阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.1.24(大阪市内)「関西プレスクラブ新年会員交流会」講演後。

日刊報知サンスポデイリースポニチ



 (トークショーで)



 -令和の理想の上司と言われている。



 「いやいや、そんなの、そういうこと考えてやってるわけじゃないし(笑)。やっぱり勝つことによって、そう言われるかなと思いますよ」



 -日本シリーズ第4戦の湯浅の1球について。



 「動いたいうか、予定通りなんでね。日本シリーズの一番の立役者は(湯浅の前に)島本が安達をサードゴロに抑えたことですよ。MVPは島本ですよ。代打の代打出されてるこっちの計算外のことを、一番頑張ってくれた。安達をね、それも(カウント)3-2からね」



 (囲み取材で)



 -行事が始まると近づいてきた。



 「行事かこれは(笑)」


--立食ではサイン攻めで大変だった -立食パーティーではサイン攻めで大変だった。


「そや。(会場で)本売ってるからや」 「そや。(会場で)本売ってるからや」



 -日本シリーズ第4戦の話が興味深かった。監督賞も出した?



 「出してない、出してない」



 -改めて、いま出すとしたら誰に?



 「いやあ」



 -大山もサヨナラ打った。



 「それはもう、大山に出さなしゃあないやろ(笑)」



 -島本も大きな仕事をした。



 「そや、あれが一番大きかったんや。こっちが代打の代打、来るとは思わんかったからな」
 -トークショーでは今年の話もたくさんしていた。打順はシャッフルしないと―打順は昨季と変えたくないと話していたが--今年の話もたくさんしていた。打順はシャッフルしない -今年の話もたくさんしていた。打順はシャッフルしない。「(レギュラーが)どういうメンバーになるか分からんからな、キャンプでな」
 そんなん、変えれへんやろ。機能してなかったらな、変えなアカンと思うけど。それはどういうメンバーになるかわからんからな、キャンプでな。それはまだ、いまほんとはそんなこと言える話じゃないんだけど。キャンプでな、すごいやつが出てきて、ポジションとるかも分からんし。それは今の段階では言われへんけどな。「そんなん、変えれへんやろ。機能してなかったら変えなあかんと思うけど。でもそれは、どういうメンバーになるかも分からんからな。まだ、今は本当はそんなこと言える話じゃないんだけど。すごいやつが出てきて、ポジション取るかも分からんし、それは今の段階では言われへんけどな。そこの(各)ポジションにライバル的なやつがおるからな。そっちが伸びてきたら」「そんなん、変えれへんやろ。機能してなかったらな、変えなアカンと思うけど。それはどういうメンバーになるかわからんからな、キャンプでな。それはまだ、いまほんとはそんなこといえる話じゃないんだけど。キャンプでな、すごいやつが出てきて、ポジションとるかもわからんし。それは今の段階ではいわれへんけどな」 「そんなん、変えれへんやろ。機能してなかったらな、変えなアカンと思うけど。それはどういうメンバーになるかわからんからな、キャンプでな。それはまだ、いまほんとはそんなこと言える話じゃないんだけど。キャンプでな、すごいやつが出てきて、ポジションとるかもわからんし。それは今の段階では言われへんけどな」
 -変えないことへの危機感は
--変えないことへの危機感は -変えないことへの危機感は。
 いやいやだから、変えないっていうか、そこのポジションにはライバル的なやつがおるからな。でもそっちが、ぱあって伸びてきたら、しょうがないやろ。それは。
「変えないっていうか、そこのポジションにはライバル的なやつがおるからな。でもそっちが、ぱあって伸びてきたら、しようがないやろ。それは」 「いやいやだから、変えないっていうか、そこのポジションにはライバル的なやつがおるからな。でもそっちが、パアって伸びてきたら、しょうがないやろ。それは」
 -昨年のメンバーがベースになると思うが、確固たるポジションをつかんだ選手は少ない―確固たる地位をつかんでいる選手は多くない--去年のメンバーがベースになると思うが、確固たるポジションをつかんだ選手は少ない -去年のメンバーがベースになると思うが、確固たるポジションをつかんだ選手は少ない。
 そうやなあ。とくに外野はなあ、分からんよ。はっきり言うて。だから、長いシーズン見てな、この間(日本シリーズ)は短期決戦やから、そら、最後左っていったら、宮城がくるのは分かってるから、5戦目にノイジーを5番にしたけどな。「そうやなあ。特に外野は分からんよ」「そうやなあ。とくに外野はなあ、わからんよ。はっきり言うて。だから、長いシーズンみてな。この間(日本シリーズ)は短期決戦やから、最後宮城が来るのがわかっているからノイジーを5番にしたけどな。それも短期決戦やからできることであって、長いシーズンになってくるとちょっと違ってくるよな」 「そうやなあ。とくに外野はなあ、わからんよ。はっきり言うて。だから、長いシーズン見てな、この間は短期決戦やから、そら、最後左っていったら、宮城がくるのはわかってるから、5戦目にノイジーを5番にしたけどな。そういうのも短期決戦だからできることであって、宮城が来るのがわかっているから、5戦目でもノイジーを5番にしたけどな。それも短期決戦やからできることであって、長いシーズンになってくるとちょっと違ってくるよな」
 そういうのも短期決戦だからできることであって、宮城が来るのが分かっているから、5戦目でもノイジーを5番にしたけどな。それも短期決戦やからできることであって、長いシーズンになってくるとちょっと違ってくるよな。


 -キャンプでは中堅の近本の両隣を誰が守るかが楽しみな一面がある―中堅・近本は不動だが、両翼が誰になるか楽しみ--キャンプでは近本の隣を誰が守るかが楽しみな一面がある -キャンプでは近本の隣を誰が守るかが楽しみな一面がある。
 楽しみっていうか、そら候補がちゃんと分かっているからのう。はっきり言うて。とてつもないのは、出てけえへんわ。ある程度は、1軍キャンプに呼んでいるわけやから。それは誰が出てくる、出てこないじゃなしに、やっぱり、(2月)1日から一緒に練習して、練習試合とかオープン戦で、そういう選手はどんどん使っていくつもりやから、そこでどういう結果が出るかやわな。結局は。「楽しみいうか、そら候補がちゃんと分かっているからのう。とてつもないのは出てけえへんわ。ある程度は1軍キャンプに呼んでいるわけやから。一緒に練習して、練習試合とかオープン戦で、そういう選手はどんどん使っていくつもりやから、そこでどういう結果が出るかやわな、結局は」「楽しみっていうか、そら候補がちゃんとわかっているからのう。とてつもないのは、出てけえへんわ。ある程度は1軍キャンプに呼んでいるわけやから。それは誰が出てくる、出てこないじゃなしに、やっぱり、(2月)1日から一緒に練習して、練習試合とかオープン戦で、そういう選手はどんどん使っていくつもりやから、そこでどういう結果が出るかやわな。結局は」 「楽しみっていうか、そら候補がちゃんとわかっているからのう。はっきり言うて。とてつもないのは、出てけえへんわ。ある程度は、1軍キャンプに呼んでいるわけやから。それは誰が出てくる、出てこないじゃなしに、やっぱり、(2月)1日から一緒に練習して、練習試合とかオープン戦で、そういう選手はどんどん使っていくつもりやから、そこでどういう結果が出るかやわな。結局は」
 -森下も争う立場―森下も争う立ち場--森下も争う立ち場 -森下も争う立場か。
 インパクトは去年、ものすごくあったけど、レギュラーポジションを取ったという成績でもないしな。はっきり言うて。「インパクトは去年ものすごくあったけど、ポジションを取ったという成績でもないしな、はっきり言うて」「インパクトは去年、ものすごくあったけど、レギュラーポジションを取ったという成績でもないしな」 「インパクトは去年、ものすごくあったけど、レギュラーポジションを取ったという成績でもないしな。はっきり言うて」「小幡が今度、守りでも打つ方でも伸びているというかな。それはもう、キャンプで見る話やからな」
 -来日2年目のノイジーは去年と立場が違う。―ノイジーもレギュラーが前提だった昨年は違う--ノイジーは去年と立場が違う -ノイジーは去年と立場が違う。
 そら、全然違う違う違う。バット寝かせてくるか、立たせてくるか。「そら、全然違う違う。バット寝かせてくるか、立たせてくるか」「全然違う違う違う。バット寝かせてくるか、立たせてくるか」 「そら、全然違う違う違う。バット寝かせてくるか、立たせてくるか」「(昨年とは立場が)全然違う、違う」
 -外野争いする前川、井上も1軍の宜野座キャンプ組。彼らも―前川、井上の成長も期待--前川、井上も -前川、井上も宜野座キャンプスタート。彼らもどうか。
 いやいや、そらこの1年でどれだけ変わっているかやな。1年やって、シーズンオフに自分に足りないところを新たにやって。そらみんな1軍におりたいよ、はっきり言うて。おりたいし、あわよくばポジションまでという選手は多いから、そこでどういう今までと違う何かを見せてくれるかやろな、結局は。「そら、この1年でどれだけ変わっているかやな。1年やって、シーズンオフに自分に足りないところを新たにやって。そら、みんな1軍におりたいよ。おりたいし、あわよくばポジションまでという選手は多いから。どう今までと違う何かを見せてくれるかやろな」「いやいや、そらこの1年でどれだけ変わっているかやな。1年やって、オフに自分に足りないところを新たにやって。そらみんな1軍におりたいよ。おりたいし、あわよくばポジションまでという選手は多いから、そこでどう今までと違う何かを見せてくれるかやろな、結局は」 「いやいや、そらこの1年でどれだけ変わっているかやな。1年やって、シーズンオフに自分に足りないところを新たにやって。そらみんな1軍におりたいよ、はっきり言うて。おりたいし、あわよくばポジションまでという選手は多いから、そこでどういう今までと違う何かを見せてくれるかやろな、結局は」
-第1、2クールあたりの序盤は投内連携だったり守備練習厚めになる


まあ、そうやろうな。俺、全然そんなん知らん。俺決めてへんそんなの(笑い)。練習内容は知らんけど、決めてないけど。まあでも、別にそんな変わったことないやろ、何をやる言うても、まあでもそれほどメンバーが変わってないからな、ポジションも。


去年は、ポジションが変わったから連携とかいろんな意味ではな、そっちのほうが重要やったけど、これはもうある程度、ポジション的にも、固定感があるから、まあどっちか言うたら、外野でな、打つほうをアピールして割って入ったろか言うような、おーん。そっちの選手のほうが多いんちゃうか。


-内野について。一塁(大山)、二塁(中野)は固そうだが―内野は一塁、二塁は不動--内野について。一塁、二塁はかたそうだが -内野について。一塁、二塁のレギュラーは堅そうだが。
あのへんはもう代わりはほとんどおらんけどな。三遊間は分からへんよ。木浪でもな。小幡が今度、守りもそうやけど、打つ方も伸びているというかな。それはもうキャンプで見る話やからな。結局は。「あの辺はもう、代わりはほとんどおらんけどな。三遊間はわからへんよ。木浪でもな。小幡が今度、守りもやけど、打つ方も伸びているというかな。それはもうキャンプで見る話やから」「あのへんはもう代わりはほとんどおらんけどな。三遊間はわからへんよ。木浪でもな。小幡が今度、守りもそうやけど、打つ方も伸びているというかな。それはもうキャンプで見る話やからな。結局は」 「あのへんはもう代わりはほとんどおらんけどな。三遊間はわからへんよ。木浪でもな。小幡が今度、守りもそうやけど、打つ方も伸びているというかな。それはもうキャンプで見る話やからな。結局は」「あのへんは、代わりはほとんどおらんけどな」「三遊間はわからへんよ」「小幡が今度、守りでも打つ方でも伸びているというかな。それはもう、キャンプで見る話やからな」
-昨年は2人で競い合った結果。―昨年も競い合った結果
 -去年は2人で競い合った結果。
うーん。そうそうそうそう。まあでも、木浪のインパクトが、最初がスムーズにいってしまったからな、木浪が。まあそのへんはキャンプでやっていったらだいたいな、おーん、今年1年の戦力というかな、このポジションは、キャッチャーにしろ、2人で全試合行かなあかんようなるとかな、そういうのは見えてくるよ、そら。だから去年はみんな無我夢中でやった1年やんか、木浪も、俺はそう思うよ、はっきり言うて。「そうそうそう。木浪のインパクトが、最初がスムーズにいってしまったからな。まあその辺はキャンプやっていったら、だいたいな。今年1年の戦力というか、キャッチャーにしろ、2人で全試合いかなあかんようなるとかな、そういうのは見えてくるよ。去年はみんな無我夢中でやった1年やんか、木浪も」
 「うーん。そうそうそうそう。まあでも、木浪のインパクトが、最初がスムーズにいってしまったからな、木浪が。まあその辺はキャンプでやっていったらだいたいな、おーん、今年1年の戦力というかな、このポジションは、キャッチャーにしろ、2人で全試合行かなあかんようなるとかな、そういうのは見えてくるよ、そら。だから去年はみんな無我夢中でやった1年やんか、木浪も、俺はそう思うよ、はっきり言うて」
-レギュラーを守るのも大変な1年。―レギュラーを奪うのも大変だが、守るのも大変--レギュラーを守るのも大変な一年 -レギュラーを守るのも大変な1年。
うーん、まあそのへんは去年1年やからな、はっきり言うてな、おーん、まあ復帰ていうかな、また戻ってこられたという、そういう感じやんか、木浪なんかはな、だから何しとってん言うとったんやから(笑)。「去年1年やからな。まあ復帰というかな、また戻ってこれたという感じやんか、木浪なんか。1年目はちゃんとショート守ってたわけやから、それでどっか行って、また復活したようなもんやからさ。そら、これからまた何年もポジション守るには、今年は大事かも分からんもんな」「そのへんは去年一年やからな、はっきり言うてな。また戻ってこれたという感じやんか、木浪なんかはな。だから何しとってん言うとったんやから(笑)。1年目はちゃんとショート守ってたわけやから。それでどっか行ってて、また復活したようなもんやから。これからまた何年もポジション守るには、今年は大事かも分からんもんな、やっぱりな」 「うーん、まあその辺は去年1年やからな、はっきり言うてな、おーん、まあ復帰ていうかな、また戻ってこれたという、そういう感じやんか、木浪なんかはな、だから何しとってん言うとったんやから(笑)。お前どこ行ってたんやいうあれやから、お前。なあ、1年目はちゃんとショート守ってたわけやから、それでどっか行ってて、また復活したようなもんやからさ、そらこれからまたなあ、そらお前、何年もそないしてポジション守るには今年は大事かも分からんもんな、やっぱりな」
お前どこ行ってたんやいうあれやから、お前。なあ、1年目はちゃんとショート守ってたわけやから、それでどっか行ってて、復活したようなもんやからさ、そらこれからまたなあ、そらお前、何年もそないしてポジション守るには今年は大事かも分からんもんな、やっぱりな。


-先ほど三遊間と言っていたが、サードも。佐藤輝に求めるものは、野球人としての姿勢も。―佐藤輝は姿勢も求めたい--佐藤輝に求めるものは、野球人としての姿勢も -先ほど三遊間と話した。サードもか。佐藤輝に求めるものは、野球人としての姿勢もあるか。
そうやなあ、守備もやで、おーん。「守備もやで。持ってるもんからいったら、もうちょっとやっぱりええ成績は残せると思うからな、おーん。あの数字やったら他のもんでも残せるで、はっきり言うて。率とかな。まあホームランに関しては、やっぱり他のもんよりは打てるけど。もう、打つ方はええわ。守れって言わな。いや、まずしっかり守ることやで」「そうやなあ、守備もやで、おーん」 「そうやなあ、守備もやで、おーん」
-佐藤輝は「区別」する選手か
--区別する選手か -佐藤輝は区別する選手か。
うーん、能力というかな、おーん。持ってるもんからいったらもうちょっとやっぱりええ成績は残せると思うからな、おーん。あの数字やったら他のもんでも残せるで、はっきり言うて。率とかな、そないして考えると、まあホームランに関してはな、やっぱり他のもんよりは打てるけどな。
「能力というかな、おーん。持ってるもんからいったらもうちょっとやっぱりええ成績は残せると思うからな、おーん。あの数字やったら他のもんでも残せるで、はっきり言うて」 「うーん、能力というかな、おーん。持ってるもんから言ったらもうちょっとやっぱりええ成績は残せると思うからな、おーん。あの数字やったら他のもんでも残せるで、はっきり言うて。率とかな、そないして考えると、まあホームランに関してはな、やっぱり他のもんよりは打てるけどな」
-30、40本を求めてる。
--30、40本を -30、40本を求めてる。
いやいや、もう打つ方はええわ。守れって言わな(笑)。いやまずしっかり守ることやで。
「いやいや、もう打つ方はええわ。守れって言わな(笑)。まずしっかり守ることやで」 「いやいや、もう打つ方はええわ。守れって言わな(笑)。いやまずしっかり守ることやで、うーん」
-昨秋のキャンプは若い選手がサードを守った。今春キャンプは―秋には三塁の練習をしていた若手もいたが--秋は若い選手がサードを守った。春は -秋は若い選手がサードを守った。春は。
いやいや、もうサードでも渡辺ぐらいやろ。野口はちょっとサード無理やで、見た感じではな(笑い)。野口はやっぱりサードは無理やと思うわ。あの最初のノックな、見とったけど、一回もやったことないとか言うとったからな。「いやいや、もうサードは渡辺ぐらいやろ。野口はちょっとサード無理やで、見た感じではな(笑い)」「もうサードでも渡辺ぐらいやろ。野口はちょっとサード無理やで、見た感じではな(笑)。あの最初のノック見とったけど、一回もやったことないとか言うとったからな。小野寺は(三塁)やらすよ、おーん」 「いやいや、もうサードでも渡辺ぐらいやろ。野口はちょっとサード無理やで、見た感じではな(笑)。野口はやっぱりサードは無理やと思うわ。あの最初のノックな、見とったけど、一回もやったことないとか言うとったからな」
-小野寺は―小野寺は
 -小野寺はどうか。
小野寺はやらすよ、おーん。「小野寺はやらすよ」
 「小野寺はやらすよ、おーん」
-佐藤輝はキャンプで特守は―佐藤輝は特守を--佐藤輝はキャンプで特守は -佐藤輝はキャンプで特守は。
いや一番せなあかんやろな、おーん。いやだから、そないして特守とかやってたら下半身がもっとな、どっしりとなってくるんよ、だから。打つことだけばっかり考えてるからあかん。よっさん(吉田義男氏)がいつもなノック受け、ノック受け言われとるやん、よっさん。「いや、一番せなあかんやろな。そないして特守とかやってたら下半身がもっとな、どっしりとなってくるんよ。打つことだけばっかり考えてるからあかん。ヨッさん(吉田義男氏)がいつも『ノック受け、ノック受け』と言われとるやん。守りと打つ方を分けて考えるからあかんねん、あれ。でもな、内野手はほとんど、守りから入った方がほとんどやで。何人かはおるわな、打つ方から入ったの。それで守備もうまなったいうのは何人かおるけどな。ショートに多いよな」「一番せなあかんやろな、おーん。そないして特守とかやってたら下半身がもっとな、どっしりとなってくるんよ。打つことだけばっかり考えてるからあかん。よっさん(吉田義男元監督)がいつもノック受け、ノック受け言われとるやん。だから守りと打つ方を分けて考えるからあかんねん、あれ、結局は。でも内野手いうのはほとんどあれやで、守りから入った方がほとんどやで、うん。何人かおるわな、打つ方から入ったんな、おーん。それで守備もうまなったいうのは何人かおるけどな、おーん。ショートに多いよな、そういうのはな」 「いや一番せなあかんやろな、おーん。いやだから、そないして特守とかやってたら下半身がもっとな、どっしりとなってくるんよ、だから。打つことだけばっかり考えてるからあかん。よっさんがいつもなノック受け、ノック受け言われとるやん、よっさん。だから、なあ、打つ、守りと打つ方を分けて考えるからあかんねん、あれ、結局は。でもな内野手いうのはほとんどあれやで、守りから入った方がほとんどやで、うん。何人かおるわな、打つ方から入ったんな、おーん。それで守備もうまなったいうのは何人かおるけどな、おーん。ショートに多いよな、そういうのはな」「(特守を)一番せなあかんやろ」「もう打つ方はええわ。まず、しっかり守ることやで」
だから、なあ、守りと打つ方を分けて考えるからあかんねん、結局は。でもな内野手いうのはほとんどあれやで、守りから入った方がほとんどやで、うん。何人かおるわな、打つ方から入ったんな。それで守備もうまなったいうのは何人かおるけどな、おーん。ショートに多いよな、そういうのはな。


-今年は佐藤輝をみるまなざしは去年より厳しくなる―佐藤輝を見る目は厳しく--佐藤輝へのまなざしは去年より厳しくなる -今年は佐藤輝を見るまなざしは去年よりは厳しくなる。
厳しくなんか、そんなん普通よ、別に。厳しく見る必要ないし、普通に見るだけよ、そんなんは。まあでも、ある程度数字残さんとこれはなあ、やっぱり。クリーンアップ打ってなあ、ずっとレギュラーで、全試合行くんやったらな、そらあある程度やっぱり注文は多くなると思うよ、それはやっぱり。「厳しくなんか。そんなん普通よ、別に。厳しく見る必要ないし、普通に見るだけよ、そんなんは。でもな、ある程度数字残さんと。やっぱりクリーンアップ打って、ずっとレギュラーで全試合いくんやったらな。そら、ある程度やっぱり注文は多くなると思うよ」「そんなん普通よ、別に。厳しく見る必要ないし、普通に見るだけよ。まあでも、ある程度数字残さんとこれはなあ、やっぱり。クリーンアップ打ってなあ、ずっとレギュラーでなあ、全試合行くんやったらな、そら、ある程度やっぱり注文は多くなるとおもうよ、それはやっぱり」 「厳しくなんか、そんなん普通よ、別に。厳しく見る必要ないし、普通に見るだけよ、そんなんは、おーん。まあでも、なあ、ある程度数字残さんとこれはなあ、やっぱり。クリーンアップ打ってなあ、そないしてねえ、ずっとレギュラーでなあ、全試合行くんやったらな、そらあ、ある程度やっぱり注文は多くなると思うよ、それはやっぱり」「(佐藤輝を)厳しく見る必要はないし、普通に見るだけよ。ある程度、数字を残さんとな。クリーンアップを打ってレギュラーで全試合出るんやったら、そら注文は多くなると思うよ」

―キャンプ序盤は投内連係や守備練習が多くなる
 -最初の第1、2クールあたりは投内連係だったり守備練習が厚めになるか。

「まあ、そうやろうな。でも全然そんなん知らん。俺は決めてへん、そんなの。別にそんなん変わったことないやろ。それほどメンバーが変わってないからな。去年はポジションが変わったから連係とかいろんな意味で、そっちの方が重要やったけど。もう、ある程度ポジションの固定があるから。どっちか言うたら、外野で打つ方をアピールして割って入ったろかというような、そっちの選手が多いんちゃうか」
 「まあ、そうやろうな。オレ、全然そんなん知らん。オレ決めてへんそんなの(笑)。練習内容は知らんけど、決めてないけど。まあでも、別にそんなん変わったことないやろ、何をやる言うても、まあでもそれほどメンバーが変わってないからな、ポジションも。今回の場合はな、去年はな、ポジションが変わったから連係とかいろんな意味ではな、そっちのうほうが重要やったけど、これはもう、ある程度ねえ、ポジション的にもねえ、その固定感があるから、まあどっちか言うたら、外野でな、打つほうをアピールして割って入ったろか言うような、おーん。そっちの選手のほうが多いんちゃうか、でもな」
-新人選手、キャンプでも焦らずに

 -新人選手はキャンプでも焦らずにやってほしいか。
全然そんなんもう、全然無理する必要ないやん。

 「全然そんなんもう、全然無理する必要ないやん」
-フォアボール査定の話もあったが、今年新しい査定を球団に要望することは―昨年は四球の評価を上げるように進言。今年は--四球査定の話もあったが今年新しい査定を球団に要望することは -フォアボール査定の話もあったが、今年新しい査定を球団に要望することは。
いやいやいや、ないない。もうしかし、そんなフォアボール簡単にくれへんやろ(笑い)。「いやいや、ないない。去年と一緒。もうしかし、そんなフォアボール簡単にくれへんやろ。だから打てって。ストライク取りに来るいうことやから、今度また逆手にとってもええし」「いやいやいや、ないない。そんなん、ないわ。去年と一緒…どうなんやろな。もうしかし、そんなフォアボール簡単にくれへんやろ(笑)。そんなもん、だから打てって」 「いやいやいや、ないない。そんなん、ないわ。去年と一緒…どうなんやろな。もうしかし、そんなフォアボール簡単にくれへんやろ(笑い)。そんなもんお前、だから打てって」
-四球アップの他の査定アップあるか


いや、そんなんもうないよ。そんなの。査定なんか、アップなんか関係ないやんか。優勝したらこんなに給料上がったんやからな。あんなん査定関係ないやんか。別に(四球査定を)付けんで良かったやんなあ。だって去年より成績3部門で上のやつが誰1人おれへんのに。でも、あんなに給料上がるんやから。そんなん査定なんか関係あれへん。勝つことだけでええやないか。そんなもん。そういうことや。


-そういうのも想定して。
--そういうのも想定 -そういうのも想定して。
だから、結局はストライクを取りに来るいうことやからね。結局は。そのへんは今度また逆手とってもええし。
「だから、結局はストライクを取りにくるいうことやからね。そのへんは今度また逆手とってもええし」 「だから、結局はストライクを取りに来るいうことやからね。結局は。そのへんは今度また逆手とってもええし」

―四球以外に査定を上げるとしたら--四球の他の査定アップもある? -四球アップの他の査定アップある?

「いや、そんなん、もうないよ。査定アップなんか関係ないやんか。優勝したらこんなに給料上がったんやから。別につけんでよかったやん。去年より成績3部門で上のやつが誰一人おれへん。でも、あんなに給料上がるんやから。査定なんか関係あれへん、勝つことだけでええやないか」「そんなんもうないよ。査定なんか、アップなんか関係ないやんか。優勝したらこんなに給料上がったんやからな。あんなん査定関係ないやんか。別に付けんで良かったやんなあ。だって去年より成績3部門で上のやつが誰一人おれへんのに。でも、あんなに給料上がるんやから。そんなん査定なんか関係あれへん。勝つことだけでええやないか。そんなもん。そういうことや」 「いや、そんなんもうないよ。そんなの。査定なんかお前、アップなんか関係ないやんか。優勝したらこんなに給料上がったんやからな、お前。あんなん査定関係ないやんか。別に付けんで良かったやんなあ。だって去年より成績3部門で上のやつが誰一人おれへんのに。でも、あんなに給料上がるんやから。そんなん査定なんか関係あれへん。勝つことだけでええやないか。そんなもん。そういうことや」
-自分の給料の上げ方を分かった―給料の上げ方が分かった--自分の給料の上げ方を分かった -自分の給料の上げ方を分かった。
そうよ。分かったんよ。今までは経験がないからな。でも、自分の成績をヒット何本打とういうことを考えとったけど、そんなよりチームが勝つことでこんなに給料上がるようになっとうわけやんか。分かりやすいよな。「そうよ。分かったんよ。今まで経験がないからな。自分の成績をヒット何本打とういうことを考えとったけど、そんなよりチームが勝つことで、こんなに給料上がるようになっとるわけやんか。分かりやすいよな」「そうよ。分かったんよ。今まで経験がないからな。自分の成績、ヒット何本打とういうことを考えとったけど、そんなんよりチームが勝つことで、こんなに給料上がるようになっとるわけやんか」 「そうよ。分かったんよ。今までは経験がないからな。でも、自分の成績をヒット何本打とういうことを考えとったけど、そんなよりチームが勝つことでこんなに給料上がるようになっとうわけやんか。分かりやすいよな」
-結果的にチームが強くなる。―結果的にチームも強く
 -結果的にチームが強くなる。
そう。そういうことやん。団体競技やからな。自分の打順もみんないろいろやし、ポジションもいろいろなわけやからな。ピッチャーもおるし、総合力でな、結局勝つということやから。「そういうことやん。団体競技やからな。打順もポジションも、いろいろなわけやからな。ピッチャーもおるし、総合力で勝つということやから」
 「そう。そういうことやん。団体競技やからな。自分の打順もみんないろいろやし、ポジションもいろいろなわけやからな。ピッチャーもおるし、総合力でな、結局勝つということやから」
-ドラフト1位の下村の新しい情報は―下村が新人合同自主トレで別メニューに
 -下村の新しい情報。
おう。でも、明日から大丈夫。今日、休みなんやろ?1日休んだから明日は大丈夫でしょうと言ってたけどな。「明日から大丈夫。今日、休みなんやろ? 1日休んだから、明日は大丈夫でしょうと言ってたけどな」
 「おう。でも、明日から大丈夫。今日、休みなんやろ?1日休んだから明日は大丈夫でしょうと言ってたけどな」
-開幕投手は分からない
--開幕投手は分からない -開幕投手は分からない。
そんなもん全然あれやわ。まあ、(開幕戦が)東京ドームいうのが俺もびっくりやからなあ、はっきり言って。
「そんなもん全然あれやわ。まあ、東京ドームいうのが俺もびっくりやからなあ、はっきり言って」 「そんなもん全然あれやわ。まあ、東京ドームいうのが俺もびっくりやからなあ、はっきり言って」


--コントロールがいい選手? -コントロールがいい選手?


「開幕(投手)したら最多勝取られへんって」 「開幕(投手を)したら最多勝取られへんって」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照


記事参照


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)