阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.5阪神、ダイエー、西武の3球団でヘッドコーチを務めたサンケイスポーツ専属評論家の黒田正宏氏と。

サンスポ
黒田氏(以下、黒田)今年はにこやかやね。やっぱり、気が楽になった?
岡田監督(以下、岡田)いや、気が楽でもないけど、大体わかったからね、チームはね。戦力も。どの選手の力もね。
黒田期待してるよ。
岡田もう、連覇しかない。
黒田そのために、もうちょっと出てきてほしいなっていう選手がおるやないですか。
岡田一緒のメンバーじゃ絶対無理やからね。2005年に勝ったときもな、(V逸した翌06年は)ほとんどメンバー変わらんかった。野手にしてもあんまり突き上げなかったもんね
黒田ピッチャーの方は、まだ楽でしょ。人数おるし。
岡田いやいや、選ぶのが大変やわ。使いたいピッチャーおるけどなあ。だから、どこにはめるかやね。去年あかんかったピッチャーのほうが多いからな、はっきり言うて。西勇にしても青柳にしても。
黒田青柳はブルペンでも一生懸命投げてた。
岡田青柳、今年いいよ。
黒田タイガースの投手は6人計算しても、みんな勝てる投手ばっかりやね。
岡田そうそうそう。だから、誰でもええんよ。いやいや、みんな俺がええと思ってる(笑)。そういうことや。
黒田村上と大竹は相手も研究するから、その分、西勇と青柳にはやってもらわないとね。
岡田そう、あいつらもそんな無理さす必要ないんやで。村上はやっぱええよな。ほとんど(捕手が)構えたとこに来るもんな。
黒田伊藤(将)は安定してるやないか
岡田安定感はやっぱ伊藤がある。一番あるね。
黒田監督の期待の門別もええね。
岡田門別なあ。スペードのエースよ。
黒田どこに入れるか難しいでしょ。
岡田(先発)ローテーションなんかは8枚、9枚いる。2人ないし3人は待っとかなあかんよね。
黒田それぐらいの数はおると思う。中継ぎは困るでしょ。いっぱいおるよ。新外国人のゲラもいいじゃない。
岡田ゲラはいいよ。思ってる通りのね、ピッチングができると思うし。使う場所は全然決めてないけどね。
黒田これからやね。湯浅もコンパクトになったね、フォーム的には。
岡田湯浅もようなった。去年、はっきり言うて、ゼロのピッチャーやからね。去年は湯浅でやられたゲームが3つ、4つあったわけやからな。
黒田その分、岩崎の負担も減るしね。
岡田どうなんやろうな。もう、今は3連投までとかもな。そんな連投もささんし。
黒田中継ぎ陣はお互いに引けを取らない実力やね。
岡田一緒、一緒。だから誰投げさしても抑えよる。結局はね。
黒田投手はいいほうの悩みが多いけど、打者は代えようがあらへん。
岡田自分の成績を残せと言うてるんやけどね、今年はね。去年の数字見ても、そんなにみんなよくないからね。
黒田まだまだ、上がっていくでしょ。選手みんな。
岡田まだまだ上がる要素の方が高いよね。1、2番(近本、中野)は2人ともやっぱ3割打ちたいと思うしな。で、どっちみち2人でまた盗塁王を争うと思うし。そうなってきたらね、出塁率とかそうなってくるっていうか。そういう意味では変える必要ないからな。あとはもう、自分の成績をやっぱ上げろよ。
黒田そこがへばっていったときに誰を使うかやね。
岡田あいつら、へばれへんわ。もうあの1、2番は全試合出るつもりでおるからね。はっきり言うて。
黒田競争はレフトとライトか。
岡田レフトと、ライトやね。変えるポジションの方がけっこう均衡したやつがおるからね。
黒田野口もバッティングええやないか。
岡田だから(背番号を)2桁にしたんや。(育成選手枠の)3桁から。3桁でキャンプ来さしたるのはもったいないなと思ったから。
黒田早速、初日に特守しとったよ。
岡田安芸のキャンプではすごかったよ。サトテル(佐藤輝)と一緒ぐらいよ、飛距離は。一緒ぐらい。
黒田今年は必ず連覇するように戦っていくわけやね。
岡田もう、それしかないんでね。
黒田去年は、戦うたびにどんどん強くなっていったね。
岡田去年はうまくいきすぎたからな。優勝するまで3連敗が1回だけやで。こんなシーズンないよ、はっきり言うて。前に日本一になった1985年でも6連敗を2回したからね、130試合でやで。
黒田交流戦だけは、ちょっとしんどかったんちゃう?
岡田交流戦は借金3つ(7勝10敗1分け)やったけどね。佐藤(輝)を2軍に落とした。横浜で。
黒田そういう刺激があってよかったと思うよ。
岡田よっぽど下手せん限りはね、大きなけがしたりね、そういうのがない限りはね、力的にはもう絶対優勝争いはできるし。
黒田監督は昔からそういう大きなこと言わなかった。負けるで、負けるでと。それで、結局Aクラスになっとった。
岡田あんまり自分とこのチームは強い強いと言われへんよ(笑)。
黒田夏場、交流戦をどう乗り切るかやね。そこで、突き上げの力がどこまで発揮できるかやね。
岡田今年はそんなスムーズにいかんと思うから。相手もやっぱりこっちに向かってくるわけやからさ。
黒田今年は他球団も特にいいピッチャーを持ってくるわね。
岡田2006年(2位)も84勝して勝てんかったんやからな。だから、143試合終わって、その時点で一番上にいとけばいいと思ってるよ、俺は。
黒田その計算は監督はしていくと思うけどね。やっぱり先発投手、中継ぎとか 打順とか守備とか、これから考えること多いな。
岡田最初は今のメンバーでいくと思うよ、野手に関してはね。ピッチャーの入れ替えの方が多なるかもわからんな。
黒田それだけおるからね。
黒田去年はいい投手陣がいたから、大負けする試合が少なかった。
岡田五回、六回で1点、2点負けてるゲームってのはけっこう大事やからね。そこは勝ちパターンのピッチャー行かされへんから、そこで踏ん張れる中継ぎが一番大きいよな。七回、八回で逆転できるとかね。だから、壊すゲームも去年はほとんどなかったからね。
黒田あとは大山と佐藤輝のつながりやね、打者のほうは。
岡田俺は大山に最高出塁率はいらんと思うけどな。最高出塁率というのは、どっちかと言ったら1、2番が取るような数字や。やっぱ、打点よな。打率よりも、あのへんはホームラン、打点やね。打率は2割5分、2割6分ぐらいでもいいよ。それに、勝負強さやろな。
黒田あの2人が打ったら、もっと打線は引き締まるね。
岡田点の取り方はみんなわかりよったからね、去年で。どの打順からでも、自分がどういう役割したら、あと1点欲しいとこで1点取れるような。
黒田7番、8番からでもね。
岡田打順をシャッフルする必要もないからね。でも、やっぱ、3番から6番の機能やろね。一番得点源になる打順はね。ま、このキャンプでね、1カ月見極めて、オープン戦。でも、去年のオープン戦なんか、大山なんか全然打ってないよ。まあ、4番で機能したから、別に4番を外す必要ないしね。
黒田固まってきたでしょ。本人もそのつもりだろうし。
岡田勝ち方がわかったのが一番大きいわ、選手にね。こういうふうにしたら勝てるというかね。ま、9イニングで相手よりも1点多く取っとけばええんやから。今まではその1点をホームランとかで取りにいっとったからな。それは無理やわ。
黒田四球を選んだ大山もすごいね。
岡田うん、そういうことや。勝つための役割が分かったんが一番大きいと思うよね。
黒田勝ち方をわかった選手が、個人の成績を伸ばそうという意識があれば、チームとしてももっといい戦い方ができるわけやね。

記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)