阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.1.19(西宮市内)スタッフ会議後

日刊サンスポ報知デイリースポニチ
 -いよいよ近づいてきたーーいよいよ近づいてきた ―いよいよ春季キャンプが近づいてきた。 -いよいよ近づいてきた。
 まあな、キャンプに関して話が出だすと、いよいよと思うけどな。「キャンプに関して話が出だすと、いよいよと思うけどな」「まあな、キャンプに関して話が出だすと、いよいよと思うけどな」「まあな、キャンプに関して話が出だすと、いよいよと思うけどな」
 -キャンプが始まってからの方針を具体的に決めた
 ―キャンプ開始後の方針は具体的に決めた? -キャンプが始まってからの方針は具体的に決めた。
 そんな話はしてない。別にそんな変わったことやることもないし、別に。ちょっと、振り分けでな、ベテランとか、具志川組か、に、なるからな。去年とはだいぶちゃうけどな。
「そんな話はしてない。別にそんな変わったことやることもないし。別に。ちょっと、振り分けでな、ベテランとか、(2軍の)具志川組か、になるからな。去年とはだいぶちゃうけどな」 「そんな話はしてない。別にそんな変わったことやることもないし。別に。ちょっと、振り分けでな、ベテランとか、具志川組か、に、なるからな。去年とはだいぶちゃうけどな」「(1、2軍のメンバー)振り分けでな、ベテランが(2軍キャンプ地の)具志川組になるからな。去年とはだいぶちゃうけどな」
 -調整はベテランは任せるーーベテランには調整を任せる ―ベテランには調整を任せる。 -調整はベテランは任せる。
 そうやなあ。一応、12か。11、12日に紅白やるから。最初の実戦でな。そこでまた、もう入れ替えるけどな。「一応、11、12日に紅白やるから。最初の実戦で入れ替えるけどな」「そうやなあ。一応、12か。11、12日に紅白やるから。最初の実戦でな。そこでまた、もう入れ替えるけどな」 「そうやなあ。一応、12か。11、12日に紅白やるから。最初の実戦でな。そこでまた、もう入れ替えるけどな」「11、12日に紅白戦をやるから。そこでまた入れ替えるけどな」
 -入れ替えを活発に行う前提
 ―入れ替えを活発に行う前提。 -入れ替えを活発に行う前提。
 いやいや、活発じゃなしに。人数的な問題があるから、結局な。そんなに、20、20か。だいたい、ピッチャー20、野手20くらいで、最初のうちのほうが、実戦がないから、バッティングでも。まあ、バッティングピッチャーもほとんど1軍に来てるし。そのへんはまあ、あんまり多くてもな。
「いやいや、活発じゃなしに。人数的な問題があるから、結局な。そんなに、20、20か。だいたい、ピッチャー20、野手20くらいで、最初のうちの方が実戦がないから、バッティングでも。まあ、バッティングピッチャーもほとんど1軍に来てるし、あんまり向こうではそんな打てんかも分からんから。そのへんはまあ、あんまり多くてもな。だから20、20でちょうど。ピッチャー20、野手20にしたけどな」 「いやいや、活発じゃなしに。人数的な問題があるから、結局な。そんなに、20、20か。だいたい、ピッチャー20、野手20くらいで、最初のうちのほうが、実戦がないから、バッティングでも。まあ、バッティングピッチャーもほとんど1軍に来てるし、あんまり向こうではそんな打てんかもわからんから。その辺はまあ、あんまり多くてもな。だから、20、20でちょうど。ピッチャー20、野手20にしたけどな」
 -ベテラン投手を多めに具志川にーーベテラン投手を具志川に ―安芸でも言っていたがベテラン投手を多めに具志川に。 -具志川にまわるベテランは投手、野手両方。
 先発はこっち(宜野座)。リリーフやで、行かすのは。先発はやっぱりな、投げ込みとかあるからな。なかなかそら、時間帯とかいろんな意味で、あまりにも、ファームの18歳、19歳とな、時間帯はずれるかも分からんから。先発組は投げ込んだりするから、それはもう、宜野座のほうに選んどるけど。向こう行くのは、ブルペン組や。ブルペン組の、ベテランまでいかんけど、ちょっと年上のやつや。「先発はこっち。リリーフやで、行かすのは。先発は投げ込みとかあるからな。宜野座の方に選んどる。向こう行くのはブルペン組や。ベテランまでいかんけど、ちょっと年上のやつや」「先発はこっち。リリーフやで、行かすのは。先発はやっぱりな、投げ込みとかあるからな。なかなかそら、時間帯とかいろんな意味で、あまりにも、ファームの18歳、19歳とな、時間帯はズレるかもわからんから。先発組は投げ込んだりするから、それはもう宜野座のほうに選んどるけど。向こう行くのは、ブルペン組や。ブルペン組の、ベテランまでいかんけど、ちょっと年上のやつや」 「そうそう」



 -安芸でも言っていたが、ベテラン投手を多めに具志川に。



 「先発はこっち。リリーフやで、いかすのは。先発はやっぱりな、投げ込みとかあるからな。なかなかそら、時間帯とかいろんな意味で、あまりにも、ファームの18歳、19歳とな、時間帯はずれるかもわからんから。先発組は投げ込んだりするから、それはもう、宜野座のほうに選んどるけど。向こう行くのは、ブルペン組や。ブルペン組の、ベテランまでいかんけど、ちょっと年上のやつや」
 -下村と椎葉の1、2軍についてーー下村と椎葉の1、2軍について ―下村と椎葉の1、2軍について。 -下村と椎葉の1、2軍について。
 いやいや、下村はファームよ。2軍からよ。そんな無理をさせる必要はないしな。椎葉は1軍に呼ぶけどな。「下村はファームよ。2軍からよ。無理をさせる必要はないしな。椎葉は1軍に呼ぶけどな」「いやいや、下村はファームよ。2軍からよ。そんな無理をさせる必要はないしな。椎葉は1軍に呼ぶけどな」 「いやいや、下村はファームよ。2軍からよ。そんな無理をさせる必要はないしな。椎葉は1軍に呼ぶけどな」
 -下村はアマ時代の故障歴を考慮しての判断かーー下村はアマ時代の故障歴(2020年12月に右肘のクリーニング手術と軟骨再生手術)を考慮しての判断 ―下村はアマ時代の故障歴を考慮しての判断か。 -下村はアマ時代の故障歴を考慮しての判断か。
 そうそうそう。それはトレーナーからのアレやけどな。今日もだいぶ投げてたみたいやけどな。それほど別に、これからまだ10日ちょいあるから、これから上げていけば支障は別にないんやけど、支障はないけど、そこまで2月1日に合わせてやらせる必要がないもんな。2月1日に1軍となったら、10日間、自分なりにピッチを上げるやろ? そらな。今で7割ぐらいの力と聞いているけど、2月1日は練習のスタートの日なんやから、今年のスタートじゃないから、練習のスタートやから。「そうそう。トレーナーからのアレやけどな。今日もだいぶ投げてたみたいやけどな。支障はないけど、2月1日に合わせてやらせる必要がないもんな。2月1日は練習のスタートの日なんやから、今年のスタートじゃないから」「そうそうそう。それはトレーナーからのアレやけどな。今日もだいぶ投げてたみたいやけどな。それほど別に、これからまだ10日ちょいあるから、これから上げていけば支障は別にないんやけど、支障はないけどそこまで2月1日に合わせてやらせる必要がないもんな。2月1日に1軍となったら、10日間、自分なりにピッチを上げるやろ?そらな。今で7割ぐらいの力と聞いているけど、2月1日は練習のスタートの日なんやから、今年のスタートじゃないから、練習のスタートやから」 「そうそうそう。それはトレーナーからのアレやけどな。今日もだいぶ投げてたみたいやけどな。それほど別に、これからまだ10日ちょいあるから、これから上げていけば支障は別にないんやけど、支障はないけどそこまで2月1日に合わせてやらせる必要がないもんな。2月1日に1軍となったら、10日間、自分なりにピッチを上げるやろ?そらな。今で7割ぐらいの力と聞いているけど、2月1日は練習のスタートの日なんやから、今年のスタートじゃないから、練習のスタートやから」
 -椎葉は支障がないという判断かーー椎葉は期待できる ―椎葉は支障がないという判断か。 -椎葉は支障がないという判断か。
 おう、椎葉は全然、大丈夫やったからな。「期待感というか。ベテラン組が4人くらい向こうに行ってるから、枠があるから、1回見てみようと」「おう、椎葉は全然、大丈夫やったからな」 「おう、椎葉は全然、大丈夫やったからな」
 -ルーキーは1人だけか
 ―ルーキーは1人だけ? -ルーキーは1人だけか?
 ルーキーは1人だけやな、1人だけ、1人だけ。
「ルーキーは1人だけやな、1人だけ、1人だけ」 「ルーキーは1人だけやな、1人だけ、1人だけ」
 -期待できる投手か
 ―期待できる投手か。 -椎葉は期待できる投手か。
 期待感というか。ベテラン組が4人くらい向こうにいっているから、その分、枠があるから、それでやっぱり1回見てみようとな。まあそこで振り分けるっていうても確定じゃないから、どっちみち紅白とかやったら、そのあとはみんな合流して、ある程度1年間の1軍の戦力としてのメンバーが紅白終わりぐらいから集まるぐらいやから、それはもう時期は全然関係ない。
「期待感というか。ベテラン組が4人くらい向こうに行っているから、その分、枠があるから、それでやっぱり1回見てみようとな。まあそこで振り分けるっていうても確定じゃないから、どっちみち紅白とかやったら、その後はみんな合流して、ある程度1年間の1軍の戦力としてのメンバーが紅白終わりぐらいから集まるぐらいやから、それはもう時期は全然関係ない」 「期待感というか。ベテラン組が4人くらい向こうにいっているから、その分、枠があるから、それでやっぱり1回見てみようとな。まあそこで振り分けるっていうても確定じゃないから、どっちみち紅白とかやったら、そのあとはみんな合流して、ある程度1年間の1軍の戦力としてのメンバーが紅白終わりぐらいから集まるぐらいやから、それはもう時期は全然関係ない」「紅白戦の終わりくらいから、ある程度、一年間の1軍の戦力としてのメンバー集まるから」
-紅白戦は去年と同じ形か
 ―紅白は去年と同じ形か。 -紅白は去年と同じ形か。
一緒、一緒、一緒。
「一緒、一緒、一緒」 「一緒、一緒、一緒」
-目立った選手がいたら昇格できる。
 ―目立った選手がいたら昇格できる。 -目立った選手がいたら昇格できる。
そこで入れ替えるからな。守備も入れ替えがあるし、そのへんがまず第1段階というかな、そこで1回振り分けるというわけやな。
「そこで入れ替えるからな。守備も入れ替えがあるし、そのへんがまず第一段階というかな、そこで1回振り分けるというわけやな」 「そこで入れ替えるからな。守備も入れ替えがあるし、そのへんがまず第1段階というかな、そこで1回振り分けるというわけやな」
-そこまでは逆にしっかり練習をする
 ―そこまでは逆にしっかり練習をする。 -そこまでは逆にしっかり練習をする。
そうそうそう、自分でやることはわかっているから、別にな。放っておいたらいいじゃないけど、やることはわかっているから。おーん。ある程度ね、向こうの具志川行った方が自分の時間を使えるやんか、おーん。別メニューまではいかんけどな、自分のこれからやりたいことは、自分でメニューも組めると思うし、それはもう、18歳、19歳のピッチャーと違うわけやからな。
「そうそうそう、自分でやることは分かっているから別にな。放っておいたらいいじゃないけど、やることは分かっているから。おーん。ある程度ね、向こうの具志川行った方が自分の時間を使えるやんか、おーん。別メニューまではいかんけどな、自分のこれからやりたいことは、自分でメニューも組めると思うし、それはもう、18歳19歳のピッチャーと違うわけやからな」 「そうそうそう、自分でやることはわかっているから別にな。放っておいたらいいじゃないけど、やることはわかっているから。おーん。ある程度ね、向こうの具志川行った方が自分の時間を使えるやんか、おーん。別メニューまではいかんけどな、自分のこれからやりたいことは、自分でメニューも組めると思うし、それはもう、18歳19歳のピッチャーと違うわけやからな」
-若い門別、茨木が1軍。期待の大きさーー門別、茨木が1軍 ―若い門別、茨木が1軍。期待の大きさ。 -若い門別、茨木が1軍。期待の大きさ。
うーん、まあ、一番年齢的に下になるからなあ。それやったら2人入れ言うたんや、キャッチボール相手にしろって(笑い)。1人だけな、なんかぽつんとな、おーん。「一番年齢的に下になるからな。それやったら2人入れ言うたんや、キャッチボール相手にしろって(笑)」「うーん、まあ、一番年齢的に下になるからなあ。それやったら2人入れ言うたんや、キャッチボール相手にしろって(笑い)。一人だけな、なんかぽつんとな、おーん」 「うーん、まあ、一番年齢的に下になるからなあ。それやったら2人入れ言うたんや、キャッチボール相手にしろって(笑)一人だけな、なんかぽつんとな、おーん」
-門別は隠さなあかんのではーー門別は隠したい ―門別は隠さなあかんのでは。 -門別は隠さなあかんのでは。
今は隠されへんて。隠されへんよ。だったら新聞書くなよ。名前出すなよ。隠されへんやん、そんなもん、無理やん。今はもう隠すことなんてでけへん。「今は隠されへんて。隠されへんよ。だったら新聞書くなよ。名前出すなよ。隠されへんやん、そんなもん、無理やん。今はもう隠すことなんてでけへん」「今は隠されへんて。隠されへんよ。だったら新聞書くなよ。名前出すなよ。隠されへんやん、そんなもん、無理やん。今はもう隠すことなんてでけへん」 「今は隠されへんて。隠されへんよ。だったら新聞書くなよ。名前出すなよ。隠されへんやん、そんなもん、無理やん。今はもう隠すことなんてでけへん」
-門別は紅白戦で宜野座に残れるかというのが1つのーー門別は紅白戦で宜野座に残れるかどうか ―門別は紅白戦で宜野座に残れるかというのが一つの。 -門別は紅白戦で宜野座に残れるかというのが一つの。
まあ、そうやろな、おーん。「まあ、そうやろな、おーん」 「まあ、そうやろな、おーん」 「まあ、そうやろな、おーん」
-椎葉はレベルの高い環境に置くことでいいきっかけというかーー椎葉はレベルの高い環境に置くことで、きっかけにしたい
 -椎葉はレベルの高い環境に置くことでいいきっかけというか。
そらスカウトもな、担当スカウトの話もあったけど、まだまだそら完成品じゃないからな。そういう意味ではまだ改善しないっていうかな、そのレベルに達してない部分があると思うけどな。それは一緒にやることによって、それはね、全然そこで自然と身につくこともあると思うしな、おーん。それはやっぱり一緒にやったら全然違うよ。高いレベルの練習方法にしてもな、いろんなことをな。「担当スカウトの話もあったけど、まだ完成品じゃないからな。まだ改善しないっていうかな、そのレベルに達してない部分があると思うけどな。一緒にやることによって、自然と身につくこともあると思う。一緒にやったら全然違うよ。高いレベルの練習方法にしてもな」
 「そら、スカウトもな、担当スカウトの話もあったけど、そらまだまだそら完成品じゃないからな、そういう意味ではまだ改善しないっていうかな、そのレベルに達してない部分があると思うけどな。それは一緒にやることによって、それはね、全然そこで自然と身につくこともあると思うしな、おーん。それはやっぱり一緒にやったら全然違うよ。高いレベルの練習方法にしてもな、いろんなことをな」
-キャッチャー2人(藤田、中川)は受けて成長
 ―キャッチャー2人(藤田、中川)は受けて成長。 -キャッチャー2人(藤田、中川)は受けて成長。
いや、あれや、長坂とかちょっとベテラン行くからな。ベテランいうか、具志川にな。だからあんまりな、キャッチャーもそら、1人とあとアルバイト言うとったから。そんなやつに受けられへんやん(笑い)。それもう、ぽそぽそキャッチングされても困るから。
「いや、あれや、長坂とかちょっとベテラン行くからな、ベテランいうか、具志川にな。だからあんまりな、キャッチャーもそら、一人とあとアルバイト言うとったから、そんなやつに受けられへんやん(笑い)。それもう、ぽそぽそキャッチングされても困るから」 「いや、あれや、長坂とかちょっとベテラン行くからな、ベテランいうか、具志川にな。だからあんまりな、キャッチャーもそら、一人とあとアルバイト言うとったから、そんなやつに受けられへんやん(笑)それもう、ぽそぽそキャッチングされても困るから」
-今キャンプのテーマはーー今キャンプのテーマ ―今キャンプのテーマ。 -今キャンプのテーマ。
まあテーマ…テーマはやっぱりオレはやっぱりまずね。技術とかもあるけど、やっぱり1年間の体力やで、おーん。はっきり言うて。例えばな、なんか技術面ばっかりに走って、そこが大けがにつながったりな、そういうのが一番困るわけやからさ。やっぱり、シーズンをこう乗り切る体力というかな。そら夏場にバテてもらっても困るし、それは。だからもう、技術面よりもそっちじゃないかな、おーん。テーマっていうかな。技術というのは、そらバッターなんか練習じゃなしにゲームの中で上がっていく方が大きいかも分からんしな。練習でなんぼ調子ええいうてもゲームで全然あかんようになるわけやから、バッターはなあ。ピッチャーはブルペンである程度、このくらいの球投げられたら抑えられるなってメド立つけど、バッターの場合は分からんわ。「技術とかもあるけど、1年間の体力やで。技術面に走って、大けがにつながったりな、そういうのが一番困るわけやからさ。シーズンを乗り切る体力というかな。夏場にバテてもらっても困る。技術面よりもそっちじゃないかな。技術はバッターなんか練習じゃなしにゲームの中で上がっていく方が大きいかも分からんしな。練習で、ナンボ調子エエいうても、ゲームで全然アカンようになるわけやから。ピッチャーはブルペンで、このくらいの球投げられたら抑えられるなってメド立つけど、バッターの場合は分からんわ」「まあテーマ…テーマはやっぱり技術とかもあるけど、やっぱり一年間の体力やで、おーん。はっきり言うて。例えばな、なんか技術面ばっかりに走って、そこが大けがにつながったりな、そういうのが一番困るわけやからさ。やっぱり、シーズンをこう乗り切る体力というかな、そら夏場にバテてもらっても困るし、それは。だからもう、技術面よりもそっちじゃないかな、おーん、テーマっていうかな。技術というのは、そらバッターなんか練習じゃなしにゲームの中で上がっていく方が大きいかも分からんしな。練習でなんぼ調子ええいうてもゲームで全然あかんようになるわけやから、バッターはなあ。ピッチャーはブルペンである程度、このくらいの球投げられたら抑えられるなってメド立つけど、バッターの場合は分からんわ」 「まあテーマ…テーマはやっぱりオレはやっぱりまずね、技術とかもあるけど、やっぱり1年間の体力やで、おーん。はっきり言うて。例えばな、なんか技術面ばっかりに走って、そこが大けがにつながったりな、そういうのが一番困るわけやからさ。やっぱり、シーズンをこう乗り切る体力というかな、そら夏場にバテてもらっても困るし、それは。だからもう、技術面よりもそっちじゃないかな、おーん、テーマっていうかな。技術というのは、そらバッターなんか練習じゃなしにゲームの中で上がっていく方が大きいかも分からんしな。練習でなんぼ調子ええいうてもゲームで全然あかんようになるわけやから、バッターはなあ。ピッチャーはブルペンである程度、このくらいの球投げられたら抑えられるなってメド立つけど、バッターの場合は分からんわ」
-選手に慢心はないと思うが、優勝した翌年だからこそ気を付けることはあるかーー選手に慢心はないと思うが、優勝した翌年だからこそ気を付けることは ―選手に慢心はないと思うが、優勝した翌年だからこそ気を付けることはあるか。 -選手に慢心はないと思うが、優勝した翌年だからこそ気を付けることはあるか?
いやいや、自主トレとか去年のオフのみんなの過ごし方とか、去年のオフより今年のオフの方が選手と接する機会が多かったからな。そういう意味で、なんかチャラチャラして慢心するような、そういう感じないし。性格的にもな、チャラチャラするのおらんよ。昔はいっぱいおったけどな。こんな時にこんなんしてる場合じゃないやんってのがおったけど。そういう選手もいてないし、まだまだ向上心というか持ってる選手の方が多いんちゃうか、今は。大したもんと思うよ。「去年のオフより今年のオフの方が選手と接する機会が多かったからな。チャラチャラして慢心するよう感じはない。性格的にもチャラチャラするのおらんよ。昔はいっぱいおったけどな。こんな時にこんなんしてる場合じゃないやんってのがおったけど。そういう選手もいてない。向上心を持ってる選手の方が多いんちゃうか、今は。大したもんと思うよ」「いやいや、自主トレとか去年のオフのみんなの過ごし方とか、去年のオフより今年のオフの方が選手と接する機会が多かったからな。そういう意味で、なんかチャラチャラして慢心するような、そういう感じないし。性格的にもな、チャラチャラするのおらんよ。昔はいっぱいおったけどな、こんなときにこんなんしてる場合じゃないやんってのがおったけど。そういう選手もいてないし、まだまだ向上心というか持ってる選手の方が多いんちゃうか、今は。大したもんと思うよ」 「いやいや、自主トレとか去年のオフのみんなの過ごし方とか、去年のオフより今年のオフの方が選手と接する機会が多かったからな。そういう意味で、なんかチャラチャラして慢心するような、そういう感じないし。性格的にもな、チャラチャラするのおらんよ。昔はいっぱいおったけどな、こんな時にこんなんしてる場合じゃないやんってのがおったけど。そういう選手もいてないし、まだまだ向上心というか持ってる選手の方が多いんちゃうか、今は。大したもんと思うよ」
-具志川も行くかーー具志川も行く ―具志川も行くか。 -具志川も行くか?
ああ、そらなあ。行ってもええし、別に決めてない。「行ってもエエし、別に決めてない。最初のクールでオーナーと会長来るから行くんちゃう? 分からんけど「ああ、そらなあ。行ってもええし、別に決めてない。最初のクールでオーナーと会長来るから行くんちゃう?分からんけど」 「ああ、そらなあ。行ってもええし、別に決めてない。最初のクールでオーナーと会長来るから行くんちゃう?分からんけど」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)