阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.1.26 ドミニカ共和国で開催したトライアウト(入団テスト)の結果。

日刊報知サンスポデイリースポニチ
 -ドミニカ共和国で行った入団テストの話は―ドミニカ共和国での入団テストについて報告は--嶌村本部長も来ていたが、ドミニカの話は

 ああ、見たよ。映像。なんか、2人くらいとるみたいやけど。「ああ、見たよ、映像。2人くらいとるみたいやけど」「ああ、見たよ。映像。なんか、2人くらい獲るみたいやけど」「見たよ、映像。なんか2人くらい取るみたいやけど。まとまっているというかな、コントロールもな、そんな悪くないみたいやし。日本で鍛えたら化ける可能性があるピッチャーやと思うけどな」

―育成選手か--育成で


「うん。育成、育成。ピッチャーやな。野手はぜんぜんアカンと言うとった。なかなか、野手は難しいわな」「うん、育成、育成」
「野手は全然、アカンと言うとった。野手は難しいわな」


--ピッチャーを



「ピッチャーやな」



--野手は



「野手は全然あかんいうとった。なかなか、野手は難しいわな」

 -投手は何人いてもいい―投手は何人いても困らない--投手は何人いてもいい

 若いし、24(歳)くらいかな。2人とも。「若いしな。24歳くらいかな、2人とも」「若いし、24(歳)くらいかな。2人とも」

 -球の速さなど、特徴がはっきりしている―どんな投手--球の速さなど、特徴がはっきりしている

 まあ、育成でとるんやからな。そこまでじゃないけど、150近くは投げてるな。「まあ、育成でとるんやからな。そこまで(即戦力)じゃないけど、150近くは投げてるな」「まあ、育成で獲るんやからな。そこまでじゃないけど、150(キロ)近くは投げてるな」
「150キロ近くは投げてたな。まとまっているというかな、コントロールもそんなに悪くないみたいやし。そんなに練習もしていないと思うから、日本で鍛えたら化ける可能性があると思うけどな」
 -プロの実績は―海外での実績は--プロの実績は

 ほとんどないと思う。「ほとんどないと思う。まあ、まとまってるというかな。コントロールもそんな悪くないみたいやし、育成でな、そんな練習もしてないと思うから。日本で鍛えたら化ける可能性があるピッチャーやと思うけどな」「ほとんどないと思う」「日本で鍛えたら化ける可能性がある」
 -将来性や伸びしろは
--将来性や伸びしろは

 まとまってるというかな。コントロールも、そんな悪くないみたいやし、育成でな、そんな練習もしてないと思うから。日本でな、鍛えたら化ける可能性があるピッチャーやと思うけどな。
「まとまってるというかな。コントロールもな、そんな悪くないみたいやし、まあ、育成でな、そんな練習もしてないと思うから。日本でな、鍛えたら化ける可能性があるピッチャーやと思うけどな」

 -今度のキャンプに―春季キャンプ参加は--今度のキャンプに

 キャンプは来ない、それは間に合わん。「キャンプは来ない、それは間に合わん。(時期は)わからん、3月とか言うてたけど。早くても3月かな」「キャンプは来ない、それは間に合わん」



--ビザを考えたら7月



「いや、わからん。3月とかいうてたけど、早くても3月かな」



--2人とも150キロ近く投げる



「うん、そうそう」


―2人とも右投手か--右ですか


「右、右」「右、右」


―米国でのプレー経験は--米国でのプレーは


「全然ないみたいやで。ちょっと下の方の(ルーキーリーグ)、そんなんやってたみたいやけどな」「全然ないみたいやで。ちょっと下(ルーキーリーグなど)の方の、そんなんやってたみたいやけどな」「全然ないみたいやで。ちょっと下の方の(リーグ)、そんなんやってたみたいやけどな」
 -トライアウトしないと存在を知らない選手―入団テストを行わなければ、知ることのなかったような選手--トライアウトしないと存在を知らない選手

 だから初めてやからな。めちゃくちゃ人数来てたみたいやけどな。70人くらい、70何人とか言うとったけどな、おーん。「初めてやからな。めちゃくちゃ人数来てたみたやけどな。70人くらい、70何人とか言うとったけどな」「だから初めてやからな。まあ、初めて、めちゃくちゃ人数来てたみたやけどな。70人くらい、70何人とか言うとったけどな、おーん」

 -ある程度、長い目で見るという感じか―長い目で見た獲得--ある程度、長い目で見るという感じか

 そうやなあ、日本の野球にね、どれだけ対応できるかやけど。初の試みやから、1人でも2人でもな、そこから支配下とかなればな、そらプラスなると思うけどな。「そうやなあ。日本の野球にね、どれだけ対応できるかやけど。まあ、初の試みやから。そういう形でな、1人でも2人でも、そこから支配下とかなれば、そらプラスなると思うけどな」「そうやなあ、日本のな、野球にね、どれだけ対応できるかやけど。まあ、初の試みやから、そういう形でな、おーん、1人でも2人でもな、そこから支配下とかなればな、そらプラスなると思うけどな」「日本の野球にどれだけ対応できるかやけど。1人でも2人でもな、そこから支配下(登録)とかなれば、そらプラスなると思うけどな」「日本の野球にどれだけ対応できるかやけど、まあ初の試みやから。そういう形でな、1人でも2人でも、そこから支配下とかになれば、そらプラスと思うけどな」

―来年以降も継続しそうか--来年以降もやってみようかとは


「うん、なんかそういう感じやった」「おん、なんかそういう感じやった、おーん」



--(2軍の)大物への移転もあってか



「どうやろ、今は2部屋空いてるからちょうどって(笑)。来年からはいっぱい部屋空くんやろうけど(笑)」


―うまく育成枠が使える--いい意味で育成枠が使える


「そうそう」「そうそう、おーん」



--(実際に)見るのは3月くらい



「3月やろ、おーん。そんなもんすぐは無理無理」

 -過去にはバルディリスが(前回指揮の08年に育成でベネズエラ出身のアーロム・バルディリス内野手を獲得。移籍した来日3年目に岡田監督のもとオリックスで開花)―過去にはバルディリスが育成から支配下登録--過去にはバルディリスも

 バルは良かったよ、でもな。バルの時にはもう1人来たんや、ピッチャーな。もう1人は全然あかんかったな。もう1人は日本のあれになじめんかったやろ、いろんな面でな。「バルはよかったよ。バルの時には、もう1人きたんや、ピッチャーな。もう1人は全然あかんかったな。日本のに馴染めんかったやろ、いろんな面でな」「バルはよかったよ、でもな。バルの時にはもう1人きたんや、ピッチャーな。もう1人は全然あかんかったな。もう1人は日本のあれになじめんかったやろ、いろんな面でな」

 -育成でとれて良かった―テストを実施して良かった


 またこれで日本に行けるみたいな形で、来年以降も、1人でも2人でもとっておけば、また違ってくるやろな、選手もな。「1人でも2人でもとっておけば、またこれで日本に行けるみたいな形で来年以降もまた違ってくるやろな、選手もな」
「これで日本に行けるみたいな形で、来年以降も1人でも2人でも取っておけば、また違ってくるやろな」「来年以降も、1人でも2人でも獲っておけば、また違ってくるやろな」
 -ミエセスが先輩として―ドミニカ出身のミエセスが先輩に-―ミエセスが先輩として

 ミエちゃんは迎えに来たらしいで空港に。「ミエちゃんは迎えに来たらしいで空港に。(フロント陣を)迎えに来た言うとった」「ミエちゃんは迎えに来たらしいで空港に。坂(孝一企画統括部部長)を迎えに来た言うとった」



--見た映像はテストの



「そうそう。テストの映像」



--対戦形式というか



「バッターも立ってたけどか。バッターもそら、あんまりええバッターがいてない。野手の方がいってなかったから。それは参考にならんけど」


―同行した藤川SAからは何か聞いたか--球児さんからこういう選手ですというコメントは


「いや、それはまだまだ。会うてないよ」「いや、それはまだまだおうてないよ」



--後々、球団もこうなりましたっていう



「あ、言うんちゃう」


―獲得する選手の名前は--名前も分からない


「名前、聞かんかったな。24歳のピッチャーとか」「名前聞かんかったな。24歳のピッチャーとか。名前がわからんわ。全然」


―見たのはテストの映像--2人とも24歳


「そうそう。テストの映像。バッターも立ってたけどな。そら、あんまりええバッターがいてない。野手の方がいってなかったから。それは参考にならんけど。名前がわからんわ。全然。そんなん調べてもたぶん出てけえへんと思うけど。名前はっきり聞いてないもん」「24と5かな。そんなんやで。同じような年やわ。そんなん調べても多分、出てけえへんと思うけど。名前はっきり聞いてないもん」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)