阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.19(高知・安芸)秋季キャンプ最終日。

日刊デイリーサンスポスポニチ報知
 --秋季キャンプを振り返って -キャンプを振り返って。ーーキャンプを振り返って
 「4クールやったんかな。1日からかな。(自分は)2クールやったけど、なあ。まあでもなんか、チームがねえ、チームとして日本一までいったから…なんか。そういうのを加味されているのを気がしたなあ、若いやつもな。だから1軍が優勝したいうても、やっぱり阪神タイガース全部で、勝った、いうね、ちょっと1軍かじったやつもおるしなあ。そういう意味で、なんかなあ、去年とはメンバーだいぶ違うけど。若いやつもそこでな、ちょっとでも戦力になろうという、なあ。なんかそういうのは見えるよなあ」 「まあ、なあ。4クールやったんかな。1日からかな。ほな2クールやったけど、なあ。まあでもなんか、チームがねえ、チームとして日本一までいったから…なんか。そういうのを加味されているのを気がしたなあ、若いやつもな。だから1軍が優勝したいうても、やっぱり阪神タイガース全部で、勝った、いうね、ちょっと1軍かじったやつもおるしなあ。おーん。そういう意味で、なんかなあ、去年とはメンバーだいぶ違うけど。若いやつもそこでな、ちょっとでも戦力になろうという、なあ。なんかそういうのは見えるよなあ」「チームとして日本一まで行ったから、そういうのを加味されている気がしたな。若いヤツもな。1軍が優勝したいうても、やっぱり阪神タイガース全部で、勝った、いうね」 ▼キャンプ終了 チームが日本一になって、そういうのを加味されている気がしたなあ。阪神タイガース全部で勝ったいうね。昨年とはメンバーだいぶ違うけど、若いやつもちょっとでも戦力になろうというのは見えるよなあ。
らええと思う。
 --一番の収穫は -一番の収穫。
 「だから。いやいやすごい、うまあなっていると思うよ。俺らもほんと2クールしかやってなかったけど。キャンプでみた、まあ(2月に)合同で紅白やって、そないして若いのをみたけど、そのときに比べたら、みんな全然レベルアップしていると思うよ」 「だから。いやいやすごい、うまあなっていると思うよ。おーん。俺らもほんと2クールしかやってなかったけど。なあキャンプでみた、まあ合同で紅白やって、そないして若いのを見たけど、そのときに比べたら、みんな全然レベルアップしていると思うよ」
 --その中でとくに目を引いたのは -その中でとくに目を引いたのは?ーー特に目を引いたのは
 「そら門別やろう。まあ1軍の2試合の登板がなあ、すごい自信をつけたと思うし。まあ、そら他のピッチャーもよくなっているけど。まあ、ブルペンのあのボールを見たらなあ。おーん、すごい。まあ若いやつの成長度言うたらすごいけどなあ。自信をつけて、そののびしろがなあ、とくに若いやつはのびしろが、まだまだこれからのピッチャーやけど、そんなけなあ。1年でガラッと変わるというか、すごい自信をつけたし。自信つけただけじゃなしに、ちゃんとみんなが認めるようなボールもいくようになっとるしなあ。すごいね」 「そら門別やろう。まあ1軍の2試合の登板がなあ、すごい自信をつけたと思うし。まあ、そら他のピッチャーもよくなっているけど。まあ、ブルペンのあのボールを見たらなあ。おーん、すごい。まあ若いやつの成長度言うたらすごいけどなあ。自信をつけて、そののびしろがなあ、とくに若いやつはのびしろが、まだまだこれからのピッチャーやけど、そんなけなあ。1年でガラッと変わるというか、すごい自信をつけたし。自信つけただけじゃなしに、ちゃんとみんなが認めるようなボールもいくようになっとるしなあ。すごいね」「門別やろう。1軍の2試合の登板で、すごい自信をつけたと思う。ブルペンのボールを見たらな。若いヤツの成長度、言うたらすごいけどな。自信つけただけじゃなしに、みんなが認めるようなボールも行くようになっとるしな」 ▼目を引いた門別の成長 1軍の2試合の登板がすごい自信をつけたと思う。若いやつの成長度いうたらすごい。自信をつけて、その伸びしろが。すごい自信をつけて、みんなが認めるボールもいっている。(初めて1軍で投げた2カ月前よりも)変わってる、変わってる。「そら門別や」「すごい」「2試合ですごい自信つけたと思う。若いやつの成長度、すごいな」
 --初めて1軍で投げた2カ月前よりも変わっているか -初めて1軍で投げた2カ月前よりも変わっているか。
 「いや変わってる、変わってる。まあ広島で投げた時も。まあそれは今年1年やって、徐々によくなってファームからの推薦で投げさせたわけやからなあ。別に、こっちからピックアップしたんちゃうからなあ。まあ優勝とか、決まった後で投げられるチャンスができた、いうことで、それがあいつにとってはよかったんちゃうかなあ。はっきりいうて。まあ優勝争いしてて、競ってたら投げさせられへんやんか、当然なあ」 「いや変わってる、変わってる。おーん。まあ広島で投げた時も。まあそれは今年1年やって、じょじょによくなってファームからの推薦で投げさせたわけやからなあ。別に、こっちからピックアップしたんちゃうからなあ。おーん。まあ優勝とか、決まった後で投げれるチャンスができた、いうことで、それがあいつにとってはよかったんちゃうかなあ。はっきりいうて。まあ優勝争いしてて、競ってたら投げさせられへんやんか、当然なあ」
 --19歳はひと冬越えたら楽しみ -19歳はひと冬超えたら楽しみ。ーー19歳はひと冬越えると楽しみ
 「楽しみどころちゃうよ。隠しとくよ。あんまり新聞に書くなよ、ホンマに。隠しときたいよ」 「楽しみどころちゃうよ。隠しとくよ。あんまり新聞に書くなよ、ホンマに。隠しときたいよ」「楽しみどころちゃうよ。隠しとくよ。あんまり新聞に書くなよ、ホンマに。隠しときたいよ」「楽しみどころちゃうよ」
 --オープン戦でどんどん投げさせると言っていた -オープン戦でどんどん投げさせると言っていた。ーーオープン戦で投げさせると言っていた
 「これ、隠さなあかんわ、どっか行かそか、台湾かどっか。わからんようなところで投げさせて」 「これ、隠さなあかんわ、どっか行かそか、台湾かどっか。わからんようなところで投げさせて」「隠さなアカンわ。どっか行かそか、台湾かどっか。わからんようなところで投げさせて」
 --来年、新戦力のプラス1になっている -来年、プラス1になっている。
 「プラスワンどころじゃないかもしれんで、これ」 「プラスワンどころじゃないかもしれんで、これ」
 --ローテ入りも? -ローテ入りも?ーーローテ入りも
 「当然やろ、あのボール見たら。開幕ローテも狙える力あるわな」 「当然やろ、あのボール見たら。開幕ローテも狙える力あるわな」「当然やろ、あのボール見たら。開幕ローテも狙える力あるわな」「開幕ローテも狙える」
 --現時点でそれほど期待している -現時点でそれほど期待している。
 「してる、してる。07年オフ、岩田が10勝できると思って、次の年に10勝したけど」 「してる、してる。2007年オフ、岩田が10勝できると思って、次の年に10勝したけど」
 --年齢考えたらそれ以上に期待。井川くらいか -年齢考えたらそれ以上に期待。井川くらい…。ーー年齢を考えると、井川くらい…
 「そら(若い頃の)井川より、全然いいよ、そら。井川は1年目、2年目でもファーム選手権でワンポイントで投げてた。浦添で、1イニング投げきれなかった。浜中、関本…。浜中がMVP取った時やから。金沢が先発やから。2年目ちゃうかな」 「そら井川より、全然いいよ、そら。井川は1年目、2年目でもファーム選手権でワンポイントで投げてた。浦添で、1イニング投げきれなかった。浜中、関本…。浜中がMVP取った時やから。金沢が先発やから。2年目ちゃうかな」「そら井川より、全然いいよ、そら」「全然いいよ」
 --優勝チームの投手陣の中でもローテの期待 -優勝チームの阪神の投手陣の中でもローテの期待。ーー投手陣の中でもローテの期待
 「だから誰か外さなあかんようになるわな。7人で回すのはもったいないからな。それくらい期待感があるということやなあ」 「だから誰か外さなアカンようになるわな。7人で回すのはもったいないからな。それくらい期待感があるということやなあ」「誰か外さなアカンようになるわな。7人で回すのはもったいないからな。それくらい期待感があるということやなあ」「誰か外さなあかんようになるわ。それくらいの期待感」ー
 --現時点で1つ注文をつけたいことがあるとすれば -現時点で一つ注文をつけたいことがあるとすれば?ーー注文をつけるとすれば
 「いやいや、あんまないよなあ。それはほとんどストレートばっかり投げてるけどなあ。まあ、あのストレート投げとったら変化球も生きてくると思うで、自然とな。(変化球の)種類はまだそこまで少ないかも分からんけど、やっぱりストレートやからな、基本的にはな。バッティングめちゃくちゃいいらしいやんか(笑い)。思ってる以上やわな。あの9月末に投げさせたな、それよりもまた、一段とようなってるんちゃう、このキャンプ来て」 「いやいや、あんまないよなあ。それはほとんどストレートばっかり投げてるけどなあ。まあ、あのストレート投げとったら変化球も生きてくると思うで、おーん。自然とな。(変化球の)種類はまだそこまで少ないかも分からんけど、やっぱりストレートやからな、基本的にはな。バッティングめちゃくちゃいいらしいやんか(笑)めちゃくちゃええらしいよ、バッティングは。思ってる以上やわな。あの10月の頭に投げさせたな、それよりもまた、一段とようなってるんちゃう、このキャンプ来て」「あんま、ないよな。ほとんどストレートばっかり投げてるけど、あのストレート投げとったら変化球も生きてくると思うで、おーん。自然とな。バッティングめちゃくちゃいいらしいやんか(笑)」 ▼注文ない あんま(注文は)ないよなあ。まあ、あのストレート投げとったら、変化球も生きてくると思うで、おーん。やっぱりストレートやからな。基本的にはな。 ▼投球だけとちゃうで バッティングめちゃくちゃいいらしいやんか(笑い)。ほんまええらしいよ。「あのストレート投げてたら、変化球も生きる」
 --さっきは冗談ぽく聞こえたが、本当に隠したいと思っている -さっきは冗談ぽく聞こえたが、本当に隠したいと思っている?
 「いやいや、ほんまに隠したい、どっか行かそうかなと(笑い)」 「いやいや、ほんまに隠したい、どっか行かそうかなと(笑)おーん」
 --相手にも研究される -相手にも研究される。
 「そら当然、相手のスコアラーとかも絶対来るからなあ」 「そら当然、相手のお、スコアラーとかも絶対来るからなあ」
 --当然、キャンプでも実戦で投げさせると思うが -当然、キャンプでも実戦で投げさせると思うが。ーー当然、キャンプでも実戦で投げさせる
 「隠す言うてんのに。ちょっとキャンプどっか行かそうかな」 「隠す言うてんのに。ちょっとキャンプどっか行かそうかな」「隠す言うてんのに。キャンプどっか行かそうかな」
 --他球団のスコアラーに見せたくない -他球団のスコアラーに見せたくない。ーー他球団のスコアラーに
 「いやあ、見せたくないわ、おーん」 「いやあ、見せたくないわ、おーん」「見せたくないわ、おーん」
 --監督が「門別もうひとつや」と言ったらいい -監督が「門別もう一つや」と言ったらいい。ーー監督が『門別もうヒトツや』と言えばいい
 「だから、あんまええこいとないって書け言うてるやん(笑い)」 「だから、あんまええこいとないって書け言うてるやん(笑)」「だから、あんまエエことないって書け言うてるやん(笑)」
 --長く監督をやっているが、この時期にそんなことを思ったピッチャーはいなかった -長く監督をやっているが、この時期にそんなことを思ったピッチャーはいなかった?
 「おー、いないいない。ここであの岩田くらいやな、2007年のなあ。これは岩田は来年は2桁勝てるなあと思ったけど。2桁なあ。3桁は勝てへんから2桁やもんなあ、言い方にしたら(笑い)」 「おー、いないいない。ここであの岩田くらいやな、2007年のなあ。これは岩田は来年は2桁勝てるなあと思ったけど、おーん。2桁なあ。3桁は勝てへんから2桁やもんなあ、言い方にしたら(笑)」
「いない、いない」「3ケタは勝てへんから、2ケタになるよな」
 --村上、大竹が今年あれだけの成績を残してもひと冬越せば相手も変わる -村上、大竹が今年あれだけの成績を残してもひと冬越せば相手も変わる。
 「変わる変わる。そら向こうも研究するしなあ」 「変わる変わる。そら向こうも研究するしなあ、おーん」
 --そういう意味では新しい戦力は必要 -そういう意味では新しい戦力は必要。
 「いや、村上なんかもまだまだ伸びしろあるんちゃう、はっきり言うて。あのへんはまだ3年目か、まだまだそらなあ、もっと大きく羽ばたく可能性がはあるよ」 「いや、村上なんかもまだまだ伸びしろあるんちゃう、はっきり言うて。あのへんはまだ3年目か、まだまだそらなあ、もっと大きく羽ばたく可能性がはあるよ」
 --ピッチャーは何枚いても足りないことはないと -ピッチャーは何枚いても足りないことはないと。
 「もう十分よ。1年でなあ、1人ずつ増えてもすごいよ、それは。今年は2人増えたわけやから、村上、大竹となあ。年齢的にもまだまだこれからやんか。これからもっと自信つけてな、もっと経験積んでのピッチャーやからなあ、プラス2になったのはなあ、それでまたプラス1、毎年そないしてなるのは、それはもう余計若なるよな、メンバーがなあ」 「もう十分よ。1年でなあ、1人ずつ増えてもすごいよ、それは。今年は2人増えたわけやから、村上、大竹となあ、おーん。年齢的にもまだまだこれからやんか。これからもっと自信つけてな、もっと経験積んでのピッチャーやからなあ、プラス2になったのはなあ、それでまたプラス1、毎年そないしてなるのは、それはもう余計若なるよな、メンバーがなあ」
 --他のピッチャーへの刺激も大きい -他のピッチャーへの刺激も大きい。
 「いやそらお前横で一緒に投げとったらそれはわかるやろ。ええ、あれ。自分投げたらポソ、ポソいうてんのが横でビシャ、ビシャってええ音鳴るんやから、それはお前、刺激にはなるよお前、全然違うわそれは」 「いやそらお前横で一緒に投げとったらそれはわかるやろ。ええ、あれ。自分投げたらポソ、ポソいうてんのが横でビシャ、ビシャってええ音鳴るんやから、それはお前、刺激にはなるよお前、全然違うわそれは」
--バッターの方で目についた選手は -バッターの方で目についた選手は。ーー打者では
「いや、バッターはやっぱ野口やろ。だからそら支配下な、この1年でねえ、キャンプは当然1軍になあ、入れようと思うけど、キャンプの時に1軍でなあ、3桁の背番号てなあ、かわいそうやんか。1軍でやる中では」 「いや、バッターはやっぱ野口やろ。だからそら支配下な、この1年でねえ、キャンプは当然1軍になあ、入れようと思うけど、キャンプの時に1軍でなあ、三桁の背番号てなあ、かわいそうやんか。1軍でやる中では」「やっぱ野口やろ。キャンプは当然1軍に、入れようと思うけど」
--やっぱ1軍の球をどんどん打たせて -1軍の球をどんどん打たせて。ーー1軍の球を打たせて
「まああれは台湾(ウインターリーグ)行くからなあ。また1カ月くらいいくやろ。まあバッターやからなあ、どんどんまだ、いろんなピッチャーのボールを経験したらええと思うけどなあ」 「まああれは台湾行くからなあ。また1カ月くらいいくやろ。まあバッターやからなあ、どんどんまだ、いろんなピッチャーのボールを経験したらええと思うけどなあ」「台湾(ウインターリーグ)に1カ月くらい行くやろ。バッターやから、いろんなピッチャーのボールを経験したらエエと思うけどな」 ▼野口は隠せない 台湾行くからなあ。1カ月くらい行くやろ。まあバッターやからなあ、どんどん、まだ、いろんなピッチャーのボールを経験した
--連覇に向けて新しい力が必要と。その2人はそうなってほしい期待は -連覇に向けて新しい力が必要と。その2人はそうなってほしい期待は。ーー連覇に向けて新しい力が必要。2人に、そうなってほしい期待は
「まあこのキャンプでなあ、新しいなあ、そういうのを見つけたよなあ。そら期待以上のもんをなあ」 「まあこのキャンプでなあ、新しいなあ、そういうのを見つけたよなあ。そら期待以上のもんをなあ」「新しいな、そういうのを見つけたよな。期待以上のもんをな」
--1軍キャンプに来るだけじゃなくて、レギュラー争いを期待したい -1軍キャンプに来るだけじゃなくて、レギュラー争いを期待したい。ーー1軍キャンプに来るだけじゃなく、レギュラー争いを期待したい
「いや、そら期待してるよ。なあ、1人遠くに飛ばせるというかな、そういうのは作られへんからなあ、なかなかなあ、その速いボールを投げるとかなあ。それはやっぱりある程度のスピードを持って生まれたというか、小さい時からなあ、そういうのは飛び抜けてすごいのもおるけどなあ。野口なんかもあんだけ遠くに飛ばせるいうわけやからなあ、結局は」 「いや、そら期待してるよ。なあ、1人遠くに飛ばせるというかな、そういうのは作られへんからなあ、なかなかなあ、その速いボールを投げるとかなあ。それはやっぱりある程度のスピードを持って生まれたというか、小さい時からなあ、そういうのは飛び抜けてすごいのもおるけどなあ。野口なんかもあんだけ遠くに飛ばせるいうわけやからなあ、結局は」「そら期待してるよ。1人遠くに飛ばせるというかな、そういうのは作られへんからな。速いボールを投げるとか。ある程度のスピードを持って生まれたというか、小さい時からな。飛び抜けてすごいのもおるけどなあ。野口なんかも、あんだけ遠くに飛ばせるいうわけやからな」
--秋季キャンプ組では小幡や小野寺もレギュラー狙える位置に -秋季キャンプ組では小幡や小野寺もレギュラー狙える位置に。
「そら狙わなあかんやろな。まあそれはいい意味の刺激というかな。今の今年やったレギュラー連中にしても、いい刺激になるとおもうよ、それは。安泰じゃないというな」 「そら狙わなあかんやろな。まあそれはいい意味の刺激というかな。今の今年やったレギュラー連中にしても、いい刺激になるとおもうよ、それは。安泰じゃないというな」



--昨秋の安芸で阪神はここから始まると。今年もいいスタートに -昨秋の安芸で阪神はここから始まると。いいスタートに。ーー昨秋の安芸で阪神はここから始まると
「今は2月が沖縄になったからな。この時期しか来れないからな。そら去年はな俺も初めてのあれやったから1軍のメンバーも来てたけど。今年のキャンプが本当の秋のキャンプやろな。若いのが次の年に向かって力つけていくいう意味ではない。チームのレベルアップになるというかな。大体11月はこういうキャンプやったんや。今までも。個々の足りない部分を鍛えると言うかな。みんなそら持ってるものは違うわけやからな。足りない部分に関してはな。そこを徹底的に鍛える。1年間やっぱりゲームをな2軍でもやってるから体作りせんでええやんか。すぐ技術練習とかな技術の向上に入れるいうかな。本当はこういうキャンプなんやろな。個別でね重点的に自分に足りないところを鍛えるというかな。去年はもう春のキャンプみたいなキャンプやったよ。分からんかったからな、メンバーがどのくらいの能力あるか。メンバー編成にしてもな。だから2軍はほとんどみれんかったんや。それはもうしゃあないけどな」 「今は2月が沖縄になったからな。おーん。この時期しか来れないからな。そら去年はな俺も初めてのアレやったから一軍のメンバーも来てたけど。今年のキャンプが本当の秋のキャンプやろな。若いのが次の年に向かって力つけていくいう意味ではない。チームのレベルアップになるというかな。大体11月はこういうキャンプやったんや。今までも。個々の足りない部分を鍛えると言うかな。みんなそら持ってるものは違うわけやからな。足りない部分に関してはな。そこを徹底的に鍛える。1年間やっぱりゲームをな2軍でもやってるから体作りせんでええやんか。すぐ技術練習とかな技術の向上に入れるいうかな。本当はこういうキャンプなんやろな。おーん。個別でね重点的に自分に足りないところを鍛えるというかな。去年はもう春のキャンプみたいなキャンプやったよ。分からんかったからなメンバーがどのくらいの能力あるか。メンバー編成にしてもな。だから2軍はほとんど見れんかったんや。それはもうしゃあないけどな」「この時期しか来れないからな。去年は俺も初めてのアレやったから、1軍のメンバーも来てたけど。今年のキャンプが本当の秋のキャンプやろな。大体、11月はこういうキャンプやったんや。今までも。個々の足りない部分を鍛えるというかな。みんな持ってるものは違うわけやからな。足りない部分に関して、徹底的に鍛える。1年間ゲームを、2軍でもやってるから体作りせんでエエやんか。すぐ技術の向上に入れるいうかな。本当はこういうキャンプなんやろな。去年は春のキャンプみたいなキャンプやったよ。分からんかったからな、メンバーがどのくらいの能力あるか。メンバー編成にしてもな。だから2軍は、ほとんど見れんかったんや。それはしゃあないけどな」
記事参照1 記事参照2記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)