阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.4(宜野座)キャンプ第1クール4日目。

デイリースポニチサンスポ日刊報知
 -ドラフト2位・椎葉剛投手(21)=四国ILp・徳島=がフリー打撃で投げたいと申し出た。 ―椎葉がフリー打撃で投げたいと言った?


 「おーん、今日安藤(投手コーチ)から聞いた、ミーティングで(笑)」 「今日、安藤(コーチ)から聞いた、ミーティングで(笑い)」


 -頼もしい。 ―頼もしいこと。


 「まあなあ、投げんなとは言われへん、自分からあないしてな(笑)そういうな形でやってたんかな、徳島か、ちょっと何か分からへんけど。まあね、自分からそないして言うてくるんだから、もうすぐOKしたよ(笑)」 「まあなあ、投げんなとは言われへん(笑い)。そういう形でやってたんかな、徳島で。ちょっと何か分からへんけど。まあね、自分からそないして言うてくるんだから、すぐOKしたよ(笑い)」


 -そういう気持ちは買うところか。 ―そういう気持ちは買うところか?


 「いやいや、気持ち買うというか、まさか投げたいと言うてくると思わへんし。ランチ特打で投げるみたいやけどな、マウンドからな」 「いやいや、気持ちを買うというか、まさか投げたいと言うてくると思わへんし。ランチ特打で投げるみたいやけどな、マウンドからな」


 -監督は組み合わせの話をするが、ルーキーはどれくらいのバッターに投げるのがいい。



 「いやあそら、社会人時代とかな、独立リーグとか、どういうのか分からんからな。まあ、どうやろ、実戦とかはどんなんやったんかな、俺そういうのは分からへんからな。まあでも、そういうバッターに投げたいというか。そんなんなんやろな、自分の今までやってきたスタイルはな」



 -ブルペンを見ていてもしっかり投げられている。 ―ブルペンを見ていてもしっかり投げられているか。


 「いやいや今日も、そら全然投げられると思うよ、おーん。あれが一番早かったもんな。自主トレからブルペン入って投げたりするのもな。ずっと独立リーグやったから継続してトレーニングやってたと思うしな」 「今日も、そら全然投げられると思うよ、あれが一番早かったもんな。自主トレからブルペンに入って投げたりするのもな。ずっと独立リーグでやってたから、継続してトレーニングをやってたと思うしな」


 -2軍から岩崎らが上がってくるし、いいところを見せないといけない。 ―11、12日の紅白戦後は2軍から岩崎ら主力ブルペン勢が昇格する。椎葉はいいところを見せたい気持ちが強いとみていいか。


 「いやあ、そこまで考えてないやろ、新人が(笑)新人てまだ分からへんやん、どういうな、おーん。でも、ちょっとあれやな、ピッチャー20人やけど、20人ではちょっとしんどいかも分からへんな。ちょっとそのね、あいつら上がった時にはもうちょっと増える可能性あるわな。別にその、振り分けというか、落とす必要がないな、いいのに落とす…落とすというか、まあでも入れ替えた後に16日から2軍も試合とかあるからな。それは行ったり来たりなると思うよ。こっちからもちょっと行かさなアカンし、野手もな、16からずっとほとんど毎日(試合が)あるからな、16、17も。18だけは(2軍も)両方あるからな、なかなかアレはいかんけど。まあ行ったり来たりなると思うよ。向こうからもな、こっちに来る」 「いやあ、そこまで考えてないやろ、新人が(笑い)。新人ってまだ分からへんやん、でも、ちょっとあれやな、ピッチャーが(宜野座は)20人やけど、20人ではちょっとしんどいかも分からへんな。ちょっとそのね、あいつら(岩崎、岩貞、加治屋、島本)上がった時には、もうちょっと増える可能性あるわな。別に落とす必要がないからな。いいのに落とす…落とすというか、まあでも入れ替えた後に16日から2軍でも試合があるからな。それは行ったり来たりなると思うよ。こっち(宜野座)からもちょっと行かさなアカンし。野手もな。16日からほとんど毎日(試合が)あるからな。まあ(1、2軍を)行ったり来たりなると思うよ」


 -それだけ第1クールからいいものを見せてくれている。 ―それだけ第1クールからいいものを見せてくれているのか。


 「うーん、まあ。だから実戦な、どんどん使いたいいう選手はな、見てみたい選手はいてるいうことやな。まあ練習はずっとやってるけど、いざ相手ピッチャーの球とか生きた球とかどういう対応するのかなというのが。もう最初からこれはあかんわと思ったらね、そんなん使わんけど期待感があるからね、やっぱりちょっとでも実戦に立たせてやりたいみたいなな。そういう選手が多いわな」 「だから、実戦でどんどん使いたいいう選手、見てみたい選手はいてるいうことやな。相手ピッチャーの生きた球にどういう対応をするのかなというのが、な。最初からこれはあかんわと思ったら、そんなん使わんけど、期待感があるからね。やっぱりちょっとでも実戦に立たせてやりたいという選手が多いわな」


 -想定以上に全体的にいいものを見せてくれている。 ―想定以上に全体的にいいものを見せてくれている。


 「こっち選んだ、選んだというか1軍の枠の決定じゃないからな。人数的な問題があってな、具志川組と分かれただけであって。まあ向こうで練習してるもんでも十分戦力になるわけやから。そのへんはね、ちゃんとこっちが見極めなあかんと思うよ、それはね」 「人数的な問題があって、具志川組とわかれただけであって。まあ向こうで練習してる者でも十分、戦力になるわけやから。そのへんはね、ちゃんとこっちが見極めなあかんと思うよ」


 -ランチ特打は見てなかったと思うが前川が良かった。 ―ランチ特打は見てなかったと思うが前川が良かった。ーーランチ特打は見てなかったと思うが前川が良かった -ランチ特打は見てなかったと思うが前川が良かった
 「前川はあとでバッティング見とったからな。今日、水口(打撃コーチ)も言うたんやけど、ボールが上がるようになったよな。どっちか言うたら今までラインドライブが多かった今まではな、おーん。なかなかボールが上がって柵越えとかいう感じやなしに、ライナー性の打球というか、ライナー性いうよりもどっちか言うたらラインドライブかかってしまうというな。そういう打球が多かったけど、今日なんかはやっぱりだいぶボールが上がるようになってきたよな。スイングの中でな」 「前川はランチ特打のあとのバッティング練習を見とったからな。今日、水口(打撃コーチ)にも言うたんやけど、ボールが上がるようになったよな。どっちかって言うたら、今までラインドライブが多かった。ボールが上がって柵越えとかいう感じじゃなしに、ライナー性の打球というか、ライナー性いうよりもどっちか言うたら、ラインドライブかかってしまうというな。そういう打球が多かったけど、今日なんかはだいぶボールが上がるようになってきたよな」「水口(打撃コーチ)も言うたんやけど、ボールが上がるようになったよな。どっちか言うたら今までラインドライブが多かった。ボールが上がって柵越えとかいう感じやなしに。今日なんかは、だいぶボールが上がるようになってきたよな。スイングの中でな」 前川はあとでバッティング見とったからな。今日水口(打撃コーチ)も言うたんやけど、ボールが上がるようになったよな。どっちか言うたら今までラインドライブが多かった今まではな、おーん。なかなかボールが上がって柵越えとかいう感じやなしに、ライナー性の打球というか、ライナー性いうよりもどっちか言うたらラインドライブかかってしまうというな。そういう打球が多かったけど、今日なんかはやっぱりだいぶボールが上がるようになってきたよな。スイングの中でな。
 -力任せよりコツで。 ―力任せよりコツで?ーー力任せよりコツで -力任せよりコツで
 「だからちょっと抑え込むようなバッティングやったからな。でもスムーズにレベルで打ったらボールが上がるようになってきたんやろな」 「だからちょっと抑え込むようなバッティングやったからな。でもスムーズにレベルで打ったらボールが上がるようになってきたんやろな」「ちょっと抑え込むようなバッティングやったからな。でもスムーズにレベルで打ったら、ボールが上がるようになってきたんやろな」 だからちょっと抑え込むようなバッティングやったからな。でもスムーズにレベルで打ったらボールが上がるようになってきたんやろな」
 -野口をはじめ外野争いは激しい。 ―野口をはじめ外野争いは激しい。ーー野口はじめ外野争いは激しい -野口はじめ外野争いは激しい
 「まあそうなるよな、おーん。今の状態やったら前川とか野口の方がいいもんな」 「まあそうなるよな、今の状態やったら前川とか野口の方が(外野手の中では)いいもんな」「まあそうなるよな、今の状態やったら前川とか野口の方がいいもんな」 そうなるよな、おーん。今の状態やったら前川とか野口の方がいいもんな。
 -井上を含めて新戦力候補がアピールするのはうれしいか。 ―井上含めて新戦力候補がアピールするのはうれしい。ーー井上含めて新戦力候補がアピールするのはうれしい -井上含めて新戦力候補がアピールするのはうれしい
 「うん。まあこれもやっぱり実戦やで。バッターに関しては練習では判断でけへんわ」 「うん。まあこれもやっぱり実戦やで。バッターに関しては練習では判断でけへんわ」「これもやっぱり実戦やで。バッターに関しては練習では判断でけへんわ」 うん。まあこれもやっぱり実戦やで。バッターに関しては練習では判断でけへんわ。
 -想像以上の競争か。 ―想像以上の競争か。ーー想像以上の競争か -想像以上の競争か
 「ポジション的には外野やな。なかなかな。まだまだ今決める段階じゃないけどレベルの高い争いしてるんちゃうかなあ」 「ポジション的には外野やな。まだまだ決める段階じゃないけど、レベルの高い争いをしてるんちゃうかなあ」「ポジション的には外野やな。今決める段階じゃないけど、レベルの高い争いしてるんちゃうかな」 ポジション的には外野やな。なかなかな。まだまだ今決める段階じゃないけどレベルの高い争いしてるんちゃうかなあ。
 -井上は勝負と。前川はどんな年に。 ―井上には勝負の年と言った。前川はどんな年か。ーー井上は勝負の年。前川は -井上は勝負と。前川はどんな年に
 「あれでもまともにシーズン送れへんやんか、ケガで。前も言うたかもしれんけど、よくなって来たらケガするという。肩の問題もあるんやけどな。だからやっぱり去年もキャンプ前にケガしてるし、で2軍スタートになる、そういう意味では今年はまだここまで元気にやってる方と思うよ。一番本人も分かってるやろ、うん」 「アレは、まだまともにシーズン送れてへんやんか、ケガで。前も言うたかもしれんけど、よくなって来たらケガするという。肩の問題もあるんやけどな。去年もキャンプ前にケガをしたし。そういう意味では今年はまだここまで元気にやってる方と思うよ。一番本人も分かってるやろ、うん」「まともにシーズン送れへんやんか、けがで。前も言うたかもしれんけど、よくなって来たら、けがする。今年はここまで元気にやってる方と思うよ。本人も分かってるやろ」 あれでもまともにシーズン送れへんやんか、けがで。前も言うたかもしれんけど、よくなって来たらケガするという。肩の問題もあるんやけどな。だからやっぱり去年もキャンプ前にケガしてるし、で2軍スタートになる、そういう意味では今年はまだここまで元気にやってる方と思うよ。一番本人も分かってるやろ、うん。
 -2軍からの報告は。 ―2軍からでいい報告は?ーー2軍からの報告は -2軍からの報告は
 「いや、まだまだそんな。でも2軍に行かせてるのに、ゆっくりせえ言うてんのに何で2軍の方が球数多いんや」 「いや、まだまだそんな。でも2軍でゆっくりせえって言うてんのに、何で2軍の(投手の)方が球数多いんや」「2軍に行かせてるのに、ゆっくりせえ言うてんのに、何で2軍の方が球数多いんや」 いや、まだまだそんな。でも2軍に行かせてるのに、ゆっくりせえ言うてんのに何で2軍の方が球数多いんや。
 -村上が元気に投げてる。 ―村上が元気に投げてる。ーー村上が元気に投げてる -村上が元気に投げている
 「おお、村上投げてるな、ボール」 「おお、村上投げてるな」「おお、村上投げてるな。そんな村上は疲れないと思うよ。規定投球回いったけどギリギリやし。どんなボール投げるんやろって見てるけど、去年のキャンプと遜色ないよな」 おお、村上投げてるな、ボール。
 -1年フル回転した後だが、去年と遜色ないか。 ―1年フル回転した後だが、去年と遜色ないか?
 -1年フル回転した後だが、去年と遜色ないか
 「いや遜色ないよな。そんな村上は疲れないと思うよ。規定投球回いったけどギリギリやし、140ギリギリと160、170イニングと全然だいぶ違うと思うよ。だからまあ去年初めてやったし、スタートどんなボール投げるんやろって見てるけど、全然去年のキャンプと遜色ないよな」 「遜色ないよな。村上はそんなに疲れないと思うよ。規定投球回に到達したけどギリギリやし、143回ギリギリと、160、170イニングとではだいぶ違うと思うよ。だからまあシーズンをフルで戦ったのは去年初めてやったし、スタートでどんなボールを投げるんやろって見てるけど、全然。去年のキャンプと遜色ないよな」
 いや遜色ないよな。そんな村上は疲れないと思うよ。規定投球回いったけどギリギリやし、140ギリギリと160、170イニングと全然だいぶ違うと思うよ。だからまあ去年初めてやったし、スタートどんなボール投げるんやろって見てるけど、全然去年のキャンプと遜色ないよな。
 -湯浅も元気そう。 ―湯浅も元気そう。ーー湯浅も元気そう -湯浅も元気そう
 「湯浅はまだちょっとバラつきあるよな。湯浅なんかはどっちか言うと実戦で抑えて調子が上がってくタイプに見えるなあ。そんなコントロールで勝負するピッチャーとちゃうからな。そらブルペンではけっこうバラバラやで。村上とか伊藤将司の方はキャッチャー構えたところに投げれるコントロールあるからな、そういうので判断つきやすいけど、湯浅の場合はまだバラつきあるよ。だから、ゲームで投げて、結果で調子上げてくタイプやろな、湯浅なんかな」 「湯浅はまだちょっとバラつきあるよな。湯浅なんかはどっちかっていうと、実戦で抑えて調子が上がってくタイプに見えるなあ。コントロールで勝負するピッチャーとちゃうからな。ブルペンではけっこうバラバラやで。村上とか伊藤将司は、キャッチャーが構えたところに投げられるコントロールがあるからな。そういうので判断がつきやすいけど、湯浅の場合はまだバラつきあるよ。だから、ゲームで投げて、結果で調子を上げてくタイプやろな」「湯浅はまだちょっとバラつきあるよな。どっちか言うと実戦で抑えて調子が上がってくタイプに見えるな。コントロールで勝負するピッチャーとちゃうからな。ブルペンでは結構、バラバラやで。村上とか伊藤将司の方はキャッチャー構えたところに投げれるコントロールある。そういうので判断つきやすいけど、湯浅の場合はバラつきあるよ。だから、ゲームで投げて、結果で調子上げてくタイプやろな」 湯浅はまだちょっとバラつきあるよな。湯浅なんかはどっちか言うと実戦で抑えて調子が上がってくタイプに見えるなあ。そんなコントロールで勝負するピッチャーとちゃうからな。そらブルペンではけっこうバラバラやで。村上とか伊藤将司の方はキャッチャー構えたところに投げれるコントロールあるからな、そういうので判断つきやすいけど、湯浅の場合はまだバラつきあるよ。だから、ゲームで投げて、結果で調子上げてくタイプやろな、湯浅なんかな。
 -青柳、西勇輝は。 ―青柳、西勇輝は?
 -青柳、西勇輝は
 「そら去年より全然ええよ。やっぱ160、170(イニング)を2年くらい投げて勝ち星挙げてけば、そら疲れはあると思うよ。去年でもなブルペンでも良くなかったよな」 「そら去年より全然ええよ。やっぱ160(イニング)、170(イニング)を2年くらい投げて、勝ち星を挙げていけば、そら疲れはあると思うよ。去年でもな、ブルペンで良くなかったよな」
 そら去年より全然ええよ。やっぱ160、170(イニング)を2年くらい投げて勝ち星挙げてけば、そら疲れはあると思うよ。去年でもな、ブルペンでも良くなかったよな
 -オーナーとはどんな話をしたのか。 ―オーナーとはどんな話しを?ーー杉山オーナーとはどんな話しを -オーナーとはどんな話しを
 「そんなんオマエ、その投手の高校時代の話とかな。よう知ってるからな。高校時代がどないやったとかな。スカウトよりよう知っとる。びっくりしたわ」 「そんなんオマエ、その投手の高校時代の話とかな。よう知ってるからな。高校時代がどないやったとかな。スカウトよりよう知っとる。びっくりしたわ」「そんなんお前、その投手の高校時代の話とかな。よう知ってるからな。高校時代がどないやったとかな。スカウトよりよう知っとる。ビックリしたわ」 そんなんオマエ、その投手の高校時代の話とかな。よう知ってるからな。高校時代がどないやったとかな。スカウトよりよう知っとる。びっくりしたわ。
 -大竹のブルペン入りは。 ―大竹のブルペン入りはいつ?
 -大竹のブルペン入りは
 「次のクールから入るんとちゃうか」 「次のクールから入るんとちゃうか」
 次のクールから入るんとちゃうか。
 -門別を山本昌二世と。 ―門別を山本昌2世と言った。
 -門別を山本昌2世と
 「二世ちゃうわ。俺より全然ボール速い言うとったわ。山本昌が。今日初めてカーブ投げとったな。坂本が言いよったんやろな。まっすぐばっか投げとったから」 「2世ちゃうわ。俺より全然ボール早いって言うとったわ。山本昌が。(門別は)今日、初めてカーブを投げとったな。坂本が言いよったんやろな。まっすぐばっかり投げとったから」
 2世ちゃうわ。俺より全然ボール速い言うとったわ。山本昌が。今日初めてカーブ投げとったな。坂本が言いよったんやろな。まっすぐばっかり投げとったから。
 -大竹は故障ではない。 ―大竹は故障ではないのか。
 -大竹は故障ではなく
 「そら全然関係ない関係ない。大事を?そうそうそう。アレなんやっけ?」 「そら全然関係ない関係ない。大事を?そうそうそう。アレなんやっけ?」
 そら全然関係ない関係ない。大事を? そうそうそう。アレなんやっけ?
 -ガングリオンか何かを。 ―ガングリオンか何かを。
 -ガングリオンか
 「ああそやそやそや。1月に取ったんや。だからちょっと慎重になっとったんやけど。そら全然心配ないよ。急がす必要もないしのう」 「ああそやそやそや。1月に取ったんや。だからちょっと慎重になっとったんやけど。そら全然心配ないよ。急がす必要もないしのう」
 ああ、そやそやそや。1月に取ったんや。だからちょっと慎重になっとったんやけど。そら全然心配ないよ。急がす必要もないしのう
 -選手たちはいい自主トレをしてきたと分かる動きをしているか。 ―いい自主トレをしてきたと分かる動きを選手は見せているのか。ーー選手はいい自主トレをしてきたと分かる動きを -選手たちはいい自主トレをしてきたと分かる動きを
 「そうよなあ。まあ別に動きというかまあ。普通に動いてるよな。ハッキリ言うて。だからそんな何ていうかな。やってきた以上に張り切ってるって姿でもないし。おーん。こんだけやってきたからこんくらい動けますみたいななあ。普通にな。そう言うふうに見えるよな。こっちもまだ無理はさせてないからな。ハッキリ言うて。大体みんな力というか力量は去年みて分かってるから。それ以上のことを別に見せてもらう必要はないしな。こっちも分かってるし、そんなアピールする必要ないしな。そら新人とかな、移籍組とかはな。おーん。そういうのは気持ち的にええとこ見せようってのはそら当たり前やけど。それでもまあ今のその姿を見せてくれればええってことやんなあ」 「そうよなあ。普通に動いてるよな。ハッキリ言うて。やってきた以上に張り切ってるって姿でもないし。これだけやってきたから、これくらい動けますみたいななあ。こっちもまだ無理はさせてないからな。ハッキリ言うて。みんなの力量は、去年見て分かっているから。それ以上のことを見せてもらう必要はないしな。こっちも分かってるし。アピールする必要ないしな。そら新人とか、移籍組はな、気持ち的にええとこ見せようっていうのは当たり前やけど。それでもまあ今のその姿を見せてくれればええってことやんなあ」「普通に動いてるよな。やってきた以上に張り切ってる姿でもないし。おーん。こんだけやってきたから、こんくらい動けますみたいな。普通にな。そう言うふうに見えるよな。こっちもまだ無理はさせてないからな。力量は去年みて分かってるから。それ以上のことを別に見せてもらう必要はない。こっちも分かってる。そんなアピールする必要ないしな。新人とか移籍組とかは、エエとこ見せようってのは当たり前やけど。それでも今のその姿を見せてくれればエエってことやんな」 そうよなあ。まあ別に動きというかまあ。普通に動いてるよな。ハッキリ言うて。だからそんな何ていうかな。やってきた以上に張り切ってるって姿でもないし。おーん。こんだけやってきたからこんくらい動けますみたいななあ。普通にな。そういうふうに見えるよな。こっちもまだ無理はさせてないからな。ハッキリ言うて。大体みんな力というか力量は去年見て分かってるから。それ以上のことを別に見せてもらう必要はないしな。こっちも分かってるし、そんなアピールする必要ないしな。そら新人とかな、移籍組とかはな。おーん。そういうのは気持ち的にええとこ見せようってのはそら当たり前やけど。それでもまあ今のその姿を見せてくれればええってことやんなあ。
記事参照記事参照記事参照記事参照


記事参照

2024.2.4(宜野座)第一クールを統括して。

日刊サンスポ報知デイリースポニチ
-連覇へのキャンプが始まった



「初日もいったけど、8年目なんだけど。こんなにね、20度以上で、初めてですよ」



-1日から20度を超えたのが初めて



「最初ね、03年はコーチで来て。それが一番、宜野座の最初だったんだけど。第1クールはジャンパー着てきて、いつも雨の心配して。きょうはちょっと降ったですけど、ほとんど4日間、メニュー通りにできたんでね。スタートとしては本当に一番いい、スタートを切れたと思いますけどね」「ほとんど4日間、メニュー通りにできたんでね。本当に一番いい、スタートを切れた」


-03年、05年は晴天でスタートした。縁起がいい



「04年は雨やったんかな。室内で開始になったんですけど」



-選手も日本一の自信を持ってスタートしたが、しっかりと第1クールを過ごせた



「初めてのオフシーズンね。ちょっと今までと違った選手のオフシーズンだったと思うけど、年末まで忙しかったけど、1月入って、自主トレというかね。みんながちゃんと、やることわかってるんですけど、それもやってこないとね、こういう動きできないと思うんで。そういう意味でもね、本当、去年、忙しいオフだったけど、2月に合わせてね、みんな自主トレはしっかりやってきたと思いますけどね」



-秋季キャンプでいい若手を、門別、茨木、野口を1軍に合流させた。第一クールの印象は



「その次のクールかな、去年と一緒で、紅白をするんだけど。その辺にね、いい結果というかね。今までやってきたことをね、若い選手には結果出してほしいと思うし。2軍のほうもね、ベテランじゃないんだけど、またね、こっちに上がってくる選手を待っているんでね。まあそういう意味では競争というか、入れ替えを含めてチームとしてはすごくレベルアップをして。まだ1クールだけど、昨年以上の手応えというか、そういうのはありますね」



-ゲラは使えるようなボールを投げていた。



「きょう2回目だったけど、なかなかいいものを見せてくれているし。去年の新外国人に比べたら、ブルペンでピッチングしてくれるだけでもいいですね、やっぱりね」



-赤星臨時コーチが走塁指導。監督も見ていた。



「いや、あんなに雨が降ると思わなかったからね。その後の室内でね、だから、まあ意識の問題であって、足は急に速くならないけど、少しでも前の塁に早くというかね、新しい発見というか、選手も今までやってきたのとだいぶ違うスタートの切り方というか、そういうのを昨日はやっていたので、実戦では楽しみですね」



-なるべく短い距離というのは1点を取るためには大事になる。



「そうですね。小さなことですけどね、小さいことの積み重ねが長いシーズンは生きてくるので」



-昨年は紅白の前にシート打撃があった。今年の第2クールは練習をしっかりするのか。



「実戦はしないですよ。誰だったかな。椎葉か。椎葉だけがなんかバッティングで投げたいと。自分で志願したみたいだけど。今日聞いたんだけど。6日かな、そこが一番いい天気みたいなので。予報は悪いんですけど、いい天気の時に。フリーバッティングで投げたいって聞いたので、それはガンガン。新人で(宜野座にいるのは)ただ1人なのに、その新人が唯一、投げたいって」



記事参照記事参照


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)