阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.1.9(鳴尾浜)1.囲み取材

サンスポ日刊デイリー報知スポニチ
ーーオーストラリアでいい時間を過ごした--監督の表情を見るといい休暇の旅行を過ごしたのかと
―いい正月を過ごせたか
「ゆっくりしただけよ。吉兆? 前行って良かったと思ってたからね。田舎の方に行ったから、日本人もほとんど会わなかったし、のんびり。(初詣は)お参りしてないんだよな」いやもう、ゆっくりしただけよ。
「いやもう、ゆっくりしただけよ。田舎の方に行ったから日本人もほとんど会わなかったし、もうのんびり」

--行き先のオーストラリアで吉兆を感じるようなことは



いやいやもう、前行って良かったと思ってたからね、で、田舎の方に行ったから、もう日本人もほとんど会わなかったし、もうのんびり。



--1日から行った



そう、1日から1日から、おーん。



--初詣は



お参りしてないんだよな。


ーー新人に新しいタイガースという言葉を使った--新人への訓示で「新しいタイガース」という言葉を使った
―新人には「新しいタイガースの一員に」という言葉を
「去年のスタートとはだいぶ違う。1年やった自信というか、選手も、やること分かったっていうか、やるべきことは、分かってると思う。まだまだ成績残せると思うんで、プラスアルファがチームを強くすると思う。変わったことやる必要もないし、あと一つ二つ、レベルアップすれば、そういう感じで今年はスタートになると思うけどね」そうやなあ、去年のスタートとはだいぶ違うしな、今年の場合はね、やっぱり。1年やったいう、そういう自信というか、選手もね、やること分かったっていうか、やるべきことはね、分かってると思うんで、この1年で。去年の1年が、あとはまあ、これは自分の、まだまだもっともっと、成績残せると思うんで、そのへんの、プラスアルファというか積み重ねがまだチームを強くすると思うんでね。だからそんな変わったことやる必要もないし、今までのね、あと1つ2つ、レベルアップすれば、そういう感じで今年はスタートになると思うけどね。
「去年のスタートとだいぶ違うしな、今年の場合は。やっぱり(新人以外の)選手も1年やったという自信というか、やるべきことは分かってると思うから。まだまだもっともっと成績残せると思うんで、そのへんのプラスアルファというか、積み重ねがまだチームを強くすると思うんでね。まあだからそんな変わったことやる必要もないし、今までの、あと1つ2つレベルアップすれば、そういう感じで今年はスタートになると思うけどね」
ーー監督も去年は見るということを大切にしたが--監督は昨年は見るということを大切にしたが、今年は変わるか


「毎年新しい戦力が入ってくること、それはベストだけど、去年からの選手もレベルアップしてるから、そこに入り込むのは難しいかも分からんしね、おーん。最終的にはチームにとってプラスになって、チームに対してのレベルアップになると思うんでね。みんな期待しているよ。誰が1位とか順番じゃなしに、誰が出てきてもチームの戦力になるわけだからね」そうやなあ、そら毎年毎年新しい戦力というかな、そんなんが入ってくること、それはなあ、ベストだけど、でもそこに食い込んでけるかというたらまあ、ね、けっこうね、去年からの選手もレベルアップしてるからね、すぐにそこに入り込むというのは難しいかも分からんしね、おーん。それは最終的にはチームにとってプラスになって、チームに対してのレベルアップになると思うんでね、だから誰を期待してるいうよりも、期待してるのはそら、みんな期待しているよ。誰が1位とか順番じゃなしに、誰が出てきてもチームの戦力になるわけだからね、おーん。


ーー1年間、どこかで出てきてくれれば--1年間、長い目で見てどこかで出てきてくれれば-新人は長い目で見て、どこかで出てきてくれれば。

「なかなか難しいよ、今年はね。だからそんな慌てる必要もないし、開幕に合わすとかでもないし、ただ1年間長丁場だから、どっかで戦力として、やってくれたらいいと思うけどね。新人なんか今年1年が勝負じゃないわけだから、これからがスタートなんだから、別にね。一緒にやったら自然と選手もレベルアップしていくと思うよ、一緒に練習してた中ではね」おーん、どこか…ねえ、なかなか難しいよ、今年はね、おーん。だからそんな慌てる必要もないし、開幕に合わすとかでもないし、ただ1年間長丁場だからね、それはどっかで戦力としてね、やってくれたらいいと思うけどね。これはまあ、新人なんか今年1年が勝負じゃないわけだから、これからがスタートなんだから、別にね、おーん、そら一緒にやったら自然と選手もレベルアップしていくと思うよ、一緒に練習してる中ではね。 「なかなか難しいよ、今年はね。だからそんな慌てる必要もないし、開幕に合わすとかでもないし。1年間長丁場だからね、どっかで戦力としてね、やってくれたらいいと思うけどね」
「1年間は長丁場だから、どこかでやってくれればいいよ」
ーーけがを隠して無理するのが一番怖い--そういう意味ではケガ隠して無理するのが一番


「いやいやいや、そんなことするの、やる必要ないもんそんなの」いやいやいや、そんなことするの、やる必要ないもんそんなの。


ーー去年は森下が別メニューで間に合ってない。今年は2月1日にみんなが元気に--去年は森下が別メニューで間に合ってない。今年は2月1日にみんなが元気に


「そうそうそうそう。去年の森下は痛かったよ。2月1日から合流できんの痛かったよ、はっきり言うて」そうそうそうそう。いや、去年の森下はいたかったよ。2月1日から合流できんの痛かったよ、はっきり言うて。もうちょっとはよう、なあ、ようなってたかも分からん。



--今年はそういうことがないように



そうそうそうそう。だから、去年はちょっとなあ、外野手が左ばっかりでどうしても右の外野手いうのは、ドラフトも戦略としてもそれが一番だったけどねえ。今年の(ドラフト)はそうでもなかったから、やっぱり、うん。全体的なレベルアップね、やっぱり最終的にはピッチャーはね、なんにしてもね、なかなかシーズンを通して、そんな限られた人数では無理だから、そのへんの今年はドラフトだったからね。


ーー面構えを見て--新人の面構えを見て


「白いな、俺は(笑い)。えらい、白う感じたな」あー、白いな(笑い)。えらい、白う感じたな。


ーーやってきてる感じは --新人はしっかりやってきているという感じは -新人の動きを見て。

「最後ランニング見てても、今の子はやるやろ。トレーナー、トレーニングコーチがオフの間のメニューとか渡してると思うけど、みんなちゃんとやってくるよな。昔はそういうのなかったもん。全員の合同自主トレやったからな、俺ら新人でもな。1月10日やったかな、10日言うたら明日か。35歳の竹之内(雅史)さんなんか合流しとった」 そうよな。最後ランニング見ててもなあ、もう。まあ今の子はやるやろ。ある程度トレーナー、トレーニングコーチがオフの間のメニューとか渡してると思うけど、みんなちゃんとやってくるよな、やっぱりなあ。 昔はそういうのなかったもん、昔はだって、もう全員の合同自主トレやったからな、俺ら新人でもなあ。1月10日やったかな、。ほんと、なあ、35歳の竹之内さんなんか合流しとったもうなあ。もう、それも全体でな、そういう意味ではまたこの自主トレの感覚がちょっとな、昔と違うからな。 「トレーナーがな、オフの間のメニューとか渡してると思うけど、みんなちゃんとやってくるよな。昔はそういうのなかったもん」

ーー監督の心境は? 違いはあるか --監督の心境としては、昨年と今年連覇して迎えて違いはあるか


「知らないチーム、初めて預かったチームで悪いスタートよりも、いいスタートをというのは当たり前やから。不安というか心配なことはあったけどね、どれくらいのスタート切れるかなって。今年の場合はやっぱり気持ち的にも全然違うしね。だから長いシーズンを見据えてスタートできるよ」 いやそりゃもう…。オフはねえ、次の時あんまり考えなかったと思う。まあだから、全体的なレベルアップを見ることがまず一番になってきたからね、おーん。だからそういう意味で、そうだなあ、このオフは去年と比べたらやっぱり全然ちゃうよなあ。もう去年はやっぱり、いいスタート切りたい、口では言わないけど、いいスタート切ることにねえ、絶対いいわけだから、おーん。 全体的に長いシーズンで何勝するとかじゃなしにね、やっぱり知らないチーム、初めて預かったチームでやっぱり、悪いスタートよりもいいスタートをというのは当たり前やから。ちょっと不安というか心配なことはあったけどね、どれくらいのスタート切れるかなって。今年の場合はやっぱり気持ち的にも全然違うしね。だから長いシーズンを見据えてスタートできるよ。

「去年と気持ち的に全然違う。だから、長いシーズンを見据えてスタートできる」

 --新人は早く戦力にということもない



 そうやなあ。まあこれは1軍の人数限られてるからな。人数的に1軍の枠というのがあるわけやから。だから今年なんて、そこに開幕から入り込んでいくいうのは、すごく、結構ハードルは高いと思うよ。

「1軍の人数は限られてるからな。今年なんて、そこに開幕から入り込んでいくっていうのは、スゴくハードルが高いと思うよ」
ーー新人から誰かが出てきたら面白い --とはいえ、誰かが出てきたら面白い


「誰かが出てくるいうことは、誰かがアカンようになるということやからな、結局は。エエ選手ばかり30人も35人も選べたらエエけど、そこは枠の問題でやっぱり1軍に上がれないと、そういうのも出てくるかも分からんな。監督としては全体的なレベルとして考えないとアカンよな、それは。誰が1軍とかじゃなしに、タイガースとしての1軍の戦力として考えないといけないと思うよ」 まあ誰かが出てくるいうことは、誰かがあかんようになるということやからな、結局は。そらええ選手ばかり30人も35人も選べたらええけど、そこは枠の問題でやっぱり1軍に上がれないと、そういうのも出てくるかも分からんな。でもやっぱり監督としては全体的なレベルとして考えないとあかんよな、それは。誰が1軍とかじゃなしに、タイガースとしての1軍の戦力として考えないといけないと思うよ。

「新しい強いタイガースは今年からだと思う。その一員になれるように」

 --新人はレベルの高いところに身をおけてプラス



 そらもう、自然とうまくなると思うよ、一緒にやってるだけで。そら横でブルペンでピッチングとかしてたら、何か自分にないものとか吸収するものも絶対に出てくるから。そういうところは逆に言うたら一番大きいかもよ。


ーー下村は1軍スタートの方針だが
 -下村は1軍スタートの方針だったが。

「まだそれは分からん。(スタッフ会議が)19日かな、最終的にはそこで決める。だから新人に関してはトレーナーからも報告あるしな。持病じゃないけど、大学時代や社会人時代にちょっと痛めたとこがあるとか、そういう報告もあるから。別に無理させる必要もないし。まだ寒いしな、そこまで無理させる必要ないよ」
 「新人に関してはトレーナーからも報告あるしな。大学時代や社会人時代にちょっと痛めたとこがあるとか、そういう報告もあるから。まだ寒いしな、そこまで無理させる必要ないよ」
「まだ分からん。新人は別に無理させる必要もないしな」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

記事参照


2.TVインタビュー

サンスポデイリー報知日刊スポニチ
--明けましておめでとうごさいます-あけましておめでとうございます。


「おめでとうごさいます、どうも」 「おめでとうごさいます、どうも」


--年末年始はどう過ごしたか -年末年始は。 ―年末年始は。

「もうゆっくりしましたよ」 「もうゆっくりしましたよ。いやいや、海外行ってゆっくりしてきましたよ」 「もう、ゆっくり。海外行って、ゆっくりしてきましたよ」

--差し支えなければなにをしたか



「いやいや、海外いってゆっくりしてきましたよ」



--新人合同自主トレがスタート。新人選手の表情をみて -新人合同自主トレもスタートした。 ―新人の表情を見て。

「いやいや、まあ、きょうで判断するわけじゃないんでね。まだユニホームは着ていないですけどね。きょうから新人だけですけど、みんな合同で一緒にやるっていうかね。まあ、新人にとって(プロの)第一歩かもわからないし」 「いやいやまあ、きょうでね、判断するわけじゃないんでね。まだユニホームは着ていないですけどね、きょうから、新人だけですけどね、みんな合同で一緒にやるっていうかね。自分らが鍛えないといけないね。寮に入って、グラウンドで練習やるって、これがまあ、新人にとって第一歩かもわからないし。2月1日からはね、ユニホームを着てね、みんなと一緒にプレーするわけですけど、そういう意味で早くね、慣れてね、この1月の間でね。で、チームに溶け込んで、2月1日からユニホームを着て、全力でできるような体を作ってほしいと思いますね」 「まあ、きょうで判断するわけじゃないんでね。まだユニホームは着ていないですけどね。きょうから新人だけですけどね、みんな合同で一緒にやるっていうかね。自分らが鍛えないといけない寮に入って、グラウンドで練習やるって。これがまあ、新人にとって第一歩かもわからないし。2月1日からはユニホームを着てね、みんなと一緒にプレーするわけですけど、そういう意味で早く慣れてね、この1月の間でね。で、チームに溶け込んで、2月1日からユニホームを着て、全力でできるような体を作ってほしいと思いますね」

(続けて)



「2月1日からはユニホームを着て、みんなと一緒にプレーするわけですけど、そういう意味で早く慣れてね。この1月の間で、チームに溶け込んで、2月1日からユニホームを着て、全力でできるような体を作ってほしいと思いますね」



--訓示で新人にはどんな話を -新人にはどのような話を。 ―新人にはどんなことを伝えた。

「いつも毎年ね。去年も一緒ですけど、無理してけがをすると、自分も損だし、チームにもマイナスになるんで。アピールしたい気持ちがあると思いますけど、これはもうね、1年間、何年もかけて、スカウトがみてきた結果で、ドラフトで選手を取ったわけですから」 「いつも毎年ね。去年も一緒ですけど、無理してケガすると、自分も損だし、チームにもマイナスになるんで。よく新人っていうか、アピールしたい気持ちがあると思いますけど、これはもうね、1年間、何年もかけて、スカウトが見てきた結果でドラフトで選手をとったわけですから。だいたいのね、力というか、力量もわかってるんで。それほど、無理しないで、徐々にやっていって、2月1日に元気な体でユニホーム着て、スタートしたらいいということですね」 「いつも、毎年ね。去年も一緒ですけど、無理してケガすると、自分も損だし、チームにもマイナスになるんで。だからね、よく新人っていうか、アピールしたい気持ちがあると思いますけど、これはもうね、1年間、何年もかけて、スカウトがみてきた結果でドラフトで選手をとったわけですから。だいたいの力というか、力量もわかってるんで。それほど無理しないで徐々にやっていって、2月1日に、元気な体でユニホーム着て、スタートしたらいいということですね」「入団発表でも言ったけど、別に焦る必要ないし、それは俺らもスカウトからもいろいろ報告受けて、みんなの力を分かってるから」「無理してケガすると、自分も損だし、チームにもマイナスになるんで。アピールしたい気持ちがあると思いますけど、何年もかけてスカウトが見てきた結果でドラフトで獲った。力量も分かってるので無理しないで」
(続けて)



「だいたいの力というか、力量もわかってるんで。それほど、無理しないで、徐々にやっていって2月1日に、元気な体でユニホーム着て、スタートしたらいいということですね」



--春季キャンプまでの3週間。この期間をどう過ごしてほしい -キャンプまでの3週間をどう過ごしてほしい。 ―キャンプまでの3週間をどう過ごしてほしい。

「大学生、社会人の選手もいますんで、そのへんは(ドラフト後も)ずっと継続して(練習を)やってたと思うんで。まあ、仕上がりというかね、体できるのは早いと思うので。この間(自主トレ中)、投手はブルペン入ったりするかもわからないですけど、そこは抑えて、抑えて、ですよね。そんなまだまだ無理する必要ないんで。徐々にやっていけばいいということですね」 「大学生、社会人の選手もいますんで、そのへんはずっと継続してやってたと思うんで。まあ、仕上がりというかね、体できるのは速いと思うので。この間にブルペン入ったりするかもわからないですけど、そこは抑えて、抑えて、ですよね。そんなまだまだね、無理する必要ないんでね。徐々にやっていけばいいということですね」 「大学生、社会人の選手もいますんで、その辺はずっと継続してやってたと思うんで。まあ、仕上がりていうかね、体できるのは早いと思うので。この間にブルペン入ったりするかもわからないですけど、そこは押さえて押さえて、ですよね。そんな、まだまだ無理する必要ないんでね。徐々にやっていけばいいということですね」

--去年は森下が1軍で活躍した。今年、期待する選手は? -去年は森下が1軍で活躍した。今年期待する選手は? ―昨季は森下が1年目から活躍。今年、期待する選手は。

「ドラフトもそうですけど。去年とはちょっと違った選手層というかね、去年は、右の外野手をどうしてもほしかったという意味で、開幕から森下には期待感があったんですけどね。今年は総合的に野手は高校生が2人、あとはピッチャーですけど誰じゃなしに、1人でも2人でも1軍の戦力に加わってくれれば、それはもう大きな戦力になると思うので。誰というあれは今のところはないです」 「ドラフトもそうですけど、去年とはちょっと違った選手層というかね、去年は右の外野手をどうしてもほしかったという意味で、開幕から森下には期待感があったんですけどね、今年は総合的に野手は高校生が2人、あとはピッチャーですけど、誰じゃなしに、1人でも2人でも1軍の戦力に加わってくれれば、それはもう大きな戦力になると思うので。誰というあれは今のところはないです」 「ドラフトもそうですけど、去年とはちょっと違った選手層というかね。去年は右の外野手をどうしてもほしかったという意味で、開幕から森下には期待感があったんですけどね。今年は総合的に野手は高校生が2人、あとはピッチャーですけど、誰じゃなしに、1人でも2人でも1軍の戦力に加わってくれれば、それはもう大きな戦力になると思うので。誰というあれは今のところはないです」

--今年の抱負 -今年の抱負 ―今季に向けて。

「いやいや、もう、やることは別に変わらないと思うので。去年、本当にいい結果が出たんですけど、今年は、また新たな気持ちで。去年である程度、こういう風な形でやっていけばいいというのを選手もわかったと思うので、今年はそのスタート、新しいタイガースのスタートという意味でみんな分かっていると思うので、そういう気持ちをもって2月1日に、またスタートしたいです」 「いやいや、もうやることは別に変わらないと思うので。去年、本当にいい結果が出たんですけど、今年はまた新たな気持ちで。去年である程度、こういう風な形でやっていけばいいというのを選手もわかったと思うので、今年はそのスタート、新しいタイガースのスタートという意味でみんな分かっていると思うので、そういう気持ちをもって2月1日にまたスタートしたいです」 「いやいや、もう、やることは別に変わらないと思うので。去年、本当にいい結果が出たんですけど、今年はまた新たな気持ちで。去年である程度、こういう形でやっていけばいいというのを選手もわかったと思うので、今年はそのスタート、新しいタイガースのスタートという意味でみんな分かっていると思うので、そういう気持ちをもって2月1日にまたスタートしたいです」「これからの、新しい強いタイガースのスタートが今年からだと思うんで、その中にね、何人入るか分からないけど、その一員になれるように、やってもらったらええと思うんで」「やることは別に変わらない。こういう風な形でやっていけばいいというのを選手も分かったと思うので、新しいタイガースのスタートという意味で、そういう気持ちを持って2月1日にまたスタートしたい」
--年末年始は阪神勢がテレビ出演をたくさんした



「全く見てないです。録画は撮っていますけどね」


「全く見てないです。録画は撮っていますけどね」



「悪いところがあるけど、自分の中で隠して、ちょっと悪いけどやるとか、そういうことがないように。早い時期にそういうことを分かった方が、やっぱり早く復帰できるし」



「2月1日からは1軍、2軍に分かれるようになるけど、そういうのは全然関係ない。タイガースとして全員でまた今年も優勝目指していくわけだから」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)