阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.12.8 現役ドラフトの結果発表後。

報知日刊サンスポデイリースポニチ
―漆原を獲得-漆原は中継ぎの評価ーー漆原は中継ぎとしての評価

「先発やってて中継ぎになってからすごくね、よかったというのは聞いたし。まあもう、ある程度は迷わずしてな」「いやいや、まあな、先発やってて中継ぎになってからな、すごくね、よかったというのは聞いたし、まあもう、ある程度迷わずしてな」「先発やってて中継ぎになってから、すごく良かったというのは聞いたし、ある程度迷わずして、な」「いやいや、まあな、先発やってて中継ぎになってからな、すごくね、よかったというのは聞いたし、まあもう、ある程度迷わずしてな」「(先発から)中継ぎになって良かったというのは聞いたし。(指名は)迷わず。うまいこといったから良かったと思う」
―去年は他球団から提出されたリストの中で大竹が最も欲しかった大竹を獲得したが、今回も-去年はリストの中で大竹が一番欲しかったと。今年もそれぐらいーー去年はリストの中で大竹が一番欲しかったと。今年もそれぐらい

「そうやな。まあ、ちょっとバラけるかも分からんと思ってたからな、重なったりな。まあでも、普通通りうまいこといったから、まあ、よかったと思うけど」「そうやな。まあ、ちょっとな、こう、ばらけるかもわからんと思ってたからな、重なったりな。まあ、でも、普通通りうまいこといったから、まあ、よかったと思うけど」「ばらけるかもわからんと思ってたからな、重なったりな。普通通りうまいコト行ったから、良かったと思うけど」「そうやな。まあ、ちょっとな、こう、ばらけるかもわからんと思ってたからな、重なったりな。まあ、でも、普通通りうまいこといったから、まあ、よかったと思う」
―狙いたかったのはリリーフ投手か-球団としてなら狙いたいポイントはリリーフ投手ーーポイントはリリーフ投手

「いや、もうピッチャー、うん。まあこっちもある程度ピッチャー取られるのは(想像できたから)。まあ、人数的にもな。野手は全然、考えんかったんや」「いやもうピッチャー、うん。まあこっちもある程度ピッチャー取られるのはまあ、人数的にもな。野手は全然、考えんかったんや」「もうピッチャー、うん。こっちもある程度ピッチャー取られるのは人数的にもな。野手は全然、考えんかったんや」

―右投手が欲しかった-右、左で言うと右ーー右、左で言うと右

「うん、右。左はもういらんかった」「うん右。左はもういらんかった(笑い)」「うん右。左はもういらんかった(笑)」「うん右。左はもういらんかった(笑)」
―漆原の魅力は-漆原の魅力はーー漆原の魅力は -漆原の魅力は。
「いやいや、映像も見たし。まだ可能性あるしなっていう感じのあるピッチャーやけど。そらな、1軍でちょこっと投げたみたいやけど。そこまで戦力になってなかったけど、(環境が)変われば可能性あるなと」「いやいや、映像も見たし。まだ可能性あるしなっていうような感じのあるピッチャーやけど。そらな、1軍でな、ちょこっと投げたみたいやけど、そこまで戦力になってなかったけど、変わればな、可能性あるなと」「映像も見た。可能性のある感じのあるピッチャーやけど。1軍で、ちょこっと投げたみたいやけど、そこまで戦力になってなかったけど、変われば可能性あるなと」 「映像も見たし。まだ可能性あるような感じのピッチャーやけど。1軍でな、ちょこっと投げたみたいやけど、そこまで戦力になってなかった。(チームが)変われば可能性あるなと」
―投手力の高いオリックスでもまれている-オリックスでもまれてーーオリックスで、もまれて -オリックスでもまれて。
「ピッチャーのええところやからな、結局な」「ピッチャーのええところやからな、結局な」「ピッチャーのエエところやからな、結局な」 「ピッチャーのええところやからな、結局な」
―連覇に向けた戦力に-連覇へ新しい戦力ーー連覇へ新しい戦力 -リーグ連覇へ新しい戦力。
「まあ、キャンプとかでどういうボール投げるかというか。実際に見て、楽しみは楽しみやけどな」「まあ、これでキャンプとかでどういうボール投げるというか、実際に見て楽しみは楽しみやけどな」「キャンプで、どういうボール投げるか、楽しみは楽しみやけどな」 「キャンプとかでどういうボール投げるというか、実際に見て楽しみは楽しみやけどな」
―先発、リリーフは決めず-先発、リリーフは決めずーー先発、リリーフは決めず
「まだそこまで決めてない、決めてない」「まだそこまで決めてない、決めてない」「そこまで決めてない」
「まだそこまで決めてない、決めてない。とにかくキャンプで見極めてな」
―フォークも良い-フォークも良いーーフォークも良い

「タイプ的には一緒のピッチャーな。今の時代はまっすぐとフォークの時代やからな。そういうタイプが多いよ、今はな。だから、とにかくキャンプで見極めてな。俺はやっぱりセリーグでやってるピッチャーよりパリーグの方がな、ええかないうのもあるしな」「タイプ的には一緒のピッチャーな。今の時代はまっすぐとフォークの時代やからな。そういうタイプが多いよ今はな。だから、とにかくキャンプで見極めてな。俺はやっぱりセ・リーグでやってるピッチャーより、パ・リーグの方がな、ええかないうのもあるしな」「今は真っすぐとフォークの時代やからな。そういうタイプが多いよ今はな。だからキャンプで見極めてな。セ・リーグでやってるピッチャーより、パ・リーグ方がエエかないうのもあるしな」「ピッチャーのええところやからな、結局な。まあ、これでキャンプとかでどういうボールを投げるというか、実際に見て楽しみは楽しみやけどな」「とにかくキャンプで見極めてな。俺はやっぱり、セ・リーグでやってるピッチャーより、パ・リーグの方がな、ええかな、いうのもあるしな」
―大竹のようにパ・リーグでもまれてー大竹のようにパ・リーグでもまれてーー大竹のようにパ・リーグで、もまれて

「もまれたというか、やっぱ分からん方がいいに決まってるし、そら。ある程度セ・リーグのピッチャーはみたピッチャーが多いし、ある程度の力量分かるけど。可能性としてはやっぱりな、まあパリーグのバッターとセリーグのバッターまた違うと思うし、可能性はあるよな、その方がな、やっぱり」「もまれたというか、やっぱ分からん方がいいに決まってるし、そら。ある程度セ・リーグのピッチャーはみたピッチャーが多いしな。ある程度の力量分かるけど。可能性としてはやっぱりな。まあパ・リーグのバッターとセ・リーグのバッターまた違うと思うし、可能性はあるよな、その方がな、やっぱり」「もまれたというか、分からん方がいいに決まってるし、そら。ある程度セ・リーグのピッチャーは見たピッチャーが多いし、力量分かるけど。パ・リーグのバッターとセ・リーグのバッターまた違うと思うし、可能性はあるよな、その方がな」
「可能性あるしな、っていうようなピッチャー。変われば可能性ある」
「セ・リーグでやっているピッチャーより(対戦機会が少ない)パ・リーグの方がええ。やっぱり(同一リーグの他球団に)分からん方がいいに決まってる」
―漆原を評価するところは-漆原どういうところを評価ーー漆原のどういうところを評価

「いやいや、そら真っすぐも速いしな、150近く出るしな。まあそれはリリーフやった時みたいやけどな、。どっちか言うと、真っすぐで押すタイプが多いからなパ・リーグはな。まあそら変化球とかそら課題とかあるけど、それはこっちで直してな、克服していけばいいことだし」「いやいや、そら真っすぐも速いしな、150近く出るしな。まあそれはリリーフやった時みたいやけどな。まあだからどっちか言うと真っすぐで押すタイプが多いからな、パ・リーグはな。まあそら変化球とかそら課題とかあるけど、それはこっちで直してな、克服していけばいいことだしそれはな」「そら真っすぐも速いし、150近く出るしな。それはリリーフやった時みたいやけどな。どっちか言うと真っすぐで押すタイプが多いからなパリーグは。変化球とか課題あるけど、それはこっちで直して、克服して行けばいいこと」
「真っすぐも速いしな、150キロ出る。映像も見たし、まだ(大成する)可能性あるしなっていうピッチャー。(オリックスでは)そこまで戦力になってなかったけど変われば可能性あるなと」
―指名順はまた早かった-指名順また早かったーー指名順は、また早かった -指名順は早かったか。
「早い早い、それは」「早い早いそれは」「早い早い、それは」 「早い早い、それは」
―馬場も評価された-馬場もそれだけ評価されたーー馬場もそれだけ評価された -馬場もそれだけ評価された。
「そうそうそう」「そうそうそう」「そうそうそう、おーん」 「そうそうそう、おーん」
―宿敵・巨人への移籍は-巨人という宿敵のチームにーー巨人という宿敵のチームに -巨人という宿敵のチームに。
「まあ、巨人の方がチャンスあるかもわからんもんな、はっきり言うて。今のこっちの投手陣と比べたらな」「まあそういう意味でもな、巨人の方がチャンスあるかもわからんもんな、はっきり言うて。今のこっちの投手陣と比べたらな」「そういう意味でも、巨人の方がチャンスあるかもわからんもんな、はっきり言うて。今のこっちの投手陣と比べたら」 「巨人の方がチャンスあるかも分からんもんな、はっきり言うて。今のこっちの投手陣と比べたらな」
―巨人はすぐに使いそう-巨人はすぐ使えるから馬場を指名したーー巨人はすぐ使えるから、馬場を指名 -巨人はすぐ使えるから馬場。
「まあそうやろな。すぐ使えるかどうか聞いてないけど。まあ、評価はすごく高かったみたいやな、やっぱりな」「まあそうやろな、おーん。すぐ使えるかどうか聞いてないけどそんなんお前、まあ評価はすごく高かったみたいやなやっぱりな」「まあそうやろな、おーん。すぐ使えるかどうか聞いてないけど、評価はすごく高かったみたいやなやっぱりな」 「まあそうやろな。すぐ使えるかどうか聞いてないけど、そんなんお前、まあ評価はすごく高かったみたいやなやっぱりな」
―現役ドラフトは2度目。昨年と比べ、顔ぶれの変化は-現役ドラフトは2回目。1回目と比べて顔ぶれの変化はーー1回目と比べて、現役ドラフトの顔ぶれの変化は

「まあ、その選手の評価っていうかな、それはやっぱり各球団で全然違ういうことやろなあ。それはまあ、編成ていうかな、そこの偏りとかはいろいろあると思うけど、編成上では」「まあ変化…、うーん、その選手の評価ていうかな、それはやっぱり各球団で全然違ういうことやろなあ、うーん。それはまあ、編成ていうかな、そこの偏りとかはいろいろあると思うけど、編成上では」「選手の評価は各球団で全然違ういうことやろな。編成ていうかな、そこの偏りとかは、いろいろあると思うけど」

―驚いた選手は-こういう選手出てくるんやというのはなかったかーーこういう選手が出て来るというのは

「ああ、まあそうでもなかったな。あんまりそういうのはなかった。まあ細川くらいか、大竹と細川がものすごいなあ。そういう意味では可能性を秘めて、各球団お好みで取ってると思うけど。それは来年の評価や、それはもうな、来年どうなるかやな。そういう選手取って、現役ドラフトで行った選手がな」「ああ、まあそうでもなかったな。あんまりそういうのはなかった。まあ細川くらいか、大竹と細川がものすごいなあ、うーん。そういう意味では可能性をなあ、秘めて、各球団お好みで取ってると思うけど、それは来年の評価や、それはもうな、来年どうなるかやな。そういう選手取って、現役ドラフトで行った選手がな」「そうでもなかったな。大竹と細川がものすごいなあ、うーん。可能性を秘めて、各球団お好みで取ってると思うけど、それは来年の評価や。来年どうなるかやな。そういう選手取って、現役ドラフトで行った選手がな」

―馬場クラスを出せる投手の層の厚さがある-馬場クラスを出せる投手の層の厚さがあるーー馬場クラスを出せる投手の層の厚さがある

「いやいや、層の厚さというか、2人選ばなあかんわけやからなあ。しょうがないといったらおかしいけど、誰かを挙げなあかんから、馬場やったらすぐに上の方で、最初にいくんとちゃうかなと思ったけどな、力的に」「いやいや、層の厚さというか、2人選ばなあかんわけやからなあ。しょうがないといったらおかしいけど、誰かを挙げなあかんから、馬場やったらすぐに上の方で、最初にいくんとちゃうかなと思ったけどな、力的に」「層の厚さというか、2人選ばなアカンわけやからな。しょうがないと言ったらおかしいけど、誰かを挙げなアカンから、馬場やったらすぐに上の方で、最初に行くんとちゃうかなと思ったけどな、力的に」

―今回で2度目。この制度はどう評価している-今回で2度目。この制度はどう評価しているーー今回で2度目。この制度はどう評価している

「俺も去年まで全然知らんと、そんなら去年からや言うからな。評価というか、そら選手から言ったシステムやろ? 新しいところで、大竹とか細川みたいに出場のチャンスとか自分でつかんだら大飛躍したわけやからな」「俺も去年まで全然知らんと、そんなら去年からや言うからな。評価というか、そら選手から言ったシステムやろ? 新しいところで、大竹とか細川みたいに出場のチャンスとか自分でつかんだら大飛躍したわけやからな」「選手から言ったシステムやろ? 新しいところで、大竹とか細川みたいに出場のチャンスとか自分でつかんだら、大飛躍したわけやからな」

―2度目の試みだが、改善点など感じるか-2度目の試みだが、改善点など感じることはあるかーー改善点など感じることはあるか

「いやあ、そら分からんわ、そんなの。改善点言うてもまだ2回目やからな。まあ難しいよ、その辺は」「いやあ、そら分からんわ、そんなの。改善点言うてもまだ2回目やからな。まあ難しいよ、その辺は」「そら分からんわ、そんなの。改善点言うてもまだ2回目やからな。まあ難しいよ、その辺は」

記事参照記事参照記事参照記事参照1 記事参照2記事参照1 記事参照2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)