあかんわなあ」
「昨日やろ。スライディングした時言うとったなあ。ボール当たった、低めのボールが当たった。昨日は試合出とったからなあ、結局。3回も塁出とる言うとったけど。まあ決まったからやろ、2勝したからなあ。まあ1勝1敗やったら出やなあかんわなあ」
―森下は目立つ舞台でよく打つ-彼はああいう舞台で打つーー森下は、ああいう舞台で打つ-彼はああいう舞台で打つ
「目立ついうけど、ええ時と悪い時の差が激しいからな。だから余計に目立ついうことやろ。もうちょっと普通に、コンスタントに打ってくれた方がええわ。(大事な試合で)ハマったらええけどなあ、それが悪い方に当たってみいや」「まあ、目立つっていうか、どっちかいうたらもうちょっとコンスタントにな、目立ついうけども、ええ時と悪い時の差が激しいからな、だから余計目立ついうことやろ。もうちょっと普通にコンスタントに打ってくれた方がええわ。そこでパッとハマったらええけどなあ、それが悪い方に当たってみいやその期間が」「どっちか言うたら、もうちょっとコンスタントにな。エエ時と悪い時の差が激しいから、余計目立ついうことやろ。普通にコンスタントに打ってくれた方がエエわ」「まあ、目立つっていうか、どっちかいうたらもうちょっとコンスタントにな、目立ついうけども、ええ時と悪い時の差が激しいからな、だから余計目立ついうことやろ。もうちょっと普通にコンスタントに打ってくれた方がええわ。そこでパッとハマったらええけどなあ、それが悪い方に当たってみいやその期間が」
―打率2割3分7厘-やっぱり打率かーーやっぱり打率か-やっぱり打率か
「あの数字じゃあかんよな。そら変わらなあかんよ。最初の方は1割台やったやろ」「いやー、まあそれは、今のあの数字じゃあかんよな」「今のあの数字じゃアカンよな」「いやー、まあそれは、今のあの数字じゃあかんよな」

-1、2年目で変わらないといけないところ
-1、2年目で変わらないといけないところ

「そら変わらなあかんよ。だって最初の方は1割台やったやろ?試合つこてる時」
「そら変わらなあかんよ。だって最初の方は1割台やったやろ? 試合つこてる時」
―オフの注文は-このオフで注文をつけるとしたらーーこのオフで注文をつけるとしたら-このオフで注文をつけるとしたら
「夢中でやるしかないやんか。もう1年やったら分かるやろ、自分の課題。確実性をもっと出さな。あの打率じゃあかんよ、やっぱり。そら自分なりのスタイルっていうか、無我夢中で1年やったけどな。まだ確立されてないわけやんか、プロ野球選手としてなあ」「いやいや、オフ言うてもお前、練習もけえへんしなあ、あとは夢中でやるしかないわけやんか。それは注文ていうか、もう1年間やったらわかるやろな、自分の課題いうかな、確実性をな、もっと出さなあかんいうかな、あの打率じゃあかんよ。やっぱりな」「オフ言うても、練習もけえへんしな。夢中でやるしかないわけやんか。1年間やったらわかるやろ、自分の課題いうかな。確実性を出さなアカン」「いやいや、オフ言うてもお前、練習もけえへんしなあ、あとは夢中でやるしかないわけやんか。それは注文ていうか、もう1年間やったらわかるやろな、自分の課題いうかな、確実性をな、もっと出さなあかんいうかな、あの打率じゃあかんよ。やっぱりな」

-相手チームも研究するし、それを乗り越えていかないと
-相手チームも研究するでしょうし、それを乗り越えていかないと

「まあそれはそういうことやけどなあ。研究ていうか、まだまだ自分のなあ、中はできてないと思うで、そら自分なりには、自分のスタイルていうかな、無我夢中で1年やってなあ、そらお前、2軍とかも全然あかんでいったわけやからなあ、まだそら自分では確立されてないわけやんか。プロ野球選手としてなあ」
「まあそれはそういうことやけどなあ。研究ていうか、まだまだ自分のなあ、中はできてないと思うで、そら自分なりには、自分のスタイルていうかな、無我夢中で1年やってなあ、そらお前、2軍とかも全然あかんでいったわけやからなあ、まだそら自分では確立されてないわけやんか。プロ野球選手としてなあ」
―今季は度々助言を-節目節目で監督からコーチを通じて言った時は効果があったか?
-節目節目で監督からコーチを通じて言った時は効果があったか
「そんな、いつもいつも一選手に言われへんからのう。言うて打つんやったら、分かれと思うけどなあ。言うてることはほとんど一緒やねんで。変わったこと言うてないやん。悪なったら、こんなんなってるでって。それを悪ならんようにせんとあかんわな。ええ時はあるわけやから、その期間を長くせな。1年間長いんやから、ちょっとくらいの波はみんなあるけど。あまりにも波が大きすぎるわな」「そんないつもいつもいち選手に言われへんからのお、そんな言うて打つんやったら、『わかれ』と思うけどなあ。言うてることはほとんど一緒やねんで、そんなもん。別に変わったこと言うてないやん。また悪なったらこんなんなってるでっていうことやんか。それを悪ならんようにせんとあかんわな。ええ時はあるわけやから。それの期間を長くせなあかんわな。そら1年間長いんやから、シーズン。ちょっとくらいの波はみんなあるけど、あまりにも波が大きすぎるわな」
「そんないつもいつも一選手に言われへんからのお、そんな言うて打つんやったら、『わかれ』と思うけどなあ。言うてることはほとんど一緒やねんで、そんなもん。別に変わったこというてないやん。また悪なったらこんなんなってるでって、いうことやんか。それを悪ならんようにせんとあかんわな。ええ時はあるわけやから。それの期間を長くせなあかんわな。そら1年間長いんやから、シーズン。ちょっとくらいの波はみんなあるけど、あまりにも波が大きすぎるわな」
―確実性が上がれば、自然と長打も増える-確実性が上がってこれば自然と長打も増える
-確率性が上がってこれば自然と長打も増える
「それは率よ、率。当たったら…いうんじゃなしにな。まずヒット打つ確率を高くする、打率を上げることやろなあ」「それは率よ、率。当たったらいうんじゃなしにな。まずヒット打つ確率を高くする、打率を上げるいうことやろなあ」
「それは率よ、率。当たったらいうんじゃなしにな。まずヒット打つ確率を高くする、打率を上げるいうことやろなあ」
―ボール球を振らないように練習の積み重ねを-ボール球を振らないように、練習の積み重ねで改善できるか
-ボール球を振らないように、練習の積み重ねで改善できるか
「練習ではなくなれへんよ。練習でボール球は打てへんやん。練習はストライクでも見送ってるやん、しんどくなったら。そら、試合の中や。『打ちたい、打ちたい』でボール振るとか、そんなん、みんな打ちたいんやで。だからボール球を振るとか言い訳になれへんわな。そこで、どれだけボール球を辛抱できるかということやろ。そら、みんな打ちたいわ」「いや、練習ではなくなれへんよ。練習でボール球打てへんやん。練習はストライクでも見送ってるやん、しんどなったら。そういうことやん」
「いや、練習ではなくなれへんよ。練習でボール球打てへんやん。練習はストライクでも見送ってるやん、しんどなったら。そういうことやん」

-試合の中で
-試合の中で

「そら試合の中や。打ちたい打ちたいでボール球振るんやったら、そんなんみんな打ちたいんやで。だからボール球振るとか、そんなん言い訳になれへんわな。そら、みんなヒット打ちたいわけやからのう、打席の中で。そこでどれだけボール球を辛抱できるかということやろ、結局は。そら、みんな打ちたいわのう、打席に立ったら。2軍のやつでも打ちたいわ」
「そら試合の中や。打ちたい打ちたいでボール球振るんやったら、そんなんみんな打ちたいんやで。当たり前やん、だからボール球振るとか、そんなん言い訳になれへんわな。そら、みんなヒット打ちたいわけやからのう、打席の中で。そこでどれだけボール球を辛抱できるかということやろ、結局は。そら、みんな打ちたいわのう、打席に立ったら。2軍のやつでも打ちたいわ」
―あすは決勝。いい報告がほしい-明日は決勝。いい報告がほしいーー決勝でいい報告がほしい-明日は侍ジャパンの決勝。いい報告がほしい
「俺に報告してどないなるんや。優勝したって報告、別にいらんやん(笑い)」「まあ、別にそんなええ報告いらんよ。俺に報告してどないなるんや。優勝したて報告、別にいらんやん(笑い)」「別にそんなエエ報告いらんよ。俺に報告してどないなるんや。優勝したて報告、別にいらんやん(笑い)」「まあ、別にそんなええ報告いらんよ。俺に報告してどないなるんや。優勝したて報告、別にいらんやん(笑い)」
―キャンプ不参加の代わりに収穫を持ち帰ってほしい-キャンプに来ずに行っている。自分の中でいいものを持って帰って欲しいーー自分の中でいいモノを持って帰ってほしい-キャンプに来ずに行っている。自分の中でいいものを持って帰って欲しい
「そうそう、そういうことよ。一番残念なわけやからな、キャンプ来れんかったのが。森下だけちゃうけど」「そうそう、そういうことよ。それが一番残念なわけやからな、キャンプ来れんかったっていうのが。森下だけちゃうけど(笑)」「そういうことよ。一番残念なわけやからな、キャンプ来れんかったっていうのが。森下だけちゃうけど(笑い)」「そうそう、そういうことよ。それが一番残念なわけやからな、キャンプ来れんかったっていうのが。森下だけちゃうけど(笑い)」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)