阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.12.14(ハワイ・ホノルル/現地時間13日)歓迎セレモニー後。

デイリースポニチサンスポ日刊報知
 -ハワイの感想は。 ―着いたばかりですが、どうですかハワイは?


 「いやまだ、そんなん分からへんやんお前、眠たいわほんま」 「いやまだそんなんわからへんやん。眠たいわ、ホンマ」


 -機内で眠れたか。 ―寝られたか。


 「横にはなった
けどな。時差があるからどこまで寝たか分からへん」
 「いや、わからん。横にはなったけどな。時差があるからどこまで寝たかわからへん」



 ―ハワイに来るのはいつ以来?



 「5年ぶりくらいかなあ」



 ―今日は早速おでかけは?



 「いや、ないないない。全然そんなん。雨やしな」。



 ―空港からホテルまで渋滞もあった。



 「あんなんいつもやろ、ハワイは。あんなん渋滞って言えへん。いつもやん」


 -家族の方もたくさん来て、選手の表情も見てどうか。 ―出発から家族の方もたくさん来て、選手の表情も見て感じるところは?


 「普通の格好してるから分かれへんわ。まあ今、来たばっかりやからこれからやんかみんな。まあなあ、雨とか止んでなあ、ええ天気になったらええけどなあ」 「普通の格好をしてるからわかれへんわ。雨とか止んでなあ、ええ天気になったらええけどなあ」


 -裏方も来て、選手を労う場にもなれば。 ―裏方さんも来ている。選手が彼らを労う場にもなればいい。


 「これは裏方が一番うれしいやろなあ。コロナでなあ、みんなほとんど海外旅行に行けてなかったからなあ、そういう意味ではほんと久しぶりの旅行じゃないか。だから余計楽しみにしてたんかなあ」 「まあ、これは裏方が一番うれしいやろなあ。まあ、コロナでなあ、選手は何にもなかったら家族で毎年、ハワイに行ったりしてたかもわからんけど、コロナでなあ、みんなほとんど海外旅行に行けてなかったからなあ、そういう意味では本当に久しぶりの旅行じゃないか。だから余計楽しみにしてたんかなあ」


 -監督の家族も楽しみにしていた。 ―監督の家族も楽しみ。


 「みんな久しぶりや。(長男)陽集はな、海外行ってるからあれやけど。旅行行くいうのも、久しぶりやろ」 「みんな、久しぶりや。(長男の)陽集はな、(仕事で)海外へ行ってるからアレやけど。旅行行くいうのも、久しぶりやろ。旅行というか、海外にな」



 ―孫と海外へ行くのは初めて?



 「いやいや、ドバイで会ってるから」


 -孫との旅行は初めて? ―旅行で一緒は?


 「一緒に行くのは初めてや、そら。俺が会いに行く方やったからな」 「一緒に行くのは、初めてや、そら。俺が会いに行く方やったからな」


 -孫との計画は。 ―孫との計画は?


 「いやいや、全然ないない。そんなん決めてないよ。旅行なんか、決め事したらしんどい」 「いやいや、全然ないない。そんなん、決めてないよ。旅行なんか、決め事したら、しんどい」


 -おねだりには応じる。 ―孫のおねだりは応じる?


 「そんなん言えへんわ(笑)」 「そんなん言えへんわ(笑)」



記事参照記事参照


以下参考(岡田監督のスピーチ)

報知サンスポデイリー日刊スポニチ
「アロハ~。アロハーやね。聞くところによると340人強の家族、奥さん、子どもがこの優勝旅行に来たということで。ちょうど38年前にハワイに来て、吉田監督の元で日本一になった時にも、さすがに多いと思ったんだけど、今回はそれ以上の人が集まった。18年ぶりということもあるかも分からないけど、近年は、皆で勝ち取った優勝なのに優勝旅行に行かないとか、人数が少なくなっているとか、一体感がないというか、それをすごくユニホームを脱いでいる時に感じていました。今回はたくさんの人が集まって裏方さん、阪急交通社の人は振り分けが大変だったかと思いますけど、2005年以来、18年ぶりの仕事だったのでね、許してもらいたいと思います。「アロハ~。アロハーやね。聞くところによると340人強の家族、奥さん、子どもが来たと言うことで。38年前にハワイに来て、吉田監督の元で日本一になった時にも、多いと思ったんだけど今回はそれ以上の人が集まって、18年ぶりということもあるかもわからないけど、近年はチームのみんなで行動するというか、みんなで勝ち取った優勝なのに優勝旅行に行かないとか。人数が少なくなっているとか、一体感がないというか、それをすごくユニホーム脱いでいる時ですけど感じていました。今回はたくさんの人が集まって裏方さん、阪急交通社の人は振り分け大変だったかと思いますけど、2005年以来、18年ぶりの仕事だったので、許してもらいたいと思います」「アロハ~、アロハやね」「ア~ロハ~。アロハーやね」「アロハ~」
 本題に入りますけど、家族の皆さんは、3月30日に開幕して1年間、家庭で負けたときは辛い、そういう日がありますけど、次の日、(選手は)また球場に来ないといけないので、そういう意味で家族の方は長いシーズン、旦那さんが次のグラウンドで力を発揮できる、そういう環境というか、子どもさんも一緒ですけど、それは非常に大切なことだと思っています。それがうまくいかないと、なかなかチームとして勝つことができないと思う。僕自身はそんなにあんまりつらい時はなかったですね、はっきり言うて。正念場というのもあんまりなかったような気もしますし、俗にマスコミが言う天王山の試合とか、そういうのもなかったような気がして、1年間、力をずっと発揮してね。こんなスムーズに、楽じゃないんだけど、あんまり苦しまないで勝てたというシーズンは何回か経験あるんだけど、本当なかったような気がしますね。それは今の選手が、気の緩みとか浮き沈みがあるものだけど、本当に毎試合毎試合、緊張感をもって、どんどん成長してきてというか。今年一年ね、一年目で初めてチームを引き継いだんだけどそういうのがすごい見えた一年でしたね。4月より5月って順に強くなるんじゃないかと思ってたけど、本当にその通り強くなって。もう9月以降は本当に強いね。これは勝たないといけないというね。強くなってからの方が逆にね。首脳陣はこれで負けたらどうしようというなんかその方がね。ちょっとプレッシャーかかったようなうれしかったです。「本題に入りますけど、家族の皆さんは、3月31日に開幕して1年間、家に帰って負けた時は辛い日がありますけど、次の日、また球場に来ないといけないので。旦那さんが次のグラウンドで力を発揮できる環境というか、子どもさんも一緒ですけど、非常に大切なことだと思っています。それがうまくいかないと、勝つことが出来ないと思うので。僕自身はあんまり辛い時はなかったですね。はっきり言うて。正念場というのも、あんまりなかったような気もします。俗にマスコミが言う天王山の試合とか、そういうのもなかったような気がして、1年間、力をずっと発揮してね。こんなスムーズに、楽じゃないんだけど、あんまり苦しまないで、勝てたというシーズンは何回か経験あるんだけど、ホントなかったような気がしますね」



「それは今の選手、気の緩みとかね。ちょっと勝つと気が緩んで、負けたりして浮き沈みがあるんだけど、本当に毎試合緊張感もって、どんどん成長したというか。初めてチーム引き継いだんだけど、そういうのがすごい見えた1年でしたね。4月より5月って順に強くなるんじゃないかと思ってたけど、本当にその通り強くなって。9月以降は本当に強いね。これは勝たないといけないと。強くなってからの方が逆に、首脳陣はこれで負けたらどうしようという方がね。プレッシャーかかったような嬉しかったです。まだまだ今のチームはもっと強くなると思うので。やることは今年でわかったと思うので」


 まだまだね今のチームここからもっと強くなると思うので。もうやることは今年一年でわかったと思う。来年は、今年もえらい給料上がっているよね。俺ら上がれへんのに。まだまだ上がる、もっとキャリアハイの数字を出せる選手はたくさんいると思う。また来シーズン(年俸が)上がるから(球団は)大変と思いますけど。まあそういうことよりも。なんかまあお金いっぱいあるらしいですよ。金はあります言ってたから。とにかくね、1年間頑張ったね。そういうお陰でね、こんなにみんなで、大勢で楽しい会をできるので。選手もご苦労様でしたし、家族は本当にありがとうございました。縁の下の力持ち。なかなかね、支えるの難しいと思うんだけど。若い選手多い中で、そこまで支えるの大変と思うんだけど、最終的な日本一という栄冠を勝ち取れたのでね。本当にありがとうございました。「今年もえらい給料上がっているよね。俺ら上がれへんのに。まだまだ上がる要素の数字のね。もっとキャリアハイの数字を出せる選手はたくさんいると思うので。来シーズン上がるから大変と思いますけど。まあそういうことよりも。なんかまあ、お金いっぱいあるらしいですよ。金はあります言ってたから。1年間頑張ったお陰でみんなで、大勢で楽しい会をできるので。選手もご苦労様でしたし、家族は本当にありがとうございました。縁の下の力持ち言うかね。支えるの難しいと思うんだけど。若い選手が多い中で、支えるの大変と思うんだけど。日本一という栄冠を勝ち取れたのでね。本当にありがとうございました。この1週間はね」「1年間、頑張ったおかげで、こんなにみんなで大勢で楽しい会ができるので。選手もご苦労さまでしたし、家族は本当にありがとうございました。縁の下の力持ちというかね」「もっとキャリアハイの数字を出せる選手はたくさんいる。お金いっぱいあるらしいですよ。(球団が)金はあります言ってたから」「(球団は)お金いっぱいあるらしいですよ」「今年もえらい給料上がっているよね。俺ら上がれへんのに」「もっとキャリアハイの数字を出せる選手選手はたくさんいると思う」「これまた来シーズン(年俸が)上がるから(球団は)大変と思いますけど…」「なんかまあお金いっぱいあるらしいですよ。(杉山)オーナーが『金はあります』って言ってたから。なんぼでも出したらええと思いますけど」「今年はえらい給料が上がっているよね。俺ら(首脳陣)は上がらへんのに。キャリアハイの数字を出せる選手はたくさんいると思うので、これまた来シーズンは上がるから(球団は)大変やと思いますけど。なんか、お金はいっぱいあるらしいですよ。この前もオーナーが金はありますって言うてたからね」
 ミエちゃん(ミエセス)来てないみたいやね。ミエちゃん来てたら1発頼もうかな思ってたんやけど。主役じゃないよ言うて。「前も言ったんだけど、ミエちゃん来てないみたいやね。ミエちゃん来てたら一発かまそうかなと思ってたんやけど。主役じゃないよ言うて。今回は家族が主役なんで、思う存分、子どもさんはね、お父さん、パパに甘えて、楽しい1週間にしてください。奥さんも労って。英気を養って、帰って少ししたら、また来シーズンに向けてスタートすると思うので。心新たに来シーズンスタートしたいと思います。とにかくこの1週間は楽しんで。1週間したいと思うので、よろしくお願いします。本当にみなさん1年間ありがとうございました」「ミエちゃん来てないみたいやね。ミエちゃん来てたら一発かましたろと思ってたんやけど。主役じゃないよ言うて」「ミエちゃん来てたら1発かまそうかなと思ってたんやけど。『主役じゃないよ』言うて」「ミエちゃんが来てたら一発頼もうかなと思ってたけど。主役じゃないよと言うて」
 今回は家族が主役なんで、思う存分ね。子どもさんはね、お父さん、パパに甘えて、楽しい1週間にしてください。奥さんも労って。英気を養って、帰って少ししたらまた来シーズンに向けてスタートすると思うので、また、心新たに来シーズンスタートしたいと思います。
「今回は家族が主役なんでね」「思う存分、子供さんはお父さん、パパに甘えて楽しい1週間にしてください」「今回は『家族が主役』なんで、子どもさんは思う存分にパパに甘えて、奥さんも労って、英気を養って。(日本に)帰ったらまた心新たに来シーズンスタートしたいと思います」
 とにかくこの1週間は楽しんで。本当にみなさん1年間ありがとうございました」



記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)