阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.7(沖縄・宜野座/うるま)キャンプ第2クール2日目。

日刊報知サンスポデイリースポニチ
-具志川の若手の様子を見て ―具志川の若手の様子を見て。ーー若手は -具志川の若手の様子を見て。
「そうやな、バッティングはな、時間的に見れんかったけど。ブルペンでアピールして長いこと投げてるやつもおるし。えらいアピールしよったな、あいつ(鈴木)。100超えたよ。そらあんだけ、見られとったら、あんなになるわのお。1人で最後まで。でもええボール投げとったけどな」「そうやな、バッティングはな、時間的に見れんかったけど。ブルペンでアピールして、長いこと投げてるやつもおるし。えらいアピールしよったな、あいつ(鈴木)。100超えたよ。そらあんだけ、見られとったら、あんなになるわのお。1人で最後まで。でもええボール投げとったけどな」「バッティングは時間的に見れんかったけど。ブルペンでアピールして、長いこと投げてるヤツもおるし。えらいアピールしよったな、アイツ(鈴木勇斗)。100超えたよ。そらあんだけ、見られとったら、あんなになるわのお。1人で最後まで。でもええボール投げとった」 「そうやな、バッティングはな、時間的にみれんかったけど。ブルペンでアピールして、長いこと投げてるやつもおるし。えらいアピールしよったな、あいつ(鈴木)。100超えたよ。そらあんだけ、見られとったら、あんなになるわのお。1人で最後まで。でもええボール投げとったけどな」
-変化がありそう ―変化がありそう。
 -変化がありそう。
「去年のウエスタンの最後の方から、ようなっとったんよ。キャンプでも、まあまあな。入った時よりは、あんまりよくないらしいけど。150くらい投げるんだよな、あいつな」「去年のウエスタンの最後の方から、ようなっとったんよ。キャンプでもまあまあな。入った時よりは、あんまりよくないらしいけど。150くらい投げるんだよな、あいつな」
 「去年のウエスタンの最後の方から、ようなっとったんよ。キャンプでもまあまあな。入ったときよりは、あんまりよくないらしいけど。150くらい投げるんだよな、あいつな」
-台湾ウインターリーグも行った ―台湾も行った。
 -台湾もいった。
「なあ、今日はええボール投げとったよ」「なあ、きょうはええボール投げとったよ」
「なあ、きょうはええボール投げとったよ」
-引き続き見たい ―引き続き見たい。
 -引き続き見たい。
「今日はな。あんだけ、左ばっかり投げたら爽快やな」「きょうはな。あんだけ、左ばっかり投げたら爽快やな」
 「きょうはな。あんだけ、左ばっかり投げたら爽快やな」
-森木は ―森木は。ーー森木は -森木は?
「波がすごいあるってなあ。和田も言うとったけど。きょうはええ日や、言うとったで。144くらいかな? 出とったけど。やっぱり、ええ時と悪い時の差が、すごいあるとか言うとったな。今日はまだええ日や。今日はええんちゃうかなと思ったからな。今日は、ええ日でした、やな」「波がすごいあるってなあ。和田も言うとったけど。きょうはええ日や、言うとったで。144くらいかな?出とったけど。やっぱり、ええ時と悪い時の差が、すごいあるとか言うとったな。きょうはまだええ日や。きょうはええんちゃうかなと思ったからな。きょうは、ええ日でした、やな」「波がすごいあるってな。和田も言うとった。今日はエエ日や、言うとったで。去年(の秋)、安芸で、こんなんで(ウインターリーグが行われる)台湾行かせたら、バッターに投げられるか言うたんよ。だから辞退したんやで」 「波がすごいあるってなあ。和田もいうとったけど。きょうはええ日や、いうとったで。144くらいかな?出とったけど。やっぱり、ええときと悪いときの差が、すごいあるとかいうとったな。きょうはまだええ日や。きょうはええんちゃうかなと思ったからな。きょうは、ええ日でした、やな」
-去年に比べると

 -去年と比べると。
「去年、安芸で、こっちから、こんなんで台湾(ウインタイーリーグ)行かせたらバッターに投げられるか言うたんよ。安芸のブルペンで。だから辞退したんやで。あのボールじゃあ、あのコントロールじゃあ、試合投げんのは、キツイやろ言うたんよ。去年の安芸な、11月な。最後、選ばれたんやけどな。ちょっとこれはしんどいなと思ったからな。辞退させとけと、言うたんよ」

 「去年、安芸で、こっちから、こんなんで台湾行かせたらバッターに投げられるかいうたんよ。安芸のブルペンで。だから辞退したんやで。あのボールじゃあ、あのコントロールじゃあ、試合投げんのは、キツイやろいうたんよ。去年の安芸な、11月な。最後、選ばれだったんやけどな。ちょっとこれはしんどいなと思ったからな。辞退させとけと、いうたんよ」
-そこから比べると

 -そこから比べると。
「まあ、安定感という意味、いろんなそら、今日1日の評価やないからな。結局な」

 「まあ、安定感という意味、いろんなそら、きょう1日の評価やないからな。結局な」
-鈴木、森木といい紅白戦の楽しみができたか ―鈴木、森木といい、紅白戦の楽しみができたか。
 -鈴木、森木といい紅白戦の楽しみができたか。
「まあ、そらバッターに立った時にどういう投球するかやよな。鈴木にしても、今日みたいなボールを、バッターが立った時に投げられるかどうかやで。若いピッチャーは、まずそこや」「まあそらバッターが立った時にどういう投球するかやよな。鈴木にしても、きょうみたいなボールを、バッターが立った時に投げられるかどうかやで。若いピッチャーは、まずそこや」
 「まあそらバッターに立った時にどういう投球するかやよな。鈴木にしても、今日みたいなボールを、バッターが立ったときに投げられるかどうかやで。若いピッチャーは、まずそこや」
-それができれば一皮むけられる ―それができれば一皮むける。
 -それができれば一皮むけられる。
「そら当然、そこで抑えたら自信になると思うし。一番は去年の岡留やんか。ここで(沖縄で)こらあかん代えよって言うて。9回な。引っかかったボールばっかりになって。だから、去年の2月やな。あれ。DeNAの試合かな? 引っかかってばかりで。去年も2回くらい(シーズン中に)ファームから推薦があったんやで。だいぶ良くなりましたって。でも、安藤(投手コーチ)に『いやあれを見てるから、1軍に呼ぶのは怖い』って言うたんよ。2回くらい推薦あったけど、そういう感じで1軍に上げんかったよ。で、上げて1軍で抑えると、今年のブルペンと全然違うやんか。1年前のブルペンとえらい違いよ。若いピッチャーでそれだけ自信をつけたら変わってしまうんやから。日本シリーズも経験できたしな。負けゲームでもな。今年なんか、堂々と投げてるよ。ストレートも速くなったしな。そんだけ若いピッチャーなんか、ゲームの中でつかんだり自信をつけたら、本当に変わるよな。それはこっちがええとこで使うようにせんとな。いきなり厳しいところじゃなしにな。能力を発揮できるような場面をつくってやらなあかんかもわからんな、若いピッチャーはな」「そら当然、そこで抑えたら自信になると思うし。一番は去年の岡留やんか。ここで(沖縄で)こらあかん代えよって言うて、9回な。引っかかったボールばっかりになって。だから、去年の2月やな。去年も2回くらい(シーズン中に)ファームから推薦があったんやで。だいぶ良くなりましたって。でも、安藤(投手コーチ)に、いやあれを見てるから、1軍に呼ぶのは怖いって言うたんよ。2回くらい推薦あったけど、そういう感じで1軍に上げんかったよ。で、上げて1軍で抑えると、今年のブルペンは全然違うやんか。1年前のブルペンとえらい違いよ。若いピッチャーでそれだけ自信をつけたら変わってしまうんやから。日本シリーズも経験できたしな。負けゲームでもな。今年なんか、堂々と投げてるよ。ストレートも速くなったしな。そんだけ若いピッチャーなんか、ゲームの中でつかんだり自信をつけたら、本当に変わるよな。それはこっちがええとこで使うようにせんとな。いきなり厳しいところじゃなしにな。能力を発揮できるような場面をつくってやらなあかんかもわからんな、若いピッチャーはな」
 「そら当然、そこで抑えたら自信になると思うし。一番は去年の岡留やんか。ここで(沖縄で)こらあかん代えよって言うて、9回な。引っかかったボールばっかりになって。だから、去年の2月やな。あれ。DeNAの試合かな?引っかかってばかりで。去年も2回くらい、(シーズン中に)ファームから推薦があったんやで。だいぶ良くなりましたって。でも、安藤(投手コーチ)に、いやあれを見てるから、1軍に呼ぶのは怖いって言うたんよ。2回くらい推薦あったけど、そういう感じで1軍に上げんかったよ。で、上げて1軍で抑えると、今年のブルペンと全然違うやんか。1年前のブルペンとえらい違いよ。若いピッチャーでそれだけ自信を付けたら変わってしまうんやから。日本シリーズも経験できたしな。負けゲームでもな。今年なんか、堂々と投げてるよ。ストレートも早くなったしな。そんだけ若いピッチャーなんか、ゲームの中でつかんだり自信を付けたら、本当に変わるよな。それはこっちがええとこで使うようにせんとな。いきなり厳しいところじゃなしにな。能力を発揮できるような場面を作ってやらなあかんかもわからんな、若いピッチャーはな」
-鈴木もそうなる可能性がある ―鈴木もそうなる可能性がある。
 -鈴木もそうなる可能性がある。
「まあそうなる…、今度紅白に投げるからな。そこが第1段階やな」「まあそうなる……、今度紅白に投げるからな。そこが第一段階やな」
 「まあそうなる…、今度紅白に投げるからな。そこが第一段階やな」
-監督はランチ特打を見てない見ていないが、野口が7連発 ―監督はランチ特打を見てない見ていないが、野口が7連発。ーー監督はランチ特打を見ていないが、宜野座では野口が7連発 -監督はランチ特打を見てない見ていないが、野口が7連発。
「ああ、今日な。野口ずっとええやんか。7連発やったん。7連チャンってあんま、出えへんのやろ(笑い)。いやいやパチンコやんけ(笑い)。規制かかってあんま出えへんのやんな(笑い)。まあでも、11月にな、あんだけ飛距離飛ばせるいうのは魅力やし言うて、それで支配下にしたわけやからな。その時点では2月のキャンプ、1軍呼ぼうと思てたし。まあ、うまいこいとオフシーズンを過ごしてな、まあ、そうやろな、アイツにしたら、そらな、育成で入ってな、1年でそないして支配下になって、チャンスはチャンスやし、そら伸び盛りというか、どのくらい伸びるか分からんよ、はっきり言うて」「ああ、きょうな。野口ずっとええやんか。7連発やったん。11月にな、あんだけ飛距離飛ばせるいうのは魅力やしいうて、それで支配下にしたわけやからな。その時点では2月のキャンプ、1軍呼ぼうと思てたし。まあ、うまいこいとオフシーズンを過ごしてな、まあ、そうやろな、アイツにしたら、そらな、育成で入ってな、1年でそないして支配下になって、チャンスはチャンスやし、そら伸び盛りというか、どのくらい伸びるか分からんよ、はっきり言うて」「7連チャンってあんま出えへんのやろ(笑)。いやいやパチンコやんけ(笑)。規制かかってあんま出えへんのやんな(笑)。伸び盛りというか、どのくらい伸びるか分からんよ、はっきり言うて」 「ああ、今日な。野口ずっとええやんか。7連発やったん。7連チャンってあんま出えへんのやろ(笑)いやいやパチンコやんけ(笑)規制かかってあんま出えへんのやんな(笑)まあでも、11月にな、あんだけ飛距離飛ばせるいうのは魅力やしいうて、それで支配下にしたわけやからな。その時点では2月のキャンプ、1軍呼ぼうと思てたし。まあ、うまいこいとオフシーズンを過ごしてな、まあ、そうやろな、アイツにしたら、そらな、育成で入ってな、1年でそないして支配下になって、チャンスはチャンスやし、そら伸び盛りというか、どのくらい伸びるか分からんよ、はっきり言うて」 ▼ランチ特打で野口が7連発 ずっとええやんか。7連発やったん。7連チャンってあんま出えへんのやろ(笑い)。いやいやパチンコやんけ(笑い)。規制かかってあんま出えへんのやんな(笑い)。11月にあんだけ飛距離を飛ばせるいうのは魅力や言うて、それで支配下にしたわけやからな。
-鈴木の話。先発投手は何人いても ―先発投手は何人いてもいい。
 -鈴木の話。先発投手は何人いても。
「そら、あれやんか、故障とかいろんな、何が起きるか分からへんやんそんなん」「そら、あれやんか、故障とかいろんな、何が起きるか分からへんやんそんなん」
 「そら、あれやんか、故障とかいろんな、何が起きるか分からへんやんそんなん」
-若手がどんどん伸びてくれれば ―若手がどんどん伸びてくれれば。
 -若手がどんどん伸びてくれれば。
「だいたいあれや、そこそこのピッチャー陣ていうかな、俺は8人から9人言うてたんやけどな。9人いうことは裏ローテで投げるピッチャーの控えの3人いうことやな、6人でな。だからあとの3人と裏ローテで25、26試合投げといたらな。だからやっぱり8人は最低、9人おったらちょっとは、シーズン楽に乗り切れるかなと、好不調の波があって、だから先発は8人9人いるんよ」「だいたいあれや、そこそこのピッチャー陣ていうかな、俺は8人から9人言うてたんやけどな。9人いうことは裏ローテで投げるピッチャーの控えの3人いうことやな、6人でな。だからあとの3人と裏ローテで25、6試合投げといたらな。だからやっぱり8人は最低、9人おったらちょっとは、シーズン楽に乗り切れるかなと、好不調の波があって、だから先発は8人9人いるんよ」
 「だいたいあれや、そこそこのピッチャー陣ていうかな、俺は8人から9人言うてたんやけどな。9人いうことは裏ローテで投げるピッチャーの控えの3人いうことやな、6人でな。だからあとの3人と裏ローテで25、6試合投げといたらな。だからやっぱり8人は最低、9人おったらちょっとは、シーズン楽に乗り切れるかなと、好不調の波があって、だから先発は8人、9人いるんよ」 ▼先発は何人いてもいい そらあれやんか、故障とかいろんな、何が起きるかわからへんやんそんなん。俺は(先発要員は)8人から9人言うてたんやけどな。9人いうことは裏ローテで投げるピッチャーの控えの3人いうことやな。だからやっぱり8人は最低、9人おったらシーズンは楽に乗り切れるかなと。
-ベテラン陣は順調そうか ―ベテラン陣は順調そうか。
 -ベテラン陣は順調そうか。
「岩貞良かったな、おーん。岩貞が一番良かったな、今日ね。去年ちょっと岩貞な、先発いかすかも分からへん、中途半端な形でキャンプインしたからな」「岩貞良かったな、おーん。岩貞が一番良かったな、きょうね。去年ちょっと岩貞な、先発いかすかも分からへん、中途半端な形でキャンプインしたからな」
 「岩貞良かったな、おーん。岩貞が一番良かったな、今日ね。去年ちょっと岩貞な、先発いかすかも分からへん、中途半端な形でキャンプインしたからな」 ▼岩貞が光った 岩貞が良かったな、おーん。岩貞が一番良かったな。昨年は先発いかすかもわからへん中途半端な形でキャンプインしたからな。
-しっかり調整して ―しっかり調整して。
 -しっかり調整して。
「今年はまた、後ろっていうな、そういうはっきり分かってるからな、ポジションがな」「今年はまた、後ろっていうな、そういうはっきり分かってるからな、ポジションがな」
 「今年はまた、後ろっていうな、そういうはっきり分かってるからな、ポジションがな」
-高校生のショート2人は ―高校生のショート2人は。
 -高校生のショート2人は。
「まあでも、1年目でな、高校からで、守備でも見とっても別にそんな悪くないんちゃう」「まあでも、1年目でな、高校からで、守備でも見とっても別にそんな悪くないんちゃう」
 「まあでも、1年目でな、高校からで、守備でも見とっても別にそんな悪くないんちゃう」
-和田2軍監督と紅白戦に向けての起用法の話は ―和田2軍監督と紅白戦に向けての起用法の話は。ーー和田2軍監督と紅白戦の起用法の話は -和田2軍監督と紅白戦に向けての起用法の話は。
「いやいや、そんな、そこまでしてないけど。紅白戦って使い方って、紅白戦はみんな呼ぶやん。全部呼ぶって言うてある」「いやいや、そんなそこまでしてないけど。紅白戦って使い方って、紅白戦はみんな呼ぶやん。全部呼ぶって言うてある」「そこまでしてないけど。紅白戦はみんな呼ぶやん。全部呼ぶって言うてある」 「いやいや、そんなそこまでしてないけど。紅白戦って使い方って、紅白戦はみんな呼ぶやん。全部呼ぶって言うてある」
-打順や投手の順番はコーチに任せている ―打順や投手の順番はコーチに任せている。
 -打順や投手の順番はコーチに任せている。
「ピッチャーはな。ピッチャーはもう決めとって、安藤がだいたい。初日はこっちのピッチャーで9イニングやって、2日目は向こう(2軍)のピッチャーで7イニングとか言うとったけどな」「ピッチャーはな。ピッチャーはもう決めとって、安藤がだいたい。初日はこっちのピッチャーで9イニングやって、2日目は向こうのピッチャーで7イニングとか言うとったけどな」
 「ピッチャーはな。ピッチャーはもう決めとって、安藤がだいたい。初日はこっちのピッチャーで9イニングやって、2日目は向こうのピッチャーで7イニングとか言うとったけどな」
-打順は監督が ―打順は監督が。
 -打順は監督が。
「いやそんな決めへんよ、しんどいやん(笑い)。そういうのは頭使うのはしんどいんよ」「いやそんな決めへんよ、しんどいやん(笑い)。そういうのは頭使うのはしんどいんよ」
 「いやそんな決めへんよ、しんどいやん(笑い)。そういうのは頭使うのはしんどいんよ」
-野口は打席多めとか ―野口は打席多めとか。
 -野口は打席多めとか。
「いやいや、みんな2打席ずつしか打たさへんよ。みんな均等に、そんなん」「いやいやみんな2打席ずつしか打たさへんよ。みんな均等に、そんなん」
 「いやいやみんな2打席ずつしか打たさへんよ。みんな均等に、そんなん」
-ファームの野手も

 -ファームの野手も。
「そうそう」

 「そうそう」
-野口もクリーンアップあたりを
ーー野口もクリーンアップあたりを -野口もクリーンアップあたりを。
「知らんって(笑い)。そんなん知らんって言うてるやん」
「知らんって(笑)。そんなん知らんって言うてるやん」「知らんって(笑)。そんなん知らんって言うてるやん」
-9イニングにこだわらない

 -9イニングにこだわらない。
「いやいや、ピッチャーはイニングがあるから9に」

 「いやいや、ピッチャーはイニングがあるから9に」
-チャンスは平等か ―チャンスは平等か。ーーチャンスは平等か -チャンスは平等か。
「平等もくそも、初めての紅白戦でお前、みんなのあれを見るだけやんか、別に。そこで結果が出たからどうという問題ではないんよ、そんなん。今日食堂に張ったろかなと思ったけど。ちょっと考えとったんやけどな、それは。好きな打順のところに名前を書けと(笑い)。早いもん順でな」「平等もくそも、初めての紅白戦でお前、みんなのあれを見るだけやんか、別に。そこで結果が出たからどうという問題ではないんよ、そんなん。今日食堂に張ったろかなと思ったけど。ちょっと考えとったんやけどな、それは。好きな打順のところに名前を書けと(笑い)早いもん順でな」「今日食堂に貼ったろかなと思ったけど。好きな打順のところに名前を書けと(笑)。早いもん順でな」 「平等もくそも、初めての紅白戦でお前、みんなのあれを見るだけやんか、別に。そこで結果が出たからどうという問題ではないんよ、そんなん。今日食堂に張ったろかなと思ったけど。ちょっと考えとったんやけどな、それは。好きな打順のところに名前を書けと(笑)早いもん順でな」
-日本ハムの新庄監督もやっていた

 -日本ハムの新庄監督もやっていた。
「ああ、そう。ガラガラポンでって、あれやろ。違うやん、自分でエントリーするいうことやん。早いもん勝ちでな」

 「ああ、そう。ガラガラポンでって、あれやろ。違うやん、自分でエントリーするいうことやん。早いもんがちでな」
-それなら1番にみんな名前書くのでは ―それなら1番にみんな名前を書くのでは。
 -それなら1番にみんな名前書くのでは。
「2打席や、言うてるやん(笑い)。そらお前、9番とかの方が守備でアピールできるやん。打順回ってくる。何を言うてんねん。逆やないか。2打席打ったことやから1番じゃ、3回か4回くらいしかあれへんやん」「2打席や言うてるやん(笑い)。そらお前、9番とかの方が守備でアピールできるやん、打順回ってくる。何を言うてんねん。逆やないか。2打席打ったことやから1番じゃ3回か4回くらいしかあれへんやん」
 「2打席や言うてるやん(笑)。そらお前、9番とかの方が守備でアピールできるやん、打順回ってくる。何を言うてんねん。逆やないか。2打席打ったことやから1番じゃ3回か4回くらいしかあれへんやん」
-選手の心理状態が見えておもしろい
ーー選手の心理状態が見えておもしろい -選手の心理状態が見えておもしろい。
「いやいや、まだちょっと考えとったやけどな。やるかどうかわからんけど」
「やるかどうかわからんけど。選手の気持ちを分かるやないか。4番打ちたいヤツもおるか分からへんやん。これから一生、4番なんてないヤツが(笑)」 「いやいや、まだちょっと考えとったやけどな。やるかどうかわからんけど」
-人間性も見えてくる

 -人間性も見えてくる。
「そら、いろんな要素があるやないか、おーん」

 「そら、いろんな要素があるやないか、おーん」
-今までそうやったことは

 -今までそうやったことは。
「ないない。そんなんないけども」

 「ないない。そんなんないけども」
-実現しそう

 -実現しそう。
「選手の気持ちを分かるやないか。どんな気持ちでおるんかな。その何番とか。やるのがな。4番打ちたいやつもおるか分からへんやん。これから一生4番なんてないやつが(笑い)。それいったろうかなと思うよな」

 「選手の気持ちを分かるやないか。どんな気持ちでおるんかな。その何番とか。やるのがな。4番打ちたいやつもおるか分からへんやん。これから一生4番なんてないやつが(笑)。それいったろうかなと思うよな」
-選手の心理状態が分かる

 -選手の心理状態が分かる。
「早いもん勝ちいうたら先に書きにいきよるわな」

 「早いもん勝ちいうたら先に書きにいきよるわな」
-やるのは前日か ―やるのは前日?ーー実施するとすれば前日? -やるのは前日?
「まだ分かへん。日までは。そんなんやったろうかなと思ったけどな。選手の気持ちもちょっと分かるやんか。だから木浪なんかは8番かくかも分からんな。分からんけどねな。そういう性格かも分からんし」「まだ分からへん。日までは。そんなんやったろうかなと思ったけどな。選手の気持ちもちょっと分かるやんか。だから木浪なんかは8番書くかも分からんな。分からんけどねな。そういう性格かも分からんし」「まだ分かへん。そんなんやったろうかなと思ったけどな。木浪なんかは8番書くかも分からんな。小幡が4番書いたりな」 「まだ分かへん。そんなんやったろうかなと思ったけどな。選手の気持ちもちょっと分かるやんか。だから木浪なんかは8番て書くかも分からんな。分からんけどな。そういう性格かも分からんし」
-小幡は ―小幡。
 -小幡。
「小幡が4番くらい書いたりな。選手に希望というか、別に紅白やから全然関係ないからな」「小幡が4番くらい書いたりな。選手に希望というか、別に紅白やから全然関係ないからな」
 「小幡が4番くらい書いたりな。選手に希望というか、別に紅白やから全然関係ないからな」
-いつ頃ひらめいたか ―いつ頃ひらめいた?
 -いつ頃ひらめいた?
「こっちきてからや。こっちきてバッティング見ながらどないしようかなと。水口に言うとったんよ。『打順なんかどうでもええで』って。なんかおもろいのないかなって思ってたんよ」「こっちきてからや。こっちきてバッティング見ながらどないしようかなと。水口に言うとったんよ。『打順なんかどうでもええで』って。なんかおもろいのないかなって思ってたんよ」
 「こっちきてからや。こっちきてバッティング見ながらどないしようかなと。水口に言うとったんよ。『打順なんかどうでもええで』って。なんかおもろいのないかなって思ってたんよ」
-ファンも楽しみ。 ―ファンも楽しみ。ーーファンも楽しみ -ファンも楽しみ。
「ちょっと選手の気持ちも分かるような気がするやんか。書く順番を決めなあかんな。食堂に行ったもん順とかやったらピッチャーの方が早いもんな。ピッチャーは関係ないけど。ピッチャーは安藤が決めとったからな。門別が頭になるんかな。2イニング。ピッチャーかいといたらだいだいこいつ打つの嫌やから反対側にするかも分からんやん。紅と白と。そういうのも選手の心理が分かるやん。こいつ門別打つの嫌やから自分とこのチームに入れたなとか。ピッチャー先にかいとくんよ。決まっているから。2イニング、2イニング、1イニング、1イニングな。だいたい自分の打順やったらこのピッチャー当たるの分かるやんか。それを避けよるかも分からんやんか。やっぱり打ちやすいピッチャー、こいつなら打てるとかな」「ちょっと選手の気持ちも分かるような気がするやんか。書く順番を決めなあかんな。食堂にいったもん順とかやったらピッチャーの方が早いもんな。ピッチャーは関係ないけど。ピッチャーは安藤が決めとったからな。門別が頭になるんかな。2イニング。ピッチャー書いといたらだいたいこいつ打つの嫌やから反対側にするかも分からんやん。紅と白と。そういうのも選手の心理が分かるやん。こいつ門別打つの嫌やから自分とこのチームに入れたなとか。ピッチャー先に書いとくんよ。決まっているから。2イニング、2イニング、1イニング、1イニングな。だいたい自分の打順やったらこのピッチャー当たるの分かるやんか。それを避けよるかも分からんやんか。やっぱり打ちやすいピッチャー、こいつなら打てるとかな」「書く順番を決めなアカンな。食堂に行ったもん順とかやったら、ピッチャーの方が早いもんな。ピッチャーは関係ないけど。ピッチャーは安藤が決めとったからな。門別が頭になるんかな。ピッチャー書いといたら、打つの嫌やから反対側にするかも分からんやん。佐藤が門別に当たるように名前書いたらの。門別打ちに行っとるんやとか分かるやんか。左対左でな。心理を知るのも面白いかもな」 「ちょっと選手の気持ちも分かるような気がするやんか。書く順番を決めなあかんな。食堂にいったもん順とかやったらピッチャーの方が早いもんな。ピッチャーは関係ないけど。ピッチャーは安藤が決めとったからな。門別が頭になるんかな。2イニング。ピッチャー書いといたらだいだいこいつ打つの嫌やから反対側にするかも分からんやん。紅と白と。そういうのも選手の心理が分かるやん。こいつ門別打つの嫌やから自分とこのチームに入れたなとか。ピッチャー先にかいとくんよ。決まっているから。2イニング、2イニング、1イニング、1イニングな。だいたい自分の打順やったらこのピッチャー当たるの分かるやんか。それを避けよるかも分からんやんか。やっぱり打ちやすいピッチャー、こいつなら打てるとかな」
-そこであえて1、2番に自分の名前を入れる選手がいれば面白い ―そこであえて1、2番に自分の名前を入れる選手がいれば面白い。
 -そこで敢えて1.2番に自分の名前を入れる選手がいれば面白い。
「佐藤が門別に当たるように名前書いたらの。おお、こいつ門別打ちに行っとるんや、とか分かるやんか。左対左でな。そういう心理をひとつ知るのも面白いかもな。選手のな」「佐藤が門別に当たるように名前書いたらの。おおこいつ門別打ちに行っとるんやとか分かるやんか。左対左でな。そういう心理をひとつ知るのも面白いかもな。選手のな」
 「佐藤が門別に当たるように名前書いたらの。おおこいつ門別打ちに行っとるんやとか分かるやんか。左対左でな。そういう心理をひとつ知るのも面白いかもな。選手のな」
-若手は食堂に行くのも最後に ―若手は食堂行くのも最後に。
 -若手は食堂行くのも最後に。
「食堂やったら若手行った時は8、9番しか空いてないかも分からんからな」「食堂やったら若手行った時は8、9番しか空いてないかも分からんからな」
 「食堂やったら若手行った時は8、9番しか空いてないかも分からんからな」
-打撃コーチの水口さんの反応は

 -水口コーチの反応は。
「水口には言うてない言うてない。水口、オマエ決めとけ、言うた後に監督室行って、こんなんも面白いな思ってな」

 「水口には言うてない言うてない。水口オマエ決めとけ言うた後に監督室行って、こんなんも面白いな思ってな」
-下村はチームドクターの診察を ―下村はチームドクターの診察を。ーー下村はチームドクターの診察を -下村はチームドクターの診察を。
「昨日来たわ。見たみたいやで。だいぶええ感じやから徐々に立ちPとか始めていく言うとったわ」「昨日来たわ。見たみたいやで。だいぶええ感じやから徐々に立ちPとか始めていく言うとったわ」「昨日来たわ。だいぶエエ感じやから徐々に立ち投げを始めて行く言うとったわ」 「昨日来たわ。見たみたいやで。だいぶええ感じやから徐々に立ち投げとか始めていく言うとったわ」 ▼下村も上向き (チームドクターが)診たみたいやで。だいぶんええ感じやから徐々に立ちピー(捕手を立たせての投球)とか始めていくと言うとった。
-背中? 肩? 肘? ―背中?肩?肘?ーー背中?肩?肘? -背中?肩?肘?。
「全体よな。アレは疲労よ。4年の時無理したんやろ。結局は。優勝とかかかってたからな」「全体よな。アレは疲労よ。4年の時無理したんやろ。結局は。優勝とかかかってたからな」「全体よな。アレは疲労よ。4年の時無理したんやろ。結局は。優勝とかかかってたからな」 「全体よな。アレは疲労よ。四年の時無理したんやろ。結局は。優勝とかかかってたからな」
-次のクールから徐々に ―次のクールから徐々にーー次のクールから -次のクールから徐々に。
「まあそうやろな。まあ別に慌てる必要ないから」「まあそうやろな。まあ別に慌てる必要ないから」「まあそうやろな。まあ別に慌てる必要ないから」 「まあそうやろな。まあ別に慌てる必要ないから」
(続けて) ―(続けて)(自ら切り出して) (続けて)
「なんかええ考えないかな…」「なんかええ考えないかな…」「何かエエ考えないかな…」 「なんかええ考えないかな…」
-若手から打順を選ばせる手も ―若手から打順を選ばせる手も。
 -若手から打順を選ばせる手も。
「まずスタメンでいくやつをお前、18人な。DH入れたらな。10人攻撃でもええんやけどな。こっちが20やからな。まあ捕手いるからな。捕手抜いたらちょうど18人でな。9番までになるんやけど。9番でもDH入れてな。ポジションとDHだけ決めてやればええんや。2人ずつ。どっちが白と紅か分からんのやから」「まずスタメンでいくやつを。18人な。DH入れたらな。10人攻撃でもええんやけどな。こっちが20やからな。まあ捕手いるからな。捕手抜いたらちょうど18人でな。9番までになるんやけど。9番でもDH入れてな。ポジションとDHだけ決めてやればええんや。2人ずつ。どっちが白と紅か分からんのやから」
 「まずスタメンでいくやつをお前。18人な。DH入れたらな。10人攻撃でもええんやけどな。こっちが20やからな。まあ捕手いるからな。捕手抜いたらちょうど18人でな。9番までになるんやけど。9番でもDH入れてな。ポジションとDHだけ決めてやればええんや。2人ずつ。どっちが白と紅か分からんのやから」
-負けた方に罰ゲームは ―負けた方に罰ゲームは。ーー負けた方に罰ゲームは -負けた方に“おしおき”は?
「芝生の整備とかな。グラウンド整備か(笑い)。阪神園芸に1日入れてな。(甲子園施設部長の)金沢の仕事が? 余計増えてな(笑い)」「芝生の整備とかな。グラウンド整備か(笑)阪神園芸に1日いれてな。金沢の仕事が?余計増えてな(笑)」「芝生の整備とかな。グラウンド整備(笑)。阪神園芸に一日入れてな。金沢の仕事が余計増えてな」 「芝生の整備とかな。グラウンド整備か(笑)阪神園芸に1日いれてな。金沢の仕事が?余計増えてな(笑)」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)