阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.23 優勝パレード後の囲み取材より。

日刊報知サンスポデイリースポニチ
 -ゴルフやって手を振って大変―前日はゴルフ。この日は手を振り続けてーー22日のコンペの翌日に今度は手を振って -ゴルフやって手を振って大変。
 「おーん。ほぐれたわ、肩と肘。こってたのに」「ほぐれたわ、肩と肘こってたのに」「ほぐれたわ、肩と肘。凝ってたのに」 「おーん。ほぐれたわ、肩とひじ。こってたのに」「手を振って両肩がだいぶ疲れた」
 -想像と比べて―想像と比べてーー想像と比べて -想像と比べて
 「いやいや、あのー、裏の方も、ものすごいおったからな。鉄柵かなんか作ってな。すごかったな」「いやいや、裏の方も、ものすごい人やったからな。鉄柵かなんか作ってな。すごかったな」「裏の方も、ものすごいおったからな。鉄柵かなんか作ってな。すごかったな」 「いやいや、あのー、裏のほうもものすごいおったからな。鉄柵かなんか作ってな。すごかったな」「(道の)裏の方もスゴい(人が)おったからな。スゴかったな」
 -以前も経験されているが、あれだけの人数は―以前も経験しているが、比べてーーあれだけの人数は -以前も経験されているが、あれだけの人数は。
 「どうなんやろ。どう? どのくらいか分かる? 発表した?」「どうなんやろ。どのくらいか分かる? 発表した?」「どうなんやろ。どう? どのくらいかわかる? 発表した?」 「どうなんやろ。どう?どのくらいかわかる?発表した?」
 -午前の神戸で26万人、大阪の方が多そうだったが―神戸30万人、大阪35万人ーー午前の神戸で30万人、大阪は35万人 -午前の神戸で30万人、大阪の方が多そうだったが。
 「大阪の方が多かったな、やっぱり」「大阪の方が多かったな、やっぱり。35万。ああ、そう。すごいよ、それは」「大阪の方が多かったな、やっぱり」 「大阪のほうが多かったな、やっぱり」
 -大阪は35万人

 -大阪は35万人。
 「35万。ああそう」

 「35万。ああそう」
 -それだけすごい規模

 -それだけすごい規模。
 「それはすごいよ、それは」

 「それはすごいよ、それは」
 -阪神のパレードは全て参加している、62年も父の関係で―阪神の支援者だった父と一緒にオープンカーに乗った1962年を含め、阪神のパレードは全て参加している1962年、セ・リーグ優勝パレードで甲子園球場を出発する阪神ナイン -阪神のパレードは全て参加している、62年も父の関係で。
 「そうやなあ。どっちか忘れたけどなあ。(64年は開催されてない、と聞いて)そうか。じゃあ62年か。62年は幼稚園やなあ。64年が小学校1年やからなあ、あのオリンピックは。うん」「そうやなあ。62年は幼稚園やなあ。64年が小学校1年やからなあ、あのオリンピックは。うん」「そうやなあ。どっちか忘れたけどなあ。(64年は開催されてない、と聞いて)そうか。じゃあ62年か。62年は幼稚園やなあ。64年が小学校1年やからなあ、あのオリンピックは」 「そうやなあ。どっちか忘れたけどなあ。(64年は開催されてない、と聞いて)そうか。じゃあ62年か。62年は幼稚園やなあ。64年が小学校1年やからなあ、あのオリンピックは。うん」
 -オープンカーに乗った記憶はあるか―記憶はあるか。ーーオープンカーに乗った記憶はあるか -オープンカーに乗った記憶はあるか。
 「あるある。白いブーツは覚えてるわ。白いブーツで乗ったん。それは覚えてるけどな。あれ、みんなオープンカーやったなあ」「あるある、白いブーツは覚えてるわ。白いブーツで乗った。それは覚えてるけどな。あれ、みんなオープンカーやったなあ」「あるある。白いブーツは覚えてるわ。白いブーツで乗ったん。それは覚えてるけどな。アレ、みんなオープンカーやったな」 「あるある。白いブーツは覚えてるわ。白いブーツで乗ったん。それは覚えてるけどな。あれ、みんなオープンカーやったなあ」
 -通った小学校からのスタートは感慨深い―今回のスタート地点は自身が通った愛日小学校の跡地だったことも感慨深いーー大阪会場ではかつて通った小学校からのスタート -小学校からのスタートは感慨深いものがあったか。
 「まあなあ。前はだって市役所の前やった。もう1個後ろの、中之島の。あそこ工事をやってるからか? なんかようわからんけど。あれ、ツインタワーになるんやな、前とつながるんやあれ。昔のミズノの後やもんな」「まあなあ。前は市役所の前からやった。もう一個後ろの、中之島の。あそこ工事をやってるからか? 何かようわからんけど」「前はだって市役所の前やった。もう一個後ろの、中之島の。あそこ工事をやってるからか? 何かようわからんけど。ツインタワーになるんやな。前とつながるんや、アレ。昔のミズノの後やもんな」 「まあなあ。前はだって市役所の前やった。もう一個後ろの、中之島の。あそこ工事をやってるからか?なんかようわからんけど。あれ、ツインタワーになるんやな、前とつながるんやあれ。昔のミズノの後やもんな」
 -印象に残った声援は―印象に残った声はーー印象に残った声援は -印象に残った声援は?
 「ありがとうというのが多かったよな」「『ありがとう』というのが多かったよな」「ありがとうというのが多かったよな」 「ありがとうというのが多かったよな」
 -あらためて勝たないといけないと思ったという話をした。勝つ喜びを知ることは大事か―パレード直後には、改めて「勝たないといけないと思った」と話していたがーー勝つ喜びを知ることは大事か -改めて勝たないといけないと思ったという話をした。勝つ喜びを知ることは大事か。
 「まあ、グラウンドでやってる選手がな、俺よりも。まあ、みんなほとんど初めてやん、ほとんどという選手がな、だからやっぱああいう光景を見てな、またね、1年後やろうっていうかな、こんだけすごいんだっていうかな、やっぱ間近にな、体験できるいうのはものすごい大きいと思うよ」「グラウンドでやってる選手がな、俺よりも。みんなほとんど初めてやん。だから、やっぱああいう光景を見て、またね『1年後にやろう』っていうかな、これだけすごいんだっていうかな。やっぱ間近にな、体験できるいうのはものすごい大きいと思うよ」「グラウンドでやってる選手がな、俺よりも。みんなほとんど初めてやん。ああいう光景を見て、また1年後やろうっていうかな。こんだけすごいんだっていうかな。体験できるのは、ものすごい大きいと思うよ」 「まあ、グラウンドでやってる選手がな、俺よりも。まあ、みんなほとんど初めてやん、ほとんどという選手がな、だからやっぱああいう光景を見てな、またね、1年後やろうっていうかな、こんだけすごいんだって言うかな、やっぱ間近にな、体験できるいうのはものすごい大きいと思うよ」「俺よりも選手がな。ああいう光景を見て、また1年後やろうっていうかな。これだけスゴいっていうかな、やっぱり間近で体験できるのは、ものスゴい大きいと思うよ」
 -1度の優勝で飽き足らず貪欲に何度も―貪欲に何度もやりたいーー一度の優勝でなく、貪欲に何度も -一度の優勝で飽き足らず貪欲に何度も。
 「それはもう、ずっと前の時もそう思っとったんや、それができんかった(笑い)」「それはもう、ずっと。前もそう思っとったんや、それができんかった(笑い)」「ずっと前の時もそう思っとったんや、それが出来んかった」 「それはもう、ずっと前の時もそう思っとったんや、それができんかった(笑)」
 -1度優勝したチームは欲が出て強くなるという―もう一度やりたいという欲が出て強くなるーー一度優勝したチームは欲が出て強くなる -一度優勝したチームは欲が出て強くなる。
 「いやいや、そら強なってくれたらいいけど(笑い)。でもまあ、今のチームは前とちょっと違うからな、まだまだそんな完成されたようなな、そういうチームじゃないし、まだまだそらな、年齢的にもみんな若いし、伸びしろとかな、個人個人のそういう伸びしろは、まだまだあると思うから、そういう意味では楽しみよな、前の時よりかはな、だいぶ」「いやいや、そら強なってくれたらいいけど。でもまあ今のチームは前とちょっと違うからな。まだまだそんな完成されたような、そういうチームじゃないし。まだまだ、そら年齢的にもみんな若いし、伸びしろとかな。個人個人のそういう伸びしろはまだまだあると思うから。そういう意味では楽しみよな、前の時よりかはな、だいぶ」「そら強なってくれたらいいけど。でも今のチームは前とちょっと違うからな。完成されたようなチームじゃないし、まだまだそら、年齢的にもみんな若いし、個人個人の伸びしろは、まだまだあると思うあるから、そういう意味では楽しみよな」 「いやいや、そら強なってくれたらいいけど(笑)でもまあ、今のチームは前とちょっと違うからな、まだまだそんな完成されたような、そういうチームじゃないし、まだまだそらな、年齢的にもみんな若いし、伸びしろとかな、個人個人のそういう伸びしろはまだまだあると思うあるから、そういう意味では楽しみよな、前の時よりかはな、だいぶ」
 -三宮でもできたことについては―神戸でもできたーー三宮でも出来たことは -三宮でもできたことについては。
 「この前は向こうやらんかったもんな、それはよかったと思うよ、2つ、両方できたいうのはな。ここ兵庫県やからな、一応、西宮はな(笑い)」「この前(05年)は向こうやらんかったもんな。それはよかったと思うよ、両方できたのはな。ここ(甲子園)兵庫県やからな、西宮はな」「この前は向こうやらんかったもんな。良かった思うよ、2つ、両方出来たのはな。ここ(甲子園)は兵庫県やからな。一応、西宮はな」 「この前は向こうやらんかったもんな、それはよかったと思うよ、2つ、両方できたいうのはな。ここ兵庫県やからな、一応、西宮はな笑」
 -天気が良かった―天気も良かったーー天気が良かった -天気良かった。
 「いやいやほんと、2回雨やってんな、03年の雨は覚えてるけど、05年も雨やってんな」「いやいやほんと、2回とも雨やってんな。03年の雨は覚えてるけど、05年も雨やってんな」「2回雨やってんな、03年の雨は覚えてるけど、05年も雨やってんな」 「いやいやほんと、2回雨やってんな、03年の雨は覚えてるけど、05年も雨やってんな」
 -余韻に浸りたいと―余韻に浸りたいーー余韻に浸りたいと -余韻に浸りたいと。
 「まだキャンプ終わって、昨日で2回目やんか。キャンプな、すぐ安芸行ったからその流れがあったからな、それほどな、気持ち的にはまだまだな、日本シリーズ終わって、まだちょっと野球してるような感じやったからな、そらキャンプ終わって帰って来て、昨日くらいからやな、ゴルフでみんな集まるとか、今日もみんな集まってパレードできるとか、それでだんだんそういう実感わいてくると思うよ」「まだキャンプ終わって、昨日で(集合が)2回目やんか。すぐ安芸に行ったから、その流れがあったからな。それほど気持ち的には、まだまだ日本シリーズ終わって、まだちょっと野球してるような感じやったからな。そらキャンプ終わって帰って来て、昨日くらいからやな、ゴルフでみんな集まるとか、今日もみんな集まってパレードできるとか。それでだんだんそういう実感わいてくると思うよ」「まだキャンプ終わって、昨日で2回目やんか。すぐ安芸行ったから。その流れがあったからな。気持ち的には日本シリーズ終わって、まだ野球してるような感じやったからな。キャンプ終わって帰って来て、昨日くらいから、ゴルフでみんな集まるとか、今日もみんな集まってパレード出来るとか、だんだん実感わいてくると思うよ」 「まだキャンプ終わって、昨日で2回目やんか。キャンプな、すぐ安芸行ったからその流れがあったからな、それほどな、気持ち的にはまだまだな、日本シリーズ終わって、まだちょっと野球してるような感じやったからな、そらキャンプ終わって帰って来て、昨日くらいからやな、ゴルフでみんな集まるとか、今日もみんな集まってパレードできるとか、それでだんだんそういう実感わいてくると思うよ」
 -85年はパレードがなかった。日本一でのパレードはまた違うものもあった―日本一のパレードはまた違う感情かーー85年はパレードがなかった。日本一でのパレードは違う -85年はパレードがなかった。日本一でのパレードはまた違うものもあった。
 「うーん、だから2回ともな、日本シリーズ負けたパレードやったからな。それはやっぱり勝ってやる方がいいよな。最後までな。気持ち的にも違うしな。うん」「うーん、だから2回とも(03、05年)日本シリーズに負けたパレードやったからな。それはやっぱり勝ってやる方がいいよな。最後までな。気持ち的にも違うしな、うん」「2回とも、日本シリーズ負けたパレードやったからな。それはやっぱり勝ってやる方がいいよな。最後までな。気持ち的にも違うしな」 「うーん、だから2回ともな、日本シリーズ負けたパレードやったからな。それはやっぱり勝ってやる方がいいよな。最後までな。気持ち的にも違うしな。うん」
 -03年と05年と、歓声や雰囲気の違いは―03年、05年と歓声や雰囲気は違ったかーー2003年、2005年と雰囲気の違いは -2003年と2005年と、歓声や雰囲気の違いは。
 「いや、それはね。おめでとうと、ありがとうの違いかな。それはな、みんなおめでとう、いう言葉をもらったけど、ありがとうという言葉の方がなんか残ってるよな。実感にな。ありがとうの方が多かったような気するよな。言葉的にもな」「いや、それはね。『おめでとう』と『ありがとう』の違いかな。それはな、みんな『おめでとう』という言葉ももらったけど『ありがとう』という言葉の方がなんか残ってるよな、実感な。ありがとうの方が多かったような気するよな、言葉的にもな」「おめでとうと、ありがとうの違いかな。おめでとういう言葉をもらったけど、ありがとうという言葉の方がなんか残ってるよな。実感にな。ありがとうの方が多かったような気するよな。言葉的にもな」 「いや、それはね。おめでとうとありがとうの違いかな。それはな、みんなおめでとういう言葉をもらったけど、ありがとうという言葉の方がなんか残ってるよな。実感にな。ありがとうの方が多かったような気するよな。言葉的にもな」「“おめでとう”と“ありがとう”の違いかな。“おめでとう”という言葉ももらったけど、“ありがとう”という言葉の方が実感に残っているよな。“ありがとう”の方が多かったような気がするよな。言葉的にも」
 -それだけ阪神ファンが長い間優勝を待っていた―それだけファンは日本一を待っていたーーそれだけ阪神ファンが長い間優勝を待っていた -それだけ阪神ファンが長い間優勝を待っていた。
 「そうやろな。俺も半分待ってたけどな。ずっとスタンドで見とったんやから」「そうやろな。俺も半分待ってたけどな。ずっとスタンドで見とったんやから」「そうやろな。俺も半分待ってたけどな。ずっとスタンドで見とったんやから」 「そうやろな。俺も半分待ってたけどな。ずっとスタンドで見とったんやから」「そうやろうなあ。俺も半分待ってたけどな。ずっとスタンドで見てたんやから」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)