阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.12.12 2024年のチームスローガン「A.R.E.GOES ON」に決定。

報知サンスポスポニチデイリー日刊
―スローガンについてーースローガンについて ―スローガンについて。

 「変える必要ないからね、別にね。3年連続一緒の時もあったやろ?勝ってないのに。だからまあ、今年なんか勝ったから別に変わったことやる必要ないし、継続と言う意味ではこういうな、付けただけやから。一緒よ、気持ちは一緒ということよな」「変える必要ないからね。3年連続一緒の時もあったやろ? 勝ってないのに。今年なんか、勝ったから別に変わったことやる必要ないし、気持ちは一緒ということ」 「だからまあ、変える必要はないからね、別にね。3年連続で一緒の時もあぅたやろ?勝ってないのに。だからまあ、今年なんか勝ったから別に変わったことやる必要ないし、継続って言う意味で付けただけやから。一緒よ。気持ちは一緒ということよな」

 ―他の候補も似たようなものがあったかーー他の候補も似たようなモノが ―他の候補も似たようなものがあった?

 「あった、変な(笑)。最終的にこれに決まったということやな」「あった、変な(笑)。最終的にこれに決まったということやな」 「あった。変なのが(笑)。最終的にこれに決まったということやな」

 ―響きとかも含めてかーー響きとかも含めて ―響きなども含めて決定した?

 「まあ、そやなぁ。アレンパはやっぱおかしいもんなぁ(笑)。キャッチフレーズとしてはちょっとおかしいよな。来年勝ったら次どないするんや。毎年、毎年変えるというかな。今のタイガースはこれでずっといくという、続けていくというな、それが正しいと思うけどな。そういうキャッチフレーズみたいな。コロコロ変えることじゃないと思うけど」「アレンパは、やっぱおかしいもんなぁ(笑)。キャッチフレーズとしては。来年勝ったら次どないするんや。毎年毎年変えるというかな。今のタイガースはこれでずっと行く、続けて行くというな。それが正しいと思うけどな。コロコロ変えることじゃないと思うけど」 「まあ、そやなあ。アレンパ(アレ+連覇)はやっぱおかしいもんなぁ。キャッチフレーズとしては、ちょっとおかしいよな。来年勝ったら、次はどないするんや?今のタイガースはこれでずっといくという、続けていくというな、それが正しいと思うけどな。キャッチフレーズみたいなものは、コロコロ変えることじゃないと思うけど」

 ―監督自身も「A.R.E.」には愛着があるーー監督自身も愛着がある ―監督自身も「A.R.E」には愛着があるか。

 「いやいや、だから、俺はアレ、アレと言うてたからなあ。アレをこういう形にして。エイム、リスペクトというのを。こんなんをちょっとなあ、何が一番いいのかというのをなあ。前も言うたけど、一番はOBが一番喜んだんちゃう?リスペクトを入れたおかげでな。結局はな」「前も言うたけど、OBが一番喜んだんちゃう? リスペクトを入れたおかげでな」 「いやいや、だから、俺はアレ、アレと言うてたからなあ。アレをこういう形にして。エイム、リスペクトというのを、何が一番いいのかというのをなあ。前も言うたけど、一番はOBが一番喜んだんちゃう?リスペクトを入れたおかげでな」

 ―特に継続していきたいことーー特に継続して行きたい事は ―特に継続していきたいこと。

 「優勝して日本一になって変える必要ないよ。変えておかしくなるのも嫌やしのう。変えることはないわなあ。みんなうまくいったというとおかしいけど、いい流れで1年間をやったわけやからな。あとはプラスアルファの肉付けやろ。毎年プラスしていかなあかんのはな。変えない、継続してちょっとずつ上積みをしていく。まあこれは外国人なり、新入団なり、トレードとかも入れて色んな方面で少しずつ毎年肉付けをしていって、もっと上のレベルに持っていかなあかんということやろな」「優勝して日本一になって変える必要ないよ。変えておかしくなるのも嫌やしのう。変えることはないわな。みんなうまく行ったというとおかしいけど、いい流れで1年間をやったわけやからな。あとはプラスアルファの肉付けやろ。毎年プラスして行かなアカンのはな。外国人なり、新入団なり、トレードとかも、入れて、いろんな方面で少しずつ毎年肉付けをして行って、もっと上のレベルに持って行かなアカンということやろな」 「優勝して日本一になって変える必要ないよ。変えておかしくなるのも嫌やしのう。変えることはないわなあ。みんなうまくいったというとおかしいけど、いい流れで1年間をやったわけやからな。あとはプラスαの肉付けやろ。毎年プラスしていかなあかんのはな。変えない、継続してちょっとずつ上積みをしていく。まあこれは外国人なり、新入団なり、トレードとかも入れていろんな方面で少しずつ毎年肉付けをしていって、もっと上のレベルに持っていかなあかんということやろな」

 ―選手の給料を上げるのが監督の仕事と言ってきた。今回の契約更改では大幅アップをしている。ーー年俸大幅アップをどう思うか ―選手の給料を上げるのが監督の仕事と言ってきた。今回の契約更改では大幅アップをしている。どう思うか。

 「いやいや、大体こんなもんちゃうかな。これは個人の成績プラス、優勝、日本一(のおかげ)やろ? やっぱり勝ったら(金額は)上がると思うよ。一時期はホームラン王と首位打者がいてて最下位とかな。そういうときもあったやん、ヤクルトにしてもそうやんか。それよりも勝つことを重要視やろなあ。自分の成績にプラスやからな。これはチームに対しての貢献度やもんな。自分の成績だけでずっと比較するのは違うと思うよ。だいたい、こんなんあれやんか。他の球団とのなあ。『あいつ、あんな成績やのに何でこんなにぎょうさん(たくさん)もらってん』とかさ。だいたい選手は比較するやんか。自分と同じレベルのやつが『何であいついっぱいもうてんの』とかな。そういうもんやで。それは勝つことによってな、自分も上がっていくいうことちゃうかなあ。他の球団見たらおるやろ。結構『こいつこんなもらってんの』いうのが、なあ。ちょっと俺も比較論で見るようになったら、すごいなあ。もらってんのおるで」「こんなもんちゃうかな。個人の成績プラス、優勝、日本一やろ? 勝ったら上がると思うよ。一時期はホームラン王と首位打者がいてて最下位とかな。そういう時もあったやん、ヤクルトにしてもそうやんか。それよりも勝つことを重要視やろな。これはチームに対しての貢献度やもんな。自分の成績だけで、ずっと比較するのは違うと思うよ」 「いやいや、だいたいこんなもんちゃうかな。これは個人の成績プラス、優勝、日本一(のおかげ)やろ?やっぱり勝ったら上がると思うよ。一時期はホームラン王と首位打者がいてて最下位とかな。そういう時もあったやん、ヤクルトにしてもそうやんか。それよりも勝つことを重要視やろなあ、自分の成績にプラスやからな、これはチームに対しての貢献度やもんな、自分の成績だけでずっと比較するのは違うと思うよ。自分と同じレベルの選手が、あいつ、あんな成績でなんでこんなにぎょうさん(年俸を)もうてんねんとかさ、だいたい比較するやんか。そういうもんやで。それが勝つことによってな、自分も上がっていくいうことちゃうかなあ。他の球団見たらおるやろ?コイツ、けっこうもらってんなあっていうのが」


(さらに続けて)



「こんなんアレやんか、他の球団とな、あんな成績やのに、なんでこんなにぎょうさんもうてんとかさ。選手比較するやんか、自分と同じレベルのヤツが、何でいっぱいもうてんのとかな。そういうもんやで。勝つことによって、自分も上がって行くいうことちゃうかなあ。ちょっと俺も比較論で見るようになったら、すごい、もうてんのおるで」


 ―監督の現役時代はこんなに上がらなかったかーー監督の現役時代はこんなに上がらなかった ―監督の現役時代はこんなに上がらなかったか。

 「上がるかいな、こんなん」「上がるかいな、こんなん」 「上がるかいな、こんなん」

 ―勝てば上がるーー勝てば上がる ―勝てば上がる。

 「いや勝てば上がるて、俺ら勝っても上がらんかったで」「勝てば上がるて、俺ら勝っても上がらんかったで」 「いや勝てば上がるて、俺ら勝っても上がらんかったで」

 ―10日の契約更改では1億円がたくさん出たーー1億円選手が多い ―今年の契約更改では1億円プレーヤーがたくさん出た。

 「それはもう時代やから。俺らの時1億円なんかおれへんやんか。最高でも8000万円ぐらいやったかなあ。俺ら日本一なっても倍しかならんかったもん。日本一で倍やったわ」「時代やから。俺らの時、1億円なんかおれへんやんか。最高でも8000ぐらいやったかな。俺ら日本一なっても倍しかならんかったもん。日本一で倍やったわ」 「それはもう時代やから。俺らの時、1億円なんかおれへんやんか。最高でも8000ぐらいやったかなあ。俺らは日本一なっても、倍しかならんかったもん。日本一で倍やったわ」

 ―監督にとって「今年の漢字一字」は?ーー監督にとって今年の一文字 ―監督にとって今年の1字とは?

 「一字な。なんやろな。そりゃ一番長いこと野球したから『楽しい』やわな。楽(らく)じゃなしに。楽しいで終わった。楽じゃなかったけど。やっぱり最後の最後まで注目浴びて野球できたからな。結局は」「なんやろな。そりゃ一番長いこと野球したから楽しいやわな。楽じゃなしに。楽しいで終わった。楽じゃなかったけど。最後の最後まで注目浴びて野球できたからな。結局は」 「1字な。なんやろな。そら、1番長いこと野球したから、楽しいの“楽”やわな。楽じゃなしに。楽しいで終わった。楽じゃなかったけど。やっぱり最後の最後まで注目を浴びて野球できたからな」 「そりゃ一番、長いこと野球したから楽しいやわな。楽じゃなしに、楽しいで終わった。楽じゃなかったけど、最後の最後まで注目を浴びて野球できた」「そら一番長いこと野球したから、『楽』しいやわな。楽(らく)じゃなかったけど。最後の最後まで注目浴びて野球できたからな、結局は」
 ―何が楽しかったかーー何が楽しかった ―何が楽しかった?

 「そりゃ勝つことや。監督なんか勝つことしかないやん。選手はヒットを打ったら、給料上がりよるな思ってるだけや。チームとして勝つことが俺らの仕事やからな。俺らの数字はない。俺らの数字はチームの勝ち数やんか。それによって優勝したり2位なったり、そうやからな結果的に。そやんか。1つ勝ったいうて一喜一憂とか絶対せえへんよ。最終的に1番勝てばいいだけやからな結局は」「そりゃ勝つことや。監督なんか勝つことしかないやん。ヒット打ったら選手が給料上がりよるな思ってるだけや。勝つことが俺らの仕事。俺らの数字はない。俺らの数字はチームの勝ち数やんか。それによって優勝したり2位なったり。1つ勝ったいうて一喜一憂とか絶対せえへんよ。最終的に一番勝てばいいだけやからな」 「そら勝つことや。監督なんか勝つことしかないやん。選手は、ヒットを打ったら給料が上がるなあと思ってるだけや。チームとして勝つことが俺ら(首脳陣)の仕事やからな。俺らに(個人成績の)数字はない。俺らの数字は、チームの勝ち数やんか。それによって優勝したり2位なったりやからな結果的に。1つ勝ったっていうて、一喜一憂とか絶対にせえへんよ。最終的に1番勝てばいいだけやからな結局は」「監督なんか勝つことしかないやん。一つ勝って一喜一憂とか絶対せえへんよ。最終的に一番勝てばいいだけやから」「何が楽しかった? そりゃ勝つことや。監督なんか勝つことしかないやん」
 ―15年ぶりにタテジマのユニホームを着て現場の最前線で戦って楽しかったかーー15年ぶりに最前線で戦って楽しかった ―15年ぶりにタテジマで現場の最前線で戦って楽しかったか。

 「そりゃ楽しいよ。スタンドにおったら文句ばっかり言わなあかん。そういうことやん。何で、何でって。それの方がストレスたまるやんか。はっきり言うて。でも、自分のやりたいことできるやんか。ユニホーム着ると。それでうまいこといったら楽しいやん。やっぱり、間違ってなかったと思うやん自分の中でもな。こうした方がええと思うけどって思うけど。それはユニフォーム着ないとできんことやからな」「そりゃ楽しいよ。スタンドおったら文句ばっかり言わなアカン。それの方がストレス溜まるやんか。自分のやりたい事が出来るやんか。それで上手いこといったら楽しいやん。間違ってなかったと思うやん、自分の中でもな。こうした方がエエと思うけど、それはユニホーム着ないと出来んことやん」 「そら楽しいよ。スタンドにおったら、文句ばっかり言わなあかん。そういうことやん。なんで?なんで?って。それの方がストレス溜まるやんか。はっきり言うて。でも、自分のやりたいことができるやんか。ユニホームを着ると。それで上手いこといったら楽しいやん。やっぱり間違ってなかったと思うやん、自分の中でもな。こうした方がええと思うけどって思うけど。それはユニホームを着ないとできんことやからな」「そりゃ楽しいよ。スタンドおったら文句ばっかり言わなあかん。ユニホーム着てうまいこといったら楽しいやん」「そりゃ楽しいよ。ユニホームを着ると自分のやりたいことできるやんか。(解説や評論家として)スタンドおったら文句ばっかり言わなあかんし。それの方がストレスたまるわ」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)