阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

サンスポ日刊デイリースポニチ報知
ーー去年のバッテリー間の相性はリセット



「それ、やるやる。村上とか大竹とか梅野にかぶらすよ。そんなん当たり前やんか。去年の逆になるかも分からへんやん。何が起きるか分からへんねんから」「村上とか大竹とか梅野にかぶらすよ。そんなん当たり前やんか。はっきり言うて、1回も投げてないからな、公式戦では。オープン戦では1回組ませなアカンと思ってるよ」「村上とか大竹とか、梅野にかぶらすよ」「村上とか大竹とか、梅野に(マスクを)かぶらすよ。去年の逆(の組み合わせ)になるかも分からへん」「何が起きるか分からへんねんから。そんなん当たり前のことや、そういう準備するのは」「村上と大竹は梅野にかぶらせるよ。そんなん、当たり前やんか。(故障者が)去年の逆になるかも分からへんやん。何が起きるか分からへんねんから、準備するのは当たり前のことやろ?」
ーー1軍は捕手2人制?



「それは分からへんな。ポジション的には、そういうのが助かるけどな。外野の人数が増えると思うからな。考えたらな。そのへんはオープン戦とかで見極めてからやな」「去年の逆になるかも分からへんやん。そんなん何が起きるか分からへんねんから」

「2人で1年やるつもり」
ーー村上は坂本だった。2年連続で通用するかは分からない



「それは分からん。分からん」



ーー相手もパターンを考えてくる



「去年まだ手探り言うたやんか。基本的に俺はコントロールがいいピッチャーを坂本でいこうと思ってたんよ。ちょっと球威のあるボールで大胆にいくのは、梅野がエエんかなと。俺の勝手な判断やからな。だって去年は1年目なわけやから。はっきり言うて。どっかではっきり決め事を作っておかんと、迷ってしまうやんか。バットでヒットを打ったから、調子がエエから使う、じゃないからな。とにかく守りやからな。キャッチャーなんか。打ったから、ずっと使うじゃないからな。どこかで線引きせなアカン時の…。俺はそれで去年はいってた。だってわかれへんねんもん」「基本的に俺は、コントロールがいいピッチャーを坂本で行こうと思ってたんよ。球威のあるボールで大胆に行くのは梅野がええんかなと。それは俺の勝手な判断やからな。どっかではっきり決め事をつくっておかんと。迷ってしまうやんか」「どっかではっきり決め事を作っておかんと(起用に)迷ってしまうやんか」「コントロールがいいピッチャーを坂本でいこうと思ってたんよ。ちょっと球威のあるボールで大胆にいくのを梅野がええんかなと」「コントロールがいい投手を坂本、球威があって大胆にいく投手は梅野がええなと。それは俺の勝手な判断やからな。決まり事を作っておかんと迷ってしまうやんか。捕手は、バッティングの調子がエエから使うじゃアカンからな。とにかく守りやから」「コントロールのええピッチャーの方が坂本はええリードをしよる。梅野は大胆に球威のあるピッチャーの方が、ズドンとインコースにいったり意外性のあるリードをしてた」
(さらに続けて)  



「初めての公式戦で梅野、坂本を使うわけやから。どっかで基準を作らなアカンやんか。ずっとオープン戦から見とって、コントロールのええピッチャーの方が、坂本ええリードしよるなと思った。梅野はちょっと大胆にな、球威でいくピッチャーの方がな。なんかこうズドンとインコースいったりとかな、意外性のあるリードというかな。同じようにミーティングしても、そうなるんやから。キャッチャーはな。ミーティングでスコアラーから同じ話聞いても攻め方が違ってくるからな。そういうことやんか。それがキャッチャーの持ってる特徴やな。そういうのを何とか上手くピッチャーとの兼ね合いでな。勝てるようなリードをな。最終的にはそうやんか。失点を少なくするリードがええわけやからな
「勝てるようなリードをな。最終的にはそうやんか、失点を少なくするリードがええわけやからな」
「ミーティングでスコアラーから同じ話を聞いても攻め方が違ってくる。それがキャッチャーの持ってる特徴。何とかピッチャーとの兼ね合いで勝てるリードを。とにかく守り。打ったからずっと使うじゃない」
ーー今年も実戦を経て新たな基準を



「今年は一番見たいのは村上、大竹の時に梅野がどんなリードするのかなと。ハッキリ言うて。一回も投げてないからな公式戦では。せやろ。でもオープン戦では一回組ませなアカンと思ってるよ」
「今年一番見たいのは村上、大竹の時に梅野がどんなリードするのかなと。オープン戦では1回組ませなアカンと思ってるよ」「今年一番見たいのは、村上、大竹の時に梅野がどんなリードをするのかなと。公式戦では一回も投げてないからな。はっきり言うて。オープン戦では一回、組ませなアカンと思っているよ」「一番見たい。梅野がどんなリードをするのか。オープン戦で一回組ませなあかんと思ってる」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

2024.2.9 捕手起用について。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)