阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.1.31(伊丹空港)春季キャンプ出発前の一問一答。

日刊報知サンスポスポニチデイリー
-いよいよだなと―いよいよ始まるーーいよいよだなと

 おーん、早いなあ。「おーん、早いなあ。1月が一番早いな」「おーん、早いなぁ。1月が一番早いな。1月がな」▼いよいよ 早いな。1月が一番、(日がたつのが)早いな。1月がな。
 -昨年は年が明けてからあっという間だと。今年も



 そうやなあ、1月が一番早いな。1月がな。



 -今年は、どんなキャンプにしたい―どんなキャンプにしたいーー今年は、どんなキャンプにしたい

 いやいや、別に、そんな変わったことやる必要もないし、まあ、ある程度連携とかもな、入ってくるけど。個人のアレやろ、結局はな。レベルアップやろな。「別にそんな変わったことやる必要もないし。まあ、ある程度の連係とかも入ってくるけど、個人のアレやろ、結局はレベルアップやろな」「別に、そんな変わったことやる必要もないし、ある程度、連係とかも入ってくるけど。個人のアレやろ、結局はな。レベルアップやろな」

 -去年は見極めと―1年前のこの日は「見極め」と強調したーー去年は見極め

 分かからん部分もあったからな。去年はな。「分からん部分もあったからな、去年はな」「わからん部分もあったからな」

 -今年のテーマを一言で言うと―今年のテーマはーー今年のテーマを、ひと言で言うと

 いやいや、もうそれは一言で言ったら、まずはやっぱり底上げやろな。個人の。と、新しい戦力やろな。「もうそれはひと言で言ったら、まずやっぱり底上げやろな、個人の。と、新しい戦力やろな」「ひと言で言ったら、底上げやろな。個人の。それと新しい戦力やろな」

 -新しい戦力の、楽しみな部分は―新しい戦力は楽しみーー新しい戦力の楽しみな部分は

 これは楽しみというか、もう11月に大体な、おーん、見極めてな。1軍キャンプ連れてきてるわけやから。オフの間に、どんだけ、伸びしろあるからな、若いのはな、そういうのは。だから、また楽しみは楽しみよ、それは。「これは楽しみというか、まあ、もう(昨年)11月にだいたい見極めて1軍キャンプ連れてきてるわけやから。まあ、オフの間にどれだけまた、伸びしろあるからな、若いのは。そういうのはまた、楽しみは楽しみよ」「楽しみというか、(去年の)11月に大体見極めて、1軍キャンプに連れて来てるわけやから。伸びしろあるからな、若いのはな。楽しみは楽しみよ、それは」

 -新外国人のゲラも、2月1日からもうブルペンに入ると言っていた。―新外国人のゲラも初日からブルペン入りするーーゲラも2月1日からブルペンに入ると

 あ、そう。うん、別にそんな慌てんでも…。外国人はそんな慌てんでもええけどな、おーん。「あ、そう。別にそんな慌てんでも。外国人はそんな慌てんでもええけどな」「別にそんな慌てんでも…。外国人はそんな慌てんでもエエけどな」 ▼ゲラは話が別よ (初日からのブルペン入りに意欲的と伝え聞き)あ、そう。うん、別にそんなに慌てんでも…。外国人は。
 -選手にキャンプ中に心にとどめておいておいてほしいことは―選手にキャンプ中に肝に銘じて欲しいことはーーキャンプ中に選手に、心に留めてほしい部分は

 いや、これはもう、まず大けがやな。おーん。大きいけがは…。そら、1カ月やったらな、どっか張ったり、そんなん出てきてな、ちょっと2、3日別メニューとか、そんなん出てくるからな。これは、しょうがないがな、1カ月ずっとやるわけやから。でも、やっぱり大きなけがにな、つながらんな、チームもそれで、マイナスなるしな、自分もマイナスやから。それだけやな。大きなけがっていうな。「これはもう、まず大けがやな。大きいけがは(いけない)。そら1か月やったら、どっか張ったり、そんなん出てきてな、ちょっと2、3日別メニューとか、そんなんは出てくるからな。これはしょうがないがな、1か月ずっとやるわけやから。でも、やっぱ大きなケガにつながらんようにな。チームもそれでマイナスになるしな、自分もマイナスやから。それだけやな、大きなけがっていうな」「大けがやな。1カ月やったら、どっか張ったり、そんなん出てきて、2、3日別メニューとか、そんなん出てくるからな。大きなけがにつながらないように。チームもマイナスなるし、自分もマイナスやから。それだけやな」 ▼故障はアカン まあ、1カ月も練習をしたら、どこか(体が)張ったり、2、3日別メニューとかは出てくるからな。これは、しょうがないがな。でも、大きなケガはチームも自分もマイナス。それだけやな。
 -今日のミーティングでもそう言った話をするのか―ミーティングでは、そのような話をするのか


 そうやろな。まあ、別に何も言うことないけどな、はっきり言うて(笑い)。やること分かってるし、目標もね、連覇というのが、それ一点やからな、目標が、おーん。「まあそうやろな。別に何も言うことないけどな、はっきり言うて。やること分かってるし。目標もね、連覇という、それ一点やからな」
 ▼ミーティングで何を語る? 別に何も言うことないけどな、はっきり言うて(笑い)。やることは分かっているし。目標も連覇の一点だけやし。
 -個の底上げという意味では、特に前半は個別練習の時間も昨年より取る予定か―個人の底上げのためには、特に前半は個別練習の時間も昨年より増えるかーー個人の底上げという意味では、キャンプ前半は個別練習の時間も去年より取る予定か
 -個の底上げ。キャンプ前半は個別練習の時間も取る予定か。
 そうやな。個別ではまだまだなんて言うかな、1軍レベルに達してない選手もいてるからな。そのへんは当然個別とかで底上げせなあかんと思うし。あとね、ある程度レギュラーメンバーというか、去年ずっと出てた人間はやること分かってるしな。どこに合わせとかじゃないからな、キャンプはな。とにかく1年間バテないというか、そういう体力維持するようなキャンプになると思うけどな、やっぱりな。「そうやな。まあ個別では、まだまだ1軍レベルに達してない選手もいてるからな。そのへんは当然、個別とかで底上げせなあかんと思うし。まあ、ある程度レギュラーメンバーというか、去年ずっと出てた人間はやること分かってるしな。どこに合わせてとかじゃないからな、キャンプはな。とにかく1年間バテないというか、そういうやっぱり体力維持するようなキャンプになると思うけどな、やっぱりな」「1軍レベルに達してない選手もいてるからな。そのへんは当然個別とかで底上げせなアカン。ある程度レギュラーメンバーというか、去年ずっと出てた人間はやること分かってるしな。どこに合わせとかじゃないからな、キャンプはな。1年間バテないというか、体力維持するようなキャンプになると思うけどな」
 「そうやな。まだまだ1軍レベルに達してない選手もいてるからな。当然、個別(練習)とかで底上げせなあかん。とにかく1年間バテないというか、そういう体力維持するようなキャンプになると思うけどな」
 -去年は見極めだったら、今年は監督も積極的に動くか―昨年は見極めのために監督もよく動いていた。今年も積極的に動くかーー去年は見極め。今年は監督も積極的に動くのか

 いや、そういうのはない。「いやいや、そういうのはない」「そういうのはない、おーん」

 -キャンプメニューで要望したことは―練習メニューへの要望はーーキャンプメニューで要望したことは

 いやいや、要望してないよ、それは。とにかく今日もコーチ会議するけどな、基本的には去年がうまくいったことは反復やしな。自分の時間でな、個別とかそういう時間での自分のレベルアップもあるけど、これはやっぱりチームとしては継続的に守備から入るということやろな、おーん。それは一緒や。「いやいや、要望してないよ。今日もコーチ会議するけどな、基本的には去年うまくいったことは反復やしな。まあ、その自分の時間でな、個別とかそういう時間での自分のレベルアップもあるけど、これはやっぱりチームとしては継続的に守備から入るということやろな。それは一緒や」「要望してないよ。コーチ会議するけどな、基本的には去年がうまくいったことは反復やしな。個別とかそういう時間での自分のレベルアップもあるけど、これはやっぱりチームとしては継続的に守備から入るということやろな、おーん。それは一緒や」 ▼ベースは守備 チームとしては継続的に守備から入るということやろな。
 -ケガは起こりうる―日本一になったことでオフが短かった分、けがに注意をーーけがは起こりうる
 -ケガは起こりうる。
 だから、まあ慌てんことやろな。はっきり言うてな。当然、今までのオフの過ごし方と違ったと思うからな。今年の場合は。だから、そういう意味ではあんまり慌てずにな。だってまた見る目が違ってくるやんか。俺らのな。そら村上とか大竹とかは去年と今の見る目となあ、そら去年の見る目と全然違うてくるから。そのへんは逆に去年ブレイクしたやつの方が慌てずにがええかも分からんけどな。はっきり言うて。もう力出したら数字を残せるてだいたい分かったからな。おーん。「だからまあ、慌てんことやろな、はっきり言うてな。当然、今までのオフの過ごし方と違ったと思うからな。今年の場合はな。だから、そういう意味ではあんまり慌てずにな。だって、また見る目が違ってくるやんか、俺らのな。そら、村上とか大竹とかは今の見る目となあ、そら去年の見る目と全然違うてくるから。そのへんは逆に、去年ブレイクしたやつの方が慌てずにがええかも分からんけどな。もう力を出したら数字を残せるって、だいたい分かったからな」「慌てんことやろな。当然、今までのオフの過ごし方と違ったと思うからな。今年の場合はな。そういう意味ではあんまり慌てずにな。だってまた見る目が違ってくるやんか。俺らのな。そのへんは。そら村上とか大竹とかは、去年の見る目と全然違うてくるから。その辺は逆に去年、ブレークしたヤツの方が慌てずに…がエエかも分からんけどな。力出したら数字を残せるて、だいたい分かったからな。おーん」 ▼慌てるな そら村上とか大竹とかは去年とは見る目が全然違ってくるから。去年ブレークしたやつは、“慌てずに”がええかも分からんけどな。数字を残したから、力を出した時の力量がだいたい分かったからな。 「だから慌てんことやろな、はっきり言うてな。また見る目が違ってくるやんか、俺らのな。村上とか大竹とかは、そら去年の見る目と全然違うてくるから。去年ブレークしたやつの方が慌てずに(の方)がええかも分からんけどな、はっきり言うて。力出したら数字を残せるって、だいたい分かったからな」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照


記事参照

2024.1.31ミーティングでの岡田発言

デイリーサンスポスポニチ日刊報知
 「とにかく143(試合)終わって最終的に一番にいてる。とにかくリーグで絶対勝つっていうね。それでタイガースでまた新しい歴史をね、甲子園も100周年というね、そういう記念の年でもあるし、ぜひとも今年は勝って、楽しいオフを過ごしたい。「勝ちたい」「連覇、それ一点」「俺は去年よりも今年の方が勝ちたい」

 今年はゆっくりキャンプは見させてもらおうと思うし。去年はちょっと見極めね、ゲームの中でどれぐらいの力を発揮するのかは未知数だったんで。でも、みんなができるというのが分かったんで、今年はゆっくり見させてもらってね、みんなのこのキャンプ1カ月の成長をね、見してもらいたいと思う」「とにかくリーグで絶対勝つっていう。去年よりも今年の方が勝ちたいよね。俺が一番勝ってやろうと思ってるね」「タイガースは(セ・)リーグで連覇した経験がない。今年の目標は、それ一点。143試合が終わって、最終的に一番上にいたい。去年より、今年の方が、俺は勝ちたいと思っている」「絶対俺が今年は一番勝ってやろうと思ってる」


「シーズン終わりに6球団の一番上にいとかないと。周りの人もファンも、納得してくれないというのは、前回の優勝の後にあった」「底上げ」


「精いっぱいやったんだけど、周りから何にも言ってもらえなかった。やっぱり、勝ってしまうと、2位だと駄目なのかなと」「(昨年)11月の秋季キャンプに見極めて、それで1軍キャンプに連れてきているわけやから。若いのは伸びしろがある。オフの間でどれだけ力を付けたか、楽しみよ」


「新しい歴史をね。今年は(球団創設)89年か。来年が90周年で、今年は甲子園も100周年というね、そういう記念の年でもあるし。ぜひとも今年はまた勝って、楽しいオフを過ごしたい」「1軍レベルに達していない選手もいるからな。その辺は当然、個別練習で底上げをせなあかん」



「どこに合わせるとかじゃないからな。1年間バテないような体力づくりのキャンプになると思う」

記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)