阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.2(宜野座)キャンプ第1クール2日目。

日刊サンスポ報知デイリースポニチ
 -野口はよく飛ばしたーー野口はよく飛ばした―野口は飛距離がすごい -野口はよく飛ばしていた。
 「なあ。(今キャンプで)初めてみたよ、野口。ちょうどお前、個別で打つからと思って(見に行った)」「初めて見たよ、野口。遠くに飛ばす、何か持ってる、教えるもんじゃないからなあ。遠くに飛ぶヤツは最初から飛ぶで」「なあ。(このキャンプで)初めてみたよ、野口。ちょうどブルペン行ってる時間やからな、バッティング(フリー打撃)。ちょうど個別で打つからと思って(見にいった)。遠くに飛ばすのは教えられるもんじゃないからなあ。遠くに飛ぶやつは最初から飛ぶで」 「なあ。(今キャンプで)初めて見たよ、野口。(前日は)ちょうどブルペン行ってる時間で、バッティング最初やからな、あいつな。(今日は)ちょうどお前、個別で打つからと思って」



 -飛ばすコツをつかんでいる。



 「遠くに飛ばす、なんか、持ってる、それはそんな教えるもんじゃないからなあ。遠くに飛ぶやつは、最初から飛ぶで」

ーー弾道も天性のものがある―弾道も天性のものか -弾道も天性のものがあるのか。

「ボールが上がるもんな。上がるいうことは、ある程度運べてるんやろな」「ボールが上がるもんな。上がるいうことは運べてるんやろな」 「ボールが上がるもんな。上がるいうことは、ある程度運べてるんやろな。こう、パカーンっと終わらんとな。上がるというかな」

ーー線で打てている―線で捉えているイメージ


「そやろなあ。線で打たんと、あんな上がらへんわ。点で、パチン、パチン打つだけやったらな」「そやろなあ。線で打たんと、あんな上がらへんわ」


ーー魅力を感じる―魅力がある選手 -魅力?

「そら魅力や。最初から持ってるヤツっておるやんか。地肩のめっちゃ強いヤツとかな。最初から速いボール投げるヤツとかさ。持って生まれたいうか、天性のもんやろな。外野やから、なかなかエエ勝負できんちゃう? 右バッターやし」「そら魅力や。そらもう、最初から持ってるやつっておるやんか。地肩のめっちゃ強いやつとか、最初から速いボール投げるやつとかさ。そんなん持って生まれたいうか、天性のもんやろ。外野やから、なかなかええ勝負できんちゃう? 右バッターやし」 「そら魅力や。そらもう、最初から持ってるやつっておるやんか。地肩のめっちゃ強いやつとかな、最初から速いボール投げるやつとかさ。そんなん、持って生まれたいうか、天性のもんやろな。それは」「持って生まれたというか、天性のもんやろな」


―飛ばすコツを知っている -力感なく飛ばせるのはコツを分かっているのか。


「飛ぶいうというか、運べるというかな。ボールをな。極端に言うたら、金属打ちじゃないっていうことやな。大学からやから4年間は木のバットを打ってるから、そのへんはだいぶ違うかもわからんけどな」 「飛ぶというか、運んでいるイメージが強いよな。まあ、極端に言うたら、金属(バット)打ちじゃないっていうことやな。大学から(入団)やからな、4年間は木のバットを打ってるから、そのへんはだいぶ違うかも分からんけどな」

ーー外野は投手の右左で併用なのか―外野は投手の左右で併用の可能性もあるか


「併用っていうか、練習試合とかあるから、そのへんでいい結果が出たら、ポジション取れる可能性があるわけやんか」「併用というか、まだ練習試合とかあるから、そらお前、いい結果が出たらポジション取れる可能性があるわけやんか」
「練習試合とかあるから、そのへんでいい結果が出たら、ポジション獲れる可能性があるわけやんか」

ーーノイジーも、うかうかできない―ノイジーもうかうかしていられない


「しょうがない。そういうヤツが出てこんと、チームが活性化しない」「まあ、それはしょうがない。だって。そういうやつが出てこんとチームが活性化しないよな」
「ああいうヤツが出てこないとチームが活性化しない」
 -野口は2日連続左翼でシートノック
―野口は2日連続で左翼を守っていたが

 「どこ守れとか指示してないよ。パッと見ても、ミエちゃんレフト入ってたもんな。そんなんお前、全然関係ないないよ。こっちから言うてるわけちゃうし。外野守備コーチおらへんやん」
「知らん。どこ守れとか、指示してないよ。ミエちゃんもレフト入ってたもんな。そんなんお前、全然関係ないないよ。こっちから言うてるわけちゃうし」

 -(足の手術をしてキャンプ不在の)筒井コーチはもう少し時間が



 「9日に最後の検査して、それでなんか来るとか言うとったけどな。ノックくらいできるやろ。片足でノックせいと(笑い)」



 -門別は今日のブルペンもよかった



 「ええんやから。誰が見てもあかんて言うもんいてないんやから。これから徐々に投げ込んでやっていったら、あとはどこで使うかやから」



-ゲラがブルペン入り。この時期に投げられるのは評価できる。ーーゲラがブルペン入り―ゲラがブルペン入り -ゲラがブルペン入り。この時期に投げられるのは評価できる。
投げへんピッチャーに比べたら、1回も投げんと帰ったやんか、2回か(笑い)。だから、ある程度絞って……ねえ、前も(名前が)上がっていたんよ、ゲラっていうのは。でももうちょっとやなあというのがあったけど、今回の映像はようなってたんや、おーん。候補には挙がってた、前からな。ケラーの前からな、1年前から。映像見た時に、だいぶまとまってきたいうかな。「投げへんピッチャーに比べたら、お前…。(昨年のB・ケラーは)一回も投げんと帰ったやんか、2回か(笑い)」「投げへんピッチャーに比べたらお前。(昨年のB・ケラーは)1回も投げんと帰ったやんか、2回か(笑い)。前も(獲得候補に名前が)上がっていたんよ、ゲラは。でも『もうちょっとやなあ』というのがあったけど、1年前に。今回の映像はよおなってたんや。だいぶまとまってきたいうかな」 「投げへんピッチャー(B・ケラー)に比べたら。(ブルペンで)1回も投げんと帰ったやんか、2回か(笑)。前も(獲得候補に)挙がっていたんよ、ゲラっていうのは。でも『もうちょっとやなあ』というのがあったけど、今回の映像はようなってたんや。候補には挙がってた。前からな、1年前から。映像見た時に、だいぶまとまってきたいうかな」
-今日もコントロールは良さそうだった
―制球はよさそう -今日もコントロールは良さそうだった。
まあ、そんなばらつきはないと思うよ。今日は初めてのブルペンやからな、でも。
「まあ、そんなばらつきはないと思うよ。今日は初めてのブルペンやからな」 「まあ、そんなばらつきはないと思うよ。今日は初めてのブルペンやからな、でも」
-クイックもやろうとしていたーークイックもやろうとしていた―クイックをしていた -クイックもやろうとしていた。
ショート出身やから、クイックとかできるやろ(笑)あれはうまいと思うよ。投内(連携)とかもやらしたら、そら。「ショート出身やから、クイックとかできるやろ(笑)。うまいと思うよ」「ショート出身やから、クイックとかできるやろ。あれはうまいと思うよ、投内とかもやらせたら」 「ショート出身やから、クイックとかできるやろ(笑)あれはうまいと思うよ。投内とかもやらしたら、そら」
-内野をやってきた経験
―内野手の経験がプラス

なんか投げ方はそういうふうに見えへんけどな、おーん。今度、4日目に投げるんかな。それは別にな、徐々にそないして投げていけばいいと思うし、まだまだ実戦ていうか、まだまだそんなん先やからな。まあ、そんな外れやなかって良かったわ(笑い)そんな外れ言うたらおかしいけど。去年の例があるから、投げてくれるだけええわ(笑い)。
「投げ方はそういうふうに見えへんけど。今度、4日目に投げるんかな。別に徐々に投げていけばいいと思うし、まだまだ実戦というか、そんなんは先やからな。まあ、そんなハズレやなくて良かったわ(笑い)。去年の例があるから、投げてくれるだけええわ(笑い)」

-井端監督とはどんな話をーー侍ジャパン・井端監督とはどんな話を―井端監督とはどんな話を -井端監督とはどんな話を。
いやいや、どんな話というか、まあ普通のあいさつ回りのあいさつ程度やで。「どんな話というか、普通のあいさつ程度やで」「まあ普通のあいさつ回りのあいさつ程度やで」 「いやいや、どんな話というか、まあ普通のあいさつ回りのあいさつ程度やで」

ーー3月の試合の話もあったと思うが―3月の強化試合の話も -井端監督とは3月の試合の話もあったか。

「3月(欧州代表戦)、その次は11月(プレミア12)かなんかやろ。その時のメンバーはまた分からへんけど、1つ言ってたのは、こんだけプロが参加してくれると思わんかったから、先にアマチュアの人選をした言うとったな。だから思ったよりもプロの方が出ますという返事が多かったのでというのは言うとったわ」「そうやな3月、その次は11月やろ。メンバーはまだ分からへんけど、言ってたのは『(3月に)これだけプロが参加してくれると思わなかったから、先にアマチュアの人選をした』と言うてたな。『思ったよりもプロの方が出ますという返事が多かったので』と言うとったわ。まあ11月はアマチュア入れられへんからな。11月はそらプロばっかりみたいやけど」 「一つ言ってたのは、こんだけプロが参加してくれると思わんかったから先にアマチュアの人選をした言うとったな。思ったよりもプロの方が出ますという返事が多かったので、というのは言うとったわ。11月(プレミア12)はそらプロばっかりになるみたいやけど」


―3月も阪神の選手への出場依頼も -3月も阪神から何人か借りたいと。


「そうそう。まだ発表までは言われへんらしいけど」 「そうそうそう。まあ、まだ発表までは言われへんらしいけど」

ーー森下に関しては呼びたいと話が―井端監督は森下を呼びたいと話していた -森下は呼びたいという話が。

「ああ、そう。それはまだ、向こうから連絡来るやろ」「ああ、そう。また向こうから連絡来るやろ」 「ああ、そう。それはまだ、向こうから連絡来るやろ」
--井端監督は阪神の戦い方を参考にしたいとーー井端監督は戦い方を参考にしたいと―井端監督が岡田監督の戦い方を参考にしたいと -井端監督は戦い方を参考にしたいと。
何を(笑い)。ちょっと話しただけやん。「何を(笑)。ちょっと話しただけやん」「何を?(笑い)ちょっと話しただけやん。何か言うとったわ。4―1で勝ってる時に2打数2安打の中野にバントさせたとか、その話は言うてた。そんなん、勝てるときは絶対に勝たなあかんわけやからな。そんな話はしたけどな」 「何を(笑)。ちょっと話しただけやん」
-監督の野球をモチーフに

 -監督の野球をモチーフに。
何か言うとったわ。4-1で勝ってる時にバント、中野に2打数2安打でバントバントさせたからとか、その話は言うとった。そんなん勝てる時は絶対に勝たなあかんから。勝たなあかんわけやからな。

 「何か言うとったわ。中野に2打数2安打でバントさせたからとか、その話は言うとった。4点差やったかな。そんなん勝てる時は絶対に勝たなあかんから。勝たなあかんわけやからな」
-アドバイスはしたか



そんな話はしたけどな、うん。



-四球のことも言っていたーー四球のことも言っていた―四球がカギを握るという話も

うん。まあな、接戦なればなるほどそういう四球の大きさは分かると思うからな、結局は。もう1つは点差開いてるのに四球出すピッチャーおるからな。連打ヒットなんか続かへんわけやからな、はっきり言うて。「接戦になるほど、そういう四球の大きさはわかると思うからな。もう1つは点差開いてるのに四球出すピッチャーおるからな。お前、連打ヒットなんか続かへんわけやからな、はっきり言うて」「うん、まあな。接戦になればなるほど、四球の大きさは分かると思うからな。もう一つは、点差が開いてるのに四球出すピッチャーおるから。連打なんか続かへんわけやからな」

-阪神の戦い方は侍にも必要。
―阪神の戦い方は短期決戦が主の侍ジャパンにも必要

でもしかし分からんやろ。ほとんどそんなデータとかないわけやんか。フォアボールいうのはこっちからの自滅やからな。考えたらな。勝手に塁をやるわけやからな。それ一番あかんことやろな。やっぱりな。
「まあでも、ほとんどそんなデータとかないわけやんか、外国人の。フォアボールは自滅やからな。勝手に塁をやるわけやから。それは一番あかんことやろな」

-井端監督は縁起のいい球団だから最初に来たと。ーー縁起のいい球団だから最初に来たと


何いいことって(笑い)。去年も最初に来たやんか。2日に来たやんか。「何いいことってお前(笑)。去年も最初に来たやんか。2日に来たやんか。時間あったらブルペン見て行ったらって言ったけど。時間ないって。楽天行って名護行って」


-門別も注目していると。
―門別にも注目していると。

吉見(侍ジャパン投手コーチ)もなんか言うとったな。どっちかというと若いピッチャーをなんかな。ピッチャーは多い言うとったで。
「吉見(侍ジャパン投手コーチ)も何か言うとったな。どっちかというと若いピッチャーを多くと言うてたで。最高で25歳くらいって言うてたかな。ピッチャーの方が若手は多いって言うてたよ。野手は30過ぎのがおるみたいやけど。本当に若いピッチャーを選んでいるみたいやで」

-門別はさすがに3月は…。
―門別は3月の招集はない

それは来てない来てない(笑い)。そんなまだ1年も見てないんやから。そんなん来るわけないやんか。それは。
「それは来てない、来てない。そんなまだ、1年も見てないんやから。そんなん来るわけないやんか」

 -村上も含めて今年の結果次第で

―村上も含め、11月は期待されている

 「それは分かれへんけど。3月の頭やから調整が難しいよな。はっきり言うて。あんまりそんな調整でも投げられへんやん。日の丸つけて。それは失礼やろ」

「それは分かれへんけど。3月の頭は調整が難しいよな、はっきり言うて。そんな調整でも投げられへんやん、日の丸つけて。それは失礼やろ、やっぱり。ある程度仕上げていかな。野手はまだいいけど、ピッチャーはしんどいわ。どのぐらいのピッチャーを選んでるのか分かれへんけどな」



―1軍実績がほとんどない門別への注目は驚き



「『時間あったらブルペン見ていったら?』って言ったけど、時間ないって」



―この日のブルペン投球は



「ええんやから、そんなんお前、誰が見ても。あかんと言う者いてないんやから。これから徐々に投げ込んでいったら、あとはどこで使うかやから」


ーー基本的には積極的に協力―侍ジャパンに基本的には協力したい


「最終的には本人の意欲というかな。そういうの出たないのもいるし、力ないのに出たい言うのもおる。できます言うのが全部弾かれとったわ。そういうのもおったわ。そら、しゃあない。出たくても力がなかったら選んでもらえへんわけやからな」「最終的には本人の意欲というかな。そういうの出たないのもいるし、力ないのに出たいと言うのもおるし(笑い)。(過去に)できますと言うて全部はじかれとった、そういうのもおったわ。そら、しゃあない。出たくても力がなかったら選んでもらえへん」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)