阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.11.29 「2023 阪神タイガース 日本一・リーグ優勝祝賀会」

日刊デイリー報知サンスポスポニチ
 -優勝祝賀会には500人ぐらい来られた。雰囲気はどうだったか
 ―優勝祝賀会には500人ぐらい来られた。雰囲気はどうだったかーー会場の雰囲気は
 「いやいや、まあ雰囲気というか。前は真っ暗だったというか、もっと暗かった記憶あんああ。2005年のときはなあ」
 「いやいや、まあ雰囲気というか。前は(会場が)真っ暗だったというか、もっと暗かった記憶あんなあ。2005年のときはなあ」「雰囲気というか。前は真っ暗だったというか、もっと暗かった記憶あんな。2005年の時はな」

 -スピーチは何度もやっているが、その度喜んでもらっている。


 「そら、なんかしゃべったらええやんか。その時に応じて」

 -今日もありがとうという言葉が多かったという話をしていたが。今日も、そういう言葉が多かったか


 「おーん。違う。パレードの話やん。出席者はおめでとうと(言っていた)」


 -吉村知事もいろいろ話されていたが、交流の場はあったか -吉村知事と今日は話すことはあったか。 ―吉村知事もいろいろ話されていたが、交流の場はあったかーー出席した吉村知事との交流の場は
 「いや、ないない。今までは。パレードの時に話したけどなあ」 「最後、話をしとったよ。おーん」 「いや、ないない。今までは。パレードの時に話したけどなあ」「ないない。今までは。パレードの時に話したけどな。(この日の会場では)最後、話をしとったよ」
 -今日は
 ―きょうは
 「最後、話をしとったよ。おーん」
 「最後、話をしとったよ。おーん」
 -阪神が来年も関西を盛り上げてほしい、というような話か -阪神が来年も頑張って、来年も関西を盛り上げてほしい、というような話か。 ―阪神が来年も頑張って、来年も関西を盛り上げてほしい、というような話かーー来年も頑張って、関西を盛り上げてほしい…という話
 「うん。まあ、そうやなあ。結局は。まあでもなあ、そうやなあ。パレードできたんもそうやし。結局は。神戸もそうだし。なかなかなあ。そんなの勝たんとできへんのやから。向こうから言うてこな、できんらしいよ、はっきり言うて。だから85年はなかったみたい。こっちから言うても無理みたいやな。大混乱が起きるからな。そうやったみたいやけどな。あまりにもめちゃくちゃになってしまうというのがあったからみたいやけど」 「うん。まあ、そうやなあ。パレードできたんもそうやし。神戸もそうだし。そんなの勝たんとできへんのやから」 「うん。まあ、そうやなあ。結局は。まあでもなあ、そうやなあ。パレードできたんもそうやし。結局は。神戸もそうだし。なかなかなあ。そんなの勝たんとできへんのやから。むこうから言うてこなできんらしいよ、はっきり言うて。だから85年はなかったみたい。こっちから言うても無理みたいやな。大混乱が起きるからな。あまりにもめちゃくちゃになってしまうというのがあったからみたいやけど」
「パレード出来たんもそうやし、神戸もそうだし。そんなの勝たんと出来へんのやから。向こうから言うてこな出来んらしいよ、はっきり言うて。だから85年はなかったみたい。こっちから言うても無理みたいやな。大混乱が起きるからな。あまりにも、めちゃくちゃになってしまうというのがあったからみたいやけど」

 -関西経済界を盛り上げた思いはあるか。

 「ないよ。そんなん。何も返って来てないんやから」
 -行事への出席は来季へのいいモチベーションになる
 ―行事への出席は来季へのいいモチベーションーー行事への出席は来季へのモチベーション
 「まあでも、メニューは一緒やろ。優勝でも日本一でも。そうやろ? メニューは一緒やんか。そこに日本一が付いたからな、今年の場合は。まあ気分的にはな、負けんとできたから良かったかもわからんけどな」
 「まあでも、メニューは一緒やろ。優勝でも日本一でも。まあ気分的にはな、負けんとできたから良かったかもわからんけどな」「メニューは一緒やろ。優勝でも日本一でも。そうやろ? メニューは一緒やんか。そこに日本一が付いたからな、今年の場合は。気分的には、負けんと出来たから良かったかもわからんけどな」



ーー関西の経済界を盛り上げた思いは



「ないよ。そんなん。何も返って来てないんやから。あるかいな、お前。なんか返って来たんやったらな」
 -スピーチでも「来年はもっと個人成績を」と
 ―スピーチでも「来年はもっと個人成績を」と。ーースピーチでは来年はもっと個人成績を…と
 「それはみんな思っているやろ。数字はたいしたことないで。はっきり言うて。だから、それはまだ20代でな、これからちゃうか、これから2、3年は一番いい時ちゃうか。30代前後ぐらいやな。だから、そういう意味ではまだまだな、各選手によって違うけど、首位打者を狙える選手もおるし、ホームラン王を取れる選手もおるし、そういう意味ではバラバラというかな、いろんなタイプがおるわけやから、選手的にも可能性のある選手というのは、まだこれからじゃないか。こんな数字でもあんな点入るんやもん。そういうことやんか」
 「それはみんな思っているやろ。数字はたいしたことないで。はっきり言うて。だから、それはまだ20代でな、これからちゃうか、これから2、3年は一番いいときちゃうか。30代前後ぐらいやな。だから、そういう意味ではまだまだな、各選手によって違うけど、首位打者を狙える選手もおるし、ホームラン王を取れる選手もおるし、そういう意味ではバラバラというかな、いろんなタイプがおるわけやから、選手的にも可能性のある選手というのは、まだこれからじゃないか。こんな数字でもあんな点入るんやもん。そういうことやんか」「それはみんな思っているやろ。数字は大したことないで。はっきり言うて。まだ20代で、これからちゃうか。これから2、3年は一番いい時ちゃうか。30代前後ぐらいやな。まだまだ各選手によって違うけど、首位打者を狙える選手もおるし、ホームラン王を取れる選手もおるし、バラバラというか、いろんなタイプがおるわけやから。可能性のある選手は、これからじゃないか。こんな数字でも、あんな点入るんやもん」「もっと上の数字を狙える」「個人の成績は大したことない」「数字的には、もっともっと上、ホームラン、打点、そういう個人のタイトルを狙える。まだまだ、そこにはいっていないので」「数字は大したことないで。はっきり言うて。こんな数字でもあんなに点が入るんやもん」「これから2、3年が一番いいときちゃうか。だから、そういう意味では首位打者を狙える選手もおるし、ホームラン王を獲れる選手もおるし、そういう意味ではいろんなタイプがおるわけやから、可能性がある選手はこれからじゃないか」
 -ホームラン王のタイトルは佐藤輝と捉えても
 ―ホームラン王のタイトルは佐藤輝と捉えてもーーホームラン王は佐藤輝
 「関係ないやん、とれるもんがおらんかったってだけで。いや、とれるんやったらとったらええけどな。自分の特長を生かしたな。お~ん」
 「取れるんやったら取ったらええけどな。自分の特長を生かしてな」「関係ないやん。取れるもんがおらんかったってだけで。取れるんやったら取ったらエエけどな。自分の特長を生かしてな。お~ん」
 -2、3年後ますます強くなる -2、3年後ますます強くなると。 ―2、3年後ますます強くなるーー2、3年後ますます強くなる
 「そんな簡単に強なれへんよ。そら社交辞令やないか、お前。普通に段階踏んでいったら強なるってことやんか。そんなうまいこといけへんってことやんか、それだけ難しいっていうことやんか。何年言うてきたんや、18年言うてきたんやろ、そういうことを。2位なったら次はちょっと補強したら優勝できるとか、そんなことの繰り返しやってんから、そんなん分かっとるやないか、18年も優勝してないから」 「そんな簡単に強なれへんよ。普通に段階踏んでいったら強なるってことやんか。そんなうまいこといけへんってことやんか、それだけ難しいっていうことやんか」 「そんな簡単に強なれへんよ。そら社交辞令やないか、お前(笑い)。普通に段階踏んでいったら強なるってことやんか。そんなうまいこといけへんってことやんか、それだけ難しいっていうことやんか。何年言うてきたんや、18年言うてきたんやろ、そういうことを。2位なったら次はちょっと補強したら優勝できるとか、そんなことの繰り返しやってんから、そんなん分かっとるやないか、18年も優勝してないから」「そんな簡単に強なれへんよ。そら社交辞令やないか、お前。普通に段階踏んで行ったら強なるって事やんか。そんなうまい事、行けへんやんか。それだけ難しいっていう事やんか。何年言うて来たんや、18年言うて来たんやろ。2位なったら次はちょっと補強したら優勝出来るとか、繰り返しやってんから、そんなん分かっとるやないか。18年も優勝してないから」
 -今年のタイトルは5人だったが、増えたら数字上も -今年のタイトルは5人。増えたらチーム成績も上がる。 ー今年のタイトルは5人だったが、増えたら数字上もーー今年のタイトルは5人だったが、増えれば数字上も
 「そらタイトルが多かったら、増えな当たり前やから。昨日見てみ、最下位チームは1人ずつやんか。岡林と万波て。最下位にいてるチームはそんだけ成績を残してないからやっぱり最下位なわけや。選手の数字も。一番多かったのはオリックスやろ。3連覇しているチームやからやっぱりな、個人記録もちゃんとしてるっていうことや。そういうことや、結局はな。そらね、選手の数字が低かったら、本当は勝てないということやで。選手がタイトルを取ることによって、チームも勝つということやから」 「昨日(のNPB AWARDS)見てみ、最下位チームは一人ずつやんか。岡林(中日)と万波(日本ハム)て。最下位にいてるチームは。一番多かったのはオリックスやろ。3連覇しているチームやから、個人記録もちゃんとしてるっていうことや」 「そらタイトルが多かったら、増えな当たり前やから。昨日見てみ、最下位チームは(ベストナインのみの)一人ずつやんか。岡林(中日)と万波(日本ハム)て。最下位にいてるチームはそんだけ成績を残してないからやっぱり最下位なわけや。選手の数字も。一番、(ベストナインが)多かったのはオリックスやろ。3連覇しているチームやからやっぱりな、個人記録もちゃんとしてるっていうことや。そういうことや、結局はな。選手の数字が低かったら、本当は勝てないということやで。選手がタイトルを取ることによって、チームも勝つということやから」「そらタイトルが多かったら、増えな当たり前やから。昨日見てみ、(NPB AWARDSで)最下位チームは一人ずつやんか。(中日の)岡林と(日本ハムの)万波(2人ともベストナイン)て。最下位チームはそんだけ成績を残してないから最下位なわけや。一番多かったのはオリックスやろ。3連覇しているチームやから、個人記録もちゃんとしてるっていう事や。選手の数字が低かったら、本当は勝てないという事やで。選手がタイトルを取る事によって、チームも勝つという事やから」「昨日(28日のNPB AWARDS)を見てみ?最下位チームは(ベストナインも)1人ずつやんか。岡林と万波な。選手の数字が低かったら、本当は勝てないということや。タイトルを獲ることでチームも勝つということやから」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)