阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.21(神戸市内)4年ぶりのタイガース杯ゴルフ後。

日刊報知スポニチサンスポデイリー
 -今日はスコアは―スコアは―ちなみに今日はスコアは?ーーちなみにスコアは -ちなみに今日はスコアは?
 「俺は98や(笑い)」「俺は98や(苦笑い)」 「俺は98や(笑)」「俺は98や(笑)」 「俺は98や(笑)」
 -久しぶりですか―ゴルフは久しぶり ―久しぶりですかーー久しぶりですか -久しぶりですか?
 「久しぶりもあれやん。いや、ミズノがクラブを作ってくれたんよ。で、今日は初打ちよ(笑い)。全部まっさらで、昨日練習行ったんよ。だから」「ミズノがクラブを作ってくれたんよ。で、今日が初打ちよ。まっさら、全部。だから、きのう練習行ったんよ。150発ぐらい打ったら、お前、きょう朝起きたら首が痛なってな(笑い)。そんな打てへんて」「久しぶりもあれやん。いや、ミズノがクラブを作ってくれたんよ。で、今日は初打ちよ(笑)。全部まっさら。だから、昨日練習に行ったんよ」「久しぶりもアレやん。ミズノがクラブを作ってくれたんよ。今日は初打ちよ。昨日練習行ったんよ。だから」 「久しぶりもあれやん。いや、ミズノがクラブを作ってくれたんよ。で、今日は初打ちよ(笑)まっさら全部、お前昨日練習行ったんよ。だから」
 -練習行ったんですね
 ―練習に?ーー練習に行った -練習に行った。
 「いや、それも新しいで150発ぐらい打ったら、お前、今日朝起きたら首痛なってな(笑い)。そんな打てへんて」
「150発ぐらい打ったら、きょう朝起きたら首痛なってな(笑)そんな打てへんて」「それも新しいのに。150発ぐらい打ったら、お前、朝起きたら首痛なってな」 「いや、それも新しいのに、お前。150発ぐらい打ったら、お前、きょう朝起きたら首痛なってな(笑)そんな打てへんて」
 -リーグ優勝、日本一の記念で―優勝の記念に

 -優勝の記念で。
 「優勝の記念でくれたんや、ミズノが。ちょうど(秋季)キャンプから帰ったら家についとったからな。うん。ちゃんと(時期を)合わせてくれて」「優勝の記念でくれたんや。ちょうどキャンプから帰ったら、家に着いとったからな。ちゃんと(コンペに)合わせてくれて。お祝いに作ってくれた、優勝の」

 「優勝の記念でくれたんや、ミズノが。ちょうどキャンプから帰ったら家についとったからな。うん。ちゃんと(時期を)合わせてくれて」
 -セットとったんですか?
 「そやねん。俺の同級生おるからな、ミズノのおえらいさんで、それがお前、お祝いに作ってくれた優勝の。きょう初めてつこた。まっさらで(笑)」
 -伊藤将が89で顔をしかめてた―伊藤将がグロス89に不満そうだった ―伊藤将が89で顔をしかめてたーー伊藤将司が89で、顔をしかめていた -伊藤将司が89で、顔をしかめてた。
 「そらそうやろ」「そらそうやろ。難しいよ、ここ(のゴルフ場)。難しいよな? ティーグラウンドで後ろもおった(詰まっていた)しな」「そらそうやろ。いや、難しいよ、ここ。ティーグラウンドも後ろにしとったしな」「そらそうやろ」 「そらそうやろ」
 -80ぐらいを目指していたから


 -80ぐらいを目指していたから。
 「いや難しいよ、ここ」


 「いや、難しいよ、ここ」
 -門別ら若い選手も―若手もほとんど参加 ―門別ら若い選手も参加した。ーー門別ら若い選手も -門別ら若い選手も参加した。
 「俺びっくりしたもん。メンバー見て、数えてん。48(人)いうたら、ほとんどやろ。昨日お前、メンバー表を見たらお前、48人になったからな、選手」「びっくりした。メンバー見て、数えてん。(選手)48人言うたら、ほとんどやろ。昨日メンバー表見たら、48人になってたから。ということは、戦力外、外国人以外ほとんどやな」 「俺、びっくりしたもん。メンバーを見て、数えてん。48人って言うたら、選手のほとんどやろ。戦力外、外国人以外のほとんどやな」「俺、ビックリしたもん。メンバー見て、数えてん。48(人)いうたら(実際は46人)、ほとんどやろ。ということは戦力外、外国人以外ほとんどやな」 「俺びっくりしたもん。メンバー見て、数えてん48言うたら、ほとんどやろ。昨日お前、メンバー表を見たら、お前48人になったからな。選手。ということは戦力外、外国人以外ほとんどやな、いてない人はな」
 -オフにゴルフやるのいいこと―オフにゴルフを楽しむのもいいこと ―オフにゴルフをやるのはいいこと。ーーオフのゴルフは -オフにゴルフやるの良いこと。
 「まあ、前の時もね、だからタイガースゴルフでオーナー杯とか別々やったけどな。選手にも言うてん、やれって。あのとき結構やってたな、みんな。違う競技やるのもな、また違った意味でな、なんか得るものあると思うからな、はっきり言うて。昔とかはマージャンとかやるんやったら外で歩いて身体動かしてる方がの、オフでもな。伊藤将司がええこと言うてたやん。左投げやから、ゴルフ右やから身体のバランスがとか。そういうのもあるかもわからへん」「まあ、前の(監督の)時も選手に言うてん、(ゴルフを)やれって。あの時はけっこうやってた、みんな。違う競技やるのもまた違った意味でな、なんか得るものあると思うからな。昔なら、マージャンとかやるんやったら外で歩いて身体動かしてる方がのう。伊藤将司がええこと言うてたやん。左投げやから、ゴルフは右打ちやから体のバランスが(整う)とか。そういうのもあるかも分からへん」 「まあ、前の時も、選手に言うてん、“やれ”って。あのとき結構やってたみんな。違う競技やるのもな、また違った意味でな、なんか得るものあると思うからな、はっきり言うて。昔とかは麻雀とかやるんやったら外で歩いて身体動かしてる方がのう、オフでもな。伊藤将司がええこと言うてたやん。左投げやから、ゴルフ右やから身体のバランスがとか。そういうのもあるかもわからへん」「選手にも言うてん、やれって。違う競技やるのも、得るモノあると思うからな。麻雀とかやるんやったら外で歩いて体動かしてる方が…伊藤将司がエエこと言うてたやん。左投げで、ゴルフは右やから体のバランスがとか。そういうのも、あるかもわからへん」 「まあ、前の時もね、だからタイガースゴルフでオーナー杯とか別々やったけどな。選手にも言うてん、やれって。あのとき結構やってたみんな。違う競技やるのもな、また違った意味でな、なんか得るものあると思うからな、はっきり言うて。昔とかは麻雀とかやるんやったら外で歩いて身体動かしてるほうがの、オフでもな。伊藤将司がええこと言うてたやん。左投げやから、ゴルフ右やから身体のバランスがとか。そういうのもあるかもわからへん」
 -ボールを打つ部分は野球と似たところも―野球につながることは ―ボールを打つ部分は野球と似たところもある?ーーボールを打つ部分は野球と似た部分も -ボールを打つ部分は野球と似たところも。
 「まあ、どうやろなあ。止まってるボールやからなあ。それ打てんかったら腹立つもんな(笑い)」「まあ、どうやろなあ。止まってるボールやからなあ。それ打てんかったら、腹立つもんな(笑い)」 「まあ、どうやろなあ。止まってるボールやからなあ。それ打てんかったら腹立つもんな(笑)」「止まってるボールやからな。打てんかったら腹立つもんな」 「まあ、どうやろなあ。止まってるボールやからなあ、おーん。それ打てんかったら腹立つもんな(笑)」
 -一緒に回ってコミュニケーションもとれる―一緒に回ることでコミュニケーションも ―一緒に回ってコミュニケーションも取れる。
 -一緒に回ってコミュニケーションもとれる。
 「そうそう。全然野球を離れてやからなあ、それはええと思うよ、俺は。俺の時はオフはゴルフばっかりやったもん。現役の時はなあ」「そうそう。それはええと思うよ、俺は。俺の現役の時はオフはゴルフばっかりやったもんなあ」 「そうそう。野球を離れてやからなあ、それはええと思うよ、俺は。俺の時はオフはゴルフばっかりやったもん。現役の時はなあ」
 「そうそう、おーん。全然野球を離れてやからなあ、それはええと思うよ、俺は。俺の時はオフはゴルフばっかりやったもん。現役の時はなあ、おーん」
―最近の選手はオフも練習熱心だが、息抜きの時間があってもいい

「森で走ったらいいねん、OB打って」

 -優勝旅行といい、若い選手が積極的に参加するのはいいこと―若い選手が積極的に参加するのはいい -優勝旅行といい、若い選手が積極的に参加するのはいいこと。
 「こんな若いやつ(多くて)、俺ビックリしたよ」「こんな若いやつ、俺ビックリしたよ。クラブ持っとんかなって、こっちが心配したよ。門別とか何あれ? 自分のクラブなん」 「こんな若いやつ、俺ビックリしたよ」
 -最近はゴルフやらない子も多い ―最近はゴルフやらない子も多い。ーー最近はゴルフをやらない選手も -最近はゴルフやらない子も多い。
 「クラブ持っとんかなって、こっちが心配したよ、はっきり言うて。高校生でクラブなあ。門別とか何あれ、自分のクラブなん」 「クラブ持ってんのかなって、こっちが心配したよ、はっきり言うて。高校生でクラブなあ。門別とか、自分のクラブなん?」「クラブ持っとんかなって、こっちが心配したよ。門別とか自分のクラブなん?」 「クラブ持っとんかなって、こっちが心配したよ、はっきり言うて。高校生でクラブなあ。門別とか何あれ、自分のクラブなん?」
 -森下は昨日買ったみたい―森下はきのう買ったようだが ―森下は昨日買ったみたい。ーー森下は21日に買った -森下は昨日買ったみたい。
 「森下(笑い)。俺と一緒やん。今日初打ち(笑い)。そうなるやん。選手会のゴルフもあるんやろ、結局。それはええことやんな。そんないっぱいみんなが集まるいうことは」「森下、俺と一緒やん。きょう初打ち(笑い)。選手会のゴルフもあるんやろ? それはええことやんな。そんないっぱいみんなが集まるいうことは」 「森下(笑)、俺と一緒やん。今日初打ち(笑)。選手会(が主催する)のゴルフも(この先)あるんやろ、結局。そんなにいっぱい集まるいうことは、ええことやんか」「森下、俺と一緒やん。今日初打ち。そうなるやん。選手会のゴルフもあるんやろ。エエことやん、みんなが集まるいうことは」 「森下(笑)俺と一緒やん。今日初打ち(笑)そうなるやん。選手会のゴルフもあるんやろ、結局。それはええことやんな。そんないっぱいみんなが集まるいうことは」
 -高卒の子と主力はほとんどしゃべる機会もない―高卒新人らは、これまで主力と喋る機会もなかった ―高卒の子と主力はほとんど喋る機会もない。
 -高卒の子と主力はほとんど喋る機会もない。
 「そら一緒に回ったらな、話もせなあかんもんな」「そら一緒に回ったらな、話もせなあかんもんな」 「そら一緒に回ったらな、話もせなあかんもんな」
 「そら一緒に回ったらな、話もせなあかんもんな」
 -主力野手とは久しぶりに会う―岡田監督も主力とは久しぶりに会った ―主力と会うのは久しぶり。ーー主力野手とは久しぶりに会う -主力野手とは久しぶりに会う。
 「そうや、久しぶりや」「そうや、久しぶりや」 「おう、まあなあ」「そうや、久しぶりや」 「そうや、久しぶりや」
 -元気そうで


 -元気そうで。
 「おう、まあなあ」


 「おう、まあなあ」
 -ちょっと話とかは
 ―話とかは?
 -ちょっと話とかは?
 「いやいや、そんなおうてないおうてない。前(の組)はなあ、近本とか木浪やったから」
 「いやいや、そんな会ってない、会ってない。前(の組)は近本とか木浪やったから」
 「いやいや、そんな会うてない会うてない。前(の組)はなあ、近本とか木浪やったから」
 -そこで話は―話はできたか ―話は?ーー会話は -話は?
 「まあ、そんなんもう、野球の話はしてないよ。木浪は右でもええの打ってたからなあ、あいつなあ。近本も右やけどなあ。木浪には、『スイッチ(ヒッター)いけるなあ』って言うたけどな、近本には『お前は左や』っていうといたけど(笑い)」「前(の組)がなあ、近本とか木浪やったから。まあ、そんなんもう、野球の話はしてないよ。(左打者の)木浪は(ゴルフは)右でもええの打ってたなあ、あいつなあ。近本も右やったけどなあ。木浪には『スイッチいけるなあ』って言うたけどな、近本には『お前は左や』っていうといたけど(笑い)」 「そんなんもう、野球の話はしてないよ。木浪は右でもええの打ってたからなあ、近本も右やけどなあ。木浪にはスイッチいけるなあって言うたけどな、近本にはお前は左やって言うといたけど(笑い)」「野球の話はしてないよ。木浪は右でもエエの打ってたからな。近本も右やけど、木浪には、スイッチいけるなあって言うた。近本には左やって言うといたけど」 「まあ、そんなんもう、野球の話はしてないよ。木浪は右でもええの打ってたからなあ、あいつなあ。近本も右やけどなあ。木浪には、スイッチいけるなあって言うたけどな、近本にはお前は左やっていうといたけど(笑)」
 -木浪はうまいのか―木浪はうまいのか ―木浪はうまい?
 -木浪はうまいのか。
 「いや、ええショット打っとったよ木浪はなあ」「いや、ええショット打っとったよ、木浪はなあ」 「、ええショット打っとったよ木浪はなあ」
 「いや、ええショット打っとったよ木浪はなあ」
 -右投げ左打ちと左投げ左打ちはまた違う―木浪は右投左打で近本は左投左打 ―右投げ左打ちと左投げ左打ちはまた違う。
 -右投げ左打ちと左投げ左打ちはまた違う。
 「まあそやな、近本はもう全部左やからなあ、結局は」「まあ、そやな。近本はもう、全部左やからなあ」 「まあそうやな、近本はもう全部左やからなあ、結局は」
 「まあそやな、近本はもう全部左やからなあ、結局は」
 -監督はオフはゴルフ以外の他競技は―岡田監督の現役時代はオフにゴルフ以外の競技は ―監督は現役時代、オフはゴルフ以外の他競技をしたことは?ーーオフはゴルフ以外の他競技は -監督はオフはゴルフ以外の他競技は?
 「やってないやってない、そんなん全然やってない」「やってない、やってない。そんなん全然やってない」 「やってないやってない、そんなん全然やってない」「そんなん全然やってない」 「やってないやってない、そんなん全然やってない」
 -そういうのを取り入れる選手はいるが、いいことか?―他競技を取り入れる選手もいるのは、いいことか ―そういうのを取り入れる選手はいるが、いいことか?ーー取り入れる選手がいるが、いいことか -そういうのを取り入れる選手はいるが、いいことか?
 「まあ、だって昔はスキーとかやってたやん、掛さん(掛布雅之氏)にしても。スキー合宿行ってたよ」「まあ、だって昔はスキーとかやってたやん、掛さん(掛布雅之氏)にしても。スキー合宿行ってたよ」 「まあ、だって昔はスキーとかやってたやん、掛さん(掛布雅之)にしても。スキー合宿行ってたよ」「だって昔はスキーとかやってたやん、掛さん(掛布雅之氏)にしても」 「まあ、だって昔はスキーとかやってたやん、掛さんにしても。スキー合宿行ってたよ」
 -スキーは足腰を鍛える―スキーで足腰を鍛えた ―スキーは足腰を鍛える。
 -スキーは足腰を鍛える。
 「まあ、そうやろな。やっぱ危ないな。もしもなったからな」「まあ、そうやろな。でもやっぱ危ないな。もしも(ケガに)なったからな」 「まあ、そうやろな。やっぱ危ないな。もしも…になったらな」
 「まあ、そうやろな。やっぱ危ないな。もしもなったからな」

―ゴルフは何がいい ―ゴルフは足腰がしんどくなる。ーーゴルフは何がいい -ゴルフは何にいい?

「そらお前、昔やったら、部屋でマージャンしてタバコ吸うてよりも、外でな。いや、昔は朝までマージャンしてゴルフやったけどな。両方やってた(笑い)」 「昔は朝まで麻雀して、それからゴルフをやったけどな。両方やってたな」「昔やったら部屋で麻雀で、くすぶってタバコ吸うてよりも、外でな」 「それお前、昔やったら部屋で麻雀でなくすぶってタバコ吸うてよりも、外でな。それはお前、それ」
 -足腰しんどい
 「いや、昔は朝まで麻雀してゴルフやったけどな。両方やってた」
 -コロナも明けて、どんどん選手も外に出てくれた方がいい―今の選手なら、部屋でゲームよりも外で遊んだ方が ―今の選手だったら、ゲームをやるよりも外に出た方がいい。ーー選手も外に出てくれた方がいい -今の選手やったらゲームやるよりも外で。
 「そりゃ全然いいよ」「まあ、それは俺はそう思うよ、外でな。そら、全然いいよ」 「まあ、それはそう思うよ。外でな」「そりゃ、全然いいよ」 「まあ、それは俺はそう思うよ。外でな。おーん」
 -オフはどんどん外に―オフはどんどん外に出て欲しい

 -コロナも収まってどんどん選手も外に出てくれた方がいい。
 「行事とか多いと思うからな。選手なんか」「行事とか多いと思うからな、選手なんか」

 「そりゃ全然いいよ」
 -フはどんどん外に?
 「行事とか多いと思うからな。選手なんか」
 -裏方さんとかにも感謝を伝える―スタッフに感謝の気持ちを伝える場にもなる ―コンペなら裏方さんなどにも感謝を伝えられる。ーー裏方さんにも感謝を伝える -裏方さんとかにも感謝を伝える。
 「うん。そういうのもあるしな。みんなが集まるのがええよ。やっぱりな、チームとしてもな。「うん、そういうのもあるしな。みんな集まるのがええよ、やっぱりな、チームとしてもな」 「うん。そういうのもあるしな。みんなが集まるのがええよ。やっぱりな、チームとしてもな」「みんなが集まるのがエエよ。やっぱりな、チームとしてもな」 「うん。そういうのもあるしな。みんなが集まるのがええよ。やっぱりな、チームとしてもな」
(自ら)(続けて) (自ら)
なんぼたたいたか。見者やな。あんなんほとんど間違ってるからな。もう10以上になったらわからへんから、11も12も13も。あんなん分からへん。分からへん」「(みんなが)ナンボたたいたか見ものやな。あんなん、ほとんど(スコア)間違ってるからな。もう、10以上になったら分からへんから、11も12も13も、あんなん分からへん(笑い)」

 「なんぼ叩いたか。見者やな。あんなんほとんど間違ってるからな。もう10以上になったらわからへんから、11も12も13も。あんなん分からへん。分からへん」
 -バンカー硬かったですよね


 -バンカー硬かったですよね。
 「バンカーは普通やろ」


 「バンカーは普通やろ」
 -明日はパレード―明日は優勝パレード
ーー23日はパレード -明日はパレード
 「いい天気でよかったわ」「いい天気でよかったわ」
「いい天気でよかったわ」 「いい天気でよかったわ」
 -今の選手はオフもゴルフの練習もする。そういう時間があっても
 ―今の選手はオフも練習もするくらいする。ゴルフする時間があってもいい。ーー今の選手はオフも練習。ゴルフの時間があっても -今の選手はオフも練習もするくらいする。そういう時間があっても。
 「森で走ったらいいねん。OB打って」
 「森で走ったらいいねん。OBを打って」「森で走ったらいいねん。OB打って」 「森で走ったらいいねん。OB打って」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)