阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.1.27 MBSテレビの情報番組「せやねん!」に生出演後。

デイリー日刊サンスポ報知スポニチ
-テレビで門別を北海道でもと。



 「この間も、ちょっというたけどな。会議のときに平田にはいうといたけどな。せっかくのお、地元で。今年あれへんから、北海道」「3月の頭、日本ハムなんよね、オープン戦がね。そこでお披露目やね。北海道出身だから」


 -3月に入ると先発ローテ候補が投げる時期に入る。そこで投げさせるのは。



 「まあ、まだアタマやからな。3月のな。だから、ちょっとわからへんやん。メンバーも。だって、帰ってきて侍もあるやろ?すぐ集合やろ?野手にしてもな、全部は行けへんと思うからな」



 -特別扱いではないが、期待をしている。



 「そら、お前、地元やから。北海道で。そらお前、家族とか、両親とか見に来るやろ。なあ、せっかく、お前なあ」「親も見に来ると思うし」
「そこでお披露目がいいかも。両親も見られるし。ちょうどええんちゃう、凱旋登板で」
 -2月後半は同一リーグとの試合が多い。そこを避ける意味でも。



 「避けるというか、そんなに無理して投げる必要はないけど。でも、なあ、せっかく。何か、向こう寒いらしいな、エスコンな。まあ、ドームやったらまだあったかいし、ちょうどええんちゃう?凱旋登板で」



 -門別は紅白戦は?



 「紅白戦はそら投げると思うよ。そんな長いイニングちゃうからな、なあ。それはもうちょっとファームのピッチャーも含めて人数ぎょうさん投げさせたいよな」



-野手も主力は紅白戦に。



 「そのへんからやろな」



 -門別を左打者に当てたいとかは?



 「それはない、それはない。そんなん先発いくんやから。先発組いうことは右、左関係なしでいかんと。そんなんお前」



 -茨木も北海道。



 「そうやった?あれ。長岡やろあれ。そうか、それやったら投げてもええやん。あいつ北海道か出身。あっそう、ほんなら別に投げたらええやん(笑)俺、高校が長岡とばっかり思とったからお前、おーん」



 -番組で巨人を手こずりそうな相手と。



 「まあ、だから結局は、なあ、向こうも今年90周年という節目だし、監督代わるなあ、それで2年連続な、Bクラスとか、いろんなんがあるからさ。それ当然、現場もそうやけどフロントも球団も、そらそんなんじゃアカンみたいみたいななるのは当たり前やからな、おーん」

「巨人。2年連続Bクラス、監督も代わって90周年の節目でしょ。相当、やってくる」「現場もフロントも『そんなんじゃアカン』となるのは当然」「向こうも今年90周年という節目だし。2年連続Bクラスとか(巻き返す)いろんな(要因)がある。現場もフロントも球団も、そんなんじゃアカンみたいなのになるのは当たり前やからな」
 -何年も続けて低迷するようなチームじゃない。



 「まあ、だから補強でも一番してるんちゃう、セ・リーグの他の球団に比べたらな。そら当然そうなるけどな、おーん。そら相当な覚悟でそないしてやっぱりやると思うよ。球団全部フロントも含めてな、おーん、現場、フロント含めてな」

「補強も一番してる。やっぱり相当な覚悟」「一番してるんちゃう?」
 -勝敗ほどの差はない。



 「まあ、そんな差はない。だって去年は勝ち過ぎたもんな。そんな差はないと思うけどな」
「こんなに力の差はない。監督が代わって、今年は(巨人が球団創設)90周年という節目の年」「去年は勝ち過ぎ。そんな力の差はない」「昨年は勝ちすぎ。こんな力の差はない。はっきり言うて」
 -昨年戦って実感



 「東京ドームではな。開幕いうのもあるしな、そうやってな。先手打たれたけどな。開幕投手に関しては」

「先手打たれたな。エラい、はよ言うたな」「先手打たれたけど…」
 -先手打たれたって意識なのか。



 「えらいはよ言うたなと思って」



 -やりにくさは。



 「俺はそんなこだわりないんやけどな、ハッキリ言うて。ピッチャー出身はこだわりあるかもわからんけどな、開幕投手いうのはな」



 -そのこだわりに応えてあげたい一方で勝ちも。



 「そらしんどいと思うよ、1カ月は絶対当たるもんな、4週くらいは、そら、エースとばっかり当たると思うよ」



 -巨人の補強で気になるのは。



 「一番気になるのは外国人やろ。最近そんな、あんまりメジャーでホームラン何百本打ってるのって来てないやんか。どんなんかはキャンプでスコアラーが当然マークするやろ」

「一番気になるのは外国人」「一番気になるのは外国人やろ。キャンプでスコアラーが当然マークするやろ。まあ、最初(に対戦する時)が大事。最初のイメージというかな」
 -そういう選手を連れてくるのも本気度の表れ。



 「うーん。そら、どんなんか分からへんから見てからやけどな」



 -初見の選手のどこを見る。



 「まあ、どやろ。オープン戦出さへんやろな、分かれへんけどな。二回あるんか。まあそれは他のチームとの対戦とかもスコアラーが見にいっとるから。まあ、最初が大事やけどな。最初のイメージというかな」
「最初が大事やけどな。最初のイメージというかな」「出さへんやろな」「最初が大事。最初のイメージというかな」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)