阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.6(宜野座)キャンプ第2クール初日。

日刊スポニチサンスポ報知デイリー
-椎葉が投球した―椎葉が、フリー打撃で打者相手に投球した。ーー椎葉がランチ特打に登板した

ちゃんと投げてたんちゃうかな? 最初は、ちょっと気をつこうとったみたいやけど。 「ちゃんと投げてたんとちゃうかな?最初は、ちょっと気を使ったみたいやけど」「ちゃんと投げてたんちゃうかな? 最初は、気を使ってたみたいやけど」

-後ろからみていたが、打者の反応はどう見ていた ―後ろからみていたが、打者の反応はどう見えた?


修正やな。ピッチャーのな。いい当たりされたら、最後だけぴゅっと力いれよった、最後の1球はな。 「習性やな。ピッチャーのな。いい当たりをされたら、最後だけピュッと力を入れよった、最後の1球はな」


-まだ力を隠している ―まだ力を隠している?


隠すというか、そりゃあ、感覚やろ。バッターに投げるな。 「隠すというか、そりゃあ、(この日のテーマは)感覚やろ。バッターに投げるな」


-順調か、それ以上か ―順調か、それ以上か?ーー順調か、それ以上か

これから、実戦でな、相手チームに投げてからやと思うで。そういうストライクゾーンとか、感触をマウンドの上からバッターに投げるのは。みんな、久しぶりやからな。あいつらは、試合してないやろ? ドラフトとかあって。 「これから実戦で、相手チームに投げてからやと思うで。マウンドの上からバッターに投げるのは、みんな、久しぶりやからな。あいつらは試合してないやろ?次のクールで紅白戦があるから、それで投げたかったんやろな。バッターを立たせてな」「これから実戦で相手チームに投げてからやと思うで。ストライクゾーンとかマウンドの上からバッターに投げるのは。久しぶりやからな」

-昨年9月以来



最後が9月やったんや。そういうなんで、紅白とか次のクールあるから。それで投げたかったんやろな。自分なりにな。バッター立ってな。

「紅白とか次のクール(に実戦が)あるから。それで投げたかったんやろな。だいたい新人なんか他のピッチャーに合わせるあれやけどな。自分から言ったっていうから」
-ブルペンだけではわからないことが投手はある ―ブルペンだけではわからないことが、投手にはあるのか?


それはわからん、わからん。でも、ある程度ボールを投げとったら、ある程度抑えられるかいうのはわかるけどな。ピッチャーは。 「それはわからん、わからん。でも、ある程度のボールを投げてたら、ある程度は抑えられるかいうのは、わかるけどな。ピッチャーは」


-変化球も投げた ―変化球も投げた。


カーブは、簡単にストライクとれそうやな。スライダーも投げとったんかな。 「カーブは、簡単にストライクが取れそうやな。スライダーも投げとったんかな」


-ここまでの姿をみると、実戦が楽しみ ―ここまでの姿を見ると、実戦が楽しみ。ーー実戦が楽しみ

もう楽しみというか、普通に投げさすつもりやったからな。(1軍に)抜てきじゃないからな。最初からそういうつもりで、1軍キャンプな。だから、下村は先発タイプかもわからんけど、椎葉はどっちかいうたら、後ろのほうやろな。 「楽しみというか、普通に投げさせるつもりやったからな。抜擢じゃないからな。だから、下村は先発タイプかもわからんけど、椎葉はどっちかいうたら、後ろの方やろな」「楽しみというか、普通に投げさすつもりやったからな。抜擢じゃないからな。最初からそういうつもり。下村は先発タイプかもわからんけど、椎葉は後ろの方やろな」「どっちか言うたら後ろの方やろな」「もう楽しみというか、普通に投げさすつもりやったから。抜てきじゃないからな。もうどんどん投げさせるよ。まず1イニングずつな。投げられると思うで。ゲームの中で」

-新人が志願すると、チームに活性化する ―新人が志願すると、チームに活性化する。


まあな、なんでやろな(笑)。みんなが投げてないわけやからな。だいたい、新人なんか他のピッチャーにに合わせるあれやけどな。自分から言うたっていうから、やめとけとも言われしなあ(笑い)。 「まあな…、(志願したのは)なんでやろな(笑い)。みんなが投げてないわけやからな。だいたい、新人は他のピッチャーに合わせるのが普通やけどな。自分から投げるって言うから、やめとけとも言われしなあ(笑い)」


-力感なくピュッといくボールは変わらなかったか ―力感なくピュッといくボールは、今日も変わらなかったか。


そうやなあ。フォームは素直やから、ゲームになったらもうちょっと力を入れるんやろな。あれな。最後の1球は速かったけどな。ちょっと力入れよったな。これはもうどんどん投げさせるよ。まず1イニングずつな。それは投げられると思うで、ゲームの中で、どんどん。 「そうやなあ。フォームは素直やから、ゲームになったらもうちょっと力を入れるんやろな。最後の1球は速かったけどな。ちょっと力を入れよったな。これはもうどんどん投げさせるよ。まず1イニングずつな。ゲームの中で、どんどん」


-経験を積めば力を付けられる。 ―経験積めば力を付けられる。


そらバッターも独立リーグと全然違うよ。力量が違うからな。独立リーグなら打たれへんところを、カーンとええ当たりされたり、当然、そういうことをするからな、そこで自分の感覚をつかんでいけばええよ。 「そらバッターも独立リーグと全然違うよ。力量が違うからな。独立リーグなら打たれへんところを、カーンとええ当たりされたり、当然、そういうことをするからな、そこで自分の感覚をつかんでいけばええよ」
「独立リーグなら打たれへんところを、カーンとええ当たりされたり。当然そういうことあるからな。そこで感覚をつかんでいけばええよ」

-鳥谷臨時コーチは朝から精力的に指導した。小野寺に三塁指導をした。 ―鳥谷臨時コーチは朝から精力的に指導した。小野寺に三塁指導をした。
 ―鳥谷臨時コーチが朝から精力的に指導。小野寺に三塁守備を指導した。
そらどこでも守れた方がいいやろ、あのへんはな。 「そら、どこでも守れた方がいいやろ、あのへんはな」
「そらどこでも守れた方がいいやろ、あのへんはな」
-鳥谷コーチに指示したことは ―鳥谷コーチに指示したことは?ーー鳥谷コーチへの指示は ―鳥谷コーチに指示したことは。
いや、なんにもお願いしてないよ。去年もやっとるから別にな。去年はポジション替えがあったけどな。まあ、今年の場合はポジション決まっとるし、あれ(鳥谷)もサード守っとったしな、最後(笑い)。 「いや、なんにもお願いしてないよ。去年もやっとるから、別にな。去年はポジション替えがあったけどな。まあ、今年の場合はポジションが決まっとるし、あれ(鳥谷)もサード守っとったしな最後(笑い)」「何にもお願いしてないよ。去年もやっとるから別にな。今年の場合はポジション決まっとるし」「いや、なんにもお願いしてないよ。去年もやっとるから別にな。去年はポジション替えがあったけどな。まあ、今年の場合はポジション決まっとるし、あれ(鳥谷)もサード守っとったしな最後(笑)」
-鳥谷氏に見てもらうのは三塁か ―今年、鳥谷に見てもらうのは三塁か?
 ―今年、鳥谷氏に見てもらうのは三塁か。
いやいや、そんなことないそんなことないよ、みんな一緒や。 「いやいや、そんなことないそんなことないよ、みんな一緒や」
「いやいや、そんなことないそんなことないよ、みんな一緒や」
-小野寺は秋から成長 ―小野寺は秋から成長したか?
 ―小野寺は秋から成長。
まあ、成長というか、1軍の戦力としては十分使えるよ、はっきり言うて、おーん。だってあいつくらいやろ、あんま出てないのに3割以上の数字、結果的にな、そういうことやん、結局は。全然戦力としてやったわけやからな。まあ、出場機会という意味では、いろんなところ守れた方がな、オープン戦とか練習試合にしても、サードなんか全然守らせてもそんなん全然ええと思うよ、俺は。小野寺にしろ渡辺にしろ。 「まあ、成長というか、1軍の戦力としては十分使えるよ、はっきり言うて、だってあいつくらいやろ、あんまり出てないのに3割以上の数字(・347)を残したのは。結果的にな。そういうことやん、結局は。戦力やったわけやからな。まあ、出場機会という意味では、いろんなところ守れた方がな(いい)。オープン戦とか練習試合にしても、サードを守らせても、全然ええと思うよ、俺は。小野寺にしろ渡辺にしろな」
「まあ、成長というか、1軍の戦力としては十分使えるよ、はっきり言うて、おーん。だってあいつくらいやろ、あんま出てないのに3割以上の数字、結果的にな、そういうことやん、結局は。戦力としてやったわけやからな。まあ、出場機会という意味では、いろんなところ守れた方がな、オープン戦とか練習試合にしても、サードなんか守らせてもそんなん全然ええと思うよ、俺は。小野寺にしろ渡辺にしろ」
-午前中の走塁練習で三塁前に野手を集めて話していた。ラインから離れ過ぎているということか ―午前中の走塁練習で、三塁前に野手を集めて話していた。三塁走者のリードが、ラインから離れ過ぎているということか。ーー午前中の走塁練習で三塁前に野手を集めた。ラインから離れ過ぎているということか ―午前中の走塁練習で三塁前に野手を集めて話していた。ラインから離れ過ぎているということか。
そうそうそう。なんでライン離れたらアカンかっていうことを言うとったけどな。分かる? 「そうそうそう。なんでライン離れたらアカンかっていうことを言うとったけどな。分かる?」「なんでライン離れたらアカンかっていうことを言うとったけどな。分かる?」「そうそうそう。なんでライン離れたらアカンかっていうことを言うとったけどな。分かる?」
-最短距離を走れと ―最短距離を走れと?ーー最短距離を走れと ―最短距離を走れと。
それはもう、当たり前の話やからな。コリジョンもないしな、今は。そら早い方がええわけやから、一直線に。「それはもう、当たり前の話やからな。コリジョンもないしな、今は。そら早い方がええわけやから、一直線に」「当たり前の話やからな。早い方がエエわけやから、一直線に」「それはもう、当たり前の話やからな。コリジョンもないしな、今は。一直線に」
-守る方の視界に入りやすい ―守る方の視界に入りやすい?ーー守る方の視界に入りやすい ―守る方の視界に入りやすい。
視界に入るんじゃなしに、だから一番はあれやろ。キャッチャーの距離感を惑わさなアカンわけやろ。そういうことやんか。そういうのを分かっといた方がええやんか。 「視界に入るんじゃなしに、だから一番はキャッチャーの距離感を惑わさなアカンわけやろ、そういうことやんか。そういうのを分かっといた方がええやんか」「視界に入るんじゃなしに、一番はキャッチャーの距離感を惑わさなアカンわけやろ」「視界に入るんじゃなしに、だから一番はあれやろ、キャッチャーの距離感を惑わさなアカンわけやろ、そういうことやんか。そういうのを分かっといた方がええやんか」「キャッチャーの距離感を惑わさなアカンわけやろ。どのくらいリードしてるのか分からんようにやるには、真っすぐおった方がええわけやん」
-井上に話していたのは ―井上に話していたのは?ーー井上に話していたのは ―井上に話していたのは。
いや、井上がおったからや(笑い)。誰に聞いても分からへんわ、答え(笑い)。だからキャッチャーがどのくらいリードしてるのか分からんようにやるには真っすぐおった方がええわけやん。直線でこないして立ってんのと、離れたら、離れた方が出てる感じを受けるやん。ほんならやっぱりキャッチャーもけん制投げてきよるやん。真っすぐじゃけん制投げづらいやろ。 「いや、それは(近くに)井上がおったからや(笑い)誰に聞いても分からへんわ、答え(笑い)。だから、キャッチャーがどのくらいリードしてるのか分からんようにやるには、(三塁線の近くに)真っすぐおった方がええわけやん。(三塁線から)離れた方が出てる(リードが大きい)感じを受けるやん。ほんなら、キャッチャーもけん制を投げてきよるやん。真っすぐじゃけん制も投げづらいやろ」「井上がおったからや(笑)。誰に聞いても分からへんわ、答え(笑)。キャッチャーがどのくらいリードしてるのか分からんようにやるには真っすぐおった方がエエわけやん。直線で立ってんのと、離れた方が出てる感じを受けるやん。ほんならキャッチャーも、けん制投げてきよるやん。真っすぐじゃ、けん制投げづらいやろ」「いや、井上がおったからや(笑)。誰に聞いても分からへんわ、答え(笑)。だからキャッチャーがどのくらいリードしてるのか分からんようにやるには真っすぐおった方がええわけやん。直線でこないして立ってんのと、離れたら、離れた方が出てる感じを受けるやん。ほんならやっぱりキャッチャーもけん制投げてきよるやん。真っすぐじゃけん制投げづらいやろ」
-ただやるだけではなくちゃんと意図を理解して

 ―ただやるだけではなくちゃんと意図を理解して。
そうそうそう。おん。なんでひっつかなあかんねんいうことをな。

「そうそうそう。おん。なんでひっつかなあかんねんいうことをな」
-三塁ベースを隠すぐらいのほうがいい ―三塁ベースを隠すぐらいの方がいい?
 ―三塁ベースを隠すぐらいのほうがいい。
隠したらお前、ライン踏んでしまうやないか。そんなお前、アウトなるやないか。もうギリギリのところのほうがええということやからな。 「隠したらおまえ、ラインを踏んでしまうやないか。そんなんは、アウトになるやないか。もうギリギリのところの方がエエということやからな」
「隠したらお前、ライン踏んでしまうやないか。そんなお前、アウトなるやないか。もうギリギリのところのほうがええということやからな」
-細かいところ ―細かいところの積み重ねが勝利につながる。ーー細かいところ ―細かいところ。
当然、なあ、ゴロゴーで見送った時はバックせなあかんわけやからな。バックもそら、なあ、キャッチャー投げたら背中に当たるとこ帰らなあかんやんか。内に入ってな。そういうのは分かっといてやらんとな。そんなん俺ら大学の時、めっちゃくちゃやったよ。俺ら一、三塁で三塁ランナー飛び込めと一塁ランナー生かせで、サインでなあ。早稲田の時も。全然ついてこられへんかったんや、慶応とか明治は。それで点取っとったやんか。三塁ランナー飛び込めやったけどな、サイン的にはな。一塁ランナー生かせとな、一、三塁で走った時に。だから一塁ランナー生かせの時はベースから離れるんよ。キャッチャーが、三塁の走者が出てるように見せなあかんから。だから、そういうことやんか。で、三塁ランナー飛び込めの時はライン上で行くわけやな。ほんなら、リードしてないように見えるわけだから、人間の錯覚やからな。線上におったらな。いっつもやってたよ、大学の時にお前。石山戦法やからな。ふふふふふ」 「当然、ゴロゴーのサインで打者が見送った時は、三塁走者はバックせなあかんわけやからな。バックするなら、キャッチャーの送球が(走者の)背中に当たるところに帰らなあかんやんか。内に入ってな。そういうのを分かって(練習を)やらんとな。そんなん、俺ら大学の時にめっちゃくちゃやったよ。早稲田の時は、一、三塁で、三塁ランナー飛び込めと一塁ランナー生かせのサインがあってな。でなあ。全然ついてこられへんかったんや、慶応とか明治は。それで点取っとったやんか。だから、一塁ランナーを“生かせ”のサインの時は、(三塁走者は)ベースから離れるんよ。キャッチャーに、三塁走者が出てるように見せなあかんから。で、三塁ランナー飛び込めの時は、(三塁走者は)ライン上で行くわけやな。ほんなら、リードしてないように見えるわけだから、人間の錯覚やからな。いっつもやってたよ、大学の時にお前。(当時監督の)石山戦法やからな。ふふふふふ(笑い)」「ゴロゴーで(打者が)見送った時は、バックせなアカン。キャッチャー投げたら背中に当たるとこ帰らなアカンやんか。内に入ってな。そういうのは分かっといてやらんとな」「当然、なあ、ゴロゴーで見送った時はバックせなあかんわけやからな。バックもそら、なあ、キャッチャー投げたら背中に当たるとこ帰らなあかんやんか。内に入ってな。そういうのは分かっといてやらんとな。そんなん俺ら大学の時めっちゃくちゃやったよ。俺ら一、三塁で三塁ランナー飛び込めと一塁ランナー生かせで、サインでなあ。早稲田の時も。全然ついてこられへんかったんや、慶応とか明治は。それで点取っとったやんか。三塁ランナー飛び込めやったけどな、サイン的にはな、一塁ランナー生かせとな、一、三塁で走った時に。だから一塁ランナー生かせの時はベースから離れるんよ。キャッチャーが、三塁の走者が出てるように見せなあかんから。だから、そういうことやんか。で、三塁ランナー飛び込めの時はライン上で行くわけやな。ほんなら、リードしてないように見えるわけだから、人間の錯覚やからな。線上におったらな。いっつもやってたよ、大学の時にお前。石山戦法やからな。ふふふふふ(笑い)」「人間の錯覚やからな。直線上におったらな」「キャッチャーが投げたら背中に当たるとこ帰らなあかんやんか。そういうのは分かっといてやらんとな」「“石山戦法”やからな」
-他のチームはあまりやってない ―他のチームはあまりやってない?
 ―他のチームはあまりやってない。
せえへんやろ、やれへんやろ。だからついてこられへんかったんよ、慶応と明治は。そんなん好きなんよな、うん。そういう戦法っていうかな。 「せえへんやろ。だから、付いて来られへんかったんよ、慶応と明治は」
「せえへんやろ、やれへんやろ。だからついてこられへんかったんよ慶応と明治は。そんなん好きなんよな、うん。そういう戦法っていうかな」
-第1次政権でも言っていた ―阪神での第1次政権(04~08年)でも、チームにそれを言っていた?
 ―第1次政権でも言っていた。
それ言うた言うた、おーん。赤星にも言うてたやんかお前、去年も監督言うてたけどって、そのラインでな。第1クールでも言うとったやろ、赤星。でも去年でも見てたらやっぱり離れすぎやって、赤星は言うとったけどな。 「言うた言うた。(2年連続で臨時コーチを務めた)赤星も言うてたやんか、“去年も監督が言うてたけど”って。ライン上の話な。赤星は、去年を見ていたら離れすぎやって言うとったけどな」
「それ言うた言うた、おーん。赤星にも言うてたやんかお前、去年も監督言うてたけどって、そのラインでな。第1クールでも言うとったやろ、赤星。でも去年でも見てたらやっぱり離れすぎやって赤星は言うとったけどな」
-藤川球児と話していたがドミニカの話 ―藤川球児SAと話していたがドミニカの話か。ーー藤川球児氏とは、ドミニカ共和国の話 ―藤川球児氏と話していたがドミニカの話か。
そやで。でもドミニカってまだそんな来えへんから、そんなん分からへんまだなあ、あれは育成やからなあ。 「そやで。でも、(育成で獲得予定の2選手の)ドミニカってまだ来えへんから、まだ分からへん。育成やからなあ」「そやで。まだそんな来えへんから、そんなん分からへんまだ。育成やからなあ」「そやで。でもドミニカってまだそんな来えへんから、そんなん分からへんまだなあ、あれは育成やからなあ」
-藤川からいい報告が ―藤川からいい報告?
 ―藤川氏からはいい報告か。
いやいや、そんないい報告ちゃう。決まっているから。そんな期待感はそこまでないよ。そんなん。まだまだ日本に来て化ける可能性があるっていうかな。24、5歳やから。 「いやいや、そんないい報告ちゃう。(獲得するのは)決まっているから。そんな期待感はそこまでないよ。まだまだ日本に来て化ける可能性があるっていうかな。24、25歳やから」
「いやいや、そんないい報告ちゃう。決まっているから。そんな期待感はそこまでないよ。そんなん。まだまだ日本に来て化ける可能性があるっていうかな。24、5歳やから」
-明日(7日)は具志川か
ーー7日は具志川? ―明日は具志川?
明日具志川いくよ。昼過ぎにはこっち帰ってくる。
「具志川行く。昼過ぎにはこっち帰ってくる」「明日、具志川いくよ。昼過ぎにはこっち帰ってくる」
-ベテラン投手陣が
 ―ベテラン投手陣。
そうやな。今日ピッチャー8人くらいフリーバッティング投げるいうてるから。
「そうやな。今日ピッチャー8人くらいフリーバッティング投げるいうてるから」
-向こうはペースが速い ―具志川の投手陣は仕上がるペースが早い?ーー向こうはペースが早い
 ―向こうはペースが早い。
そうや。加治屋が一番多いって。ほんまにお前(笑い)。こっちでは誰や。桐敷か、あれも多いな。漆原もよう投げとんな。 「そうや。加治屋が(キャンプの球数が)一番多いって(笑い)。こっちでは誰や。桐敷か。漆原もよう投げとるな」「そうや。加治屋が一番多いって。ホンマにお前(笑い)。こっちでは誰や。桐敷か。アレも多いな。漆原もよう投げとんな」
「そうや。加治屋が一番多いって。ほんまにお前(笑い)。こっちでは誰や。桐敷か、あれも多いな。漆原もよう投げとんな」
-村上も ―村上も。ーー村上も ―村上も。
村上もよう投げてんな。投げてるんじゃなくて投げられるんやろうな。いつも言っているやん。無理のないフォームで投げているから球数が投げられる。フォームに無駄があったら、投げていたらしんどいからな。もうちょっと5球くらいストレートいけへんかったら、すぐカーブとかスライダーいくから。結局は、それを投げられないんよね。どこか無理な投げ方をしているから。しんどいんよ。真っすぐ投げるのが一番しんどいわけやからな。変化球は楽やからな。ピッチャーは。若いやつでもすぐスライダーとかいうのは、あれはもう自分でまだフォームが固まっていないというか。無駄なフォーム、動きが、無駄な動きをしているからしんどいんやで。 「村上もよう投げてるな。投げてるのじゃなくて、投げられるんやろうな。いつも言っているやん。無理のないフォームで投げているから、球数が投げられるって。フォームにムダがあったら、しんどいからな。ストレートを5球くらい投げて、ボールがいかなくなったら、すぐにカーブとかスライダーを投げるからな。結局は。無理な投げ方をしているから、しんどいんよ。真っすぐを投げるのが、一番しんどいわけやからな。変化球は楽やからな。若いやつで、すぐにスライダーを投げるのは、まだフォームが固まっていないというか。ムダなフォーム、ムダな動きがをしているからしんどいんやで」「投げてるんじゃなくて、投げられるんやろうな。無理のないフォームで投げているから、球数が投げられる。フォームに無駄があったら投げていたらしんどいからな。5球くらいストレートいけへんかったら、すぐカーブとかスライダー。無理な投げ方をしているから。しんどいんよ。真っすぐ投げるのが一番しんどいわけやからな。若いヤツで、すぐスライダーとかいうのは、まだフォームが固まっていないというか。無駄なフォームをしているからしんどいんやで」「村上もよう投げてんな。投げてるんじゃなくて投げられるんやろうな。いつも言っているやん。無理のないフォームで投げているから球数が投げられる。フォームに無駄があったら、投げていたらしんどいからな。もうちょっと5球くらいストレートいけへんかったらすぐカーブとかスライダーいくから。結局は。それを投げられないんよね。どこか無理な投げ方をしているから。しんどいんよ。真っすぐ投げるのが一番しんどいわけやからな。変化球は楽やからな。ピッチャーは。若いやつでもすぐスライダーとかいうのは、あれはもう自分でまだフォームが固まっていないというか。無駄なフォーム、動きが、無駄な動きをしているからしんどいんやで」
-具志川でもブルペンを見るのか ―具志川でもブルペンを見る?
 ―具志川でもブルペンを見る。
見る見る。 「見る見る」
「見る見る」
-鳥谷氏も行く ―鳥谷も行く。ーー鳥谷氏も行く ―鳥谷コーチも行く。
それは高校生もおるし、スカウトが心配しとったわ。緊張して何もできひんのじゃないかって(笑い)。担当は具志川いけよって言うといたけど。今日はみんなこっち来とるから。 「高校生もおるしな。スカウトが心配しとったわ。(鳥谷臨時コーチの前で)緊張して何もできひんのじゃないかって(笑い)。(山田と百崎の)担当スカウトには、具志川へいけよって言うといたけど。今日はみんなこっち(宜野座)に来とるから」「高校生もおるし、スカウトが心配しとったわ。緊張して何もできひんのじゃないかって(笑い)。担当は具志川行けよって言うといたけど。今日はみんなこっち来とるから」「それは高校生もおるし、スカウトが心配しとったわ。緊張して何もできひんのじゃないかって(笑い)。担当は具志川行けよって言うといたけど。今日はみんなこっち来とるから」
-若い選手を自分の目で ―若い選手を自分の目でチェックする狙いもあるのか。
 ―若い選手を自分の目で。
それもあるしな。まあ見てのう、次のクールは紅白戦で、みんなこっちに呼ぶから。ちょうどええ機会やな。おーん。明日なんか。ワンクール終わったらだいぶ慣れるよ、新人もな。ワンクール終わってホッとするよ。1日休みになって、ああやっとプロのキャンプ来たなあってな。そういう味わいはあるよ。何をやってええか分からんわけやからな。そんなもん言われたら通りにやるしかないからな、新人は。第一クールなんかいっても緊張してばっかになるからな。驚きのことばっかやろな。全然違うよキャンプ言うても。2月1日からな。2月1日なんかそんなもんお前、練習せえへんからな。普通はな。 「それもあるしな。次のクールは紅白戦でみんなこっちに呼ぶから。ちょうどエエ機会やな。ワンクールが終わったら、新人もだいぶ慣れるよ。何をやっていいのか、分からんわけやからな。そんなもん、言われたら通りにやるしかないからな。新人は。第一クールは緊張と驚きばっかりやろな。2月1日に普通は練習せえへんからな」
「それもあるしな。まあ見てのう、次のクールは紅白戦でみんなこっちに呼ぶから。ちょうどええ機会やな。おーん。明日なんか。ワンクール終わったらだいぶ慣れるよ新人もな。ワンクール終わってホッとするよ。一日休みになって、ああやっとプロのキャンプ来たなあってな。そういう味わいはあるよ。何をやってええか分からんわけやからな。そんなもん言われたら通りにやるしかないからな。新人は。第1クールなんかいっても緊張してばっかになるからな。驚きのことばっかやろな。全然違うよキャンプ言うても。2月1日からな。2月1日なんかそんなもん、お前練習せえへんからな。普通はな」
-椎葉はパリーグ中心に投げるのか。



いやいや、そんなんそんなん。あんなん後ろのピッチャーは(関係ない)。オープン戦なんか、後ろの方に投げさせたら2軍のやつが出てくるから。1軍レベルは変わってしまうやんか。あんまり後ろを投げさせてもな。全然、関係ない。



記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照

記事参照
記事参照



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)