阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.12.11 新入団選手会見。(囲み取材ではありません)

日刊報知デイリースポニチサンスポ

―新人の姿を見て


「さきほど初顔合わせだったけど、ユニホームを着ると大きく見える。これは野球選手として大事なこと。今年はピッチャーを多く指名させてもらったけど、即戦力というか。高校生は野手だけど、早く日本一のメンバーに加わってほしい」

 -アレンパ(2連覇)に向けて新しい力の台頭が必要―即戦力と期待する大学・社会人出身者は来季の連覇の力にも

 「今年は最終的には日本一を勝ち取ったんですけど、まだまだチームは発展途上でまだまだ強くなる要素を含んでいる。レベル的にも今が一番いいときですかね。(多くの選手が)30(歳)前で。そういう選手が多いんですけど、来シーズンはそこにまた新しい戦力が加わってより一層、強いチームを作りたいと思うし、そのなかに1人でも2人でも3人でも加わってもらえれば、もっと強い理想のチームが出来上がってくると思うので、非常に期待しています」「そうですね。今年は最終的に日本一を勝ち取ったけど、まだ発展途上で強くなる。年齢もみんな30前くらいで、いい時期だけど、来シーズンはそこに新しい戦力が加わって、もっと強いチーム作りたい。そこに1人でも2人でも、3人でも加わってくれたら、もっと強いチームができると思う」

 -3位山田、4位百崎と高校生2人への期待は―高卒の2人には

 「そうですね。キャンプから2軍スタートになるとは思うんですけど、2軍の若い選手と一緒に練習して早くチームになじんで。先輩から学ぶものもたくさんあると思うので、それはあまり焦らずに近い将来、1軍の舞台で活躍してもらえると思うので。やっぱり大学、社会人の選手とは違う意味合いで、いい意味で近い将来期待している」「これはやっぱりキャンプから2軍スタートにはなると思うけど、若い選手と一緒に練習して、早くチームになじんで。先輩から学ぶものもあると思う。あまり焦らずに近い将来、1軍で活躍してもらえると思うので。大学・社会人の選手とは違う、いい意味で近い将来を期待しています」「キャンプは2軍からのスタートになると思うけど、学ぶこともいっぱいあるので」
 -プロ野球で成功するためのアドバイスは―阪神、プロ野球の先輩としての助言は

 「うーん。まあ、タイガースではマスコミに好かれることと、あまりマスコミにいらんことを言わないこと。ねぇ。まあ、先輩からも当然かわいがってもらわないといけないし、ユニホーム着ると勝負の世界なのでね。グラウンドではみんな対等なんですけど、グラウンド離れたときは先輩、後輩の決まり事とか。そのへんはチーム内や先輩からも愛される選手になれば。これが当然、ファンからも愛される選手になると思うんですけど。そういう意味でたくさん応援してもらえるようなね、野球選手は技術もそうですけど、性格というか、そのへんはわきまえて。みんなに愛される選手になってほしい。タイガースでは特にね、それが一番重要からもわからへんね」「タイガースでは、マスコミに好かれることと、マスコミにあまりいらんことを言わんこと。あとは先輩からかわいがってもらわないといけない。ユニホームを来たらグラウンドでは勝負で対等だけど、グラウンドを離れたときは先輩・後輩の決まり事とかもある。先輩からも愛される選手がファンからも愛される選手になると思う。たくさんの人に応援してもらえるように、技術も大事だけど、性格も。その辺はわきまえて、愛される選手になること。タイガースでは、それが一番重要かもですね」「マスコミに好かれること。マスコミにいらんこと言わないこと」「先輩もそうだし、みんなに好かれる選手になってほしい」「みんなに好かれる選手に」「マスコミに好かれることと、マスコミにいらんことを言わないこと」「グラウンドでは先輩、後輩も対等だけどグラウンドを離れた時はわきまえて。先輩からも愛される選手、ファンからも愛される選手になって欲しい」
記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)