阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.26 来年の“新戦力”は湯浅。

報知サンスポデイリー日刊スポニチ
―昨オフは岩貞の先発挑戦など配置転換も考えたが、このオフはーー去年は岩貞を配置転換したが、今年は


「それはないわ、今年は」「それはないわ、今年は」


―桐敷は今季途中から中継ぎで起用したが、来季はーー桐敷は中継ぎ


「そら、先発まわってけえへんかったら、あかんやんか。順番があるからのう。中はやっぱり調子の良し悪しで入れ替えたりするからなあ、その辺がちょっと難しいところやけどな」「先発、回って来えへんかったら、アカンやんか。順番があるからの。中は調子の良し悪しで、入れ替えたりするからなあ、その辺がちょっと難しいところやけどな」


―中継ぎ起用が見事に当たったーーハマった部分も今年はあったか


「ハマったというか、ちゃんと未知数でいったわけじゃないからな。あのフレッシュオールスターの姿(短いイニングの投球)を見たからいっただけであって。あれ見てなかったら(中継ぎ)やらせてなかったかも分からんで」「ハマったというか、未知数で行ったわけじゃないからな。あのフレッシュオールスターの姿を見たから行っただけであって、あれ見てなかったら、(中継ぎ)やらせてなかったかもわからんで」


―来季は勝ちパターンで期待できるかーー今年以上に勝ちパターンとしての期待がある


「勝ちパターンって、一番の新戦力は湯浅やで、来年は。そうやんか。湯浅なんか(今季は)ほとんど戦力になってないわけやんか。いくつ負けた? 湯浅でなあ。3つ4つ負けてるで。来年の一番新しい戦力は湯浅よ。そんなん、俺も一番そう思うてるよ」「勝ちパターンって、一番、〝新戦力〟は湯浅(今季成績は15試合に登板、0勝2敗8S、防御率4・40)やで、来年は、そうやんか。湯浅なんか、ほとんど戦力になってないわけやんか。いくつ負けた湯浅で? なあ。3つ4つ負けてるで。今年の一番新しい戦力は湯浅よ。俺も一番そう思てるよ」「一番の新戦力は湯浅やで」「来年は、そうやんか。(今年は)ほとんど戦力になってないわけやんか、いくつ負けた?湯浅で。一番新しい戦力は湯浅よ。そんなん、オレも一番そう思てるよ」
「来年の“新戦力”は湯浅やで。(今年は)ほとんど戦力になってないわけやんか。湯浅で3つ、4つ負けてるで」
―今年の春季キャンプはWBC使用球での練習だったが、来年は日本の公式球でスタートできるーー今回はスタートから日本のボールで練習できる


「そうやん、1か月間、キャンプでブルペンのボール見れるやん。今年は1回も見てないもん、日本のボールで投げてるの。だからずっと言うてたやん、湯浅を頭に入れてないって。来年は最初から頭に入れるから、一番の戦力ちゃう? 力的にも。これはドラフト1位よりもすごい戦力やで。いや、そうやで、普通に考えたらそうやんか」「そうやん。1カ月間、キャンプでブルペンのボール見れるやん、湯浅の。(今春は)一回も見てないもん、日本のボールで投げてんの。だからずっと言うてるやん、湯浅を頭に入れてないって。来年は最初から頭に入れるから、一番の戦力ちゃう? 力的にも。これは、ドラフト1位よりもすごい戦力やで。いや、そうやで。普通に考えたらそうやんか」「一回も見てないもん、日本のボール投げてんの。だからずっと言うてるやん、湯浅を頭に入れてないって」「来年は最初から入れるから一番の戦力ちゃう?力的に、これはドラフト1位よりもすごい戦力やで」「一番の新戦力は湯浅やで。力的にも。これはドラフト1位よりもすごい戦力やで。普通に考えたらそうやんか」「来年は最初から頭に入れてるよ」
―秋季キャンプのブルペンでも他の投手と格が違ったかーー秋季キャンプでもボールが違う


「誰が見ても、やっぱりそうやんか。他の1軍で実績積んでない投手と並んで投げたら。誰が見ても、そうやんか」「誰が見てもやっぱりそうやんか。並んで投げて見たら。他の1軍で実績積んでない投手と並んで投げたら。誰が見てもそうやんか」「湯浅はやっぱり違う」「誰が見てもやっぱりそうやんか」「他の投手と並んで投げてたら、誰が見てもそうやんか。力的にもドラフト1位より凄い戦力やで」
―起用法は決めていないーーポジションは決まっていないと


「それは決めてないよ、まだ」「それは決めてないよ、まだ」「それは決めてないよ、まだ」「まだ決めていない」
―自分の力で勝ち取るものーー自分で勝ち取って


「うん」「うん」


(続けて)(続けて)


「『絶対ここや』って、こだわってる投手がいてないから、やりやすいよ」「絶対ここやってこだわってる投手がいてないだけ、まだやりやすい」


―岩崎もそうーー岩崎も


「自分が与えられたところで投げてくれるというのが一番助かるよ、こだわってないやつが」「自分が与えられたところで投げてくれるいうのが一番助かるよ。こだわってないヤツが」「与えられたところで投げてくれるのが一番助かるよ」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)